Back Number: 2004 / 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

MAR.31.2004
○また、愚痴モードなのだが、全部書くとえらく長くなるのでカット。
 つか、相変わらず何を考えてるのか何をしたいのかさっぱりわからん。
 この会社から得られる事って何かあるのかな?今度聞いてみよう。
 人の事より自分の仕事しなくちゃ。
 風邪治りませぬ。
 今日は月末。

MAR.30.2004
○雨だったり鼻水だったり熱だったり。
 なんか会社で風邪が蔓延しとります。気をつけてください。僕はもう手遅れ。
 なんかですねえ。仕事まわってません。ピンチ。

MAR.29.2004
○EJBがなんか頭キャパオーバー。やっぱ実際に組んでみない事にはな。
 どうやらNetskyの亜種が流行ってるみたいです。僕のところにもメール来ました。気をつけましょう。
 どうやらセガでデヂエ使ってるみたい。へえ。
 なんか喉が変。風邪の前兆かな?ま、いいか。
 走ってきた。1km。
 そいえば、いつの間にか「コータローまかりとおる」の7巻が発売されてた。
 家にあるマンガ、何を何巻まで持ってるか覚えてない。
 そいえば、スーパーに売ってる牛乳。賞味期限が数日のものと10日ぐらい保つモノがあるんだけど、
 何が違うんだろう?

MAR.28.2004
○起きた。
 コーヒー飲んだ。掃除した。Javaった。布団干した。オブジェクト指向した。走った。
 良いか悪いかはたいした問題じゃない。どう感じるかどうしたいのかが大切だと思う。
 部屋に舞ってる埃を取る便利なグッズはないものか?

MAR.27.2004
○iPod miniの日本発売が4月から7月に伸びましたね。ちぇー
 買わないけど。でも、欲しいけど。
 あと「イノセンス」観ました。
 なんだかよくわかりませんでした。
 帰りに「甲殻機動隊」を借りようと思ったが、映画版がなかったので断念。
 寝た。

MAR.26.2004
○今日は呑み&カラオケだった。
 カラオケは1年ぶりぐらい?めちゃくちゃ久しぶり。つか、もう歌えません。ダメ。却下。
 にしても、困った・・・どうしたもんか。僕に何か出来る事はあるんだろうか。
 このまま放っておいたら、取り返しのつかない事が起きそうで怖い。
 結構上の人が「気が付いた時にどんどん言ってくれ」みたいな事を良く言う。
 言いにくい環境を作ってるのは紛れもなくそう言ってる人たちだし、
 絶対言わない人もいるって事に気づかないとさらなる進歩はないんじゃなかろうか。
 そもそも言わないとわからない時点で終わってるとも思うが。
 にしても、「会社の人と話してて視野が広がった」なんて、凄い羨ましい言葉。
 目指すところは人それぞれあるけど、お互いに刺激しあえるような人間関係を築きたいなあ。
 今日は呑みだったので走るの中止。

MAR.25.2004
○んー、今日誰か誕生日だったような気がする。と、思ったらあれだ。
 雨だ。走れない。
 かるくやる気ない。
 なんか金曜日な気分。
 賞味期限1日過ぎの牛乳。
 昔の歌。その1「おーい、はにまる♪はにまるおおじ〜♪」

MAR.24.2004
○オブジェクト脳を生成中。ほー、へー、ふむー。
 結局は経営者自身の経営能力欠如が最大の原因だよな。
 つか、眠い。

MAR.23.2004
○あー、ついにやっちゃった。
 伝言するだけならいる価値ねえじゃん。もっと脳みそ使え!
 むかつくむかつくむかつくむかつくむかつくむかつく
 一方的に誰が悪いって事でもないから余計むかつく。
 にしても、契約書。ついに出ました。
 「契約書に「協議の上、誠意をもって・・」って書いてあるから大丈夫だよ。」だって。
 まだまだ契約書の意識は低いのかなあ。
 今まではそれでも大丈夫だったけど、これからどんどん厳しくなると思うんだよね。
 お互いボランティアでやってるわけじゃないんだから。
 自分の事、ある気づき。
 「いつ」なにをやったかは良く覚えてるけど、なにをどうしたのかってのはあっさり忘れる
 今日は2kmちょっと。ちょっとハイペースだったので、ちょっと頭くらくら。
 今この会社の悪いところ(自分含む)はうだうだ口ばっかりでアクション起こす人がいない事。
 そうはなりたくない。なってたまるか。

MAR.22.2004
○実際に交わしてる契約書を見ました。
 かつ、それに対しての弁護士の意見付き。
 面白い!キーワードは権利の帰属とその責務ってところか。
 「権利は全てうちにありますよ。でも、問題起こったらあんたんとこに全て請求するけんね。」って内容があってびっくり。
 というか、割とどこもそんなもん?
 つか、今日の一件、ひげちょびんとともう一人には悪いが
 文句言いながら楽しんでました。
 だって突っ込んでくれって言ってるようなもんじゃん。なんとも。
 にしてもなんであのヒゲチョビン、あんなに偉そうなのか。
 自分のやった事に対して一言も謝らなかったな。
 ヒゲチョビンの分際で!
 雨っぽいので走るの中止。

MAR.21.2004
○「英雄」観ました。
 みんな飛んでた。常時流れてるBGMが変な感じ。感性の違いか。
 Javaった。

MAR.20.2004
○同じ会社からスカウトメールが来た。もう内定取ってますがな。
 なんかやる気ないなあ。
 「リーグオブレジェンド」観た。
 扱ってるキャラは英雄級なのにストーリがしょぼかった。もったいない。
 昼ごろまで雪降ってた。積もるかと思ったが止んでしまったようだ。つか、この辺だけ?
 んで、今日も1km。お菓子食った後だったから、体が重たかったです。

MAR.19.2004
○健全な精神は健全な肉体に宿りませんでした。
 つか、今週は気が抜けまくり。さいなら。
 んで、一昨日と昨日と走らなかったので、走ってきた。今日は1km。でもちょっとハイペース。
 んで、水曜からの募集はまあ良い感じに人が来てます。
 つか、そりゃ厳しいだろ。って感じの人が結構。

MAR.18.2004
○眠い。なんでこんな眠いのかと思ったら、昨日泊まったんだな。会社に。
 まあ、仕事じゃなくて呑みだから自業自得なんだが。
 髪が伸びた。
 会社にも株やってる人がいてびっくり。持ち株の総額聞いてさらにびっくり。
 会社にたいして誠意がないのはしょうがない。けど、仕事にたいして誠意がない社員は不要だね。
 僕理論。「仕事」とは自分で作るものである。与えられて行うのは「作業」でしかない。
 ・・んー、ちょっと違うな。
 「仕事」とは自分の意志で「作業」を生み出す事。「作業」を与えられるうちは「仕事」はしていない。
 それが出来て初めて社会人としてスタート地点かと。

MAR.17.2004
○というわけで、現在募集中です。
 んー、できればキャリアビジョンをしっかり持ってる人がいいなあ。
 でもそういう人はなかなかいないんだろうなあ。
 それにしてもOperaだとあのアホ写真が表示されないんだが、なぜだろう?

MAR.16.2004
○契約書を考える。
 昔は形式的なものとして契約書を交わしていた。
 いまだに覚え書きだけで開発を進めてる事もあるっぽく、かなり驚き。
 ちょい昔は「問題が起こった時のための」契約書だった。
 最近ようやく「問題を起こさないための」契約書になってきた。
 さらに今は「日々の業務を証明するための」契約書になってきてると思う。
 知的財産権の話を知れば知るほど、契約書ってホントに重要だと感じるようになった。
 なんつーか、ホントに内定取りましたよ。どうしたもんか。
 「1年待ってもいいからしっかり引き継ぎして」だってよ。ホントに1年かかったらまずいだろうけど、凄いなあ。
 これから数ヶ月のこの会社の出方も興味あったり。
 この会社ちょっと理解したかも。やってる事が薄い。まだ会社としての挫折を知らない。とかとか・・
 ま、その分、僕の入る余地がたぶんにあるって事なんだが。

MAR.15.2004
○それにしても、曖昧のままでやり過ごそうとする風潮なくならないかなあ。
 たぶんこの会社に限らずなんだろうけど。リスク以外の何者でもないよなあ。
 考えるべくは「今何をしなければならず、そのためになにが必要か。
 ということは次に何をする必要があり、そのために何が必要か」という事か。
 どうも最近愚痴っぽくなってる時がある自分が嫌い。後になって気が付くから余計嫌い。
 メールの返事を書いてたらすでに3時なので、今日は中止。

MAR.14.2004
○「ハルク」を観た。内容は案の定。CGもあんまり。
 今日は眠かったので、1kmちょっと。

MAR.13.2004
○今日は夜約束の時間よりかなり早く家を出たため、会社によって軽く仕事をしてみた。
 結構世の中のブログってMovableTypeベースのシステムが多いのかな。
 本屋にあるブログ本ってほとんどがMovableTypeベースの内容。ま、それだけ基本が整ってるって事だろうが。
 今日も2kmちょっと。慣れてきたのか筋肉痛が薄れてきた。

MAR.12.2004
○ニューFOMAの900iシリーズ遊んでみました。ドラクエとFF。
 「・・・で?」って感じ。
 アプリのスペックよりwebの方のシステムを拡充して欲しいな。と思った。
 XHTML、XML、RSSとかとかサポートするだけで出来る事がかなり広がると思うのだが。
 今日は2kmちょっと。つかれたぴー
 昨日の話。トップに「少なくとも僕に対しては、何か仕事を振るときにかならず期日を設けてください。」と言った。
 「調整が必要な時はこっちから相談に伺うので、忙しいからとかは気にしないでください。」と言った。
 「気にして頂いてるのは嬉しいんですが、仕事なんで」と言った。
 なんで一介の主任がトップに対して仕事のやり方を教えないといけないのか。
 夜飯、なんか腹減ってないなあと思ったら今日は5時くらいに昼食べたんだな。
 とか思いつつ、いつも通りの量を食った。大丈夫か。僕の胃。

MAR.11.2004
○というわけで、トップにいろいろ話してみた。
 なんか話の主体がずれてる気がするんだよなあ。
 ま、「わかった」というからにはわかったのだろう。しばらく様子見。
 つか、次の突っ込みネタ探そう。彼が嫌気さすぐらい突っ込もう。
 にしても今日は暑かった。上着いらんね。汗だく
 んで、今日も1kmちょっとほど。三日坊主にならなんだ。

MAR.10.2004
○おわ!ごめんなさい!
 人に「日中から愚痴うざい」とか言いながら自分でやってました。反省反省・・・
 こりゃいかん。
 今日は暖かいなあ。つか、近所の池が干上がってるます。
 たしかに最近雨降ってないし、水不足は大丈夫なのか!?山方面は雨降ってるのかな。
 んで、走り3日目。今日は1kmちょっと。夜遅い(現在26:00)のと筋肉痛が少し残ってるので。
 「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉のもと、肉体と精神を鍛えています。

MAR.09.2004
○お誕生日おめでとう。まあ、君もがんばれ。
 悩みは続く。割とあっち方面へ傾き中。でも微妙。現実を考慮してある手だてを考えたのだが・・
 昨日の筋肉痛が半日経ってから来た。くそ。
 ストレス発散に運動はいいかもな。ま、あんまりストレス溜める性格じゃないけど、運動後は割とすっきり。
 ちうわけで、走り2日目。今日は2kmちょっと走ってみた。かなり足張ってます。

MAR.08.2004
○悩みは続く。割とあっち方面へ傾き中。
 さしあたっての問題はその会社に決めて良いのかどうか。
 ま、こればっかりは入ってみないとわからんが。
 不思議なんだよね。
 なんで会社の経営者が会社の利益に対して阻害要因を持ち込むんだろう?
 トップダウンってなんだよ。って突っ込みたい気分だ。
 やっぱり目指すべく道へ進むのが良いか。
 今日はなんか悔しいので走ってみた。とりあえず、1.5km。まだ行けるな。
 基本的に走るのは好き。走り出すまでが長いけど。

MAR.07.2004
○Javaった。あとちょっとぶろぐった。

MAR.06.2004
○今週号のファミ通に載ってた「子供たちのなりたい職業」。トップがサラリーマンって・・・
 うちの開発中ソフトが載ってました。
 なんか今日は(も?)寝て一日が終わった。もったいない。

MAR.05.2004
○困りは続く。
 今日は目が泳いでた。ひらひらひらひらひら・・・
 あと、今日は如月桃花さんのノートパソコンを設定。
 いろいろ初めてな事だったので、ちと時間かかってしまった。
 影響受けやすい人ばっかりだなあ。
 ある意味みんな変わろうとする意志の現れなんだろうけど、主体はいったいどこに?って感じ。
 「要は根回しと駆け引きだよ」、某AKIRAの某キャラのせりふ。社会人になって意味がよくわかった。
 大佐は「学校では習わなかった」ようだが。

MAR.04.2004
○困った。多いに困った。
 言いたい事も気持ちもよくわかる。
 が、そう簡単に覚悟は出きんよ。その場では覚悟しても数時間で気持ちが薄れる。
 なぜあの人が毒に侵されてないのかが不思議。凄く。
 覚悟が出来れば、「確信を得る」のは3ヶ月あれば十分だと思う。
 このプロジェクトが成功するという「確信を得る」のが3ヶ月。
 ただし、覚悟が出来るかどうかが一番問題。かつ継続するか。
 デマルコ本「熊とワルツを」読み終わりました。中盤以降がなんか難しかった。つか、イメージがつかめない。

MAR.03.2004
○むむ。どうやらまだ内定ではないようです。
 条件面での確認がこれから始まるようです。まだ不安。
 うーむ・・・
 ま、マラソンと同じだよな。苦しい時に「もうちょっと」「もうちょっと」を繰り返してゴールにたどり着くんだろうな。
 いや、自分含むの話だが。波はあって当たり前だと思う。
 「運動が大切だ。」と言われるのは単に体力だけの問題だけでなく、精神力を鍛えるためにも必要なんだよな。
 って、やってないから偉そうな事は言えないけど。

MAR.02.2004
○え?あれ??もう決まりですか?内定?
 どうやら内定取りました。なんか罠があるんではないかのう??
 つか、給与面しっかり確認するの忘れた。返事出す前に確認しとこ。
 つか、成長率300%の会社。とんでもないな。
 トップさん、自分で「オレは石橋を叩いてなお渡らない慎重派」って言ってたよ。
 単に自分で渡る事を決断出来ないだけでしょ。
 主体性。
 ある気づき。
 会社を良くするのに「トップがしっかりしたら・・」「中間管理層がしっかりしたら・・・」とは聞くし、僕も言う。
 しかし、それらは「スーパーマンになったら」と同意語なのではないか。
 うん、たしかにスーパーマンだったら、何でもうまくいくよな。と。
 いや、別にだから何ってわけではないんだが。

MAR.01.2004
○3月はじまり。
 今日朝電車で40過ぎのおじちゃんがPHP&MySQL本読んでた。すげーなあ。
 なんかさっきからADSLモデムがリセットかかりまくってるような気がするんが、気のせいか。
 むー、現実解を探すと難しいなあ。いや、すでに答えは出てるか。ただし、それじゃあ今までと変わらない。