Back Number: 2004 / 08 07 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

SEP.30.2004
○掲示板に書いた企業分析のやつ
 一見対立がなく気心が合っているように見えますが、
 「全員が合意するが、何も変わらない」組織です。
 だって。ビンゴ!
 レイヤー間の意識格差を知る事は有効だろうか?
 セキュアドの受験票が来ました。10月17日です。受かるかなあ。
 あの話。聞いた時は「そうなんだ」って聞き流したけど
 よく考えたらそんな会社と取引してるうちって何?みたいな。
 ちなみに、昨日のブラウザ問題、原因はHeadlineReader側でした。てへ。

SEP.29.2004
○また愚痴ろうと思ったけど止めた。
 まとめると「拡大化じゃなくて肥大化」だよな。
 僕って思いついた順にしゃべるから、多分話理解しにくいよなあ。
 しかも頭の中ではA→B→Cって連想してるのに、A→Cってしゃべる事もあるから余計に。
 さすがに自覚はしてるから普段はそんなには出ないけど、調子に乗ってると出る。気を付けよう。
 っつーか、Windowsむかつく。いくらデフォルトブラウザをOperaに設定しても、
 Headline ReaderクリックするとIEが立ち上がる。むか。
 っつーか、この前まで出来たのになあ。FireFoxインストール→削除したら、おかしくなった。むか。
 Windowsの一貫性の無さがむかつく。
 雨だがや。

SEP.28.2004
○で、「おまえ交渉下手だなあ。」と言われた。
 いや、別に交渉するのが目的ではなく
 しつこい誘いを打ち切るのが目的だったんで
 今回に限ってはこれで目的達成です。予定通りです。
 あと、ふと気づいたけど
 僕って自分の人生について人に相談する事ってまずない。
 普通相談するもの?
 リクナビからスカウトメールが来ました。
 気分転換に見てみようと思うも、パスワードを3回以上間違えたらしくログイン出来ませんでした。なんだ

SEP.27.2004
○会社のファイアウォールが新しくなりました。
 管理画面が変わってた。かっこいい!!・・・と、思うのは僕ぐらいか。
 話の中で名前覚えてない時
 「ほらほら、めがねをかけた・・えーと・・」みたいな展開になる。
 ・・・が、大多数がめがねかけてるので、なんとも。
 みたいな。
 そんだけ。

SEP.26.2004
○プログラムを組んだような気がする。

SEP.25.2004
○なんとなくどこかから拾ってきたMD版ソニック2の音楽を聴く。懐かしい。
 この当時のセガは良かったなあ。
 今日も今日とて歯石取り。
 別に痛いんじゃないんよ。肉突かれて気持ち悪いというか何というか。
 「糸ようじ使った方が良い」とお達しが出ました。
 今年の東京ゲームショウはなかなか盛況だそうで。

SEP.24.2004
○別の人からももう少し感謝をした方が・・・みたいな事を言われた。
 特定の誰に対して。って話じゃなかったんだけど・・・うーむ・・つまり、感謝って何?
 そもそも僕の何をさして「感謝してない」と感じてるんだろうか??うーむ・・
 そいえば、ネットで宝くじって買えるんですね。
 ある日銀行の残高確認したら3億入ってたなんて事が起きるわけだ。

SEP.23.2004
○結局ね。PSPってどういうゲームかイメージしやすいんだよね。
 グランツが出ますったら、「あ、グランツか。面白そうだな。欲しいな」ってイメージが普通に湧く。
 が、DSってタッチパネルあります。2画面あります。ってもどういうゲームなのかが触ってみないとわからない。
 過去に体験した事がないから、想像できないんだよね。
 まあ、下位互換がある事。価格が安い事の2点が当面の牽引力になるから、大きな失敗にはならないけど、
 出てみないとわからないよなあ。

SEP.22.2004
○今日も暑かったですね。
 この残暑はいったいいつまで続くざんしょ。
 いつの間にかbugzillaがバージョンアップしてます。
 bugzillaって良く出来てるとは思うけど、インストールがめんどい。
 FireFox日本語版プレビューリリースが公開されました。
 スパイウェアやらなんやら、IEにうんざりしてる貴方。一度このブラウザを試してみてください。
 僕はOperaだけど。

SEP.21.2004
○何も変わりませんね。この会社。
 きわどいライン進んでるよなあ。
 今まで何とかなってきたからと言って、これからも何とかなるという保証はどこにもないのにね。
 某キングへ素朴な疑問。
 あの席に座ってる事が「忙しい」と言っていたが、
 社内の環境に見向きもしない。コスト意識を持ってるわけでもない。
 いったい何をもって忙しいと言っているのだろう??
 ニンテンドーDSの発売日と価格が決まったよ。

SEP.20.2004
○ネコいいなあ。ネコ飼いたいなあ。
 なぜ休み最後の日の夜になると俄然やる気が出てくるのか。不思議じゃのう。
 あれ?mixi落ちてる?(21日0時現在)

SEP.19.2004
○エアコン付けると寒いけど、消すと暑い。困った。
 お、もしかして窓開けたら涼しいか。
 ひさびさにLinux。PostgreSQLとPHPとApacheをバージョンアップしてみました。
 別に何が変わるってわけじゃないけど。
 ちょっと帝国データバンクであっちとこっちを比較。
 こう比べると今の会社って利益率は普通かなあ。
 あと同業種都道府県980社って、そんなにいっぱいあるんだ。

SEP.18.2004
○所沢凄い。初めて見た。餃子の移動販売。
 なんだか、プリンスオブペルシャ、クリアしてしまいました。
 久々の自力クリアです。いつも攻略ページ見るからね。
 つか、もうちょっと難易度高くても良かったかも。それなりに面白かったけどね。
 不規則な時間に寝たので、頭がぼーっとしてます。
 最近歯医者で歯石取りしてもらってるんだが、なんだか空きっ歯気味です。ものがよく詰まる。

SEP.17.2004
○で、交渉決裂しました。予定通りです。ばっちりです。
 さすがに次はないだろう。長かったなあ。
 ところで、最近腰が痛いです。
 座りっぱなしが良くないのか、運動不足なのか、背骨がずれてるのか、
 とにかく起きるときとかも腹筋だけで起きられません。
 3連休。

SEP.16.2004
○ようやく涼しくなってきましたね。

SEP.15.2004
○そいえば、今週月曜日でちょうど5年です。
 今までで一番長くいる会社だな。辞めるけど。
 そいえば、ICOチームの新作が発表されてましたね。
 「ワンダと巨像」。ちょっと面白そう。

SEP.14.2004
○金額交渉。
 いや、まだしてないけどね。
 つか、たとえほんとに10万ぐらい上がったとしてもそもそも会社がつまらんのだよね。
 金だけのために仕事してるわけじゃないから選択の余地はないよなあ。
 あ、ちなみにこの事は他言無用でってメール来たよ。なので他言無用でお願いします。
 あと監査役から引き止められた。
 正直お前がいなくなると寂しくなるんだ。だって。
 監査役さんには感謝してるしすごく申し訳ないんだけど、でも僕は旅立つのです。
 あと最近ふと思うんだけど僕友達少ないかもなあ。まあどうでもいいけど
 プリンスオブペルシャおもろい。今50%。
 そうだ!うちの社長もブログ始めればいいんだよ!・・・何書くんだろう?

SEP.13.2004
○ちょっくら気分転換。
 にしてもネコかわいいなあ。
 まだ飼えないよなあ。
 日記更新しましたよ。

SEP.12.2004
○家事

SEP.11.2004
○今日は歯医者行きました。歯石取ってきました。綺麗になりました。
 プリンスオブペルシャ。
 まあ、昨今のゲームと比べるとCG綺麗じゃないけど、
 純粋なアクションゲームとしてちゃんと遊べるゲームだと思うよ。うん。
 まあ、ここ最近ゲーム遊んでないから比べようない気もするけど。

SEP.10.2004
○なんだなんだなんだ・・
 またラブコール来たよ。
 あれで本気で最後かと思ったのに。しつこすぎ。
 正直、気持ち悪い。
 今度はようやく金額交渉込みでの話っぽい。
 ま、残らないにしてもどれだけ提示するか興味あるので
 話だけ聞いてみる事にします。
 つかね。こっちから話をふらないと何もしないってどういう事!?
 そういうところが、仕事にも影響出てるって理解してる?全部後手後手じゃん。
 あげくのあてに「感謝してほしい」みたいな戯言いうし、理解できません。
 感謝するべき人には感謝してるし、けど、それと仕事は別じゃん。
 つか、君には感謝してないけど。

SEP.09.2004
○如月桃花の姉妹店「February10th」が昨日からオープンしたらしいです。
 場所は如月桃花の隣。近々行ってみよう。つか、元ネタ知ってると店名がそのまんまって感じ。
 ある日のオークションのDMの表題「プラズマTV計50台1円〜!・・・」
 これってJARO行き?それともセーフ??

SEP.08.2004
○しまった。ちょっと失敗。ボケキングに振り回されてしまった。
 マジメに取り組もうとした僕がバカだった。

SEP.07.2004
○今日の天気はせわしなかったなあ。
 豪雨になったかと思えば、晴れ間が覗いたり、そうかと思ったら雲がどんよりどよどよ流れてきたり。
 あ、今日虹を見ました。
 なんかめちゃくちゃ久しぶりな感じ。ちょっと嬉しかった。

SEP.06.2004
○月曜日か。
 なんつーか、隣の人、話が長い。

SEP.05.2004
○なんだっけかのう。

SEP.04.2004
○「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」読み終わりました。上下巻とも。
 まだ読んでない人のために多くは語らないけど、面白かった。
 っつーか、4巻までの集大成っぽい作り。良く覚えてないんですが・・・

SEP.04.2004
○「ラストサムライ」と「ホーンデッドマンション」
 うかつにも「ラストサムライ」で泣いてしまった。やっぱ主人公級が死ぬのに弱い。

SEP.03.2004
○なんか昔話が好きな人だなあ。ま、いいんだけど。

SEP.02.2004
○ディスプレイ
 TFTとCRTどっちがいいんでしょ。
 今日店頭で見比べて来ました。
 やっぱ、色味や動画の見やすさはCRTの方が優れてる。
 が、実作業でそこまで気にするかってーと、どうなのかな。と。
 僕としてはそれでも、CRTの方が良い。CRTで大画面が良い。
 のだが、社内でそこまでこだわり持ってる人っていない気がするしなあ。
 別にどっちでも良いのか。

SEP.01.2004
○今日の夢
 某キングが差し入れでふぐ刺しを持ってきた。いっぱい。
 で、1番応接で総務+役職者でつっついてるのだが、
 なぜか僕だけ食わなかった。夢の中までもキングに恩を着せたくないらしい。
 あと、なぜか3番応接が壊されてて広々となってた。
 そんな感じ。
 妙に現実味のある夢だったなあ。