Back Number: 2003 / 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 2002 2001 2000 1999 1998

NOV.30.2003
○お誕生日おめでとうございます。
 「東京ゴッドファーザー」観てきました。
 アニメーション技術も凄いけど、ストーリーもなかなか良かった。
 見る所がいっぱいある映画だったなあ。
 ザ・ゴールの4冊目読み始めました。今回はプロジェクトマネージメントをテーマにした内容。
 まだまだ序盤だけど、相変わらず読ませる展開だなあ。

NOV.29.2003
○今日はバイト。いや、ボランティア。
 Tomcatを弄る。ふむふむ。
 新しい事覚えるのは楽しいなあ。
 「パワーマインド」読み終わりました。
 3冊シリーズの中では比較的面白いかな?

NOV.28.2003
○やっぱり今日もあれだ。
 むう、家のTomcatのパスワード忘れた。
 寝る。

NOV.27.2003
○今日もあれだった。
 今日は運動をした。300歩ほど走ってみた。
 「パワーロジック」読み終わりました。
 ・・あれ?2日で読み終わってる。
 別に面白いわけじゃなく内容が薄いから飛ばし読みしても差し支えないだけ。
 なんか感動したい気分。なんかない?
 ようやくスカウトメールが来ました。興味はあるがどうしたもんかのう。
 TomcatとStrutsとプロジェクトマネージメントを勉強したいと思った。

NOV.26.2003
○今日はあれだ。

NOV.25.2003
○給料日でした。
 「パワープレイ」読み終わりました。
 感想:ふーん・・・

NOV.24.2003
○結婚式の2次会。
 おめでとうございます。末永くお幸せに。

NOV.23.2003
○寝てた。ホントに寝てた。よく寝た。

NOV.22.2003
○寝てた。ホントに寝てた。よく寝た。
 ナウシカを観る。いい映画だなあ。マンガ全巻欲しくなった。

NOV.21.2003
○「パワープレイ」を読み始めた。
 一時の戦闘において「勝つ」事だけを目的とした時どうしたらいいかという本。戦術や戦略の話ではないな。
 というか、書き方が断定的&こじつけが多い。ま、それも面白いうちではあるが。

NOV.20.2003
○なんとなく筋トレがなぜか筋肉痛に。足が痛い。でも、ちょっと気持ちいいかも
 そいえば、広島いたころは毎日走ってたなあ。
 今日の会議はちょっとムカ。なぜそこまで断言出来るのか不思議。
 確定してしまっている以上、詰問したところで何も変わらないのに。何も利益を生まないのに。
 問題なのはプロジェクトへの影響、および、それに至った理由となる本質的な問題を解決しないと第2、第3と人が続くって事だ。
 辞める人間を責めてどうする。何か解決するのか?何か利益が生まれるのか??
 つかね。ギブアンドテイクじゃん。会社と社員の関係って。
 需要と供給のバランスが崩れたら、どこかに犠牲が出るのは当たり前だろ。
 むかつくと黙っちゃうのは直さないとなあ。悪い癖だ。
 まあ、かといってあの場で議論する必要はまったくないけど。
 つかね。毎回思うけど熱くなる必要はないのだよ。今日の話だって30分は同じ事の繰り返しだ。
 ちょっと愚痴。
 ちょっと鬱な飲みはあんまり鬱じゃなかった。良かった。
 少なくとも会話が成り立ったから安心。
 んで、2次会はT氏とサシで飲み。どうやら上の人はまだ知らないらしい事が判明。
 それはそれでなぜ監査役が知ってたのか不思議。
 カマかけられただけなのか、別ルートで話しが伝わったのか。
 ま、どちらにしても結果を出せなければ僕自身の結果は変わらないけど。

NOV.19.2003
○ナウシカ
 愚痴をいっぱい書きました。が、書いたらすっきりしたので消しました。
 ちょっとテンション下がり気味。
 頑張る対象はたくさんあるけど、「この会社で頑張ってもなあ」って考えが頭を擡げる。
 あれ?PostgreSQLインストール出来た。make checkだけが出来なかったみたい。なぜ??
 なんとなく思い立って筋トレをしてみる。
 っても、スクワット10回。腹筋10回って程度だからトレーニングにならないけど。

NOV.18.2003
○今日の格言
 「白昼夢見てる人とは仕事はしたくない」
 健康診断結果出ました。
 じわりじわり肥満度が高くなってます。
 一昨年が-8.5%、去年が-5.5%、今年が-1.0%。この調子だと10年後には126.5%だ!大変だ!
 「マリオ&ルイージRPG」ってGBAだったんだ。知らなかった。
 なんとなく欲しい気はするが、今買っても遊ばないだろうな。本読んでる方が楽しい。

NOV.17.2003
○今日は17日だ。たとえ17日に更新してたとしても17日だ。なんだ合ってるじゃん。
 現在当エリアは立ち入り禁止区域に指定されています。
 特に嗅覚の鋭い方(犬とか)の立ち入りは固く禁じられております。
 えーと、つまりゴミ捨てるの忘れてました。ピンチ。
 あと、洗濯ものがたまっております。
 近日中になんとかしないと、会社へ着ていくものがなくなります。これまたピンチ。
 読みたい本。「パワープレイ」「パワーロジック」「パワーマインド」。交渉術の本です。
 読んでる本。「チェンジザルール!」。いわゆる「The Goal」の3冊目。
 まだ序盤。なかなか本題に入りません。

NOV.16.2003
○今日は16日だ。たとえ17日に更新してたとしても16日だ。
 きょうはまちょりっくすみてきたぷー。だめだぷー。

NOV.15.2003
○今日は15日だ。たとえ17日に更新してたとしても15日だ。
 今日はすみませんでした。
 っても、すでに3連続なので説得力なし。
 あー、髪が邪魔じゃない。

NOV.14.2003
○なんでこの会社の人はみんな偉そうにしゃべるんだろう?
 あと、けつ叩かないと動かない時点で終わってるって事気づいてる?
 なんでこう毎日イライラして過ごさないといけないのか。
 どうも最近携帯への迷惑メールが増えたなあ。と思ったら
 たぶん、AOLの転送サービス使ってるからだ。
 申し込んだ事すっかり忘れてた。よ。
 しまった。愚痴った。
 ゲーム機3ハードが値下げ。
 年末商戦タイトルがないからハードで引っ張ろうというのか。
 マリオカートダブルダッシュ。
 BBアダプタ対応だから「ついに任天堂もネット進出か?」と思ったら、
 ローカルネットでの対戦のようだ。インターネットでは使えんのかのう。
 そいえば、意思表明してからこの2週間、何のレスもないんだけど、もういいのかなあ。

NOV.13.2003
○寝る。

NOV.12.2003
○面倒なので会社お泊まり。

NOV.11.2003
○お誕生日おめでとうございます。
 そいえば、「ファインディング・ニモ」。最初タイトル見た時「ファイティング・ニモ」って見えた。
 「闘うのかあ。たくましいなあ。」と思ってたらどうやら違った。
 5年後、10年後の自分を考える。
 僕はどんな人間になりたいのか。
 寒いな。ストーブ点けたいな。灯油がないな。断念。

NOV.10.2003
○数多の問題における優先順位の基準は危機感か。
 つかね。どうするんでしょ。うちの会社。ま、もう手遅れかな。
 「The Goal2」読み終わりました。プロセスのお話。おもろ。
 前にも同じ事書いたな。

NOV.09.2003
○選挙だって。へえ。

NOV.08.2003
○酉の市だった。というか、酉の市って何?

NOV.07.2003
○塊魂の体験版を遊ぶ。おもろ
 理由をあげるとすれば、操作が直感的で、かつ、爽快感か。
 今日はなんかOB連(正確にはOG)で飲みでした。
 いやー、ネタには尽きない会社だねえ。

NOV.06.2003
○MSのチルトホイールマウスが欲しい。

NOV.05.2003
○サシで飲み
 説得されてるのかな??微妙によーわからん。
 ま、僕から言えばあなたも他の人と似たようなもんですよ。と。

NOV.04.2003
○企業には数多くの幻想が点在している。
 「The Goal2」読んでます。
 理論とストーリーが一体になってる本。おもろい。
 今日はSQL
 飯を食い終わってから腹がぐるぐる鳴り出した。なんだ?僕の腹。

NOV.03.2003
○洗濯したり本読んだり。
 テレビで全国一斉IQテストとやらをやっている。
 別にはかるまでもなく高いからいいや。つか、自分のペースで出来ないのはイヤ。
 「The Goal」読み終わりました。
 プロセスのお話。面白い。

NOV.02.2003
○今気づいたが、昨日書きかけのままアップしちゃったんだな。
 続きは何書こうとしてたんだろう?忘れた・・
 今日は「キルビル」観てきました。
 あれは笑う映画なの?笑ってもいいの?って感じの映画。
 つかね。この映画日本人以外が観ても「面白い」と感じるのでしょうか??
 ところで、髪邪魔。
 突然頭の中に降りてきた曲。「スーパスーパ♪スパゲティー♪こどもなーらだいたい好きさー♪」・・・
 何の曲だ??

NOV.01.2003
○「The Goal」読んでます。
 「企業は金儲けする事こそが目的だ」として、個々の性能にとらわれるのではなく、
 企業全体のスループットを高める事で本来の目的を達成出来ると書いてある。
 まとめちゃえば、これだけなんだが、かなり読ませる文章で結構面白い。
 「Taxi3」観ました。結構テンポが良いね。アホっぽくてお気楽に観れる映画。
 なんか機種変してから迷惑メールが良く届くようになった。つか、