Back Number: 2003 / 1 2002 2001 2000 1999 1998

FEB.28.2003
○飲み。
 自己管理、体調管理も仕事のうち。

FEB.27.2003
○忘れた

FEB.26.2003
○Y専務も新人君もしゃべり方で損してると思う今日この頃
 ま、それを差し引いても。ってのは多分にあるけど。
 なんだっけ?

FEB.25.2003
○なんか日々臭いが中和されていって、だんだん微妙な感じの臭いに変わってます。
 それはそれで、イヤな感じ。
 PEARが便利だ。オブジェクトの持ち回しが出来るから、セッションすら管理する必要がない。
 モラルか。そうか、ちょっと思慮が足りなかったかな。と思いつつも、
 リスクといった点で考えたらどうなんだろうか?
 うちの会社の名前が何かのきっかけで少しでも表に出るような事があるなら、請けない方が良いかな。
 人が初対面で相手に与える印象のうち、言葉の影響は7%だけ。それ以外は表情や声、話し方、服装といった要素なんだって。
 ちょっと立ち止まり中。

FEB.24.2003
○昨日はコンロに火を付けっぱなしで寝てしまいました。
 気がついた時には部屋が煙たかったです。
 しかも臭いが付いてしまいました。
 そして、僕の身代わりとなってやかんが死にました。ありがとう。やかん。
 会社に行ったらプロバイダから「御社ネットワークが踏み台にされている可能性あり。」とメールが来ました。
 びっくりしました。「そんな事はない!」と思い調べたら別原因でした。とりあえず一安心。
 世の中にはオブジェクト指向データベースとやらがあるようで。
 プログラムがオブジェクト指向なら非常に効果的なようで。さわりたいな。
 RDBをプログラム側でラッピングするソフトウェアパターンがあるようで。
 調べてみたいけど、英語なので躊躇。

FEB.23.2003
○特に何もなし

FEB.22.2003
○UMLとかなんとかのセミナー
 セミナーっつってもスクールの体験講座だったから大した事もなく。
 CD読み込まなくなった。誰かCD-ROMドライブ余ってませんか?動けばなんでもいいんですが。

FEB.21.2003
○なんかサーバで遊んでたら終電になっちゃいました。
 ま、結果出たのでokって事で。
 オブジェクト指向、結構便利かも。
 ゲーム開発には難しいかもしれないけど、サーバには有用性かなり高いと見た。
 現在Win2003Serverインストール中。どきどき。

FEB.20.2003
○というわけで、めちゃねむ。
 が、家に着いたら薬が切れたのか目が覚めてきた。

FEB.19.2003
○というわけで、分刻みで仕事してみた。作業内容と終了時刻をデータで残してみた。
 どんな細かい作業でもとりあえず、ピックアップ。メール見るとかニュースチェックするとかとか。
 仕事に限らずIP送るって事まで。
 結果:
 めちゃくちゃプレッシャー。
 ただ、開始と終了が明確になるから頭の切り替えがいつもより圧倒的に早い。
 「だるいなあ」とかって事も思わなくなる。割といいかも。疲れるけど。
 慣れる頃には自分のタスクを把握出来るはずだから、したら次は事前に計画を立てるようにしよう。

FEB.18.2003
○あ、やべ。
 つい勢いでウソ言っちゃった。
 ま、いいか。嫌いだし。
 この業界のいろんな人って
 「面白いものを作りたい」って言葉を反故にして
 今その瞬間でしか物事判断してない気がする。
 仕様変更あって当たり前。修正するのが当たり前。
 「ビジネス」なのにコストを考えてない。
 もちろん、そうじゃない人がいるものわかってるけど、全体的に多いんだよなあ。
 タイムマネジメント。ちょっと分刻みで仕事しようかな。と思ってみるが、
 本当に出来るようになるのは当分先の話。

FEB.17.2003
○今、某人がやろうとしてる事の7割は昔の昔僕が作った事あるんですが。
 悲しいのう。
 何が悲しいってこの前サーバ上のデータ削除したばっかだよ。
 どの道対応バージョンが古いから大幅な修正加えないと使いもんにならないプログラムだったけどさ。
 まだ101慣れない。っつーか、会社で106使って自宅で101使うのは超混乱。
 でも、いいかも。
 C++BuilderとEclipse同時に使うとEclipseが落ちる。

FEB.16.2003
○それにしてもよく寝る
 雨だ。
 友達がスキー行ってる。いいなあ。
 カレンダーを変えた。2月に。
 チョコとかコーヒーとか。
 101キーボードに変えてみた。
 Struts入れてみた。

FEB.15.2003
○寝てる

FEB.14.2003
○ネコがかわいい!
 今日家帰ってくる途中、ネコが寄ってきて数10m一緒に歩いてた。
 腹空かしてると思って近くのコンビニで牛乳とか買って戻ったらもういなかった。
 ネコいい。
 そいえば、GBASP今日発売。ビックカメラ長蛇の列だった。凄い。

FEB.13.2003
○速さと堅実さを考えた時、バランスを取れるなら速さを求めてもいいけど
 それが出来ないならまずは堅実さを求めた方が良いと思った
 僕は堅実さで。速くすると超雑になる。
 やる気ない。
 なんかアンケートに答えたらなんか鞄が当たったのでなんか使ってみる。
 みんながみんな暗中模索な状態でやってるから馬鹿みたいに時間がかかる。
 最先端どころか時代遅れな企業だと感じる今日この頃。
 灯油買った。

FEB.12.2003
○快気祝いっつーと
 「怪奇」祝いを連想してしまう
 つか、今週号のマガジン、ネタバレしまくり。めちゃむか。
 んで、2年目。

FEB.11.2003
○ちょっと休憩。気持ち的に

FEB.10.2003
○今日は飲み。
 そして、不思議なメンバーで朝までカラオケ。

FEB.09.2003
○寝る。

FEB.08.2003
○今日は寝てました。10時まで。夜の。

FEB.07.2003
○今日は飲みでした。
 楽しかった。
 お店がこじんまりした隠れ家的なお店だったんですが、
 なかなか好きかも。

FEB.06.2003
○似てきてるところ。続き。
 こっちから何かしたいって事に対して「No」は簡単に言うのに、
 「Yes」は自身で判断出来ないところ。
 「そこまで言うならY専務に聞いてみる・・・」って。おいおい、じゃ初めから口出すな。時間の無駄だ。
 組織である以上権限委譲を明確にしないといけないよな。
 話変わって・・・
 とある掲示板に「ディベートは不毛」だと書いてあった。
 なんでかと思ってよく読んだら
 「議論の場で勝ち負けを目的としたディベート」であって、
 ディベートそのものを否定しているわけではなかった。なるほど。
 それは「ディベート」自体が不毛なのではなく
 議論に「勝ち負け」を持ち込んでる事が不毛なのではないか?
 と思ったが、ま、いいや。

FEB.05.2003
○Sさん、だんだんY専務に似てきてるよな。
 思慮の浅いところとか。大切な話をメール/IPで済まそうとするところとか。
 男に生まれて良かったか?と聞かれると、「わからない」が、
 B型に生まれて良かったか?と聞かれると、「良かった」と答えたい今日この頃。
 気楽で良い。

FEB.04.2003
○なんかマウスが調子悪い。
 Fmm..
 UML本読み終わりました。理解度50%ってところか。もっかい読も。
 超久々にユニコーン「服部」なぞ聴いてみる。懐かしい。奥田民生が若い。

FEB.03.2003
○時間を無駄に過ごした。もっと早く帰れたのに。

FEB.02.2003
○今日はゆっくり寝てました。

FEB.01.2003
○楽しかった