Back Number: 2005 / 05 04 03 02 01 2004 2003 2002 2001 2000 1999 1998

JUN.30.2005
○ありゃ、もしかしてもう6月おしまいかえ。

JUN.29.2005
○と、思って今日は長袖を持っていかなかった。
 ら、今日は寒かった。
 で、さっそくGoogle Earthを試してみた。
 おーすげー。
 ところでなぜ川崎は解像度が粗いですか?川崎は隔離されてますか?
 せっかく生まれ育った街を見ようと思ったのに。

JUN.28.2005
○昨日がめちゃくちゃ寒かったので長袖を持っていった。
 したら、あんまり寒くなかった。
 昨日がたまたまだったのかな。

JUN.27.2005
○寒かったです。とても。

JUN.26.2005
○三国志。
 普通の三国志と三國志演義。話違うのね。知らなかった。
 ところで、僕が一番最初に見た(知った)三國志ってなんだろう?
 記憶の片隅にうっすらとイメージが残ってるんだが、思い出せない。
 横山三國志かファミコン版天地を喰らうかあるいはそれ以外か。
 劉備や孔明が出てきたのは覚えてるから、演義の方なんだが。むー。

JUN.25.2005
○今日は暑いっすね。
 髪を切った。夏仕様。
 つまらないと大評判の映画「デビルマン」を見る。
 うむ。評判通りでした。きっとCG作るだけで予算尽きたんだな。

JUN.24.2005
○Rで飲み。
 なにげにこの部署、同じ年が多いなあ。働き盛りって事かな。
 とりあえず話に困ったらぷよ&コンパ○ルネタ。今まで外した事ないですね。
 素晴らしい会社だ。もうないけど。

JUN.23.2005
○なんとも困ったことです。

JUN.22.2005
○最近、何か検索するとすぐブログがひっかかる。
 まあ、仕組み上そうなっちゃうのは理解してるが、
 にしても、情報収集してる時はうざっこい。
 結局ブログって個人のものだから、その情報の精度にはばらつきがあるし、
 ツールの構成上、「きちんとまとまった」作りにはなってない。
 ノイズだな。
 コンセプトとアーキテクト

JUN.21.2005
○なるほどね。
 自社開発ってのも純度があっていいが、
 外のものを取り込みにくいって反面もあるわけだ。R。

JUN.20.2005
○なんなんだかなあ。って感じ。

JUN.19.2005
○クールビズってそういう事か。今日初めて知った。
 でも、やろうとしてる事は去年から話し挙がってるよね?
 電車男100万部突破だそうで。
 わしの一族を見ろ。みんな小さく馬鹿になりつつある。by乙事主
 そんな感じ。

JUN.18.2005
○西所沢駅。今日からホームの番号が変わりました。
 今まで池袋行きのホームが1番ホームだったのが、今日から4番ホームになりました。
 なんでそんな事するんだろう?ってのもあるけど、
 ついこの前駅改装したばっかりなのに、また変えるの?もったいない。って感じ。
 あとは寝てた。

JUN.17.2005
○金曜日だからとついつい張り切っちゃいました。ねむ。

JUN.16.2005
○ぬお。気が付くと一瞬で日にちが経過してる。
 1日1日をしっかり踏みしめて進まないと。
 この「1日を振り返って」って行為はかなり大事だよね。
 人生において重要なファクターだ。

JUN.15.2005
○「すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!」読んだ。
 最初、自叙伝みたいな内容で、タイトルと全然違うじゃん。と思ったが、
 第三章から本格的に。「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」タイプって感じか。
 薄い本だけど、ポイントはしっかり抑えてるから、すぐ読み返せる。
 この本片手に会議に臨んでもいいかも。

JUN.14.2005
○うちあわせ。
 んー、どうも意志薄弱だな。見聞を広めないとなあ。

JUN.13.2005
○仕様詰めのミーティング。
 なんか喧嘩してるんですけど。なんか部屋出ちゃってるんですけど。
 話が進まないから仕様がなかなか決まらない。
 ゆとりって大切だよね。

JUN.12.2005
○.orgが.orzに見えてしまう今日この頃。
 バナナ食った。ばなな。美味かったな。

JUN.11.2005
○Judgment Day。みたいな。
 葛西臨海公園をぶらぶらと。
 魚って不思議だ。あと、鳥類園はちょっと騙された感じ。
 続いてD901is、F901is、P901is発売されましたね。
 デザイン的にはDもかっこいいとは思うけど、"D"ってのがねえ。ちょっと。
 あと、他の機種もだけど、操作のレスポンスが全体的に遅い気がしたが、そんなもん?
 やっぱり、SHかなあ。
 ポイント6,000円分。若者割引3,000円。セット割引も出来れば3,000-割引。したら、いくらか安く買えるかな。

JUN.10.2005
○ちょっとお疲れ気味?
 仕事してたけど、どうも集中力が続かない。
 バランスを考えねば。

JUN.09.2005
○約款。
 通常ビジネスで取引を行うとき、契約書を作成する。
 これはお互いが合意できる形(そうじゃない場合も多々あるが。。)で作成される。
 これに対し約款はサービス提供側が、多数と取引する事を前提に定型化された契約書をあらかじめ作成し、
 利用者はそれに同意をし、サービスを受ける。
 へー。

JUN.08.2005
○物欲番長降臨中。まあ、「欲しい」と思うだけならタダだから。
 その1。ノートパソコン。
 携帯用。ブランドで考えるとIBMなんだが、スペックで考えるとPanasonicの新しいヤツかな。
 B5、2スピンドル、1.5kg以下がいいな。sonyは却下。

JUN.07.2005
○そいえば、SH901is発売してますね。
 この前店頭に見に行ったけど、でかいでかい。
 SHは機種出るたびにでかくなってる気がする。
 そいえば、2軸ヒンジなのSHだけだね。あんまり人気ないのかな。

JUN.06.2005
○超久々日記更新。
 忙しかったというか、なんかサイクルがかみ合わなかったというか、メンタルスランプというか。
 こんだけ間があいたのは僕の日記歴8年のうち1回か2回ぐらいしかないのではないか。
 「歯車」。組織でこの言葉を使うとあんまり聞こえのよくない言葉かもしれないが、
 が、しかし、歯車がしっかり噛み合ってないのも力が分散して非常によろしくない。
 彼を知り 己を知れば 百戦殆うからず。
 世界を感じよう。

JUN.05.2005
○え。

JUN.04.2005
○む。

JUN.03.2005
○う。

JUN.02.2005
○お。

JUN.01.2005
○お、そうこうしてる間に6月ではないか。