Needlework Note42
2003/10/23

みんなありがとう!!!
友達の布でチャームキルト♪ (キルトトップ)

友達の布を999枚以上集めて作るチャームキルト。
その中に1枚だけ同じ布を混ぜて、布探しゲームをするんだそうですね。
寒い夜にキルトに包まれながら、布探しゲームをするのに憧れて
チャームキルト作りを始めました。


194X182cm ポイントで入れた赤い無地の布以外は、友人が交換してくれたの布のみです。
全部で1300枚以上の布が集まりました。(感謝感謝!!)
色柄の同じだったダブリの布の81枚と、キルティングにはむかない分厚い生地の数枚を除き、すべての布を使っています。




今年6月、一番最初にとりかかったのは、スクラップブック作り。
どの布が誰からもらった物なのか記録が残るように、ピースを切り落とした端布を
スクラップブックに貼り付けていきました。
このスクラップブックは、同じ布探しゲームの布と位置を覚えてしまった後に大活躍するはず・・・
「○○さんのこの布はどこにあるでしょう」ゲームが出来ちゃうわけです。

チャームキルトに使った布 1170枚 
縦X横の関係上、チャームキルトに入らなかった↓の布63枚は
チャームキルトがすっぽり収納出来るクッションになる予定。(これで全部の布が使えます)


一緒に作ってるむつみさんのチャームキルトは、三角形のピースがすごく素敵!
今度作るとき(?)は、三角のピースがいいな。