Back Number: 2004 / 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

JUL.31.2004
○前々から気になってたんだけど、PS2でDVDの映画とか観る時、
 なぜか音がDTSで再生されない。PS2もヘッドフォンも対応してるはずなのになあ。
 PS2、初期ファームだと再生されないのかな?
 今日は歯医者。抜歯したんだが、うがいする時水が漏れる。ショック。
 今は大丈夫みたいだけど。

JUL.30.2004
○今日は帰りにキングにさそわれて飲み。軽く。Tさん付き。
 どうやら完全に諦めたらしく、「次のところ行っても頑張ってな」とか言ってる。
 まあ、それはそれとして引き継ぎだな。どうにかせんと。

JUL.29.2004
○今日はいっぱい歩いた。
 別に外回りってんじゃなく、5mぐらいの距離を行ったり来たり行ったり来たり・・・
 今日のノルマ、パソコンのセットアップ4台。今週はそんなんばっかだな。
 あるスキルを「使う」よりも「教える」方が難しいよな。
 「使う」場合はそのスキルのルールを知ってるだけで良いが、
 「教える」場合はそのスキルを「理解」(・・・適切な言葉がないなあ)して
 さらに「教える」事そのもののスキルも必要になる。
 というわけで、認知学ちょっと勉強したいな。SRKモデルとやらがあるようです。

JUL.28.2004
○なんか今週忙しいみたい。僕。
 おかしいな。一応オープンな話になったし、悠々自適いつもにこにこ定時帰りになってるはずなのに。
 遅ればせながらiPod mini実物見てきました。
 見るまでは色味があんまり好きじゃないし、買うなら4代目iPodの方かな。って思ってたけど、
 Cute! & Stylish! & light!。miniだな。

JUL.27.2004
○Nさんかなり凹み中。ここで喝を入れる人がいるかいないかで今後に大きな差が出る。
 社内外関わらず。
 基本的に自分のビジョン持ってれば、1回失敗したくらいたいした問題じゃないのにな。
 ところで、最近思うんだけど、うちの会社って何が問題なんだろう?
 たしかに日々小さなストレスは生み続けてるけど、
 組織として「危機的状況」かと言われると決してそんな事はない。
 「仕事来てる」「仕事こなしてる」「品質も悪くない」「売り上げも立ってる」
 まあ前置詞に(なんとか)って付くかもしれないけど、他の中小も似たようなもんだろうし。
 ・・・んー、そうか。「将来」だな。夢への保証も明日の保証もなければ不必要に不安になる。

JUL.26.2004
○どうやら今日は忙しいみたい。僕。
 会社の情報セキュリティを担う(一応)身としては廃棄パソコンのデータ消去は必須だと思うのですよ。
 やっぱり、世の中の情報漏洩とかセキュリティの話とか聞くと、これはいかんと思うのですよ。
 ・・・え?パソコン廃棄?え?もう今週回収に来るの?
 というわけで、大急ぎでハードディスク15台一気に消去。所要6時間ぐらいかな。しむ。しかも残りも15台。
 自分で言うのもなんだが、僕を手放すのってめちゃくちゃもったいないよな。自惚れ?
 持ってるスキルだけ見てももったいないよ。人格面まで含めて考えたら3億円をドブに捨てるようなもんだね。
 ・・・それは言い過ぎか。
 なんとなく自分で自分を褒め称えたい気分だったので、自惚れてみました。

JUL.25.2004
○strutsのサンプルがよう動きません。なぜ?
 歯医者から鼻かむの禁止令が出ました。1ヶ月ぐらい。
 ふと思ったが、歯医者のドラマやまんがってないよな。
 あまりパッとしませんか。そうですか。

JUL.24.2004
○今日は歯医者。
 思った事。医者と看護婦(歯医者の場合なんて言うんだ?)数名いたんだが、
 予約を入れてる患者が次から次にやってくる。結構忙しそうな状況。
 でも、医者と看護婦の役割分担がしっかり出来てるから焦る事もなく確実に、かつ時間通りにこなしていく。
 当たり前の事なんだけど、役割分担と責任の明確化って大切だな。と実感した。

JUL.23.2004
○プラム3個食った。

JUL.22.2004
○プラム1個食った。

JUL.21.2004
○ふと思った事。
 経営者の免許ってあった方が良いなあ。
 で、「儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる」読んでます。
 まだ半分くらい。なんか読めば読むほど焦点がぼやけていくような・・

JUL.20.2004
○最近、Rocket Maniaはまってます。
 「めちゃ面白い!」・・・わけでなくぼーっと遊べるから。なんか時間あいた時にぼーっと。
 っていうか、39度ってなんですか?熱出て倒れちゃうよ。日本が。
 ある人の意外な一面を見たような気がした。なんだあんまり変わらんじゃん。と思った。ま、いいんだけど。会社じゃないよ。
 やっと0.3歩ぐらい前に進んだような気がしないでもない。ホントに年末とかなりそう・・・
 「満足」ではなく「感動」を与えるような仕事のやり方をしたいと思った。ふむ。
 「信者」と書いて、「儲ける」と読む。・・・む、奥が深い。

JUL.19.2004
○読書三昧
 「本当の学力は作文で伸びる」読んでます。
 えーと、つまり喜怒哀楽を表す言葉「楽しい」「嬉しい」「悲しい」といった類の言葉を使わずに表現しろって事だな。
 いろんな人に読んで貰いたいです。ホントに。
 「東京ゴッドファーザーズ」
 僕サントラ買わなかったっけ?買おうと思って結局止めたんだっけ?んー??
 今日は風があるのでわりと涼しいです。

JUL.18.2004
○まだ筋肉痛orz.
 なんとなく、 メイプルストーリーとやらを遊んでみる。
 がしがし進んでたら急に敵が強くなって、進むことも戻る事も出来なくなりました。止めました。
 何かというとすぐ眠くなる。
 orz.って○| ̄|_と同じなんだね。最近気づいたよorz.
 訳は「もうだめぽ」ってところかな。

JUL.17.2004
○まだ筋肉痛
 寝てる。

JUL.16.2004
○まだ筋肉痛。
 なんだっけ?

JUL.15.2004
○今日は突然ラブコールが入りました。キングから。
 つかさ、こっちは辞める気まんまんで、でも仕事は仕事だからってスタンスなのに、
 突然、「どう?気持ち変わった?」とか言われても、変わる要素がない。まったく。
 考えて欲しい点は2点。Give&Take、駆け引きを行わずして、どうして残ろうか?
 具体的にいうと給料が10万上がるなら残りますよ。ってそういう話。たとえばね。
 もう1点。問題を「僕」に見いだそうとしてる時点ですでに間違ってる。
 問題は「僕」ではなく、あなたであり、他の人であり、組織全てである。
 そこを気づかない限り、僕は変わりません。
 ・・・っつー話をしないと気づかないかな。
 今日の気づき。体系的に知識を得た人はどこの会社(あるいは全く別の職種だとしても)行ってもやっていけるだろうな。
 今日帰りの電車凄い人がいた。えーと、こんな感じ。かなり混んでるのに・・・
 すみません。僕の画力ではこれが限度です。今のところ。

JUL.14.2004
○今日の気づき。そいえば、昨日1日飯食わなかったな。
 昼間は歯医者行って、痛くないとはいえ、気分的に食欲なかったし、
 夕方はライブで、疲れすぎて食欲なかったし。まあ、いいか。
 末期症状。声聞くだけで嫌悪感が。
 今日の気づき2。この会社「頑張る」事だけを「目的」とするなら最適な会社だな。
 頑張った事への評価や利益。仕事の効率化とか企業の将来とかを求めてはいけません。
 まあ、それはさておいて、自身のキャリアビジョンはしっかり描かないとね。
 誰のためでもなく自分のために。
 で、いつも思うんだけど、家族の弟さんって何の仕事をしてるんだろう?
 プロジェクトみても片方に偏ってるし、
 つか、自分用の開発機材がっちり買ってる時点でどうなの?って気がするんだが。
 突っ込んではいけませんか?

JUL.13.2004
○最近の気づき。世の中のあらゆる出来事は相対でしかない。
 「何よりマシだ」とか「何より悪い」とかって事じゃなくてね。
 何かを判断する時に求められる選択肢は現状の相対値でしかないかと。
 まあ、こう書くと当たり前っぽく見えるが、なかなか実践は出来てないかなあと。僕自身も。
 で、今日は歯医者とライブ。
 行ってきた歯医者すごーい!笑気なんとか法って治療中にガス吸ってたんだけど、
 周りの事が気にならなくなって、不安とかが一切なくなる。おそるべし笑気なんとか。
 で、ライブ。
 跳ねてきましたよ。めいっぱい。すでに足が痛いですよ。明日は筋肉痛だな。
 三十路を前にしたおじさんにはちときついが、それ以上に楽しかったな。良かった。
 次はちょっと考えるかも。だが。
 ところで、足の親指の爪。かなり内出血してます。
 後のこと考えると割れてたら良かったのにと思いつつ、さてどうしよう。

JUL.12.2004
○明日は夏期休暇です。
 歯医者とライブ行ってきます。

JUL.11.2004
○ハリポタ。原作読み直しました。どうやら僕の勘違いだったようだ。
 つか、原作の方が面白い。
 エアコンをつけると寒いが、消すと暑い。困る。
 「女性党」って微妙に「差別」じゃないかと思う今日この頃。

JUL.10.2004
○ハリポタ
 お、なんか見た顔だと思ったら、ゲイリーオールドマンではないか。かっこいいなあ。
 なんか監督変わったんだってね。
 原作ってこんな話だったっけ?なんか筋が違うような。他の作品と混ざってるのかな?

JUL.09.2004
○素朴な疑問。
 GBASPって毎月2万〜3万前後コンスタントに売れてるけど
 牽引力って何だろう?
 と思ったが、「カービィ」「ポケモン」「ナルト」だな。単純に。
 あいからず、期待させるような事はよくしゃべる。
 そんな事は無限実行。あるいは決まってから伝えれば良いのに。
 にしても、アレだ。B-。マイナスってなんだ?

JUL.08.2004
○にしてもあちー
 会社はさみー
 なんかやる気なーい。

JUL.07.2004
○宝くじ。ナンバーズ3って結構当たりやすいかもね。お小遣い稼ぎって感じ。
 確率計算。3桁の数字を当てるから完全一致は1/1000。けど、並びが違っても当たるから6/1000。
 1回5口(1000円)買うとして、30/1000。つまり約3%。うん、当たりそう。
 別の観点。総売上額は118,485,600円(今日実績)。1口200円だから、592,428口販売。
 このうち当たった数は3,349口。約0.5%。1回5口買うからやっぱり約3%。
 にしても今日のナンバーズ4ってあり得ねえ〜。「1111」だって。当たってる口数多いから結構買ってる人多いんだね。

JUL.06.2004
○今日はぶろぐにいっぱい書きました。
 そいえば、手当たり次第誘ったmixi。返事が来ませんね。届いてないのかな?
 なんか口の中違和感あると思ったら口内炎かな?
 JavaもTiger。MaxもTiger。

JUL.05.2004
○PS2「モンスターハンター」を借りました。え?PS BB?何それ??
 なんだか、操作系がいまいちようわからんのじゃが。慣れなのかな?
 つか、そもそもネットRPGは面倒くさくて僕にはダメです。
 今日は引き継ぎ者面接。
 まあ、社交性は十分にありそうだが、スキルがいまいち。
 そいえば、ある会社さん、担当者が変わりました。んで、その担当者さんの営業。
 こっちは最初っから「コスト削減が目的ですよ」って伝えてるのに、
 新機能がどうのとか、オプションがどうのとか・・・しかも要点がわかりにくい。
 ちょっとむかついたので、「いや、そんなのはいいんで、いくつかプラン持ってきて」って言い放ってしまいました。
 営業能力って結構差が出るね。
 ところで、C社時代にやってた「3択式提案法」って結構優れてるよね。
 つか、基本的に誰かに相談しに行く時って、自分で答えを持っていくよね?普通。
 うちのTさん、「社長、どうしましょう?」って話してるの良く聞くんだけど、
 普通はどんな選択肢があるのか、それぞれのメリットデメリット、で、自分はどうしたいのかぐらいは提示するよなあ。
 今度注意してみようかな。本人に。

JUL.04.2004
○Tomcat+Struts中。
 とりあえず、さわりはわかりました。面倒だけど理には適ってるのね。
 どうでもいいが、暑い。夜は結構涼しいのに。

JUL.03.2004
○Tomcat+Struts中。
 なんか設定だけでも面倒じゃのう。
 なんか暇だったので「アイアンジャイアント」を観た。
 ついでにメイキングムービーも観た。なるほどね〜。
 思い出した。昨日の話。見苦しいから喚くな。うざい。

JUL.02.2004
○今日は会社のボーリング大会でした。
 なんかもう、毛嫌い感爆発って感じ。悪い癖だよなあ。と思いつつ辞めるし関係ないか。
 にしても、数年前に比べて人間関係がかなり様変わりしてるよなあ。と。まあ、いいか。
 にしても、今日の電話営業めちゃむか。
 別に関心ないし、「いえ、結構です。」って断ったら「なんだ、こいつ・・(がちゃ)」って・・ありえねえ。
 KDDI代理店のナインドリームとかって会社です。どうしてこう電話営業って質が低いのか。

JUL.01.2004
○どうやら7月だそうだ。
 セキュアド文章問題。言いたい事もわかる。求められてる答えもわかる。
 が、それを言葉に出来ない。理解がまだ半端なんだろうな。