Back Number: 2003 / 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
DEC.31.2003
○もしかして大晦日だな。
 という事は明日は元旦だな。
 へー。
 良いお年を。

DEC.30.2003
○仕事納め。・・・かな。
 時間の合間を見て、kernel2.6.0を試してみるも、何かしらうまくいかない。
 2.4系からはアップグレードできんのか?そんな事はないか。なんでだろ?
 サーバのケースファンの冷却効果って凄いな。
 ケース開けっ放しで作業してたらハードディスク飛んだよ。
 以後気をつけます。
 とりあえずActiveDirectory構築してみました。ファイル共有するだけならNTドメインと変わらないなあ。
 あ、洗濯物がたまってる。
 あと、今日指が抜けた。
 アクセス2万突破おめでとう。ありがとう。

DEC.29.2003
○仕事。

DEC.28.2003
○仕事。

DEC.27.2003
○仕事。

DEC.26.2003
○大掃除と納会。

DEC.25.2003
○というわけで、メリークリスマス。
 あと何だったか。

DEC.24.2003
○細かい突っ込み
 クリスマスって明日だよね?キリストの誕生を祝う日なんだよね?
 なんで今日祝うんだろう?
 ・・・と、思ってぐぐってみたらどうやらユダヤでは日没が1日の始まりだから、
 24日午後〜25日午前までが「1日」らしい。
 なので、おかしくないんだそうだ。へー。
 お誕生日おめでとうございます。
 ナウシカ全巻読み終わりました。奥深いマンガだ。

DEC.23.2003
○今日はありがとう。
 「ターミネータ3」観ました。
 適当にモノが壊れていく映画。
 つか、そういう話でしたか。続編はあるんですか。へー。
 あと「ナウシカ」。本の方ね。

DEC.22.2003
○たぶん、アニメ業界って怪しい人しかいなんだな。きっと。と、思ってみた。
 今日は忘年会でした。まあ、適当な感じで。楽しかったけどね。
 別に何もないし、今日はこんなもんで。

DEC.21.2003
○今日は「デアデビル」観ました。
 なんか話の展開がスパイダーマンと一緒だ。
 ふと思った。視覚、聴覚、嗅覚、触覚が鋭くなるというのは何となく理解できるが、
 味覚が鋭くなるとはつまりどういう事だ?

DEC.20.2003
○100円ショップって凄いなあ。何でも揃ってる。
 採算とれるんだろうか?
 「パイレーツオブカリビアン」観ました。
 思ったより面白かった。お気楽に観れる映画だな。

DEC.19.2003
○ちょっと前に「こういうの調べるの早いですよね。」って言われた。
 まあ、考えてみれば、公私いつでも毎日何かしら調べてるし、調べ上手?なのかも。
 なんて思ってみた。
 思いこみって怖い。簡単に事実をねじ曲げる。
 そうなってしまうと自分では絶対に気づかない。怖い。
 今日の会議。「わくわくある?」って聞かれた。
 わりとしょっちゅうありますって感じ。
 電車の中とか飲みの場でおもむろに「あ!これ試してみたい!!」って
 ひらめいて次の日にさっそく試してみたりする事って多々ある。
 ま、ある意味趣味の延長だからな。今の仕事って。
 僕にとって一番楽しい時は自分が成長してる事を実感出来る時だな。
 「ビジョン」っていうと抽象的なイメージだが、要は「目的」なんだよな。
 目的があれば、何が成功で何が失敗なのかが明確になる。
 目的がないから失敗してる事に気づけない。
 「目的地がなければ道に迷う事はない。」

DEC.18.2003
○ある事業のビジョンが見えないと某KINGに相談しました。
 したら、「今度の打ち合わせ(社外含む)でその話をして」と言われました。
 ・・・え?僕がするの??
 僕がする事自体はかまわないんだが、相変わらず何考えてるんだがさっぱりわからんさん。
 つか、Aさんってホントうちの会社の集大成だよなあ。
 別にAさんを責めてるわけじゃなく、うちがそういう会社だ。という事だ。
 900i発表されました。携帯をブランドとして買い換える時代は終わったのかな。と思った。
 つか、DoCoMoの迷走はまだまだ続くって感じか。
 アプリはゲームばっかりで、ゲームするならゲームボーイの方が良いし、
 動画は面白そうだけど、パケ代高いし。
 HTMLメール+ソフトアップデート機能だとWindowsの二の舞になりそうだし。
 今日の発見。SH505i。「ふぁいなるふぁんたじー」って入力すると一発で「FinalFantasy」って変換してくれた。
 あと、「くりすたる」も「Crystal」に変換した。「くろにくる」はダメだった。
 「コンサルタントの道具箱」読んでます。
 まあ、題名の通り「人」そのものが商売になるような人向けの内容だけど、
 表現の仕方が面白いというか、なんというか。
 3年後ぐらいに読んだらちょうどいいかなあ。
 「無知は救いようがあるが、馬鹿は救いようがない。」
 Kernel2.6.0がリリースされました。試したいなあ。ついでにSELinuxも。

DEC.17.2003
○Socket423のCPU FANなんかあるかっちゅうに。あー、むかついた。ま、いいや。
 たまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、
 USBメモリカードが欲しくなる。
 OS新規インストール時にLANボードのドライバを移す時とか
 ・・・「とか」というかその時「だけ」かな
 例外を認める場合に「原則」という言葉を使うが、
 率が欲しいなあ。と思った。
 原則率100%の場合は例外はなし。とか
 原則率50%の場合はわりと例外あり。とか。
 ダメ?
 ま、とはいえ、本来の目的さえ見誤らなければ大きな問題ではないんだが。
 会社でSH505iSを買いました。
 キー入力の反応が速くなった。3D液晶が消えた。オートフォーカスいいなあ。そんなところ。

DEC.16.2003
○あー、眠い。
 なんか部屋の蛍光灯が消えそうです。
 飯食って寝る。

DEC.15.2003
○部屋の模様替えちょっと失敗したかも。ま、いいか。
 んで、ある日記に反応。
 BJ、僕も全巻読んでみたいんですよね。まんが喫茶で途中までは読んだんだけど。
 手塚治虫って偉大だなあ。と思う。
 まあ、あれだな。社長に人望がないから人が辞めるだけでそれ以上でもそれ以下でもないよ。
 思うに物事を成し遂げるための大切な事って、運でも経験でも環境でもなくて、
 「成し遂げる」という強い意志だよな。
 あっちの花が綺麗だからあっちへふらふら、こっちの花が綺麗だからこっちへふらふら。
 いつまで経っても何も変わりません。
 CVS over OpenSSH成功しました。が、どうしたもんかのう。
 セキュリティをさらに考えるならchroot/jailが必要だよなあ。今のサーバだとちと非力だなあ。
 chrootってあんまり使われてないのかなあ。ちょっといろいろ試してみよう。
 おうちでTomcatいじくり中。つまりサーバサイドJava。
 なんか文字コードがちゃんと認識されない。なぜ?この前は動いた気がするのになあ。
 おおっと!最新版Tomcat(4.1.29)だと文字コードの認識がおかしいバグがあるらしい。バージョン落としたらあっさり動いた。がびーん。
 どうでもいいが、ディスプレイの右下が暗い。VGAボードが原因?ディスプレイが原因??

DEC.14.2003
○今日は部屋の大掃除&模様替え。うん、綺麗になった。
   まる1日かかりましたな。腹減った。
 ディスプレイの位置が高くなった。ちょっと目が痛いかも。
 というわけで、プリンタ届きました。さっそく写真を試し印刷。
 ・・・んー、思ったより綺麗じゃない。設定が悪いのかな。

DEC.13.2003
○今日はいろいろ
 いろいろ1:
 ファイティング・・・もとい、「ファインディングニモ」観てきました。
 ストーリもさることながら、CGすげーなあって感じ。
 最近リアル系CGが幅効かせてるけど、僕はこういう方が好き。
 自分で作ってみたくなる。
 かもめ面白かった。
 いろいろ2:
 本日どうやらPSX発売日。
 なんつーか明らかに失敗だよなあ。ま、ソニーの事だからこれからしっかり挽回してくるかもしれないけど。
 昼過ぎに有楽町ビックに行って余裕で売ってた。ま、関係ないけど。
 いろいろ3:
 広末が妊娠だそうで。僕には関係ないけど、会社のある人どうすんのかなあ。と。

DEC.12.2003
○鍵を使ったSSHのログインを設定した。
 昨日はうまくいかなかったのに今日は何事もなくうまくいった。
 設定はちゃんと確認しないとダメだな。
 あと何となくマシン4台稼働。
 Windows2003ServerのActiveDirectoryを試したくなったようなならないような。
 今日はセミナーでした。なんかハロゲンヒーターが当たった。
 もう人にあげちゃったけどね。暖かいんじゃろか?
 なんか着メロで「ネコの声」があったからダウンロード。
 音割れしまくり。やっぱSH音は良くない。

DEC.11.2003
○つくづく思う。僕が辞めたらどうなるんだろ?
 ま、もちろん会社が潰れる事はないけど、コストかかるだろうなあ。
 FTPとかCVSってネットワーク上、生でデータが流れる。
 なので、それをSSH経由で暗号化かけてデータを保護する方法があるんだけど、
 その場合ユーザ制限が緩くなっちゃう。たとえばあるユーザに対してFTPしか使わせたくないのに
 SSHも同時に使えてしまう。なんとかならんのかのう?

DEC.10.2003
○今日はボーナスでした。
 保険&年金がたけー。
 つか、手渡しって無駄の塊だよなあ。ま、貰えるなら文句はないんだけど。
 相変わらず「評価B」。こんな評価ならいらんちうに。
 今日の気づき。コンビニで売ってるビール。
 缶に「空き缶はすてないようご協力ください」って書いてある。
 え?捨てたらいけないの??

DEC.09.2003
○今日は面談でした。
 「みんなから必要とされてるから」みたいな事を言われた。
 ふーん、僕は別にみんなを必要としてないからなあ。と思ってみた。
 なんか自宅サーバの回線が落ちてたようです。所詮ADSL。

DEC.08.2003
○なんか笑われたよ。
 どして?本来仕事って楽しいものじゃない?ゲーム作ってるならなおさら。
 けっして理想論じゃないけどな。
 1時間増える事がデメリットとしか捉らえられない時点で本質を見誤ってる気がする。
 しかも実質何も変わらないのにだ。
 そっちよかもう1個の方が大切じゃない?デメリットを削るよりメリットを活かそう。
 管理が面倒なんて理由にならんよ。不思議なのはあの場にいる他の人は納得してるのかって事だ。
 あの人は現場のためといいつつ自分のために話し進めてるよな。まあそれもありだけど
 今日はたまりにたまった雑誌類を捨てた。ゴミ捨て場を6往復ぐらいした。疲れた。でも部屋ひろびろ。

DEC.07.2003
○いつものように寝てた。
 Javaり中。おもれー。
 あと、部屋の掃除をした。

DEC.06.2003
○なんか寝てた。んで、起きた。んで、眠れない。
 Javaるか。

DEC.05.2003
○今日は灯油きた。暖かい。良かった。嬉しい。
 wikiがすげーおもろい。
 あとなんだっけ?

DEC.04.2003
○なんか寝た。

DEC.03.2003
○なんつーか、場所もない、機材もない、人もいない。増やすお金もない。
 マネジメントできる人間もいない。でも、プロジェクトは動く。
 いったい何を持って経営としてるのか理解できない。
 これも現場を見ようとしないトップの責任だな。
 ま、いいか。

DEC.02.2003
○あー、もうダメだ。かの人のもったりトーク聞くだけでいらいらいらいらいらいらいらいいらい。
 要点を簡潔に話せば半分の時間ですむのに。
 つか、「えー、つまり要点は・・」って話出してからさらに20分もしゃべるのは止めてくれ。
 結局「次も打ち合わせしましょ」ってな結論だし内容薄すぎ。
 つかね。なんで今回みたいな会議を下の開発に対してやらない!?
 うちはコンシューマゲームソフト会社だろ。トップが開発の事見えてなくて何が経営者だ。
 TOCの理論において、うちの会社のボトルネックを探し出すとすれば、それはあの2人でしょ。
 つまり彼らの能力以上のキャパはうちにはないんだ。
 どんなに優秀な人間がいても今の組織が変わらなければその上限に変わりはない。
 周りがどんなに頑張っても無駄に終わるのはボトルネックが足を引っ張ってるからだ。
 出来ないなら出来ないなりのやり方があるだろ。もっと脳みそ使え。
 問題が起こってから「出来ませんでした」なんて新人のやることだ。
 仮にも役職付いてるなら回避策を考えろ。実行しろ。
 愚痴った。あー愚痴っちまった。
 問題なのはこの精神状態で次に動いてもうまくいかないって事だな。
 ところで例の件、1ヶ月経ちましたがマジで音沙汰ないんですけど。
 あのヒゲとのわけのわからん飲みで説得出来たとでも思ってるのか。考えを変えたとでも思ってるのか。
 なんか考えれば考えるほどいらついてきた。思い出しいらつきって感じ。
 楽しい事探そう。
 いつも思うんだけど、リクナビってJavaばっかりだよなあ。PHP経験者とか需要少ないのかな?
 ま、Javaも勉強してるしどっちでもいいけど。

DEC.01.2003
○EclipseのSCPプラグインを発見。
 もちろん、フリー。世の中便利だなあ。
 そいえば、この前TSUTAYAでワンダースワンカラーがソフト6本付いてて\4,980だった。
 というわけで、Wikiを設定。
 荒らしがいないって前提においてかなり強力な情報共有ツールだな。