Back Number: 2003 / 7 6 5 4 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

AUG.31.2003
○「ドラゴンヘッド」観てきました。
 ま、ほぼ予想通りというか。
 映画化の話を初めて聞いた時から「なんでコレが映画になるんだろう?」と思ってたんですが、たいした理由もなさげだな。
 家にボールペンがない事に気づき、コンビニへ買い出し。
 「マイナスイオン発生!」を謳ったペンがあったため興味本位で購入。
 ・・・が、シャーペンじゃないか!騙された!!
 お、8月が終わった。

AUG.30.2003
○どうやらこのページ思った以上にいろいろな人に読まれてる模様。
 ま、かといって何を変えるつもりもないけど。
 なんとなく過去の日記を読み返す。結構な頻度で昼飯食ってないな。僕。
 YahooBB!の路頭販売が西所沢にも進出。そりゃ意味ないだろ。

AUG.29.2003
○自己中かもしれんけど見返りを一切期待しないから気楽なんだな。我ながら得な性格だ
 あ、あと人に「変だ」って思われたいかも。「普通」が嫌いなので。
 今日は楽しかったです。ごちでした。
 どせいさんのほん、ヤフオクにあったので、落札しようとしたけど、失敗。ちぇ。

AUG.28.2003
○今日はサーバが飛びました。
 プリンタサーバだったからOS入れ直してプリンタドライバ入れて元に戻ったけど、
 メインサーバだったら死ぬな。
 それにしても原因不明。NTだし、スペック低いし、しょうがないかな。って感じ。
 サーバあと3台ぐらい欲しいな。置き換え&サービス独立目的で。

AUG.27.2003
○やっぱり今日もやる気ない。
 DoCoMo SH505iがますます欲しくなった。
 今日はどんぴしゃでした。さすが僕。
 当たり前と言えば当たり前なんだけど。
 どうでもいいけど、うちの費目分類っていい加減だよなあ。その場その場で判断してるのがみえみえ。
 分類する目的は現状把握、次期予算の見直し、税法対策だよね?
 んー、いろいろ思う事はあるのだが、ま、いいや。僕には関係ないし。

AUG.26.2003
○なんかやる気ないし、つまらないし、世の中どうなろうと知った事じゃないからネットワークスペシャリストでも勉強しよう。
 IEEE802委員会は1980年2月に設立されたからそう命名されたんだって。
 というかこのペースで試験日に間に合うのか!?ま、いいか。
 「適材適所」って何なんだろうな?消去法で選ばれてもつらいだけだよな。
 僕が言われたわけではないけどね。そんな話を聞いたので。
 最近よく「会社のビジョンがないと・・・」って言葉を目にする。
 やっぱ、ビジョンありきだよな。
 会社の方針を「承認」するなんてちゃんちゃらおかしい話だ。
 僕には関係ない。
 カレー食い過ぎた。げぷー

AUG.25.2003
○給料日だ。
 いつもの事っちゃいつもの事だが、元気ある人が日に日に元気なくなってくのは何だろうな。
 人のやる気を削ぐ事に長けてるよな。この会社。
 「立ってるものは親でも使え」。うん。多いに利用する事にしましょう。それ以外の事は知らん。
 ちょっと法律なお話。
 サーバが踏み台にされた時、そのサーバの管理責任が問われるが、
 ポリシー策定、および、それに伴った日々の作業(業務日報)を呈示する事で過失がない事の証明になるらしい。
 ちゃんと日報つけないとな。と思った。

AUG.24.2003
○家にいた。

AUG.23.2003
○今日は暑かった。夏だ。
 また花火だ。8月毎週土曜は花火やるのかな。

AUG.22.2003
○DOSパラが池袋に出来るそうで。割と嬉しいかも。

AUG.21.2003
○なんか苦手なんだよね。
 強気な事言う割には自分がまずい立場になるとあっさり反故にするし。
 おおよそ本気で思ってないような事を軽く口にするし。ビジネスで。
 ま、僕だけかもしれないけどさ。そう思ってるの。
 今日の打ち合わせ。本質的にやる事一緒なら文書の書き方なんかどうでもいいじゃん。と思うのですよ。
 総務の書類なんだから、総務の言うフォーマットで出せばいいんですよ。
 どう変わったって本質には何の影響もない。
 もちろん「決まり事」とかは「文書ありき」になるから話は別だけど。ま、いいや。どうでも。
 なんか洗濯機見たらかなぶんが水におぼれて死んでた。かわいそうに。
 人が僕の事を/僕に対して「尊敬する」「褒める」「侮蔑する」「謝罪する」「嫌う」「ウソを付く」その全てがどうでも良い。会社ね。

AUG.20.2003
○完全に記憶が抜けました。なんだ?

AUG.19.2003
○そいえば、昼食べるの忘れてたな。今思い出した。
 いや、昼には出たんだけど、いつも行ってた立ち食いが改装だかでやってなくて
 気分的に面倒になってぶらぶらしてそのまま戻った。
 ビジネスって普通採算を見立ててから立ち上げるものだと思うのに
 立ち上げてから採算を見立てるんだもんなあ。
 よくもまあここまで来たもんだ。

AUG.18.2003
○今日見たら復活してました。なんだったんでしょ
 それにしても7人ってどういう事でしょう。ある意味予想を超えたな。ま、これが現実ってヤツだ。
 かなぶんかそんぐらいの虫が空飛んでる。つまり部屋の中なんだけど。
 彼ってば飛ぶの下手なんですけど。どこかにぶつかっては落ちて、また飛び出して。以下繰り返す。

AUG.17.2003
○17日25時27分現在ナムコのサイトが消えまています。
 オペミス?クラック??
 スリーアミーゴス観てきました。なんか心地よい空間でした。おもろ。
 彼らは普段もあんな調子でしゃべるんだろうか?
 ブラスターっていうウィルスが流行ってるようです。気を付けましょう。
 気を付けるというのはつまりWindowsUpdateを行う。ウィルス対策ソフトのパターンファイルを更新するという事です。
 それにしても「ブラスター」と聞くとFF2のクアールを思い出す。

AUG.16.2003
○くだらない事
 選挙のはがきが届いてた。その表に書いてある事「必ず開いてお読みください」
 開かなくても読む事が出来るような言い回し。
 歯医者に行こう。
 この医院が良いとか悪いとかまとまったサイトないかのう?ないだろうな。

AUG.15.2003
○お仕事。なんだ今日じゃなくても良かったじゃん。むか
 8月のど真ん中というのにこの寒さはなんでしょ。長袖でもなお寒い。
 そいえば、FFクリクロ面白いんかのう?綺麗だという話は聞くが。

AUG.14.2003
○今日は朝8時に目が覚めた。が、まだ早いと思い2度寝したら15時だった。
 GNU FTPサイトがクラックされてたらしい。4ヶ月間も。
 たぶん、このサイト使ってないから入れてないと思うけど。怖い。

AUG.13.2003
○飯食い過ぎた。腹が破裂する。
 なんか普通にお仕事メールが来ます。お盆休みなのに。
 光にしたいなあ。

AUG.12.2003
○まったくもってこのビジネスへのやる気が感じられないんだけど。
 確認しようと思ってた事あったのに会社にすら来ないし。
 仮にも15日に仮サイトがオープンするんだから、「よろしく」の一言ぐらいあるだろ。普通。
 専務も今週は「来る」とか言ってたのに1日も来ないし。
 社長が本質的に変わらんと何も変わらないよな。

AUG.11.2003
○なんかやる気ない。困ったなあ。
 こういう時はネコDVDでも観る。ネコがかわいい。めちゃくちゃ。
 そのうちネコ飼いたいな。5匹ぐらい。
 腹いてえ。

AUG.10.2003
○プラム買った。ちょっと固い。

AUG.09.2003
○ずっと寝てた。つか、台風?
 エアコンが効かないなあ。と思ったら暖房になってた。

AUG.08.2003
○飲みだった。飯があんまりうまくなかった。

AUG.07.2003
○自分の会社の新規事業なのに、企画持ってきたあの人はこう言ってるからとか
 cpの会社はしっかりした会社だから大丈夫とか
 全く自分で事業の舵取りをしようという気を感じないんだけど
 そんなんでいいのかよ。アホだろ。
 やる気ないなら止めろよ。そういうヤツが一番迷惑だ。

AUG.06.2003
○なんかエンジンかかってきたので泊まった。
 いつもこんなだと仕事はかどるのにな。

AUG.05.2003
○ちょっと案件があり某大手iDC2社の営業さんと話をした。
 話す内容はどっちもかわらんなあ。電力系の方が良いのかなあ。わからんなあ。
 ビジネスモデルとそれを実現するためのビジネスポリシー。考えねば。
 おヒゲさんもう終わりかも。技術的な会話が成り立たない。かなり。致命的に。時間の問題か。
 本人が気づけば今後いくらでもやりようはある気はするのだが。
 キングへお願い。うちの会社の経理の事をもっと理解してください。
 クイーンへお願い。単なるお金数え屋さんではなくCFOを目指してください。
 なぞだ。今日自宅の電話に留守電が入ってた。
 何かと思って聞いてみたら電話アンケートの依頼。しかもテープ再生!?
 女性の声で淡々と「・・ピンポーンと鳴ったらご質問に答えてください。ご自分で着物を着れますか?ピンポーン・・・」と。
 向こうもテープ再生。こっちもテープ再生。なんつーかアホきわまりないなあ。
 費用(人件費)削減の折り、考えついた苦肉の策なんだろうか。
 ちゃんとレスはあるんだろうか?
 「人に考えを押しつけるな」という考えを押しつける人もエゴだな。

AUG.04.2003
○某社長さんは場を読むのがあんまり上手くないなあ。と
 「自分」が優先されるんだろうな。
 明らかにみんな引いてるのに延々話を続ける。話がくどすぎる。
 っていうか、僕がC社にいた話なんかしてどうするの?しかも相手はゲーム業界じゃないし。なんとも。
 それにしてもこのビジネス、役割分担を明確にして欲しい。もちろん金銭込みの話ね。やりづらい。

AUG.03.2003
○ふと思った事。
 食い物に虫が湧くという現象は、何を糧にして湧くのだろうか?
 食い物が腐る→虫が湧く。という連鎖が理解出来ない。
 たとえば、人であれば「親」が「子」を生むわけだが、この場合その関係は成り立っていない。
 つまり、何もないところからなぜ生物が生まれるのか。という疑問と
 どこの環境でも同じ生物が生まれるのだろうか?という疑問。
 つか、ごみ捨てなくちゃ。
 よく寝た。
 プログラムとかサーバ系の技術書って手元で確認しながら設定出来るから凄い便利なんだけど、
 紙という仕様上どうしても検索性で手間取る時がある。
 全文PDF形式とかで閲覧出来たら便利なんだけどなあ。
 「エイリアンソルジャー」で検索してみたら公式エミュがあった。
 なんとなく遊んでみたらめちゃくちゃ難しい。
 USBジョイパッドのキーレスがめちゃ悪いせいもあるが、良くクリアしたよな。昔。

AUG.02.2003
○夏だ!って感じの一日でした。ようやく。
   某監査役から暑中見舞いが届きました。びっくり。返事出さないと。
 「T.R.Y」観ました。なんか唐突に場面が切り替わるので話が掴みにくい。
 毎年恒例花火です。うちから見えます。たーまやーみたいな。

AUG.01.2003
○熱は集中力でカバーしました。病は気から。
 ので、家帰ったらまた熱っぽい。
 もう8月だな。8月。
 特にこの業界はどの会社、どの仕事にもあるのかもしれないけど、
 上だけで話が進んでて担当者レベルではお互い知らないって事があると困る。
 どうにかならんもんか。必要以上に手間取る。特に金銭がらみだと。
 エネルギー切れ。
 MySQLでも勉強しよう。