Back Number: 2004 / 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

May.31.2004
○今日も暑かったなあ。汗だく
 結局Redhat9を入れようとしてる。そうすると非RedhatマシンにはSELinuxは入れられない?そんなバカな。
 ちゃんと調べたい気もするが、2,3回試すだけで1日終わるからなあ。
 HDD速くすればマシになるかな。
 つか、ラーメン作ってる間にマシンを弄ってると忘れる。よく伸びてる。麺が。
 お菓子ごちです。ごちです。美味かったです。
 wiki便利なんだけどなあ。流行らせる良い手はないだろうか。会社ね。

May.30.2004
○今日は暑かったなあ。汗だく
 ずっとSELinux中。つか、準備段階でうまくいかないので、困る。

May.29.2004
○ソフトバンクの強みは機動力の高さか。
 欠点はたくさんあるが、それをカバーするパワーを持ってる。
 なんだかcvshomeがパワーアップしてる。SourceCast欲しいなあ。

May.28.2004
○どうやらcvshomeもアタックされた模様。
 そいえば、つい先日CVSにセキュリティホール発見されたばっかりだもんなあ。
 あと、namazuもじら組も。
 んー、PHPから直接CVS操作できたら便利な気がするんだけど僕だけかなあ?

May.27.2004
○なんだかんだいっても、ソフトバンク確実に成長してる?
 日本テレコムも買収されちゃったし。憎まれっ子世にはばかるって感じだな。
 SELinux中。設定が大変そうだ。
 つか、make error。なぜ?
 つか、Vineには対応してない?

May.26.2004
○会社泊まり。まあたまには。
 cvs-mlが流れてこないなあ。と思ってたら
 いつのまにか新MLへ移行してた。
 と、思ったら、自宅は新しい方へ移行してた。

May.25.2004
○まさか先週の1回だけの飲みで解決したなんて思ってないよなあ。さすがにそれはないか。
 おもむろにVineLinux2.6r4を入れなおしてみる。最小構成でインストールしたらコンパイラが入ってなかったでな。
 ぷよかあ。感慨深いなあ。つか、今も関わってるが。
 んー、転職先から何もないけど大丈夫なのかな。ま、何かあってもまだダメだけど。
 やっぱりcvshome落ちてる。

May.24.2004
○また月曜日から張り切りすぎた。
 勝ちやすきに勝つのが、勝つべくして勝つのが、戦略であり経営だよなあ。
 おもむろにVineLinux2.6r4を入れてみる。SELinux実験用。
 今日もcvshome落ちてる。

May.23.2004
○ハードディスク搭載したオーディオコンポあったら売れないかなあ。
 パソコン立ち上げるほどでもないし、あるいは持ってないし、CD入れ替えるのも面倒だし。
 って、人に売れると思うけど、ダメかな。
 cvshome落ちてる。

May.22.2004
○寝てた。

May.21.2004
○やっとキングまで話しが行きました。ここまで長かった。
 んで、予定通り飲み。の後にダーツ行きました。生まれて3回目。
 どうやら自衛隊って二泊三日とかで研修を受けれるらしい。
 メリハリ出すのにこういうのもアリなんじゃないか。と真面目に思った。

May.20.2004
○とくに。

May.19.2004
○誕生日おめでと。
 なんかeclipseよく落ちます。
 なんとなくQRコード。日本語で1700文字表現出来るんだって。
 ・・・で?
 考えたら面白い事出来そうではあるが。

May.18.2004
○というわけで、「ランチェスター弱者必勝の戦略」読み始めました。
 まあ、いわゆるあれです。結局のところ選択と集中だよな。
 結局のところ先見眼があるかないかだよな。
 いくら局地戦でNo.1だっても弱者が低価格戦略でNo.1を狙ったらいかんし。と思った。
 あ、ちなみに下に書いた事はキングの事なので、念のため。

May.17.2004
○お誕生日おめでとう。
 月曜日から張り切りすぎた。
 E3いいなあ。
 最近ソニーとMSがだぶって見える。
 両社とも大きいところを目指してる。気持ちはわかるが、足下見えてる?って感じ。
 まあ、体力があるから出来る芸当だな。
 今日はなんかやけに拒絶反応。
 「なんか出てきたよ。笑ってるよ。なんかこっち見てるし・・いやだなあ。
 来るな。来るな。来るな・・・うわ!来た!なんだよ!声かけてきたよ。
 どうしよう。」みたいな。
 酷いな。僕。
 僕の(?)DSの履歴。
 ディスクシステム、PC-9801DS、ダークシュナイダー、DiscStation、任天堂DS。
 僕の座右の銘。「彼を知り己を知れば百戦危うからず」

May.16.2004
○そいえば、この前会社のサーバにsamba3.0をインストールしてみた。
 ActiveDirectory連携。LDAPとかインストールする手間はかかるけど、
 設定そのものは凄い簡単だった。凄いな。samba。
 あと、SELinux、Kernel2.4.26版がリリースされてました。なんだ。

May.15.2004
○年金のお話。
 は、あっちに書いた。
 鼻と熱。

May.14.2004
○いろいろ考えたが全部書くと長くなる&ファイルが消えたので、結論だけ。
 常識って言葉はやっかいだなあ。と
 これだけ多種多少な価値観と多種多少な情報が入り乱れてくると
 「常識」って言葉が持つ意味が薄れてるよな。
 「常識だ」と感じた時に自分の常識を「常識」って言葉を使わずに
 相手にちゃんと説明できるかどうかを考える必要があると感じた。
 「普通は・・」とか「一般的に・・」ってのも同様。
 「他の人が・・・」ってのは論外だが。
 「会社にお金が残らない本当の理由」読んでます。
 これも結論だけ書くと、「うちの会社はやっぱりやばい」って事かな。
 まあ、やばさレベルで言えば、
「他の大半の中小と同じぐらいにやばい」って事だが。
 あ、ちなみに80%の中小企業は赤字らしいが。
 つまり80%の企業と同様、10年以内に潰れる可能性が大きいって事だが。

May.13.2004
○風邪ひいた。寝た。

May.12.2004
○今日は朝起きてから喉が痛い。なんだろ?
 任天堂DS&PSP発表ですな。
 ある面では革新的な出来事なのかもしれないが、昔ほどのドキドキ感はないなあ。
 DSのタッチスクリーンネタ。
 ちくたくばんばん。トランプのスピード。ソフトウェアキーボード。
 んで、IPメッセンジャー乗っける。紙芝居(紙送るだけ)。輪投げ。
 フラフープ(ぐるぐる円書くだけ)。反復横跳び(左右に線引くだけ)。
 反射神経ゲーム(光ったところをタッチするだけ)。うーむ。今日はここまで。
 opera7.50出ました。まだベータだけど。日本語もまだだけど。

May.11.2004
○読書の秋・・・いや、春か。
 「会社にお金が残らない本当の理由」「1分間でやる気が出る146のヒント」
 「ポータブルMBAキーワード99」
 最初の本をぺらぺら読んでみる。
 銀行の借り入れについて書いてあるページがあったんだが、めちゃくちゃ怖い。
 生き延びるだけなら「今なんとかしないとやばいよ」って状態から
 5〜10年ぐらい生き延びられるっぽい。
 「株式会社」って器と親族巻き込んでやりくりすれば、
それぐらいは生きられるって・・・
 たしかにC社はなんだかんだ言ってもアレから5年生き延びてる事考えると、
 あながち特例でもなんでもないかな。と。
 そして、もちろん、破滅へゆっくりと確実に向かってるだけで奇跡なんか起きない。と。
 もしかして今の会社一番直視しないといけないのは銀行の借入額じゃないか。
 うちの目標管理が失敗するのは「組織の目標」がないからだよ。
 だから始めた途端形骸化する。何も難しい話じゃない。

May.10.2004
○なんか最近eclipseの調子がたまに悪いんだが。vmのせいかな。
 今日は辞意表明3回目。相変わらず結果がよくわからん。
 きっと次のステップへ進んでも良いよ。って意思表示だな。
 確率と統計により、どうやら「辞めたい」って話をすると
 飲みに誘ってくれるらしい事がわかった。
 金ない時はこれだな。
 おわ、なんか近くで救急車が止まった。・・・僕かな。
 つか、飲み後のみそ汁はうまい。日本人で良かったって思える瞬間だな。

May.08.2004
○友達の結婚式だった。おめでとう。
 んで、テーブルの上に花が置いてあったので撮ってみた。
 んで、加工してみた。
 んで、トップに置いてみた。

May.07.2004
○今日の僕は凄かったな。と、ちょっと自惚れてみる。
 でも、その後別件で先走っちゃって失敗。いかんいかん。
 成すべき事をただ成すだけだ。
 FF12のムービーが転がってたので、ちょっと拝見。
 リアル系の3Dは見飽きたと思ってたけど、やっぱ腐ってもFF。凄いや。
 モチベーションを考える。
 モチベーションを高めるためにはメリハリが必要、
 メリハリを得るためには達成感を得る事が必要、あるいは重要な要素、
 つまり、自身で目標を立て、それを達成する事でモチベーションを高められる。
 でも、考えてみれば「モチベーションが」なんて話をしてる時点で幸せな証拠だよなあ。
 世間一般見てみれば「仕事だから」で終わっちゃう場合の方が多いわけだし。

May.06.2004
○オラ驚いただ。佐川急便ってコンビニでは使えないんだ。
 営業所も遠いし、個人利用はダメだな。
 あるメーカのサイトのあるページにアス○OBの人の声が載っていた。
 頑張らんとなあ。と思った。
 自分の比較対照を頑張ってる人基準にしないとなあ。とも思った。

May.05.2004
○ゴールデンウィークも今日で終わりですな。ずっとマシン弄ってたな。
 どうやらkernel2.4.26以降はSELinuxサポートしないみたい。inactiveってそういう事だよね?
 やっぱりkernel2.6に上げるか。今度。
 どうでもいいが、秀丸、文字コード自動認識しないんか。不便だなあ。
 と思ってたら設定があった。なんだ。
 今日もプログラム。結構進んだかな。13%ぐらい

May.04.2004
○どうやらすでにext3だった模様。なんだ。
 んで、kernelも無事update完了。プログラム。

May.03.2004
○プログラムとちょっと掃除。
 オブジェクト指向の考え方とそのプログラミングって面白いと思うのだが、
 いざ、実システムで実装しようとするとデータベース周りで悩む。
 ま、概ねいい感じ。
 掃除したらハウスダストにやられた。
 余計な突っ込み。「1mileずつ着実に・・」って長くない?
 再度kernelコンパイル実施中。ファイルシステムもext3に変換したいなあ。

May.02.2004
○2日だ。
 夜更かしをしてみた。
 まあ、朝(つか、昼)起きるの遅いから寝てる時間は同じなんだが。
 プログラム。

May.01.2004
○5月だ。
 そしてゴールデンウィーク。
 なんか暇なんですが。周りが忙しいっぽいのに自分だけ暇だと不安になる。
 んで、暇なんで、隣駅まで歩いてみた。でもやっぱり暇なんで帰ってきた。
 そいえば、半年経ったなあ。
 そうそう、いわゆるadwareってフリーのツールインストールすると
 インストールされるモノもあるよ。
 DivXでもGAINがインストールされるし。
 まあ、気にしないっこったな。
 時間が不規則。