むかし 2002/ 01 2001 2000 1999 1998

FEB.28.2002
○2月おしまい

FEB.27.2002
○飲みでした。社長と。眠いので寝ます。
 というか、今日は9時に帰ってマシンをいじくる予定だったのにな。ま、いいけど。

FEB.26.2002
○最近上の人がセキュリティ情報を教えてくれるんだけど、
 一通りは僕も知ってます。気にかけてくれてるのは嬉しいんだけどちょっとなー。
 この前の週刊アスキー(だったかな?)に「誰でも出来るサーバ(IIS)構築」みたいな特集が載ってた。
 無意味に煽るな。サーバをブームにするな!
 あとこんだけIE&Outlookはセキュリティホールいっぱいありますよ!って取り上げられてるのに
 なんでみんなIE使うんだろう?危機管理能力が欠落してるよな。
 雑誌とか読んでも「常にパッチを充てていればウィルス対策出来る」って書いてあるけど、
 IEなんか使わなければパッチすら気にする必要ないのにな。愚かしいな。
 ふと思ったが最近の映画とかゲームって過剰な期待は禁物だよな。

FEB.25.2002
○今日もなんかいろいろインストール
 newsyslogってsyslogの代替ツールじゃなくてsyslogではかれたlogをrotateするだけなんだな。
 速い回線と速いマシンが欲しいな。マシンは3台ぐらい。
 「ピープルウェア」ちびちび読んでます。かなりおすすめです。考え方変えようかな。
 なんかいろいろ思うんだけどまとまらないので後日。

FEB.24.2002
○腹いてー。
 ハードディスククーラーを付けてみたんだが、
 かなりうるさい。今度はずします。

FEB.23.2002
○ようやくマシン復活。
 元通りにするのに丸一日かかりました。
 そして、今度はサーバのVGAボードが壊れました。
 何も映りません。
 お誕生日おめでとう。そうかもうそんな年なんだ。

FEB.22.2002
○何もなし。

FEB.21.2002
○何もなし。

FEB.20.2002
○何もなし。

FEB.19.2002
○ハードディスク壊れたっぽいね。むかつく。
 ICO凄い。

FEB.18.2002
○マシンが立ち上がりません。
 昨日の続きがしたいのに出来ない。むかつく。

FEB.17.2002
○今日はひたらすデータベース。しかし全然すすまない。

FEB.16.2002
○MI-N21欲しいな。あとairH"。
 そいえば、もうADSLライト始まってるんだよな。たしか。
 CATVが下り最大42Mになるらしいよ。うちの700倍近くだ。
 所沢って本屋少ないな。専門書扱ってる所。
 おおう!うちの椅子って低くなるんだ。忘れてた。

FEB.15.2002
○啓太君おめでとうございます。
 今日は飲みでした。懐かしい人もいて楽しかったです。
 ちょっといろいろ勉強したくなりました。頑張ろ。
 とりあえず「ピープルウェア」を借りたので勉強します。
 by酔っぱらい。

FEB.14.2002
○ありがとうございます。
 今日の教訓:出来たてのゆでたまごは熱い。
 おととい作ったご飯を食べた。今の所身体に変化は見られません。
 最近1週間が長いなあ。
 どうやら明日は飲みらしいです。

FEB.13.2002
○酔ってる時にサーバいじるのは危険だ。
 あやうく会社お泊まりコースになる所だった。
 やっぱ音楽があると気分が全然違う。
 最近のお気に入りの音楽はThe Prodigy。テクノです。
 トランスのCDを買ったんだが、イメージしてたのと違うな。こんなんだっけ?トランス。
 これじゃTRANCE出来ない。
 プロジェクトマネージメントとリスクマネージメントを勉強しようと思った。

FEB.12.2002
○1年

FEB.11.2002
○OpenMGがCDDBに対応していません。不便です。
 対応出来るツールないものかと探したらあったのでインストール。
 便利になりました。良かった。
 クリップ型イヤホンを買いました。僕には合いませんでした。
 普通のイヤホンでいいや。

FEB.10.2002
○「ハリーポッターと賢者の石」見ました。
 よくも悪くも原作通り。ここまで原作通りに仕上がってるのはある意味凄いな。
 珍しくテレビを見てたらCMで3人の外人女性がかっこよく楽しそうに
 ヴァイオリン(?)を弾いてるコンサートの案内やってた。
 「最近注目をあびてる、なんとかカルテット〜」。行きたいなぁ。と思った瞬間にはCM終わってました。
 いったい、いつどこで公演するんだ?つか名称は何???
 結局何にもわからなかったから調べるすべなし。誰か何か知りませんか?

FEB.09.2002
○「Blood」を見た。つまらん。
 「Avalon」を見た。映像は面白かったな。
 話も題材はいいのに、作者(?)のエゴしか見えない。
 段位認定戦になると負ける。現在2級。
 飯食う。

FEB.08.2002
○PS2のメモリーカードが壊れました。
 ばちゃのデータが消えたよ。くそ。
 最近夜寝付きがめちゃくちゃ悪い。1時に床に入っても寝付くの4時とか。
 この3連休はサーバ強化週末とします。いろいろバージョンアップ。

FEB.07.2002
○どうでもいいが1日でメール107通ってどういう事!?
 ま、ほとんどはメーリングリストなんだが。
 すみません。今日サーバ立ち上げたんですが、DDNSに登録をしなかったので
 外部から接続出来てませんでした。ぶぶはまた今度お願いします。
 相変わらず高周波ノイズ発生中。何かと干渉してるのかな?

FEB.06.2002
○ところで1週間で玉子10個食べるのは食べ過ぎか?
 うちの近くのコンビニ月刊ジャンプが置いてない。
 会社であんなに苦労して結局インストール出来なかったPostgreSQL7.2が家だとすんなり完了した。
 Kernel&glibcが古いせいっぽいがこの2つをバージョンアップするのは
 リスクがちと大きいので別のサーバを買う事にした。安いの。
 今日はマシンが1回で立ち上がった。珍しい。
 でも、なんか高周波ノイズを発してる。怪しい。

FEB.05.2002
○ヤマト運輸感動。
 再配達の依頼とか全部インターネットで出来るのね。いつの間に!
 2月12日からアナログライトが始まるという情報をゲット。
 これでADSLに乗り換えやすくなる。まだ乗り換えないけど。
 今日からPostgreSQL7.2リリースの情報を入手したんだが、
 まだページが更新されてないな。
 ばちゃ段位認定戦になると負ける。むかつく。

FEB.04.2002
○今日の教訓:余計な設定はするな。
 mod_auth_pgsqlがようやく動きました。
 原因は余計な設定してたから。先入観は怖いね。
 まだlogがとれないんだけど、それは明日。今日はもう寝ます。ばちゃしてから。
 そいえば、今日サーバのLogでlocalhostからssh&ftp接続してたヤツがいた。
 その時間僕は何もしてないからパケット偽装されたのかな?
 とりあえず中に入られた形跡はないし、大丈夫かな。

FEB.03.2002
○ベネッサの技痛そうだ。
 結局SSHは元のrpm版に戻しました。
 原因がわかったかもしれないが、確認するのは面倒なので後日。
 元のバージョンでもSSH2って使えるんだ。なんだ。

FEB.02.2002
○ベネッサかっこいいなあ。
 それにしてもssh2が動かない。サーバの設定もクライアントの設定も会社と同じなのにな。
 あとはどこかでフィルタリングがかかってるか?インストール手順間違ったか?
 フィルタリングはかけてないみたいだから、手順間違ったか?さっぱり???
 とりあえずバージョンダウンしてみる。

FEB.01.2002
○お、もう2月か。
 うちのサーバ、sshdをProtocol Version2に対応すべく
 OpenSSH3.0.2入れて、クライアントもPuTTY入れたら繋がらなくなった。
 会社は同じ手順で入ったのにな。
 OPERAってブラウザがいい感じ。ちょっとカスタマイズしてみた。
 ブックマークの並び順が全部ソートされたのはむかつく。
 と、思ったらちゃんと元に戻った。かなりいいかも。