TRPG好きに100の質問

1 あなたのHNは?
早坂ノヴユキ。他の場所ではNOVEと称する事もあります。

2 あなたのTRPG歴は?
15年程です。

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
高校の友人がTRPGサークルに誘ってくれました。当時ドラクエTをやっていたので興味をそそられましたので。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
D&D
(R)。新和の赤箱です。

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
D&D
(R)、AD&D(R)、T&T、HT&T、クトゥルフの呼び声、ソードワールド、ワースブレード、ウィザードリィ、METALHEAD、ブルーフォレスト物語、クレギオン、蓬莱学園の冒険、セイギマンRPG、GURPS、ギアアンティーク、トーキョーN◎VA、オーサカM∞N、シャドウラン、ダークコンスピラシー、熱血専用!、スペオペヒーローズ、天羅万象、深淵、MEKTONU、番長学園!!、BEASTBIND-魔獣の絆-、特命転攻生、ナイトウィザード、所属サークルのオリジナルシステム(順不同)。1回だけってのが結構多いです。

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
トーキョーN◎VA2nd、オーサカM∞N、シャドウラン、熱血専用!、天羅万象、天羅万象・零、番長学園!!、BEASTBIND-魔獣の絆-、特命転攻生、新星界スターロード、セブンフォートレス、テラ:ザ・ガンスリンガー、創聖記エルジェネシスU(順不同)。やってないのも多いです。

7 あなたの一番好きなシステムは?
セッションが上手くいった最新のシステムが、その時のお気に入りになります。今ならBEASTBINDかな。

8 その理由をお書きください。
やはり強く印象に残ってるからですかね。

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
今はBEASTBINDとナイトウィザードです。

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
TORG。最近すごく面白いリプレイを掲載してるHPを拝見して、触発されました。以前は持っていたんですが、処分してしまったんですよ。早まった事をした…それとParanoiaなんかが面白そうですね。

11 好きなリプレイは何ですか?
最近は情報誌を買ってないので、もっぱらTRPG系HPのリプレイを読んでます。UNA・MONETAさん、Moon ScapeさんのBEASTBIND、EternalSmileさんのTORGリプレイが良質で好きですね。

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
上記のリプレイ中なら、UNA・MONETAさんから森里彩葉、Moon Scapeさんから市原清音、EternalSmileさんからサー・ガストン・セバスチャン、マッコイ・ナガ・ハーラム。オフィシャルなものならトーキョーN◎VAの弾王。

13 TRPG系の小説は買いますか?
ほとんど買ってません。

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
BEASTBINDで使ってる自動人形らしくない自動人形。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
D&D
(R)…と言いたい所だけど、現状では難しいですね。今ならナイトウィザード辺りかなぁ。

16 リプレイを書いたことはありますか?
現在進行形で書いてます。

17 GMをやるのは好きですか?
もちろん好きです。

18 GMとPL、どちらが好きですか?
GMも好きだけど、どちらかと言えばPLをやる方が好きです。

19 GMの苦労点は?
事前の準備の分量が、PLより遥かに多い点でしょうか。

20 GMの楽しいところは?
あまりストーリーをかっちり作りこまない方なので、PLとの協力で初めて物語が組み上がっていく所が心地良いです。

21 TRPGで楽しかったことは?
セッションさえ上手く回れば、全てが楽しいです。

22 では、TRPGで困ったことは?
PL間で揉めた事。コンベンションでマンチな方と同席してしまった事。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
もはや見当もつきません。全部リストアップしたら卒倒するかも…

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
90個ほどです。半分くらいが6面体で、100面体以外の主だったダイスは大抵あるはずです。

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
自信を持ってヘボいと言えます。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
正確には分かりませんが、50人は下らないです。水子は総数の1/3くらいだと思います。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
ちょうど半々くらいです。

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
圧倒的に前衛が多いです。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
行き過ぎがなければ特に気にしません。

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
29に同じ。こういう質問があるって事は、嫌な人が多いんですかね?そういう人と同席するなら、無理に異性キャラはやらないようにします。

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
昔は年上、今は年下。大体二十歳前後に固まってるので。

32 TRPG友達は何人くらいですか?
17〜18人くらいです。疎遠になってしまった人もいますが…

33 コンベンションに行ったことはありますか?
以前はよく行きました。

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
身内派ですね。

35 コンベンションのよいところは?
普段一緒にやらない人同士でセッションを組むので新鮮さが味わえる点と、そこで知り合った人と継続的に遊ぶチャンスがある点です。

36 ではコンベンションの悪いところは?
不特定多数の人が集まる以上、どうしてもよろしくないプレイヤーと同席する可能性がある点でしょうか。

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
1〜2回程度です。

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
猪突猛進熱血バカ。

39 またあなたのやりにくいキャラは?
理論派のキャラ。小理屈だけじゃなく、行動も伴った理論派は難しいです。

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
D&D
(R)のマジックユーザー。今でもシステムを変えてたまに引っ張り出します。

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
39のようなキャラ。無いものねだりでしょう。

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
嫌いではないですが、人間が多いですね。

43 キャラにモデルはいますか?
モデルを決めてキャラを作ることはほとんどありません。

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
結果的にあれもこれもと手を出して、器用貧乏になる事が多いです。

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
そりゃもう目立ちたがり屋です。

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
プレイヤーとしては抑えて、キャラは暴走するって感じですか。

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
どちらかと言えばキャンペーンですかね。壮大な話は好きですから。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
シティシナリオです。ダンジョンでは行動が画一化しがちですから。

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
システム次第でしょう。例えば蓬莱学園なら戦闘が全く無いシナリオも多そうですが、T&Tに戦闘の無いシナリオは考えられません。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
公民館か友人の家です。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
6〜8人ですが、BEASTBINDのようなロールプレイ主導のゲームなら4〜5人です。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
D&D
(R)で11人。収拾つかず。止めときゃよかった…

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
51と被りますが、ダンジョンなどを探索するタイプならPL数5〜7人。ロールプレイ主導型なら3〜4人が妥当だと思います。

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
休憩時間を除いて8〜9時間程度。他所よりはかなり長いようですね。

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
初めてやったD&D
(R)のキャンペーンは、50話近く、3年以上かかりました。エルフが1レベルから始めて10レベルアタックランクEまでいきました。

56 自キャラで美形は多いですか?
美形ってほどのキャラは少ないですが、ブサイク率はほぼ0です。

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
台詞部分だけキャラ口調ですね。

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
恋愛は本人同士の問題ですから、おおいに結構だと思います。お互いに引かない程度にね。

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
D&D
(R)とオリジナルシステムであります。相手は両方NPC。ちなみにオリジナルシステムの方の告白相手は、敵に回ったあげく死亡しました…

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
8歳のマジックユーザー。当時気が触れていたとしか思えません。

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
今は現代伝奇物ですね。重苦しい物よりは、若干ライトな方向で。

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
通して見た場合、シリアスの方が好きです。ただ息抜きにコメディ要素もあったほうがいいですね。

63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
隠密行動中にファイヤーボールをぶっ放した事は、10年以上経った今でもツッコミを食らいます。

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
バス●ードに影響されて、制御不能なマジックアイテムを出しまくってしまった事。

65 困ったPLはどんな人ですか?
人の話を聞かない奴。自分さえ活躍できればいいと思ってる奴。

66 困ったGMはどんな人ですか?
自分の作った世界で悦に入って、PLを置いてきぼりにする奴。

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
昔はきちんと管理してましたが、今は全然適当です。

68 ランダム遭遇は好きですか?
実は好きではありません。セッションの時間やパーティーの状態など、こちらが予想してた事が滅茶苦茶になっちゃうので。だって最初の移動でドラゴンが出たらどうします?

69 GMをやる上でのポリシーは?
難しい事は考えてません。とにかく全員(自分含む)が楽しめさえすれば。

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
ほとんど隠しています。自分のダイス目だと、PLに充分な脅威を与えられないので…

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
必要最低限のデータと、おおまかな性格だけを揃えてます。

72 GM時、アドリブは得意ですか?
決して得意ではないですが、不可欠な行為なので。

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
割りと好きですね。あれだけデータの充実してるD&D
(R)でさえ、自作モンスターを作ってました。

74 ハウスルールは使ってますか?
よく使ってます。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
スナック菓子が多いですが、何より麦茶を大量に飲みます。喉が乾くもので。

76 TRPGは毎回録音しますか?
BEASTBINDはリプレイを書いているので、毎回録音しています。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
面白ければどっちでも。自分ではなかなか裏のあるシナリオは作れませんが。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
キャンペーンなのにこじんまりしてても物足りないし、単発であまり壮大な話をやっても収拾がつかないでしょう。そういう事です。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
嫌いではありませんが苦手です。頭悪いもので…

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
ありません。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
恥ずかしながら描いてます。

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
大晦日に初日の出を見に行った際、何をとち狂ったか真夜中の休憩所でブルーフォレストをおっ始めてしまいました。周りには他にも初日の出を見に来ていた観光客が居たんですが、何時の間にか誰も居なくなってました。あんな恥ずかしい思いは二度としたくありません。

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
メタルフィギュア程度なら幾つか買いました。今はガチャガチャのSDガ●ダムで代用してます。

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
予め作り込むより、実際に動かしてみて徐々に作り込んでいく事が多いです。

85 暗い過去は好きですか?
それで現在のキャラに厚みが出るなら大歓迎です。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ありません。

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
ワースブレードにアハーン大陸以外の世界をでっち上げたり、熱血専用!で学園物をやったりした事ならあります。

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
進んで作りたがるほどではないです。

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
かなーり深く感情移入してると思いますが、どこかで冷静に一線を引いています。あくまで他の人も参加してるゲームですから、没入しすぎると白けさせてしまうかもしれませんし。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
6面体を20個。コンパニオンレベルのD&D
(R)でファイヤーボールなどを撃った時です。愉快痛快でした。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
GMは朴念仁にこそ色恋沙汰を振りたがる。

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
出目でいちいち恨んでたら、今頃スキルが高まって呪殺くらい出来てますって。

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
キャラクターシートを入れたクリアファイル。これだけは代えが効きませんから。

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
実は「結構面白いじゃん」程度でした。2度3度とやるごとに「これはひょっとして物凄い娯楽ではないのか!?」と思うようになりましたがね。

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
じ、自分のシナリオでですか?それは難しいですね…ではBEASTBINDでの悪役の台詞から。「真奈美のたった一つの願いを叶える為に全てを尽くす、それが私の病身を動かす唯一の原動力だ。これを幸福と言わずして何と言うのか」

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
飽きるまで。今の所その気配はさっぱり見えませんが。案外死ぬまでやってそう…

97 TRPGの楽しさとは?
寄ってたかって一つの物語を組み上げていく点でしょうか。それは一人でなく参加者全員で共有する想い出ですから。

98 あなたにとってTRPGとは!?
一生モノの趣味。

99 TRPGで一句お願いします。
やれ打つな クラード手をする 足をする(字余り)

100 最後に一言お願いします。
若い内は増長もよしっ!!


■このQ&Aは
空薫き小屋さんからのフォーマットを利用させていただきました。

戻る