Link2002 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

12月27日
強烈に寒くなりましたねー。東京はなんか、夕飯の買い物に出るのもヤなくらい寒いです。

■電撃オンライン調べ 12/16〜12/21ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
またやっちゃった! 前回のランキングの保存忘れ。今年はこれで4回目です。あーあ。


12月26日
吟遊詩人になりますたー。


12月25日
イブはともだちとゴハンを食べに行ったのですが、ついグチり大会になってあまり楽しいとは言えない夜でした。 グチったからと言ってすっきりする訳でなし。あーあ。
その後、ヴァナで他愛もないチャットをしていたときの方がよっぽど楽しかったのですが、 いい加減、ゲームを逃避に使うのは止めないとね(反省)。


12月24日
メリークリスマス。それは明日か(笑)。
寒くて雨まで降る夜になりそうですね。夜更け過ぎに雪に変わったりするんでしょうか。

■ノリ近鉄残留にNYからバッシング (スポーツ)
先日のEXTRO-ISSUEで取り上げたニュースですが、あらためてちょっと。
メジャーリーグの球団サイト自体は公式なものではなく(公認ではある)、ここで、入団決定、 などと書かれたことを言い訳にして近鉄残留をきめた中村に対して、NY市民の反感を買っている、 まあ、ニュースではそのように伝えられている訳なんですが、これは、正しくは、 たかがジャパンマイナーの1選手ごときに、ニュースの先走りを叱られ、 あまつさえメジャーとの契約を断るネタにされたNYメディアからのパッシングを受けている、 というのが正しいように思います。 これがやがてNY市民の声そのものになる可能性も少なくはないんですが。
おかげで、松井の「貰い過ぎだ!」という声がぴたりとやんだようで、 かつて伊良部が生んだ反感を佐々木が静めたように、松井がバットで沈黙させ、 熱狂に変えるようだと野球ファンとしては嬉しいんですが、さて。


12月23日
最近CATVで見ているものはと言えば、海外ドラマのチャンネルでスタートレック(3シリーズやってます)と、 ヒストリーチャンネルで古代エジプトやローマの物語。年末になると、なぜか歴史もののノン・フィクション番組が 充実するような気がします。1年を振り返る、というのになぞらえているんでしょうか。

12月22日
NHKスペシャルの紛争ビジネス・知られざる民間軍事会社というのを見ました。 アメリカって、民間会社を使って発展途上国の地雷の撤去までしているんですね。 マッチポンプ、という単語が頭に浮かびました。


12月21日
で、また休みに入った途端に夜型人間へ。不健全な証拠なんでしょうか?  ‥‥というか、テレホマンのお友達がテレホタイム一杯ヴァナにいるため、その人と遊んでいると 必然的にそうなるとも言えるわけなんですが。
ちなみに、昼間は乏しい陽の光を浴びながら読書三昧です。いや、今日は雨でしたけど。 1日8時間くらいゲームして、6時間くらい読書して、というただれた毎日を送ってますよ(笑)


12月20日
一度会社に行っただけで、すぐに夜型人間から昼型人間にスイッチ。 健康な証拠なんでしょうか? おかげで、昨晩は早々に寝てしまいました。

■電撃オンライン調べ 12/9〜12/15ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
予想通りゼルダの圧勝‥‥かと思いきや、ウイニングイレブン6のなんだか良く判らない バージョンと僅差の1位でした。ハードの差? まあ、ゼルダはこれからまだまだ伸びると思いますが、 それにしてもウイイレ6のマイナーチェンジバージョンがこれだけ売れるのかあ‥‥。


12月19日
今日は登校日でした。出社したからと言って特に何もしませんでしたけど。

■Shinobi を斬る 第4回 いよいよ開発スタッフ登場 (ゲーム)
ついに『Shinobi』制作スタッフが登場! 作品に込められた意味や思いを語るッ!
システム面などでいろいろ注目しているゲームなんですが、販促の都合というのもあるのでしょうが、 製作者が作品で語らずになまで語ってしまうと言うのは、私にはどうしてもなじめないものがあります。 と言っておいて、自分もインタビューとかに引っ張り出されて、同様なことをしてしまう可能性は ある訳なんですけど‥‥。今回も、全力でその種の仕事は回避するつもりです。
ゲーム自体を取り上げてもらえるのは嬉しいことなんですが、その取り上げ方について、 メディアの盛り上げ方にはちょっと困惑しています。作者などどうでもいいじゃないですか。 ただ、その作品をもっと取り上げて下さいよ。‥‥というのが、ファンとして、 同時に製作に関わる人間としての感想です。そう言うとメディアの方にはあまりいい顔はされませんけど。


12月18日
BOOKOFFへ行って、森博嗣の新書を2冊ゲット。もちろん100円で買うことに異議がある古本極道です。 普通の本屋に行って、ディックレポート(ハヤカワ文庫SF)と言の葉の樹(同)ゲット。 前者は、大学時代のサークルの先輩が「ディック解題」と称して一人全作紹介のようなことをしております。 一部弟さんに手伝ってもらったそうですが、 でました、ユービックという一言がなかったので、 案外ユービックを弟さんに書いてもらってるのかも。

■仮想世界でクリスマス気分を満喫するオンライン・ゲーマー (ゲーム)
UOに関して私が聞いた話では、雪の降るホワイトクリスマスに、 サンタ陣営とトナカイ陣営に分かれて殺しあうイベント 。。。が期間限定で開催、だったのですが、 こういうほのぼのしたイベントも開催されていたんですね。


12月17日
あ。いつの間にかまた ニホンちゃんがサイトリニュ(12月12日)。 遅れ馳せながらおつかれさまでしたおめでとうございます。 リニュ直後が一番活発に更新されるサイトさんなので、乗り遅れてちょっと残念。


12月16日
S宮君もFFを始めたので、私のいるサーバーにご招待しました。 てことで、例によって残りワールドパスを公開しますので、ぜひExtro君とFFの世界で遊びたい、 という奇特な方は、お使い下さい。先着4名さま。8506690505です。


12月15日
なんか、いろいろやらなくちゃいけないことが沢山あるような気がするのですが、 なんとなくだらだらと日々を過ごしております。まあ、いいかあ。年内はもう仕事しません

12月14日
ひさしぶりに1日本を読んで過ごしました。いや、半日かな。洗濯したり料理したりFFやったりしたから。

■「ドラゴンボール」が首位 米検索エンジン大手の統計 (その他)
ドラゴンボール、凄いですねー。
ところでリングはちょっとも凄いと思わないけどなぜなんでしょう。


12月13日
作る、食べる、作る、食べる、食べる、食べる、食べる、洗う。
無限鍋、無事終了しました。まる2日間食べつづけ。満漢全席のようだと、ちょっと思いました。 食べたことありませんけど。

■電撃オンライン調べ 12/2〜12/8ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
ポケモン強し。トータル200万本をあっさりクリアですか。設定価格もかなり低くて、 確かにこれで売れなきゃって気はします。こうやってゲームで盛り上げて、グッズ関連で大きく稼げるのが キャラクターものの良いところ。ゲーム自体は基本的に同じで、まあ、第二のドラクエと言って良いのでは?  その他の注目はと言えば、18位真・女神転生 NINE1.5万本。 うーん、単にXboxだから売れてないのか、Xbox向けに手抜いてるでしょって思われたのか。 私もメガテンファンなんですが、買いません。デビルチルドレンとかもちろん買ってませんし、 それどころかペルソナ2 罰も買ってないです。 それでもメガテンファンだし、毎回期待はしています。

■新設のゲーム学科が人気  大阪電通大、10倍の狭き門 (ゲーム)
‥‥いいけど、誰が教えるのよ? まあ、マルクス経済学とかを未だに教えているのが 日本の大学ですから(中国ですらもはや扱っていないです)、 学生の方は、社会公認で大手を振ってゲーム作りを楽しんで下さい。


12月12日
無限鍋。
EXTROの家の鍋は、ちょっと小さめ(26cmの両手)なので、鍋ものをするときに困るのが、 余り多くの種類が入れられないということです。
そこで、無限鍋
今回はキムチ鍋で挑戦です。以前にもここで書いたでしょうか、最初に、ぶたキムチを作る要領で キムチと豚肉と香味野菜を炒め煮して、そこへジャガイモをいれて焦げ目が出るまで炒めて、 あとはガラスープと水を足して、煮えにくいものから順次投入していく、というのがEXTRO流。
これを、無限化します。すなわち、入れて、火が通ったら食べて、あいたスペースにまた入れて、 食べて、と、まあ、なんかこんな感じ。まとめると、
作る、食べる、作る、食べる、作る、食べる、作る、食べる、FF、作る、食べる、作る、食べる、寝る、 作る、食べる、FF、作る、食べる、作る、食べる、FF、作る、食べる、作る、食べる、作る、食べる。
ネバーエンディング鍋。さてどこまで続くのか。具材はきのこを中心に、最初にキムチを炒める豚肉以外は 全部きのこと野菜ですので、とってもヘルシーでいくら食べても太りません!

■komeiブラウザ (その他)
公明党が提供するオリジナルブラウザ。まあ、普通のタブブラウザのようです。 流石にお役立ちツール、というカテゴリーには入れにくいので、その他で。


12月11日
微妙に私信になりますが。
小説は古びます。映画も古びます。ゲームも、もちろん古びます。
だけどそれらを愛した心は、決して古びることはありません。私の拙い経験則ですけど。
だからこそ、私は、どれほど辛くとも報われないと感じようと、 可能な限り、またゲーム作りの場に帰って行くのだと思います。
少し、立ち直れたかもです。ありがとう、そして、お疲れさまでした。

■新潟監禁事件:減刑に佐藤被告は無表情 裁判長と目を合わせず  (その他)
法定刑超え、違法とのことで1審判決を破棄、14年から11年に減刑、とのことです。 人が多くなると制度で管理しなければならないのは絶対的に仕方のない事ですが、ただ、 その現実路線で物事を判断していると、いつの間にか、人のためではなく制度自身を維持するために 制度を運用するのが正解であるかのような、自分がそんな間違いを犯しそうで少し怖くなります。


12月10日
昨日は1日雪。
夕方になって買い物に出たところ、雪は好きなので良いのですがあまりの寒さにいつもの八百屋に行くのを断念。 新しく近所に出来た肉のハナマサに行ったのですが、肉はほぼキロ単位でしか売ってなくて、 安くったってそりゃ買えませんわ。
で、昨日は買い置きのパスタとレトルトスープ、それにサツマイモを蒸かして済ませました。 今日は、もうちょっと食事事情は改善するかな?  キムチ鍋のその他の具材は揃えたので、あとは豚肉を100グラムだけ欲しいんですが‥‥。

■夜には厳しい冷え込み予想 交通の乱れ続く (その他)

■雪合戦中にマンションの屋上から転落、小5重体 横浜 (その他)
しかし、雪でニュースになるといったらこんなのばかりなんですねー。


12月9日
朝、寒いと思ったら雪。わあお。
EXTROは子供の頃から雪が好きで、いい加減いい年になっても雪が好きで、ちょっと嬉しいです。

■パソコン価格、デスクトップ型がノート型より高く (その他)
単に、最新の高クロックCPUがまだデスクトップにしか対応していないのが理由では? 


12月8日
駄目。まだ立ち直れません。

■電撃オンライン調べ 11/25〜12/1ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
え!? ポケモンが1週間でトップ陥落!? とびっくりしているEXTROです。 撃墜したのはテイルズオブデスティニー2。56万本。2度びっくり。 ついでに、2位もポケモンではなくガンダム。ほぼRPG化している人気シリーズとは言え、 正直あれで初週36万本というのはかなり驚いています。新作のガンダム(SEEDとかでしたっけ?)効果 なのでしょうか。あと、なぜか5位にルパン3世 魔術王の遺産とかいうアドベンチャーゲームが 入ってて、しかも13万本。‥‥絶句。景気は、良くなったのでしょうか‥‥。

12月7日
今日になって、少しチェックしてみれば簡単にわかりそうなバグが一件発覚。進行には影響なくても、 判れば間違いなくゲームがつまらなくなる類のバグで、ゲームデザイナーがもっとも嫌うタイプのものです。 判れば10分で直せたものを! と、激しく鬱。 もちろん全ては作った私の責任ですけど、なんのためにモニター(テストプレイとバグチェックのバイトさん) を大量に雇っているんだろ。ボスが強すぎるとか、戦闘中に武器を交換できたらいいとか、 もっとライトユーザーのこと考えろとか聞いてもいない感想をバグとしてさんざん送ってくるくせに。 それを工場生産に入ってから嬉しそうに報告に来るって、一体どういうことよ。何が品質管理部か。 悔しくて腹立たしくて、今夜はなかなか寝つけそうにありません‥‥。

■リチャード・ギアさんキリン発言が“意味不明”大賞に (その他)
日本も終身名誉戦力補強氏とかを候補に送ったらいいんじゃないでしょうか。


12月6日
今月号のSFマガジンに、ジョージ・R.R.マーティンタフズ・ボヤージの短編が!  相変わらず面白いなあ。早く、単行本にまとまらないかなー。

■女性専用車両、居眠り中に痴漢 (その他)
専用車両であろうとなかろうと、痴漢は犯罪だと思いますけど。


12月5日
今日は早々に上がりのはずが、 急遽ファミ通の取材が入って、一人居残りでした。親分ひどいや(;´д⊂)

■ 以上の理由により魔界闘士Sa・Gaは青少年に有害なゲームです (ゲーム)
ネタ元は裕子さん
PTAになりきってゲームの影響を予想するスレより。<マスターアップした途端2ちゃんに行く奴
他も面白いです。良スレの予感‥‥。 (あ、こんなのも‥‥)

■ 新語・流行語大賞発表 (その他)
相変わらずインパクトに欠けると言うか、どこが流行語? なものも沢山。 まあ、相変わらずの選考委員会の顔ぶれだしそれは仕方ないかと思うのですが、 変にマスコミの意図が見え隠れしているのが、なんとも気持ちが悪いものです。


12月4日
久しぶりにヴァナに入って、お友だちのサポ取りのお手伝い。なんと3ヶ月ぶりにレベルアップー。 永遠の18歳が遂に19歳ですよー(笑) ご無沙汰だったリンクシェルのお友達も暖かく迎えてくれて、 なんか嬉しかったです。って、もしかしてそんなにリアルに友だちいないのか私よ。
ちなみに肝心のサポグッズ集め、3時間かかってガガンボのハラムシ2個きりだったことはひみつだ(笑)

■ 「宇宙服を返して」 飛行士遺族がNASAに訴え (その他)
えーと、これってファミレスとかの制服をぱくっちゃうみたいなものでしょうか‥‥? 


12月3日
遅くなりましたが、bauさん サガフロ2のTA達成(1時間41分26秒!?)おめでとうございます

■ラグナロクオンライン、有料会員10万人超でスタート (ゲーム)
ベータ期間が長かった割に、まずは順調なスタートとなったようで。 FFXIに思うことに、ネットゲームとしての面白さをアピールするだけなら この程度で十分だったのではないかということなのですが、 余計なお世話でしょうか。まあ、私が楽しんでいるからいいんですけど。 何とか黒字になって、長くサービスを続けて欲しいような、そうでないような、 なんか複雑です‥‥。

■ネトラン買ってビスケたん抱き枕をゲットしる! (その他)
ネットランナーも逝きつくところまで行ったと言うか、終焉が近いというか。 まあ、中華キャノンプラモ付き号を買った私が言うのもなんですけど。 このZDNETNEWSの記事もどうよ! とか正直思います‥‥。

■裏インターネット事件簿 メリットなし、あきれる悪質“愉快犯” (その他)
えーと、一時、S宮君のメアドに まぐまぐ で見つけた女子高生発行のメルマガを片っ端から 登録してたりしましたが、もしかして私も愉快犯だったんでしょうか‥‥。 本人公認です念のため


12月2日
なんと昨日は夜7時で上がり。ま、まじですか〜Σ(゚д゚|||)。 もー、期待しちゃいますよ。もしかして、今週の土日はお休みとか!?

■スクウェア・エニックスの経常利益率は30%以上 (ゲーム)
こりゃまたなんちゅうか‥‥。コメントのしようがないですねー。 とりあえず1年後を楽しみに、福島氏と和田氏のコメントを引いておきますね。
「選りすぐったタイトルだけをリリースすることで開発費を10億円抑えられる」とし, 以前の話の通り,お互いに得意な海外戦略を活かすなどの戦略で40億円アップが目指せるという。 これから合併に必要な費用10億〜15億を差し引くと(合併初年は)25億円プラスを実現できるとした。 (福島氏)
「経常利益率が30%を超えなければならない」(和田氏)

■金属バットで襲い、遊戯王カード奪う 中学生3人逮捕 (ゲーム)
通りがかりの男性(26)に‥‥(中略)‥‥ さらに男性のリュックサックから、子どもらに人気の「遊戯王」のゲームカード約10枚と‥‥
‥‥ヲタク狩りも秋葉だけの話ではなくなってたんですね。


12月1日
間もなく復活! ‥‥の予定ですけど‥‥

■北極海の氷、このままなら今世紀末に完全消滅 (その他)
氷の鏡面反射が減少して海水面の太陽光吸収効率が上がって、ますます気温が上昇して、という 悪循環の中にあるとのことです。2〜3日、ちょっと大きな人が地球と太陽の間に漂っていてくれたら 簡単に解決しそうな問題なんですが、現実は上手くいかないものですねえ。 ウルトラマンも、怪獣相手にカタルシスウェイブとか撃ってないで、 ちょっと地球のそとで日光浴でもしてくれればいいのに。


12月のリンク

□ゲーム関係
GAMESPOT/JAPAN
asahi.com
ZDNet
岩手日報

□スポーツ/その他
NIKKEI NET
ZAKZAK
asahi.com
nikkansports.com