むかし 2002/ 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2001 2000 1999 1998

OCT.31.2002
○かぼちゃの日。かぼちゃ
 そもそも何がハッピーなんだろうか?かぼちゃ。

OCT.30.2002
○今日思った事1
 たしかに新人君にも多分の問題はあると思うけど、早くも終わりを示唆する言葉を言う。
 育てるって事いっさい考えてないでしょ。あんた
 僕の事を気遣ってる?だったらはじめから「とりあえず」で人を入れるな。
 だったら中途半端に「プログラマ募集」じゃなくてちゃんと金払って「ネットワーク管理者募集」しろ。
 ちなみに「使えない人間はいらない」と思うのは権力持ってる人間に対してであって、
 現場の人間は「育てる」のが当たり前だと思う。
 できないのが当たり前だから。まだまだ修正が利くから。
 今日思った事2
 ちょっとしたシステムを作ろうと思って某人と打ち合わせをした。
 その時の言葉「仕様書くのに3日もいらないんじゃない?」
 えーと、この手のシステムは設計が全てなんですが?
 この段階で全体のボリュームを把握しておかないと後々泣く事になるんですが?
 特にデータベースは設計がくそだと、それこそ100倍の性能差が出るんですが?誇張じゃないよ。ホントだよ。
 結局その考え方の結果が今の会社なんだな。と思ってみたり。
 この人に「リスクマネージメント」の本質を理解させる事は無理なんじゃないかと思った一件でした。
 「リスク」はネットワークだけの話じゃないよ。経営にも大きく関係あるんだよ。
 「リスク」を把握できないと大きな金は動かせないよ。
 今日思った事3
 昨日も書いたけど、新人君人の評価を気にしすぎ。
 そんなくだらない事気にするぐらいなら、もっと自分のスキルを磨いてくれ。
 人の評価なんかどうでもいい。自分が何をしたいかが全てだ。
 でも、まあ社会人成り立てはみんな気になるか。
 LIDSがおもしろそう。一からLinux設定したいな。
 最近、どこのショップ、メーカもFFXI用PCを販売している。  たしかに低迷してたPC業界からしてみたら
 超ハイスペックを求めるPCゲームは大歓迎だよな。

OCT.29.2002
○やっぱ1週間に1度は休まないと体力持たないなあ。寝る
 とはいっても土曜日5時に出勤してて偉そうな事は言えんなあ。
 超マイペース。
 新人君もっと自分から進んで勉強しないと知らないよ。
 人の評価を気にするわりにはいまいち機敏さに欠けるな。
 ま、これからこれから。
 もっと知識を。

OCT.28.2002
○寒いから寝ます。

OCT.27.2002
○眠いので寝ます。

OCT.26.2002
○会社に泊まってみました。
 日中はプログラム組めない癖がついてる。
 いかん。直さないと。

OCT.25.2002
○「スパイダーマン」観ました。
 わりとつっこみどころ満載かも。面白かったけど。
 ウィルスバスターのモジュールが更新されてから、マシンの調子が良くなった。
 というか、元に戻った。何か不具合があったのかもな。
 今日の営業さん最低。詳細は書くの面倒なので直接聞いてください。

OCT.24.2002
○今日の気づき
 歌手のヒトミがどうやら僕と同じ中学校出身らしい。
 しかも年齢考えたら同級生らしい。
 ま、全然記憶にないからどうでもいいんだが。
 10数年前を懐かしむ。懐かしいなあ。
 近いうちに遊び行きたいなあ。

OCT.23.2002
○つくづくすでに経営破綻してると思う。
 今が忙しいからといって、戦略的に次の一手が打てないのは致命傷だよな。
 明らかに仕事回ってないよ。既存のプロジェクトも新規のプロジェクトも。
 今の携帯チーム、7人ぐらいの規模の会社で独立すればスマートに回る気がする。
 総務&営業1人、ネットワーク1人、プランナー1人、プログラマ3人、デザイナー1人。どう?
 既存タイトルを月1〜3本あげていって、さらに新規開拓もやっていけば全然いけそうじゃない?
 ・・・でも、資本金がねーなあ。合資会社ならい1円から作れるが。
 それに半年から1年経ったら3Dがデフォルトになるからな。仕事は重たくなる一方。ま、戦略次第か。
 なんてちょっと夢を見てみました。
 会社のホームページを更新してみました。作ったのは僕じゃないけど。
 うちのマシン(Pentium3 450MHz)だと所々処理落ちするなあ。

OCT.22.2002
○誕生日おめでとう。僕。
 素敵な壁時計ありがとうございます。
 大切に使わせていただきます。でも、うちには似つかわしくないなあ。
 相変わらずマシンが重たい。前より重たくなってる気がする。

OCT.21.2002
○起動時、ウィルスバスター君がくそ重たいんですが。
 あれ?今気づいたが、また日付がずれてる??
 PHP4.2.x以降からpg_*まわりの関数が置き換わってます。ご注意。
 ま、古い書き方でもとりあえずは問題ないんだけど。
 近くの灯油売ってた店が潰れたため、灯油がありません。寒い。2年前に逆戻りだ。
 なんか新人君の1週間単位での目標出して。って言われた。
 「出せ」言われたら出すけど、まず間違いなくその通りにはならないだろうな。
 ま、ちょっと当初の予定と大幅にずれてるから目についてるのはわかってるんだが。

OCT.20.2002
○失われた1日。何してたっけ?

OCT.19.2002
○行きませんでした。
 メモリ綺麗にするツール入れたら結構安定した。ような気がする。
 やる気なし。

OCT.18.2002
○明日WorldPCExpo行こうかな。どうしようかな。
 すでに面倒な感じなんよね。むう。
 寝よ。

OCT.17.2002
○最近夜遅いからたまには早く帰ってきたのにすでにいつも通りの時間。意味なし。
 とあるプロジェクト。みなさん不信感が高まって猜疑心を抱いてるご様子。
 よろしくないですな。それでもモチベーションを維持してるあの人はある意味凄いかも。
 今日帰りの電車で隣に座ったオヤジが臭かった。
 さらにジャンクフード(?)食べ出して、その臭いが混ざって何とも怪奇な状態に。最悪。
 風呂入って寝る。

OCT.16.2002
○そいえば、いつの頃からパソコンの事「マシン」って呼ぶようになったんだろう?
 学生の頃は「98」や「PC」や「パソコン」って呼んでたもんなあ。たしか。
 そいえば、「始末書ブーム」は過ぎ去ったのかな?最近きかないなあ。
 ちょっと衝撃。インフォサイエンスって会社が求人募集してて、
 「行ってみたいなあ」と思って応募資格の所見たら、
 「学歴不問。20歳〜27歳位まで。」って。
 ・・・おわっ!いつの間にか上限じゃん!
 今の会社僕が抜けたらどうなるんだろう?素朴な疑問

OCT.15.2002
○この前秋葉で頂いてきた「ニンテンドーブック2002秋」おもろかった。
 いろいろ欲しいなあ。と思いました。
 今日は帰り際雨が凄かったです。が、電車に乗った途端雨止みました。
 けんか売ってますか?雨。
 突然思った事。「オリジナルゲーム作りたい&作る」って話聞くけど
 どんなゲームを作りたいって話はあんまり聞かないなあ。
 単に僕が聞かないだけならいいんだけど、そうじゃないなら目的を混乱してるよな。
 会社にとってみればゲームを売って「儲かる」のが目的であって、「作る」事自体は目的じゃないもんなあ。
 どうなんでしょ?
 つか、企画が外にいるか中にいるかだけでやる事はほとんど変わらない気がするんだがなあ。
 麦茶おいしかった。梅干しもおいしかった。
 がきんちょの頃、家で紫蘇漬けの梅干し作ってて、お菓子代わりに毎日食ってたなあ。
 あの梅干しはうまかったなあ。また食いたいなあ。
 って食ったらあんまり美味しくなかったって罠が仕掛けられてるのでやっぱり食べない。

OCT.14.2002
○この前の飲みである人が「お祓いに行かなくちゃ」と言ってた。
 ま、気持ちはわかるが、そんな曖昧なものじゃなく確固たる原因があるよな。こうなったのには。
 というか、今まで問題が出てこなかったのが不思議だ。
 仕事をお願いする時に「頑張ります」って言うけど、「頑張らなくて良いから結果出して」って思ってしまう。
 あ、今週WorldPCExpoだ。いつ行こうかな。
 新しいマシンが欲しいなあ。3台ぐらい。

OCT.13.2002
○相変わらずよく寝る。寝過ぎ。おかしい。

OCT.12.2002
○ようやく「Load of the Ring」観ました。
 やっぱ3時間は長い。けど、面白い。早く続きが観たいなあ。
 あと「ラピュタ」も観ました。

OCT.11.2002
○そうか、どうも最近めちゃくちゃマシンが重たいって思ったら、
 ウィルスバスターで検索対象を全ファイルにしたからだ。こんなに重たくなるんだ。
 そうか、一言で言うと「現代の若者」だな。まさしく。
 気持ちがあるのはわかるから、どう理解させるかが問題だな。

OCT.10.2002
○この部屋、先日から突然水の出が悪くなった。なんだ?
 眠い。
 日記が更新されないのはマシンが調子悪くてやるき出ないためです。
 あと、いろいろ拾ってるから。

OCT.09.2002


OCT.08.2002


OCT.07.2002
○なんかMXとBecky!立ち上げると調子悪くなる。なんだ?
 メールに署名つけない人が多い。
 会社で設定してるマシン調子悪し。
 そのVGAとそのマシンの組み合わせの時のみ調子悪くなる。
 使ってて突然4bitカラーになるってどういう事!?
 DVDはまだ見てません。

OCT.06.2002
○日曜日か

OCT.05.2002
○昔の事は忘れたなあ。

OCT.04.2002
○なんだっけ?

OCT.03.2002
○ビックカメラでジャイアンツセールやってるけど、
 セール品がいつもと値段変わってない。
 PSO、とりあえずネット繋げました。わーい。
 キーボードが小さい。
 そいえば、今日ビックカメラで「千と千尋の神隠し」のDVDが流れてたんだけど、
 明らかに赤かった。どうやらPS2だと普通に映るのかな?
 腹痛え。

OCT.02.2002
○よくクラックされてるらしいサイトに
 「よくクラックされてます。しつこい連中だ」とコメントあるけど、
 サーバがたこだからクラックされるのでは?
 ごきちゃん出現。
 マシンが調子悪くなるのはMXのせいかな?しばらく使うの止めよう。

OCT.01.2002
○台風だ。過ぎちゃった