Back Number: 2004 / 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

OCT.31.2004
○いまさら気付いた。「BECK」って「ゴリラーマン」書いてた人だったんだ。そうかあ。そんだけ。
 というわけで、明日から新しい職場です。僕の社会人物語第4章の始まりです。
 ちなみに各章のサブタイトル。
 第一章「経験」。第二章「スルー」。第三章「成長」。第四章「発揮」。そんなところ。
 にしても、iTunes。プレイヤー部だけでも、別モジュールにしないかな。重たいんですが。
 最後の愚痴。トップをひと言で表すと「気持ち悪い」。

OCT.30.2004
○歯医者でした。
 麻酔がまだ効いてます。変な感じだ。
 もう1、2回ぐらいかな。結構長くかかってます。

OCT.29.2004
○送別会でした。
 もう感動的過ぎて、涙がちょちょぎれました。ウソです。
 にしても、人多すぎてちゃんと一人一人挨拶出来なかったなあ。
 特に総務の方々を後回しにしてたら、そのまま時間になってしまった・・・
 ところで、いろんな人にメアドを教えた。って事はこのページへのアクセスも増えるのかな?ま、いいか。
 で、2次会。やっぱりみんな思ってる事は同じようで(ヒゲ含む)。
 みなさん、種はしっかり埋まってるようなので、水をまいてきました。いつ芽を出すかな?
 さて、いつ会社のアカウント削除されるかな。

OCT.28.2004
○む。もしかして、MySQL、insert ... select ...構文使えるけど
 複数レコードをinsertとした場合、LAST_INSERT_ID()で全部のPrimaryID取れない?
 iPod。どうやら僕が単にリセットしてたようです。前回止めたところから再生しました。
 この映画見なくちゃなあ。と思うけど、見るの怖いなあ。とも思う。
 今読んでる本にもこの実験の話が出てました。
 人を対象とした何かを考える時、その環境も考慮に入れないといけないよなあ。と。
 あと「悪い」とされる何かを行った人に対して「罰を科す」のは簡単だが、問題はそれ以外にもあるよなあ。と。
 明日で最後!
 にしても、明日ってどうするんだろう?「送別会やる」って話は聞いたけど、時間とか場所は?まあ、いいか。

OCT.27.2004
○iPod mini。概ね良好なのだが・・・
 前回止めたところから再生開始しませんか?
 もしかして、Dockを買わないと充電しながら再生は出来ませんか?
 CDからリッピングする時はAAC320kで、iPodに落とす時はAAC128kに自動的に変換しませんか?
 そんな感じ。
 大方の予想通りの結果になりました。
 まあ、以前に比べたらマシになってるけど、なるべくしてなった結果だね。
 なんとも健気だよなあ。下請けに対して。涙が出てくるよ。
 にしても、流れが確立してないと引き継ぎ困る。
 「あとはいい感じにやってください」ってな事になる。まあ、たいした問題じゃないけど。
 あと2日。
 お、新しいマーケティング手法!?
 今日留守電にテープの声で「女性の方にアンケートです。着物がどうのこうの」って。
 と、書いてて前にもあった気がすると思ったら、2003年8月5日にもほぼ同じ電話が来てる。
 まだ同じ事やってるって事はそれなりに効果出てるのか?

OCT.26.2004
○当たりました。昨日。食に。ゆで卵に。
 しむかと思った。しむー
 iPod。フォルダの階層管理出来ないんだ。ちょっと不便。
 あと3日。

OCT.25.2004
○さてと試練の2ヶ月始まりだ。
 風邪流行ってますね。って思ったら花粉ですか。いや、風邪もいるみたいだけど。皆様お大事に。
 僕はもう引いたので引きません。つか、風邪は「引く」?
 どうでもいい事。
 「スポンサードリンク」
 →正:スポンサード リンク
 →誤:スポンサー ドリンク
 ところであと4日です。
 それはそれとして、席に座って5分経つと内線が来て
 作業終わってまた席に戻ると内線が来て・・・以下繰り返す。`
 誰かに見張られてる!?

OCT.24.2004
○eclipse3.0ダメ過ぎ。
 いや、全体的には概ね良好なんだが、FTPの利用方法が劣悪。
 今までは初期設定しておけば、右クリック→アップロードで出来た事が、
 3.0になってから右クリック→エクスポート選んでダイヤログ開いて、送る先のサーバ選んで、
 送るディレクトリを選んで、サーバと同期をとって、
 ようやくアップロード・・・ファイル1個送るだけで3分くらいかかるんだけど。
 これなら、別途FTPクライアント使った方が早いよ・・・統合環境使ってる意味がない。
 起動や動作は速くなってるから、これから本格的に使おうかと思ってたのにこれは致命的だ。
 当分2.1使おう。かるくショック。
 iPod。持ってるデータがぐちゃぐちゃで一端全部吸い出しなおした方が良いかなあ。
 というわけで、データ整理中。
 で、思ったんだが、ゲームってBGMが常に流れるじゃん。でも現実世界では流れない。
 ので、うちのサウンドさんに場所やシチュエーションに応じて、BGM作ってもらったら面白いかな。って。
 会議室のテーマとかヒゲのテーマとか月曜ミーティングのテーマとか・・・ダメ?

OCT.23.2004
○にしてもホント良く寝る。ネコ並みだな。
 暇なので、「もののけ姫」を見た。面白かった。
 iPod miniにデータを入れてみた。まだ900Mほど空きがあります。
 元々そんなにCDもデータも持ってないけんね。
 今日は地震連発。新潟では震度6だって。大丈夫かのう。

OCT.22.2004
○お誕生日ありがとう。
 ちうわけでゲットです!
 「詳細は後日」の詳細。
 会社のある人に「送別会やるんでこの日大丈夫ですか?」とメールが来ました。
 で、まあそれに対して冗談のつもりで「大丈夫です。僕iPod miniが良いです。」って返事出しました。
 したら、後日人数が結構集まるとかで「買えちゃいます」って返事が・・・
 が、詳細です。
 「詳細は後日2」の詳細
 どうやらメンバーが増えすぎて主催者の手に負えない状態になってまったようです。
 もともと1セクションでの送別会が全社的な話になってるとの事。
 キーとなってる人がもう一人いる話を聞き、
 その直後たまたまその人と送別会の話をしました。
 で、「大勢集まるのは嬉しいです。ですが、あまり人数多すぎても一人一人しゃべる時間が取れないかも」(本心)ってな話をしました。
 したら、その人が気を利かせてもう1回別に送別会を開くって事で話しを進めてくれました。
 結果的に最初の話が有効になり、ゲットしました。
 という流れです。
 勘違いされると困るので、一応書きますが、
 iPodを貰うつもりで動いたわけではないです。
 こっちは主賓なので開催してくれる事自体に感謝してます。ホントです。
 まあでも「とりあえず言ってみるもんだなあ。」とは思いました。

OCT.21.2004
○絶対僕おかしいよね。なんで動いちゃうんだろう。かなり特殊な能力だよ。
 なんか最近あちこちのWebサービスが重たい気がする。
 にしても、僕の携帯勢いよく閉じると自動リブートかかる。
 携帯って高機能になればなるほど不安定さ増してるよね。あと寿命も。
 宝くじってネットで買えるんだ!って思ってオータム買ったのはいいんだけど、
 どうやら当選金1万未満毎年3月末を締め日として、1年ごとに支払われるんだって。
 ので、今回の当選金は来年4月振り込み・・・むー。

OCT.20.2004
○後輩くん。「確かな手応え」ってのはあるんだな。初めて経験したよ。嬉しいよ。僕は。
 おっとびっくり。最新版のProftpdはNLSTが使えない???
 一瞬ハックされたのかと思ったよ。
 でも、eclipse側はまだ調子悪いなあ。
 にしても、お隣さん(窓側)僕に意見求めるのそろそろ止めない?
 営業さんからネットワークの提案を受けたとき、僕に「どうでしょう?」って・・・
 いや、僕だったらこの選択肢を選ぶけど、でも、僕いなくなるんだってばさ。
 ちなみに自分で判断出来ないってわけじゃないんよね。判断してるんだけど、でも最終的に「いい?」って聞いてくる。
 ま、いいんだけどね。
 いつだか、「社内で技術を抱えてそのために人を雇うなら、外使った方が安い」ってな話をしてた。
 スポットだけ見たらその通りなんだけどね。
 でも、今まで「僕だけ」のコストだったのが、「2人分+α」のコストがかかるんだって事に気付いてない。
 って、まあこれも別にいいんだけど。それを選んだのは会社側なんだし。
 愚痴を言うのもあと10日って事だな。

OCT.19.2004
○やっぱり不安になるのですよ。
 業種も職種も違うから、今まで築いた自信が一瞬で砕け散るんじゃないかって思う瞬間もあるのですよ。
 けど、自分で選んだ道だし挫けずに感張りたいのです。
 今の甘えた空間、それに馴らされた自分に一喝を入れたいのです。
 あるいは自分の人生において、最悪の選択になるかもしれないけど、それでも前に進みたいのです。
 スイッチを切り替えなくちゃ。
 あと2週間・・・
 実は今会社で部下との報告(主に日報)にwikiを使ってます。
 部下がwikiに報告(というか備忘録)を入力して、僕がそのページにコメントを追加。
 テキストメールと違ってある程度ビジュアルチックに表現出来るから理解しやすいし、
 量がたまれば、そのままマニュアルとしても活用出来る。
 個人的にはかなり先進的だと思うけど、いかがじゃろ?
 メールでの日報の欠点は読み返される事がほぼない事、統計立てて読む事に適してない事。
 僕理論。「理念、方針、戦略」について。
 理念とは「その人(会社)が世の中にどう役立ちたいのか」
 方針とは「そのための大局的な目的」
 戦略とは「方針を実現するために自分の手駒をどうするか」
 一ゲーム会社に置き換えてみると・・・
 理念:人々の心を豊かにする事
 方針:心に残るようなゲームを作り出す事。
 戦略:対個人をターゲットとして、モバイル・おもちゃを拡充する。
 ちょっと安直に考えたけど、こんな感じかな。
 ちなみに、何も組織だけの話ではなく、個人でも考えられる事だと思う。
 僕の場合
 理念:全ての人が楽しく仕事を出来る事
 方針:組織の抱える問題を全てのステークホルダーが満足出来るように解決する。
 戦略:技術と経営を理論と実践の両側面から身につける。
 まあ、夢はでっかくね。
 この会社を辞めた数多くある理由のうちの一つ。
 「この人には何行っても無駄だ」と思えば思うほど、
 自分の部下が増えた時に苦しむのが目に見えたから。
 部下を説得する理由に「そういう会社だからしょうがないよ」なんて事は言いたくない。

OCT.18.2004
○お誕生日おめでとうございます。
 ノートパソコン欲しいなあ。したら、電車の中でもプログラム組めるのに。
 あ、でも本読む時間なくなるやっぱりいらない。
 戦略の話をしようとする時、3〜5年後なんかどうなってるかわからない。ってな話をする。
 たしかにその通りですが、3〜5年後どうなりたいかは考えられるんじゃないか?
 あと、よくそんなんで、下にたいして「横の連携が取れてないから」なんて言えるよなあ。
 たしかに取れてないのは認めるが、
 君たちもおよそ連携がしっかりしてるとは言い難いんだが。
 愚痴。
 いつのまにか郵政省便利になってる。不在時再配達がネットで登録できる。すごい!
 民営化で賛否両論あるみたいだけど、僕は賛成かな。競争化してサービスの質をあげてほしいものです。JRみたいに。
 あ、でも配達物ゴミ箱に捨てるのは止めてね。
 ねこほしい。ネコ

OCT.17.2004
○今日はしけんー。ダメかなー
 つか、花粉症。いつもは鼻がむずむずする程度なんだけど、
 今日に限って、きつい花粉症。周りもじゅるじゅるやってたから、花粉ひどかったのかなあ。
 帰ってきてとりあえず寝ました。
 また寝ます。

OCT.16.2004
○あしたはー、しけんー。うかるかなー。
 本日歯医者にいったところ、虫歯が発見されました。
 再来週治療だそうです。なんだ、全部治ったわけじゃなかったんだ。
 日本語って難しいね。
 話で、「あのプロジェクトはみんなめいそうしてたよ。」
 →「みんな瞑想してたよ」・・・No!
 →「みんな迷走してたよ」・・・Yes!
 一瞬どんなプロジェクトだ!?って思ったけど、あー、そういう事・・・みたいな。

OCT.15.2004
○暗躍は成功っぽいです。ヨシッ!
 つか、怒った人、もっとしっかりしてくれ。
 現場に話が全然伝わってないぞ。構想があるのは良いんだが、誰も知らないんじゃ意味がない。
 にしても開発会社なのに、開発者に対してあまりにも無関心だと感じるのは僕だけでしょうか?
 別に開発方法とか覚えろって言ってるんじゃなく、
 単に目の前に座ってる人たちを見て「大変だなあ」って感じるだけで全然違うと思うのだが。
 そいえば、通常「コスト削減」をテーマに話をするときって、
 たとえば、事務、情報システムのランニングコスト見直し(リース、事務用品、電話代など)とか
 業務効率(うちの場合開発業務)の改善とか行うよな。しかも集中的に。
 あんまりそういう話って聞かないよね。つか、そもそも「コスト削減!」って言う事自体もないが。
 あ、いや、もっとそれ以前の問題か・・・
 ちなみに僕自身のテリトリー内に限っては、リスクとコストのバランスやランニングコストの見直しは考えてるよ。
 まあ、気が向いたときに。って前置詞が付くが。
 電話料金の見直しもしたいんだが、どうもいかんせん質が低いのばっかりで・・・って結局そこか!
 結局通話料はほとんどかかってないから、回線数見直して基本料を下げるしかないよな。
 IP電話っても結局器機のリース代考えるとたいしたメリットないし。
 そいえば、うちの会社って番号の付き方おかしくない?普通かな??今度聞いてみよう。
 と、いつにも増して話にとりとめがなくて、すみません。

OCT.14.2004
○怒られた。さすがに反省。以後気を付けます。
 ある人に11月からスタッフ来る予定なのでよろしく。と言われました。
 つか、僕いないって。

OCT.13.2004
○ちょっと暗躍しました。上手くいくといいな。詳細は後日2
 そいえば、なめてるとかなめてないとかって話をしてたが、
 僕やHさんは会社をなめてるよなあ。

OCT.12.2004
○素朴な疑問。
 なんでみんな好き好んでこんな満員電車に乗るんだろう?
 いや、山手線みたいな次のに乗っても、1時間待ったって混んでるような電車ならともかく、
 池袋始発の西武線なら1本待てば座れるのに。
 つか、「発車します。」ってアナウンス流れてるんだから、待とうよ。
 人生ゆとりが大切だね。
 今日もめいっぱい愚痴ろうと思ったが、自粛。まとめると・・・
 外注にうんざり。
 あと3週間・・・長い・・・
 今日から新人君来ました。学生さんです。
 時間ない中なかなか大変だけど、頑張って貰いましょう。
 にしても、素直だよ。前のみ・・あ・・ん?何だっけ??
 ところで、Eclipseで自宅のサーバにFTPアップロードすると遅い。
 Eclipse以外のFTPツール使ったり、Eclipseでプロバイダサーバへアップする時は普通・・・なぜ??

OCT.11.2004
FireFoxすげー!!
 マウスジェスチャーないから使えないかなあ。とか思ってたけど、マウスジェスチャー機能がプラグインにあった!
 プラグインが充実してるのもFireFoxの強みだな。
 にしても普通台風通り過ぎた後は、からっと晴れるのに今回はまだどんよりしてますねえ。
 眠いから寝る。

OCT.10.2004
○旧体育の日。
 もしかして来週セキュアドの試験か。
 受かるといいな。
 なんとなくFF3のサントラを聴く。ちょっと懐かしい。
 シリーズで最初にジョブが出たんだな。
 そいえば、DSで出るそうで。
 ところで、EclipseでFTPのアップロードが遅い。なぜ?

OCT.09.2004
○雨凄いね。
 家の前の道路が凄い事になってるよ。10cmぐらい水が貯まってる。池だ。(17時現在)
 コンシューマゲームって供給過多だと思う。
 ふらっと先日ゲーム屋さんに寄ってみたが、目を引くようなソフトはなかった。
 ...snip...
 メーカ、下請け関係なくだけど、「数をこなそう」戦略は止めて欲しい。
 ユーザも離れるだけだし、開発者もつらいだけだろう。
 そんな会社は早く潰れて欲しいもんだ。
 にしても眠い。

OCT.08.2004
○台風だってね。へー。台風か。
 せっかく3連休なのにね。
 今日の営業さん報告。
 営業さん「はじめまして。今回お電話したのは年金や税金がおとくなマンションの・・・」
 (営業さんまだしゃべり中)僕「結構です。」
 営業さん「え?まだ何も話してないんですが・・・」
 僕「いえ、結構です。・・・がちゃ」
 電話はこっちの都合考えずにかかってくるから嫌いです。
 世の中全部メールになればいいのに。

OCT.07.2004
○あー、なんか眠い・・・寝るか。

OCT.06.2004
○えー!マージーでーすーかー!!うひゃー!嬉しい〜な!!!・・・詳細は後日。
 で、今日の日記はグロです。読む人は注意してください。
 7月にパンクのライブに行ったんだけど、その時右足親指を内出血しました。
 まあ、爪が割れてるわけじゃいし、ってんで、そのままずうっと放っておきました。
 でも内出血はしてるからどんどん・・・<略>・・・で、昨日剥がれました・・・<略>
 痛くないんだけどね。どひゃ〜って感じ。
 で、お隣さん、「フリーのソフトはサポートが・・・」・・まあ、異論はあるけど、気持ちはわからなくもない。
 が、かといってコレを選ぶのはどうかと。

OCT.05.2004
○お誕生日おめでとう。
 会社の近くの「さぬき小町うどん」っつーうどん屋がある。
 セルフサービスをウリにしてるんだが、これがいかん。
 客は一列に並んで、注文→スタッフが作る→受け取り→精算って流れる。
 で、驚くべき事に注文から受け取りまでを一人のスタッフがこなしている。4人ぐらいスタッフいるのに!
 結局前の客が受け取るまで、後の客は注文出来ないから瞬間的に長蛇の列。
 先に注文を聞くとか、せめて「注文」「作る」「渡す」って処理を別々のスタッフでこなすとか考えないと手際悪すぎ。
 ついでに言うと値段相応あんまり美味くない。
 なんか、パソコンメンテ代(個人)で頂きました。ごちです。

OCT.04.2004
○暴走しました。社内共有サーバで動かしてるからちと焦り。
 ようやく1ヶ月切りました。
 だがしかし!なぜ、普通に仕事が来るのか。
 いや、給料貰っている以上、今まで同等の仕事をするのは当たり前なんだが、
 ホントにいなくなっても大丈夫なのか!?と。うむー

OCT.03.2004
○プログラムしてたような。
 3dmark05を試すも、PixelShaderどうのこうのでエラー。
 うちのグラフィックボードは対応してませんか。そうですか。

OCT.02.2004
○というわけで、ぶろぐ更新。
 にしても、mixiやらFireFoxからRSSが機能しないのはなぜだろう?
 あと、FireFoxがセキュリティアップデートされました。
 FireFox、かなり好感度高いんだけど、Operaのマウスジェスチャー慣れちゃったからなあ。

OCT.01.2004
○お誕生日おめでとう。まあ、見てないだろうけど。
 決まった事に口を出すな。
 タダでさえ、もう面倒な事はやりたくないのに。これで一日潰れたよ。
 そいえば、この前のこれ。上の人にやってもらいました。
 結果僕と一緒だって。
 まあ、社内の全員が「やっても無駄」って思ってたら変わるわけもないよな。
 この事に気づいてないのは、トップぐらいなもんか。