Back Number: 2005 / 01 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998

FEB.28.2005
○月曜日
 今週はスイッチがonになった感じ。
 ので、朝早めに出たら人身とかで電車遅延だってよ。しかも40分。ちぇーちぇーちぇー。

FEB.27.2005
ラクーア行ってきた。
 何がびっくりしたって、携帯(SH505i)で「らくーあ」って入力したら、ちゃんと「LaQua」って変換した事。

FEB.26.2005
○寝る

FEB.25.2005
○Rで飲み。
 Rが凄いなって思うのは、スタッフと経営層でしっかり「信頼」が取れてる事。
 みんなモチベーションも高いし。ま、とはいえ、勤めたいとは思わないが。

FEB.24.2005
○というわけで、雪です。
 なんとなくおもむろにVMwareを試すことにしました。
 失敗。SELinuxのカーネルヘッダがないってよ。ち。

FEB.23.2005
○というわけで、今日は暖かいですね。

FEB.22.2005
○というわけで、なんだっけ?

FEB.21.2005
○というわけで、あれだ。

FEB.20.2005
○というわけで、今週末は超不規則生活&食あたりのため、ちょっと身体にがた来てます。
 単に腹減ってるって可能性もあるけど。
 なんかアサヒ本生ゴールド2缶当たりました。
 まあ、100万人にって書いてあるし、申し込めば当たるようなもんだな。

FEB.19.2005
○やった!gmailげっと。
 まあ、今更とか言わんでください。
 今まで別にどうでも良かったんだけど、インターフェイスとが優れてるとかって噂を聞いたので、
 是非とも見てみたくなったのですよ。はい。
 で、見てみたけど、htmlがほとんど書かれてないです。
 全部JavaScriptで書いてある。ふむ。
 食あたりだ。

FEB.18.2005
○GREEすげー!小学校時代の友達からメールが来た!・・・ただし、妹の。
 川崎離れてから15年ぐらい経つから懐かしいなあ。

FEB.17.2005
○エクセルってすげーな。

FEB.16.2005
○プライバシーマーク取得どうのこうの。
 個人情報保護なんて企業セキュリティの一端でしかないけど、
 ま、これを機に意識が向上してくれればいいかな。と。
 あと、褒められた。

FEB.15.2005
○ようやく日記をアップ。
 この僕が日記を更新できないほど忙しいなんて!?
 って、単に書いたけど、アップしてないだけでした。
 一般的に言って僕は忙しい部類なのか?まあ、少なくとも暇ではないが。
 あんまり忙しいって実感ないんだよなあ。ま、いいか。
 なんつーか、愚痴を書き出すとキリないんですよ。
 でも、設立3年っちゃあ、そんなもんだ。ようは自分がどう振る舞うかだけの話だ。
 何の問題もない。当初の想定範囲内。
 と、あっちに書けないので、こっちに書いてみたけど、このページも見てる人いるな。ま、いいか。

FEB.14.2005
○お誕生日おめでとうございます。あれ?昨日?今日??
 バレンタインデーだって。
 さすがに今年は少なかったな。
 来年は300個ぐらい目指したいな。ウソ。

FEB.13.2005
○どうも灯油がなくなるの早いなあ。と思ったら、
 そうか。早く帰って来て仕事してるから、その間使ってる分減るの早いんだな。
 給与に灯油代も入れて欲しいな。いや、むしろ灯油現物払いで。
 というか、タスクの洗い出しが全然出来てないじゃん。
 スタートアップちょっと復活。
 今までどうやら、ユーザのスタートアップがAll Usersを参照してたっぽく、
 ユーザディレクトリのスタートアップに何か登録しても反応せず、
 その代わり、All Usersに1つ登録すると、もれなく二重起動するっつー、奇妙な状態になってまった。
 ので、修正。久々にレジストリいじり。
 でも、相変わらず、スタートメニューから辿ると何も表示されないんだよなあ。不思議だ。ま、いいか。
 パソコンのメモリが欲しい。あと1Gぐらい。

FEB.12.2005
○やらない人はどんなツールを与えたところで何もしやしない。
 やる人はどんな環境であったってしっかりやる。
 「便利だ」という事と「できない」という事を取り違えてる。
 取り違えてるといえば、
 嫌いなものを「食べられない」のと「食べたくない」のと取り違えてる人も多い。
 ま、どうでもいいか。

FEB.11.2005
○ちょっと突っ込み
 ISMSレベルのセキュリティを実施すべくいろいろ考えてる。
 ま、考えてるのはいいんだけど「できない事はやりません」では意識が低いと感じた。
 「現実に即してなければ・・・」ってのはよく分かるが、意識をどこまで高めるかって話だな。
 社員が主体的に仕事をしてるって事は、その社員に仕事が依存してるって事だな。ふむ。

FEB.10.2005
○なるへそ。うちの会社は「営業」が採用面接も行ってるのか。
 前の会社で言うとTさんではなく、Sさんが全職種の面接をしてる感じかな。いや、かなり違うな。
 「人を雇う」という事が現場主体ではなく、会社主体にあるんだな。
 なるほど。

FEB.09.2005
○なんか僕のこと技術者っぽく思ってる人が多いけど、
 別に僕はそこを目指してるわけではないんだけどなあ。
 技術は相手を説得するための材料であって目的ではない。
 目的は何かってったら、人が裕福になる事だな。
 とまあ、それはそれとして毎日毎日ポンポンタスクが増えていくのですが。
 ま、いっか。
 にしてもすっごい福利厚生だな。そりゃ。

FEB.08.2005
○というわけで、ブログサイト強化期間って事で、
 あちこちにトラックバックしたり、robots.txt排除したりしたら、
 グーグルさんで「ふかぶろぐ」検索して1位になりました。
 今までなんで本家が次のページにあるんだろう?とかって状態だったんですが、
 まずは第一歩成功って感じです。
 にしてもブログは上位に来やすいってのはたしかにそうですね。実感しました。
 なんで突然こないなこと始めたかというと仕事も関係してるからです。つまり趣味です。
 というわけで、今日はア○ペに行ってきました。あまぞんの本を受け取りに。
 なんか相変わらずですね。良くも悪くも。
 だいたいが想像の範疇でした。
 また、近いうちにみんなで飲み行きたいですね。
 ま、戻るつもりは微塵もありませんが。

FEB.07.2005
○なんだったっけ?
 あ、会議してました。ようやく本格始動ですな。
 これからがしがし進めていきたいです。
 行きたいんですが、時間が・・・
 どうやら「サーバを遊ぶ」というのは特殊な価値観らしい事が判明。
 やっぱりそうだったのか。うすうすは感じていたのだが・・・

FEB.06.2005
○今日はお掃除お洗濯の日。

FEB.05.2005
○残業代のお話。
 自宅で作業した場合はどうなるんだろう?とか思ってみたり。
 思ってみたけど、客先に依存するんだから、関係ないのか。
 ま、僕は残業代不要派だから関係ないけど。
 組織体の話をする時、
 コスト意識や経営意識を持たせるために
 権限と責任をグループやチーム、個人に委譲するって話が出る。
 まあ、それ自体は非常に有意義な事だと思うのだが、
 難しいのは「人件費」の捉え方。
 事実上のお金の流れはINもOUTも1つなのに、内部的には複数ライン持つ話が出てくる。
 そしてたいていの場合、それが問題となってセクショナリズム意識が高まる。
 現実には存在しない、架空の数字(お金)を巡って争いが始まる。
 どうすれば、一番スマートなんだろうか?
 人件費の原価だけ一元管理がいいのかな。情報だけ渡すって事にして。
 個人的所感としては「なんか平凡になっちゃったなあ。」

FEB.04.2005
○メッセンジャーの嫌いなところ。返事を待ってる間の手持ちぶさたな時間が発生する事。
 Aさん:おつかれさまです。
 僕:おつかれさまです
 「Aさんは入力しています」。。。
 で、ここまでで数分経過。時間がもったいない。
 もちろん、その後もやりとりのペースは数分単位。
 電話は出来ないし、しょうがないって面も理解してるけど、
 こっち返事待たずにがしがし用件書き込んでくださいって感じ。1分間300文字ペースで。

FEB.03.2005
○最近どうもうちのサイトの検索エンジンの順位落ちてるなあ。と思ったら、
 robots.txt配置したからかな。でも結構前だけどなあ。置いたの。
 最近のブーム。携帯のブラインドタッチ。再び。
 あと、Google AdSense付けてみた。たぶん。

FEB.02.2005
○というわけで、寝てました。ずっと。

FEB.01.2005
○熱だ。