Back Number: 2003 / 9 8 7 6 5 4 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

OCT.31.2003
○というわけで、意志を伝えました。
 このあと、彼がどう動くか見ものです。が、どうしようもないだろうなあ。
 予定では、2月か3月ぐらい。次探そう。
 今度は「The Goal」読み始めました。「企業の究極の目的とは何か」ってな本。
 理論をまとめたような本かと思ったらストーリー形式になってて読みやすいかも。結構面白い。
 この手のテーマ自体好きだし。

OCT.30.2003
○残念。決戦の日は明日に延期されました。
 「カルロスゴーン経営を語る」読み終わりました。10日かかりましたな。
 おもろかった。次は何読もうかのう。
 今日は健康診断でした。体重が2kgも増えてた。もうダメだ。動けない。
 あと、視力が両目とも1.2。
 ふと思った。視力って何を基準に1なんだ?なんで、1.1とか1.3とかって中間の数値が抜けてるんだ?

OCT.29.2003
○明日は決戦の日とします。まずはFirstInfo.
 推測。あの人ってきっと「経営」って大きな幻想に囚われすぎてるんじゃないか?
 ソフトを開発する会社ならまずはソフトを開発する事に資産を集中する事が経営なのに、
 あたかも「経営」と「開発」は全く別物、相容れないものとして捉えてるんじゃないか?
 「ソフトを開発する事」が目的で、
 その中で経営者のやる事、開発者のやる事がそれぞれあるだけじゃないか?
 今日はセミナーでした。大手メーカの代表取締役社長クラスの方々が講師。
 企業戦略の中の情報システムの位置付け。CIOの役割とはといった内容。
 今まで理屈だけで終わってた事が多かったが
 今回のは実際どうなのかって点を深く掘り下げて聞けたから役に立った。
 ポストにビラ配りバイト募集のチラシが入ってた。
 表に書いてある事「急募!チラシを投函するだけの簡単なお仕事です。」
 裏に書いてある事「御社の広告チラシをプロが責任を持って配布いたします。」
 ・・・ん?
 企業のコアコンピタンスとは?

OCT.28.2003
○ある人の勘違いにより歯のかみ合わない議論を延々3時間。
 いや、誰が悪いとは言わない。ただ、コミュニケーションが取れてないって事が路程したな。と
 明日はセミナー。朝早いので寝る。

OCT.27.2003
○中小の社長ってどこもそうなんかのう?
 希望的観測を根拠として呈示されてもなあ。と。
 久々の愚痴。まだ2割ぐらい。
 む、今気づいたが、どうやら今月初愚痴だ。
 ま、いいか寝よう。

OCT.26.2003
○部屋の更新したり、家賃を綺麗にしたり。
 あ、逆か。

OCT.25.2003
ネコとかネコとかいるか
 携帯大いに活躍中。家の近くのネコです。警戒しまくり。
 これ以上近づいたら逃げてしまいました。残念。
 あと、いるかのぬいぐるみ。というか抱き枕。

OCT.24.2003
○上司の仕事は部下に仕事をやらせるのではなく、
 仕事へのやる気を出させる事。
 社員のモチベーションこそが企業の財産である。
 あの人って主張がないわりにわがままだよね。実は。

OCT.23.2003
○というわけでEclipse復活。
 今ホームページからサーバプログラムまで全部Eclipse使ってるから
 こやつが死ぬと何も出来なくなる。
 腹減ったり飯作ったり飯食ったり風呂入ったり寝たりいろいろした。

OCT.22.2003
○誕生日おめでとう。僕。ありがとう。
 なんか今年はお祝いメール少なかったなあ。ちぇ。
 プレゼントありがとうございました。が、すでに同じものを買ってしまった直後・・・
 より高みを目指すという事はつまり・・・
 結局は血なんだろうな。自分では「違う」と思っててもその血は確実に引き継がれてる。
 自分がそうなってしまうのが怖い。あるいはもうなってるのか・・
 Eclipseすげー。データベースのリバースエンジニアリングが出来るツールまである。しかもフリー。

OCT.21.2003
○なんかやっぱり解像度が勝手に変わる。なんだ??
 ねとすぺの回答がすでに出てるらしい。とりあえず正式発表を待とう。
 集中と選択。
 眠いから寝る。

OCT.20.2003
○ありゃ、なんかマシン立ち上げっぱなしで会社行ったみたい。
 長時間放っておくと調子悪くなるのかな?ブラウザがハングってる。とりあえず、再起動。
 Operaをバージョンダウンしようと思ったが、どうやら7.21が出てるのでバージョンアップ。
 とりあえず、ネットワークのお勉強しなくて良くなったので、読書再開。
 「カルロスゴーン経営を語る」読み始めました。

OCT.19.2003
○というわけで、ねとすぺ本番。
 いやー凄かった。何が凄いって。これとか これとか これとか これ。あと これはついで
 全部試験会場周辺の写真です。なーーーーーーんもない。
 んで、試験の方は・・・全然だめだめでした。午前はたぶん問題なし、午後一もなんとかクリア。
 が、午後二がいかん。さっぱりわかりませんでした。無線LANもっと勉強すりゃ良かった。
 次は何受けようかな。

OCT.18.2003
○お誕生日おめでとう。だから誰も見てないって。
 OpenMG入れてからからかな。放っておくとディスプレイの解像度が勝手に変わってる。困る。
 ついに明日です。試験。どきどき
 明日は朝早いので、今日は早めに寝ます。
 ネットワークに限らないと思うけど、専門用語の略語って英語でちゃんと覚えた方がより理解出来る。
 なんつーか、いつも思うがネットワークそのものより問題を理解する方が大変だ。国語力が足りない。

OCT.17.2003
○今日もスカウトメールが届きました。
 自己PRをしっかり書いただけあって、かなり希望とマッチしてるお仕事。
 そろそろ本気で意思表示をせねば。
 ねとすぺ。新たな問題が発覚。漢字がちゃんと書けるか不安。最近字書いてないからのう。
 DoCoMo頑張るじゃん。無料通話分2ヶ月繰り越しサービス開始だって。
 ふと気が付くとなんだかんだとUSB器機が増えたなあ。
 今改めて見るとスマメってでかいな。某監査役から頂いたデジカメと今持ってる携帯の画素数が同じって凄いよなあ。

OCT.16.2003
○今日帰り突如腹が痛くなった。電車乗ってる時で困った。
 家帰ったら治ったけど。なんだったんだろ?ま、いいか。
 あ、腹が冷えたのかも。寒かったし。
 髪が伸びたなあ。
 まちょりっくすのDVDが出てたので買った。見るのはちょっと先。
 ColdFusionどうやらHTMLに専用のタグを埋め込んでwebアプリとして開発する形式っぽい。
 しかもJavaと違ってコンパイルは不要。
 デザインとロジックを分離出来ない言語はあんまり障りたくないなあ。
 かなり簡単に作成出来るって評価はあるみたいだけど。むぅ。

OCT.15.2003
○今日はある人の送別会でした。別にどうでもいいんだけどね。
 つか、これで僕より古いデザイナさんがいなくなりました。
 みんなどの程度危機感抱いてるんだろう??別にどうでもいいんだけど。
 なんかベースの考え方が後手後手なんだよな。うーむ。
 あと、携帯カメラ大活躍。
 ねとすぺ、午後2問題が難しい。つか、長文は理解するだけで時間かかる。
 なんかネットワークの知識っつーか、国語力が足りない気がする。果てしなく。
 まだまだ。
 ところで、MacromediaColdFusionって何やつ?J2EE上で動くフレームワークっつー事なのかな。

OCT.14.2003
○どうでもいいけど、最近プロジェクト管理本が増えたなあ。
 短納期、低予算ってのはソフトウェア産業全般通して言える事なんだろうなあ。
 厳密に管理しないと儲けなんか出ないっつー事だ。
 お勉強♪お勉強♪たのしいな♪ちょっと脳内麻薬出てます。
 乾電池買ってこよう。今度は間違えないぞ。

OCT.13.2003
○よく調べてみたら、試験会場までまるまる2時間かかるみたい。朝早いなあ。
 あと土足厳禁だったり会場近くに食堂がなかったり。
 何もそんなところを会場にしなくてもいいのに。
 雨だなあ。やんだなあ。
 目覚まし時計の電池が切れたため、コンビニで買ってくるが単一と単二を間違えた。ぎゃふん。
 ようやくマシンにOpenMG入れました。ま、入れたところでMDに落とすCD何もないんだけど。
 んで、インストールのたびに悩むCDDB対応化。履歴を残しておくことにする。こちら
 にしても眠れない。

OCT.12.2003
○試験勉強中。
 メインで使ってる参考書の質があんまり良くない。2,3冊かけあわせてようやっと理解。
 まだまだ。
 そいえば、今年はハリポタ映画やるんかのう?

OCT.11.2003
○またやっちまった。お湯湧かしたままゲームしてたらすっかり忘れた。
 なんか変な臭いするなって思って気づいた。あぶない。
 そいえば、携帯が最近値上がってる様子。いい時に買ったな。
 池袋駅100周年だって。

OCT.10.2003
○ふと思った事。世の中IPMsgを使ってる会社ってどのくらいあるんだろう?
 どのくらいの規模の会社が使ってるんだろう??
 集中。集中。脳をネットワークモードに切り替えねば。

OCT.09.2003
○あ、上着を会社に忘れてきた。
 Yシャツ半袖だったので寒い。ま、いいか。
 試験日まであと10日となりました。ちょっとスパート。厳しいなあ。

OCT.08.2003
○今日のセミナーめちゃくちゃむかつく。
 有料(\5,250-しかも自腹)のくせして、そのメーカの製品紹介しかしないの。
 てめえんとこの紹介なら金取るな。っちうに。金返せ。
 僕もT氏もとんでもない社員だよな。結構B型色が出てたな。
 ふと思ったけど、役職者の人ってどれだけ本読んでるんだろ?ビジネス書や自己啓発書関連ね。
 教わる事が全てじゃないし、自分で気づける事なんてたかが知れてる。
 もちろん本に書いてあることが全てじゃないけど、判断基準にはなるからね。
 あと、「コミュニケーション」って何も難しい事じゃなくて、
 相手に興味を持てばいいだけなんだよな。

OCT.07.2003
○今日もがまんがまん。
 先日リクナビの自己PRを修正した。ようやっといい感じにまとまった。
 したら、さっそくスカウトメールが来た。
 給料がもちっと高かったらなあ。・・・わがまま?

OCT.06.2003
○いろいろ書きたい事はあるが、今日もやっぱり中止。がまんがまん。
 愚痴を言う事に慣れてしまったらどこ行っても愚痴を言う。それはイヤだ。
 「愚痴」を定義するなら「言った事に対して相手は何もなすすべがない事」かな。
 つまり相手が何かしら解決する手段を持ってるならそれは愚痴じゃない。って事だ。
 手段とは権力であってり、コネクションであったりあるいは金銭だったりいろいろある。
 それにしても携帯の電池切れるの早いな。
 通話ちょっとしてメール何通かやりとりしたら1日持たなかったよ。そんなもんか?
 ところで、シュレッダーはいずこへ?

OCT.05.2003
○誕生日おめでとう。ひ。

OCT.04.2003
○植物園。
 熱帯植物はでかいし、形が奇妙だし、はっきり言って怖い。
 なんでそんな形になるの???疑問符がいっぱい。
 んで、家帰ってきてからロードオブザリング観た。レゴラスがかっこいい。

OCT.03.2003
○まったりと。

OCT.02.2003
○今日はめちゃくちゃ臭かったり、めちゃくちゃむかついたり。ま、いいか。
 今月の試験の受講票が届いた。
 試験地がちと遠い。試験を受ける事そのものより朝ちゃんと起きれるかどうかが不安。
 いや、試験も十分に不安だが。
 CD-Rメディア余ってると思ったのに余ってなかった。残念。
 newほむぺが良い感じ。着々と進行中。

OCT.01.2003
○10月はじまり。
 お誕生日おめでとう。絶対ここ見てないけど。
 携帯。入力予測機能がかなり邪魔なんだけど。使いこなせてないだけかなあ。
 PHPでnamazuった。いい感じ。いろいろ出来そう。
 つまらないな。