2002年6月17日(月)

ネット上をうろうろしてたら、素敵なムービー見つけちゃいました。それはGUNGRAVEの予告ムービー。レッドカンパニーと「トライガン」の内藤泰弘氏のタッグで話題のタイトルです。
二丁拳銃で敵を蹴散らすといえば
ジョン・ウーデビルメイクライなんだけど、GUNGRAVEは似て非なるコンセプト。デビル〜が華麗に敵の攻撃を避わしつつ銃弾や剣撃を食らわすのに対して、少々の被弾はお構いなしに100倍返しの鉛弾をぶち込みます。何せシールドが無くなるまで体力は減らないのに、シールドは時間経過で回復となりゃ、かなりの無茶が効くというもの。飛び込んだ部屋が敵の溜まり場で十字砲火を浴びたとしても、怯むことなく二丁拳銃、重機関銃で銃殺!ロケットランチャーで爆殺!棺桶ブン回して殴殺!2mはありそうな主人公グレイブの外見そのままのヒトデナシな戦いっぷりに、早坂の心は鷲づかみ。かつてトーキョーN◎VAでカブト=カブト・カブトワリのキャラをやったことがあるんだけど、その辺を喚起されたのかも。
ビジュアル面でも背景などを敢えて写実的にレンダリングせず、内藤氏独特の、コントラストの強い乾いた感じを忠実に表現してました。これ正解。
正直デビル〜に若干の物足りなさを感じていて、2まで買う気にはなれないでたんだけど、その分ガングレに突っ込みます。あー、この夏はPSOのGC版に絞るつもりでいたのに…あ、PS2版AIRもあったっけ。ヤヴァイ。

2002年6月10日(月)

昨日、ナイトウィザードのセッションやってきました。前回はシステム検証も兼ねてシナリオも簡単な物だったけど、今回から4回前後のショートキャンペーン。キャラも変えての仕切り直しです。
話の流れで何故かPCが
石川県とアリゾナ州に分断。早坂はSinister氏とアメリカ組となったが、フォートレス攻略にPC2人じゃ少々厳しい。そこで助っ人のNPCが数名入り、手すきのプレイヤー2名が動かす事に。Dog-Boy氏は強化人間を受け持ったのだが、Retalerは何と名も無い米軍兵士(一般人)。幾ら何でもエミュレイターに対して1/10ダメージじゃお話にならないので、「対エミュレイター用特殊弾頭使用」という事にして、1/2ダメージになりました。ま、それでも盾代わりにしかならんだろうなーとか思っていたんだけど、これが大間違い。元々Retalerが「一般兵」とか「量産型」とかに愛を注ぐ人間なので、一気にテンションが上昇。「ファッキン、ガイコツ野郎め、熱いキッスを食らいなHAHAHA!!!」うわ、銃のダメージを半分にするスケルトン(実質1/4ダメージ)にまで、クリティカル連発でダメージを与えたりしてる。GM担当のEdge氏も、その迫力に気圧されて連続ファンブル。…手がつけられん。今ここに、自由と正義の象徴、アメリカンスピリッツの権化が出現した!
結局敵ボスが重要NPCを拉致って逃走。ジャパニーズウィザードの面目丸つぶれのアメリカ小旅行なのでした。うわーん、オボエテロー!

戻る