ダイビングログ 海外編 >パラオ・タートルコーブ

パラオ・タートルコーブ ダイビングログ

パラオ・タートルコーブ

タートルコーブ
日時10/28 16:45
天気晴れ
水温29℃
流れなし
透明度25m
水深平均 12m , 最大 23m

エントリー後、すぐマダラタルミの群が歓迎してくれる。緊張感もなく、だらーっとした群である。棚ぞいに移動していくと、今度はギンガメアジの群が。

しばらく進むと棚沿いにウコンハネガイ。そういえばこの貝はテレビ放映でいっきに有名になってしまった。一時は「自己発光体を持たない貝だから光る貝ではない」とか言われていたのだが、その後どうなったんだろう。

ニチリンダテハゼ さらに進み、棚の切れ目の砂地に、今度はニチリンダテハゼがひれを広げているではないか。なかなかきれいなハゼでしばらくは撮るもの忘れじっと見入る。

パラオの海は、ワイドなのかマクロなのかだんだんわからなくなってきたぞ!