ダイビングログ 国内編 >慶良間・寸崎

慶良間・寸崎 ダイビングログ

慶良間・寸崎

寸崎
日時05/03 15:25
天気くもり
水温24℃
流れなし
透明度30m
水深平均 15m , 最大 26m

スロープに面したイソバナがきれいなポイント。ここに来たならばこの景色を楽しむのもよいが、クマノミ好きには別の楽しみもある。

エントリーポイントの根には、クマノミが5種類。そう、ここは日本で見られるクマノミの 5/6(当然トウアカ以外)が見られてしまうのである。それも直径15m以内で。全部見たい方はあらかじめリクエストしておこう。

クマノミのオスと卵 ここで見つけた、クマノミはタマゴを産んでいたのだが、イソグンチャクに隠さず直接岩肌に産み付けていた。もっともこのイソグンチャクが小さくて隠す場所がなかったというのが正解だろうか。クマノミは結構こういう光景が見られる。

そこを離れメインのイソバナスロープ。例によってハナゴイが群れている。

ノンビリ楽しんでいると、あれーもう EXIT?誰かAIRが早い人いたのかなー?まだ90も残ってるよ。この先の浅場もきれいなのに。おかちゃん(ガイド)ちょっと早いんじゃない?