Back Number: 2004 / 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

JUN.30.2004
○CGWorldが今月号で創刊6周年だそうです。
 つか、それを創刊から買い続けてる僕も凄いよな。本職でもないのに。ま、刺激にはなってるが。
 セキュアドむずいってばよ。本腰入れないとな。

JUN.29.2004
○中間を取るビジネス追加。マーケティング・リサーチ会社。
 共通してる事は「相場が見えにくい。」「結果に対しての保証や品質はまた別。」ってところか。
 いや、だから何だってわけじゃないけど。
 にしてもエアコン効き過ぎな気がするんだけど、気のせいかな?ま、いいんだけど。
 仕事が普通に出来る人ってそう簡単に見つからないね

JUN.28.2004
○最近の気づき。引き継ぐつもりで仕事に取り組むと仕事の精度が上がる。
 常に何を引き継ぐか、どう引き継ぐかを考えてるから
 必然的にもれが少なくなるし、決めた事をしっかりこなすようになった。
 「何となく理解してる」と「人に説明出来る」の差かな。
 情報セキュアド勉強中。何が困るって参考書を一通り読んでも、範囲の全てが網羅されてないって事だな。
 専門性はそこまで高くないが、範囲が広い。

JUN.27.2004
○やりたい事がたくさんあって、結局何にも手を付けずに終わっちゃう事ってない?
 エンジンかかってきた時にはもう夜中。とか。
 ・・・あ、学生症候群。

JUN.26.2004
○Eclipse3.0がリリースされました。
 本家から落とそうとしたら、4.0kbps。6時間ほどかかる計算なので、中止。
 ミラーにはまだ出回ってないようだのう。
 そいえば、ハリポタもうやってるんだね。
 どんなんだったか忘れてたが、今週号のマガジン見てちょっと思い出した。
 うん、観たい。
 つか、ハーマイオニーが大人っぽくなってる。

JUN.25.2004
○寝た。
 ここ数日12時に寝てみた。
 したら、朝いつもより早く目が覚めた。
 2度寝したから意味ないけど。

JUN.24.2004
○夏だな。暑いな。
 いつの間にやらFOMAのVとかCとかって発売してたのね。知らなんだ。

JUN.23.2004
○とりあえず祈ってもしょうがないので応急処置を施しました。
 サーバのハードディスクが飛んで、しかもスペアなし。もう1機ハードディスク飛んだら死ぬところでしたが、
 別のサーバからディスク引っ張ってきました。
 すみません。
 気分転換のつもり見に行った「ほぼ日」はまりました。

JUN.22.2004
○祈り。

JUN.21.2004
○愚痴カット。
 でも、Nさんの危惧や不安はテーブルに乗せても良いと思った。
 メンタルサポートもメンバーの役割だよな。
 愚痴カット。
 あの人に負担が集中しすぎてない?あの人が倒れたら全部止まらない?
 ぶろぐは「議論」には向いてないそうです。うん。そだね。
 あれ?もしかしてうちの会社って全体数考えると結構業界古参?
 企業としての信頼はある程度あるって事か。
 ある人の言葉が気になったので調べた
  【忠告】
 心をこめて、過ちや欠点などを直すように言うこと。また、その言葉。いさめ。
 「〜に従う」「友人として〜する」
 ・・・いや、欠点を指摘したつもりはまったくなく、「僕はこうでした」って単なる報告というか情報共有というか。

JUN.20.2004
○どうやらShift+矢印キー2回、素早くCtrl+Cを押すとロックがかかるらしい。
 なんだかピンポイント。他に設定があるのかなあ?ツールに依存してないから、OSかハードだと思うんだが。
 ところで夏に長袖の背広着るメリットがわからないんですが。単なるマナー?
 だって暑いじゃん。暑かったら仕事にも身が入らないし、満員電車で周りに迷惑だし
 暑いって事はそれだけ冷房かけるって事だし。汗だくで営業に来られてもうざいだけだし。
 こういうサイトもあるわけだし。いや、ネクタイはしててもいいけど。
 どっかの会社さんシューティング出したようです。ムービーもあるでな。
 つか、僕には無理っぽいです。
 ついにGIF(LZW)ライセンスが切れました。これからフリーソフトでGIFサポートが増えるのかな?
 にしても、今日は暑い。
 いつも思うんだけど、Jakartaプロジェクトって頑張りすぎ。

JUN.19.2004
○やた。Shiftキーロック解除出来た。・・・かな?
 WinXPの「ユーザ補助のオプション」にありました。
 が、挙動がいまいち変。
 んー、目が疲れてるのかな?なんか焦点が合わない。

JUN.18.2004
○今日の教訓
 webサーバでページごとに文字コードが変わる場合、文字コードの判別はブラウザに任せた方が良い。
 つまり、ApacheのDefaultCharsetは設定しない。
 なんか呼び出されました。まあ、自分のミスが原因なんだが。
 やっぱり眠い。

JUN.17.2004
知らなかった。いつのまに合併しましたか?
 明日は記念日休暇を取ったため、お休みです。
 えーと何の記念かというと、記念日休暇取得記念。
 なんだか最近やけに眠いす。寝不足?
 ソースネクストがまたやりました
 eclipseでいいじゃんって気もしないでもないが、
 それはさておいて、今までと明らかにターゲットが違うんだが、売れるのだろうか?
 まあ、売れなくてもソースネクストが開発してるわけじゃないんだから、関係ないのか。
 ソフトバンクと同じような戦略だよな。
 最近改めて思うんだが、中間を取るビジネスって儲かるよな。
 経営コンサルタント、リクナビ、メトロワークス、クライテリオン、ソースネクスト・・・
 彼らは技術的に何か秀でているわけではなく、単にお金の設け方の仕組みを理解し、実践してるだけかな。
 ま、いいか。

JUN.16.2004
○ほへー、NASってそういう物なのね。まあ、使いようか。
 それにしても、今日はやけに眠い。
 ものもらいのせいかな?・・・関係ないか。
 あ、そうか。ミャウリンガルで自分の声翻訳するの面白そうだな。
 僕猫の鳴き声うまいからなあ・・・ん?
 一応気持ち込めて鳴くよ。僕。
 ものもらいかなり良くなった。
 PDFが流行るって背景には、やっぱりそれでも紙への印刷の需要はなくならないって事だな。
 ついに携帯向けウィルスが出ました。
 まあ、携帯の高機能化や市場を考えれば時間の問題だったんだが。
 ちなみに日本国内の携帯には感染しません。ただし、将来においてそれが保証されてるものではないけど。

JUN.15.2004
○変な癖ついてる。「出来るか出来ないか」で聞かれたら
 まずは「出来る」か「出来ない」で答えるべきなのに
 あーだこーだしゃべる癖ついてる。直さないと。Yes or No!
 初めてまともな説得だった気がする。まあ、結論出てるんだから、もう遅いけど。
 なんつーか「ありえなーい」 x 100ぐらい。
 ものもらい用の目薬と眼帯を買った。
 お店の人が「両目にやった方が良いですよ」って。
 その時はそのまま流したんだけど、
 ・・・ん?眼帯両目にしたら見えないじゃん。
 まあ、おそらく目薬を両目に差すって話なんだろうが、ちょっとびっくり。
 んで、薬差したら「痛い」ものもらいから「違和感がある」ものもらいに変わりました。
 まだeclipseのブート時に1.4.2の環境を見に行ってるっぽい。んー、どこで変更するんじゃろか?

JUN.14.2004
○どうやらVMのバージョンを1.4.0にすれば良いらしいので入れてみた。良くなったか?
 EyeToy。そうか。画面内では自分は手前を向いてるからダメじゃん。
 やっぱ、推敲は重ねないとダメだね・・ん?じゃ、カメラを背中側に置けばいいんだ!・・ダメですか。そうですか。
 僕もまだまだだな。今日の話はリスク管理の観点から考えれば答えを導き出せたかも。
 つか、いくら「プロジェクトマネジメント」の手法を確立したところで、出来ないもんは出来ない。
 僕ってぷよの開発(間接的含む)に携わってる期間の長さって
 日本で上位に位置するね。絶対。いまだにやってる。
 まだものもらってる。下まぶたの筋肉が弛緩してる感じ。
 ふと思ったけど、この日記って特定の企業へ誹謗中傷してるかな?してるな。うむぅ。
 誰か作ってくれないかな。パソコン版マインドマップ。
 一応MindManagerって製品はあるんだが、重たくてなあ。
 基本的に閃きの連鎖を促すツールだと思うので、閃いた時にすぐ使えないと意味がない。
 「あ!閃いた」・・えーと、ソフト立ち上げて、所定のファイルを開いて・・・なんて、かったるい。
 って感じで、求める要件としては・・
 ・ペンタブレットと連携。
 ・軽量(パソコンに常駐させておいても問題なし。)
 とりあえずそんなもん?余計な機能はいらんのでな。誰か作ってくれへんか。
 どうやらShiftを押したまま矢印キーを同じ方向に2回押すとロックがかかる。・・んで、解除方法は?

JUN.13.2004
○EyeToyってFPSと相性よくない?
 eclipse、c:\windows\system32\javaw.exe を消したら調子よくなりました。でもなぜ?
 やっと、namazuまで復活。日記検索できます。

JUN.12.2004
○なんだか、目が痛いと思ったら、ものもらったみたい。
 セキュアド勉強中。要素を分解して、それぞれに重みを与えて、優先度・重要度を割り出し。
 全体の流れをPDCAサイクルとして常に改善していくってのは、セキュリティに限らず仕事全般に共通してる事かもな。
 eclipseって同じサーバへ別々のユーザでログイン出来ないじゃん。
 と、思ったらURLに/とか付けたら別アカウントとして処理された。それもどうかと。
 Proftpd + mod_mysql。ftpでアップしたファイルのuidが65533になるのはなぜ?一通り設定してるはずなんだが。
 どうやらproftpd.confにSQLDefaultUIDを設定しないとダメっぽいです。
 いつも思うんだけど、業界限らず孫請けってきついよな。コストもスケジュールも仕事そのものすら。
 個人で受けるならまだ機動力でカバー出来るかもしれないけど。
 そいえば、前に価格競争に負けたらしくおひげさんが、「そういうヤツが業界全体のゲームのクオリティを落としてるんだ」みたいな事言ってた。
 ・・・おーい?それをやってたのは君じゃなかったっけ?

JUN.11.2004
キーナビ(※要ユーザ登録)でSourceNextの「いきなりPDF」がもらえる。
 んで、もらったのだが、まあ値段相応かな。セキュリティかけられないし。個人向け?でも個人でPDF使うかな?
 SourceNext製品って微妙具合度No.1だよね。まあ価格考えればそれ相応か以上の価値はあると思うが。
 ふと思ったんだが、「煽り」って子供にかなり有害じゃないかな?なんとなく。
 なんか最近一週間が早い。ただ流れているというか。

JUN.10.2004
○セーブする時に落ちるのやめて欲しい。いっぱい書いたのに・・・
 気を取り直して、もう一度・・
 なんだか、あっさり決着ついちゃいました。
 「そういう事言われたらオレはもう何も言えないよ」。で、終了。
 君の目的は僕を引き止める事であって、そのためにはあらゆる手段を公使するのが役目です。
 君でしか出来ない事はたくさんあるんだから。なのに僕に説得されてどうするんですか?しかもあっさり。
 君がyesって言ってしまったらもう誰も止める人はいないんだよ。理解してる?
 わかってた事だけど、交渉下手だなあ。と。
 にしても、相変わらずAsahiって見出しが煽りばっかりだなあ。
 と、それはそれとして、こんなの
 契約絡みの話だからある面では正しいのかもしれないが、ちょっとかわいそう。
 つか、民事再生って、債務の一部免除や長期弁済が適用されるんだよね?
 リース物件ってその対象にはならないのかな?それとも今回はたまたまそういう約束だったって事?
 よし、だいたい元に戻った。寝よ。

JUN.09.2004
○今日はMSの無料セキュリティセミナー。
 MSのOSやサーバのセキュリティをどうしたら良いか。って管理者向けで比較的技術的なお話。
 なんつーか、「セキュリティを優先課題として考えてる」って言葉にウソはないし、それ自体は褒められる事だと思うのだが、
 いかんせん、いくつものシステムを併せて一つのサーバを構成してたりするから、対処にやたらと手間がかかる。
 必要最低限やってほしい事の一つに「文書はすべて一読する」って項目があって、
 たしかにその通りなんだが、簡単に言うなよ。って感じ。
 あと、VPNの話が出てたけど、SoftEtherじゃダメかな?なんて思ってみたりもしてた。
 なんかたまにeclipseが起動しなくなる。なんだろ?
 そいえば、大友克洋といえば瓦礫好きだと思うけど、「スチームボーイ」でも瓦礫出てくるかな?
 わんこ見たかったなあ。

JUN.08.2004
○どうもセキュリティやシステムに対するログの意識が低いなあ。僕。ログログログログぐろぐ。
 どうも資格試験勉強してていつも思うんだが、読解力が低いよなあ。僕。
 「問題」とその「技術」が繋がらない。技術はそれなりに理解してるつもりなんだが。
 なんか良さげな本はないものか。とりあえず、コレは読んでみたい。
 とはいえ、結論的には数こなすしかないかな。とも思ったが。
 次。
 結局は戦略だよな。結局は選択と集中だよな。
 大手と正面から戦う。
 競合が少ない市場で戦う。
 大手に乗る。依存する。
 の3択かな。まあ、いいか。
 少なくとも、損益分岐点が100万本なんてソフトは中小には作れん。まあ、いいか。
 まあ、大手と衝突する事はないにしても、広い市場で戦うって事は競合する他社も多数いるから、
 自社の優位性を出すのがより難しくなる。
 他社と同じ事をしていても他社を超える事はない。
 強みをどこに出せるかを考えるのが改善への一歩ではなかろうか。まあ、いいか。
 いつも思うんだが、あの場の話って論点がみんなずれてるよな。僕含む。烏合の衆。
 今まっさきに解決すべき問題はなんなのか。まずはそこを見定めないと。まあ、いいか。
 そもそも問題を抱えてるのか?あとは選択するだけじゃないか?
 あ、ちなみに僕の結論としては「頑張るだけ無駄」って事なので、よろしく。
 ネットワーク設計やレイアウトを考える時、ペンタブレットが欲しいと思う今日この頃。デザイナ用じゃなくて簡易なヤツ。
 あー、なるほど。Proftpd+mod_mysql使った場合、
 OSのユーザ認証とデータベースに登録したユーザ認証の両方を行うのか。
 しかも両方認証するわけではなく、片方通ればokって事か。ふむ。

JUN.07.2004
○なんか暑くなってきましたな。
 情報セキュリティ勉強中。むずいというか何というか。

JUN.06.2004
○なんか昨日あたりからキーボードShift長押しでロックかかるようになっちゃったんだけど、なぜ?
 glibc失敗。また入れ直し。しむ。
 とりあえず一通り終わったかな。
 あーあ、結局SELinux自体はほとんど触れなかったなあ。

JUN.05.2004
○朝。インストールが終わってる。
 機能と同じようにroute、ip_fowardを設定。と、iptables止め。
 あっさり繋がりました。なぜFedoraでは繋がらないのか。ま、いいか。
 ちなみに平行して、赤箱マシンにVineインストール中。SELinux用。
 んで、kernelを更新。が、また外に繋がらなくなった。
 ipchainsじゃないとip masqueradeが動作しない?そんなバカな。とりあえず、後まわし。
 んで、binutiles、gcc、zlib、oepnssl、proftpd、openssh、mysql、postgresql
 えー、apache+mod_ssl、pdflib、no-ip client、cvs、viewcvs+cvsgraph、libpng、gd、python続く
 いいものを見つけた。メガドライバーな僕としては感涙もの
 つか、エイリアンソルジャーって2万前後で取引されてるのな。すげ。
 ガーヒーがアドバンスで出るなあ。個人的にはガンスタかエイリアンソルジャー熱望。
 トレジャーって最近何やってんだろう?って思ってサイト見に行ったら、結構いろいろやってるのね。
 グラディウスXってトレジャー開発だったんだ。欲しいなあ。

JUN.04.2004
○よし、今年は情報セキュリティアドミニストレータ取るぞ。
 ADSL接続完了。
 んー?Winマシンから外に繋がらない。
 routeの設定もしたし、ip_fowardもflag立てたし、念のためiptablesも止めたのに外に繋がらない。なぜ??
 よーわからんので、Redhat7.3を入れ直す事にする。
 インストール中。
 とりあえず寝る。

JUN.03.2004
○今まではRedhat7.3使ってたのだが、インストールCDが会社に置いてあるっぽく、別のディストリビューションを選択。
 先々SELinux入れたいのでFedoraCore1にするか、安定を望んでVineにするか悩む。
 でも、Fedoraはいろいろ入ってたイヤだしなあ。でも、VineだとSELinux手間かかりそうだしなあ・・・
 結局Fedoraを選択。完了。
 あ、ADSLの接続設定わからん。明日。
 とりあえず寝る。

JUN.02.2004
○そういう事か!どうやら LD_LIBRARY_PATH が設定されたままだと、
 ライブラリへのリンクがおかしくなって、 Segmentation Fault になるんだ。ほほう。
 結論。make installでハードディスクの空きがなくなったらしく、起動しなくなりました。
 Linux復旧日記。
 とりあえず寝る。

Jun.01.2004
○というわけで、今日は本を読んでたら降り忘れました。
 SELinuxあっさりインストール完了。
 結局Redhat9から入れました。つまらん感じです。さてどうしよう。
 つか、本サーバの方にglibcをインストール試みるも
 make後、そのディレクトリ自体が読みとれなくなった。なぜ?
 そのディレクトリで何かコマンドを発行すると「Segmentation Fault!」
 他のディレクトリは何の問題もない。なぜ?
 なんかPHP5使ったコンストあるみたい。
 参加しようかな。でも英語なんだよなあ。