Back Number: 2003 / 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

APR.30.2003
○素朴な疑問。
 今、機材等々購入する時に稟議を各人に回してるけど
 予算枠がまったく不明なのに
 購入して良いか悪いかって判断出来ないよな。
 みんな何をもって「良し」と判断してるんだろう??
 たとえば買う事自体は「良し」としても
 枠がぎりぎりだから安い方を買うとか、今は見送るとか。
 逆に余裕があるから質の高い方が買うとかって判断をすると思うのだが。
 そうでもないのかな??
 gentooインストール開始。もう2時になろうとしてるのに。
 「自分がどのような形で会社に貢献していくのか?」・・・「貢献したくありません。」
 「貢献」って言葉に拒絶反応示してる。僕。

APR.29.2003
○なんか休みでした。
 休みの日はいつも午後2時ぐらいまで寝てるのだが今日は10時に起きた。なんとなく。
 去年末頂いたパソコンにケーブル繋げた。
 今週末あたりにLinuxを入れる予定。計4台フル稼働。アホです。
 そいえば、昨日の面談の時に役職名&手当聞けなかったな。失敗。

APR.28.2003
○あ、そうか。理想論と現実論がごっちゃになりかけてるんだ。
 理想論だけを掲げるのは自立し始めた第一歩だと思う。
 が、まだまだスタート地点だ。
 「良い」とか「悪い」とかって議論はくだらない。
 今日適性検査の結果が出ました。僕「スペシャリストタイプ」だそうで。
 ま、予想通りだが。
 他にも「リーダータイプ」と「エキスパートタイプ」があります。
 これらのタイプは排他的なものではなく重なる部分もあるんだが。
 目指すべくはCIO。
 あらゆる情報を把握し、適切な情報を適切な形に加工して適切な人へ与える。
 ネットワーク、経営、法律は必須項目かな。む。
 というか、キングさんもっと上を見せてくれないとつまらんよ。
 「頑張ってください!」って・・・そんな味も素っ気もない返事はいらない。
 わかってる事だし、どうでもいいけど。
 ありゃ、WinXPだとAppleTalkサポートしてないんだ。ちょっと計算外。

APR.27.2003
○「The Lord of the Rings」観ました。早くDVD出ないかな。
 家帰ってからさらに飯を食う。よく食うな。

APR.26.2003
○この時期って工事月間なのだろうか?
 うちの近くでも道路工事してる。
 電話が繋がらんのう。初めから繋がらなかったのか?通信障害なのか?

APR.25.2003
○総務に権力が集中するのは危険な気がする。
 何が問題かってあの人たちにそれらをこなす能力はないのが問題だ。
 bugzillaを設定してみたが、どうもメール送信がうまくいかない。bounceしてるっぽい。
 自分で作りたい感じはするんだが、結構おおごとだよなあ。
 今日帰りの電車で立ったまま寝てるおやじがいた。ふらふらふらふら・・・よく倒れない。おもろかった。

APR.24.2003
○ラーメンものびた。
 気が付いた事。今うちの仕事ってうちよりも規模小さい所からの仕事だっかだよなあ。
 20人ぐらいの規模できっちり仕事した方が儲かる気がする。
 今日は失敗しました。自業自得なのです。がっくしなのです。判断力が低下してるのです。
 小規模会社ってあんまり固定IP取らないんだな。
 自分ところでいろいろ出来て楽しいのに。・・って、まあ職業価値観か。

APR.23.2003
○髪がのびたなあ。

APR.22.2003
○日経ネットワーク読書中。おもろいなあ。
 肉がえぐれた。血がほとばしる。それはおおげさ。
 わかった。CIO(Chief Information Officer)になろう。
 情報は公開する事によって初めて価値の出るものだと思う。

APR.21.2003
○日経ネットワーク読書中。
 おもろい。最近GIGAビットLANとか出てきてるけど、それの具体的な送出方法とか。
 物理的に100Mしか出ないケーブルにどうやって1Gのデータを載せるか良く考えられてる。すげーなあ。
 今日は適性検査しました。きっと素晴らしい結果が出るに違いない。そう思っておく。
 権力者は権力を持つが故に狂う。
 大きな権力を持つほど、その意識は常人の域には存在しないのだろうな。
 建国200年の重みを背負って決断を下すなんて想像を絶するよ。
 前々から思ってるんだが、「仕事が大変だ」と言った時、
 ただ作業を1日フルでやる事と会社の存亡を決断する一言。どちらが大変なのだろうか?
 ただ作業してるうちは時間いっぱい働いてたとしても「楽」だと思う。
 だから僕はまだまだ楽。

APR.20.2003
○よく寝る。
 namazuとりあえず完了。

APR.19.2003
○どうでもいいが、うちの近くの信号機歩行者側も車側も同時に青になるんですが。
 信号機の意味全くなし。
 よく眠る。
 namazuテスト中。
 なんとなくMatrixを観る。

APR.18.2003
○眠い。

APR.17.2003
○FFジラート発売日。ま、関係ないかな。
 kabayaki便利なんだけど融通効かないっぽいので
 namazuにしようかのう。ちょっと面倒なんだけど。
 うちのDVDドライブはネコ専用ドライブになりました。
 メールが直った。
 素朴な疑問。よく大手企業の取締役を努めてて、かつ小さな会社の代表って人いるじゃん。
 あれってどういう事?取締役に就業規則は適用されないって事か。そうか。

APR.16.2003
○む。ウィルスバスター経由でメールが使えない。
 ケーブルなくなるのは良くないけど、社員の履歴書が見つからないのはいい事なのかな?
 言い訳にもならない言い訳するし。ま、いいんだけど。
 無知は罪だ。何気ない一言がまわりの人に大きな衝撃を与える。
 無知にはなりたくない。
 権限譲渡失敗。
 素朴な疑問なんだが、役職名で使う Chief ってそれ単体じゃ使われないよね?
 そうでもないのかな??
 役職がその都度変わるならいっその事自分で付けれればいいのに。と思った。
 しかも言語問わず。僕「フアナコーング」で。タイ語で「部長」だそうだ。

APR.15.2003
○いや、やっぱり嬉しいかも。
 役職手当は飲み代手当っつーことで。
 今日会社にBOSEの営業の人が25周年記念MD/CDプレイヤーのデモしに来た。
 やっぱ、BOSEはいいのう。つい聞き入ってしまった。
 つか、営業さん、うちのサウンドの人に技術的な事つっこまれてたじたじ。
 なんとなくOlacleのトライアル版をダウンロードしようとするも
 インストール条件:最低メモリ512Mとか書いてあってげんなり。うちは256Mしかありません。増やすかな。
 「言われる前にやる」っつー事は、突き詰めれば「仕事は自分で作る」って事なんだな。

APR.14.2003
○洗濯機用の蛇口の閉まりが悪くて水が滴ってます。
 んで、朝から放置してたら洗濯機の1/3水が溜まりました。
 水滴と言えどバカに出来ないなあ。と思った次第です。
 やっぱりメールサーバは自社で運営したいなあ。
 メーリングリストのログ検索機能を有するツールがあるみたい。試したい。
 が、いかんせんリスク&管理コストが増えるからなあ。今は無理か。
 セキュリティマガジンが値下げしてる。購読したいなあ。
 すみません。ちょっと失敗しました。

APR.13.2003
○今日はスノボした夢を見た。超うまかった。スノボ行きたい。今年は無理だが。
 ショック。FFX2のセーブデータが壊れました。

APR.12.2003
○超久々にFF11するも、キーボードにテンキーがない事に気づく。しまった。
 久々にFFX2を遊ぶも、イベントをごっそり吹っ飛ばしてる事に気づく。しまった。

APR.11.2003
○朝ゆっくりしたら回復。それも自己管理って事で。ダメか。
 むか。なんで自宅のサーバだとgdでpngが扱えるのに
 会社だと動かないのか!
 MAYA PLE付属のチュートリアルはかなり優れてると思う今日この頃。
 Eclipse、また便利な機能を発見!うおー便利だあ!

APR.10.2003
○もしかしてこのだるさは風邪の兆候か。ま、いいか。
 一般的に言って「明日まで」ってのは急ぎな仕事な気がするがいかがか?
 全体的にそんなんが多いなあ。と思った次第です。
 真っ昼間から公然と部下に対して愚痴を零す素晴らしい人。
 結局みんなそんなもんなのです。それ以上伸ばそうとするから破綻するのです。
 身の丈を知れ。
 苦しい事、大変な事が「普通」だと思えば何の問題もない。
 たまに思うんだが、なんで目覚まし時計って電池んだろう?アダプタでいいじゃん。
 したら、電池切れで時間が狂う事もなくなるし。

APR.9.2003
○なんでマシンを立ち上げるだけで、512Mあるメモリが残り200Mを切るんでしょうか?
 ドメイン取りました。http://www.fukaz.net/
 メールもあります。fuka@fukaz.net
 ちなみに @ の前は何でも大丈夫です。

APR.8.2003
○天気が不安定でしたな。

APR.7.2003
○アトム君の誕生日みたいです。おめでとう。アトム君。
 のほほんと仕事してました。

APR.6.2003
○「トリプルX」みました。ふーん。
 あと、FFやったり、写真撮ったり。

APR.5.2003
○「リターナー」みました。ま、面白かったかな。
 ちょっとタイムパラドックスが気になる所だけど、ま、いいか。

APR.4.2003
○今日は凄い夢を見た。
 朝からずっと誰かに話したかったんだけど、そうそう話せる内容じゃないし。
 結局一人の方に話したけど。いやー凄かった。
 技術偏重は実は何も生まない。若いうちは「技術が全て」って考えでいいし、そうあるべきと思うけど
 30超えたら技術から一歩引いたスタンス。ま、PingPongで言ってた「競争原理から離れる事で見える事もある」ってヤツだな。
 それに気づいて欲しい。
 突き詰めれば自分より技術も持ってる人間なんていくらでもいるし、
 それに追いつこうとしたっていつまでも追いつけるわけもない。
 競争原理から離れる事で初めて「じゃ、自分に何が出来るんだろう?」って考える。
 人生そこがスタート地点だと思う。
 ちなみに技術がいらないと言ってるわけではなく、技術だけに偏るのがいけないよ。って話。
 サーバを単なる「大きいハードディスク」ではなく、システムソリューションとしての位置づけを考えなくちゃな。と、思う今日このごろ。
 資源は有限だから。
 今日Yさんと話してたんだけど、確かにそう思う。
 稟議書回しました。機材を買いました。・・・で終わってない?
 ホントにそれが「会社にとって」活用されるのかチェックしてる??
 何かを買ったら、何かに投資したら会社にフィードバックする事を考えないと
 単に個人へ買い与えただけになっちゃうよ。
 それこそセミナーに参加したのだって、会社はその人だけに技術を与えたのではなく
 会社として技術を蓄えるためにセミナーに参加させてるわけでしょ?
 なんでレポート出さないの?なんで開発内で発表会(言い方は大げさだけど)開かないの?
 個人だけに技術を与えてしまったら、その人いなくなったら会社には何も残らないじゃん。
 ある人が言ってたけど「セミナー参加したので詳しくは参加した人に聞いてください」って。
 え?いえ、そうじゃなくて率先して発表しようよ。
 自分はこれだけの事を学んだんだって事をアピールしようよ。
 じゃないと、会社側は何のために参加させたのか気づかないよ。
 気づけないって事はつまり、「結局何も学んでない」って事と同意義だよ。
 個人的に話をすると「やってる」「わかってる」って事よく聞くけど、
 それをアピール出来なかったら「やってない事」「わかってない事」と同じだよ。
 少なくともそう思われてもしょうがないよ。
 なんとなくMAYAを勉強してみたり。新しい事覚えるのって楽しいよね。

APR.3.2003
○eclipseが2.1にバージョンアップしました。
 起動とか動作が少し軽快になった。割と嬉しいバージョンアップ。
 自分のドメイン名が欲しい今日この頃。が、fuka.comやfuka.jpはすでに取得されてた。ちっ。
 現在マシン3台フル稼働中です。我ながらアホだな。

APR.2.2003
○結局みんな自分の事しか考えてないんだよなあ。
 命令すれば何でもやってくれると思ってる。
 今度はルービックキューブみたいなヤツ当たった。
 今日もネコ
 かわいい。自分の家を持つようになったら絶対ネコを飼おう

APR.1.2003
○偉そうな態度をとる事でしか自分の存在を確保出来ない寂しい人たちなんだよ。
 「部下の責任はその上司の責任」。
 超基本的な事なのに、誰もが普通に口にする事なのに
 それを本当に理解してる人はどれだけいるのだろうか?
 まだ慣れてない事をやらせて失敗したからといって
 それを責めたところで何の意味もない。
 やる気を出させて次に繋げるのが上司の役目だ。
 ネットワークエンジニア月額固定50万とかあった。
 「努力します」とか「会社に貢献します」とか嫌いなんだよな。
 その割にはこっちが望んでる事を理解してなかったり。いらいら。
 こういう時はネコでもみて心和ませよう。
 うお、かわいい。