Needlework Note 28
2002/6/7

お出かけ時にはバックに入れて・・・レトロな感じの「バスケット型ソーイングケース」
古いソーイングケースをアメリカのサイトで見かけました。
アンティークと呼ぶほど古くなさそうだけど、
なかなかイイ味が出てて、またまた一目ぼれです。

前に、新百合ヶ丘の手芸やさんで買ったフエルトがあるのを思い出して
似たような感じ(違うかも?)のソーイングケースを作ってみました。
これも、あと2-30年も使ってたら、イイ感じに古びてくるはず・・・
自分のお道具たちがアンティークになるまで、大切にしよう。

こういうのって、ファスナーがないと不安だったけど、意外な事に安定して収まりました。
糸巻きはリボン止め、シンブルやはさみを入れるポケットと、針刺しもつけて、
見えないところでも、いろいろ工夫してみたつもり。

そうだ!やりかけの布(パッチワーク)を入れるお揃いのポーチ(?)も作らなきゃ・・・♪