ダイビングログ 国内編 >慶良間・嘉比島灯台下

慶良間・嘉比島灯台下 ダイビングログ

慶良間・嘉比島灯台下

嘉比島灯台下
日時05/01 09:56
天気くもり
水温24℃
流れややあり
透明度30m
水深平均 12m , 最大 19m

潮の流れによってかなりコース取りがかわってくるポイントである。今回は、灯台下からマンタ根の方に向かってゆっくりドリフトとなった。

あたり一面テーブルサンゴが群生しており、その上をものすごい数のキホシスズメダイ。そこをかき分けるように進む。途中、テングハギモドキの群。このテングハギモドキ、色彩変化が大きく、ヒカリモノ系の色から黒に近いものまでいる。

ノコギリダイの群れ その先にはノコギリダイの群。なぜかアカヒメジが混ざっているのがなんともいい。ボディーカラーはシルバーに黄色でいっしょだから違和感は全くない。お互い群れる魚だから相性もいいのかな。