ピンクッションつき糸くずいれ(高さ12cm)

ステッチ中は、糸くずいれを机の上に置いてる人多いですよね。
これは、お茶漬けが入っていた缶を使って作りました。

缶の蓋もあったけど、刺繍布を巻いたら閉まらないので
布箱作りの要領で、ダンボール紙を使って蓋(ピンクッション)を製作。
たっぷりの羊毛わたを詰めたので、針が錆びる心配ナシです。

蓋の底には、3枚重ねたダンボールをピッタリサイズでつけたので
布を貼ったら蓋がピタッと閉まりました。
逆さにして振っても落ちないのよぉ(ちょっとすごいでしょぉ〜?)

図案が可愛過ぎるので、底や内側はちょっとクセのある布。
貯まった糸くずを捨てやすいように、内側の布は、くるりと外に出せるの。