2004年8月27日(金)

昨年参加させていただいたTORGオンリーコンベンション、今年もいよいよ参加申し込みの時期がやってきました。昨年はTORG初プレイということもあり大変楽しませていただいたので、今年も万難を排して参加の方向で。さて、開催日は…10月10日か。
その日、法事(泣)
あああああああああああ、TORGはこの日しか遊べる機会がないのに、このめぐり合わせの悪さは一体何なんだぁああ!! これでまた1年オアズケだよ…
あーちくしょう、どこかにTORGのGMやってくれて参加メンバーも揃えてくれてルールに精通していて手取り足取り教えてくれてセッションの日取りもこちらの都合に合わせてくれる、そんな奇特な人はおらんモノかのぅ(早坂さんはオンリーコン参加不能で禁断症状が出ているようです。危険ですので近寄らないようにしましょう)

2004年8月24日(火)

ほら、洋モノTRPGにD20って汎用システムあるじゃないですか。代表的な所でD&Dとか、最近じゃクトゥルフもD20になりましたよね。そのD20のサプリメントでWorld's Largest Dungeonってのが出るらしいんですよ。その名の通り世界一デカいダンジョンだそうで。
840ページにおよぶサプリの内容は全部ダンジョン。部屋数1600。別のサプリ掲載のクリーチャー全種登場。17インチ×22インチのフロアタイルが16枚付属。全部つなげると172cm×223cmのビッグサイズ。
阿呆か。
早坂もRPG者の端くれ、ダンジョンだって嫌いじゃないですが、コイツはできねぇ。だってコレ、終わらせる事を前提に作ってませんよ絶対に! こんなシロモノに挑むのは、ただの無謀ってモノっスよ! そもそもフロアタイル広げるだけでも日本の住宅事情じゃ無理だっつーの!
しかしリンク先の記事を見ると、あっちの人達はどうやら1レベルのPCで挑んでるっぽいです。外人おそるべし。ま、写真を見る限りでは
全員ぐったりしてそうですが。

2004年8月15日(日)

ここ最近「俺も歳食ったなぁ」としみじみ思う事があります。それはちょっとしたネタで泣けてしまった時。でもまさか、お絵描き掲示板のネタで泣けてしまう日が来るとは。
それがコレ、
「仮面ライダーになりたかった戦闘員」 一部で有名だから、知ってる人もいるかも?
実は結構前から日記のネタにしようと思ってたんですが、アクセス過多のために当初の保管庫がツブれてしまい、長らく見失っておりました。それが先日ひょんなコトから再発見。ラッキー。
ヒーロー物が好きでヒーローに憧れたことのある人は、ぜひ一度見ておくべきです。
しかし「このネタ、アレンジして魔獣の絆のシナリオにできないかなー」などと考えてしまった早坂は、中途半端にスレた人間ですな。素直に染み入ってればいいのに。

2004年8月10日(火)

スパロボMX、2周目終了(いつの間にッ!?) 弟殿が2周終わらせたデータでやってたもんで、実質3周目なわけですが。おかげで楽チン楽チン。
それにしても今回のスパロボは随分と
FF的デスな。イベントで倒してしまうor倒せない敵がやたらといる、幕間のやりとりがやたらと長い、小難しいうわ言でプレイヤーを煙に巻くキャラが多い(参戦タイトルのせいもあるけど)……一部で不評なのも解かるかなぁ。ま、悪い出来ではなかったけど、2次αの後では「つなぎ」の作品と思われても仕方ないかも。ガンダムに頼らないストーリーを創ろうとしているのは好印象でしたけどね(その分ノルマ的にいつものガンダムが居残ってるのは鼻についたけど)

えー、あとPS2版
デモンベインもフルコンプ(だからいつの間にッ!?) セーブの際に不自然に時間がかかる、既読スキップが遅い等システム面での不備が散見されましたが、フルボイスの威力の前には瑣末事。7話での姫さんの恐帝っぷりもスバラシイけど、バッドEDでの地獄の様な爽やかさの「お兄ちゃん、おはよう(緑川ボイス)」が蝶サイコー。無論、若本ボイスの地球皇帝が神がかっていたことは言うまでもないですな。……って、オモシロ演技ばっかじゃねぇかよオイ。
シナリオ面? 18禁からの変更に苦労してたっぽいですネ。全編えろえろだった8話なんて丸々違う話になってるし。しかし魂の滾りには何ら遜色無し。無問題。でも「
(ネタバレ反転)やっぱ俺ってロリコンだったみたいでさ、あいつの綺麗な身体知っちまうと、手前ぇなんざ汚くて抱く気にもならねぇんだよ、ババァ!」が差し替えられてたのは燃えの面で若干マイナスかなー。

あ、も一つ
メルティブラッドRe・ACTも全キャラクリア(だからいつの間にッ!?) 早坂のフェイバリット月姫キャラ、弓塚さつきも満を持しての登場。既に故人である彼女をどのように絡めてくるのか、期待に胸をふくらませつつ、真っ先にさっちんでプレイ。
……
何だか普通に生き延びてますよ!? しかも志貴以外は皆、彼女の存命を承知っぽいですよ!? あまつさえ、シオンと路地裏同盟とか結成してますよ!? いや、格闘ゲームは一種のお祭りと重々承知はしてるんですが、「ばいばい、遠野くん」で泣かされてしまった早坂としては複雑な心境です…

「……それで前回の日記から数週間、更新もせんと遊び呆けていたわけだな。OK、気は済んだか? 
気が済んだならとっととリプレイをアップしろ」スミマセンデシタ。

戻る