Back Number: 2004 / 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

FEB.29.2004
○2月おしまい。
 キャメロットの代表作はみんゴルだよなあ。と思ったらどうやらいろいろあったらしい。へー
 blogを立ててみるもなんかよーわからん。
 Javaる。
 もしかしてPackage周りを変更したらtomcatを再起動しないとダメなのか。

FEB.28.2004
○寝過ぎた。
 なんか暇だなあ。

FEB.27.2004
○上司に辞表を突き付けてみた。
 「オレはNOだ!」だって。いや、別に相談ではないのでYESかNOが聞きたいわけではなく
 あなたがどうアクションを起こすかってだけなんだが
 ちなみにその辞表は渡したわけではないので注意。あくまでも威嚇、警告って事で。
 今日は打ち合わせ帰りにトップさんと飲みに行った。
 上の話を知ってか知らないでか、やけに気を遣ってくる。気持ち悪いんすけど。
 つか、つくづく主体性がないよな。

FEB.26.2004
○先日、ある人に感謝メールを送ったら
 「気持ちはわかるが言葉の使い方が違う」って怒られた。
 普段そういう言葉使わないのでなあ。面目ないって感じ。
 どうやらかの人はリスクを見つける事は出来るようだ。
 だったらなおさらここまで放置してた意図がわからん。つか、質悪いな。
 その人も「オレもそう思ってた」って言葉を使った。なんだ。所詮同族か。
 どうやらみんな考えてる事は同じようだ。
 結局は自分の中の割り切りなんだよなあ。
 「自分にとってそこまでするメリットあるのだろうか?」って疑問は常につきまとう。

FEB.25.2004
○プロジェクタ、誰も使ってないよなあ。
 デジタル好きな僕としては関係なくても使いたくなるんだけどなあ。
 その手の好奇心持ってる人っていないのかなあ。
 今日は文句メール出しました。「ありがとう」って返事が来ました。
 最近Yさんはこっちが言う事に対して少なくとも耳は傾けてくれるからいいが、問題は他の人だよなあ。
 自分に不利な話するとシャッターが降りる人とか、脳みそに到達せずに通過しちゃう人とか
 素晴らしい脳みそによって言語変換されちゃう人とか、3歩歩くと忘れちゃう人ばっかりだもんなあ。
 この前なんか「オレは覚えてるよ」とか威張られたからなあ。当たり前だっちうに。
 会社全体として「リスク管理」の考え方を推し進めたいんだが、どこからどうしたもんか。
 明らかに今までと考え方を変えないといけないからなあ。

FEB.24.2004
○自分もそうだけど、特に精神論を唱えるときに
 選択する項目を排他的に捉える事が多い。
 「大切な事は○○ではなく、××だ」とか。
 でも現実的に大切なのは両方だよな。
 「社長の会社なんだから仕方がない」とするか「社長すらも変えてやろう!」とするかの瀬戸際。
 自分のスキルアップのためにやるだけの事はやろうと思った。覚悟した。
 たぶん。
 Yahoo!BBダメだね。去年から何回目?個人情報漏洩。

FEB.23.2004
○お誕生日おめでとう。
 今日は説教。つか、普段そういう事言ってくれる人いないから凄く感謝。いや、ホントに。
 ちょっと目が覚めました。文句を言いつつ自分もその人たちと同じだという事に気づきました。
 そうならないように気をつけてはいたんだけど・・・恐ろしい会社だ。が、どうしたもんか。
 んで、別の話。今やろうとしてる全ての事って組織として一貫性を感じないんだよね。ま、自分含むの話なんだけど。
 結局はリーダシップ取れる人間がいないって事だよな。自分含めてね。
 今不安なのは頑張って「会社が良くなりました」となった時に、その先に何もないって事。
 スカウトメール、がんがん届くんですが。FindJob!
 「七つの習慣」読み終わりました。Yさんが口にしてたいくつかの事の理由がわかりました。
 次はデマルコ本「熊とワルツを」読みます。
 Aさん、話を振ってから「オレもそう思ってたよ」っつーの止めて欲しいんですが。
 昨日ちろっと吐いたので、今日昼飯20分前までは食欲なかったのに、結局普通に食った。習慣って恐ろしい。
 自分の中で「確信を得た!」と思ってた事が実は何の根拠もなかったって事ない?僕はよくある。

FEB.22.2004
○当たった。食に。
 なんか不規則に寝てまったので、頭が変。

FEB.21.2004
○FOMA定額制だそうな。FOMAでNOKIA端末が出るそうな。

FEB.20.2004
○情報化を考えた時に古いやり方と新しいやり方が混在してるから
 結局「手間が増えただけ」でメリットを見いだせないんだな。
 「選択と集中」・・・大切だな。
 ただ、一部署の一介の人間だけで推し進めるのは大変なんだよな。
 「会社として」行う事が出来れば随分楽になるのだが。
 というわけで、飲み。
 異種業種の話を聞くのはためになるなあ。

FEB.19.2004
○3社目面接。イメージ通りな会社でした。結構よさげ。
 さしあたっての問題は4月1日入社が条件って事だな。引き継ぎが・・・
 財布は置き忘れなかったので良かった。
 つか、ちょっと浮かれてるかも。こういう時こそしっかり足場を固めないと。
 そいえば、ファミコンミニ次回入荷は22日だそうです。
 あ、明日飲み。

FEB.18.2004
○ちうわけでお誕生日おめでとう。
 今日は面接2社目。どうしたもんか。
 つかね。行きがけに便所に財布置き忘れて死ぬかと思った。心臓に悪い。
 とりあえず、有ったから良かったけど。
 んで、明日も面接。あ、履歴書書かなくちゃ。
 んー、明日の会社が本命かな。
 転職活動の良いところは自身の目標を再確認出来る事と適度な緊張感が伴う事だな。
 会社で仕事してる時よりメリハリがある。脳みそ使う。

FEB.17.2004
○ますますやる気なーい
 今の僕に必要なのは愚痴ではない飲みだな。
 っちうわけで、目論見中。
 メール送ったでな。確認してくれーや。
 明日2社目面接。履歴書かきかき。

FEB.16.2004
○なんかの発表会。昔に比べればずいぶん良くなった。
 とは思うが、思う事がない事もない。
 しっかり管理できてるなら文句はないさ。僕のやるべき事をやるだけだ。
 が、出来てないからどうなの?って思ったのに。
 ま、いいんだけど。
 つか、どうもトップとの距離が遠いんだよなあ。すごく。小さい会社なのに。
 人のことは人のこととして、最近あんまり仕事してない気がする。

FEB.15.2004
○メガテンと洗濯の日。

FEB.14.2004
○今日は「ロードオブザリング王の帰還」観てきました。
 上映3時間30分ぐらい。でも中だるみせず全部観れた。面白い。
 そいえば、今日はファミコンSP&ファミコンミニ各種発売日だね。
 ゼルダ欲しいなあ。と思ってたが、よく考えたらゼルコレに入ってるじゃん。
 ってーと、マリオだけかな。他のソフトは「懐かしい」と言えるほど遊んでないんよね。実は

FEB.13.2004
○あ、13日の金曜日。ちょこ5こ
 頭の中でいろいろなコトバがぐるぐるまわる。
 何が正しいのか。自分は何がしたいのか。どうなりたいのか。今何をすべきなのか。
 今抱えている問題に解法はあるのか。そもそもその問題は本当に問題なのか。
 目的は何なのか。何をもって解決したと言えるのか。
 結局は自身で行動するしかないのだが、感情が邪魔をする。覚悟を決めろ。
 インターネットチケット販売。サイト落ちまくり。

FEB.12.2004
○あ、マシン点けっぱなしで会社行ってまったようだ。
 灯油切れ。
 リクナビとは別のサイトに求人登録したらいきなり5通もスカウトメールが来た。
 昨日送った2通も返事来たので計7通。多すぎ。
 あるサイトより抜粋。
 「人生は下りのエスカレーターと同じ。立ち止まったらどんどん下へ流されちゃう。
 歩く気があれば、現状維持はできる。上へ行きたいと思ったら、駆け上がらなきゃダメ。
 気を抜いていると、すぐに落ちますよ。現実から遠ざかりかけている自分を認めないと」・・・がんばろ。
 ある本に書いてあった事。
 「終局において、人は人生の意味は何であるかを問うべきではない。
 むしろ、自分が人生にとわれていると理解すべきである。一言で言えば、すべての人は人生に問われているのだ。
 自分の人生の責任を引き受ける事によってしか、その問いかけに答える事は出来ない。」
 自分の人生は自分のものだ。今ある全ての事象を人のせいにはしたくない。
 灯油補給。サンクス。

FEB.11.2004
○今日は終日ゲームしてました。「真女神転生V」。おもろ。
 あと2社ほど応募してみた。

FEB.10.2004
○今日は如月桃花の日
 泊まりで疲れたのもあるがやる気ない一日。
 困った。明日は休みだ。
 どうやら風呂直った。

FEB.09.2004
○飲み屋さんのノートパソコンを設定してみた。
 代金は飲み代。
 んで、泊まり。

FEB.08.2004
○風呂もうダメみたい。明日パーツ交換。パーツがなかったら装置一式交換だとさ。
 どうやら駅近くに銭湯があるらしいのでそっち行かねば。
 会社で利用してるヤマトさんの運ちゃんを西所沢で見かけた。こないなところ住んでるんか。

FEB.07.2004
○イヤな予感的中って感じで選択ミス。
 なんつーか風呂のガスが付かなくなった。明日試してみてダメだったら大家に言いに行かなくちゃ。
 この辺、銭湯とかあるんかのう。
 あと、犬が立ってた。ちょっとぶれ。
 Photoshopとかでぶれ補正できんかのう?

FEB.06.2004
○ちょっと動揺した。原因を作ったのは僕なのでしょうがないのだが。
 そいえば、気づかなかったんだけど夜会社から電話があったらしい。
 用事あるなら留守電ぐらい入れておけばいいのに。
 プロジェクト管理の標準化を図りたいのだが、阻害因子が上にある事に気づき困っております。

FEB.05.2004
○今日ヒゲが褒めてくれたよ。「おまえすごいなあ」って。
 別に褒められるために仕事してるわけじゃないので、褒めて貰っても嬉しくないのですよ。
 なぜ、この会社の上の人たちは自ら問題を作ろうとするのか。
 目先の事しか考えてない。だからこそ目先の事すら解決出来ない。

FEB.04.2004
○今日の教訓。
 非力マシンで9時以降にGCCのコンパイルはするな。
 rsshが上手くうごかんのじゃ。
 んなもん使うよりPermissionしっかり設定した方が良いっつー事か。
 なんで愚痴って後から後からわき起こってくるんだろう?
 いい加減疲れてきたんだけど。
 お、今日はぷよの日だ。

FEB.03.2004
○というわけで、アレ
 僕の経験がまったく役に立たないお仕事。ま、次は来ないだろうな。
 つか、システム開発規模ってプログラムライン数、データベーステーブル数で計るんだ。知らなかった。
 つか、もしかして一般的に「クライアントサーバシステム」って言ったらTCP/IPを利用したシステムではない?
 JASRACってそういう事だったのか。知らなかった。

FEB.02.2004
○今気づいたが、1月分の日記。日付が2003年になってる。コピってるのばればれ。
 どうやらrsshはWinSCPに対応してないらしい。WinSCPがrsshに対応してないと言うべきか。
 せっかく便利なツール見つけたと思ったのになあ。
 隣駅の所沢で西友が深夜1時までやってる。客来るのか?
 不安は取り除きたいから何でも聞いてくれ。って
 聞いても取り除かれないから困ってるんじゃん。
 にしても外注使うのは止めないかなあ。
 ま、最悪使うのはしょうがないとしてももう少しリスクとか考えて欲しいよな。
 周りが危惧した通りの結果になったじゃん。
 過去のプロジェクト見ても外注で失敗してる例ってたくさんあるよな。学習しない会社だ。
 明日は面接。

FEB.01.2004
○職務経歴書作らなくちゃ。