Back Number: 2004 / 07 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

AUG.31.2004
○今日からお仕事。
 「仕事は仕事」って思いと「別にどうでもいいや」って思いが半々。んー、あと2ヶ月も保つのか。
 今日会社の自販機でジュースを買いました。
 1000円札を入れました。ボタンをポチッ。じゃらじゃらじゃらじゃらじゃら・・・
 どうやら10円玉35枚50円玉数枚残り100円玉のお釣りが出てきました。
 いやがらせですか?
 とりあえず笑っておきました。

AUG.30.2004
○今日はTorque。「トルク」って読むんだね。知らなかった。
 なんか、エラーが出るよ。なぜ?
 また最初からやり直してみるか。
 あ、4連休終わった。

AUG.29.2004
○何やってたっけ?

AUG.28.2004
○今日は抜糸。お、糸抜いたら少し調子良くなった。
 熱も昨日あたりから下がってるし、口の中の出来物も小さくなってるし、もうちょっとかな。
 ところで、「彼女できた」→「突然引っ越し」のコンビネーションが発生すると
 「結婚」を連想するんだが、どうなんでしょう?

AUG.27.2004
○今日から4連休。
 なんだが、体調不調のため療養・・・ちぇ。
 とか思ってたら、案の定取引先さんからメールが・・・夕方から出社。
 ま、予想の範疇だったし、先方に事前に連絡してなかったらそれ自体はいいんだが、
 ホントに辞めて大丈夫なのか。と
 ま、辞めちゃえば関係ないけど。
 半ば僕的にはかなりの「ネタ」の某メール。
 「気持ち変わった?」という問いに対して「変わるわけないじゃん」って返事のつもりだったんだが、
 どうも真意を読みとってくれてないっぽいな。
 っつか、そのものずばり書いたんだがのう・・・おかしいな。僕なんか間違ってるのかな。
 そうなんだよ!そうだ!あのメールの返事読んで、どうもしっくりこないよなあ。と思ってたんだが、
 「会話」になってないんだよね。あくまでも「僕にとって」だけど。
 「辞めたい」って話してるのに「じゃ、こうしたら辞めなくても良いよ」って返事が来てる感じ?
   んー?キングってホントに「コミュニケーション」がしっかり出来てるのか?

AUG.26.2004
○ある一つの物語
 女「ごめんなさい。もう別れましょう」
 男「な、なんだ。突然?なぜなんだい?」
 女「貴方の事が尊敬出来なくなったの」
 男「・・・それを言われたらオレは何も言えないよ。わかった。」
 そして、数ヶ月後・・・
 男「あれから気持ち変わった?」
 女「は・・?いや何も・・・」
 男「そうか。わかった。」
 さらに、2ヶ月後・・・
 男「あれから気持ち変わった?」
 女「どうしてそう思うの?」
 男「だって、最近普通に僕に話しかけてくるから、何か気持ちに変化あったのかな。って」
 女「・・・私は貴方が嫌いになったの。貴方が変わらないのに私の気持ちが変わるわけないじゃない。」
 男「そうか・・・わかった。君は良い女性だよ。あと「感謝」の気持ちがあれば・・・」
 以上、ある一つの物語でした。
 女のコメントは全て差し替え&一部修正してますが、これは本当にあったお話です。いやー、こわいですねえ。
 あー、キングからの返事のメールを掲載したい・・・さすがにしないけど。
 結局、君が何を言おうとも「何もしない事」を選択し、結果「引き止める事が出来なかった」という事実が残るだけだ。
 なんか、話せば話すほど器の小ささが見え隠れ・・・
 というわけで明日から4連休です。
 勉強&読書でもするかのう。

AUG.25.2004
○なんかやる気のなさに拍車がかかって、もうダメダメ。

AUG.24.2004
○なんだか熱+口内炎+舌にできもの+抜歯後縫ってあるところの相乗効果で体力がけずられる。
 集中力もないし。
 こういう日はさくっと帰ってはよ寝るべな。
 ちうわけで、しゃべるのおっくうなのであまり声かけて欲しくないのです。すみません。
 あ、退職届書かねば。

AUG.23.2004
○今日の一件で大きな差が出ましたな。
 原因を追及しようとせず、保証書を探そうとした。
 まあ、スキルがないんだから、正しい選択だが。一応ボケTにメールしとくか。
 どうせ役に立たんが。
 ようやく社内公認になりました。文字通り丸1年・・・

AUG.22.2004
○寝てた。たっぷり。
 あと、洗濯。

AUG.21.2004
○というわけで、今日は普通に。
 今日は歯医者さんです。この1ヶ月半で4本歯抜きました。抜きすぎですね。
 今日はずっと肩が痛かった。寝方が悪いのかな。
 そんな感じ。

AUG.20.2004
○というわけで、メールで送りました。
 「条件面を交渉せずして、なぜ残ろうか」と。
 したら、返事が「そういう事をはっきりと言って欲しかった」「本音が聞きたかった」と来ました。
 アホか。アホか。アホか。
 引き止めるのはおまえの役目だ。こっちは「辞めたい」と言ってるのだから、
 あらゆる手段を講じて探りを入れろ。引き止める策を考えろ。
 おまが先に提示しろ。
 なぜこちらから、「こうしたら残りますよ」なんて言わないといけないのか。
 こっちの目的は辞める事だ。それが本音だ。
 たとえば、お店でモノを買う時、店側が「値引きしましょうか?」なんて言うか?
 客側から「もうちょっと・・・」って話し出すだろ。それと同じだ。
 僕という商品が欲しいなら、おまえが先にアクションを起こせ。そこがスタート地点だ。
 そこをしないから、人が次々辞めていくんだ。いい加減に気づけ。アホ。
 そんなんだから、どんなに大きなタイトルやったって儲からないんだ。
 「ビジネス」を勘違いしてるから儲からないんだ。
 「最後は人だよ」という理論は正しいと思うが、
 始めから「人」じゃあ、ビジネスは成り立たない。ボランティアじゃないんだから。
 人の優しさを期待するな。計画に組み込むな。
 もう一人使えないのが、Tだ。
 かなり前からあの人には同じ事を言ってる。
 「交渉せずしてなぜ残ろうか」と。
 Tがキングにひと言いえば、あるいはスタート地点に立てたかもしれないのに、
 なぜ、何も言わない。なぜ、放っておく。
 キングのご機嫌とりするだけなら、おまえはこの会社には不要だ。
 ついでにYもアホかと思う。
 これはまた別件だが、夏期休暇の話をしている時、
 明らかに人事事で、人事であるあなたが「こう」って決めるべき事なのに、
 なぜ「上司に相談して」なんて人に振る?
 おまえが、決めれば、こちらはそれに従う。
 難しければ、こちらで調整をつける。
 結局自分で責任を負いたくないだけじゃないか。
 人に偉そうにするほど、おまえは偉くない。
 以上、4日連続で愚痴でした。
 いや、そろそろ発散したし、普通に書こうかなあ。と思ってたら、絶好のネタが振ってきてしまった。
 明日から普通にします。

AUG.19.2004
○なんかまたラブコール来たよ。しつこいなあ。
 「前向きに仕事してるから不思議に思った。」だって。
 当たり前だって。「仕事」なんだから。
 いい加減はっきり言うかな。
 ボランティアじゃないんだから、何かを提示してください。
 いくら「残って欲しい」とお願いされても、僕には何の益もありません。
 ビジネスの場なので、ビジネスとしてお話しましょう。
 念のためですが、新しい人。別に仕事が出来ないとは思ってないよ。
 初めからスキルないのわかってたし、その範囲では一切問題ない。
 それ以上の事を与えようとしてるから問題なだけであって。
 にしても、仕事のスタンスがかなり違うね。
 基本的に社内で抱えるなら、外、出した方が責任を押しつけられるから良い。って考え。
 ある意味社会人としてはその考えは間違ってないのだが、
 機動力や融通。それに社内の技術そのものが向上しない。
 まあ、開発やるわけじゃないんだから、正しいといえば正しいんだけど。

AUG.18.2004
○今日も愚痴です。感化されぬよう気をつけてください。
 手順をしっかり引き継げば、明日から誰でもサーバ管理出来る。
 とでも思ってるのだろうか。
 手順はあくまで手順だけであって、管理とはまた別だ。
 仕組みを理解せずに、トラブル対応できるのか!
 仕組みを理解せずに、改善提案が出来るのか!
 仕組みを理解するのに1日で出来るとでも思ってるのか!
 ・・・えーと、つまり、要約すると「マニュアル作り面倒くさー!!」
 あと、「先の事は知らない」
 そいえば、昨日WORM_RATOS.Aメールが大量に届いた。
 誰かやっちゃった?

AUG.17.2004
○といいつつ、こっちで愚痴。
 今年度売上げ目標(これ自体もかなりたられば)達成が厳しいらしく(まあ、そりゃそうだ)、
 下期に大きな案件を請けようとしています。
 ・・・が、ちょっと待て。人も場所も機材もないのにこれ以上請けてどうするのか。
 そこまでして達成する目標に何の価値があるのか。
 そもそも目標だけ立てて、何一つとして計画してない事自体に、問題があるよな。
 前々から思うのだが、1m机は止めようよ。
 上の人(日本語の役職の人たちね)は、目の前で1m机使って作業してるの見て何とも思わないのかな。
 僕だったら、絶対廃止する。
 1m机で人を詰め込まないと仕事が回らない。利益が出ないってのはそうなってる事自体がおかしいよ。
 某クイーンが僕の話でヒゲとメールのやりとりをしてた。いつにするかって話だったんだが、
 書き方があまりにもひとごと。・・・つか、君一応僕の上司なんだけど立場わかってる?
 君のそのひと言でどれだけリスクが発生するかわかってる?
 安全な場所に人に文句言ってるだけなんだから楽なもんだ。
 というわけで、背水の陣を引きます。僕ではなく会社ね。
 たしかに、僕としてはそっちが嬉しいが、ホントにいいのか?
 出来る限りの事はするが、それ以上はどうなっても知らんよ。
 新しい人と僕との違い。僕は「技術者」。自分で学んで実行する事が楽しい。
 半ば趣味で勉強して、それが仕事にフィードバックされる事もある。
 彼は「普通の会社員」(・・適切な言葉が見つからなかった)。
 自分で技術を持とうとはせず、必要なら外を使う。・・・そしてコストがかかる。
 別にどっちが正しいか間違ってるかなんて事は言わないが、僕の情報システムとは異質なものになるだろうね。
 その先の事は知らない。
 つか、僕も含めて「しょうがないよ」って思ってる人がこの会社どれだけいるのか。
 そう思ってる人は仕事そのもの以外に力を発揮する事が減る。もったいない。
 ある本に載ってた言葉。 「シャドウワーク」
 「上司や組織が認めてくれない仕事、でもやらなきゃと思う事」
 シャドウワークは言われた事だけを立派にやる社員には発生しません。
 「しょうがないよ」と思ってる人はシャドウワークの量が減る。もったいない。
 あー、たっぷり愚痴でした。たまってるなあ。
 また、口内炎。
 深石数。もとい、不快指数が高いなあ。
 Struts一歩進みました。どうやら参考書が間違っていたようです。
   がーん。この問題だけで1ヶ月ぐらい費やしたのに・・・
 月刊誌系は別の参考書と併せて読まないとダメだね。特に入門レベルの時は。

AUG.16.2004
○そうか。目的か。
 おべんきょ♪おべんきょ♪楽しいなあ♪っと。頑張るべえか。
 にしても、ピルクル、赤字の方が強調されてるように見える。
 「は」「に」・・・は????みたいな。

AUG.15.2004
○Strutsようわからん。
 Validatorが有効にならんのはなぜだろう?
 寝過ぎで眠い。

AUG.14.2004
○映画版「バトルロワイヤルU」を観た。
 続編作らない方が良かったね。
 真夏日連続40日達成。おめでとう。あちー。
 明日はちょっと下がるみたいだね。月曜からまた暑いらしいが。
 ところで、30度以上を「真夏日」、夜間の最低気温25度以上が「熱帯夜」というのか。知らなかった。

AUG.13.2004
○13日の金曜日。
 会社でPFUのHappyHackingKeyboardを使っている。
 が、自宅はUS配列、会社は日本語配列。Delキーを間違える。
 眠いから飯食って寝る。
 ろけっとまにあ。パネルを動かせる事に気づいた。めちゃくちゃ簡単になった。

AUG.12.2004
○いつも昼飯一緒うざい。
 いや、別に嫌いってわけじゃないんよ。仕事が出来ないとも思ってないよ。
 飯はさくっと食べてさくっと帰ってきたいだけで。

AUG.11.2004
○あ、そうか。そろそろ世間一般的には夏休みか。
 今年は変則なので、実感がない。いつ休もうかのう。
 如月桃花さん、9月から姉妹店出すんだって。って、場所は目の前らしい。うむー
 バーにするらしいから、出来たら行ってみようっと。
 結局自社を売り込む事を考えたら、何が「ウリ」なのかを相手に伝えるしかないんだよね。
 ゲームの企画力だったり、品質だったり、スピードだったり、透明性だったり、一貫性だったり。
 他社に対するうちの会社のアドバンテージを考えないとな。
 当たり前の事なんだけど、なんか外に答えを求めてる気がするんだよね。自分で考えるしかないのに。
 任天堂の山内さん、自身は「戦略なんかない」とは言ってるけど、
 将来どうしたいか、今何をすればいいのかをちゃんと見えてるし、実際に行動している。
 それっていわゆる「戦略」なんだよね。
 交渉事って絶対相手より優位に立たないといけない。
 偉そうにしてろ。とか弱みを握れって話ではなく、話の進め方をこちら側主体でコントロールするって事。
 立場は関係ない。そうしようとすれば、相手が誰であろうと出来る。
 まあ、世の中上には上がいるが。

AUG.10.2004
○10割愚痴です。
 と、思ったけど、まあいいや。  きっと一段落したら、飯を奢ってくれるに違いない。僕はそう確信した。だからいいや。
 残ってるうちはしっかり仕事しようとは思いつつも、だらけ気味。
 あちー。

AUG.09.2004
○8割愚痴です。
 僕より仕事出来ない、かつスキルないのに、僕より年収高いんだから、アホだよなあ。会社が。
 その金額で僕と交渉しようとは思わないのか。・・・まあ、思わないか。普通。
 歓迎会だって。

AUG.08.2004
○夜8時、9時ぐらいになるとめちゃくちゃ眠くなる。んで、寝る。そして起きる。
 そして寝られなくなる。

AUG.07.2004
○糸抜いた。
 「王の帰還」。重厚長大な物語。

AUG.06.2004
○今日の発見。
 「座右の銘」の類義語に「座左の銘」という言葉もあるらしい。
 あるらしいのだが、辞書にも載ってないのでホントにあるのかどうか微妙
 で、誰かが集めた座右の銘コレクション
 座右の銘じゃないけど、ついでに山内語録

AUG.05.2004
○ブラインドタッチ出来ないのは厳しいよなあ。思わぬ盲点。
10分の作業が30分ぐらいかかるものもある。
 お盆休みいつ取ろうかなあ。

AUG.04.2004
○役職者で合宿行くらしい。ディベートやってくるらしい。
 いいなあ。楽しそうだなあ。僕はアレなので、不参加。まあ、しゃあない。
 いいなあ。

AUG.03.2004
○おや、もしかして歯が痛い。
 なんだか、口内炎も出来てる。唇に出来てるから口「内」炎じゃないかもだが。
 歯医者から貰った化膿止め薬。なんか薬がすでに膿んでるような臭いがする。
 「ロードオブザリング王の帰還」DVD発売してました。今週末は全巻一気観だ!・・・予定・・・予定は未定。
 それにしても引き継ぎ相手がいまだに決まりません。面接すらしてません。
 「Linuxサーバ弄れてPHP組める人」ってだけでかなり対象が減る。
 高望みしすぎなのかな。でもスキル持ってない人入れても引き継げないしなあ。

AUG.02.2004
○無知は罪。いやあ、「親知らず」って言葉よく使うけど、何の事だかよく分かってなかったんよ。
 ので、調べてみました
 なるほど。基本的には抜くものなのね。じゃ、今回の治療も虫歯だったとはいえ、
 ばっしばっし抜歯(笑うところ)しちゃって良いんだ。へー。
 そいえば、熱出てたんだっけ。忘れてたよ。どうりで頭がぼーっとするわけだ。

AUG.01.2004
○気温が暑いからか、歯抜いたせいか、風邪ひいたのか
 なんか凄く気怠い。
 どうやら熱出てました。風邪だな。
 初代PS2用のファームイメージってどこかに転がってないんかのう。