2003年5月16日(金)

現在第2次スパロボαをチマチマと進めているわけですが、世間には早くも次のスパロボの情報が流れてきてるようで。しかも2タイトル。と言っても規模の小さな携帯ゲーム機でですが。
その内の一本「D」はGBAとのことだけど、もう一本の「COMPACT3」は何をトチ狂ったか
ワンダースワンカラー。売る気があるのかバンプレスト。
それにしても「C3」の新規参入作品は、どいつもこいつもマニアックすぎ。メカンダーロボなんて誰が覚えているのやら。一定時間以上稼動してると巨大ミサイルが飛んでくるトコまで再現してるとはなぁ(←覚えてるじゃん)。パイロット3人だし、使い勝手は良さそう。
しかしそれ以上にビックリしたのが
ベターマンの参戦。第2次αに参戦のガオガイガーと世界観を共有しているので次回作あたりでどうかな、と5秒ほど妄想したこともありましたが、考えてみりゃベターマンってロボットアニメじゃなかった(ホラー?怪獣モノ?)ので6秒目で妄想終了。それがいきなりの参戦とは、最早スパロボはロボットアニメの枠ではくくれないんですかねぇ。
大体ベターマンの技って、メカに効かなさそうなのが多いんですが。細胞の自殺因子をコピーして散布、対象を死滅させるとか、全ての遺伝情報を覚醒させ、生体プログラムを無に帰すとか。それにベターマンは人類が捕食対象(正確にはちょっと違う)なのに、部隊に参加してくれるのか?色んな意味で興味は尽きません。
……と、色々語った割には早坂の所有するスワンは
白黒なんだよなぁ。「C3」のためにカラー買うか?いや、いくら早坂がスパロボ信者でも死に体のハードには金は出せないデス。どうすっかね、マジで。

2003年5月12日(月)

昨日は久々に魔獣の絆セッション。前回に引き続き、早坂がGMを担当。
正直言って、
大苦戦でした。前回大ネタを収束させて自分の引出しの中身を出し切ってしまったので、深刻なネタ不足に陥ってまして。しかもGMやることが決まったのがセッション当日の2日ほど前。だーめーだー、ネタなんて全然充電してやしねぇ!
それでも開催日は容赦なく近付いてくるわけで、仕方なく
怖い話のサイトにネタを探しに行ってみました。怖い思いをしただけでした。だって心霊話と都市伝説と電波な人の話ばっかじゃ、いくら恐くても意外と魔獣のネタには使いづらいのよ。
でもまぁなんとかシナリオをでっち上げ、いざセッション当日。しかし突貫工事ゆえの穴の多さを突かれ、ズルズルと自滅気味に終了。リプレイに起こして人様に読まれるのがちょっとはばかられるようなマスタリングでした… セッション時間がコンパクトにまとまった事だけが救いだったなぁ。顔には出さないつもりでいたけど激しく自省。
実は前回も満足の行く出来ではなかったし、マスタリングはスランプ時期かも。

2003年5月9日(金)

ほぼ1週間かけてようやくクリアしました、PSOオンラインクエスト「心の座」。
いや、これまでにも数回はクリアしたんだけど、立てるべきフラグは全部立ててるはずなのに、正規のエンディングに行かんのですよ。これがどうやらver1.0で立てたフラグを1.1では見てないらしくて。止むを得ず1.1に移行してからクリアした難易度ベリーハードにて再挑戦となりました。ハードでも辛かったのに、こりゃイジメですよ?
さてベリハで始めてみたところ、ハードの時は影も形もなかったNPC、キリークの旦那とスゥの姐御がいきなり登場。やったー、こっちはちゃんとルート管理されてるよ!とは言ったものの、相変わらず貧弱なくせに敵に特攻するエリに泣かされる事数回。足引っ張ってる自覚あるんなら、通路ででも待機しててくださいマジで(泣)
それでもようやく制御塔に到達。するとそこからはエリじゃなくてキリークの旦那が同行する事に。
旦那のレベルはエリの倍。いきなり楽チンです。それでもダメージを受ける事はあるので、こちらがアイテムを使って回復してあげます。「すまんな」……何ィーっ!?旦那が回復に礼を言った!?オフクエストの旦那は礼なんて言わなかったのに、エリなんてなけなしのスターアトマイザー使ってやっても何も言わんのに、一体旦那にどういった心境の変化が?
紳士に変貌した旦那に圧倒されつつ、今度こそ最上階に到着。それまでとは比較にならない凝った展開が繰り広げられます(この期に及んで新NPC出るし)。最後は夜の海岸でレアアイテムもらって、「心の座」ようやく完結です。疲れたー。
ストーリー重視のクエストはPSOでも珍しいので、とりあえずは堪能できました。でも消化した伏線があっても新たな伏線が張られて、結局謎は先送り。きっとPSO全部の伏線が明らかになる事は、この先ないんだろうなぁ。それからアイテムももらえたから、きっと
このクエスト2度とやりません。だってやっぱしつらいんだもん。

2003年5月1日(木)

また日記が1ヶ月空いちゃいましたね。絵も不定期にした意味ないなぁ。ええ、ネタはあるんですよ、第2次スパロボα始めたとか。これに関しては1周終わった頃にでもまた。
で、結局PSOの話題なわけですが。基督教徒でもないのにイースターに踊らされた1週間が過ぎ(期間限定レアモンスター&アイテムのため)、ボウズに終わった悔しさを癒す間もなく、今度は新クエスト「心の座」の配信が始まりました。なんとオンラインのくせにソロシナリオで、しかも護衛任務です。護衛対象はオフクエでも打たれ弱さに泣かされたエリ。でもGC版は全体的にNPCが打たれ強くなっているので、それほど心配せずに出動します。
……すみません、
EPISODEUだったことを忘れてました。難易度が同じならEPTよりはるかに敵が強いんだった…しかもオンラインなので、敵さん更にパワーアップ。しかもこっちはロボなので、NPCの回復手段はアイテム頼みの上、途中帰還の出来ない仕様。アイテム補充も出来ないのにどうしろと…
それでも何とか新マップの制御塔に乗り込み、最上階らしき場所にたどり着きました。直後、新エネミーの突撃を喰らい、
エリ即死。ここまでの1時間半がパァ。意気消沈してロビーに帰還。
ロビーでは仲間達が今回のクエストについて語らってました。みんなの感想は概ね「つらい」。ストーリー重視の割には高すぎる難易度が、イマイチ不評のようです。でもクリアすれば幾つかの伏線も消化されるらしいし、アイテムももらえるようなので、もうちょっと頑張ってみようかと思います。アイテムさえもらえば
2度とやらんだろうがな。

戻る