ダイビングログ 海外編 >モルジブ・Lhosfushi Out

モルジブ・Lhosfushi Out ダイビングログ

モルジブ・Lhosfushi Out

Lhosfushi Out
日時02/17 14:41
天気晴れ
水温29℃
流れあり
透明度30m
水深平均 10m , 最大 20m

OUTリーフで、ウメイロモドキが群れているということで、それを楽しみにエントリー。いつものように、数多くの群れとカメがお出迎え。

ホソフエダイの群れ まずは、ホソフエダイの群れ。この前見たのはパラオだったので、1年半ぶりである。

しばらく進むうちに、だんだんとリーフ沿いにタカサゴの群れが出てきた。ウメイロモドキが出てくる前にリーフから少し離れたところに移動。シャッターチャンスを待つ。

ところが、だんだんと流れが早くなってきて、あっという間にウメイロモドキの群れを通過。もう一度出ないかな?と思ったころ、ガイドが、リーフの中に寄るように合図を送ってきた。

確かブリーフィングの際「チャネルの中には入らないように」と言っていたが、どうしたことかと思っていると、チャネル入り口がすごい流れ。OUTリーフを突っ切るのは無理と判断した模様である。

もみくちゃになりながらチャネルの中へ。こうなると写真どころではない。そのうち上や下へのカレントが現れるようになり、引っ張られる。適当に流れに身を任せながら、流れのよどんだところを探す。ちょうどいい岩陰があったのでそこで一休み。周りを見ると皆バラバラに。しばらく何か通過しないか眺めていたが、なにも出ない。

適当に人が集まってきたところでExit。久しぶりに流れのあるダイビングでした。