B B S L o g   -page7-
掲示板の過去ログ





 

「まほでんっ!」の掲示板の過去ログです。
このBBSはちょっと古いやつが消えてしまうみたいなんですね。

<< new     old >>
9page  8page  7page  6page  5page  4page  3page  2page  1page 



 ★ お久しぶりです
こんにちわ、お久しぶりです。

久しぶりにKBZさんのページに寄らせていただきました〜。
シューティングゲームを久々に再プレイしましたけど面白いですね。
グラフィックも綺麗だし見習いたいです orz...。

少し見ない間に Makeing Game Ring の方にも参加者がたくさん増えているようでよかったです。

職業柄、忙しいと思いますが体には気をつけてください。
ではー。
By ぼこ  2006/03/29(Wed)15:20
 ☆ どうもー
久しぶりです。
ぼこさんもゲーム製作がんばってるようで・・・
なかなかにすごいとおもいますよ。まだ学生さん
ですよね。
MGRのほうもまったくごぶさたで・・・
少しは活動しなくては。
ではでは


By KBZ  2006/04/02(Sun)00:24


 ★ 初めまして
 『FANTA SCAPE』とても面白いです。8人いるのですが、6人がLv300越えてます。「スピード」のスキルを使ったんですけどね...。
 質問があるのですが、敵が落とすスキルのことです。強い敵のほうが落としやすいとか、この敵はこのスキルを落としやすいとか、このスキルはこの敵しか落とさないなどといったようなことはあるのでしょうか?僕はずっと島のLv1とLv8で「スピード」のスキルなど集めてたのですが、確率は低いものの結構色々なスキルを落としてたのでそういったことはないものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?
 次に、今忍者マスターに手裏剣の命中率が悪いので「ダッシュアタック」でも覚えさせようかと思っているのですが、溜め時間がクラスによって違うのは仕様なのでしょうか?オーディンとアトラスは初めから「ダッシュアタック」を習得してますが、オーディンの方が溜め時間が少し長かったんですけど、忍者マスターだと溜め時間はどれくらいの長さになるのでしょうか?
 先ほど、手裏剣の命中率が悪いと書きましたが、手裏剣の命中率もDEXの値で決まってくるのでしょうか?DEXが800あっても位置によっては当たらないんです。100発100中になるにはDEXはどれぐらいあればいいのでしょうか?手裏剣の威力を上げるためにアトラスでLv300位まで上げて怪力にしてから忍者マスターにクラスチェンジしたがために、あんまりDEXが上がっていないのが手裏剣が当たらない原因ですね。欲張るといけませんね...。
そういえば今思い出したのですが、忍者マスターのDEXの成長の伸びは凄まじいですよね。あれぐらい成長の伸びが良くてやっと手裏剣が当たるってことだったのですね。手裏剣はすべてのスキルの中で一番難しい感じですね。
 後、手裏剣の飛んでいく速さがもっと速ければうれしかったですね。矢・斧・ファイヤーボール(+)・エクスプロージョン(ノバ)・サンダーなどもそうです。
 最後に、面白いゲームだけに千の位の数字がうまく表示されなかったのは残念でした。ステータス・獲得した経験値・レベルアップに必要な経験値などです。今後に期待ですね。なかなか開発の時間が取れないようですが、気長に待ちたいと思います。
 長々とすいませんでした。質問はお時間があるときでいいので、よろしくお願いします。
By tetu  2006/03/28(Tue)03:57
 ☆ こんばんわ
はじめまして
LV300越えとはすごいですね。
昔作ったんでうろ覚えなんですが、確か強い敵でも
弱い敵でもあまり変わらなかったとおもいます。
スキルごとに落とす確率は違います。ほとんどの
スキルが落とされる可能性があったとおもいます。
確立は低いんですけどね。
攻撃の命中率はすべてDEXが関係しています。
手裏剣は連射できてMPもつかわないので
命中率は低いかも・・・

そうなんですねー。なかなか開発時間がとれません。
いろいろ感想レスの書き込みなんかがあるんで、バージョンアップしたいですねー。


By KBZ  2006/04/02(Sun)00:19


 ★ 気になったこと
初めまして,F A N T A S C A P Eを先ほど
ダウンロードして,やったんですが。
このゲームって,強制フルスクリーンで,しかも
ALT+Enter等でウィンドウモードに出来ないです。

しかも,ALT+TABなんかでアプリ切り替えて,
再度,F A N T A S C A P Eに戻すと,
BGMは正常に鳴っているのに,
画面だけが再描画されずに,
ウィンドウの沸くだけが表示された状態で,
固まってしまうんです。

正直,やってる最中にメッセなどが来たりしたら
大変に不便ですので,アプリケーションの切り替えが正常に出来るようにして欲しいのですが,
できますでしょうか?

今現在,プレイしてる環境は,
OS:WindowsXP Home Edition SP2
CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.70GHz
Memory: 512MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c
グラフィックカード:
NVIDIA RIVA TNT2 Model 64 with external TMDS
VRAM:32MB

です。
By 神薙紫苑  2006/03/16(Thu)23:10
 ☆ はじめましてー
ですねー。当時の私の技術力では限界だたもんで。。
いまなら なんとかいけそうです。昔はゲーム中は
ずっとゲームに集中。。みたいな感じですたが。
最近はウインドウモードでゲームしながらメッセ
とかっていうのが多いですよね。
開発時間がとれなくてー。たまにはどっぷり開発
したいです。

マシン環境はばっちりだとおもいますよ。
RIVATNT2が若干古いかな でもおそらく
十分です。

たのしんでくださいねー

By KBZ  2006/03/18(Sat)10:22


 ★ 感想など
はじめまして。

「FANTA SCAPE」と
「TECHNO-SYLPH」
どちらもプレイさせていただきました。

TECHNO-SYLPHは
自分なりにやるだけやったのでw
(感想が少ないのは完成してる感があるから?)
次はFANTA SCAPEをやってます
なかなか楽しいです。

ただ、やっぱり町が寂しいかな・・・。
やっぱりスキルショップみたいなものがほしい
あと、ぱっと考えてみて浮かんだのは
宿屋ですね、有料で全回復
特にMP回復が辛いので少し高めでもほしいです
それから訓練所&神殿
訓練所はお金で経験値UP
神殿はお金で能力値UP
お金の使い道が少なかったので考えてみました

雰囲気の良いゲームなので
是非さらに面白いものになってほしいですね
色々と勝手なことばかり書いてしまいましたが
お体に気をつけて頑張ってください。
By Savio  2006/03/14(Tue)20:30
 ☆ どうも はじめまして
レスおくれました。すいません。
感想ありがとー。
やっぱり町ですかー。いろいろほしいですねー
本来、ゲームの進行にあわせて店が増える予定だったんですが。。いまだになにもない。噴水のみですね。

なんとか体にきをつけてがんばります^^)
って 特に体はわるくないですよー。株のオンライン
トレードなんかはじめて ちょっと時間とられてます
が。。
By KBZ  2006/03/18(Sat)10:17


 ★ バグと感想
バグと感想

はじめまして。
FANTA SCAPE1.01プレイさせてもらっています。
ここで掲示板の過去ログを見る限りユニットLVのMAXが100を大きくオーバーしているような話もありますが、1.01では100をMAXと修整されたのでしょうか?
と以前質問しようとしましたが、やめて自分で確認することにしました。結果LV100でuse expは0となり、やはりそうかと思いつつもlvupをクリックしたら
LV101に・・・(あれバグ?と思いつつ)結局そのままクリック連打でLV126まで上がって止まりました。条件は偶然の発見で、expが1であることのようです(たぶん)。

[lv/use exp/exp]として
[100/0/1]
[101/0/1]
[102/10/991]

[114/140/91]
[115/150/951]

[125/250/1]
[126/260/751]
修正する程では無いのかなと勝手に思いますが私のプレイした中での唯一のバグでした。


話は変りますが、やっていて私も街にスキル店のようなものがあればと思いました。
意見や希望は人それぞれでしょうがスキル店の機能として、

1.幾つかデフォルトでスキル販売。
2.取ってきたスキルの買取。
3.取ってきたスキルの陳列(維持コスト有り)。

など考えました(ダメ元で吐き出してみる)。
次回作も期待しています、それでは。
By 樹林  2006/02/26(Sun)17:55
 ☆ No Title
すみません私の勘違いだったみたいです。
expは3桁が限界で、毎回リセットされるんだとばかり思っていました(笑;。
そうですよね、折角稼いだのにリセットされるからと街へそそくさと帰ったりして、その分かなりexpを無駄にしているかも・・・。
バグ確認も一度クラスチェンジした後だったため的を外したのだとわかりました。

悪意とかありませんし、ゲームも楽しませてもらっています。
本当に失礼しました。
By 樹林  2006/02/27(Mon)17:52
 ☆ いえいえ
表示が3桁までになってるのかな?
ちょっとうろ覚えです。

最近FANTA SCAPEの感想が多いです。(ま、全体数
はすくないんですが・・・)こっちのバージョンアップ要望がおおいのかな?TECHNO SYLPH系はさっぱり
ですね^^;)
新作も途中までつくりつつ いまいち遊べないゲーム
っぽくてストップしてます。
はー がんばらねば・・・



By KBZ  2006/02/28(Tue)21:45


 ★ 質問です
はじめまして。F A N T A S C A P Eを楽しませてもらっています。

早速質問なのですが、ウィッチ(だったかな?)のスキル「サンダー」を使うと100%(5回中5回)バグってしまいました・・。これはどうすればいいのでしょうか(使わなければいいのかな?)。OSはWindows XPです。あとの条件は普通(一般的?)です。

一応、確認したのですが、以前にも同じ質問があったらスミマセン。
By hide  2006/01/27(Fri)12:57
 ☆ はじめまして
hideさんはじめまして

聞いたことない症状です。やはりグラフィックカード
との相性問題だとは思います。ドライバを新しくして
見て治ればいいんですが。すでに最新であったり
 更新してもでるようでしたら。「使わない」に
なっちゃいそうですね。残念ながら。

とりあえず その他問題ないようなので、
By KBZ  2006/01/29(Sun)00:32


 ★ はじめまして
こんちわー
TECHNO SYLPHやらせてもらおうと思ったんですが〜
EVOLUTION状態になると必ずハングしてしまいます〜

ボム使用してEVOにチェックが入った状態で次の面に入ろうとする時(機体の進化に入ろうとする時?)で画面が止まって一切入力受け付けなくなります(リセットも不可能)

マシンはPV500Mhz,Voodoo3(16MB)です
ブードゥー相性悪いですか?
By JOEBOO  2006/01/23(Mon)00:13
 ☆ どもども はじめまして「
あー、なんだか昔同じような症状の人がいたかも。
リセットも不可能とはきびしいですね。
Voodooですかー。新しいドライバってリリースされて
ますかね。やっぱり更新終了ですかね。あったら
インストールしてみてください。
でも なんとなくVoodooは無理かもしれないです。
By KBZ  2006/01/24(Tue)22:55


 ★ 1つだけ提案
こんばんは。もうかなりFANTASCAPEやっててLV3桁がたくさんいるぐらいなんですが、一つ提案を。
スクリーンショット機能を付けて欲しいなぁと思ってます。(ゲーム中の画像を撮る奴です)
スクリーンショットの機能があれば、おもしろ画像も撮れそうですし、プレイ日記も作れていいと思います^^
もし可能であれば、よろしくお願いしますm(_ _)m
By フー  2006/01/15(Sun)18:17
 ☆ 3けたですか
かなり育ってますねー
こんばんわ
フルスクリーンなんで 確かに1枚取ったらゲーム
落として・・・みたいになっちゃうのかな。
それだと大変ですね。
機能的には作れそうなんですが、スケジュール的に
きつかったり。。時期改造案としてリストアップします。
なんか そんなフリーソフトとあわせ技とか。。
By KBZ  2006/01/15(Sun)23:16


 ★ No Title
前にレビューのことを書いた者です(ペンネームは変わってますが)。たいしたものじゃありませんが、レビューができました。
アドレスは
http://www.geocities.jp/kok_taro/daisoreview/68.htm
です。
どうもありがとうございました。
By タロー  2006/01/11(Wed)18:37
 ☆ 下の
FUJIさんですよね。
おー すばらしい評価がー!
ありがとうございます。
ゲーム楽しんでくださいねー
By KBZ  2006/01/12(Thu)22:17


 ★ 突然すいません
ダイソーのゲームのレビューをやろうとしてるんですが、TECHNO-SYLPHダイソー版のレビューさしてもらっていいですか?
スクリーンショットとかの掲載はOKですか?
By FUJI  2006/01/09(Mon)20:34
 ☆ はじめまして
OKですよ。スクリーンショットも大丈夫です。
出来上がったらURL教えてくださいねー。
By KBZ  2006/01/09(Mon)21:47


 ★ もっともっと
せっかく町っていうものがあるんだったら宿屋とかちょっとしたスキルを売ってくれる店とか作ったらいいのになぁっておもいます。。。。まぁ管理人さんもいろいろ忙しいでしょうからね。ボランティアで制作を手伝ってくれる方を募って、、、、、、、、こんなにたくさんこのゲームのファンもいるし、ゲームをもっといい物にしていくためなら一人くらい管理人さんを手伝ってくれる方はいると思いますよ。私は。。。。。制作の知識が全然ないからできない。。。。何か手伝えたらいいんですけどね。
By わあと  2005/12/28(Wed)02:24
 ☆ いいですねー
確かに、バージョンアップは久しくしてないですね。
^^;)そんな感じでプロジェクト引き継いでくれる
人がいればそんなのも面白いかも。
今年は去年に比べればなにか結果を残したいもんです。
By KBZ  2006/01/02(Mon)23:12
 ☆ たしかに
確かに宿屋はいいですね。
現在の仕様だと、高レベルになるとMP回復に長時間待機する必要があるので、際限無く金が溜まってゆく状態の回避も兼ねて町での回復手段はほしいですね。
また、高ランクの職のほうが当然能力アップのスピードが高いので、強いキャラを作るために使い勝手の悪いスキルで妥協してレベルアップをしなければならない。という状態になりがちです。
また、攻撃スキルをデフォで持っていないクラスで直接攻撃を出来るようにするためにも、同じくスキル屋の実装は出来ればしていただきたいです。

私も同じく出来れば手伝いたいのですが、円を表示することも出来ないので無理ですね・・・情けないです。
By 50階  2006/01/09(Mon)19:40


 ★ ff11 ギルについて
一番安い値段、 取引も簡単、迅速
当社のスタッフが信用を第一に
お客様に最も優良なオンライン取引のサービスを提供致します
ここで安いギルが買えます。
http://www.playerturbo.com/jpweb
By narumi  2006/01/07(Sat)20:24


 ★ 質問です!
ファンタスケープでスキルは何個まで持てるんですか?新しいのをとっても表示されません。もう増やす事はできないんですか?
By ののの  2006/01/05(Thu)16:18
 ☆ ざんねんながら
増えなかったということは もう満タンですね。
クラスチェンジするとリセットされますよ。
(ただし 取ったやつもきえちゃいます)
By KBZ  2006/01/05(Thu)21:38


 ★ あけまして
おめでとー。
今年はなんらかの更新をしたいですね。
がんばらなくては。。

年末から風邪ひいてました。とほほ・・
By KBZ  2006/01/02(Mon)23:14


 ★ 拾い物アンケート
モンスターを倒した時にたまに手に入る呪文とか攻撃を自分のスキルにできるアイテム
例えば....
ダッシュアタック
クリアランス
STR-UP
STR-DOWN
その他..
でみなさんの中でいつも役に立っているヤツとかレアな物拾ったことがあるっていう人がいたらいろいろ教えてください。

ちなみに俺は打撃全般が役に立ってます。攻撃できないクラスに持たせてあげられるときは重宝。
 レアだと思ったのはエレメントのできるスキルです。エレメントができるクラスはかなり限られてるし全然違うクラスが使えたら笑えるわな。
By ゆう  2005/12/28(Wed)02:09
 ☆ エレメント
も出そうですね。かなりめずらしいかも。昔のことなんであまり覚えてないんですが、ほぼみんな 出る確立は0ではなかったと思います。限りなく0に近い
のも多いんですけど。
当たりもありますよー。
By KBZ  2006/01/02(Mon)23:10


 ★ 初めまして〜
fantascapeを昨日DLさせていただいてすっかりハマってしまいました。
このゲームおもしろいですね〜。

過去ログにも出てますが少し自分も要望を出したくなりましたのでカキコされていただきますね。

1.ユニットが見難い。
グラフィックが・・という意味でなく、同じユニットが全部同じ姿をしてる(当たり前だけど・・w)ので2人以上同じユニットがいるとどっちがどっちかわからなくなってしまいます。
同じユニットは少し色を変えたり、頭の上に数字を出すとかの識別が出来ればいいなーと思いました。


2.操作性
リアルタイムに戦闘がすすんでるのでユニットの選択もスムーズに出来れば同時進軍もしやすいと思います。
キーボードやテンキーを押せば対応したユニットの場所にすぐ移動+選択できるとか。(Dispatch→名前クリックのショートカットみたいな感じで)


3.自・敵のHP/MPの確認
ユニットの下にちっさなバーをつけてHPやMPの減り具合がぱっと見でわかるか、ダメージを受けるor回復で数字が出てどれだけ減ったかがわかると戦闘がぐっと楽になるかなーと思います。


とてもおもしろいゲームなので当分ハマってしまいそうです。
ではでは〜
By み  2005/11/28(Mon)01:10
 ☆ どもども
どもどもこんにちは
たしかに いろいろ改善の余地ありですねー。
他のゲームでもそうですけど、こういうゲームって
転職するとそのグラフィックになっちゃうんですよね。そのキャラを生かしつつ。転職も自由度たかく・・・グラフィック起こすの大変そうですね。
HP・MPゲージなんかはいいですね。
操作性はやっぱり マウスドラッグで囲んで選択
ほしいですね。
By KBZ  2005/11/30(Wed)00:25


 ★ リンクさせてもらいました
こんにちわ〜
好きなゲームがあるサイトというので、リンクさせてもらいました〜
TECHNO-SYLPHでいつも楽しませてもらってます。
でわ
By ロイ  2005/11/26(Sat)13:08
 ☆ こんにちは
TECHNO-SYLPH系のコメントは久々です。^^)
楽しんで高得点ねらってねー。
By KBZ  2005/11/28(Mon)00:03


 ★ リンク報告
田中→50階
リンクしたので報告します。
リンクの際にバナー持ち帰ってリンクしたのですがよかったのでしょうか?

また、先日更新を催促する書き込みをしましたがその後HSPを触って唖然としました。
もう更新催促の書き込みはしません。ごめんなさい。
By 50階  2005/11/25(Fri)18:50
 ☆ リンク
問題ないですよ。
HSP使いはじめたのかな。。結構人気あるみたい
ですね。いろいろ作品が作られてるみたい。
うちはHSPではないですけどね。
By KBZ  2005/11/28(Mon)00:01


 ★ 結局
結局クラスチェンジできる種類や能力はどれ位あるのでしょうか?それが楽しみのひとつかもしれませんが…。
By リン  2005/11/22(Tue)21:39
 ☆ 結構
ありますよ。32+6クラスくらいかな。。。
スキルもいくつか。
頑張ってコンプリめざしてね。
By KBZ  2005/11/22(Tue)23:55


 ★ 40万HIT 感謝
最近、これといった話題が提供できてないんですが。
40万HITしてました。
なんとか新作をアップしたいもんです。
いまのところ、パズルのような、ライフゲームのようなカードゲームのような開発ゲームのような・・
わけのわからないゲームになりそうです。
By KBZ  2005/11/08(Tue)23:28
 ☆ No Title
40万ヒットおめでとうございます♪
俺は踏めませんでした;

わけのわからないものだからこそ、面白い(何
By xvf  2005/11/10(Thu)16:51
 ☆ No Title
はは、少しだけ開発がすすむ・・・
まだまだわけがわかりません。。
By KBZ  2005/11/20(Sun)23:16
 ☆ まほでんっ の
背景を開発中ゲーム風にしてみたり。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029577/
仮にFANTASCAPEのキャラがでてますが
By KBZ  2005/11/21(Mon)21:45


 ★ クラスチェンジについて
クラスチェンジしたら何か不利な事はありますか?教えてください。
By リン  2005/11/18(Fri)23:07
 ☆ こんにちは
特別不利なことはないです。
いままで使えてたスキルはなくなって
新しい職業のスキルのみになっちゃいます。
By KBZ  2005/11/20(Sun)23:15


 ★ マジでスマソ
管理人さんにも都合ってもんがあるんだから言わないほうがいいとは思うんですが…

FANTA SCAPE更新キボンヌ
By 田中  2005/11/06(Sun)20:29
 ☆ なんとか・・
なんとか更新もしたいもんですが。
これがまた・・・

いま、のーんびりと新作をつくってます。またまた
万人受けはしなさそーなやつです。
最近HP全体 たいした更新もできず さびしい
かぎりですな。
By KBZ  2005/11/08(Tue)23:24


 ★ アンケートです
プレイヤーの皆さん、FANTASCAPEでは何人ぐらいのユニットでパーティーを編成してますか?私の場合、現在12人ですが、実際に戦っているのは5人ぐらいです。
By ん  2005/09/28(Wed)18:58
 ☆ No Title
そんなに進んでないけど、今の所は一人ずつでレベルアップしてますww
多人数を一気に操作するなんて俺にはできない^^;w
By 空  2005/09/30(Fri)18:32
 ☆ たくさん
とりあえずでも 出しておくとExpが稼げますよ
^^)慣れると 何人かは出来そうですね
5人なら なかなか慣れてるって感じですかね。
By KBZ  2005/10/02(Sun)23:00
 ☆ No Title
俺は2人ですね。
でも戦闘キツくなってたので増員考えてたり。
By xvf  2005/10/05(Wed)22:56
 ☆ おすすめ
 まぁ、二人です。
一人で戦って、もう一人で回復するのがいいですよ。
By katuki  2005/11/06(Sun)15:20


 ★ なにこれ?
 クリアランスって何ですか?
By katuki  2005/10/17(Mon)17:33
 ☆ なにこれ?
 すいませんせつめいわるいですよね、スキルのことですから。
By katuki  2005/10/17(Mon)17:36
 ☆ はじめまして
「毒消し」です。毒以外にもスリープ/チャーム/スロー などいやな付加エンチャントを解除できますよ。
By KBZ  2005/10/21(Fri)23:33
 ☆ もうひとつ
 ウッチのすきるで、カメとか、うさぎのまーくのすきるがあるんですけど何なんですか
By katuki  2005/10/22(Sat)07:52
 ☆ No Title
カメマークのスローは敵の足を遅くする魔法
ウサギマークのクイックは味方の足を早くする魔法
多分スローとクイックであってると思う
あと、「ウッチ」じゃなくて「ウィッチ」
By 田中  2005/10/24(Mon)12:07


 ★ T E C H N O - S Y L P Hについて
早すぎて、ゲームができないです・・・
すごいスピードでゲームが進み、10秒くらいで自機を使い切ってゲームオーバーに・・・
むちゃくちゃはやい 目で追えないくらいに
どうしたらいいんでしょうか?
By hiro  2005/09/17(Sat)00:59
 ☆ はじめまして
おそらく、ビデオカードの設定で VSyncをとらない
ようになっているのではないかな。デスクトップ上で
マウス右クリック−>プロパティから VSync とか
同期 とかの設定項目をいじってみてください。
By KBZ  2005/09/18(Sun)21:23


 ★ No Title
また質問があるのですが・・・。
最初から仲間になっている回復役のキャラをウィザードにクラスチェンジしたら、回復できなくなりました・・・。しかも、もう回復役のキャラがクラスチェンジの欄にないんです;
もう、もどれないのでしょうか?;;
By 空  2005/09/13(Tue)16:45
 ☆ クレリックですよね
少し育てないと転職できません。
どうしてもきついようなら はじめからの法が楽かも。。。 でも なんとかなるとおもいますよ
By KBZ  2005/09/14(Wed)23:51
 ☆ No Title
そうですか・・・。でも、他のキャラもちょっとそだててあるんで、なんとかなるのならこのまま続けて見ます^^
ありがとうございましたー^^
By 空  2005/09/15(Thu)00:54


 ★ 始めたのですが・・・
こんにちは^^
さっきはじめました(FANTASCAPE)w
あの〜、どうやったら他のキャラがついてきて敵を攻撃してくれるんですか?
By 空  2005/09/11(Sun)16:20
 ☆ こんにちは
基本的には 全キャラ自分で操作しないとくっついて
きて攻撃はしません。
ただ 少し成長させると そんなユニットを作り出す
クラスに転職できますよ。
あとは 味方の前のキャラに攻撃指定すると
くっついてきますね。。。
いろいろ試してね
By KBZ  2005/09/11(Sun)22:41


 ★ またまた質問・・・
こんにちわ^^;また質問します;
えっと、FANTASCAPEの事で何とかSUPERのLV8まで越せたのですが・・・裏面みたいのは存在するのでしょうか?かなり気になります(ノ_<。)
By フー  2005/09/01(Thu)16:05
 ☆ こんちは
裏面とかはないんですけど。島と平地と砂漠と
遺跡で 各8LVあります。島以外は2回目3回目・・・と微妙に敵が強くなるんですよ。
SUPERってなにかな・・?
By KBZ  2005/09/01(Thu)23:19
 ☆ えっと
ふむふむ、なるほど・・・。
えっとSUPERっていうのは、ステージ選択時に「草原」とか「遺跡」とか難易度が表示される時に、右側に(EASY)とか(NORMAL)とかでるあれです^^
それの遺跡が(SUPER)だったので・・・w
えっと、レスありがとうございましたm(_ _)m
これからもがんばりますヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
By フー  2005/09/02(Fri)07:39
 ☆ SUPERって
そのことでしたか^^)。遺跡のLV8は最高レベル
ですね。ドラゴンとかでてきて割とむずいっ!
がんばってねー。
By KBZ  2005/09/06(Tue)00:27


 ★ FANTASCAPEの質問
こんにちわ。FANTA SCAPEやらしてもらいました♪
かなり面白いですね、これヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
そんな所で質問なんですが、主人公やその他のキャラをパラディンに1度変えた後、またナイトとかにしてしばらく育ててたらいつのまにかパラディンが消えていてなかなか戻せないのですが、もう無理なんですか?;
PS.ウォークライ強いね・・・。
By フー  2005/08/30(Tue)23:51
 ☆ こんにちは
雇用した直後以外は そういうことはないと思います。
おそらく クラスチェンジウインドウの左上の
▲▼ボタンだと思います。
スクロールするんですよ。
結構 見過ごす人が多いみたいですね。
By KBZ  2005/08/31(Wed)22:24
 ☆ ぉぉ
あの何気ない矢印が・・・だったんですね;
押したらいっぱい職業出てきました^^;
でも、何かかなりやる気出てきました!ヾ(`Д´ )ノ
レスありがとうございましたm(_ _)m
By フー  2005/08/31(Wed)23:27


 ★ No Title
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029577/
からのこのBBSへのリンクが、「鯖移転のためリンク先URLの変更を(以下略」
となっています
By 田中  2005/08/21(Sun)14:13
 ☆ 確かにっ
「超魔宝電脳」のほうは 直しつつ・・・
VECTOR側を直してませんでしたね。

報告ありがとねー。
By KBZ  2005/08/23(Tue)23:56


 ★ 勝手に新システム他を提案してみる
     『新システム』
@指揮システム
・一部のクラス(召喚魔法使い、魔法、白兵の上位クラス等)は大勢を一度に指揮する能力を持つ。これらのクラスに就くユニットは、以下「指揮ユニット」と呼ぶ。

・各ユニットは指揮ポイントを持つ。この数値はそのユニットの戦闘能力によって決まるが、指揮ユニットや一騎千等を可能にするほどのスキルを持たない限り、その数値は最大10数ポイントになるだろう。上記の指揮ポイントが指揮ユニットの指揮可能容量を超えない限り、そのユニットを指揮することが出来る。

・指揮されるユニットは、白兵などユニットのタイプ別に、後で説明されるいくつかのパーティーに分ける必要がある。基本ルールは同じだが、この場合は、最大8体のパーティーを作れる。

・指揮されるユニットの戦闘能力は、指揮ユニットに大きな影響を受ける。たとえば魔法使いでは白兵ユニットの能力を十分に引き出せないが、逆に魔法ユニットは攻撃力等にボーナスを受ける。

・通常パーティー編成は、戦闘前の戦略画面でするものだが、例外として召喚士は召喚したユニットが自動的に4体ごとにパーティを組んでいく。

・何対かのユニットで同時に攻撃することで、連携攻撃が発動する場合がある。連携は、複数のファイアボールが範囲攻撃になる、複数の回復魔法が一定範囲全快魔法になる等さまざまである。

Aパーティシステム
・指揮とは別に、複数ユニットで最大四体のパーティーを組むことが出来る。ただしこれは、戦略的な意味はあまり無く、あくまでもゲームの効率化が目的である。

・パーティの1ユニットの攻撃対象に、パーティの全員が、現在選択中のスキルで攻撃する。ただし、敵を攻撃することを目的としていないスキルを選択していた場合は、攻撃には参加しない。

・パーティ内ユニットが、同じパーティ内のユニットに対して、回復、補助魔法をかけた場合、同じMP消費で、パーティ全員に魔法の効果が及ぶ。

・各ユニットでのパーティに限り戦闘中に集合、解散が出来る。


まだ案はあるのですが、今回はここまでです。
意見お待ちしています。
By 田中  2005/07/31(Sun)00:19
 ☆ 続き
B属性システム
・ボス戦が考案されているのでそれなら属性は欠かせないだろうと思います。

・具体的には花のモンスター等には炎属性の攻撃がよく効く等です。

・この属性システムが採用されたら、ファイアボールはワンランク上の魔法として、新しく無属性の魔法を消費MP1の通常魔法としたほうがいいと思います。

Cボスシステム
・各エリアの中間や最後に現れる通常の敵とは違う敵。特殊な能力やスキルを持っている。また、敵の強さは 最初のエリアの最後<次のエリアの最初 となる。

・特殊能力は植物系の敵が無限にツタを再生する、自動的に体力を回復するなど。

  『新スキル案』(スキル名は考えてありません。了承下さい)
・遠距離からあるていどの範囲に攻撃する魔法。ボス戦が実装されるなら、体力を削るために使える。

・モンスターに返信できるようになる。弱いレベルだとスライム、強いとSCAPEにいたドラゴン

・使用しなくても保持していると自動的に効果を発揮するもの。MP回復速度UP、一定確立で攻撃を回避、軽減する、一部の状態異常、属性への体制もこれに入る。

・所持できるスキル数を増やしてほしい、上ののう持っているだけで効果を発揮するスキルと通常のスキルも分けてほしい。


終わりです。やたら長くなってしまいました。すいません。
By 田中  2005/08/01(Mon)10:04
 ☆ こんにちは
久しぶりです。いろいろ提案ありがとね。

やっぱり自軍側にはパーティや指揮など 複数ユニット操作をやさしくするものが必要ですね。

久しぶりに自分でもFANTA SCAPEをやってみました。
いまだと みんなどうしてるのかな、自分のチームの前に歩いていくユニットに攻撃とか回復をかけっぱなしにして まとめて動かすくらいしかできないですね。

By KBZ  2005/08/01(Mon)21:56
 ☆ ボス
もほしいですね、いまのドラゴンもボスというよりは
強いザコみたいなもんですし。

いまプレイしてるデータではまだドラゴンでてなくて
エレメントマスターとネクロマンサーで召還しまくり
プレイで楽しんでます。

By KBZ  2005/08/01(Mon)21:59
 ☆ No Title
米dです。自分はハイエロファント二人で一人は攻撃、もう一人は回復&クリアランスをしています。

勝手に要望追加
・遠距離攻撃で流れ弾が敵にヒットするようにしてほしいです。
むしろ飛び道具を地面を対象に出来るようにして地面にエクスプロージョンを・・・
By 田中  2005/08/04(Thu)22:47


 ★ う〜ん…
 はじめまして!Fanta Scapeはおもしろいですね!即行にはまりました!!ところで、質問なのですが、男性クラスも女性クラスもコンプすると、HELP INDEXに"Complete!"の文字ってでるんですか?ハイヴァルキリーもアトラスも出てるんですが…、コンプの文字が出てきません。
By HIGHWAYUSER  2005/07/21(Thu)02:34
 ☆ はじめまして。
うーん。どうだったかなー。クラスチェンジのウインドウに 小さく▲▼ボタンがあります。それでスクロールできるんですが、それの問題ですかね。
かなり強くなってるのにそうだった場合 そんな理由かもしれないです。
男女とも16こづつっぽいですよ。
By KBZ  2005/07/24(Sun)23:08
 ☆ へ!?
 16ですか!?15ずつなら出てるんですが…(汗 あとひとつはどうすればっっ…
By HIGHWAYUSER  2005/07/27(Wed)01:16
 ☆ たぶん・・・
すべてのクラスにチェンジしてみたら出るのでは?
By Night  2005/07/27(Wed)19:57
 ☆ すいませんでした…
 ありがとうございます!よく数えたら、16出てました!!あとは、モンスターのコンプをせねば!!
By HIGHWAYUSER  2005/07/28(Thu)01:17
 ☆ KBZ
おめでと〜!^〜^)
By KBZ  2005/07/29(Fri)00:09


 ★ Fanta scapeについて
はじめまして。いきなりですが、Fanta scapeではどうやって回復すればいいのですか?クラスチェンジをしまくってたので、攻撃キャラばかりになってしまったのですが、もしかして、回復キャラの技でしか回復できないのでしょうか?もしほかに回復できるのなら、教えてください!
By ドット  2005/07/25(Mon)12:40
 ☆ はじめまして
ドットさんはじめまして。かなり初期に女性ユニット
をクラスチェンジしちゃいましたか?クレリックが
通常の回復を持っています。すぐに転職しちゃうと
当分もどれないと思います。そのあとは結構育てないと 回復できるキャラはいなかったとおもいます。
ちなみにクレリックはすぐですよ。
By KBZ  2005/07/26(Tue)00:25


 ★ 画面
どうも。
FANTA SCAPE出あそばせてもらってます。
すごく面白いです!
ところで質問なんですがこのゲームって
フルスクリーンでしか起動できないんですか?
By name  2005/07/24(Sun)22:48
 ☆ どうもー こんばんわ
そうですね。いまのところフルスクリーン専用です。
くらすコンプリめざしてがんばってねー。
By KBZ  2005/07/24(Sun)23:03


 ★ TECHNO SYLPHが出来ないんですorz
DLして解凍して、いざやろう!と思ってダブルクリックしたら起動しないんですorz
クリックするとデスクトップにあるアイコン全部が10秒くらい点滅してました。
何度もクリックしましたが結果は同じ・・・。

原因が全く分かりません^^;

どうかこの不具合の対処法をお願いします!
By yassy  2005/07/15(Fri)22:18
 ☆ こんばんわ
PCの環境がわからないとなんともいえないのですが、
DirectXのバージョンが古い。またはビデオカードの
ドライバが古い。またはビデオカードが対応していない のでれかかと思われます。
DirectXを8以降、それに対応するドライバ(メーカーHPなど
で落とせます)をインストールしてみてください。
By KBZ  2005/07/18(Mon)23:22
 ☆ ありがとうございます!
早速やってみますね〜
By yassy  2005/07/18(Mon)23:37
 ☆ 連レス失礼します
環境というのはマイコンのプロパティに載っているあれですかね?
それでしたら、

Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2

富士通 FMVシリーズ
Intel Pentium V プロセッサ
895 MHz.256 MB RAM

DirectXのバージョンは9.0cでした。
ドライバはati2drab.dllのだと思うんですが・・

ちなみに、ノートです。
By yassy  2005/07/18(Mon)23:54
 ☆ ビデオカードが分かりました
ATI RAGE MOBILITY PCI(Japanese)
です。

これで検討してみてください。
By yassy  2005/07/19(Tue)00:08
 ☆ 割と
問題なさそうな環境ですね。。動きませんか・・
ビデオカードのドライバがあると思うんです。
富士通のサイトかATIのサイトですね。
それが最新でない場合 最新をインストールしてみて
ください。
動くかなー。動くといいですね。
By KBZ  2005/07/19(Tue)23:44
 ☆ サイトには行きましたが
ドライバの種類のカテゴリに「添付ファイル」やら「マニュアル」「モデム」があるのですが、どれをDLしたらいいでしょうか?

本当に世話を焼かしてすいませんorz
By yassy  2005/07/20(Wed)11:47
 ☆ 詳しくは
わからないんですけど ビデオカードのドライバです。マニュアルとかモデムは違いますね。
添付ファイルっていうのも買ったときに付属してくる
アプリのことかも。
ただ 絶対に動くとはちょっと保証できないので
残念ながら・・・ということもあります。
RAGE MOBILITY が微妙に古いかもしれないです。
By KBZ  2005/07/21(Thu)00:43
 ☆ 出来ました!
富士通のサイトにあった「ディスプレイドライバ」というものをDLしたら動きました!

ただ、けっこう重かったので背景の雲を消したらまあまあやれるくらいになりました!
ただ、敵を倒して爆発する時が急に重くなります^^;

お世話になりました!
本当にありがとうございました〜
By yassy  2005/07/22(Fri)18:12
 ☆ よかった^〜^)
よかったですねー。
存分にあそんでくださいねー。
ついでに FANTA SCAPE のほうもよろしく〜
By KBZ  2005/07/24(Sun)23:02


 ★ 提案!
ちょっと長くなります。あらかじめご了承を。
パーティ制で提案です。

@一定の条件を備えると「采配」のスキルがもてるようになる。このスキルを取ることでパーティ編成ができるようになる。定員4名のパーティが複数作れ、かつ複数出撃でき、「采配」のスキルを持ったユニットがパーティ(ユニットにではない)に指令を出す。パーティは指令に従い自動で行動。ここにいう指令はBのパーティの連携につながる。

Aあらかじめユニットに近接攻撃、遠距離攻撃(魔法攻撃含む)、回復、補助、の変更不可能の4つの所属(以下属性と言う)に属してもらう。育てる段階で各属性に適するように育てる必要あり。これらの属性ユニットを組み合わせてパーティを編成。ユニットはその属性どおりにパーティ内で振舞う。近接攻撃ユニットは近接攻撃、遠距離攻撃ユニットは遠距離攻撃、回復ユニットは回復。補助ユニットは補助。

Bさらにパーティ同士の連携も可能。例えば近接攻撃のユニットだけでパーティを編成して、敵に突っ込ませる。一方で、回復ユニットだけでパーティを組んで突っ込んで負傷した他のパーティを支援させる。パーティに名前を付けることも可能。「疾風の牙」とか「天使の慈悲」とか^^;

C采配ユニットはパーティに属さず単独行動。自分で戦ってもいいし、指令に徹するのもいい。
パーティへの指令の方法は、選択式のコマンドを用意。後退、突撃など。対象を決定すべき支援などのコマンドは、入力後どのパーティを支援するかも選択する。

わかりにくいところもありますが1つの案としてです。
いずれにせよAIが必要ですね。
ではでは〜
By ぽむぽむ  2005/07/16(Sat)10:11
 ☆ どうも こんばんわです。
やはり大量ユニットをうまく動かし さらにゲーム性を高めるような「パーティ制」はこのゲームと相性が
よさそうですね。1つのパーティ内でのユニットの
役割が重要になり、さらにそのパーティ同士の組み合わせで連携・・・楽しそうですね。
開発的には手間はかかりそうですけどね。。うーーん
ある程度どっぷりつかった開発が必要ですね。
まず かるーいミニゲームなんか作ってリハビリ
が必要かも。。(最近組んでいないんです・・)
By KBZ  2005/07/18(Mon)23:31


 ★ 意外と
ボスキャラの追加なんかは あまり要望がないみたいですね。
何体かのユニットの組み合わせをうまくして、頑張らないと倒せないような敵キャラなんかは そうでもないのかな?
作るのも大変そうですが・・^^;)
By KBZ  2005/06/21(Tue)00:01
 ☆ 多分
今のままだと操作がえらい事になりそうですので、そのせいかも。

・・・ゴーレムとかのAIが一般キャラにON/OFFできたらちょっと楽かも。オート無いのはやっぱ辛いです。
ボス追加前に複数選択可能かオート操作かどっちか追加されればあるいは・・・。
By ガルダーム  2005/06/21(Tue)08:16
 ☆ ですねー
複数選択は かなりほしい機能ですねー。結構 プログラムの改造が大変そうなもんで scape からFANTASCAPEにバージョンアップしたときにも 残念ながら搭載できなかったんです。
AIの適用ならなんとか・・・
By KBZ  2005/06/23(Thu)00:22
 ☆ かなり余談雑じり
んー、確かに面倒が多そうですね。相当に時間の余裕が有るときにでも一気に行かないとモチベーション持たないでしょうし。



ボス追加なさるなら、スキル追加も必要そうですねぇ。現存スキルだけ撃って来るボスだと印象が・・・。


好きなこと言えば、ステータス関係の異常を起こす攻撃を増やしても良さそうではあります。

簡単に治らないような(複数回のスキル使用を求めるかクリアランスの上位を追加するか)行動不能系異常とか有っても面白いと思いますが。
たとえ効果が被っても、そのキャラの特色が出るなら無意味とは言えませんから、見た目だけでも違う物が出れば目新しさの面でより長く遊べるかもしれません。
By ガルダーム  2005/06/23(Thu)14:36
 ☆ そうなんですよね・・
スキル追加もいいですねー。まー後からつけるものなので より以上のきれいなエフェクトもほしいところですね。
あと 一部クラスのドット絵に関して 修正したい
とかはおもってるんですよね・・・
By KBZ  2005/06/24(Fri)23:50
 ☆ ドットは
結構時間かかりますしねぇ。ゆっくり更新なさってください。

ちゃっかり更新を期待してたりもしますが・・・。
By ガルダーム  2005/07/13(Wed)11:40


 ★ QUEEN'S SOUNDレコード通販のお知らせ
福岡のレコードshop 『QUEEN'S SOUND』です。
当店では、HIP HOP,R&B,REGGAE,HOUSE,JAZZ,TRANCE,TECHNO,CLASSICS等のDANCE MUSIC全般のアナログレコードを中心としたWEB販売、電話通販を行っています。ジャケと試聴、そして詳しいコメントも一緒に、毎日更新して、ご紹介しています。1万円以上お買上げの方(現金でお支払いの場合)には送料サービスや、大変便利なお取置き制度がありますので、是非一度ご覧下さい。
よろしくお願いします。
管理人樣
不適切な書き込みでしたら、お手数ですが、削除をお願いいたします。
http://www.queenz-s.com/
電話通販:092-751-1737
By QUEEN'S SOUND  2005/07/10(Sun)18:26


 ★ アイディア投下
なんか思いついた案を投下してみる
@パーティ制
・キャラを戦闘に送り込むときのように、パーティに入れるキャラを選ぶ。
・パーティを組むと、メンバーの誰か一人の攻撃対象に、全員が攻撃するようになる。
・パーティーは複数製作可能。パーティは次回に引き継がれる。
・一部の回復魔法は、パーティー全員を回復できる。
AHP,MP吸収
・攻撃の際に、同時にHPorMP回復
B召喚魔法案
・遠近補助すべてをカバーできるAIで動く軍隊を、十数体単位のパーティーとして召喚する。
C攻撃案
・自動追尾する茨(触手)を伸ばし、ヒット中HPMP吸収。敵と距離が離れると攻撃力が下がり、自分に攻撃がヒットすると強制解除
D新職業案
・「アサシン」強力な接近攻撃と、ナイフによる投擲攻撃をもつ、
・「動物使い」キャラを雇う際に、狼、ドラゴン等の動物キャラを雇うことが出来るようになる。技は補助、動物召喚
上位職あり。
・「動物たち」動物使い系キャラとともにいて初めてその役割を果たすことが出来る。
動物使い系キャラは、彼らを連れて行くか、呼び出すかして戦うことになる。

以上です、最近更新が滞っているようですが、大丈夫ですか?
By 田中  2005/06/27(Mon)22:27
 ☆ いろいろ
ありがとうございます。
「パーティ」いいですねー。たくさんのユニット
を同時に動かす。ユニット組み合わせで強くなる。
ばっちりですねー。
動物使いもいいですねー。ドラゴンマスター かっこいいー!

確かに開発が滞ってるのが問題です・・・
By KBZ  2005/06/30(Thu)00:35


 ★ またまた投稿します
もしかしたら職業は既にあるかも知れませんが…。
ハーミット(隠者):隠者は、闇魔法を使う賢者。
馬:馬に乗れるか、又は乗ってるキャラ
イベントキャラ:メインキャラに付いていき、敵の近くでAI戦闘。特殊な能力を持ってたり。
侍:ベタですが。突っ込んで切りつける。
その他:ランサー、ボマー、ドラグナー、アサシン。
・死霊、悪魔などの充実
・マップの追加(洞窟、森、砦、塔、地獄など)
・たまに表れる死神は、呪いの魔法を使う
ボス、中ボス:ケルベロス、レギオン、ヴァンパイア、サイクロプス、ドラゴン、コカトライス、フェンリル、リッチ。
雑魚:ハーピー、ジャイアント、ワイバーン、グレムリン、マンイーター、グール、ファントム。
和風のFantaScapeも面白そう。
By ペス  2005/06/25(Sat)06:59
 ☆ 一部は確か
いるとおもいます。うろ覚えですけど、リッチとグールとファントムがざこに。どらごんもですね。
「侍」はなんかいいですね。しっくりきます。
アサシンもいいかも。前レスの3連も派手でいいですね。

基本的には単体で強いユニットよりも 長所と弱点を
もつユニットを組み合わせることでうまく運用できる
ようなのを目指しています。
ただ、いまのところ複数を操作するための 操作補助
システムが弱いのと それをするほど強い敵もいない
ところが弱点ですね。。。
By KBZ  2005/06/26(Sun)23:36


 ★ ファンタスケープ要望
アップデート凄く楽しみにしています。
・武器を買う事で一段階パワーアップ出来る。
・職業の追加(Chariot、Hermit、など)
・回復施設
・浮遊ユニット(水の上だけを越えれる)
・一定範囲を焼け野原にする魔法
・遠距離攻撃の3連続攻撃
・死神など、ランダムで出る強敵
・衝撃波などのふっとばし攻撃
ファンタスケープは、もっともっと可能性を秘めているゲームだと思いますので、バージョンアップ切望です。
By ペス  2005/06/19(Sun)14:39
 ☆ こんにちは
またまたありがとうございます。
浮遊ユニットは開発当初もぜひほしかった要素ですね。水陸療養キャラとか。あとは施設系ですね。
これもほしいし・・・いろいろありますねほんと。

3連続のコンボみたいなやつですかね。派手そうですね。

ふむふむ・・・
By KBZ  2005/06/20(Mon)23:59
 ☆ No Title
3連続攻撃は、一定間隔で一発ずつ撃つよりも、3連続で矢などを撃つ感じです。
By ペス  2005/06/25(Sat)05:38


 ★ 共に・・
FANTA SCAPE /TECHNO-SYLP 共に(つりのゲームも)感想。ご意見 提案お待ちしています。
いつかは、反映 または次のゲームの参考に出来ればと・・・
By KBZ  2005/06/18(Sat)11:56
 ☆ いろいろ
ありがとうございます。
ついでに。。。
「タダで楽しむ!最強ゲーム100vol4」に
FANTA SCAPEとTECHNO-SYLPH が掲載されました。
おめでと〜^^)/
By KBZ  2005/06/23(Thu)00:25
 ☆ 海外の
方からもメールいただきました。
http://www.caiman.us/scripts/fw/f1940.html
で、FANTA SCAPEの紹介してくれてます。
ありがと〜。
Thank you!
By KBZ  2005/06/23(Thu)00:32


 ★ No Title
はじめまして、こちらのファンタスケープを前々からプレイしている者です。良さは十分有るので改善を望む部分をお伝えしたく思います。


ヒーリング使用ユニットの追加

流石にプリーストが使えないのはどうなんでしょう。バランス(というかクレリックの立場)考えると苦しいのかもしれませんが、現状プリーストの出番が少々少ない気がします。クリアランスはモンクも持ってますし。


ハイエロファントと並ぶ程度の女性クラスの追加

下でも出てるようですが、どうにも女性の影が薄くなっています。彼が居る以上クレリックの立場も有ったものでは無いようですし、何か追加してはどうでしょうか。


ちょっとしたスキルの追加

折角、と言うのも何ですが、攻撃を行えないキャラにも一つぐらい、弱い攻撃でも有った方が良いかと思います。実質的な緊急用で、到底メイン使用が出来ない程度の性能でも良いので。
あと、ヒーリング上位も少し欲しいです。範囲・・・は強すぎるかな?


スキル放棄

無いと苦しいです・・・。追加も苦しいのかな?


落ちたアイテムの処理

敵が出したアイテムについてですが、一定時間で消える処理は消せないでしょうか?お金はともかく(でも時間長く・・・。)その他のアイテムは拾うまで、しいて言えばもうスキルがいっぱいなら、触れても消えないほうが良いと思います。今だと出ても嬉しくないので・・・。





ああ、長い・・・。ごめんなさい。
あと、ホームページより無断でリンクしております。
ここのゲームは大好きですので、開発頑張ってください。バージョンアップを勝手に待ち望んでおきます。
By ガルダーム  2005/06/19(Sun)11:15
 ☆ はじめまして
いろいろ 提案ありがとうございます。^^)
ハイエロファントが強すぎですか・・確かに
攻撃も回復もありますからねー。やっぱ回復は
女性系クラスがいいって感じですかね。

なにぶん作ったのが結構前なので 私も忘れてきてますね。やばい・・こんど自分でも久しぶりにやってみようかなんて思ってます。意外なところが気になるかも・・・
By KBZ  2005/06/20(Mon)23:56


 ★ リクエスト!
FANTA SCAPE楽しいです。もし次回作があったら、是非クラス&スキル増量して欲しいです。
 例えば、「BOMBER」というクラスはどうですか? スキルはもちろん「ボム」。セットして敵が触れると爆発してダメージを与える。複数セットOK。発動しない限り消えない。似たようなスキルでトラップがあるけど時間の経過で消えちゃいますよね。
 あと「鷹匠」というクラス。スキルは「たか」で、使用者を中心にして円を描いて飛ぶ。敵に触れると攻撃、複数飛ばすことで攻性バリアになる。どうでしょう?
長文ごめんなさい!
By ぽむぽむ  2005/06/14(Tue)19:33
 ☆ こんにちは
そうですね、クラスの追加は割とらくそうなんで、おもしろいかもしれないですね。「鷹匠」いいじゃないですか。女性クラスでナコ○ルみたいのとか^^;)
ボムは使いどころがむずかしそうですが、大ダメージ
で爆発したりすれば使えるかな。
あとは、そういうクラスだと攻略が楽になるけど
ほかのクラスだとクリアしづらい 敵キャラも
用意したいところですね。昔の計画では 建造物の
中に敵がいて もう少し頭のいいAIで動くような
ボスみたいのもあったんですが・・これも実現してませんね・・・
いつかは・・・
By KBZ  2005/06/18(Sat)11:53


 ★ 久しぶりにですが
FANTA SCAPE楽しませてもらっていますが、改善してほしい点があります。
まず、有料の回復所を設けてほしいです。
女性クラスは、優秀な広範囲攻撃手段を持っているにかかわらず、
MP回復手段が時間経過しか無いため、いかに高レベルであっても、すぐにMPが無くなるためです。
あと、ハイエロファントの優秀な回復、攻撃能力は、女性キャラの影が薄くなる原因となっている気がするので、ハイエロファントよりも優秀な魔法使いを女性キャラに設けてほしいです。
ハイエロファントがいるんだからハイエロファント・グリーンがいてもいいような・・・(冗談です。)
最後に、狙った対象以外のキャラにも、飛び道具が当たるようにしてほしいです。
以上、長文失礼しました。
By 田中  2005/06/16(Thu)14:43
 ☆ ひさしぶりです
いろいろ、改善点ありがとうございます。
そうですねー おそらくお金があまるんでしょう。
むか〜しの計画を思い出してみると 本とは街は
最初噴水だけですが、ゲームの進行に合わせて
いろいろなお店が開いていって そこで買い物や
サービスが・・・
なんて あったんですが、実現してませんね^^;)
クラスの増加はわりと楽なんでいつかはやってみたいですね。
By KBZ  2005/06/18(Sat)11:47


 ★ はじめまして
fantascape、なかなか面白いですね。
クリアランスなど、効果のわかりにくい技には解説があったりするとうれしいのですが・・
あと、お金が結構たまっていくので、それでアイテムとか買えるとおもしろいかも、と思いました。序盤、クレリックを間違えて違う職にしてもいいように、一回限りの薬草とか。
By spk  2005/06/01(Wed)06:52
 ☆ はじめまして
最近HTML作成パワーがあがってきたみたいなんで
もうすこし詳しいマニュアルなんか作ってみようかな
。。なんて。もう少し時間がかかると思います。
序盤のクレリック転職は結構はまるひとがいるみたいですね。
By KBZ  2005/06/02(Thu)22:21


 ★ 見つけました^^
今日、ハイエロファント?ってのが回復使えるのを発見しましたw
いやいや、かなりの職がありますね。しばらくハマリそうです^^;
By 霧竜  2005/05/16(Mon)22:31
 ☆ はじめまして
順調に育ってますねー。
ハイエロファント なかなかつよいですよ。攻撃も
できるし。足は遅かったかな・・・
がんばってコンプリめざしてね。
By KBZ  2005/05/16(Mon)22:46
 ☆ レスありがとう^^
ネクロマンサーにハマってしまって^^;
骸骨をわらわら出して突撃させてばかりですww

ところで、雇用と名前変更以外でお金の使い道ってあるんでしょうか? このままだと、高額納税者になりそうですがww
By 霧竜  2005/05/17(Tue)22:58
 ☆ サラリーマンでも・・・
高額納税者みたいですね・・・うらやましい。
たしかに他に使い道ないんですよ。
ネクロマンサー 強いかは別としてもなかなか
おもしろキャラかも。
By KBZ  2005/05/18(Wed)21:17


 ★ おはつです^^
はじめまして♪
FS面白いですね^^ いろんなフリーゲームやりましたが、独特でいいゲームだと思います。
欲を言うなら、すこ〜しイベント的要素があればと・・・。
 
まだ始めたばかりですが、回復を使えるのはクレリックだけなんでしょうか? 今は、青のエレメンタル出してがんばってますがw
By 霧竜  2005/05/15(Sun)22:36


 ★ 始めまして
FANTA SCAPE面白いですね。
以前やった時はわけが分からず削除してしまいましたが、遊び方が分かるとほんと面白いです。

はまり込んでとりあえず全職業を出現させるにいたったのですが、毎回毎回スローとチャームに苦しめられています。
この2つの魔法に有効な手段はないでしょうか?
By Rayruoc  2005/04/17(Sun)23:00
 ☆ はじめまして
割とめずらしめの操作なんで とっつきにくいかも
しれないですね。そんなには難しくないとおもいmす。

「クリアランス」ですね。これがいわゆる「毒消し」
で どんなものでも解毒できます。 結構 敵がおとしたりしますよ。
コンプリがんばってくださいね。
By KBZ  2005/04/18(Mon)23:32
 ☆ その後
クリアランスにはそんな効果が・・・
始めの方で拾って効果分からなかったから放置してました。
でも、状態異常を治せるのは確かにありがたいのですが、一度に一つしか治せない上に+の異常まで治してしまうのでかなり使いにくいですね。
スロウやチャームなどを連続でかけられるとどうしようもないのが現実です。

今はクラウドで敵を一掃する作戦です。
これなら受ける被害も少ない。
ハイヴァルキリーよりもダイアナの方が強いですね。
でもパラメーター不足か、遺跡の8レベルだけはクリアできていません。
By Rayruoc  2005/04/30(Sat)20:54


 ★ F A N T A S C A P Eの最強クラス
 F A N T A S C A P Eの最強クラスは何でしょうか?クラス名と条件を教えてください。ちなみに私のはオーディーン、ニンジャマスター、ヴァルキリーが最も強いクラスとなってます。あと、クレリック以外にヒールを扱うクラスはいるのでしょうか?
By tetsu  2005/04/15(Fri)05:16
 ☆ はじめまして
ちょっと昔なので忘れちゃったんですが。
たしか、オーディンかアトラス・・レーザーを打つ
やつです。女性クラスではハイヴァルキリーが
いたような・・・
条件はともかくパラメタをあgればいいと思います。
何かが低かったりするとなれないかも・・
特殊なフラグ立てなどは必要ないので とにかく
がんばってみてくださいね。
By KBZ  2005/04/17(Sun)22:00
 ☆ お礼&追加質問
お答えいただきありがとうございます。私のオーディン、ヴァルキリーは共にレベル90で150以下のパラメーターはないのですが、あと大体どれくらいあげればよいのでしょうか?重ね重ね恐縮ですがお教え願います。
By tetsu  2005/04/28(Thu)00:58
 ☆ かなり
育ってますね〜。^〜^)
もうコンプリートしてると思いますよ。
クラスチェンジのウインドウでスクロールのボタンを
見落としてる・・とか。
バグ・・じゃないといいんですが・・・
By KBZ  2005/04/29(Fri)00:02
 ☆ すみません
 思いっきり見落としてました。
大変申し訳ありませんでした。
By tetsu  2005/04/29(Fri)23:35


Copyright © 2001-2010 KBZ all right reserved.