B B S L o g   -page9-
掲示板の過去ログ





 

「まほでんっ!」の掲示板の過去ログです。
このBBSはちょっと古いやつが消えてしまうみたいなんですね。

<< new     old >>
9page  8page  7page  6page  5page  4page  3page  2page  1page 



 ★ まほでんわーるど(Ver1.01)
「ツクールみたく[F4]キーでウィンドウに切り替え出来ないかなー」
と思い押したら、デバッグモードが起動しました。
多分わざわざ押す人はいないだろうけど、外した方がいいかと。


あとシステムについて。
職業の説明が欲しいです。
《特徴》《スキル》《特殊効果》あたりが。

シーフ入れればトラップ回避できるかと思ったらサッパリ…
By もずくソバ  2008/12/25(Thu)13:51
 ☆ こんばんわ
ツクールって[F4]でウインドウ切り替えなんですか。知らなかった・・・
確かにデバッグがでてしまいますね。
シーフはトラップの完全回避はできませんが、確かダメージを軽減します。
ではでは

By KBZ  2008/12/25(Thu)22:29


 ★ FANTA SCAPE
まほでんわーるど面白かったのでFANTA SCAPEやらしていただいてるのですが速度が速くて困ってます。
全画面起動でゲーム内1時間が1秒かからないのですが普通なんでしょうか?速度遅くできませんか?
By ねんねこ  2008/12/23(Tue)22:57
 ☆ こんばんわ
おそらくですが、ビデオカードの設定の中で 「VSyncを見ない」のような設定になっているのかもしれません。
ビデオカードなどの環境により設定方法が違うのでなんともいえませんが、ビデオカードの設定ツールで「VSYNCあり」のような設定にすれば改善できるかもしれません。
By KBZ  2008/12/25(Thu)22:27


 ★ Fullscreen&Window切り替え
についてですが、Windows標準のNotepadでiniファイルを開くと、
改行コードはCRLFが想定されているため、設定項目がすべて一行に表示されてしまいます。
しかも、その状態でtrueをfalseに書き換えると、改行コードは消滅してしまい、
以後起動しようとすると設定ファイルが読み込めずにエラーを起こしてしまうようです。
サクラエディタで開いて書き換えた場合は、問題なく動作しました。
CRLFに変えた場合動くかまでは調べていませんが、
動くのであれば配布するファイルのiniの改行コードをCRLFにしておくと、
妙なエラーが減ってよいと思います。

以上、気づいたことでした。開発頑張ってください。
By zampona  2008/12/22(Mon)01:54
 ☆ サクラエディタ?
こんにちは、初めまして。

一つ質問をさせていただきます。

素人なので、よく分からない事がありますから。

本文中にある「サクラエディタ」とは何ですか?

僕としましては、初めて聞く言葉なので分かりません。

エラーを回避する方法か何かですか?

詳しく知っているのであれば、教えて戴けませんか?
By 燕神  2008/12/22(Mon)12:11
 ☆ No Title
燕神さん今晩は。
「サクラエディタ」とは、フリーの多機能テキストエディタです。
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/index.html
別にサクラエディタである必要はありませんが、私は好きで使っています。

改行コードについて一応説明しておきますと、
↑のような、行が変わる部分には普通表示されませんがデータとしては「何か」が存在していて、
それを改行コードと言います。現在の文字コードの元を辿ると、
テレタイプライタという電話線で二台のタイプライタ
(もしかして最近の人はタイプライタの存在を知らなかったりして…。)
がつながったもので使われていた記号方式に行き着きます。
その中で現在の改行に当たるものはキャリッジリターン(CR:文字を打つ部分を行頭に戻す)と
ラインフィード(LF:文字を打つ行を一つ下に動かす)の組合せで、
これは現在のPCの文字コード体系でもほぼ生き残っているのですが、
Unix系ではLFのみ、Mac系ではCRのみ、
Win系ではCRLFのセットが、それぞれ改行コードとして使われています。
そして各OSで何もせずにプレーンテキストを作成すると、
それぞれの改行コードで改行されたテキストが出来上がります。
また各OSで何もせずにプレーンテキストを開くと、
それぞれの改行コードを改行コードだと判断します。
Winで作った文書をUnixやMacに持って行った時は、
表示されない文字が入っているだけで(大抵は)大した問題が起きないのですが、
逆にUnixやMacで作った文書をWinで開くと、
改行コードには足りないので改行されて表示されないのです。
その状態で改行前後の文字を編集すると、
改行コードごと巻き込まれて消えてしまう、という訳です。

以上長々と薀蓄でした。
これは嫌味とかではなくて純粋にアドバイスですが、
分からない単語はとりあえず検索エンジンで検索すると、
BBSでレスを待つより速く確実に答えが手に入るケースが殆どです。
検索エンジンを活用して見て下さい。
By zampona  2008/12/22(Mon)22:11
 ☆ Windowモードの件で
こんばんわ、夜分に失礼致します。

前のバージョン0.7でプレイした時は問題なく、
モードを「フルスクリーン」ではなく「ウインドウ」で表示できました。

しかしモード変更が出来ない為か、毎回プレイ実行すると
全体画面での作業になるので、若干不安定です。

色々と気になって「F1キー」が押せるかな?と思えば、何故か反応を示さなくて、
変わりに「F4キー」を押すと反応はしますが、意味不明な言葉が段になって表示されます。

謝ってそれをクリックしてしまうと、そのゲーム自体が今度は
反応しなくなり、強制終了をしなくてはならないような状態に陥ってしまいます。

だから我慢して、フルスクリーンでプレイしようとしてはいますが。

でも、よく考えると、何故前のバージョンではできた物が、
現バージョンでは、その設定が出来ないのか、理解できません。

僕の本音としましては、FULLではなくて
Windowでプレイしたいというのが
本当の気持ちです。

Windowに画面を変更する方法があるのであれば、
ど素人なので詳しく分かり易く教えて下さい。
By 燕神  2008/12/22(Mon)23:20
 ☆ No Title
どうにももどかしいので
横レス失礼します。

もうちょっと要点を整理して
書いてもらえないかなぁ^^;
ということで、

質問1.同梱のマニュアルには目を通しましたか?
質問2.iniファイルは書き換えましたか?
質問3.(V0.7が残っていたら)それは今でも期待した通りに動きますか?
By レガシ  2008/12/23(Tue)00:31
 ☆ 質問に対する答え
こんにちは、質問に対する答えをしようと思います。

先ず、質問1の答え。

一応、マニュアルに目を通しましたが、
(一応)素人なので、そういった事柄は全く理解できないのです。
(逆に、理解しろというのも若干無理がありますが)

質問2の答え

iniファイルの書き換えのやり方すら聞いた事も無いし、
素人には容易い物ではないと思います。

何か方法があるなら、伝授下さい。

質問3の答え。

Ver0.7はゲーム自体が古いらしいので、
新しいバージョンでプレイするべきだと判断して、
前のバージョンは全て(データも含めて)削除しました。

別に悪気があって、削除したのではありません。
データが古いと判断したから、捨てただけです。

ここから下は意味無く実験した物ですが、
古いバージョン(Ver0.7)で、
セーブデータのみをコピペしてから、
新しい方に移してゲームを開始すると、
エラーを起こして強制終了するバグが発生する事が分かりました。
ですが、これについてはReadmeを予め読んでいた事もあり、
セーブデータをコピペしても、何の意味もない事は分かりました。

前バージョンは問題は無く、Windowモードでも、ちゃんと作動していました。
エラーは一回も発生しませんでした。

因みにですね、当サイトのDL場所には
既にVer0.7は存在してません。
新しいバージョンなら、置いてあるようですが。
By 燕神  2008/12/23(Tue)12:16
 ☆ 何故か出来た
すみませんでした。

色々やってみたら、解決しました。
お騒がせしました。ReadmeとSystem iniのファイルを見間違えていただけのようです。

説明がネットの当サイトにも載っていたので、何とかなりました。
本当に申し訳ないです。
見落としがちって、痛いですね(汗)
By 燕神  2008/12/23(Tue)12:27
 ☆ とりあえず
解決したようでよかったです。
確かにメモ帳でひらくと1行になってしまうんですよね。
自分はだいたい「秀丸」なんかのエディタなのできれいに改行して表示されるんですが。

By KBZ  2008/12/25(Thu)22:21


 ★ 雑貨など
昨日ダウンロードして遊ばせて貰ってます。
既に色々意見が出てると思いますが、いくつか意見を書いておきます。

●雑貨の扱い
雑貨は結局売却する事となるので、帰還した時点でお金にしちゃってもいいと思います。
もし、後のバージョンで合成やらなにやら出すつもりであれば、既に手に入った雑貨の中でリストを作り、自動売却予約スイッチなる物を付けたらどうでしょう。
使用済みの地図も同様に自動で売却されるとやりやすいと思います。


●アイテム使用・装備画面
同画面に選択したアイテムに対しての「好相性・専用のクラスを優先して表示する」スイッチと「同種低位アイテムを装備してるキャラを優先して表示する」スイッチの二つがあれば大分やり易くなると思います。

●「進行」画面内の表示
8パーティーを同時に動かすさいに、非表示にしてるパーティーの戦闘不能のキャラクターは動きが止まってるので辛うじてわかるのですが、どうせなら戦闘不能前に知りたいので、HPが30%を切ったキャラクターがいるパーティーや戦闘不能のキャラクターがいるパーティーに何か印があればわかり易いかな?と思いました。

By めんそ〜る  2008/12/22(Mon)14:48
 ☆ こんばんわ
いろいろ意見などありがとうございます。
雑貨など自動売却はわかりませんが、もう少し便利に売れたほうがいいかもですね。
進行のとき 拡大された画面にはHP10%いかだと床が黄色くなりますが そんな感じで、上の
ウインドウにもって感じですね。
あと10%だとぎりぎりだから30くらいになるかな。

By KBZ  2008/12/25(Thu)22:18


 ★ 初、まほでんわーるどVer1.01
こんばんわ。初めてVer1.01をプレイします。

前のバージョンでは、パーティーが6人までが限界でした。
更にはフルスクリーンではなく、ウインドウモードでも普通にプレイできました。

しかし、今年の最新版はウインドウモードが効かなくなっています。
ウインドウモードではプレイできなくなっているのは“仕様”ですか?

フルスクリーンだと起動時間が少し掛かってしまうのですが・・・
ウインドウだと、PC自体にあまり負担が掛からなくて済みます。
By 燕神  2008/12/21(Sun)18:28
 ☆ こんばんわ
前のバージョンとは0.7くらいですかな?
ウインドウモードができなくなる、ような仕様
はないはずですが。
前のバージョンが動いて、最新が動かないのは
あまり聞かない現象ですね。。。
By KBZ  2008/12/21(Sun)23:55


 ★ No Title
はじめまして
まほでんわーるどクリアさせていただきました
最強の城はメンバーの選別、育成も含めてしんどいながらも楽しくプレイしました
しかし、いくつか気になった点があったので書かせていただきます(var1.0時点)

●アイテム画面の管理について
何がどれだけあって何が無いのかが判り辛く、
装備変更時やライセンス使用時等に非常に手間がかかります
また、整理ボタンを使用しても属性、名前がどうであれ
同じLVのアイテムは取得順に並ぶ様です

博物館の様にカテゴリ毎のボタンに分け、
そこから選択する様にすると使いやすいと思います
また、属性アイコンをアイテム名の横に付けて貰えると、属性を合わせたい時に便利だと思います

●アイテム所持数制限について
整理をほったらかしにして潜ると、
使うかもしれないアイテムですぐに満杯になります
満杯状態の時にアイテムを獲得した場合、図鑑にも登録されず、破棄されてしまいます

全てのアイテムを所持可能にして個数で管理するか、
122/200など、アイテム所持数/制限数を表示すると良いと思います

●ショップについて
溜まりに溜まったアイテムを一つづつ処分するのは骨が折れます
〜GOLD以下を売却コマンドを使うにしても、
レアアイテム、短剣、杖、弓、兜などは値段が低く、
アクセサリ、地図は対象外の為に思った様に売却できません

カテゴリ内で〜GOLD以下を売却などのコマンドがあると便利だと思います

これからのゲームにも期待しています
以上、長文失礼いたしました
By tojitoji  2008/12/14(Sun)10:12
 ☆ はじめまして
アイテム所持数はそうなるかもしれないです。結構な数を所持できるとはおもいますが、ある程度以上は、破棄になってしまいますね。
カテゴリ内売却ですか。
そうかもしれないですね。
全体的に、やりこんでアイテム数が多くなってくると不便になるみたいですね。

いろいろありがとうございます。参考にします。
では
By KBZ  2008/12/16(Tue)23:32
 ☆ No Title
武器、防具の類まとめて売却についてですが、値段ではなく「〜レベル以下の」で指定できるようにしてもらえるとうれしいです。地図に関しては、雑貨と同じく「全て売却」をつけてほしいです。新しいフィールド以外の地図以外全部売るわけですし。
By kuroneko  2008/12/18(Thu)00:03
 ☆ No Title
レベルですか、地図は確かに面倒かもしれないですね。
なかなかでないときもあるでしょうし。
いろいろ今後の参考にします。
By KBZ  2008/12/21(Sun)23:53


 ★ No Title
始めまして。
まほでんわーるど楽しくプレイさせてもらってます。
少し気になったところは、進行が遅い。高速化コマンドなどがほしいです。
それからアイテムを装備させたりする時に、キャラが職業毎に整列されていると使いやすいかと思います。いちいちパーティーを解散するのは面倒なので・・・
その他にも操作性関連で過去に出ていますが、それが改善されればさらにおもしろい作品になると思います。お忙しいでしょうがよろしくお願いします。
では^^ノシ
By 煉獄  2008/12/16(Tue)02:27
 ☆ はじめまして
高速化ですか、高速というか、いろいろウエイトがかかっている部分を減らすことで、速くはなるかもしれmせん。
いろいろ意見がでているようです。
参考にして取り込めるところは取り込んでいこうかと。
それでは。
By KBZ  2008/12/16(Tue)23:34


 ★ 属性について
はじめまして。DLさせて頂きました。
進めてるうちに属性の影響などが気になり変えたくなったのですが、作り変えるしかないのでしょうか?
主人公を光や闇、無属性にしようと初めに戻って作っているのですが出てこないので、後々で変更できるのか、初めのファイターで光などが出るのかを教えて下さい。
宜しく御願いします。
By edazima  2008/12/12(Fri)17:51
 ☆ はじめまして
主人公ですが、光・闇はでないっぽいです。
後で属性変更はできません。
主人公といっても、最初ちょっと強いことと
セーブデータに名前がはいる程度のことなので、
特に気にしなくてもだいじょうぶだとおもいますよ。
後、ユニットに無属性はいなかったと思います。
ではでは。
By KBZ  2008/12/14(Sun)01:09
 ☆ No Title
あまり影響は無いようですので、このまま進めて行こうと思います。
有難う御座いました。
By edazima  2008/12/14(Sun)01:49


 ★ No Title
こんばんは。まほでんわーるど、v0.7とレイアウトとかアイテムとかだいぶ変わっていて初めは戸惑いましたが、楽しめました。
また、いくつか気になったことを書いておきます。

●所持金をため込みすぎるとマイナスになって何にも使えない状態になってしまう。
探索すれば全てのアイテムが入手可能なので、だんだんお金の使い道が減っていきます。ショップでしか入手できないものがあってもいいのかなぁと思いました。

●Lvが999でSTRなどが999のときに、種を使って能力を上げることができますが、探索をして戻ってくると、999に戻ってしまいます。
種での能力アップ分を別にカウントしておいて、装備と同じように+○○で表示したりするというのはどうでしょうか。
また、Lvが999になったらExpはゼロ固定でいいんじゃないでしょうか。

●悪魔の城をクリアした後、探索中の処理(エンカウントや宝箱、トラップが確定する段階)で強制終了されてしまう。順最強や最強は問題なしでした。
他にも強制終了するパターンがあるそうですが、私の場合はこれだけでした。

あ、あと質問なんですが、得意・好相性の効果って何なんですか?属性の影響がないというなんでしょうか。さっぱり分かりませんでした。
By SUJ  2008/11/18(Tue)22:35
 ☆ こんばんわ
いろいろ報告ありがとうございます。
所持金はすごいですね。そこまで貯まるとは・・・
種はバグですね。
強制終了がでているようなのですが、調査中です。再現性が低いのでなかなか特定できません。
強制終了という重いバグなので、真っ先に
なおしたいのですが。。。

得意・好相性は戦闘時に内部的にパラメータが少し増えて計算されます。
少し攻撃力が上がったり、防御力があがったりします。
ではでは
By KBZ  2008/11/21(Fri)00:16
 ☆ なるほど〜
こんばんは。
得意・好相性はそういうことでしたか。クラスの相性も同じ事ですか?
強制終了の件、もう少し正確に書くと、「悪魔の城をクリアしたパーティの清算が終わった後、探索中の〜」となります。
前回書くのを忘れたのですが、ボーっと見ていたら、ひと月が29日で終わるみたいなんですね。これって仕様ですか?
By SUJ  2008/11/21(Fri)21:59
 ☆ クラスも
クラスの好相性もそうですね。パラメータが上昇
して計算されます。
29日になってましたか、本来30ですね。
まあ、地味なバグですね。
強制終了はうーん・・・
By KBZ  2008/11/27(Thu)00:18
 ☆ 得意・好相性の効果が…
バグとりお疲れさまでした。強制終了することがなくなりました。やっと全クリアできました。特別なことは何もありませんでしたけど…。
思い立って得意・好相性の効果がどのくらいあるのか試してみたんですが、雀の涙程度ですね。
同じ装備を得意なキャラと不得意なキャラで、ステータスも同じで攻撃に関して比べてみたら、1〜2%くらいの差しかない…。効果がないと言ってもいいくらいで、残念です。
ついでに、STR400+0のキャラとSTR200+200のキャラの攻撃を比べたところ、後者のほうが10%程度小さいダメージ値を出します。ステータスの合計では同じはずなのに…。なぜ?
By SUJ  2008/12/13(Sat)09:12
 ☆ こんばんわ
クリア おめでとうございます。

ダメージ計算ですが、いろいろなことが関係してくるので、一概にはいえません。
武器の得意は、武器のパラメータが確か1・2割
増しということで計算されます。
ほかの要素もいろいろあるので 1・2%の差に
なってしまうこともあるかもしれないですが
、そこそこ差がでることもあるとおもいます。
差がでる場合は、弱いユニットがLVの高い好相性武器を使ったときなんかになりそうですね。
By KBZ  2008/12/14(Sun)01:14


 ★ セーブデータが作成されません
まほでん 少しだけ楽しませてもらっています。
というのも、HPから直接DLLしたVer1.01を解凍してプレイしてみたのですが
タイトル画面からBGMが聞こえてこないんですよ。
そういう仕様かなと思いプレイを続けて1時間ほどしてからSAVEしてみたんです。
たしかにSAVE成功のメッセージは表示されるんですけど、
SAVEデータそのものが作成されていないようなんですよ。
というわけでまた最初からやり直して遊んでいます。
普通にXP環境なんですが・・。
By けん  2008/12/09(Tue)22:57
 ☆ うーん
どうしてでしょうね。
普通にゲームはできているので。

もしかしたら、圧縮されたファイルの展開がうまくいってないのではなでしょうか?

本来は 展開されたフォルダにいくつかのファイルと
manual
save
sound
の各フォルダが作成されます。
うちでは lhaca で解凍して うまくいってます。
これが原因のような気がします。
ではでは。
By KBZ  2008/12/10(Wed)01:40
 ☆ No Title
レスありがとうございました
参考にしてこれからも楽しみます
By tm  2008/12/12(Fri)03:29
 ☆ No Title
すみません
間違えました
By tm  2008/12/12(Fri)03:29
 ☆ できました
ありがとうございます。
解凍ソフトを変更したら
無事に遊べるようになりました。
解凍ソフトの種類で解凍結果が違ってくるなんて
勉強になりました。
By けん  2008/12/13(Sat)20:24


 ★ アクセサリの効果
ラスダンクリアしました
Dブリーダにバハムート2ティアマット2で各属性ブレス、ハイエロにヒールγ付けて突入したらMPが足らず・・・最終的にバハムートがレベル515までいきましたw
ところでアイテムで-パロメータが付いてるものがありますが、なにか特別な効果があるのでしょうか?アカシクやら創世やら停止、翡翠、ドローン・・・
By dag  2008/12/11(Thu)23:32
 ☆ クリア おめでとー!
なかなか強そうなパーティですね。

ーパラメータアイテムなどに、特別な効果は
ありません。
DEXがーなアイテムなんかは、使いようで
使えるかも。
ただ、高レベルアクセサリ(その辺のですね)は、コレクション程度の意味になってくるかとは
思いますね。
By KBZ  2008/12/12(Fri)00:56


 ★ No Title
まほでんわーるど、楽しく遊んでいます。
地図のダンジョンを120回もクリアしてようやく全部集めたあとに強くしすぎたかな、などと勘違いをして意気揚々と最強の城に入って行き全滅したあたりなどもう、たまりませんでした。

まだまだ遊び足りないのですが、ここまでやってみての感想としては、あまりにももっさりとしすぎている、というのがあります。

装備のやりづらさをはじめとしたアイテムの操作に顕著ですが、特に最後の地図を手に入れるためにいらない地図がいくつも手に入るのは、選択→売却の繰り返しで非常にストレスになりました。
スキル書、ライセンスも然りで、せめて複数選択→売却が出来ればマウス移動のストレスが緩和されたかと思います。
また99999武具の値段が低く設定されているために、それよりも弱い武器に合わせて設定すると99999武具まで一緒に売られてしまうので、一括売却が非常に使いづらくなっています。
66666Gで売られるわけにもいかない事情もあると思うのですが、10000Gくらいにしてもらって1000Gずつ設定を上下できるボタンをつけてもらえると助かります。
By black  2008/12/11(Thu)03:02
 ☆ 追記
VISTAですが、windowモードでしかプレイしたことがありませんが、特に何もせずとも今のところ正常に動作します。

ただ、細かいPCの設定など分からないのであんまり意味がないですね。
By black  2008/12/11(Thu)03:05
 ☆ こんばんわ
装備・アイテムの操作ですね。
確かにマウスを結構うごかすんですよね。
複数選択かー・・・
うーん なんとか少しは緩和したいですね。

一括売却もたしかにそうですね。
これはどうしようかな。。。

いろいろ参考にさせていただきます。
By KBZ  2008/12/12(Fri)00:52


 ★ 起動しない
Vista環境で起動しません。
ウィンドウモードでも、フルスクリーンモードでもだめです。
互換性も色々と試したんですが...
By Tomo  2008/12/06(Sat)15:03
 ☆ こんばんわ
VISTA だめですか・・
実はVISTAでは起動テストをしていないんです。おそらく動くだろうということにしています。
もうすぐVISTAでも検証するところなので
少々お待ちください。
By KBZ  2008/12/07(Sun)23:57
 ☆ 確実ではないですが
私も VISTAで起動しなかった・・・
んですが、ビデオカードのドライバをインストールしたら起動しました。
試してみてください。
ではでは。
By KBZ  2008/12/09(Tue)21:47
 ☆ No Title
Vistaで起動はして、音もちゃんときこえるのですが、実際のマウスクリック反応位置とボタンの位置がずれて反応します。1センチほど下をクリックすればいいといえばいいのですが・・・。
By mei  2008/12/10(Wed)03:50
 ☆ No Title
ボタン位置ずれはWindowモードで動かすと問題なくなりました。

あと、全然関係ないですが、最後から二つ目のダンジョンの先頭の漢字は「順」ではなく「準」が意味的に正しいような…
By t.sh  2008/12/11(Thu)02:55
 ☆ No Title
準 ^^;)
確かに!
いやいや おはずかしい・・・
By KBZ  2008/12/12(Fri)00:48


 ★ No Title
はじめまして。
まほでんを楽しくプレイさせていただいております。
プレイしていてこんな機能があったら便利だなあと思うものがいくつかありましたので上げさせていただきます。
・全パーティー一斉退却
 セーブしたいときなど、ひとつづつパーティーを選んでいると時間がかかってしまうので。
・アイテムのスタック
 後半になるとアイテム欄が煩雑になってしまうので、特にライセンスあたりは1枠で複数個をもてるようになれば見やすいです。
・サウンドの調節、音消し
 他の方と同様の理由です。
・ステータス999を超えた分を他のステータスに割り振り または999制限解除
一部のユニットはステータスの1つが999に比較的早く到達してしまい(ディアナやアトラス)、その後レベルを上げても損をしてしまいます。
999を超えた分は他のステータスに割り振るか、いっそ999制限がなくなればなあと思いました。
By ザム  2008/12/10(Wed)23:34
 ☆ はじめまして
いろいろ提案ありがとうございます。

今のところサウンドの音量は調節できませんが、
OFFならできます。
System.ini の Auduo=true の行を Audio=false
に書き換えてみてください。

意外と早く999を超えるんですかー

いろいろ参考にします。
それでは
By KBZ  2008/12/12(Fri)00:46


 ★ どんな仕様?
ダンジョンで手に入るアイテムは階層が深くなるほどレアになるのですか?
あと、手持ちアイテムが8個の状態でよりレベルの高いアイテムを拾った場合どうなりますか?
(そのまま捨てる?orレベルの高いものに上書きされる?)
By tm  2008/12/10(Wed)22:46
 ☆ アイテム
そうですね、基本的には深い階層で拾うアイテムの方が Lvの高いものになる確率が高いです。
(絶対ではありませんが、基本的にそうです)
アイテムが満タン状態で、さらにアイテムを拾った場合は、まず雑貨を捨てて、新しいのを拾います。
雑貨がなくなると、一番Lvの低いアイテムを捨てて 新しいのをひろいます。
By KBZ  2008/12/12(Fri)00:41


 ★ まほでん初クリア記念☆
はじめまして!
窓の杜から参りました。
「まほでん」面白いッスね〜。久々に中毒になったゲームです。放置ゲーで、ここまでの完成度とは、素晴らしいと思います。要望というか、掲示板でも皆さん書いていますが、サウンドの音量調整機能と、800×600表示、画面の最小化機能を搭載して欲しいです。ますます放置プレイに熱が入りそう。ではでは〜♪
By チバ  2008/12/08(Mon)21:06
 ☆ はじめまして
楽しんでもらえてよかったです。
サウンドは要望が多いみたいですね。
800*600はちょっと無理だとおもいますが、いろいろ参考にします。

ではでは。
By KBZ  2008/12/09(Tue)21:49


 ★ バグと言うか、要望と言うか
はじめまして。
窓の杜の記事を見て、ダウンロードして、「まほでん」を楽しませていただいております。

バグと言いますか、要望なのですが、ステータスが999のキャラに能力アップのアイテムを使用すると、その場では999を超えた表示になります。
これは、999以上のステータスにする方法なのかと思いましたが、セーブをして戻ると、999のままになってます。
利用できないようにするとか、表示を999以上の表示をしないようにできないでしょうか?

小さな事で申し訳ないのですが、次回以降の更新時にできれば、変更をお願いします。
By いえすた  2008/12/08(Mon)14:25
 ☆ はじめまして
999に種ですね、バグですね。
そうですね、使えなくするような方向でのバグ
とりになるかな。。。。

報告ありがとうございます。
By KBZ  2008/12/09(Tue)21:45


 ★ 初回で制限クリアしました。
はじめまして、こんにちわ。
今日の朝ダウンロードして、
途中思い立って3回もリスタートして、
12時間後にエンディング見れました。

ちなみにメンバーは

1人目…ファイター→ソルジャー→ナイト→パラディン
2人目…エアELM
3人目…アーチャー→クレリック→巫女

この三人だけです(笑)
1人目を前列で攻撃をおさえつつ、2人目が複数魔法で一掃、3人目が一人目の体力回復で突き進みました。

前半にイルヴァの杖がきたために2人目が中盤まで同属性以外の敵を一撃で葬ったのと、終盤はパラディンが400とかいうおかしなダメージをたたき出したためにほぼ放置で勝ててしまいました。

最終クリアのときは40ぐらいだったのに、クリア後見たら80(笑)
最高レベルはいくつだろう・・・

今後は一人旅か、クラス変更なしにするか、装備なしか、それを全部盛り込むか(ぇ)でまた再度挑戦しようと思います。
By ほー  2008/12/07(Sun)22:00
 ☆ はじめまして
いきなり しばりプレイですか^^;)
三人だけでクリアできるんですね。作者的には
想定外のクリア法です。
レベルはまだまだ上がりますよ。ドラゴンの巣跡
以降は敵のレベルもどんどん上がっていきますからね。
ではでは。
By KBZ  2008/12/08(Mon)00:15
 ☆ やっぱ男は独り身だぜ(笑)
自分はマz(以下省略

そのいきおいで2人(パラディンと巫女のみ)…って思ってたんですが、どのみちしばりをする人が他にも出てくると思った(というよりでてきた)んで、もっときつくしてやっちゃいました。

主人公のみ+お金使用禁止(+クラスチェンジ禁止)

結果として、レベル145までいってクリアしました。
東の草原でかなり足止め(合計7回入りなおし)をくらってたせいで装備が充実してしまい、またしてもドラゴン巣跡が楽になるという結果に…

あと、拾う武器は強いですね(^-^;)
弓とか弓とかナイフとかやりとか杖とか…
皆さんが思ってるとおり剣は使えませんでした、やはり能力上昇が攻撃のみってのは使いづらいです。

こうなると残った手法は、あのキャラを使って無装備しか…(ぇ

あと、仕様だと思われるのですが、ショップに置かれる武器って

全員の合計レベル÷いくつか

で算出しているのでしょうか?

3人のときでもそうだったんですが、1人ではろくな武器が置かれませんでした(´・ω・)
By ほー  2008/12/09(Tue)20:37
 ☆ 最近
しばりプレイの人が増えてますね。だんだんやり方がわかると、結構 難易度が低くなってしまうのかな。

ちなみにショップの武器の強化は、買い物をした
金額です。
ライセンスの価格が高いので、転職禁止・お金禁止だとほとんど強化されないかも、おそらく それで強い武器がおかれなかったのでしょう。
By KBZ  2008/12/09(Tue)21:43


 ★ ばぐとり
「まほでんわーるど」が 1.01 にバージョンアップしました。

基本部分は全く変わらず、バグとりがメインです。
内容は

探索中の強制終了
ネームエントリ不具合
トラップダメージ不具合
キャラ0人で教会
1ヶ月を30日までに
その他小さな追加・バグ取り

です。


セーブデータは 1.0と互換なので 1.01のフォルダの
saveフォルダにセーブファイルをコピーする。
または
1.0 のフォルダに 最新版の実行ファイル MW.exe を
コピーする。

のどちらかで引き続き遊ぶことが出来ます。
By KBZ  2008/12/04(Thu)23:29
 ☆ No Title
お疲れ様です。
寝食も忘れそうなくらい楽しませていただいておりますw

プレイしていて気になったことを書き連ねたら26項目にもなってしまってここに書くと邪魔になりそうなので、後ほどメールで遅らせていただきます。小学生の感想文程度の気持ちで読んでいただければ幸いです。
By レガシ  2008/12/05(Fri)00:00
 ☆ No Title
更新、おつかれさまです。
そしてありがとうございます。
いつもいつも楽しく遊ばさせていただいています。
バージョンアップ版公開を楽しみに待っていました。

さて、今後の要望としては、
ウインドウサイズの倍率拡大機能(に伴うパーティー表示枠の増加)など、窓枠・音声等の調整機能
ライセンスや書物もソートできるように

などなど勝手な希望は尽きませんが、そのくらいに楽しめるゲーム、改めてありがとうございます。
By たた  2008/12/05(Fri)03:11
 ☆ No Title
更新お疲れ様です
PC起動時間とほぼ同じ時間このゲーム起動してます

このゲームDSとかPSPに向いてそうですよね
あと携帯とか

ちょっと思ったんですが、みなさんどんなパーティー組んでるんですかね?
自分はフェンリル×5プリースト×1を8パーティでやってます
By あ  2008/12/05(Fri)03:39
 ☆ No Title
更新ありがとうございます
ほとんど常駐の体をなしているくらいのハマりっぷりですので
是非ともアップデートによるさらなる拡張を期待したいと思います
…というのはワガママかしら。

ちょっとした意見なのですが
剣技が少々低威力すぎるように感じます。
通常攻撃で3000からのダメージを出せる冒険者が剣技を使うとγでさえ300程度にダメージが落ち込んでしまうので
剣技にまったく有効性を感じません。
弓技や魔法が有用なだけに、剣技の弱さが引き立って感じるので…
どうにかならないかなあ、と意見までに。
By ∀  2008/12/06(Sat)02:23
 ☆ No Title
更新お疲れ様です。

ちょっと要望なのですが、
1キャラクターの装備を一括ではずせるボタンと、全てのキャラクターの装備をはずせるボタンを作っては頂けないでしょうか。
たくさんのキャラクターがいると装備のつけはずしだけで結構な時間がかかってしまうものでして・・・
かなり個人的な意見なので、時間がものすごい空いたときにでもよろしくお願いします。
By MoonPhase  2008/12/06(Sat)06:03
 ☆ No Title
更新お疲れ様です。
これで大爆発が怖くなくなるかというと
装備が弱いキャラもいるのでやっぱり怖かったりします(笑)

パーティーの話題が出たので自分も触れてみますが、
まだクリアしたダンジョンが少なく
能力的にも遊びを持たせる余裕がないです。
基本的に各パーティーでバランスを取るのですが、
クレリックの数が足りないときは
攻撃の強いキャラばかり集めたパーティーも作りました。
「やられる前にやる」部隊ですね ^^

まだまだ旅の途中なので
未知なるダンジョンを求めて進もうと思います。
それでは〜
By てむ  2008/12/06(Sat)21:04
 ☆ No Title
みなさん、感想等ありがとうございます。

フェンリルばっかりというのもすごいですね・・・かなり育ってるのかな

剣技 弱いって意見が結構でてるみたいですね。
やっぱりそうなのかな。。

楽しんでもらっているようでよかったです。

ではでは。
By KBZ  2008/12/08(Mon)00:02
 ☆ キャンプ時の行動とか
例えばキャンプ時にパーティー全員が1ポイントのダメージを受けていた場合、自然回復だとすぐに済みます。
でも回復職やヒーリングがあると一人一人回復するので、余計に時間がかかってしまいます。
自然回復に任せるか、ヒーリングを使うか、早く済む方で行動してくれるようになると助かります。

また、最初の主人公選択時にアーチャー(女性)も選べたらいいなと思います。

最後に、人やアイテムの属性の色分けをもっと目立つようになれば楽になっていい様な気がします。
By たた  2008/12/09(Tue)04:15
 ☆ No Title
はじめまして。消失と申します。
「まほでんわーるど」、いつも楽しくプレイさせていただいています。


少し要望があります。
現在ハイバルキリーがパーティにいるのですが、アーチャーに戻して転職させようと思ってもアーチャーのライセンスが使えずハイバルキリーからクラスが変えられなくなりました。
二人旅プレイに使った仲間でいろいろと愛着があったので、少し残念な気分です。

そんなこんなで、「最終クラス(これ以上上位クラスへの転職ができない状態)になればどのクラスでも初期クラス(ファイターorアーチャー)に戻れる」みたいな仕様が欲しいです。


二人旅プレイでは、
前衛:ファイター→ソルジャー→ナイト→パラディン
後衛:アーチャー→スナイパー→バルキリー→ハイバルキリー
のパーティーでレベル上げからのゴリ押しでクリアできました。偶然血の暗黒剣あたりが手に入ったのもありますが。この「運が良ければその段階ではすごく強い装備が手に入る」システムはなかなか面白いと思います。
By 消失  2008/12/09(Tue)20:23
 ☆ こんばんわ
最初にアーチャーですか。最初のキャラは同じレベルのファイターより最初ちょっとだけ強いです。
アーチャーは攻撃力が低いから最初つらいかもしれないですね、ただ 最近はしばりプレイの人が
多いからそういう人にはいいのかな・・・

消失さんはじめまして、
二人旅もいわゆるしばりですね。最終クラスから
戻れるかは、微妙なところですが、参考にしますね。
アイテムは最初の初心の塔以外は 運がよければ
結構いいのが手に入ります。
ではでは。
By KBZ  2008/12/09(Tue)21:39


 ★ No Title
たった今ゲームを始めたのですが、パーティ編成がどういうわけかできません。 空いているパーティをクリックしてもパーティ編成のボタンが表示されず、故にダンジョンに入ることもできません。どうすればよいのでしょう?
By Last  2008/12/07(Sun)15:06
 ☆ こんばんわ
編成画面で まず、左上のユニットの横の「>」
ボタンを押してください、真ん中に曲がった矢印
マークが出るので、次にしたのパーティをクリックしてみてください。
By KBZ  2008/12/08(Mon)00:11


 ★ 99999G
はじめまして。
楽しませていただいております。

最初のクリア後、新しく出るアイテムのショップでの値段がすべて99999Gと表示されてしまっています。アイテムの説明のところでは1700Gとか2000Gなどリーズナブルなお値段のはずなのですが。その値段は持っているのですが、ボタンを押しても変えません。

1.0でプレイしていてこの現象にはまり、セーブデータを1.01に移動しましたが、同じでした。
By あらごん  2008/12/06(Sat)09:58
 ☆ No Title
作者様からのレスがまだつかないようなので、僭越ながら私の理解を書かせてください。

このゲームにはクリア後のやり込み要素がたくさん用意されており、ご指摘の件もそのひとつと考えます。実際に99999G用意すれば購入できますし、半自動で資金集めができるゲームとしては、適当なバランスかと感じています。購入価格と表示金額が合わないのは、ダンジョンでGETした時に超高額で売却させない為と表示価格の60%が売却価格というシステム的用件の兼ね合いかと。

出すぎたまねをしてすみません。
By レガシ  2008/12/07(Sun)03:11
 ☆ No Title
なるほど。そういう仕組みだったのですね。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
By あらごん  2008/12/07(Sun)13:43
 ☆ たしかに
そのとおりですね。
最後のほうお金が余ってしまうのを防ぐという
理由もあります。
By KBZ  2008/12/08(Mon)00:10


 ★ アイテムコンプ記念カキコ
こんにちは。つい先ほど、博物館のすべてのアイテムをコンプしたので記念に書き込ませていただきます。
生き残るパーティーを組むのに頭を悩ませ、育成中の低レベルキャラが死んでは経験値を全て失うのにイライラし、クリア後はドラゴンの強さに驚いたり。
単調なゲームかと思ったら全然そんなことはなくてよかったです。
ただ不満は、剣技・犬・ゴーレム・スケルトンのあまりの弱さと、剣技の習得に謎のクラス制限があったこと。
ただでさえ弱い剣技なのに、さらに属性不一致ではカスみたいなダメージしか入らないのは……。
攻撃手段が属性不一致の剣技オンリーであるゴーレムがまったく使えないキャラだったのは残念。守備が強いかといえば全然そうでもないし。
覚醒アミュで素早さを補強したドラゴンがあまりにあまりな強さを発揮し、プリーストいらずだったのも良い思い出です。
アイテムコンプで特にイベントやエンディングが流れなかったのは残念でしたが、楽しい数日間でした。
By INB  2008/12/07(Sun)11:48
 ☆ こんにちは
アイテムコンプおめでとうございます。
コンプとなると結構たいへんだったのでは?
最後の方のアイテムはお店でも買えないし、
宝箱に入ってる確率も低いです。

ゴーレムはもしかしたらそうかなー って予感は
してたんですよ、やっぱりでしたか。
ゴーレム・スケルトン・ヘルハウンド系には
ちょっとだけ、秘密の能力があるんです。
でも それなりによわいかも・・・
ではでは。
By KBZ  2008/12/08(Mon)00:08


 ★ バグです!
まほでんワールドをやってたら、浅い洞窟を2回目にクリアして編成画面に行く時に
強制終了しました
ゲームの仕様上セーブが頻繁に出来ないので精神的にかなり堪えました
なので、バグを修正するか部隊がダンジョンに居てもセーブできるようにして欲しいです
よろしくお願いします
By タクヤ  2008/12/06(Sat)14:54
 ☆ こんばんわ
VER1.0ですかな?
クリアして編成画面へ行くところ というのが微妙ですが、探索中にフリーズするというバグがあります。
今回発表したVER1.01で解消されているので、試してみてください。
By KBZ  2008/12/07(Sun)23:55


 ★ FantaScapeやらせていただきました。
いまさらですが…。
まだほんのはじめたばかりですが画面の雰囲気がぷちレトロなのが好みにあってます。こつこつ楽しめるゲームであることを期待してます。
新作製作もがんばってください。
By 夏萌  2008/12/05(Fri)02:12
 ☆ こんばんわ
はは、いいですよ。FANTA SCAPEもTECHNO-SYLPHも
がんばって作ったんで、楽しんでください。
このゲームも新作同様 ちまちま育てるゲーム
です。ただ あんまりたくさん操作はしずらいかも。。。
ではでは。
By KBZ  2008/12/07(Sun)23:52


 ★ No Title
初めまして、shadeと申します。
窓の杜経由で来ました。
早速ダウンロードして遊ぼうと思ったのですが、
ゲームが立ち上がりません。
そのままだと「デバイスが作成できませんでした」
ウィンドウモードにするとエラーが出たとかで立ち上げた瞬間に終了してしまいます。
少し検索などもしてみたのですが、見当たらず・・・。
教えてくださればありがたいです。
By shade  2008/12/03(Wed)13:33
 ☆ はじめまして
そうですね。
そういうエラーだと考えられるのがDirectX関係でしょうか。
このソフトはDirectX9.0以降がインストール
されている必要があります。
OSが古いと最初からは入っていないので
DirectX のランタイムをインストールする
必要があります。
また、古い一部のノートPCなどでは起動しないかもしれません。
By KBZ  2008/12/04(Thu)23:02
 ☆ No Title
返信送れました、ありがとうございます。
試してみます。
By shade  2008/12/06(Sat)21:36


 ★ 爆発と大爆発で・・・
はじめまして。
392 で、ひつじこさんも書いていますが、爆発と大爆発でダメージが9900以上でる現象が稀に発生します。(数回発生しています。)
また、爆発でのダメージがほとんどの場合、先頭のキャラ以外は1になっています。(毎回だと思ったけど)
ダメージ9900以上はバグ?仕様?
即死ダメージという仕様としてもおもしろいかも。この仕様が存在するため、ダンジョンに無茶突入が出来なくなるのといくら強いパーティでも100%安全でなくなるので。

自分はこのバグ(?)を即死ダメージとして、スリリングに楽しんでますが、不具合であれば修正をお願い致します。
また、爆発の先頭以外ダメージ1で固定は、不具合だと思いますので、適切にダメージが与えられるよう修正をお願い致します。

パーティキャラを自分で思うように操れないRPG。非常におもしろいゲームです。希望としては、
キャラに「賢さ」という隠しパラメータを付加し、パーティの先頭の者の値、またはパーティ全体の合計か平均で、戦闘時の行動などに影響させてほしい。現状では、パーティの行動が完全なランダムなように見えるので。

プログラム修正、バグチェック等大変でしょうが、がんばってください。
By ちとせ  2008/10/26(Sun)11:45
 ☆ はじめまして
爆発9999は、なんとなくバグのような気がしないでもないんですが、そうでもないような・・・ チェックしなくては。
ただ、トラップに関しては、自分がテストプレイ
しててもバランスとるのが非常に大変でした。
VER0.7ぐらいでダメージ多すぎかと思ったり
意外とそれもスリルがあって楽しかったり。

いろいろ意見参考にします。
ではでは。
By KBZ  2008/10/26(Sun)23:17
 ☆ 爆発と大爆発のその後
追加情報です。
大爆発のダメージで8000台と
2000台を1度だけ確認。
また、この即死ダメージは後列での発生確率が異常に高い。

爆発については、8パーティ分の人数+予備4人(魔物含む)で、以前カキコした不具合が発生していた。(メンバー入替えても現象再発)
今回、アーチャー2名を追加雇用し、メンバーを組み替えて突入させた所、追加雇用したアーチャーが含まるパーティ2組のみ、爆発ダメージが正常となった。(他のパーティは以前の現象のまま)

この追加情報を含めると、条件による判定部分(判定分岐)でなにか問題があるような気がしますが・・・

爆発については、前列のみの発生しか見ていないのですが、後列には発生しないのでしょうか?
前にもカキコしましたが爆発の2人目以降のダメージ1固定は不具合ですよね。
また、大爆発での即死ダメージ以外のキャラのすべてのダメージが1も、爆発と同様の不具合によるものですよね。

ゲームバランスの決定は確かに難しいですね。同じ設定でも、易しすぎると感じる人と、難しすぎると感じる人が出てしまいますからね。ただ、BBSによる、難易度の報告をお願いすれば、少しは参考になると思いますよ。
また、ダメージの値は、戦闘やトラップの発生ごとにクリティカル率を計算させ、クリティカル率が高いほど大きなダメージが発生し易くすると、不意打ち的でスリルがでます。

ダメージ発生イベントについては、種類を増やして、ダメージ量が頻繁に短期間で大きくならないようにするとか。特定の職業や属性のキャラのみダメージが発生するトラップなどで。また、稀にダブルトラップが発生なども、緊張感を増やします。(文字通り、2回連続でトラップに掛かる)

後、トラップの種類として、転送のトラップ(目的地と拠点以外のフロアやエリアに飛ばされる)、所持品消失トラップ(ダンジョンの宝箱から得た、お金やアイテムが一部なくなる)などキャラのHPに関連しないものもあるといいかもです。

いろいろ、実装したり、変更改造
すると大変なので、希望意見については、可能なときに検討して、面白くなる(面白く出来そう)ならお願い致します。
By ちとせ  2008/11/03(Mon)11:09
 ☆ おそらく
おそらく、前衛には防御力の高いキャラがいるから
ダメージがすくないと思います。
「爆発」は前列限定です。
ダメージ1は、極端に強いキャラが最初の方の面で
トラップを受けるとありえます。
最低でも1は受ける仕様なので。
いろいろ参考にして見ます。
まずはバグチェックですが。。
By KBZ  2008/11/03(Mon)21:58
 ☆ No Title
0.6ですが、巫女とかダメージ軽減キャラが居ると大爆発の場合1人だけ大ダメージだった
By あぃ  2008/11/22(Sat)23:37
 ☆ No Title
バージョンは1.0でした
By あぃ  2008/11/22(Sat)23:40
 ☆ 爆発
大ダメージもなかなか再現できずに・・・
うーん
By KBZ  2008/11/27(Thu)00:20
 ☆ No Title
再現実験は特にしてないんですが、個人的には高レベルPTの中に低レベルキャラを後衛にいれておくと、異常な高ダメージが発生しやすいような気がします。
By zwei  2008/12/01(Mon)17:49
 ☆ 大爆発とシーフ
はじめまして、私も窓の杜経由で来ました ^^
まほでんわーるど、おもしろいです。

大爆発だけでなく爆発もそうなんですが、
トラップダメージ軽減のキャラがいると
ダメージがおかしくなるようだったので、
その挙動を調べてみました。

実験場所は湖の塔で、(現在の自分の進行度がこの辺りです)
シーフなしでは前衛が20前後、後衛が30前後の
ダメージを受けるパーティを複数用意して試しました。

各パーティのキャラの順番は
前衛の左から1〜3番で、後衛左から4〜6番だと思いますが、
シーフがいる場合、爆発でも大爆発でも、
1番目のキャラは通常のダメージ(軽減があるかは不明)を受けて
1番目のキャラ以外のダメージが1になってしまうようです。
ただし、ここで変な条件分岐があるようで、
1番目にVITが高いキャラがいて
受けるダメージが元から1になる場合、
2番目のキャラが通常のダメージを受けました。
1、2番目の両方がVITが高ければ3番目が通常のダメージを受けて、
以下同様に1〜3までがVITが高いなら4番目が、
1〜4までが高いなら5番目が、と通常のダメージを受けました。
通常ダメージを受けたキャラより後ろのキャラは
VITに関わらず1ダメージになります。

現在確認している9999を受けたキャラは全て、
通常ダメージを受けるキャラより後ろの
VITによらず1ダメージになっているキャラでした。
シーフ不在のパーティでは9999を見ていません。
また9999は後衛でのみ見かけ、
前衛のみダメージを受ける爆発では見ていません。

ここからは推測ですが、
9999ダメージの原因は、後ろのキャラが
1ダメージになるのと同じところかもしれません。
トラップダメージ減少キャラがいる場合の処理で
何か起きているのではないかと思われます。

不確定な部分もありますが、何かお役に立てれば幸いです。
By てむ  2008/12/03(Wed)20:56
 ☆ はじめまして
詳細な報告ありがとうございました。
それにしたがって、そのあたりのプログラムソースを見ていたら、とうとう原因をみつけました。
確かに、トラップダメージ軽減キャラが原因で、
そのキャラがいるパーティに限って問題がおきていました。

というか、VER1.0ではトラップダメージ
軽減がうまくけいさんされてなかった・・・^^;)
ではでは
By KBZ  2008/12/04(Thu)23:09


 ★ バグ報告
バグがあったので報告まで。

パーティ3でおいて、
ミニドラR | なし |ミニドラG
プリースト|スカウト|ウィッチ
という配置になっている状態で、ミニドラRもしくはミニドラGを脱退させる、もしくはなしの部分に新たなユニットを入れた上で脱退させる、もしくは解散させるのいずれかを行うと、ミニドラR、なしの位置にいるユニット、ミニドラGの全てが(選択していない場合でも)同時に脱退させられてしまいまい、その後脱退させられた2ユニット(もしくは3ユニット)を何処かにJOINさせようとしても全くできないという現象が起こっています。
他の構成、他のパーティで発生するかどうかは不明ですが、必要とあらばセーブデータをお送りしますので、その際は連絡下さい(サイトからお願いします)。
なお、バージョンは1.0です。
By toresebu  2008/11/29(Sat)18:12
 ☆ No Title
ドラゴンは一旦脱退させると、ドラゴンブリーダがいるパーティ以外に編入できなくなりますね
クラスチェンジでパーティーに残ってるのはともかく、ドラゴンブリーダがいないと編入できないのは仕様な気がします
By 通りすがり  2008/11/30(Sun)19:24
 ☆ No Title
こんばんわ
そうです。これは仕様で、ドラゴんに対してはドラゴンブリーダがパーティにいないと、一緒に
パーティを組めません。ただ転職させたときは
そのままパーティに入っているという、半バグ
のような仕様になっています。
そういう特殊効果は、「教会」で見れますよ・。
ではでは
By KBZ  2008/11/30(Sun)21:44
 ☆ No Title
>なしの部分に新たなユニットを入れた上で脱退させる
場合についてはどうなのでしょうか。いずれかを脱退させた時点でドラゴンが含まれていて且つドラゴンブリーダがいない場合、ドラゴン系が強制的に脱退させられるという認識でよいのでしょうか。
By toresebu  2008/12/03(Wed)20:23
 ☆ No Title
そうですね。挙動としてはちょっとおかしいとは
思いますが。ドラゴンブリーダの存在チェクを
パーティの誰かが脱退するときに行っていて、
そのタイミングで条件を満たしていないと、強制的にドラゴンが脱退させられてしまいます。
By KBZ  2008/12/04(Thu)23:05


 ★ ウィンドウモードへ
IP雑誌にて掲載されていたのでさっそくプレイしてみてるのですが、全体画面ではなくウィンドウ画面でプレイはできないでしょうか?

ほかの作業もかねてプレイしたいと思っていますので、方法などありましたら教えてください^^;
By 初心者  2008/12/03(Wed)11:26
 ☆ No Title
解決しましたw
By 初心者  2008/12/03(Wed)12:17
 ☆ よかったよかった
IPにものったようですね
By KBZ  2008/12/04(Thu)22:56


 ★ リクです
窓の杜経由で来ました
このゲームおもしろいですね、かなりはまっています
が、強制終了食らいましたorz

そこでリクなんですがオートセーブをつけてもらえないでしょうか?
数時間分消えたのでしばらく休憩しときます><
By あ  2008/12/02(Tue)05:05
 ☆ No Title
今また落ちましたorz

30人5パーティーから増やしていって
36人→39人の7パーティーにして探索に行ったとたん落ちました
さっき落ちたのもそんな感じだったと思います

それでは
By あ  2008/12/02(Tue)08:19
 ☆ No Title
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/165548
pass mahoden

これで全出撃で100%落ちます
By あ  2008/12/02(Tue)19:18
 ☆ はじめまして
強制終了ですね。これが調べているんですが、
再現性が低くてどうしても、原因が特定できません。
アップローダからおとせるのが ttf ファイルになっていますが、ぜひ確実に落ちるデータがあるのなら
もらいたいところです。
メールでもいいです。

また、他の方でも強制終了のでた方、状況やセーブデータ・どういうときにでやすいか などの情報お待ち
しています。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:38
 ☆
これが セーブデータですね。
強制終了しますね。
原因特定できるかも、ありがとうございました。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:42
 ☆ No Title
えっと、うろ覚えですが

■数十人の装備を一斉に装備し直した
■数人いきなり増やしてパーティーを組んだ

このくらいでしょうか?
あと、そちらに送ったセーブデータ
7パーティーなら落ちませんです

自分としては全員の装備を一斉に装備し直すというのが原因かな?と勝手に狙い撃ちして避けています



協力出来ることがあれば喜んで協力しますのでおっしゃってください


このゲーム凄くおもしろいです
獣に囲まれてムツゴロウを満喫しながら応援しています

それでは
By あ  2008/12/03(Wed)03:20


 ★ 1.0不具合報告
窓の杜から辿り着きました。
役所での名前入力(初期設定もかな?)で
例えば「ABC」と入力した後に
AとBの間にDを入力すると
「ADBCC」のようになります。


ついでに関連して2つ程要望を。
まず、DELよりもBSの方がいい。
改名の時はカーソル移動と文字消去をそれぞれ文字数分やらなければならないので。
2つ目は、「長音」の追加。
マイナス記号と同じなのは百歩譲って、
ひらがな・カタカナの一覧にも追加してくださいな。
(長音を後から挿入して先述のバグを見つけたわけですがw)

#非常に面白いので、今後の改良も期待してます。
By レガシ  2008/12/01(Mon)23:47
 ☆ こんばんは
窓の杜多いですね^^)
報告ありがとうございます。

でも、いまちょっと見たところ正しく入るようですが・・・
なにか条件があるのかな。。もう少し詳しくみてみます。長音追加とかは簡単そうです。
参考にします。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:31
 ☆ No Title
もう一度確認してみました。

条件:
1.0を再DLして、ゲームスタート時のネームエントリーにて
文字列「ABCD」に「E」を追加。
追加位置は、(5)A(4)B(3)C(2)D(1)
(1)期待する結果:ABCDE 実際:ABCDE(OK)
(2)期待する結果:ABCED 実際:ABCED(OK)
(3)期待する結果:ABECD 実際:ABECDD(NG)
(4)期待する結果:AEBCD 実際:AEBCC(NG)
(5)期待する結果:EABCD 実際:EABBDD(NG)
表示だけではないようで、ゲームスタートすると
その名前で始まります。

環境依存だとすると厄介ですね。
XP(SP3)ですが、
他に何の情報があれば役に立つでしょうか。
By レガシ  2008/12/02(Tue)23:03
 ☆ 確かに
今やってみたら そうなりますね。
バグとりします。
どもども
By KBZ  2008/12/02(Tue)23:15


 ★ セキュリティーソフト等のポップアップが出たあと
どうも初めまして。

まほでんわーるど、とても楽しいのですが、
ひとつだけ難点があります。

全画面でプレイしているのですが、
セキュリティーソフトなどのポップアップが表示された後に、
ゲーム画面に戻れず、終了させるしかありません。
先ほども3時間ほどやってかなりいいところまできたのですが、
すべて失ってしまいました。
一気にやる気なくしてしまいました。

このバグ?が修正されるまでしばらくやめておきます。
By DONTACOS  2008/12/01(Mon)22:41
 ☆ No Title
vistaでUACを有効にしていると、
同じことがありますね。
タスクマネージャを起動させて
アプリケーションの項目から
MahodenWorldを右クリック、
最大化を選ぶと再プレイできました。
とりあえず冒険から戻ったらすぐセーブ、
の癖をつければ良いと思いますヨ。
By rosine  2008/12/01(Mon)23:25
 ☆ No Title
KBZ様


私もDONTACOS様と同じ経験があります
(フルスクリーンでプレイ中にWindowsキーを押してしまったとき)
ゲーム画面の表示が更新されないのですが、マウスクリックは反応している(何かのボタンは押せたのか、サウンドが変わった)ようなので、描画関連の処理に問題があるのではないでしょうか?
By cno  2008/12/02(Tue)00:23
 ☆ No Title
DONTACOS様

連続レス失礼いたします。

問題が解決するまではウインドウモードでプレイされてはいかがでしょうか?
By cno  2008/12/02(Tue)00:37
 ☆ はじめまして
バグですね。この問題は実はわかってはいたのですが・・・
解決に時間がかかりそうなので直してないです。
調べてみなくては・・・
とりあえず、ポップアップがでる可能性のある方
はウインドウモードでのプリをおすすめします。
ではでは。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:34


 ★ ユニットが0人だと酒場で落ちる?
KBZ様

今日も楽しませてもらっています。

プレイ時に気になる箇所が
ありましたので、ご報告させていただきます。

現象
ユニットを全て解雇した状態で
酒場を呼び出すと、プログラムが落ちてしまう?
バージョンは1.0です。

ゲームの進行上特に問題になるわけではないのですが、
エンディング?まで行けたのでユニット一新を企んだ時に確認しました;

お役に立ちますと幸いです
By cno  2008/12/01(Mon)21:25
 ☆ こんばんわ
そうみたいですね。
このバグは原因がすぐに特定できました。
確実に再現できるバグはとりやすいですね。
(まだ、バグをとったバージョンは未公開です)
報告ありがとうございます。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:26


 ★ 大爆発怖い
初めまして、私も窓の杜経由で知りました。
Wizと伝説のオウガバトルが好きなので大変楽しんでいます。
6時間も寝食を忘れてプレイしたゲームは久しぶりです。(ライドウ放置)
大爆発即死もWizの罠っぽくて面白いです。
By とんぬら  2008/12/01(Mon)19:20
 ☆ はじめまして
私もオウガバトル好きですよ。
このゲームわりと似てるかも。。
罠は実は微妙なところなんですけどね。
ゲーム楽しんでください。
ではでは。
By KBZ  2008/12/02(Tue)22:24


 ★ 武器防具の一括売却機能について
KBZ様

はじめまして。まほでんわーるど
楽しませていただいております。

不具合?らしき現象を確認しましたので、
書き込みさせていただきます。

確認した環境
バージョン:1.0(MV10)

確認した現象
ショップでのアイテム売却において
〜Gold以下の武器・防具を売却する機能があるが、
100Gold以下の設定で売却しても
売値90Gの斧(フランシスカ)が売却されない。
200Gold以下の設定で売却すると売却された。(買値が基準?)

些細な内容ですが、、、
今後の開発に役立ちますと幸いです。
By cno  2008/11/30(Sun)13:42
 ☆ はじめまして
売値についてですが、おそらくアイテム選択欄の横に書いてある売値で売れないということだと
思います。
本来のアイテムの価格は下のアイテムステータス
のところに書いてあって、そこの値段で判断しています、上に書いてある値段はそれの売値で
確か6割くらいだったとおもいます。
ではでは。
By KBZ  2008/11/30(Sun)21:33
 ☆ No Title
KBZ様

なるほど、ありがとうございます。

どうも失礼いたしました(^^;
By cno  2008/12/01(Mon)19:13


 ★ 音量調節
初めまして〜、窓の杜の記事から参りました。|ω')ノ
要望なのですが、音量調節機能を実装することは可能でしょうか。
BGMと効果音の個別ON・OFFや、5段階程度に高低調節できると良いなぁと思いました。
By rosine  2008/11/29(Sat)17:54
 ☆ No Title
便乗してはじめましてー、僕も窓の杜からきました。
BGMと効果音が全体的に他のゲームより高くなっているので、音量の調節機能は僕も欲しいと思いました。
By マカフシ  2008/11/30(Sun)10:49
 ☆ No Title
同じく窓の杜からです。楽しませてもらってます。
プレイに時間がかかるので裏で動かしたりしてますので、音量の調節はほしいです。
ちょっとした対策として現在、soundフォルダの名称を変えてプレイ中です。しかし、これではBGMカットとなり、せっかくのBGMが聞けないのが難です。
By KT  2008/11/30(Sun)11:06
 ☆ No Title
ツールでBGMと効果音の音量を調整して遊んでいます
ゲーム内で変更できないと色々大変なので、これは是非とも欲しい機能ですねー
By 通りすがり  2008/11/30(Sun)19:28
 ☆ みなさん はじめまして
そういうことですか、音量ならスピーカで変えればいいと単純に思ってたんですが、裏でうごかしていて、ほかのソフトも音がなったりということ
ですね。
今後の参考にしてみます。
そういうツールがあるんですか。
いろいろなものがあるんですね。
ではでは。
By KBZ  2008/11/30(Sun)21:40
 ☆ No Title
ちょっとスレの主旨とは異なりますが、Sytem.ini開いて、Audioの値をfalseにすると全サウンド消せますね。
By zwei  2008/12/01(Mon)17:47


 ★ ゲーム速度
はじめまして
窓の杜からきました
ゲーム速度の調節とかあると、
スムーズにプレイできるかなと思って一応書き込みさせていただきます。
By めそくん  2008/11/30(Sun)21:10
 ☆ はじめまして
窓の杜に紹介されたようですね。
ゲーム速度ですか。参考にしてみます。
実際にはちょっときついかも・・・
このソフト処理が軽そうに見えて、実は結構
重いです。もし、「おそいなー」と感じていて
ノートPCや古いPCでプレイしている方は
性能不足の可能性もあります。
それだとかなりもっさりしてるかも。
ではでは。
By KBZ  2008/11/30(Sun)21:37
 ☆ No Title
少々アウトロー的なやり方ではありますが、Alquadeという実行速度をブーストさせるツールもありますので、こういうのを使ってみるって手もありますね。
By zwei  2008/12/01(Mon)17:46


 ★ dm
久しぶりににやにや出来るゲームを発見しました

これ好きです
ありがとうございます

なにか気付いた点あったらまた来ます

By ws  2008/11/16(Sun)06:50
 ☆ こんばんわ
よかったです。
楽しんでくださいね。
ではでは。
By KBZ  2008/11/17(Mon)00:31


 ★ 要望
まほでんわーるど楽しくプレイさせていただいています。
要望なのですが、アイテムに、入手済みかどうかしるしをつけて欲しいです。
By ビーバー  2008/11/15(Sat)23:52
 ☆ こんばんわ
今までに入手したことがあるかどうか
ということですよね。
参考にしてみます。
By KBZ  2008/11/17(Mon)00:30


 ★ 初めまして
初めまして
まほでんわーるどをやってみて思ったのですが
ステータスの数値などは表記じゃ800+600とかになりますが内部じゃ999までしか計算されてないのですかね?
999+800も999+0も実際に対してそこまで変わってなかったりしてたので。

後半に手に入るほとんどのアクセサリーが説明表記がないせいかどのような効果があるか実際使ってみないとわからないものばかりなんですがそういう仕様なのでしょうか?
使ってみてもわからないものも多数あったので。。。
By ななしEX  2008/11/08(Sat)10:27
 ☆ はじめまして
数値計算ですが、999以上も計算されてると
思いますよ。攻撃の種類によって使われるパラメータが違うのと、属性や相性がらみではないですかね。
ただレベルアップでの上昇の上限は999です。

アクセサリは、基本的にパラメータの増減効果
です。あとはたまに好相性クラスがある程度
です。
By KBZ  2008/11/10(Mon)21:56
 ☆ No Title
属性の影響だったのかも知れませんね・・・。

アクセサリーについては、中には装備したまま潜ると強制終了が起こるものもありました。
このことから何か別の効果がついているのかな?と考えてましたが、ないみたいですね。

どうもありがとうございます
By ななしEX  2008/11/11(Tue)15:57


 ★ 質問
ver1.0へ前のバージョンからのデータ引継ぎは可能ですか?
セーブファイルを移動すると終了してしまうのです。。
By カニパン  2008/11/09(Sun)01:11
 ☆ セーブデータについて
残念ながら引継ぎはできません。
今までリリースしたものが、0.6と0.7と1.0ですが
どれもセーブデータの互換性はありません。
予定なのでわかりませんが、次回リリースすると
したら簡単なバグ取りくらいで、セーブデータ
は互換になるよていです。
By KBZ  2008/11/10(Mon)21:59
 ☆ No Title
判りました!
これで心置きなく1.0に打ち込めます!
By かにパン  2008/11/11(Tue)14:45


 ★ まほでんわーるど面白いです
はじめまして!
Techno SylphやFanta Scapeも楽しませてもらっていましたが、まほでんわーるどは
なかなか味があるゲームですね。
ウィンドウモードで、他の作業中に冒険させておくといつの間にかメンバー死んじゃ
ってたりしますが、それもまた味かなあと。

ただ、回復スキルのキャラの回復対象の判断が厳しいです。優先順位ぐらい考えてく
れ!とヤキモキしてしまいます。実は内部処理でお互いの好感度とかあったりして。

あと全てのパーティが探索から帰還してきても「編成」ボタン押すまでは時間が流れ
っぱなしというのは、あえてそうしているのでしょうか。自動で時間が止まると有難
いのですが・・・
By Nus  2008/11/04(Tue)21:54
 ☆ はじめまして
いろいろやってくれてますね^^)
やっぱり内容的にウインドウモードでプレイする人が多いかな。
回復の判定は1でもHPが減っている人のなかから、HPが一番少ない人から優先です。減ってる
割合ではないので、HPゲージの量とは別の順番ですね。
時間は特に考えてなくていまの状態です。
ではでは。

By KBZ  2008/11/08(Sat)00:01


 ★ No Title
ブレスは物理攻撃・魔法攻撃どちらでしょうか?
ミニドラゴンから次にクラスチェンジしたら途端に弱くなってしまいました。
By ビーバー  2008/11/02(Sun)00:56
 ☆ こんばんわ
ブレスは魔法攻撃です。杖などでIQをあげると火力
が増します。
次のドラゴンは標準スキルだと弱いかもしれないですね。
本でスキル2を覚えると強くなるかも。
By KBZ  2008/11/03(Mon)22:00


 ★ 爆発即死は仕様?
他の方々同様に、自分も爆発で即死する現象に直面しています。
クレリックがいれば回復できるから罠にはまっても安心だ・・・と思っていたらそのクレリック(後列右です)が九千、八千のダメージを食らって即死2回連続。しかも最初のダンジョン。これじゃあ安心して遊べません。VITなりDEXなりを多少増やす装備をしても同じ結果です。属性のせい(ちなみに火属性です)か、職業のせいなのか、さっぱりわかりません。
これを仕様にするなら避けるアイテムなりスキルなりを実装していただけなければ。基本的に黙って見ているだけのゲームなんですからね。どうかこのバグ(なんだと信じたいところです)を解決していただければ幸いです。
By けむけむ  2008/11/03(Mon)17:15
 ☆ おそらく
おそらくバグだと思います。
ちなみに、ダメージをへらすにはVITが関係しています。あとはその他の数値も多ければさらに減らせます。
属性・職業は関係ないです。あとはトラップダメージ
軽減職業のキャラがいると少し防げます。
By KBZ  2008/11/03(Mon)21:55


 ★ 更新お疲れ様です
VER1.0かなり改善されており、
更にやり込み要素も入ったようなので
はまっています。
(今更ですがダンジョンごとに
BGM変化するのがとてもいいと思います。)

2件ほど気になることがありましたので

・1件目はヒーリングの効果範囲についてです。
ヒーリングαの効果範囲が
戦闘中・・・・1列(3人)
キャンプ中・・単体
となっているのですが仕様でしょうか?
スキル2にセットしている場合、
MPを毎回消費してしまうので、
キャンプ中のMP消費量が多いです。

・2件目は終了方法について
終了はESCキー
と、ちゃんとマニュアルに書いてあるのですが、
WINDOWSで使うALT+F4を押すと即フリーズするようです。

By mou  2008/10/30(Thu)19:35
 ☆ こんばんわ
ヒーリング そうなってますか。確認してみます。
本来は戦闘中と同じようにかかるのが正しいです。
ALT+F4だめですか。これもみてみます。
ではでは。
By KBZ  2008/10/30(Thu)23:35
 ☆ No Title
終了方法ですが、
フリーズではありませんでした。
お騒がせしました・・・
ALT+F4 押した後
終了しますかの確認画面が
出る時と出ない時があるようです。
出ない時はエンター押したら
そのまま終了したので、
ゲーム画面の裏で終了確認画面が
アクティブになっているようです。

By mou  2008/10/31(Fri)01:17


 ★ 未実装?バグ?
はじめまして。
0.7よりストレスなく遊べる状況で喜んでおります。バランスもいい感じでニヤリとしていました。
ネタバレになってしまうので伏せますが、○○ム○○のクラスになったとたん与えるダメージが弱くなってガックリ、それならばと条件を満たすスキルを覚えようとしても、なぜか覚えられずさらにガックリしてしまいました。
とんでもなくお高いスキルだっただけに、未実装なのかバグなのか気になってしまい書き込んでしまいました。
By おかげで寝不足です  2008/10/29(Wed)00:08
 ☆ No Title
レベルを上げたら覚える事ができました。お恥ずかしい・・・
スキルを覚えたとたん強くなり、やっぱりトカゲは最高でした。
By おかげで寝不足です  2008/10/30(Thu)01:24
 ☆ はじめまして
そうですね。ほんとは〜レベル以上必要
と表示するところが 表示されていないみたいです。
ちなみに そのクラスは61レベル以上で
習得できますよ。
By KBZ  2008/10/30(Thu)23:31


 ★ No Title
「まほでんわーるど」がVER1.0にバージョンアップしました。
By KBZ  2008/10/23(Thu)23:03
 ☆ No Title
待ってましたとばかりに遊んでいます。
ファイターアーチャーのみはクリア出来ましたよ(ver0.7)ちょうど終わった後だったので、
このタイミングのverUPは嬉しい限りです。
色々内容が変化して楽しいですね!
職業毎のバランスも変わっていてver0.7より一層楽しめています。
気が付いた点ですが、
・アミュレットと防御の指輪が同じ効果
 どちらもVIT+20となっていました
・トラップの大爆発で9999ダメージ
 他のパーティメンバーはダメージ1だったのですが、黄色エレメンタルのみ9999と表示され即死しました。その後同じ事は発生していません
・最小化ボタン
 気が付いたら最小化ボタンが無くなっているのですが、最小化ボタンは付ける予定はないのでしょうか?
・モンスターについて
 ヘルハウンドやドラゴンなどver0.7からさらにモンスター系の仲魔が増えてるのは嬉しいのですが、
 パーティに加入する条件が厳しいと思います。序盤でゴーレムなど契約できるのに、アルケミストなど特定の職業が以内とパーティに組めないのは残念だと思います。転職できるまでずっとエレメント系ばかり使っていました。
 モンスター系だけのパーティだったら問題なし、とかモンスターを扱える職業がすぐに転職できるようになるとか条件を緩和してもらえないでしょうか?
 ver1.0が出来たばかりなのにあれこれ言って申し訳ないですが参考程度で止めておいて下さい。
By ひつじこ  2008/10/24(Fri)21:12
 ☆ キャラクター消失
1.0 になり、とてもゲームの完成度が高くなっている事に驚きました。
とても楽しませて頂いております。

しかし、少々気になる現象が起きております。
再現法が全く不明で申し訳ないのですが、突如として探索中のキャラクターが(1名)消失してしまう事がある様です。
既にこの現象に5度ほど遭遇しており、結構と発生頻度が高い様に思われます。
By (^-^)  2008/10/25(Sat)20:32
 ☆ こんばんわ
最小化ボタンは付けない予定です。なんだか不具合がおこりそうなもので・・・
確かにビーストブリーダが出るまでは、我慢に
なりますね。参考にします。

「キャラクター消失」は、ちょっとまずいですね。私がテストプレイしたときには遭遇しなかったんですが、5回となると多いですね。
調べてみます。
ではでは。
By KBZ  2008/10/25(Sat)22:53
 ☆ エレメンタルの転職で
先ほど気づいたのですが、
〜エレメンタルをミニドラゴンに転職させた場合、パーティに参加したままだと
通常ドラゴンブリーダがパーティ内にいないとパーティに組み込めないはずのドラゴンがそのままパーティに参加したままになりました
 その後の処理で同じパーティ内の他の誰かをパーティから脱退させるとドラゴンもそのまま脱退しちゃうようです。
By ひつじこ  2008/10/25(Sat)23:59
 ☆ キャラクター消失その2
キャラクターの消失について、少々間違った事を書いておりましたので訂正致します。

探索中にキャラクターが消えるのではありませんでした。
探索を終了した後にレベルアップ処理が行われますが、この時点ではキャラクターは存在していてレベルアップもしています。
そしてこの画面を閉じた時にキャラクターが消えたりするようです。

現在 6 名 × 6 パーティーでプレイしているのですが、待機中のキャラクターを 7 名から 13 名に増やした所、
探索終了時に待機中の上から 13 番目のキャラクターが、3 パーティー目の後衛中央に勝手に入っておりました。
単に消えている訳ではなく、待機中の下の方の「存在しないキャラクター」で上書きされていたのかもしれません。
また、これが発生するのは 2 パーティー目か 3 パーティー目の後衛に限られる様です。

PT-1  PT-2  PT-3
○○○ ○○○ ○○○
○○○ ○○○ ○●○

(●の位置に待機中だった 13 番目のキャラクターが勝手に移動)
By (^-^)  2008/10/26(Sun)20:23
 ☆ いろいろ
ドラゴン脱退について
そうですね、これは実はわかっていたんですが、
まあ裏技レベルかなと放置してました。
誰かを脱退させると そのときにチェックがかか
ってドラゴンも脱退させられてしまいます。

キャラクタ消失について
そうですか、なんだか複雑ですね、なんとか
原因究明しなくては・・

ではでは。
By KBZ  2008/10/26(Sun)23:09
 ☆ キャラクター消失その3
どうやら、帰還後のレベルアップ画面で「確認」ボタンを押下する際、
(何故か)その真下にあるキャラクター欄までもが同時にクリックされた事になる事があり、
その際に何やら処理がおかしくなってしまっている様です。
(そこに配置されていたキャラクターが消失する等)


PT-1  PT-2  PT-3
○○○ ○○○ ○○○
○○○ ○○○ ●●○

※ 丁度、●●の辺りの真上に [確認] ボタンが被さっている


取りあえず、三つ目のパーティーを完全に無人状態にしておく事で、
暫定的にキャラクターが消失したりする事を回避できる様です。
しかし、三つ目のパーティーに一人でも存在していると挙動がおかしくなってしまいます。
By (^-^)  2008/10/29(Wed)15:39
 ☆ そういう
あー そういうことですか、
「確認」ボタンの下が押されてしまうということ
ですね。
わかりました。
By KBZ  2008/10/30(Thu)23:29


 ★ got
はじめまして。
雑貨を一まとめに売れるようになってスムーズに遊べるようになったんで楽しく遊んでいますが、クリア後の○○の洞窟(ネタバレなのでふせときます)で入手できる消費アイテムも一括で売れるようにしてもらえないでしょうか。
ライセンスや剣技書、上の○○もダンジョンの周回を重ねると結構溜まって処分が少し面倒だと感じました
特に○○については1回使うだけで良いようですし、売値もたいしたことがないので余計にそう思います。
あとおかしいな、と思ったのが
〜Gold以下の武器防具を売却で指定した数字以下の武具がちゃんと売られていない場合があるようです。どのアイテムだったかはメモってないのでかけませんすみません
By verUPお疲れ様です  2008/10/27(Mon)12:22
 ☆ はじめまして
そうですね、クリアまでは今の仕様でいけると
思うんですが、それ以降はまたちょっと面倒
といえば面倒ですね。
ただ単に画面の空白エリアがもうない という
ことで今の形です。
今後 参考にします。
〜Goldはおそらく 売値のことではないですか?画面上に表示しているのは売値で、実際の
定価はアイテムステータス欄のPRICEに
かいてあって、そこの値段で判断しています。
ではでは。
By KBZ  2008/10/28(Tue)23:20


 ★ 操作不能に陥る不具合
 こんばんは。はじめましての青王我です。

 まほでん、実に楽しく遊ばせて頂いております。放置プレイのようでいてトラップの凶悪さがスリルとなる微妙な調整具合が楽しさの要因かもしれませんね。

 ところで、タイトルの通り操作不能に陥るケースがどうもあるようです。
 下の方でKBZさんも最小化は怖いと仰られていますが、最小化などで一旦まほでんのウィンドウを隠すと、再度ウィンドウを表示したときに再描画されなくなってしまいます。クリック自体はできますが、どこに何があるかはわかりませんので、実質的に操作不能といえます。
 ウィンドウが隠れてしまう要因はほとんどがユーザの不注意ではありますが、こまめにセーブできないゲームですので、修正していただけるとありがたいです。
By 青王我  2008/10/28(Tue)22:36
 ☆ はじめまして
そうですね、それがあるので最小化ボタンを消しました。たしかに私もノートPCでやってて
電池が足りなくなって画面が消えた後 復活
できずにくやしい思いを・・・
なんとか調べてみます。
By KBZ  2008/10/28(Tue)23:16


 ★ No Title
まほでんわーるど遊ばせてもらってます
プレイしていてふと思ったんですが、スキル1の魔法の属性って職業ごとに固定なんでしょうか?
ウィザードをエレメンタラーに転職させたのですが、魔法の属性が火→地になってしまい攻撃力ダウン・・・
By シミタカ  2008/10/26(Sun)21:04
 ☆ こんばんわ
そのとおりです。職業で固定なので実はその人の
属性ごとに得意・不得意職業があるということ
ですね。不条理といえば不条理ですが、スキル2
で属性をあわせればなんとかはなります。
たまには弱いキャラもいいんでは・・・
By KBZ  2008/10/26(Sun)23:13
 ☆ No Title
なるほど、今回は火→地なのでそんなに弱くはなりませんでしたが、火→水とか対立属性で変ったりすると大変そうですね
1回全部の職業になって属性を確認してきます
By シミタカ  2008/10/27(Mon)00:51


 ★ バグ報告
開始直後に主人公がいきなり解雇できてしまい、そのまま誰もいない状態で酒場に行くと強制終了してしまいます。
By KEN  2008/10/25(Sat)01:33
 ☆ こんばんわ
そんなバグがありましたか・・・
次回バグとりしましょう。
By KBZ  2008/10/25(Sat)22:49


 ★ まほほ
はじめまして
まほでんわーるど楽しく遊んでます
何周もしてあれこれ遊び方を考えて今現在ファイターとアーチャーのみで進んでいます。
他の方々がいくつか要望や感想を述べられていると思いますが、便乗でして私も。

・アイテムの整理の仕方
 他の方と同じかもしれませんが、アイテムの種類毎にリストが分けられればアイテムの処理が簡単かもしれません(武器・防具・素材・ライセンス・消耗品などで区分)
 また売るしか用途が無い素材については町に帰還した際、自動的に売ってくれれば処理が簡単かなーと思います。
・モンスターの復活について
 ver0.6では時間単位でモンスターが潜んでいる右側の水色のゲージが回復していったと思うのですが、ver0.7ではダンジョンをクリアすると一定量回復するようになっています。
 なので、ダンジョンに初挑戦などの際、クリアできず途中で撤退することが多く、モンスターの数が減って変わりにトラップに遭遇する確率が増えてしまいます。
 時間単位でモンスターの数が増えるか、またモンスターの数が減った状態だと階段が見つけやすくなるようにするなど処置をお願いします。

あと簡単なバグ・おかしいなと思った点ですが、
 拠点>ギルドにてダンジョンを選ぶ時、最後のダンジョンより下にスクロール出来ます。その際ダンジョンのアイコンが変化してしまうようです。また最後のダンジョンの後にもさらに空白がありますが、これはまだまだダンジョンが追加されるよ、ということでしょうか?
 もう一つ。データをロードし、また違うデータをロードするとショップやダンジョンの状態を引き継いでしまっているようです。
 序盤からライセンスや武器が買えるので面白いバグかな、と思っています。
 あれこれ色々述べてしまい、ご迷惑かもしれませんが、今後のバージョンアップのご参考にしてください。
By ひつじこ  2008/10/18(Sat)21:30
 ☆ はじめまして
ほー、ファイターとアーチャーだけでもクリアできるんですかね。バージョンアップしながら、テストプレイしてるんですが、いろいろクリア仕方があって、バランス調整が大変です。
ダンジョンのほうはバグですね、確かに次の
バージョンではダンジョンが追加される予定です。
序盤から買える関係もバグです、これもなおさなくては・・・・
ではでは
By KBZ  2008/10/19(Sun)22:21


 ★ 要望です
フルスクリーンのみでなく、ウィンドウ状態でも起動できるとうれしいです。
By sky  2008/10/18(Sat)15:34
 ☆ No Title
マニュアルはちゃんと目を通していますか?
ウィンドウ化の仕方はテキストドキュメントの「MW.txt」というファイルに載ってますよ
By ひつじこ  2008/10/18(Sat)21:33
 ☆ ですね。
system.ini というファイルのある行を
テキストエディタで書き換えると
ウインドウ表示でプレイできます。
By KBZ  2008/10/19(Sun)22:15


 ★ まほでん・・・バグ?
はじめまして
まほでん たのしまさせて頂いております。
只今やりこみ中です。

VER0.7ですが、
一件気になることがありましたのでご報告致します。
(同じ内容あったらすみません。
検索機能等で過去ログに同じ内容がないか探したのですが
見つからなかったので・・・)

アイテム画面の
ステータスアップアイテム (〜アップ)について
アイテム使用後、
再度使用を押すと何度でも使えてしまいます。
(そのままキャラチェンジして使用を押しても効果が出てしまう。
アイテム欄で別のアイテムを選択しない限り無限効果?)

今後も、いろいろと無理がかからない程度で頑張って下さい。
By mou  2008/10/17(Fri)22:01
 ☆ はじめまして
確かにそうみたいですね、バグです。
次回のバージョンではなおそうと思います。
報告ありがとうございます。

By KBZ  2008/10/19(Sun)22:14




Copyright © 2001-2010 KBZ all right reserved.