むかし 2002/ 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2001 2000 1999 1998

NOV.30.2002
○昨日は1日30時間ぐらい。
 眠いのでもう寝る。
 もう11月も終わりか。

NOV.29.2002
○困った。まだ何もしてないのに眠い。
 どうやら夕飯は食わない方が集中力を維持出来るっぽい。
 PHP4.3になってMultibyte周りの関数の挙動が変わってるっぽい。
 テスト用サーバが欲しい所だ。が、置く場所がない。
 ゼルダ凄いな。予約だけなのに前日徹夜組がいたらしい。
 eclipseってIDEツールが凄い。
 元々Java用に作られたみたいだけど、Pluginでいろいろ拡張出来る。
 んで、PHP使えて、文字コードも何でも使えてFTPも使えて・・
 僕が求めてた機能がほぼ100%揃ってる。凄い。
 ちょっと重たいのとエディターのカスタマイズが弱いのが難点だな。
 こっそりPostgreSQL7.3へバージョンアップ。

NOV.28.2002
○今週は1日48時間の週。もっと時間が欲しい。

NOV.27.2002
○泊まり
 なんか気が充実してきた気分。

NOV.26.2002
○ひさしぶりの家。な気分。

NOV.25.2002
○そしてついでに会社のサーバもトラブル。
 どうせ泊まりだからと思っていろいろやって被害拡大。
 とりあえず問題なくて良かった。

NOV.24.2002
○サーバがダメだ。
 電源がいかれちまった様子。どうしようかのう。

NOV.23.2002
○んで、寝てた。

NOV.22.2002
○今日は飲み
 「飲みたいなあ」って思ってたら誘われたので飲み。
 朝まで。ヒゲと。
 大なり小なりみんな似たような事を思ってるんだな。この会社に対して
 それに大して自分はどうするかって話しかないんだな。

NOV.21.2002
○サーバ復旧日記5日目
 ちびちび設定中。今日はFTPだけ。

NOV.20.2002
○サーバ復旧日記4日目
 やったー!ネット復活しました。
 やった事。
 iptablesの設定、route設定、kernelのip_forwardの設定。
 っつーか、フレッツISDN設定した時も同じ事やった気がするんだが、ま、いいか。
 明日以降ソフト設定します。

NOV.19.2002
○サーバ復旧日記3日目
 とりあえず、LANボードを2枚認識させる。
 んで、Default Routeも設定。が、つながらない。
 そいえば、ipchainsとかでNATを設定しないといけない気がする。
 が、LinuxKernel2.4からはiptables使うんだな。わからん。
 rp-pppoeはipchains用の設定しかしてくれないし、ちょっと調査。
 とりあえず、メールが200通超えてるのでマシンに読み込むべく急遽2000マシンで直接接続。
 ついでにいろいろ調べる。

NOV.18.2002
○サーバ復旧日記2日目
 まずはネット環境を使えるようにすべく、rp-pppoeを(会社で)ダウンロードして、
 家でmake、make install。
 パスワードなんかも入れるのだが、設定を覚えていた。僕すごい。無事につながる。
 だが、DNSは忘れた。
 どうも、外へpingが届かないと思ったら、どうやらDefault Routeを設定しないといけなかった記憶がある。
 忘れた。
 no-ipも設定しないといけない気がする。忘れた。
 今日はここまで。

NOV.17.2002
○マシンが届いた。サンクス
 そしてサーバが再起不能。
 サーバ復旧日記開始。
 なんかどうしようもない感じなので、後先考えずにフォーマット。
 VineLinux2.6をインストール。
 今日はここまで。

NOV.16.2002
○なんだっけな?

NOV.15.2002
○なんつーか、sorceforgeが落ちるのは止めて欲しい。
 ま、すぐ復帰したみたいだからいいんだけど。
 xoopsってPHP4.2.3に対応してないみたい。ダメじゃん。
 モチベーションは自分で維持するものだと思った。
 悪いと思い出したら何でも悪く見えるし、
 文句ばっかり言ったって何も解決しない。
 そして僕は下がりまくり。ダメじゃん。
 それにしても問題が少しずつ浮上してる感じ。
 失敗に対してフォローを考えないと追いつめてるだけだよ。

NOV.14.2002
○結構回復
 バグ追跡システム「bugzilla」入れてみた。
 使い方がわかったようなわからんような。

NOV.13.2002
○寝る

NOV.12.2002
○寝る

NOV.11.2002
○ハリーポッター4巻を買ってみた。
 なんか4巻のくせに上下巻にわかれてるんですが。FFX-2みたい。
 そのうち上下巻2'とか・・・以下繰り返す。
 それにしても読める時は来るのかな?読みたい本貯まりまくり。
 ふと思った事。
 「若いうちの苦労は買ってでもしろ。」って言葉はもう言われないのかなあ。
 今日、本屋行ったらzope本があった。すげー、本出てるんだ。
 何をするにしても要はやり方だと思う。
 何をするにしても今のままじゃ巧くいかない。

NOV.10.2002
○それにしても水の出が悪い。
 出かける時に風呂場の水を出しっぱなしにしといたのに、
 帰ってきたら止まってやがる。しかもほとんど貯まってない。むかつく。
 大家に言おうにも今日いないし。むかつく。
 「忙しい」とか「大変だ」って思うのが嫌い。
 そう思ってしまった瞬間、自分の可能性が限られちゃう気がするから。
 ところで灯油って配達してくれるのかな?
 休日の終電12時14分かと思ったら18分だった。なんだ。

NOV.09.2002
○年賀状を買ってみた。
 今年は何作ろうかのう。
 というか、それ以前にプリンタ動くのかな?
 下請けはどこも一緒。ゲーム業界に限らず。

NOV.08.2002
○今日帰り道、酔っぱらいオヤジが後ろから歩いてきた。
 早足&千鳥足&叫びながら歩いてて、バイオみたいで恐かった。
 金曜日の終電帰りは恐い。
 そいえば、会社の近くにドンキホーテが出来ました。ちょっと便利かも。

NOV.07.2002
○FF発売日らしい。
 眠らなくていい身体が欲しい。1日が足りない。
 人生楽しくないと損だ。人生楽しまないと損だ。

NOV.06.2002
○髪がじゃま。

NOV.05.2002
○寒い。求む灯油。

NOV.04.2002
○休日の終電の時間、12時8分かと思って急いだら14分だった。なんだ。
 今週(先週?)号のマガジンの「クニミツの政」。
 もし、ホントにこんな小学校がごく一般的な学校だったら、
 自分の子供を小学校に行かせたくない。と思った。
 もっと高みを目指して。

NOV.03.2002
○隣に新しい人が引っ越してきた。
 律儀に挨拶廻りしてたよ。偉いなあ。
 それにしても隣と下の人の出入りが頻繁な気がするのは気のせいか?
 水の出が悪い。めちゃくちゃ。クレームもんだね。
 新しいマシンが欲しい。

NOV.02.2002
○絶対おかしい。なんで検索かけたぐらいでそうポンポンひっかかるのさ。
 また動いちゃった。
 いい音は心が和む。ってほど、いい音でもないか。
 今月号のLinuxWorld、CDが付いてなかった。しかも値段そのまま。ま、いいんだけどさ。
 ふと思ったが、この1年でアプリケーションに投資した額ってほぼ「0」だよな。
 誰も「必要だ!」って言う人がいないのが不思議。
 事が起こってから買ってるんじゃ全然手遅れだと思うんだが。
 自分だけが大変だって考えは止めてほしいよな。
 ま、でもそれでモチベーション維持してるんだからある意味良いのかもしれんが。

NOV.01.2002
○霧がすごかった。
 なんか5が動いちゃいました。
 我ながらよくやるなあ。と思った瞬間です。
 ネットの回線速度、会社より家の方が速いなあ。
 ゆびとまとかいう学校ごとの掲示板(?)に登録してみた。
 同期が何人か登録してるが全然覚えてない。つまらん。