ダイビングログ 海外編 >パラオ・ジャーマンチャネル~その1

パラオ・ジャーマンチャネル~その1 ダイビングログ

パラオ・ジャーマンチャネル~その1

ジャーマンチャネル
日時01/27 13:00
天気晴れ
水温28℃
流れなし
透明度15m
水深平均 15m , 最大 19m

今日の狙いはジャーマンチャネルでコガネシマアジ。なぜそんな小さなものを?と思われるだろうが、前日、Exit時に印象的な光景を見て、それが忘れられずにリクエストしたのだ。

アカマダラハタとコガネシマアジ ハタ(アカマダラハタ)に寄り添っていて、色合いが全く不釣合いのコンビネーションなので、ものすごく目立つ存在。

コガネシマアジ このコガネシマアジまだ小さく幼魚だろうか。そのためとても色が濃く、第一印象は「なんか黄色い蛍光色の魚がいるなー」である。

後で教えて頂いたのが、「日本の海水魚」(山と渓谷社 出版)という図鑑の写真。初めて見たのは、まさしくこのアングル、それもギンガメアジの群れの中からのハタとのツーショットで登場だった。(こんな出会いだったら、やっぱりリクエストするよね?)

ジャーマンチャネルらしいダイビングは、次のログをどーぞ。