TRPGプレイヤーに100の質問

Q.1:あなたのHNとその由来は?
A.1:早坂ノヴユキ。本名のもじりです。他の場所ではNOVEと称する事もあります。

Q.2:TRPGを始めたのはいつからですか?
A.2:15年程前でしょうか。

Q.3:一番最初に始めた時のメンバーは?
A.3:高校の友人に誘われて、某TRPGサークルの方達と。

Q.4:一番最初にやったシステムは何ですか?
A.4:D&D
(R)。新和の赤箱です。

Q.5:幾つのルールをもっていますか?
A.5:現在は13タイトル。以前はもっとあったんですが。

Q.6:一番お気に入りのシステムはなんですか?
A.6:セッションが上手くいった最新のシステムが、その時のお気に入りになります。ノンポリですねぇ。今ならBEASTBINDかな。

Q.7:TRPGをやるのは月に約何回ですか?
A.7:1〜2回。たま〜に0〜3回。

Q.8:一回のセッションの所要時間は?
A.8:休憩時間を除いて8〜9時間程度。長いかな?

Q.9:今まででセッションの最長時間は?
A.9:20時間くらいかな。METALHEADでした。あの時は死ぬかと思った…

Q.10:逆に最短時間は?
A.10:たぶん1時間くらい。セイギマンRPGだったと思います。

Q.11:セッションを行う人数は何人ぐらい?
A.11:6人前後ですが、BEASTBINDのようなロールプレイが判定を支援するシステムは3〜4人で。5人以上は重くてかないません。

Q.12:最大何人でセッションを行った時がありますか?
A.12:D&D
(R)で11人。ミッションも失敗してガタガタに…

Q.13:ダイスは何個ぐらい持ってますか?
A.13:約90個。

Q.14:好きなダイスはなんですか?
A.14:20面体。コイツに命中判定のハラハラドキドキを教わりました。

Q.15:初めてGMしたシステムはなんですか?
A.15:D&D
(R)

Q.16:プレイヤーとGMどちらが好きですか?
A.16:どちらかといえばプレイヤー。

Q.17:お気に入りの職業はなんですか?
A.17:前に出て殴るタイプの職業。

Q.18:キャラクターを作る時これだけは欲しいという特徴は?
A.18:特には無いですね。キャラごとの特徴が出てればいいです。

Q.19:キャラクターを完全に演じ切りますか?それとも部分部分ですか?
A.19:部分的に。たまーにシンクロしちゃいますけど。

Q.20:自分と逆の性別のキャラクターを使いますか?
A.20:使います。男女比は半々くらい。

Q.21:お気に入りの名前は?
A.21:最近ナイトウィザードで使ってる獅子堂冴刃というキャラが、ハッタリが効いてて気に入ってます。

Q.22:やるなら肉体派?頭脳派?
A.22:圧倒的に肉体派。

Q.23:やるなら硬派型キャラ?軟派型キャラ?
A.23:硬派なつもりで軟派なキャラ。

Q.24:やるなら外向的キャラ?内向的キャラ?
A.24:外向的。

Q.25:キャラは数値重視?個性重視?
A.25:個性を再現するだけの数値は欲しいです。…てことは数値重視なのか?

Q.26:キャラクターイラストは書きますか?
A.26:恥ずかしながら、描いてます。

Q.27:今まで作ったキャラクターは何人ぐらいですか?
A.27:50人は下らないかと…使わなかったキャラも多いんですが。

Q.28:今まで自分が作ったキャラクターで一番のお気に入りは?
A.28:今の所BEASTBINDの自動人形がお気に入りです。でも一番となると決めかねますね。

Q.29:何回 自分のキャラクターが死にましたか?
A.29:復活のあるシステムでなら沢山死んでますが、死んで終了なら5回くらいです。甘いですか?

Q.30:プレイヤー同士で戦った時はありますか?
A.30:深淵で1回だけ。

Q.31:好きな種族はなんですか?
A.31:種族とは違うかもしれないけど、ロボっぽいキャラは好きです。

Q.32:洋物派ですか?和物派ですか?
A.32:やってる率なら和物が多いです。

Q.33:好きな時代背景は何ですか?
A.33:今なら現代物。

Q.34:好きなシナリオ体系は何ですか?
A.34:リドルで進行を引っ張るタイプは頭悪いんで苦手ですが、それ以外なら面白ければ何でも。

Q.35:一番好きな武器は何ですか?
A.35:日本人なら日本刀。

Q.36:一番好きな防具は何ですか?
A.36:スーツアーマーには憧れます。使えたためしはほとんど無いですが。

Q.37:一番好きな属性は何ですか?(火属性や、カオス属性など)
A.37:好きってわけじゃないけど、火には何かと縁があります。

Q.38:今までで一番お気に入りのアイテムは何ですか?
A.38:熱血専用!の勇者の剣で、無茶苦茶邪悪なギミックを満載した武器を使った事がありました。想い出深くて気に入ってます。

Q.39:好きなモンスターは何ですか?
A.39:月並みですがドラゴン。やっぱ原体験がD&D
(R)なので。

Q.40:逆に嫌いなモンスターは何ですか?
A.40:ナイトウィザードの1レベルモンスターにはムカツク奴が多いです。

Q.41:好きな罠は何ですか?
A.41:脱出に時間制限のある閉じ込め系トラップ。何かこう、燃えません?

Q.42:逆に嫌いな罠は何ですか?
A.42:前触れナシの10tブロック。情緒も何もありゃしねぇ。

Q.43:オンライン派ですか?オフライン派ですか?
A.43:オンラインTRPGはやった事がありません。ファンタシースターオンラインならアホみたいにやってますが。

Q.44:好きなダイス判定システムは何ですか?(3D6やD100など)
A.44:1D20。A.14参照です。

Q.45:既存のシステムを自分なりにいじった時はありますか?
A.45:ハウスルールはちょくちょく使ってます。

Q.46:システムを自分で作った時はありますか?
A.46:そこまではないです。

Q.47:初心者にお勧めのシステムは?
A.47:絶対D&D
(R)。問題は現在入手が絶望的ってとこですが。

Q.48:今までで一番つまらなかったシステムは?(伏字してくださいw)
A.48:クレギ●ン。ていうか参加したコンベンションの卓が最悪だったので…

Q.49:今までで一番難しかったシナリオは?
A.49:D&D
(R)のシナリオ集は、どれも生きて帰れる自信がありません。

Q.50:TRPGで文化や歴史などは全て設定(覚え)ますか?
A.50:絶対無理。とりあえず自分のキャラに関係ある所は覚えます。

Q.51:一番好きな特殊攻撃はなんですか?(呪歌やブレスなど)
A.51:BEASTBINDより《たったひとつの冴えたやり方》。使えない所に味があります。

Q.52:自分はどちらかといえば初心者ですか?熟練者ですか?
A.52:常に初心者の心構えで。

Q.53:では、熟練者の基準とは何ですか?
A.53:同席した人に気配りの効くプレイが出来るようになった時点で、免許皆伝じゃないですか?でも自分で熟練者言うのはヘンかも。

Q.54:自分の理想のTRPGプレイスタイルは何ですか?
A.54:みんななかよく。(プレイヤーとマスター全員が)

Q.55:TRPGで一番難しい演出はなんですか?
A.55:GMとしてなら、どれだけ敵を強大に見せるか。せめてラスボスはプレイヤーに舐められたくないです。プレイヤーとしてなら色恋沙汰。恥ずかしいモノは恥ずかしいのです。

Q.56:シナリオを考えるのにどれくらい時間を使いますか?
A.56:考えるだけなら1時間くらい。データを揃えるのに2時間程度。ダンジョンを掘るなら更に2時間。

Q.57:シナリオは何処で考えますか?
A.57:主に自宅です。

Q.58:TRPGでこれだけは譲れないというところは?
A.58:遊びなんだから楽しくなければ。それも全員が。

Q.59:TRPGプレイヤーで、こういうのは許せないと思うところは?
A.59:相手の気持ちを考えず、自分の考えを押しつけてくる奴。相手がいないと出来ないゲームなんだよ?

Q.60:今まででGMに対して一番怒りを感じたのは?
A.60:PCが手も足も出なくなった所で、味方NPCがオイシイところをかっさらっていくのは、怒るというより萎えます。

Q.61:いままでプレイして、一番記憶に残るシーンは?
A.61:ダークなストーリーで熱血専用!をやっていて、絶対勝てっこないと思えた魔導皇帝に熱血論破が成功した瞬間。

Q.62:自分のキャラクターを動物でプレイするとしたら、何がいいですか?
A.62:……犬?

Q.63:ネットゲームはやっていますか?
A.63:やってません。

Q.64:メイルゲームはやったことありますか?
A.64:ないです。友人がやってるので興味はありますが。

Q.65:影響を受けたゲーム(電源)はありますか?
A.65:結構あると思います。そもそもTRPGを始めたきっかけがドラクエTだったので。

Q.66:好きな(または影響を受けた)漫画はありますか?
A.66:リングにかけろ(初代)が聖書です。

Q.67:影響を受けた(またはシナリオで使った)映画はありますか?
A.67:最近では劇場版仮面ライダーアギトProjectG4とブレイド2。

Q.68:好きな(または印象に残った)台詞はありますか?
A.68:自分の参加したRPGでですか?なら「奈落でアンタの親父に伝えとき。人殺しの道具が欲しかったら『心』なんて持たせるんやないってな」その他のジャンルならOZUNUというマンガの「何度倒れても立ちあがれ!たとえ死んでも生き返れ!負けなければ必ず勝つ!!」

Q.69:愛読している(していた)TRPG雑誌はありますか?
A.69:故RPGマガジンとゲーマーズフィールド。過去形ですが。

Q.70:好きな異性キャラ(ジャンル問わず)はいますか?
A.70:Kanonの沢渡真琴と、AIRの神尾晴子。両方ともギャルゲー。でもキャラじゃなくて物語が好きなのかも…

Q.71:コンベンションに参加した時はありますか?
A.71:以前はよく参加してました。

Q.72:コンベンションに行って失敗したと思った時はありますか?
A.72:METALHEADでGMを担当した時に、トンデモナイプレイヤーと卓を囲んでしまった事。まぁ事前に手の打ち様が無いことなんですがね。

Q.73:今までTRPGをやってて心に残る大失敗はありますか?
A.73:BEASTBINDをプレイヤー人数5人でやってしまった事。その過ちを3回もやってしまった事。

Q.74:TRPGをやる時に絶対持っていく自分のお気に入りのものはありますか?
A.74:ダイスとそれを入れる袋。

Q.75:プレイ中に飲食をしますか?するなら何をよく食べますか?
A.75:喉が乾くのでやたらと麦茶を飲みます。

Q.76:TRPGをする時の最低限のマナーは何ですか?
A.76:人の話を聞く。これがスタートラインかと。

Q.77:TRPGやってて引いた事はありますか?
A.77:あります。あまり思い出したくないです。

Q.78:異性がいる時といない時でテンションは変わりますか?
A.78:初対面の人ならテンション上がってると思います。

Q.79:TRPGにおいて勝ち負けはあると思いますか?
A.79:誰か1人でも楽しめなかった人がいたなら、それは負けでしょう。

Q.80:コンベンションで一番気を使う事は何ですか?
A.80:いつもの友人と同じ卓を囲んだ時、内輪ネタを使わない事。

Q.81:他の人をTRPGに誘う時の決め台詞は何ですか?
A.81:「こんなゲームがあるんだけど」(と言ってルールブックを見せる)

Q.82:TRPGをやる時、主にどんな場所を使いますか?
A.82:公民館か友人の家。

Q.83:自分がTRPGをやっていると周りの人は知っていますか?
A.83:知ってます。いつか引きずり込む為に、吹聴して回ってますから。

Q.84:TRPGを説明するとしたら一言で何と言いますか?
A.84:何でもできるドラクエ。(実は大嘘なんですが)

Q.85:TRPG普及の為の活動をしてますか?
A.85:周囲の人を誘うくらいです。あ、でも自分のHP見て興味を持ってくれた人がいたのは嬉しかったなぁ。

Q.86:TRPGやってる時にBGMは使いますか?
A.86:以前はよく使ってました。

Q.87:好きなTRPGのHPはありますか?
A.87:幾つかありますが、特にUNA・MONETAさん、Moon Scapeさん、EternalSmileさんが、リプレイの質が高くて好きです。

Q.88:自分の(または参加している)HPがありますか?
A.88:あります。コレが載ってる所です。

Q.89:リプレイを書いた時はありますか?
A.89:自分のHPにて発表させていただいてます。

Q.90:自分で小説を書いた事はありますか?
A.90:TRPGと無関係な物なら、大昔に…

Q.91:TRPGというカテゴリーでコミケに出たときはありますか?
A.91:D&D
(R)でありますが、まだTRPGのカテゴリーが無かった頃の話です。

Q.92:コミケで同人ゲーム(システム)を買ったことがありますか?
A.92:あります。使いはしませんでしたが。

Q.93:念を込めればダイス目は操れると思いますか?
A.93:そんな事が出来たら、今頃こんなにダイス目で苦労してないです。

Q.94:ダイスを自分の好きな目が出せるように練習した時はありますか?
A.94:実はこっそりと…

Q.95:TRPG関係で今まで一番高かった買い物は何ですか?
A.95:シャドウランのルールブック。1回しかやってないので、費用対効果も最悪でした。面白かったのになぁ。

Q.96:お気に入りの服・鎧のデザイン(色とか)はなんですか?
A.96:色なら黒かな。

Q.97:TRPGをやっててゲーム外で起きた一番面白い出来事は何ですか?
A.97:電車の中でAD&D
(R)のルールブックを読んでたら、向かいに座っていた二人連れの外人が「Oh!It’s AD&D!」と話しかけてきた事。

Q.98:あなたにとってTRPGとはなんですか?
A.98:一生モノの趣味。

Q.99:今TRPGに求められる事はなんですか?
A.99:ゲーマーが継続的に遊び、企業が継続的にサポートする良い循環を作る事ではないでしょうか。

Q.100:最後にTRPGをやっている自分に一言!
A.100:考えるな、感じるんだ。


■このQ&Aは
ATSKYさんからのフォーマットを利用させていただきました。

戻る