Back Number: 2003 / 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

MAR.31.2003
○なんだか、まだCODERED君が活動再開してるようです。ログにいっぱい。
 なんで、みんな自分の事しか考えてないんだろう?
 自分の部下の開発環境を考えてあげたりしないんだろうか?
 TLMでの出来事。「TFT液晶余ってますが、誰か使いますか?」
 「あ、はい!オレ使う!!」・・・いや、そういう話ではなく・・・
 今日付けで人がいっぱい辞めた。
 上の人たちは悩んでるみたいだけど、もう手遅れだよな。末期症状。
 だって、みんなもう諦めてるもん。何言ったって、何やったって無駄だ。
 ネコがかわいい。死ぬほどかわいい。幸せだ。

MAR.30.2003
○あれ?1日ずれてる。ま、いいか。

MAR.29.2003
○洗濯したり。

MAR.28.2003
○ネコがかーわーいー

MAR.27.2003
○電車で本を読んでたら駅を通り過ぎてしまった。
 家帰ってみそ汁を飲んだ。うまかった。

MAR.26.2003
○色について考えてみた。
 結構青って色が好きなんだが、その理由を考えてみた。
 結局青って何にでも合う色なんだよね。
 意識しなければ気にならず、そうかと言って存在感はきっちりある。
 で、しかも色を選ばない。
 たとえば赤だと存在感がありすぎたり、黄色は存在感はあるけど、赤に飲まれたり。
 緑は緑で統一するときれいだけど、他の色に混ぜるとちょっと・・・。
 割とその時々で赤や黒が好きな時もあるけど、原点は青だよな。と。
 と思うんだけど、女性って全然好みが違うんだよね。
 純色単体よりもいくつかの色を混ぜた方を好む。何かあるんだろうなあ。
 と、色について考えてみたが別に何か勉強したわけでなく直感的に捉えた事を理屈で考えただけです。
 一般論はどうか知らないし、別にどうでも良い。
 自分が感じた事が全てだから。結局世の中って自分を通してからしか見えないから。
 ホームページで書いたネタをおそらくここを見てる人に一から説明するのはなんか悪い気がする。
 すでにわかってるネタにつきあってもらってすみません。って感じ。感謝
 日経誌を購読してるんだが、会社で購読してる雑誌とダブった。
 「今月から誌名が変わりました」って。もっと早く言ってくれー
 ま、個人的にも読みたいテーマだからいいんだけど。
 今日は飲みに行った。YさんとSさんと。
 まさかラブホネタが出るとは思わなかった。
 ま、生々しい話ではく、最近のは凝ってるらしいよねえ。って話だったけど。
 仕事のPriorityを決める時にRiskをまず考えればそうそう間違う事はないかな。と。
 その仕事を先にする事によって誰がどれだけ負担が減るのか。
 その仕事を後に回す事によって誰がどれだけ負担をかぶるのか。
 その度合いを比較してPriority決めればいいんじゃないかな。と。
 テンパってる時でも一呼吸於いてそれを考える事で自分自身落ち着く事が出来るしね。
 ま、初めは間違う事もあるだろうけど、それも経験だし。
 少なくとも今は成長を許してもらえる立場にいるから、それを多いに利用する。
 あ、関係ないけど、最近って「結果重視」よりも「プロセス重視」に移ってきてる。
 わかってる人はわかってると思うけど、
 結果重視で次に繋がらないよりも、その時失敗しても次に生かせればいい。って考え。
 特に人を育てるって事を前提に考えると「結果が出せなかったからダメだ」って言ってしまうと
 その人の成長はそこで止まってしまう。
 そうではなくて課程を重視する事で将来成長する事をあらかじめ考えておく。
 その人が成長するなら、やる気を持続出来るならその失敗(リスク)はこっちが負ってもいいじゃん。と
 とはいえ、「結果重視」をあえて口にする事で
 相手に適度なプレッシャーを与えるのも人を育てる事の手段の一つだと思うけどね。
 人を成長させるのに完璧な方法なんかない。
 10人いれば10通りの方法があるのが当たり前。それを見極めるのが上に立つものの役割。
 だからこそ、しっかり人を育てようと思ったら一度に6人前後抱えるのが限界なんだよな。
 そう考えたこの会社、つかこの業界って人を育てるの楽なんだよね。
 だって、放っておいても勝手に勉強してくれるもん。
 入ってきた時点で方向性は決まってるもん。
 間違った時にちょっと口出して軌道修正してあげればいいだけだもん。
 一般会社の比じゃないよな。こと人の成長って事で考えたら。楽って意味でね。
 やっぱり飲むと長い。

MAR.25.2003
○昨日の思った事1と2は確認しました。
 ま、まずは初歩からってところか。
 なんつーか、ヒゲの言ってる事かなり支離滅裂。
 考えが超保守的。しかも「会社の事を考えて・・・」じゃなくてあくまでも自分の守るため。
 建設的に話しを進めようと言うのに「オレはちゃんとやってる。下の奴らが悪いんだ」ってスタンスじゃ何も変わらないよ。
 さすがのキングもいい加減嫌気がさしてきてる様子。
 そりゃ、そうだよなあ。
 ま、それに今まで気づかないキングもどうかと思うけど。
 つーか、そういう風に育てたのは間違いなくキングだけどね。
 だってちょっと前まではヒゲが言う事に対して「そうそう、そっちが正しい」とか言ってたわけだし。
 調子が良いと言うか、何も考えてないというか。
 ついでに思い出しちゃったが・・
 キングの席に「キャッシュフロー・・・」って言う本があった。
 お、現金収支をちゃんと考えてるんだ。と思ってよく見たら「5分でわかるキャッシュフロー・・・」・・・入門書かい!
 さらに暴露すると経営本よりも技術本が多いのはなぜでしょう?
 今日はちょっとある人を攻撃しちゃいました。ま、たまにはいいでしょ。
 なんか犬のDVDは結構あるのに猫のDVDは少ない。なぜだ!おかしい!世の中間違ってる!!

MAR.24.2003
○「鷹山」って「たかやま」かと思ってた。「ようざん」じゃん。
 思った事。手の空いてる新人君にPSのプログラム覚えさせるよりPS2覚えさせた方が有効では?
 思った事その2。手の空いてる人員にSoftimage3D覚えさせるよりXSIとかMAYA覚えさせた方が有効では?
 会社が持ってる技術を伝授するだけじゃ、「研究」ではないだろ。
 思った事その3。開発の人たちはどれだけ率先して研究しようとしてる人いるのかな?
 この会社自分で手をあげなくちゃ誰も何もしてくれない。待ってるだけじゃダメだと思うのだが。
 文句ばっかり言って自分から何もしないヤツは嫌いだ。
 世の中のあらゆる出来事はチャンスだと思う。
 という事でちょっと考えてみた。
 会社のホームページで戦争反対のページとか作ったら注目されるだろうなあ。
 X-BOX売れてないからX-BOXにおもろい企画持っていったら通りやすいだろうなあ。
 んー、あんまり思いつきませんでした。

MAR.23.2003
○ちょっと喪失感。みたいな。

MAR.22.2003
○プラネタリウム行ってみたり。
 どこもあんなもんなんだろうか?あれじゃ、客は来なくなるだろうなあ。
 どうやったら面白くなるんかのう?
 ネコがかわいい。

MAR.21.2003
○某C社時代の人の送別会。大阪行くらしいので。
 やっぱ、人材が全然違うわ。30、40代がパワーある。
 この業界何が大切かというと「どんなゲームが作りたいのか?」ってだけだよな。
 「プログラム組みたい」とか「絵が描きたい」ってだけじゃ、情熱が足りないよ。
 会社に対していくら文句言ったところで、それがないならその人自身もその程度って事だ。
 そして、そういう人間がつまらないゲームを世に送り出す。
 元Cの人で自分が「作りたい」って思った次の日にはアイデアをいろいろな所に持っていってるらしい。
 コネがなくても104から連絡付けてるらしい。
 それがいいか悪いかはわからないけど、それが本当の情熱ってヤツだよな。と。
 僕はそこまでの情熱はありません。
 ふと思ったが、今の会社「下請けでは大きい会社」だと思うけど、
 逆に言えば「この規模の会社でオリジナルを出してないのはおかしい」って事かな。と。

MAR.20.2003
○飲み。
 会社がどうなろうと僕の知った事ではないと思ってみたり。

MAR.19.2003
○ちょっと休憩

MAR.18.2003
○明日こそは早く帰ろうと誓う今日このごろ。
 眠い。

MAR.17.2003
○ご生誕おめでとうございます。
 今日は不機嫌モード。いらいら。
 昨日の夜湿度が高かったからなあ。
 2,3年かけて人を育てるってすげーつらい。
 しかも仕事に対する価値観が全然違うから余計に。
 あー、「No」と言えたらどんなに楽か。

MAR.16.2003
○んで、腕が筋肉痛。
 ある程度狙えるようになると割と楽しいかもな。
 LDAPってユーザが複数のグループに所属するような組織管理には向かないのかな?
 なんか頭がくらくら。風邪ひいたか?寝過ぎか?

MAR.15.2003
○生まれて初めて(かな?)、ダーツ遊んだ。
 つまらなくはないけど、ちまちま感が馴染めないというか・・・
 ビリヤードなら朝まででも出来るけど、ダーツは厳しいな。ってそんな感じ。
 いや、面白いとは思うよ。今回の時間ぐらいなら。
 疲れたから寝る。

MAR.14.2003
○送別会。
 正直「よく言うよ」と思った。
 あるいは本心かもしれないけど、辞める以上無責任な言葉でしかないよな。
 ま、いいんだけど。
 最近「グロス」って言葉をちょくちょく聞くけど、どういう意味?
 というか、使ってる人は意味わかってて使ってるのかな?
 んで、朝まで。

MAR.13.2003
○それはそれとして「べき論」はよくないよ。
 思考がそこで止まってしまうし、本来の問題が隠されてしまう。
 交渉時にそれを使うと妥協点なんか見いだせない。
 ま、いいんだけどね。
 Googleで検索することを「ググる」って言うんだ。初めて知った。
 寝る。

MAR.12.2003
○またなんかありました。げんなり。
 FFだ。FFか。
 コンロじゃなくて湯沸かし器だ。
 直った。なぜ?
 ま、いいか。

MAR.11.2003
○んなわけで、昨日は1,2時間寝たような寝てないような。
 なんか今週はいろいろあるなあ。なんだろ?
 コンロが壊れたっぽいし。
 ま、いいか。

MAR.10.2003
○ミス。やっちまったって感じ。そんな予感はしたんだが。
 今日帰りに流れ星を見た。あんなはっきりしたのは生まれて初めてかも。かなり感動。
 悩むのはどこまで教えればいいのか、どこから自分で気づかせないといけないのか。
 全部自分でやってきたから線引きがわからん。
 めし食おう。

MAR.09.2003
○やる気なーしの2。

MAR.08.2003
○やる気なーし。

MAR.07.2003
○もしかして営業さんダメかな。まだ結論早すぎるかな??
 というか、僕が期待しすぎただけかも。
 寝よ。

MAR.06.2003
○しまった。眠い。

MAR.05.2003
○灯油買うの忘れた。寒い。
 eclipse便利なんだが、重たいのがネックだよなあ。Pen4 2.53Gでも重たい。

MAR.04.2003
○なんか家帰ってきてマシン電源点けたらがりがり凄い音がなるんですが。
 だんだん音小さくなって普通に立ち上がったんだけど、なんなんだ??
 今もかさこそ音するし。何か住んでるのかな?
 やっぱりSQL超便利だ。
 つか、Postgres、バージョンアップして微妙に動作が変わってる。HISTORY見て初めて気づいたよ。
 そいえば、Check PointってNOKIAに買収されたんか?FireWall-1がNOKIAの製品(?)になってる。
 NOKIAって日本(特に携帯)じゃぱっとしないけど、凄いんだなあ。
 ・・・違うか。単に提携してるか、販売代理とかそんなところか。
 あれだな。彼は自分自身では「ちゃんとやってる」って思ってるからやっかいなんだよな。
 ま、いいや。カレー食おう。

MAR.03.2003
○飲み。
 ちょっと勢いよく飲みすぎた。危なかった。
 なんつーか、新しい人、社長より考えがしっかりしてる。営業職柄ってのもあるだろうけど。
 個人的に営業職って尊敬する。パワーあるし、折衝出来るし。
 たぶん、今回の人もそういう人なんだろうな。期待。
 マンガの「ピンポン」を読んだ。映画そのまんまだった。映画がそのまんまだったと言うべきか。
 両方とも良くできてると思う。
 Smartyが超便利です。こりゃいい。プログラムは楽しないとね。
 日経の「ITProfessional」是非いろんな人に読んで欲しい。特に管理職の人。
 こと「管理」で考えればゲームもシステム系も一緒だからね。
 つまり、今四苦八苦してる事は一般論でしかないんだよな。
 「苦手なんだよね」なんて言ってる時点で終わってるよな。会社が。

MAR.02.2003
○灯油が切れた。
 「R-TYPE」の新作が出るんだ。ちょっと欲しいかも。やらないだろうけど。
 いまいち頭がすっきりしませぬ。寝過ぎだ。

MAR.01.2003
○寝てた。