Back Number: 2003 / 8 7 6 5 4 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

SEP.30.2003
○9月おしまい。The End.
 携帯、503からの買い換えだから結構いろいろ感動。
 キーレスがめちゃいいし、通信も速いし、画面もめちゃ綺麗だし。
 あ、でもサウンドはそれほどでもないな。
 64和音とかいっても再生する曲がない。着メロも16和音までみたいだし。
 なんつーか成長しない会社だな。何度も何度も何度も・・(以下100回繰り返す)同じ事してる。
 むー、ロードオブザリング観たいけど、今から観たらなあ・・・

SEP.29.2003
○やっぱりDualSpeedHubがない。
 10BASE-Tのリピーターハブしかない。なんで100Mはないんじゃろ?
 ロードオブザリングが出てた。
 なんかいろいろ思ったけど、とりあえずメモにしてしばらく眠らす。が1点だけ。
 「何が得意で何が出来るのか?」の言葉の裏には「何がやりたいんですか?」という問いかけもあるよな。
 何がやりたいんだろう??
 ある人へ。いろいろ問題はあるにせよ楽しんでますか?と。
 エンターテインメントを謳う人間が楽しんでなくちゃうまく行くわけもなく。
 この業界義務感だけで仕事するにはつらいですよ。
 新しい携帯充電が終わるとピロッと音が出る。眠りに落ちる直前になると一気に目が覚めて困る。
 ま、設定がどこかにあるんだろうが。

SEP.28.2003
○TGSでもらったシャドウハーツ2の体験版を遊ぶ。めんどい。
 気づいてる人は気づいてると思うけど、ホームページ大幅バージョンアップ。
 正式公開はもちっと先。ちょっとシステマチックにしてみました。
 php_namazuを設定しようとするが、なんか上手くいかんのう。
 うまくいった。なんか余計な事してたみたい。やた。

SEP.27.2003
○というわけで携帯機種変しました。SH505i
 ポイント、割引込みで\3,980-。地方の方が安いのかもね。
 PHSから考えたら7年間ほぼフリップ型、たまにストレート型からついに折りたたみ型へ。つか他にないし。
 カメラ撮ってみたりFlash作ってみたり、ブックマーク登録してみたり。
 それにしてもなんでこうも公式文書って読みにくい、わかりにくい、長いんでしょ?
 どせいさん救出作戦敢行。ひでーことしやがる。

SEP.26.2003
○東京ゲームショウ行ってきました。
 生しなっちがいた。
 あと、元CのT氏もいた。プロデューサーだって。
 負けたくないなあ。ベクトルは違うけど。と、思った。
 にゃーにゃー。猫がかわいい。めちゃくちゃ。とても。

SEP.25.2003
○今日も楽しく明日も楽しくが僕のモットー
 つか、今日の飲みはいったい何だったのだろうか?と思わなくもないようなあるような
 ま、楽しかったから良かったけどさ。
 なんかみんな頑張ってるなあ。僕は頑張らないけど。
 そうだ。権力を持ってる人は権力を持ってるがゆえに自由である面もある
 自身が「やらない」と判断しても誰も文句は言わない。
 だからこそ、責任への自覚やビジネスとしての自分の立場の自覚が必要。
 別に難しい事じゃないと思うが。
 ビジネスの一連の流れがわかれば自分のやるべき事も自然にわかるはずなのだが。
 どうでもいいけど。

SEP.24.2003
○なんかT氏がめちゃ疲れてるご様子。
 打ち合わせも長かったし、あんまり芳しくない状況なのは想像に容易い。
 ところで、およねこぶーにゃん知ってる?
 ほとんどブタだけどネコなの。
 腹減ると曲が流れる。腹減った♪芋がいい♪優しい声より芋が好き♪ってな感じ。
 おーよねこぶーにゃんだーよ!懐かしいなあ。

SEP.23.2003
○本日どせいさんがいらっしゃいました。
 再販したとも思えないし、売れ残ってるもんだなあ。
 あと、近くの携帯ショップでSH505iが\18,980-で売ってた。
 若者割引\5,000-とDoCoMoポイント\10,000-分引くと\3,980-。買うか。
 なんつーか、家にあるマンガ何が何巻まであるのかさっぱり覚えとらん。
 整理しないとなあ。つか、本棚欲しいなあ。
 にしても今日も寒い。

SEP.22.2003
○最悪だな。
 この確執はもう誰にもどうしようもないよ。
 下が頑張って済む話じゃない。
 表面化するのは時間の問題だな。いや、もう現れ始めてるか。
 そろそろ爆弾を投下しようかのう。
 にしても今日は寒い。半袖で会社行って失敗した。
 あと、携帯が壊れた。電池パックが固定しなくなった。とりあえず、ガムテープで補強。

SEP.21.2003
○相変わらずよく寝る。
 明日台風来るらしい。いっその事電車全線止まって会社休みになればいいのに。
 ウソ。
 部屋の掃除にしようと試みるも雑誌を束ねるだけで今日は終了。
 なんかやりたい事がいっぱいありすぎてどれ一つとして手につかない感じ。
 一つ一つこなすしかないのにね。
 ホームページを超強化しようと思ったが現在22日2:00なので止めた。

SEP.20.2003
○「トゥームレイダー2」観てきました。
 ジェリジョリさん、僕と同じ年らしい事が判明。羨望。
 たぶん、数年ぶりにおでんを食った。熱かった。

SEP.19.2003
○WPCExpo行ってきました。なんかあんまり面白くなかった。
 目的があんまり明確じゃなかったしな。
 そうそう、MSって全部MS製品で統一すれば凄い便利なんだよな。
 ちょっとお金かかるけど、それ以上のメリットは出ると思う。
 けど、リスクも増えるんだよなあ。
 どうやら最近1TベースのSAN/NASが50万前後らしい。やすー!
 ある日記に反応しようと思ったけど、まとまらないし、愚痴になりそうだから止め。
 とりあえず・・・どうするのが正解なのか?会社の規模を20人程度にする。
 一番手っ取り早く楽な方法だな。
 が、あの場所で「器じゃないですよ」とはさすがに言えない。
 部長お二方には言ったけど。

SEP.18.2003
○お誕生日おめでとうございます。とりあえず。
 なんかね。僕の取り越し苦労だったみたい。なので、あっさり復活。
 もっともっと思うところはあるんだけど、とりあえず3つ。4つって言ったのにストップがかかったので3つ。
 今日は部長お二方と飲みでした。いろいろ話したし彼らがどう動くか見物だな。
 と、思う反面、彼らにもどうしようもない問題だろうなとも思う。
 明日はWPCExpo。

SEP.17.2003
○今日も一日たんたんと過ごす。
 とりあえず、Snortを入れてみた。なんかちゃんと動いてるのか動いてないのかよーわからん。
 そして無性に100M対応バカハブが欲しくなる。
 んで、Linuxをステルスモードで設定して、Snort入れて、NIDSとして動作させる。
 あとはメインのサーバにLIDSあたりを設定すれば一通り完了かな。どきどき。
 それにしてもある人、幸せいっぱいですなあ。
 足下すくわれないように気をつけてくださいね。

SEP.16.2003
○今日はデータセンター見学してきました。電源、耐震、セキュリティ設備がすげー。
 あとは有楽町線が止まったり、西武線が止まったり。
 ふと思った事。タウンページのコストってどんなもんなんだろう?
 あと利用頻度。普通どれくらい見るんだろう?一生に数回なもんじゃなかろうか。
 んー、でも使うのかな。
 飯食い過ぎた。

SEP.15.2003
○ぼーっとして一日を過ごす。
 そいえば、13日は入社4周年目でした。もう4年も経つのかあ。
 そいえば、うちの掲示板って荒らしとかってほとんどないよな。見たことない。
 「007 Die Another Day」観ました。普通に面白かったかな。
 どうでもいいが、うちのビデオレンタル屋のDVDレンタル料高い。

SEP.14.2003
○なんとなくEclipseバージョンアップ。別に何が変わるわけでもないんだが。
 というわけで「マリオ&ゼルダビッグバンドライブ」行ってきました。
 ライブとしてはちょっと物足りない感じだが、宮本茂いたし、懐かしい音楽も聴けたしokでしょう。楽しかった。
 あと、ヴァイオリンのねーちゃんがかっこよかった。足長いし。
 またライブ行きたいなあ。なんかやらんかなあ。

SEP.13.2003
○あー、よく寝た。20時間ぐらい寝た。寝過ぎだ。
 ひーまーだーなー

SEP.12.2003
○別になにごともなくやる気のない一日。
 それにしても蒸し暑い。
 帰って寝る。

SEP.11.2003
○今日は飲みでした。
 珍しく楽しい飲みでした。
 やっぱ、下の人たちとの飲みよりこっちの方が好きだな。
 ある人へ。もう少しお金に過敏になった方が良いと思いますよ。
 というか、お金が入ってきて出ていくまでの一連の流れを把握しといた方が良い。
 どこからどこに入って誰がどういう処理をしてるのか。年間の総費用として最低どれだけかかるのか。
 会計(経理)をある程度しっておいた方がより会社ってどういう風にまわってるのか理解出来る。
 そうでないと専務に先手を打つ事は一生不可能。
 言われるからやるってのは本意じゃないでしょう??
 あ、昨日のフォレンジックな話だけど、やっぱサーバ or ネットワークにIDSは必須だな。週末調べようかな。

SEP.10.2003
○ラーメン食った。
 今日はコンピュータフォレンジックなセミナー。
 なんか最近セミナーがばっかだなあ。仕事しろって感じ。ま、いいか。
 んで、今日のはセキュリティの法的な側面の話。
 自社のサーバが踏み台にされて加害者として裁判を起こされた時にどういった対処が必要か。ってところ。
 ログを取るとか、日報をつけるとかってのは重要ではあるけど、最終的には「人」なんだな。と思った。
 そいえば、手書きのメモとかが裁判ではかなり大きな証明力になるみたい。
 確実に「人」が現れるから。
 他にもいろいろあったけど、とにかく勉強になりました。話が凄いわかりやすかったのも良かった。

SEP.09.2003
○微妙に頭の切替がすっきり出来ない今日この頃。
 当社比500%の能力低下中。
 なんか今日はたくさん謝られた。
 たぶん日本人の特性なんだろうな。僕もそういう部分あるし。
 でも、そういう時って「ありがとう」って言った方がお互い気持ち良いよな。
 さらに何となく思ったんだけど、
 「怒る」って行為は自分主体だから受け取り側はもう謝るしかなすすべがないから「ごめんなさい」だけど、
 「叱る」のは相手を思っての行為だから受け取り側は「ありがとう」だよな。正しくは。
 ちょっと前の話になるけど、先週ボーリング大会がありました。
 ボーリングってその会話の7割が「惜しい」だよなあ。今後「惜しい」禁止!・・・ウソ
 あ、ボーリングが好きくない理由1つ発覚。「言葉がネガティブだから」。
 考えてみたら1ゲームで最大20回「惜しい」って言葉を投げかけられるわけだ。
 たぶん、「惜しい」が続けて繰り返される回数は他のあらゆるスポーツの中で一番だろうな。
 なんか気になるので、分析中・・・
 わかった!
 つまり、ボーリングって数m先の1m幅の中を狙うわけだが、
 ガーターにならなければ、まとめて何本も倒れる。だいたい5,6本が平均かな。自分数値で。
 で、2回投げるチャンスがあるわけだから確率的に1投目と合わせて8,9本ぐらいは常に倒せる感じかな。
 人間の感覚から言ってあと、1,2って状態を「惜しい」として認識するから
 2回投げた結果は「惜しい」状態になるんだ。平均値として。
 投げる方向は決まっているって点と10本のピンを2回で倒すって点が「惜しい」要素の要だな。
 だってさ、もしこれが1回で10回投げて良いなら「惜しい」率は激減するよ。間違いなく。
 もしこれが数m先のピン100本だったら「惜しい」率は激減するよ。間違いなく。
 たぶん、上で使ってる自分数値って割と普通の人数値だと思う。
 けど、たとえ上手くなったとしても1投目の数値が7〜9になるだけで「惜しい」率はあんまり変わらないんだよ。
 ターキーを簡単に出せるようになれば、ようやく「惜しい」度は下がるけど、
 少なくともうちらの周り程度のレベルなら「惜しい」が蔓延するわけだ。
 考えれば考えるほど、ボーリングのあらゆる要素が「惜しい」に繋がってるんだと確信した。
 なんかもう「惜しい」を言わせるためだけに生まれたスポーツだね。ボーリングは。
 「惜しい」とボーリングは切っても切り離せないよ。
 ボーリング作った人はよほど「惜しい」状態を味わいたかったんだろうね。
 あー、なんかすっきりした感じだ。
 寝よ。

SEP.08.2003
○困った。困った。今平成何年だっけ?
 公私ともに西暦でしかものごと考えないから本気でわからん。
 えーと、平成15年・・・かな・・???
 MySQL創業者来日記念講演会行ってきました。
 やっぱ、明確なポリシー持って夢を成し遂げている人って凄いよね。
 その人の近くにいるだけで力が湧いてくるし、自分もそうありたいと思う。

SEP.07.2003
○なんとなく過去の日記を読む。
 愚痴が多くなってきたのは去年半ばあたりからだな。
 控えるように気をつけよう。今ある現実の中でなすべき事をなすだけだ。
 日記には名前は出してないけど、いろんな人のおかげで今の僕が成り立っている事に気づく。
 今ある幸せに感謝しつつ、「ありがとう」。

SEP.06.2003
○ふと思った事。
 プログラマって効率化を考えるのに慣れている職種だと思う。
 重複の削除とか限られたリソースをどう効果的に使うかとかってのは常日頃考えてるから。
 それらのノウハウをデザイナーやプランナーやサウンドに適用する事でより良い結果を導き出せるんじゃないだろうか?
 プログラマがプログラムしかしないのはもったいない気がした。
 うちの近くのコンビニ、月刊ジャンプが売ってないんですが。
 おもむろに検索エンジンTips。Google編
 単語の意味がわからないとか疑問に思うことがある場合、単語+「とは」で検索すると望みの結果が出やすい。
 ところで、体温計どこ行ったんだろうかいのう?

SEP.05.2003
○おわ、AKIRA海外版の逆輸入版が年末に発売されるらしい。
 AKIRA熱再発か!?つか、15年も昔のマンガなんだよなあ。凄い。
 とあるプロジェクトに関して。
 この社長には着いていきたくないと確信した。ま、今に始まった事じゃないけど。
 はっきり突っ込んだ方が良いのだろうか?「このままじゃ確実に失敗しますよ」って。
 でも、正直会社に対して何もしたくないんだよな。仕事は仕事としてやるけど。
 感覚的な話だが、モバイルビジネスって3社以上関与したら儲けは出ないと思う。
 alien brain凄い。導入コスト300。3年でペイ出来るなら入れる価値はあると思うが今はムリか。

SEP.04.2003
○やる気急降下中。ダメダメ
 たとえるなら鉄郎が機械の身体を貰っちゃうくらいダメダメ。
 ある人に突っ込みメールを出そうと思ったが、その人以上に僕がダメダメっぽいので止めました。すみません。
 こういう時はありとあらゆる事に文句言いたくなる。危険。はよ帰れば良かった。
 家帰って寝る。

SEP.03.2003
○なんかよくわからないけど、MAYAの腕時計が当たりました。腕時計しないんだけどなあ。
 腹の減りすぎか、頭がくらくらする。エネルギーを補充せねば。
 つか、雨上がりはむしむしして嫌い。
 Opera7.20ベータがリリースされてた。さっそくインストールするが、なんかCPUを占有する。所詮ベータか。
 レンダリングのスピードは速くなってるみたい。
 8月より暑い。というのは誰もが思ってる事だな。暑い。
 脱力感
 ネットワークスペシャリスト。文章問題やってます。
 まだ1問目だけど、普通にわかる。僕すげー!1日1日培ってきた事が実を結んでる実感。
 頑張るぞっと。
 SH505i、携帯ショップで\16,800-だって。ビックより\7,000-ほど安い。でも在庫なし。

SEP.02.2003
○というわけで、交換してもらいました。なんかケーブルがバージョンアップしたらしく1発で認識しました。
 あれれ?もしかしてブックマークには対応してない!?ダメダメじゃん!
 今日朝乗った電車。となりに化粧くさいおばさんが座った。勘弁。半径1mが攻撃範囲。
 ネットワークスペシャリスト。
 暗記物は苦手だ。アーランとか待ち行列とか呼損失とかわけわからん。
 あんまり人の事言えないけど、ある人かなりダメダメ。社会人としてどうなの?って感じ。

SEP.01.2003
○軽快電話ダメだ。ソースネクストダメだ。端末を全く認識しない。
 所詮安かろう悪かろうだな。失敗。明日返品して来よ。
 いつも思うんだけど、あのおばさん経営も経理も開発もしてないのに毎日何やってるんだろう?
 そろそろダメかも。限界。
 毎日毎日飽きもせず文句ばっかり言ってあんたこそバカだろ。と言いたい。
 言ってもムリなのはわかってるじゃん。本質的に改善しないと何も変わらないよ。と言いたい。
 コミュニケーションとか親睦とかもう手遅れだよ。問題の本質はそこじゃないもん。
 あー、愚痴愚痴愚痴・・・
 過去の日記を読み返す。1年前と今と書いてある事変わってない。
 こりゃ、いかん。成長してない証拠だ。次の1手を考えねば。