むかし 2001/ 03 02 01 2000 1999 1998

APR.30.2001
○風邪ひいた。

APR.29.2001
○今日はGT3とMI2買いました。車が欲しくなりました。まず免許
 あと、今日も飲みでした。案の定予想的中。むぅ、そうなんですか・・
 AoC負けました。

APR.28.2001
○今日は上野にお買い物行きました。
 服上下欲しかったけど、お金がないので上だけ買いました。悲しいです。
 また、今度行こう。
 あ、CG World買うの忘れてた。
 目が痛い。

APR.27.2001
○今日も飲みでした。ごま豆腐だそうです。
 あと超スーパーウルトラ久しぶりにAOE遊びました。
 しかも、初めてインターネット対戦。ちょっとドキドキ。
 あ、終了条件が「時間制限」だと民族の象徴って意味ないんだ。失敗。

APR.26.2001
○眠い。ただひたすら眠い。だから寝る。

APR.25.2001
○今日やっとSDSLに切り替えました。で、社外サーバが接続出来なくなったんだけど凡ミス。
 「./apachectl startssl」ってやるところを「./apachectl start」ってやってた。そりゃそうだ。
 今日は飲みでした。ま、okでしょ。
 店に十四代が置いてあった。飲もうと思ったけど、結構酔ってたので止めた。
 飲んでたら吐いてるな。セーフ。

APR.24.2001
○automakeをアップグレードしてみた。
 したら、やっとインストール出来ました。良かった。
 久しぶりにAOE2を遊んだ。かなり、全然、全く忘れてます。さて?

APR.23.2001
○家はVine Linux2.1(Kernelはたしか2.2.17)使ってます。
 会社はTurbo Linux4.0(Kernelはたしか2.2.9)使ってます。
 家で出来る事が会社で出来ません。むかつきます。全部入れ直したいです。面倒です。
 rpmむかつきます。プログラムが関連付けられてるから、削除しようとしたら、
 他のプログラムも全部削除しないとダメみたい。あ、やり方知らないだけかな?調べてみよう。
 調べた。強制的にそれだけを削除出来るみたい。ふーん。

APR.22.2001
○「居酒屋ゆうれい」と「パッチアダムス」。
 明日返却なので速攻で見る。
 「居酒屋ゆうれい」。面白かったよ。こういう話好き。
 「パッチアダムス」。これも好き。「アンドリュー」といい、なんか心温まる映画。泣きそうになった。
 さらに「X-MEN」。かっこいい。でも、こいつらの能力って地味だよな。
 寝る。

APR.21.2001
○目覚まし時計がかなりうるさい。
 でも、普段はこの音聞こえないんだよな。
 なんでだろう?

APR.20.2001
○たまにNetscapeが突然落ちる。ディスクアクセスとか一切なく前触れなく。
 別に何か他に症状出たりするわけじゃないから、問題はないんだけど、ちょっと気になる。
 そして、新しいマシンが欲しくなる。
 GDがちゃんとインストール出来ない。つか、PHPに「--with-gd」オプション付けてコンパイルするとエラーが出る。
 いろいろ試してインストール完了しても、Apache起動時に「phplib.so」で落ちる。なぜ?

APR.19.2001
○今日SDSL入れたよ。でもトラブルあって外部に繋げなかったの。
 でも、業者さんが帰ってしばらくして接続したら繋がった。
 なんなんだろう。結局、本開通は来週になりました。
 あー、新しいマシンが欲しいな。3台ぐらい。超速いやつ。
 隠し事は嫌い。っつか、出来ない。

APR.18.2001
○「はじめてのiモードJAVAプログラミング」って本が出てた。
 経費で買おうと思ったが、面倒なので、自腹。
 明日SDSL(UP/DOWN 768Kbps)開通。会社だけど。
 あ、IPアドレスチェックするの忘れてた。
 データベース連携Webサイト製作用にMacromediaからUltraDevelopperってツールが出てるらしい。
 中身知らないけど、Macromediaだけにちょっと触ってみたい。

APR.17.2001
○今日コンビニで飯やら本やら買った。
 したら、本代が計算されなかった。950円。ラッキー。
 なんか会社の歓迎会を月曜日に行いたいらしい。
 歓迎会終わったら仕事に戻れ!だってよ。
 そんなんじゃ楽しめないじゃん。むかつくよ。
 しかも話長いし。
 喉乾いた。

APR.16.2001
○「ウォリアーズ」見た。
 なんか、説明しがたいな。
 変な映画。

APR.15.2001
○「ホワイトアウト」見た。
 どうも日本の映画って「こじんまりとまとまってる」って感じがしちゃうな。
 別に悪くはないんだけど。
 あと、この映画もそうだけど、原作がある映画って全てを語り切ってない気がする。
 続いて、「スキャナーズ」
 クローネンバーグのやつ。
 なるほど、「イグジステンス」に通じるモノがある。
 A級映画に飽きてる人はどうぞ。って感じかな。

APR.14.2001
○ちゃんと時間は守ってくださいね。
 少なくとも遅れるなら連絡するとか。
 あと最近よく「起こされる夢」見る。
 いろんな人に。
 今日は飲みの約束してて遅刻した夢見た。で、「何やってんだよ!」と。

APR.13.2001
○今日は飲みでした。今週3回目。
 むかつく。別に嫌いじゃないんだけど、
 ちゃんと場所を考えて欲しいよな。3人とも。
 結局みんなとちゃんと話出来なかったよ。せっかくの飲みなのに。

APR.12.2001
○帰ろうとしたらトラブル発生。むか
 ま、その分詳しくなったからいいけど。
 KDDIがJAVAの仕様公開した。夏以降発売機種はJAVA搭載だって。
 J-Phoneも同時期だったな。両方ともMIDP。DoCoMoだけがCLDC。
 今日はPostgreSQLを入れてみる。

APR.11.2001
○今日も飲みでした。
 今日はそれなりに調子良かった。つか、月曜日が悪すぎ。
 あと、家帰ってからLinuxいじったりしました。
 とりあえず、ApacheとPHP入れました。
 気が向いたらmod_sslとかPostgreSQLとか入れたいです。
 眠い。

APR.10.2001
○今日はOpenSSLとmod_ssl入れた。
 なんかDSO版って勘違いしてるかな?
 それとも設定の仕方が悪いのか?
 この前VineLinux入れたんだけど、ちゃんとインストールするパッケージ選んだのに
 片っ端からインストールされてる。邪魔。むかつく。

APR.09.2001
○今日は飲みでした。長すぎ!
 つか、今日は湿度が高かった。湿度が高いと短気になるので困る。
 今日はたまった雑誌を捨てるからコンビニに紐買いに行ったら売ってなかった。
 なんだよ!

APR.08.2001
○ルータのせいだった。今度はつながった。
 が、1回接続するとFWが再起動する。なぜ?
 会社のサーバにApache1.3.19とPHP4.0.4pl1を入れた。
 DSO版のApacheって楽でいいや。
 目が痛い。

APR.07.2001
○今日はいろんな所行きました。
 歩き続けで疲れたけど、楽しかった。
 とりあえず、大丈夫そうなので良かった。
 家の目の前の桜はもう全部散ってしまった。
 家計簿を付けた方がいい気がする。非常に。

APR.06.2001
○大丈夫?結構心配。
 ProFTPDがいい感じ。なかなか。
 急遽WEBサーバも立ち上げ。httpd.confの設定ミスったかも。
 外部から接続出来ません。tcp wrapper通してないし、
 Fire Wallの設定かな?

APR.05.2001
○風呂入ったら目が覚めた。でも、寝る。
 今日はCD焼いたり、OSインストールしたり、書類作ったり、集まったり。
 最近何もしてないな。何かしよう。

APR.04.2001
○今日帰りの電車で人身事故あったよ。
 車掌さんの声が震えてたよ。動揺してたみたい。
 やっぱ、FTPが上手く動かない。
 今、ProFTPD使ってるんだけど、Wu-FTPD使うと動くから、
 どこかの設定なんだろうけど、わからん。どこ?
 眠い。

APR.03.2001
○何も覚えてない。

APR.02.2001
○しかも、気付いたのに直してないし。
 ので、今日は直した。
 FTPがようやく動いた。TCP Wrapperから起動させてたからだった。
 TCP Wrapperは設定してないもんな。
 家のLinuxマシンにKernel2.4.0入れてみた。あんまりかわらん。
 つか、ディスプレイにノイズが走る。別のビデオカードにするかな。

APR.01.2000
○今日は4月1日でした。エイプリルフールでしたが、ウソはついてません。
 結局バスケは中止しました。なんだかな。
 今日も変な時間に寝た。夜眠れないな。ま、いいか。
 ああ、もどかしい。
 今年入って4ヶ月目にしてようやく気付いた!
 日記の年が「2000年」になってる。今は2001年だ。