B B S L o g   -page8-
掲示板の過去ログ





 

「まほでんっ!」の掲示板の過去ログです。
このBBSはちょっと古いやつが消えてしまうみたいなんですね。

<< new     old >>
9page  8page  7page  6page  5page  4page  3page  2page  1page 



 ★ まほでん!要望
とても楽しめました!
でもやりこみ方育成ゲームだからクリア後の裏ダンジョン的なものもあると良いかも。

それとスキル2に付けたスキルを消すアイテムがあったら良いと思います。
マスター忍者のMpが増えすぎて便利な忍術をダンジョン中1ども使えなかったり…

今後も応援しています!
By カニパン  2008/10/08(Wed)23:23
 ☆ こんにちは
確かに、次のバージョンではクリア後のダンジョン
もつく予定です。
スキル消しのアイテムも導入予定です。
By KBZ  2008/10/11(Sat)22:55


 ★ まほでんっ
 こんにちわ、初めまして
まほでん、楽しませてもらってます
 システムが凄く面白いですね、何かをしながら
レベル上げられるゲームって良いなw
 私も要望をば
アイテムの件がやはり気になりますね
売るしかないのならまとめられれば良いのですが
スクロールをまとめて動かせるのとかも
欲しいですね、後誰がいたかな?とかずっと
一個ずつ動かすのは大変・・・アイテムは整理があるけど・・・
後、ダンジョンに潜って出てきたとき何か
音がすると別窓で居ても分かるかなっと贅沢ですがw
それと10/5って感じにダンジョンに入ってるの
入ってないのとか人数が出ると良いですね
あ、これはアイテムにもいえますね
あ、時間って日にちが決まってるのでしょうか?
何日までに進めないと駄目とか・・・
っと、色々ありますが、面白いシステムなので
遊びやすくなってくれれば良いなっと書きました
大変でしょうけど、お願いしますね
By sion  2008/10/05(Sun)09:46
 ☆ No Title
あ、後ドラッグ&ドロップ出来たらって
贅沢ですねシステム上難しいでしょうし

ダンジョンに潜って出てきたらすぐ入れるのですね
皆脱出するまで中に入れないと思ってずっと
待ってたのは内緒
 あ、セーブ互換ないのですね、大人しく
待っておこうかな、遊びにくいし
せめてアイテムの部分だけでも改善されると
良いな
っと、支離滅裂の文ですいません
 楽しませてもらいましたありがとうございます
By sion  2008/10/05(Sun)10:04
 ☆ はじめまして
どうも、どうも
確かにアイテム系は自分でやってても面倒なので、次のバージョンでは、ある程度機能がつきます。
一応、開発中ですが、ページごとのスクロールがつきました、あと、ユニットに関しても「整理」と「Lv順」などの並べ替えがつく予定です。

時間は大丈夫ですよ、特に縛りはないので、自分で
クリアするのにタイムアタックするくらいですかね。

ドラッグドロップは、最初つけたかったんですが、
やっぱらい現実問題厳しいでしょうね。
ではでは。

By KBZ  2008/10/07(Tue)22:26


 ★ 新作について質問です
お久しぶりです。いつの間にやら新作が出来ていて、嬉しい限りです。これからまったり、楽しんで行こうと思います。

質問1
『FANTA SCAPE』ではアトラスやハリヴァルキリーなど、上級クラスでレベルアップした方がステータスは上がりやすかったと記憶していますが、『まほでんわーるど』は特に記載は無かったので、どんなクラスでもステータスの上がり方は同じと考えて良いのでしょうか?

質問2
まだver0.xxですし、前回のバージョンアップのようにセーブデータの互換性が失われる可能性も無くはなさそうですが、今後はどうでしょうか?“絶対”なんて贅沢な答えは望まないので、本格的にやりこむ前に、作者様の予想をやんわりと教えていただけたら幸いです。

まだまだ発展途上のようで、今後がとても楽しみですね。影ながら応援しております。
By tetu  2008/09/28(Sun)07:59
 ☆ どーも 久しぶりです
そうですね、基本はFANTA SCAPEのときと同じです。
前作のようにグラフで見える場所はないんですが、
似たような感じで、上級クラスのほうがパラメタ
の上がり方が大きいです。
セーブデータはおそらくですが、次回のバージョン
アップで互換性はないと思います。いろいろ全体
でバランスも変わるし、他に保存する項目が若干
増えそうなので、。。 ま、次のバージョンアップ
はまだ先になると思いますよ。
では。
By KBZ  2008/09/29(Mon)23:55
 ☆ 遅くなりましたが
お答えいただき、ありがとうございました。やり込むのは、互換性が確実に保たれるまで待とうと思います。

装備Lvやクラスチェンジなど調整が大変そうですが、頑張ってください。
By tetu  2008/10/04(Sat)17:24


 ★ 気になったところと要望です
はじめまして。
まほでんわーるどv0.7楽しんでいます。全ダンジョン制覇したのでアイテム収集に励んでいます。
ここまでプレイして気になったところと要望を挙げておきます。開発の一助となれば幸いです。

[表示に関して]
●ユニットステータスのHP、MPを青と赤のバーが数値が大きくなると他の表示を浸食していき見苦しい
●待機中、探索中、療養中、精算待ち中、に「退却中」を加えて欲しい
●点滅、イベント等のウエイトを少なく、短くして欲しい
●ダメージ、回復の数値表示が3桁を超えると見苦しい
●総金額が5桁を超えると「Gold」の文字がどんどん右へ押し出されてしまう
●ダンジョンをクリアして退却中のパーティでも「退却」ボタンが有効になっている

[その他]
●たまにダメージを1多く引かれることがある(表示された数値に比べて)
●全ダンジョンを制覇したあとの成績で、クラスのカウントが基礎クラス(ファイター、アーチャー、ELM、ゴーレム、スケルトン)の分だけ反映されていない
●療養中の回復量をレベルに応じて変化させて欲しい(数値が大きくなると非常に長く感じるので)
●回復専門のクラス(ハイエロファント、プリースト)が無闇にヒーリングを唱えるのをやめて欲しい(攻撃するか、待機するかして)
●剣技、魔術を真っ先に使ってしまうのをやめて欲しい(MPが豊富になると気にならなくなるけれども)
●「全パーティ出撃」か、「パーティを複数選択して一括出撃」が欲しい(パーティが増えると面倒になるので)
●盾、アクセサリのレアアイテム獲得率が悪すぎる(全く出てこない)ので改善して欲しい
●アイテムを8個入手したら自動で退却するような機能が欲しい
●「アイテム図鑑」が欲しい(やりこみの目安として)

[疑問]
●中途クラスのアルケミスト、バルキリーから基礎クラスのアーチャーに変更できるのに、最終クラスのローグ、ハイエロファントから基礎クラスのファイターへ変更できないのはなぜですか?
By SUJ  2008/09/30(Tue)06:14
 ☆ 便乗で…
> ●待機中、探索中、療養中、精算待ち中、に「退却中」を加えて欲しい
ダンジョンマップによるパーティー表示ですが、登っている際も降りている際も赤色表示なので、
降りている場合には青色などの表示になると嬉しいです。

> ●「アイテム図鑑」が欲しい(やりこみの目安として)
せめて、ラストに表示される一覧をタイトル画面あたりから再表示できると嬉しいですね。
By (^-^)  2008/09/30(Tue)08:12
 ☆ はじめまして
今回もいろいろありますね。
ステータスバーは確かにはみでちゃいますね。なんとかする予定です。Goldとか細かいのは簡単に直せますね。「戦績」確かにそうですね。リリース後に気づきました。
無闇にヒーリングをする系は、考え中です、前バージョンでは仕様でした。
やりこみゲームをめざしているので、簡単な図鑑のようなものはつける予定です。
「疑問」は特に意味はないですね。「手抜き」ともいう・・・^^;)
退却中の■の色がえなんかも簡単にできそうですね。
ではでは
By KBZ  2008/10/02(Thu)00:08


 ★ まほでんわーるどについて
 はじめまして、まほでんわーるど楽しんでプレイさせていただいています。
 見つけた時はまさにこんなゲームがやりたかったと思っていたのでかなり嬉しかったです。

 さて、たくさん雇える余裕が出来てパーティも増えて、とだいぶ楽になってきたのですが、パーティが増えた分アイテムの入手数が多くなるにつれてアイテム整理が追いつかなくなってきます。現状、6PTを潜らせてとってきたアイテムを売却するだけでかなりの時間をとられてしまいます。
 探索中に手に入ったアイテムはともかくとして、所持アイテム欄の中だけでもスタックできるようにはならないでしょうか。さらにわがままを言わせてもらえるならまとめ売りが出来るとすごく助かるのですがどうでしょうか。

 まだver0.7ということでこれからの更新に期待しています。がんばってください。
By ごんべ  2008/09/23(Tue)12:34
 ☆ はじめまして
楽しんでくれて何よりです^^)
そうですね、私もテストプレイしてるんですが、
アイテム増えますね、スクロールボタンも1つづつ
だし、〜素材などの売るだけアイテムなんかは、
一括で売ってしまうボタンがあってもいいかと
考えてます。
あとは売るアイテムにチェックをつけて売却とか・・
こっちはちょっと微妙ですね。
By KBZ  2008/09/23(Tue)13:31
 ☆ 横槍、失礼します。
初めまして。

探索から帰還したときの入手アイテム一覧で、欲しいアイテムのみを選択し、後は自動売却というのはどうでしょうか。

「まほでん」楽しませて戴いています。
「FANTA SCAPE」が大好きなので
今作のキャラは最初から愛着が湧いてしまいます。
今のお気に入りはスケルトン。力は有るのに頼りないが楽しいです。

製作は大変だと思うので、あまり無理はなさらぬよう続けて下さい。
陰ながら応援しております。
By おかき  2008/09/30(Tue)18:15
 ☆ はじめまして
アイテムが大量になるので、なんらかの対策はつくと
思いますよ。
無理なく頑張っていきます。(次回バージョンアップ
はまだ先だと思います)
By KBZ  2008/10/02(Thu)00:02


 ★ まほでんv07
はじめまして。
まほでん的なゲーム大好きなので、このクオリティをフリーで遊ばせてもらえるのはとてもありがたいです。

少々感じたことを。
死んだらキャラアイコンが赤表示されますが、その手前で危険になったら黄色表示されると嬉しいです。
仲間の数がとても多くなるので、いらないキャラを解雇できる機能が欲しいです。ソートもできればなおありがたいです。
アイテムと仲間のスクロールボタンに一発で一番上にくるボタンが欲しいです。大量にアイテムを売った後、アイテム欄のカーソルが迷子になっちゃうときがありますので。

まほんでるシリーズ化されたら嬉しいですね。
色々大変でしょうが、これからの更新ぜひがんばってください。
By 秋雨  2008/09/25(Thu)14:20
 ☆ No Title
まほんでるシリーズ化X
まほでんシリーズ化、です。名前間違えてとてもごめんなさい。
By 秋雨  2008/09/25(Thu)14:23
 ☆ はじめまして
ありがとうございます。
なんとかバージョンアップ中です。確かにアイテムと
キャラが多くなった時の操作はめんどうですね。
その辺の機能は次回つけたいと思います。
By KBZ  2008/09/25(Thu)23:26
 ☆ ちょっと追加で
・編成画面で「探索中」と「待機中」の漢字が似ていてぱっと見では見分けがつかないので、色分けされてると嬉しいです。
・LV1のキャラを最大までクラスアップさせると性能がよすぎ、ある程度まで育つと一人でも最後のダンジョンをほぼノーダメで攻略できてしまいます。
また、そのため初期に育てたキャラはお荷物になってしまいちょっと寂しいです。
クラスアップアイテムを使える最低LVの設定と、クラスアップしたらLV1に戻る仕様が欲しいです。(LV1に戻らないと、育てるほどクラスアップしたら不利になっていきますので)
・DEXが攻撃力だけでなく防御や攻撃順にまで関わるのに対し、STRがちょっと不遇な気が。
・階層毎に敵の数が決まっていて、クリアしたら若干復活するというシステムはとても面白いと思いました。
・これはまほでん2とかでいいのですが、ダンジョンの深さや難易度をもっと鬼のようにして、それぞれのダンジョン毎にボスがいたら面白いと思います。
By 秋雨  2008/10/01(Wed)20:06
 ☆ ですね。
確かに今のシステムだと初期から頑張ったユニットが
割りに合わないんですよね。。。
うーん これはどうするものか。。Lv1にするか・・なにか考えましょう。
ボスも確かにほしいですね。ほしいんですが、これも
なかなか・・
By KBZ  2008/10/02(Thu)00:00


 ★ 質問です
初めまして、「まほでんわーるど」楽しませてもらってます。
質問なのですが、「アロー」や「ダガースロー」は物理攻撃ということでよろしいですか?
アイテムを装備させようとした時STRよりIQの方
が高いキャラがいて、ふと疑問に思いました。
By o  2008/09/29(Mon)01:46
 ☆ はじめまして
はい、アローもダガースローも物理扱いです。ただ、この辺は微妙な内部計算なんですが、今のバージョンでは。剣系の攻撃にはSTRが強く影響しますが、
弓などはSTRとDEXが・ファイアアローなど
魔法弓はSTRとIQが関係してきます。
By KBZ  2008/09/29(Mon)23:57


 ★ まほでんへの要望
はじめまして。
まほでんわーるどを楽しく遊ばせていただいております。

Ver1.0へ向けての要望を挙げておきます。
1・アイテムのスクロールですが、1つずつではなく、1画面(8つ)ずつにすると操作が楽になると思います。
2・残りエネミーのバーが0になってしまった階層では、経験値が稼ぎにくくなり、トラップの餌食になりやすいため、階段の発見率が上がるようにしてらいたいです。
3・ある程度進むとお金が余る様になるので、ショップにLvの高いアイテムを並べるようにするか、他のお金の使い道(武器の改造等)が欲しいです。
4・スケルトン等のモンスターは技が強力なためか、HPの伸びが低いですが、もう少しHPを上方修正できないでしょうか(矢や大爆発で即死するので)。また、ダンジョンをクリアするたびに、酒場を訪れるモンスターの種類が増えていくと面白いと思います。
5・他の方が書かれていますが、素材の一括売却
、危険なキャラの表示の変化、キャラのソートや解雇などもあれば便利だと感じました。

6・要望ではないのですが、キャラのHPがちょうど0になった場合には、死亡扱いにならないようなので報告しておきます。

以上、1つでも今後の開発に役立つものがあればと思います。
頑張ってください。
By 浜男  2008/09/26(Fri)00:25
 ☆ はじめまして
いろいろありますね。
アイテムのスクロール・一括売却・キャラのソートや
解雇は確かにほしいですね。
お金は余りますか。テストプレイしたときは結構
足りなかったかも。バランスがむずかしいところです。
スケルトンなどは、まだ方針が決まってないところですね。
HPが0はバグですね。なおしましょう。
ではでは。
By KBZ  2008/09/27(Sat)00:11


 ★ まほでんわーるど
はじめまして まほでんわーるど楽しませていただいてます
ちょっとした意見を置いていきますね
windousモードでプレイをするのはいいんですがちょっと大きすぎて画面からはみ出てしまいます…
1024*768だけでなくもう少し小さな画面にすることは出来ませんか?
By 闇玉  2008/09/23(Tue)19:13
 ☆ はじめまして
Windowモードですね。これは残念ながらプログラム
の性質上きびしそうです。
一応フルスクリーン推奨です。
By KBZ  2008/09/25(Thu)23:23


 ★ まほでんv0.6
初めまして。
「まほでんわーるど」で遊ばせていただいています。

プレイしていて気づいたのですが、アイテムの装備や使用にLv制限がない様です(仕様?)
あと、パーティ編成時、最初に左上を飛ばして二つ目以降にパーティを作成すると、一つ目の場所に誰も居ないパーティが出来てしまい、その後手がつけられなくなる不具合?があるようです。

すでにV0.7がリリースされてるみたいなので、そちらでも遊ばせていただきます。
制作活動頑張ってください。
By みぃ  2008/09/22(Mon)02:10
 ☆ はじめまして
そうですね、いまのところアイテム装備にLv制限
はないですね、職業による制限をいれようかは少し
まよってるところです。
左上のパーティをとばした場合、とりあえず解散
してまたパーティ組みなおしって感じですかね。
なんとかがんばって ver0.8を出したいです。
今度はそこそこかかるかな・・・
By KBZ  2008/09/23(Tue)11:15


 ★ バージョンアップについて
はじめまして、「まほでんわーるど」楽しくプレイしています。
質問なのですが、バージョンアップする祭にセーブデータの引継ぎは可能でしょうか。
そのままコピーするだけだとロードした際にゲームが落ちてしまいます。
By ヨタカ  2008/09/21(Sun)18:56
 ☆ はじめまして
今回の ver0.6 から vero,7 では、残念ながら
セーブデータの互換性がありません。
結構進めてしまってたらもったいなんですが、
o.7を最初からプレイがおすすめです。
今回はサウンド数もふえたし、キャラがアニメ
してたり結構バージョンアップしてますよ。
By KBZ  2008/09/22(Mon)01:44


 ★ バージョンアップ
新作「まほでんわーるど」がver0.7にバージョン
アプしました。
By KBZ  2008/09/21(Sun)02:25


 ★ 画面が見えません
こんにちは。
今更ながらドキポヤをPLAYさせてもらおうと思ったのですが、画面が木の葉で遮られて何も見えません。キャラを移動させても駄目なんですが、どうにかなりますでしょうか?
By 奈々氏  2008/05/11(Sun)17:01
 ☆ こんにちは
そうなんですよね。うちのPCでも開発当時のマシンではうまくみえてたものが、買い換えた新マシンでは
そんな状態です。
残念ですが当分はバージョンアップ予定はないです。
By KBZ  2008/05/19(Mon)20:34


 ★ はじめまして
はじめまして!

もぷscapeの公開はしてないのですか?
By あny  2008/01/26(Sat)18:16
 ☆ はじめまして
ですね。
ほとんど機能がバージョンアップした
FANTA SCAPE のほうになりました。
By KBZ  2008/02/05(Tue)00:18


 ★ バグ?
はじめまして。
先日DLしてから楽しくプレイさせてもらっています。

えーと、バグ?とおぼしき現象があったので報告します。

広告を出して、アーチャーを雇い、戦闘に繰り出すと、
同じ冒険者が増えてました。
それも、新規に雇ったアーチャーだけ。

現在の所、NORMALとEASYのレベル3までしかクリアしておらず、初期メンバーをクラスチェンジさせて「さぁ新人を育てるぞ!!」ってぐらいの進行度です。

ちなみに使用しているOSはXPpro、PC自体は自作です。
By Leek  2008/01/20(Sun)17:49
 ☆ はじめまして
おそらくバグっぽいですね。
昔にもそんな感じのものを指摘されたことが
あったような・・・

そのまま なんとかプレイできると思いますので
 がんばって攻略してね。
By KBZ  2008/01/23(Wed)21:05


 ★ 初めまして。
どうも始めまして。それから明けましておめでとうございます。
FANTA SCAPEについてなのですが、リプレイのところにスキルも表示出来ると助かります。
なかなか効果のわかりにくいスキルとかもありますし…(汗
街の宿屋の実装など、大変だとは思いますが更新頑張ってください。
By hisashi  2008/01/03(Thu)21:01
 ☆ あけまして
おめでとうー。
やっぱり、効果がわかりにくいのは クリアランスあたりかな。
最近更新もまったくなく・・・
By KBZ  2008/01/10(Thu)00:58


 ★ No Title
こんにちは、始めまして
FANTA SCAPEについて質問ですが。
オプション機能等でBGMを消してゲームを
プレイする方法はありますか?
By アンド&  2007/12/07(Fri)14:18
 ☆ こんにちは
はじめまして、
残念ながらそういうオプションはないですね。
ウインドウスの機能で音量を下げるとかですね。
By KBZ  2007/12/12(Wed)21:59


 ★ スキルっていくつあるの?
やっと全ステージクリアしました。
クラスとモンスターは全部出ましたが,スキルはどんなのがありますか。
全部でいくつあるのかだけでも教えてください。せっかくなんでレアなやつも揃えてみたいので。
名前だけでもいいですし。
あと,みなさんどんなスキルを使ってますか?
By ひまじん  2007/09/18(Tue)00:51
 ☆ こんにちは
おめでとうございます。かなりのクリア率ですね。
ちょっとデータを見てみたところ、数まではわからないんですが、かなりあります。
ちなみに「ほうし」は最高レア率のスキルです。
よくとれましたね。
他に最高レア率のスキルとして、「クラウド」「レーザー」「ゴーレム召還」「コール」「ワープ」
「魔法剣ファイア」なんかがあります、どれもかなり
確立は低いですが、頑張ってみてくださいね。
By KBZ  2007/09/24(Mon)12:05
 ☆ こんにちは
KBZさん、お久しぶりです。
スキルとしては、「エクスプロージョンノヴァ」や「スピード」、「スロー」「バリア」なども忘れてはいけませんよ。最近出たスキルですが・・・
これらの魔法は、かなり役に立ちます。特に、スピードとスローとバリアは経験値稼ぎに最適です。
By H・K  2007/10/26(Fri)20:46
 ☆ こんにちは
ひさしぶりです。
その辺もなかなかにレアですね。
スピードがんがんかけるとどんどん進んでいける
ので気持ちがいいかも。
By KBZ  2007/10/30(Tue)20:09


 ★ 島へは?
離れ島に渡るにはどうすれば良いのでしょうか?
渡れないのでクリアー出来ずに困っています。
つまらない質問だと思いますが、どなたか教えてください。
By 初心者です。  2007/09/18(Tue)19:25
 ☆ No Title
ハイウェイというクラスは,ワープというスキルがあって,海を渡れます。それから同じハイウェイのスキルでキャラを自分のすぐ横に移動させるスキルがあるので,それで仲間を呼べばクリアできますよ。ワープもキャラを呼ぶスキルにもあまりにも距離が長い場合は効果がなかったと思います。
ハイウェイがいなければそのマップはクリアできないので,まずマップを確認することをお勧めします。
By ひまじん  2007/09/18(Tue)23:43
 ☆ ありがとうございます。
 ありがとうございます。
 とにかくハイウェイになれるまでまでレベルアップします。でも大分時間がかかりそうですね。
By 初心者です。  2007/09/19(Wed)18:47


 ★ スキルについて
はじめまして
F A N T A S C A P E楽しくやらしてもらってます。
一応全てのステージをひととおりクリアしました。遺跡レベル8も9回クリアしまして,モンスターもクラスも全てコンプリートになってましたが,リプレイのところにスキルは表示されないので,何か取り残しがあるのかがとても気になります。
「ほうし」とか結構レアだとおもうのですが,,,,
スキルの内容までは聞きませんが,どのくらいの数があるのか知りたいです。
だれかレアなスキル持ってる人がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
By ひま人  2007/09/18(Tue)00:18


 ★ 次回作
次回作はどんなのが出来るでしょうね?
技術の使い方とシンプルながらもデザインが良いので気に入ってます。
出来そう度はどれ程?
By 五郎  2007/06/01(Fri)18:40
 ☆ 出来そう度
ですか。^_^;)はは、
割りと苦しいってとこでしょうか・・
途中で止まってるものがあるんですが、
これがなかなか。

By KBZ  2007/06/01(Fri)21:42
 ☆ No Title
待ちきれなくてズバリ訊いちゃいましたが。
それでもちゃんと答えてくれて、作者様はいつも素的です。

もし言える範囲があるのなら、少し教えてもらいたいけど、やっぱり無理でしょうね…
この様に期待されるのも苦しいかも知れないし…


(心の中:えーい、Submit押しちゃえー)
By 五郎  2007/07/17(Tue)01:09
 ☆ ははは^^
答えるのは簡単だけど、作るのは大変。
次はちょっと手抜きのゲームでも出せればいいねー。
少しずつバージョンアップするとか。
By KBZ  2007/07/20(Fri)21:06


 ★ MPについて
はじめまして よろしくお願いします
いきなりですが、「F A N T A S C A P Eを楽しくやらしてもらってますけど、MPの回復が遅いので回復を早めてほしいのと 町にゴールドをはらってHP.MPを回復できる宿屋みたいなものがあるといいと思いますがどうでしょうか?
By カイト  2007/06/23(Sat)18:27
 ☆ はじめまして
ですねー。本当は町が育っていく予定だったん
ですが・・・なかなかにバージョンアップできてません。
町が発展するとしたらやっぱり宿屋ですね。


By KBZ  2007/06/27(Wed)21:29
 ☆ こちらこそ
気長に待ちますよー
がんばってください^^
By カイト  2007/06/28(Thu)21:10


 ★ No Title
お久しぶりです。
やってるとまたもや炎エレメント召喚が出たH・Kです。
またしても、要望があるんですが・・・
それは、敵を倒したときのこと。
敵を倒したボーナスが、珍しくスピードだったので、取ろうとしたら、なんと池ポチャ。これでは取ろうとしても取れませんorz・・・
そこでお願いです。敵を倒したときに出るアイテムやお金が、池や欄外などの普通のキャラクターが出入りできないところに入らないようにしていただけませんか?
By H・K  2007/06/16(Sat)16:58
 ☆ ひさしぶりです
池ポチャ 確かにめずらしいアイテムが出たのに
取れないのはくやしいですね。
これも確立といえば確率かもしれないけど。
召還エレメントを大量に使ってると アイテム
をそいつらが取ってしまったり・・
いろいろ課題はありますね。
改良するときには、やってみたいですね。
By KBZ   2007/06/17(Sun)07:57


 ★ FSのスキルゲージ
はじめまして
FS楽しませてもらっています。
団体戦の限界に挑戦しつつ、全滅を繰り返してます。
(同士に攻撃選択しちゃって、理論上の瞬間全殺が返り討ちの現実に。)

ところで
スキルゲージ(スキル選択・使用後溜まるゲージ)って溜まる速度は一定なんですか?
By 魔剣よりも魔鎌  2007/05/30(Wed)19:46
 ☆ こんにちは
はじめまして、
たしか速度は同じだったような・・・
記憶が定かではありません。
その代わり長さがちがって、強力な魔法ほど
ゲージが長かったように思います。

がんがん挑戦しちゃってください。
By KBZ  2007/06/01(Fri)21:44


 ★ クリアランス
はじめまして、赤レンジャイと申します。
FANTA SCAPEについて、ちょっと初歩的な質問なんですが・・・
クリアランスってどうやって使うんですか??
これが全くわからなくて困ってます・・・
By 赤レンジャイ  2007/04/22(Sun)17:13
 ☆ はじめまして
毒消し みたいなものですね。
毒以外にも、眠りとか くっついてしまった変な
効果を消す機能です。
もしかしたら いい機能も消えてしまったかも・・
By KBZ  2007/04/22(Sun)20:54
 ☆ No Title
なるほど〜・・・
そうやって使うのか(汗
どうもありがとうございます。
では、引き続き頑張りますb
By 赤レンジャイ  2007/04/24(Tue)20:12


 ★ 拾い物アンケート
モンスターを倒した時にたまに手に入る呪文とか攻撃を自分のスキルにできるアイテム
例えば....
ダッシュアタック
クリアランス
STR-UP
STR-DOWN
その他..
でみなさんの中でいつも役に立っているヤツとかレアな物拾ったことがあるっていう人がいたらいろいろ教えてください。

ちなみに俺は打撃全般が役に立ってます。攻撃できないクラスに持たせてあげられるときは重宝。
 レアだと思ったのはエレメントのできるスキルです。エレメントができるクラスはかなり限られてるし全然違うクラスが使えたら笑えるわな。
By ゆう  2005/12/28(Wed)02:09
 ☆ エレメント
も出そうですね。かなりめずらしいかも。昔のことなんであまり覚えてないんですが、ほぼみんな 出る確立は0ではなかったと思います。限りなく0に近い
のも多いんですけど。
当たりもありますよー。
By KBZ  2006/01/02(Mon)23:10
 ☆ エレメント
はじめまして!H・Kです。
早速ですが、アトラスやハイヴァルキリーの画像がないのが残念なんですけど・・・
あと、炎のエレメント召還のスキル、手に入れましたよ!ほかのスキルもあったら探して見ます。
By H・K  2007/04/03(Tue)15:12
 ☆ おお〜
炎のエレメント召還はなかなかのレア物では!
ほとんどのスキルが拾えるとおもいます。ただ、いいやつはかなり確立低いですね。
がんばってねー
By KBZ  2007/04/04(Wed)20:51
 ☆ そういえば
クラウドっていうやつを今けっこうゆうこうにつかってるなぁ
消費MP大きいけど
By Rocky  2006/07/17(Mon)10:55
 ☆ 結構
古いコメントにレスが。^^)

確かにクラウドは強力です。


By KBZ  2006/07/18(Tue)21:29
 ☆ No Title
どさくさにまぎれてはじめまして。
私も FANTA SCAPE を楽しんでおります。
コンゴトモヨロシク・・・

私は「フープ」や「ひめい」なら拾った事がありますね。うさぎ(?)・かめ(?)なんてのもあります。あと「ヒーリングプラス」かな。
直接攻撃しか出来ないキャラに飛び道具や攻撃魔法、というのもアリかと。
By まじん  2006/09/03(Sun)10:03
 ☆ よろしくー
うさぎとかめさんは スピードアップと スピードダウンですねー。重ねてかけると 超速キャラにっ!
By KBZ  2006/09/04(Mon)11:01
 ☆ 超速キャラ
早速やってみました。
これでMAP上での移動がスムーズにッ!!

…が、超遅速はいただけませんね。
いや、遅速どころか、最早金縛り… orz
By まじん  2006/09/05(Tue)10:55
 ☆ No Title
スピードはアイテムで出たのを、しばらくクラスチェンジする予定が無いキャラが拾えれば、長く使えるのでラッキー!
6〜7回重ねがけするとものすごく速くなるので、目的地到達まで読書とかしなくてもOK!
By Mark  2006/09/17(Sun)00:19
 ☆ 速度エンチャント
「読書」はすごいですね。たしかにスピードで
かなりはやくなるんで便利かも
By KBZ  2006/09/20(Wed)09:53


 ★ これはちょっと・・・
こんにちは!H・Kです。
今回はファンタスケープでちょっとお願いが・・・
HP・MPらんのはみだし。これ、やられてしまうとちょっと分かりにくくなるんですよね・・・修正お願いできませんか?
By H・K  2007/04/03(Tue)15:23
 ☆ こんにちは
かなり 育ってくるとゲージがはみだしちゃうやつですか?申し訳ないですが、修正はとうぶんできそうにないです。 かなり育ったという証として、自慢してください。
By KBZ  2007/04/04(Wed)20:47


 ★ 久々に
雑誌にゲームが紹介されました。
PC・GIGA 2007.2
ほんの小さな記事だけど・・・
By KBZ  2007/01/08(Mon)22:00
 ☆ No Title
初めまして。
たまに雑誌で見ますよ〜。
僕も実際雑誌で知ったので、これからも
そういう記事が増えたらいいですね〜
(まだその記事見てないけどね)
By 808  2007/01/13(Sat)11:43
 ☆ はじめまして
ですねー
ただやっぱり新作を作らないと 最近は載り難い
ですね。
By KBZ  2007/01/22(Mon)09:40
 ☆ No Title
新作の予定はありますか?
あと、サイトでダウンロードできるゲームの他に
何か作ってたりします?
By 808  2007/01/23(Tue)20:39
 ☆ 今のところは
新作はきびしーですねー。
なんとか一段落して 簡単なものでも発表したいですね。
By KBZ  2007/01/25(Thu)21:08
 ☆ No Title
FANTA SCAPEって元がシンプルなので、何かパワーアップさせるというよりも、条件をつけたり、ちょっと変えるだけで楽しみ方が幾らか増えると思うんですよね。
ランダムじゃないミッション型のステージを用意したり、メンバーとジョブを制限したモードだったり、逆にモンスター側のゲームを用意したり。
いや、ちょっとかどうかは素人なので分からないですが。
前まではパワーアップのアイデアというか、エスカレートさせた事しか言ってなかったなぁ俺…。
By 五郎  2007/03/26(Mon)16:52
 ☆ 昔は
街が発展していって お金が使える・・・・
ユニットの寿命がきて、その後そのユニットの
能力をひきついだ転生キャラがでてくる。。。
なんて計画が・・・・
懐かしい話です
By KBZ  2007/03/27(Tue)19:50


 ★ ご無沙汰してます
ウェブリング3/1でなくなっちゃったみたいで・・・
まぁ、新規加入申し込みはいかがわしいサイトばかりだったし
会員も閉鎖したところがたくさんで、収集つかなくなってたことは確かですから、これで閉鎖ってことですっきりするかなとも思っています。
KBZさんとは、長いつきあいでお世話になりました
これからもときどき生きてることを確かめ合いましょう

こんな風にみなさんの掲示板が存在するサイトには書き込みきてきています。

メイキングゲームリング(ウェブリング)の管理人enjoygamerです
ごぶさたしております
このたび、ウェブリング事態が閉鎖となりまして、このリングも消滅となってしまいました
残念な事ですが、大変申し訳ございません
つきましては、トップページのナビゲーションバーを消しくださってけっこうです
貴サイトのこれからの発展をお祈り申しあげます

では、またいつかどこかでヾ(^_^)

みんな元気かな
最初からいる人たちは、けっこう続けていますね
By 専務  2007/03/20(Tue)13:21
 ☆ No Title
ご無沙汰です。
はー そうなんですか。今はWebRingのシステムは時代遅れなんですかねー。

いろいろ対応ありがとうございます。
専務さんのところは私もときどき見にいきますよ。

他のみなさんはどうかな・・・
By KBZ  2007/03/20(Tue)20:20


 ★ No Title
SYLPHを遊んでみたのですが、
タイトル画面から凄いスピードで、
恐る恐るやってみたんですけど、
速すぎてゲームになりませんでした。
つい最近までは、普通に遊べたのですが、何故でしょう?
一応PCのスペックを書いておきます。
OS Windows XP Home Edition
CPU PentiumD 2.80GHz (2 CPUs)
メモリ 1024MB
グラフィック NVIDIA GeForce 7300 GS

ついでに質問したいのですが、
ウインドウモードで起動することはできるでしょうか?
(モニタが横長で、全画面だと
ゲームが横長になってしまうので)
By 00  2007/02/17(Sat)11:37
 ☆ こんにちは
最近までできていたというとちょっとよくわからないんですが、モニタのリフレッシュレートの設定が
高くなっている(このゲームは60Hzあたりで考えて作成されています)か
ビデオカードの設定で VSyncとか画面フリップの同期
とか そんな感じのものがOFFになっている。
あたりが考えられます。

ウインドウモードですが
最近のワイド画面のモニタでしょうか、残念ながら
ウインドウモードにはできません。
確かにかなり横長になりそうですね。

By KBZ  2007/02/19(Mon)09:59


 ★ No Title
こんにちは。
少し前にsylphを知って、楽しんでいます。
このゲームの面白さを多くの人に知ってほしいとは思っているのですが、
自分の意見を言える場所というのが、あまりなくて・・・
(私ももう高校生なので、ブログぐらい作っても良いと思うのですが)

とにかく機会を見つけて、このサイトのゲームを宣伝したいと思っています。
良いゲームをありがとうございました。
また来ますので、これからもよろしくお願いします。
By resonator  2006/09/20(Wed)23:08
 ☆ こんにちは
どもどもありがとうございます。
私も久しぶりにTECHNOSYLPHやってみました。
作者のくせして最初はクリアできず・・・
次はぎりぎりクリアでした。うーん忘れてますね
^^;)
よろしくお願いします。
By KBZ  2006/09/21(Thu)00:16
 ☆ No Title
私はキーボードで遊んでいますが、
やはりゲーム用のコントローラー使う方が良いですよね。
(人によるものなのかな?)

他のゲームでもキーボード使ってるんですけど、
キーボードで慣れているわけじゃないので、
コントローラー買おうかな?(笑)
By resonator  2006/09/21(Thu)22:18
 ☆ PSの
コントローラがつながるコネクタみたいなやつ使ってますよ。
最近調子がわるいと思ったら、PSのコントローラ
が調子悪かったみたい。
私はキーボードでアクションは苦手かも。
By KBZ  2006/09/24(Sun)23:35
 ☆ No Title
スコアアタックで思ったのですが、
点数ボーナス無し(敵だけ)での最高スコアは何点になるのでしょうか?
By reson  2006/09/30(Sat)23:23
 ☆ 敵だけでは
あまり高得点にならないと思います。
敵をすべて倒すより、うまくためて点数ボーナスが
高得点。何点かはちょっとわかりません。
By KBZ  2006/10/03(Tue)09:01
 ☆ No Title
突然なのですが、ゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
また、いつごろからゲーム作りを始めたのですか?
By reson  2006/10/11(Wed)23:08
 ☆ 結構
昔ですねー。SHARPのX68000ってパソコンがあったんですが、ゲームが作りやすい楽しいPCだったもんで。
By KBZ  2006/10/13(Fri)08:33


 ★ シミュレーションRPGの作り方
 差し支えなければお教え頂きたいのですが、
FANTA SCAPE の開発環境や開発期間を知りたいです。

 「触発された」と言うと、おこがましいと思いますが、
SRPGを作りたくなったのです。プログラム言語自体は、
その昔 BASIC を触ったぐらいです…
こんな私でも大丈夫でしょうか。
By まじん  2006/09/14(Thu)00:23
 ☆ 開発について
差し支えはまったくないんですが、開発は結構大変ですよ。
FANTA SCAPEに関しては VisualC++で、まず
初回公開バージョンの scapeがかなり高密度な
3ヶ月くらい そこから
FANTA SCAPEにバージョンアップがそれほど高密度
ではない3ヶ月くらいです。
ただし それまでにある程度の開発経験があって
ソースコードも一部流用しています。

作るのであればまずは小規模なものをおすすめしますよ。

By KBZ  2006/09/15(Fri)00:52
 ☆ No Title
お返事ありがとうございます。
やはりそれぐらいかかりますよね。
背伸びしないで頑張ってみます。
By まじん  2006/09/16(Sat)23:41


 ★ 旧Ver今頃気づいたです(苦笑)
FantaScapeの話題で盛り上がっている所を失礼します。(苦笑)

1.02とダイソー版のTECHNO-SYLPH、どっちも心底楽しいです。
昨今の「困ったらボムで何とかしなさい、無ければお手上げ」みたいな、
敵も自機も避けようのない弾幕にものを言わせてばかりのSTGにはこりごりでした。
(ゲーセンの弾幕STGなんてどれもこれも内容は似たかよったか・・・)
この「機体の進化の選択で複数のニーズに応える」みたいなのは初めてです。
通常ショットの連射性能の調整、それによるエネルギー回復効率の変動等の内部的な
作りこみにもシビレました、ハイ。

こうなると全機撃墜されるまで限界に挑みたくなるのが古いシューターの性でしょうか・・・。

『エンドレスモードとかがあったら限界に挑めるのにな〜』

なんて以前から思ってましたが、旧バージョンで存在したんですね。(苦笑)
そんなわけで、旧バージョンをDLさせていただきましたのでご報告します、ありがとうございましたっ。(礼)
By STGLOVE  2006/09/09(Sat)21:44
 ☆ エンドレス
久々のTECHNO-SYLPHです^^)
ゲーム楽しまれているようで作者としてもうれしい
限りです。
最初に公開したのが敵のデータが入っていない
エンドレスモードでした。まあ、途中バージョン
って感じですね。そのあと完成版を公開したんで
そちらは消したんですが。以前にもエンドレスモード
の要望があって復活しました。
3つとも楽しんでくださいね。
By KBZ  2006/09/12(Tue)09:30


 ★  
FantaScapeは思い切って新しいゲームにしても面白そうですね。
キャラを大きくして、ダークな雰囲気の漂う魔界を舞台にとか。
魔界に乗り込み、戦いを挑む人類。
サイバーチックなのとかを入れたり。
敵が近付いてきたら戦闘モード&音楽が変わって、終わったら戦闘の音楽がゆっくり消えていって、その途中に再び戦闘になったらその音楽がまた大きくなるとか。
攻撃はあまり連発にしないけど、踏み込んで迫力のある一撃。
ボタン押しっぱなしで複数を囲んで同時に指示をしたり、ボタン一つでそのグループが総攻撃。
他にはマウス以外にもキーボードでショートカットも使えたら嬉しいです。
お金の代わりに戦利品を入手して売ったり、アイテムの材料にしたり。
登録していたコンビにショートカットキー一つでフォーメーションチェンジ。
全然違うゲームになってしまいました。
要望からキリがなく妄想をしてしまいます。
By    2006/06/15(Thu)22:20
 ☆ なかなか
マニアックですねー。確かに数人のパーティーのみ
で、進んでいくゲームも楽しそうです。
あんまりフリーソフトでこういうゲームって出てこないけど。他にも誰か作ってないかな。
私もやってみたい・・・
By KBZ  2006/06/18(Sun)20:09
 ☆ それはいいですね
同時指示やショートカットは欲しいと私も思いました。
お忙しいとの事ですが是非実装を。(あれ?
By まじん  2006/09/03(Sun)10:08
 ☆ ショートカットー!
いいですなー。
(あれ? ってなんでしょう^^;)」
実は最近あまりお忙しくなくなってきたりしてます・・・
気力が・・・年ですかな
By KBZ  2006/09/04(Mon)10:59
 ☆ あれ?
いや、こんなのタイプした覚えが…
By まじん  2006/09/05(Tue)10:53


 ★ 初めまして、いきなりですが質問です
FANTA SCAPEなんですが、ウインドウモードに設定できないんでしょうか?
プレイ中、ウインドウが切り替わるとゲームが止まってしまうので・・・
By Mark  2006/09/02(Sat)06:48
 ☆ はじめまして
確かに いまのところそのような仕様です。
当時、Windowsプログラムになれてなかったもんで・・今でも微妙ですけど^^;)
メッセンジャーのポップアップなんか出ると
問題になるんですよねー。
By KBZ  2006/09/04(Mon)11:03
 ☆ No Title
そうでしたか
あとそれとは別に画面の文字が点滅したまま止まることもありました
私のPCと相性が悪いのかも
でも育成要素のあるRTSはなかなか無いのでやっちゃいます!
ちなみにPCはNECのノートでOS:XPProf、CPU:Celeron800MHz
メモリ:512MB、ビデオ:Trident CyberALADDiN-T VRAM16MBです
多分ビデオが原因だと思いますが
ライトコンバインOFFでやってみようかな・・・・
By Mark  2006/09/05(Tue)00:49


 ★ お久しぶりです
先日は訪問ありがとうございました
すっかりみんなごぶさたしてしまって
どうしているやら・・・
アルさんがブログやってるそうですね
時々書き込みにきてくれてます
私は、オンラインゲームはけっこう遊んでますが、ネット生活はそれくらいで、自分のHPの更新も滞り気味です
毎日暑いですね〜では、またきます
By 専務  2006/08/24(Thu)18:56
 ☆ ごぶさたです
最近ブログはやってますねー。私はめんどくさがり
な性格なんでなかなか続かないんですよね。
このHPもなーんとなく今時風じゃないんで、
Blogを中心にしたWeb2.0っぽいものなんかに
したらかっこいいかな・・・

By KBZ  2006/09/04(Mon)09:25


 ★ はじめまして
先日落として以来、いつも楽しくFANTA SCAPEプレイさせて頂いています。

皆さんMP消費について結構要望がある様ですが、私はあまりMP回復って気にならないんですよね。

例えば、
クレリック×2 アトラス1 プリースト×2
みたいな部隊をいくつか作っておいて、
部隊1が戦ってる間部隊2〜はフィールドに放置、ってしておけばその間にMP溜まりますよね。
それをずーっと繰り返していけば部隊Xが戦い終わる頃には部隊1はMPほぼ回復済み、みたいな。

尤もレベルがある程度上がってないと辛いですけどね。

あ、あと質問です。

ターゲットを右クリックして剣士系のキャラで攻撃させると、たまにいくら攻撃してもずっと攻撃モーションだけを続けて一向に攻撃がヒットしないことがありますが、これは仕様なんでしょうか?
LV256のフェンサーとかでもこうなるので、DEXが原因とも考え辛いので気になってます。

ではでは、ご多忙とのことですが、開発頑張ってくださいませ。

P.Sこの掲示板いいですね。どこかで配布してるモノですか?
By 名無しさん  2006/06/30(Fri)13:28
 ☆ はじめまして
なかなか工夫してますね。

「たまに攻撃が当たらない」はバグかもしれないですね。それだけ育ったユニットなら ずっと当たらない
ということはなさそうです。育ちすぎによる計算
バグかもしれないです。

掲示板はレンタルです。
http://www.finitojapan.com/
かな?
ページの下のほうのテキスト広告をクリックすると
いけるみたいですね。無料だし、デザインがなかなか気に入ってます。欠点は無料だとログの量が少ないくらいですね。
ではでは。



By KBZ  2006/07/02(Sun)16:17
 ☆ お返事ありがとうございます
工夫する楽しみもゲームの楽しみのうちの一つですよね☆
というかコレ、MP回復ついちゃったらゲームバランスが崩壊してつまらなくなる可能性もありますから開発者としては頭の痛いところですよね。。。


掲示板下のテキスト見逃してました(焦

追伸
現在フェンサーが育ちすぎてHPとMP表示が2ケタになってしまい、たまにドキっとします(笑)
By 名無しさん  2006/07/03(Mon)15:25


 ★
久々に突然いろいろ書き込みが^^
変な広告も多いけどね・・・
By KBZ  2006/05/05(Fri)11:23
 ☆ No Title
変な広告おおすぎ・・・
By KBZ  2006/06/01(Thu)21:30


 ★ No Title
Fanta Scapeプレイしました。
そこで感じた事なんですが戦闘中にウインドウが邪魔で敵が見えない事が結構あるので、ウインドウを半透明にしてみてはどうでしょうか?
バージョンアップの話が出ているようなので期待してますね
By 通りすがり  2006/05/21(Sun)02:13
 ☆ こんにちは
半透明ですか。マップなんかそんな感じですかね、
ユニットのウインドウは小さくできますしね。
かなり時間があれば もっと細かい解像度で作る
なんてのもありますね。
ちなみにいまは640*480ドットです

By KBZ  2006/05/27(Sat)18:58


 ★ Fanta Scap のreplayで…。
こんにちは。
アンチョビパフェです。
Fanta Scape やっていると、
replayフォルダが、気になります。
現在6Mバイトどうしようか、考え中です。
インターネット表示の、特定のものを、消せば、
バイト数を、減らせますか?
ログを、消すと、動作が、不安定になりますか?
どなたか、教えてください。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/17(Wed)09:58
 ☆ こんにちは「
6Mは結構いってますね、うーん消してもゲーム自体は
大丈夫だとおもうんですが。全部消せば問題なかったような・・・でもそれだと、いろいろ消えて残念ですね。
一部消してもおそらくは大丈夫だとおもいます。
By KBZ  2006/05/18(Thu)22:40


 ★ バージョンアップ希望
初めまして、アンチョビ・パフェです。
簡単に、バージョンアップできるか、
どうか理解できませんが、提案です。
よろしければ使ってください。
MP回復に困るのなら、
女性の、召喚キャラに、(新スキル?)
ヒールレインの様な、
感じに、MPを、回復してくれるキャラを、
召喚するというのは、どうでしょうか?
あと、
スキルのゲージが、たまるのを、
速くしてくれるキャラ(召喚スキル?)
を、作るとか。
まだあります。
ろ(バックスラッシュ)キーで、
ポーズにできるのなら、
ポーズしつつ、スキル編成画面を、作るとか。
理由は、クラスチェンジによって、
スキルの、初期化は、できても、
不要スキルを、消去もしくは、
格納したいからです。
スキルを、アイテムみたいに…。
外せるスキルと、外せないスキルということに…
あと、
バグ?か、仕様?
と思った事が、あったので、
追加して書き込みます。
移動スキル選択後、クリックで、
ゲージの、長いスキルを、選択すると、
ある程度たまって、開始するのと、
シフトキーを、五回押すと、
ゲーム画面が、最小化します。
と、こんな、感じで、書き込みを終了します。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/02(Tue)08:11
 ☆ どうも はじめまして
バージョンアップしたいですねー。
わりとプログラムが古いんで改造しにくいっていうのもあります。・・・というか時間がとれないのが
一番なんですけどね^^;)
わりとユニット増やしたりスキルの追加ならいけそう
ですね。バランス取りに少し時間がかかるかな。
シフトキー5回はきっとWindowsの機能かもしれない
です。
ゲームクリアーがんばってくださいねー。
By KBZ  2006/05/05(Fri)11:35
 ☆ こちらこそ、はじめまして。
シフトキー5回、Windowsだったのですね。
おそらく…。
てにいれた、
スキル置いとく場所さえ有れば・・・。
固有スキル外れないようにするとかですね・・・。
おいそがしい中、ありがとうございます。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/05(Fri)11:44
 ☆ 書き直し失礼します。
こんにちは〜。
アンチョビ・パフェです。
よろしくお願いします。
Titleどうり、書き直しです。
ろ(バックスラッシュ)キーで、
ポーズにできるのなら、
ポーズしつつ、スキル編成画面を、
作って欲しいです。
理由は、クラスチェンジによって、
スキルの、初期化は、できても、
不要スキルを、消去もしくは、
(消去でも良いけど…。)
格納できないからです。(格納したい。)
スキルを、他の、ゲームの様に、
アイテムみたいに↓。
外せるスキルと、外せないスキルということに↓

スキル
□□□□□ Max5
左   右
各クラス(職業)固有スキル数 2〜5
『2345   各クラスによって、
 ABCD』  固有スキル数が違う。
各クラス(職業)空きスキル数 0〜3
『0123   各クラスによって、
 DCBA』  空きスキル数が違う。
最大格納スキル個数 100〜200(個)
あれば、良いな〜。
スキルを、消したい時は、
(格納できるスキルを、or獲得したスキル)
町に戻って、クラスチェンジして、消す。
注意(戦闘中はスキルを消す事が、無理。)
スキルを、100〜200個格納できれば、
1回1回の、戦闘では、困らない。
と思ってた、わけです。
長々と、失礼しました。
こんな感じに、
書き直し、書き足し、終了します。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/15(Mon)13:27


 ★ 魔法消費系キャラについて…。
こんにちは、
アンチョビ・パフェです。
現在、EASY(しま)の、
LV1〜7を、全て10回以上(くらい)
クリアした所です。
LV8を、10回以上(くらい)クリアしたら、
次へ、行きたいのですが、
行き、つまって、ます。
魔法消費系キャラを、攻撃魔法で、
敵を倒す方法で、
そのキャラを、(魔法使用系キャラ)
育てたいのですが、
強力な職の、キャラの、
魔法は、強いor使いやすいですが、
MP消費なかなか、有りますね。
MPを、完全消費した後、MP回復に、
10分以上かかったり…。(ここが難点です。)
召喚するような、キャラは、
MP回復速度が、速くなったら、
ガンガン召喚するつもりなのですが…。
武器攻撃系キャラを、育てるのは、
それなりに、いけてます。
武器系キャラと、魔法系キャラを、交互に、
使用して、休ませながら、
PLAYするしか、無いのでしょうか?
もし、そうで、あるなら、
気長にPLAYしま〜す。
KBZさんが、どんな、
ゲームバランスに、するのか、楽しみです。
KBZさん、ガンバです。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/09(Tue)15:44
 ☆ こんにちは
おー、それだけクリアしてると結構
育っているのでは。どんどんNORMAL
HRADとクリアできそうです。
育つとMPのゲージもだんだん長くなっていきますので、連射もある程度はできるようになります。
やはり範囲魔法のような強力なものは、MPの
消費もはげしいですね。
私もなんとかがんばらねば・・・
By KBZ  2006/05/10(Wed)23:28


 ★ hello
good site!
By evangel  2006/05/09(Tue)07:51


 ★ バランスの悩み
こんにちは。
みーです。
最近、パーティーについて、悩みが出てきました。
人数が大体10人ぐらいなのですが、レベルが上がっていくにつれて女性キャラと男性キャラで転職する職業が同じものに固まってしまいがちで、自分のパーティーのバランスにふと疑問を抱いてしまいます。
それと、manualを見ていて、人数が10人どころか、数十人と、かなりの人数を雇っているのが分かる画面があって、たくさん雇うのが、普通なのかなと思い、雇う人数を増やしている途中なのですが、ダンジョンに行くと、四人、五人操作するだけで精一杯です。
皆さんは大体、何人ぐらい、雇っていて、ダンジョンにはいつも何人ぐらい連れていきますか?
By みー  2006/05/05(Fri)13:05
 ☆ 時間と、バランスの取り合い。
こんにちは、こんばんは。
アンチョビ・パフェです。
現在20人ぐらい、です。
キャラが、出てくる所の、近くの、
安全確保したら、全キャラ出します。
敵を、倒したときに、andクリア時
ボーナスが、全キャラに、加算されます。
こんな感じ、でやって、現在50?くらいです。
召喚できるキャラの、レベル上げずらいです。
理由は、MPの回復に、手間どるからです。
(他キャラでも言得る事ですが…。)
キャラを、出したとき、右に、
キャラが、流れるように、移動します。
雇用した後、バトルに行くと、雇用キャラが、
増えました。
(例アンチョ1体→アンチョ2体)
その後(例アンチョ)は、増えませんが、
う〜ん、伝えにくいです。
女性召喚キャラの、スキルに、増えるかな〜?
マジックゴーレム?
サンダーソードと、ファイヤーソード逆?
募集広告増額できたら良いな〜。
未だ、EASY(島)です。
でも、中には、
150?近い?キャラが、います。(自分側)。
素早く移動できると、結構早くクリアしてます。
長文でしたが、こんな感じで…。?
がんばです〜。ファイト!?
By アンチョビ・パフェ  2006/05/05(Fri)18:11
 ☆ ありがとうございます
ありがとうございます。
参考になりました。
これからは自分なりにチーム編成を考えていこうと思います。
LV150近いキャラが居るのに、島で止まっているって事は、他のステージはとんでもなく難しいのでしょうか・・・。
この先がちょっと心配です。
By みー  2006/05/05(Fri)22:36
 ☆ みなさん
がんばってますね〜。LV150ってかなり育って
ますよ。他のエリアも十分戦えそうです。
ゲームの操作法的にあまりたくさんのユニット
を扱うのは難しいかもしれないですね。
ここは本来なんとかしなくてはいけないとこですね
^^;)
By KBZ  2006/05/07(Sun)00:35


 ★ はじめまして
初めまして。
みーです。
アーチャーからクレリックへの転職はできるのでしょうか?
まだレベルはあまり上がってないのですが、これからのことを考えると、回復係がほしくなります。
By みー  2006/04/30(Sun)22:26
 ☆ はじめまして
アンチョビ・パフェさんの言うとおり、成長して
パラメタがあがれば戻れますね。
割とひっかかる人が多いようです。
がんばってくださいねー。
By KBZ  2006/05/05(Fri)11:37


 ★ アーチャーからクレリックへ
ミーさん初めまして。
クレリックは、女性キャラの、
職なので、条件を、満たせばなれますよ。
そのはずです。
アーチャーは、女性キャラだからです。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/02(Tue)08:17
 ☆ はじめまして
アンチョビ・パフェさん初めまして。
ありがとうございます。
レベル上げていったら、転職できるようになりました。
これからもいろいろと質問が出るかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
By みー  2006/05/04(Thu)01:07
 ☆ こちらからも、よろしくお願いします。
知っている事なら答えますよ。
信ぴょう性や、正確さは、保障しませんが…。
ミーさん。でなく、みーさんでした。
失礼を、お許しください。
後で、見て、間違っていることにきずきました。
みーさん、こちらからも、今後とも、
よろしくお願いします。
By アンチョビ・パフェ  2006/05/04(Thu)10:18


 ★ 100lv
ぼくlv100こえてるよーん
By 4545  2006/05/02(Tue)18:18




Copyright © 2001-2010 KBZ all right reserved.