Back Number: 2003 / 6 5 4 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

JUL.31.2003
○また熱出た。仕事がはかどらないから止めて欲しいんだけど、熱。むかつく。熱。
 考えがネガティブになるし。ぷんすか。
 んで、ふと思った事。
 高いスキルを持っててもそれを仕事で発揮出来なければ評価されない。
 たしかにある一面では正しいかもしれないが、
 発揮させるかどうかは会社や管理者側の仕事であり、
 それを全て現場に押しつけてしまうのは責任放棄に他ならないと思った。
 企業は「人」の上に成り立ってるって事を考えないと失敗する。
 つまり、「技術」を持ってるって事は
 請ける仕事の幅が広がるって事だ。
 「技術」を持ってるって事はそれだけで価値があるって事だ。
 それを利用するかどうかは会社の役目。
 予算を組まずしてどうやってビジネスを成功させるのか甚だ疑問。
 キングからしてそうなんだから、その下の人たちに求めたって無駄だよ。
 会社はどうやっても社長の器以上には大きくならない。

JUL.30.2003
○今日はダメでした。ダメダメ
 コーラのドラゴンボールのヤツ集めてみる。ってもまだ3つだけど。
 とりあえず、ブウ1個と界王2個。

JUL.29.2003
○なんかイヤだなあ。とか思った次の日からめちゃくちゃ濃い1日なんですが。
 ま、楽しいからいいんだけどね。
 なんか算段が甘すぎる人たちばっかりだな。
 「やりたい」のはわかるが、そのためには十分な準備が必要なんだが。
 あるいは十分な準備が出来る方が希かもしれないが、かといって考えなくて良い問題でもない。
 ちょっと現場の気持ちがわかった今日この頃でした。
 人を増やすのもいいんだが、「縮小」するって選択肢はないのだろうか?
 雨だ。梅雨明けはいつの日か。

JUL.28.2003
○なんかただなんとなく1日が過ぎてる気がしてイヤだなあ。

JUL.27.2003
○今日はバイトしてきました。
 あ、でも金銭は発生しないのでボランティアと言うべきか。
 「es」を観ようとするも開始15分程度でめちゃくちゃ眠くなり断念。

JUL.26.2003
○「踊る大捜査線」観てきました。とても面白かったです。
 んで、家帰って「ドクタードリトル2」観ました。動物映画。面白い。

JUL.25.2003
○明日は早起き。
 Q.なんでこんなに部屋が汚いの?
 A.それはゴミを捨ててないからだよ。
 そうか。

JUL.24.2003
○そもそもなぜそういう人に部長職をやらせてるのかが理解出来ない点だ。
 ま、いいんだけど。
 再び携帯3キャリアのショップへ行って来た。
 au相変わらず最悪。一番客多くて一番店員も多いけど一番手際が悪い。
 ま、だから客がずーっと待ってるんだけど。
 にしても、目の前にパソコンがあるのに「電話」を使って機種番号確認してる。
 なんつーかポプラを思い出した。仮にもかなり広範囲に店舗構えてるのにデータのやりとりは全て紙ベース・・・
 今はさすがに良くなってるだろうけど。
 勉強でもするかのう。

JUL.23.2003
○今日の不思議。
 朝一:「あれ?いつもの時間なのに目覚ましがならないなあ。電池が切れたのかな?」
    「ま、いいや起きるか」・・・
 地元の駅:「あれ?いつも26分の電車があるのに23分???なぜ??」
    「時刻改変でもしたのかな?ま、いいか。」
 ・・・どうやら朝起きるのが1時間早かったらしい。しかも本人全く気づかず・・・
 ま、そういう日もあるって事で。
 困った。最近ますます会社がどうでも良くなってる。
 特に僕自身評価なんてどうでも良いと思ってるから割とひとごと。
 部下が1,2人入ってきても「評価なんか気にするな」と教えるだろうなあ。
 なんかいろいろ思ったんだけど、考えがまとまらないのでしゃべるの止めた。

JUL.22.2003
○今日はカレー。昨日もカレーだったかいのう。
 なんだったかな。

JUL.21.2003
○治った。
 「カンパニーマン」観ました。キューブの監督のヤツ。
 全編通しての閉塞感はキューブに通じるモノがある。
 ストーリ性が増してる分こっちが見やすいか。が、キューブの方が好きかなあ。
 ゴキちゃんが2匹いました。つまり60匹はいるって事だな。大変だな。
 来週はF-ZERO GX発売するなあ。
 あと、スーパーマリオアドバンス4。ワールド7が難しい。

JUL.20.2003
○治ったかな?。

JUL.19.2003
○そいえばこの前初代「ターミネーター」観た。シュワが若かった。
 熱下がってきました。ようやく。たぶん。
 なんか、ダルさはないし、頭もはっきりしてるからじっとしてると何かしたい感じなんだけど、
 何かすると手足がちと重たい感じ。イヤだなあ。
 っていうか、暇。
 ドラゴンヘッドが映画になるようで。ちょっと観てみたい気はする。
 あと、今日プラム5個ぐらい食った。

JUL.18.2003
○サンクスのおそばまずい!
 と、思ったらどうやら僕の味覚が狂ってたっぽい。
 熱出してから味覚と嗅覚が変な感じだ。というか全体的に感覚器官の機能が低下してるな。そりゃ、そうか。
 頭ははっきりしてるから質悪いかも。

JUL.17.2003
○今日は数年ぶりに病院へ行った。
 こっち来てから初めてかいのう。
 あと、プラムがおいしいです。
 インターネットって凄いなあ。と思った。

JUL.16.2003
○なんか節々が痛いです。もうダメだ。
 集中力を欠いたが故の2次災害とでも言うべきか。
 ちうか、荷物が邪魔だー。いらいら
 ちうか、社長はビジネスモデルが見えてるんだろうか?一生その仕事を進めるつもりなのだろうか?
 わかってるなら受けても良いとは思うけど。どうだか。
 最近ふと思うのは普通のシステム系の方がクリエイティブだよね。
 ま、場所にもよるが。
 つか、熱が38度。下がりませんね。困った。寝よう。

JUL.15.2003
○熱出しました。

JUL.14.2003
○なんかみんな病んでるなあ。心身共に。
 思い出し日記。昨日朝起きてどうも風通しがいいなあ。と思ったら
 玄関開けっ放しで寝てたらしい。あぶないなあ。
 なんか表も裏もぷよなんですが。因果だなあ。

JUL.13.2003
○アフリカ料理を食った。まずくはなかったので良かった。

JUL.12.2003
○寝てたり。

JUL.11.2003
○Oracle講習会2日目。
 環境設定まわりがメインでした。
 あらゆるレイヤーでクラスタ化が簡単に出来るのは凄い。
 Oracle一式欲しくなりました。
 ま、とりあえず、TOMCAT+STRUTSでJ2EE勉強しよう。

JUL.10.2003
○ボーナスだ。税金が痛い。
 Oracleの講習会行ってきました。1日目。
 データベースではなくJ2EEアプリケーションサーバだけどね。
 webアプリケーションサーバ&クライアント、SOAP、WSDLの意味初めて知った。ほへー。
 あと、会場の自販機がタダだった。すげーなあ。無料の講習会なのに。

JUL.09.2003
○両方の考え方がわかるから難しい。微妙な問題だよな。
 「そんなムリな仕事を」と思うのもわかるけど、
 経営側は常に次に繋げる動きをしていかないといけない。いつでも仕事あるわけじゃないから。
 多少今ムリをしても次おいしい仕事が来れば「良し」という事だろう。
 が、たしかに現場で「人がいないのに」ってのもまた事実。
 普通なら「一致団結して!」って事になるんだが、
 不信で成り立ってるこの会社にはそんな言葉はない。
 現場の不満を単なる戯言と捉えてる限り何も変わらない。

JUL.08.2003
○今回のは実は良い経験かも。
 リスクが超少ないプロジェクト管理をするようなものか。
 進行管理、対外折衝、スタッフのモチベーションの維持・スキル向上。
 本職に影響出ても困るから本腰は据えられないけど。
 つか、仕事しよう。
 あと、「欺術」怖い。セキュリティに対する考え方を改めねば。

JUL.07.2003
○かなり無理矢理な感じに出来上がりました。あんなんで良いですか?
 家の布団カバーが一つしかなくて、しかもばばっちぃので替えを買ってきた。
 あれ?「ダブルロング」とか書いてありますが?しかもベッド用??
 大は小を兼ねるって言うし、ま、いいか。
 セキュリティのセミナー、実際にHackingするぐらいのかなり専門性が高いヤツがあるんだが、受講料\525,000-だって・・・
 ISMS認証。やっぱ一人で取得するのはムリっぽい。ちょっと調べてみよう。

JUL.06.2003
○ネタがない。

JUL.05.2003
○寝てた。
 ネタがない。

JUL.04.2003
○なんか携帯のセミナー。
 ビジネスモデルを考えるが、難しいようだ。
 ネタがない。

JUL.03.2003
○何やってたっけ?

JUL.02.2003
○こういう時こそAlianbrainがあると楽なんだよね。任意のデータがすぐ取り出せる。が、ちと高い。
 コンセプトはしょうがないとして、それ以外の部分は全て練り直した方が良さそう。
 携帯である事を考えると「手軽さ」が最優先か?
 または「みんなで遊べる」か。
 なんかまた喉が変な感じ。なんだろ?

JUL.01.2003
○やる気なーい。