Back Number: 2004 / 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

NOV.30.2004
○言う事は似てるけど、こっちは行動をおこしてるから少しはマシかな。
 まあ、設立3年だし、これからだな。僕が出来る事もいーーーーーーーーーーっぱいある。
 「会社のビジョンや事業展開はこうです。じゃ、君はどうする?」って質問。いや、やりたい事たくさんありすぎて何とも。
 これらに自分のビジョンと時間軸を加味して、優先順位付け。そこから具体的プランに落とし込まないとね。
 必要な事。出来る事。やりたい事。頭の中でぐるぐるぐるぐrぐうる。

NOV.29.2004
○「MOTの真髄」読んでます。
 まだ60ページぐらいだけど、濃いし、熱いし、良い本だ。読むの大変だけど。
 経営は経営者だけのものではない。
 若手にも経営の基礎を教育してるってところがあるらしく、面白そうだなあ。と。

NOV.28.2004
○今週は「さよなら、クロ」と「ジョニーイングリッシュ」。
 「さよなら、クロ」はわんこだった。わんこ。わんこかわいい。
 ジョニーイングリッシュはミスタービーンだった。ビーン。
 あんまり感想になってませんね。
 結局やっぱりEclipse3.0使うのはやめた。我慢の限界を遙かに超えてる。FTP。

NOV.27.2004
○どらくえ発売日。あー、発売したんだ。
 つか、18年の歴史の中で初めて延期なしだって。ほー。
 あれ?もしかして池袋-渋谷間で定期買っても池袋-恵比寿間で定期買っても金額一緒じゃん。
 ところで、12月から六本木だが、経路悩んでる。
 西所沢-池袋-恵比寿-六本木経由にするか、都営大江戸線で西所沢-練馬-六本木にするか。
 前者のメリットは定期で池袋、新宿、渋谷に出られるって事だ。がちょっと高い。
 後者は乗り換えが1回だけって事だ。が、JRに定期で乗れない。
 やっぱ前者かな。
 んで、C社飲み。なんか結局ほぼいつも通りのメンバーでしたね。
 お子さんかわいい。

NOV.26.2004
○今日はお誕生日会だって。
 にしても、まとまりがないというかなんというか。
 遊び心って点では前の会社の方が上だな。まあ、当たり前だけど。

NOV.25.2004
○今日もおうちに帰ってきて現在25:00です。今日は飲みだったんだけど。
 根回しと駆け引きだよな
 いきなりぶっつけ本番は一見かっこいいけど賢くない
 正式に話をふるときにはすでに結論出てるぐらいにしなくちゃ

NOV.24.2004
○おうちに帰ってきて現在25:00です。
 さて、飯を食うべきかこのまま寝るべきか。
 結局サーバを弄るという事を選択し、現在3時前。寝よ。

NOV.23.2004
○今日は「デイアフタートゥモロー
 まあ、この部類の映画にしては面白い方ではなかろうか。
 にしても南半球は無事なんだね。もうどうしようもないぐらい地球全土が壊滅した方が話しとしては面白かったろうに。

NOV.22.2004
○うーんと、何だっけ?

NOV.21.2004
○やった!SubVersion動いたよ!!
 バージョンを1.0.5使ったら動いた。なんかscarabといい、最新バージョン使うとダメダメだな。
 ちなみに、SubVersion1.1.1、同1.0.9ともダメ。
 svnadmin createするとBerkeleyDBどうのこうのでInvalid Argument.だって。
 ついでにViewCVSとも連携

NOV.20.2004
○「キャシャーン」見ました。
 なんかぐちゃぐちゃな映画ですね。キャシャーンあんまり強くないし。
 SubVersionが動かない。なんでかのう。
 寝てた。
 あと、歯医者。ようやく終了。次は定期検診だ。

NOV.19.2004
○ごちです。毎度。
 ふーん、野球ってもそんなに悪いもんでもないのね。
 とはいえ、ビジネスって観点から見た時はアリかもしれないが、
 今回に限っていえば、どうなのかな。って気はまだするなあ。

NOV.18.2004
○なんか新規企画が動いてるらしく、参加したい感じ。
 いっぱい降ってきたと思った仕事はどうやらたいした事ありませんでした。
 ちょっと騒ぎすぎです。成すべくを成すだけだ。

NOV.17.2004
○今日は午前中半休をもらっていろいろ手続き。面倒じゃのう。
 年金とか保険とかってその対象になった一番最初の時期にきっちり説明した方が良いと思った。
 にしても突然お仕事がいっぱいやってきました。
 このままのほほんと12月を迎えようと思ってたのに甘かったようです。
 SubVersionを試すも、結構面倒じゃのう。

NOV.16.2004
○なんかどうやらゴールデンイーグルスに入団決定。みたいな。
 つか、はったりで決まったようなもんなので、はったりを現実にするべく頑張らねば。頑張るの嫌いだけど。
 つか、球団参入って株価的には好要因なのかね。

NOV.15.2004
○飲みでしたよ。初。
 歓迎会や忘年会はないのに、飲みはちょくちょくあるようです。不思議。
 単にみんな幹事役務めるのがイヤなようです。なんだか。
 んで、楽天の面接行ってきました。
 つか、面接って行くまでが緊張する。始まってしまえば、たいした事ないのに。
 つか、はったり盛りだくさん。

NOV.14.2004
○「KILL BILL vol.2」と「トロイ
 上のKILL BILLのページ。ウィンドウ開きまくるので注意。うざい。
 こっちも時間差。
 KILL BILL vol2。vol2です。vol2でした。1作目は笑うところ(僕的には微妙だけど)もあったけど、
 2作目は終始復讐劇に終わりました。・・・たぶん。つか、もしかしてネタ知らないとつらい?
 トロイ。まあ、普通に。

NOV.13.2004
○「スウィングガール」「笑の大学」見ました。
 時間差更新。
 スウィングガール。面白かった。各キャラクタがそれぞれ良い味出してるし。
 まあ、ちょっと突っ込み入れたいところはあったけど、まあヨシ。
 笑の大学。面白かった。あのネタで2時間ひっぱるのは凄いなあ。飽きなかったし。
 ・・・が、元ネタが元ネタだけに、映画館で見る価値は薄いかも。面白かったし、凄いんだけど。
 つか、もっと大爆笑するような映画かと思ったら違ったのね。最後はしんみりしちゃってたし。

NOV.12.2004
○来週月曜日楽天で面接だって。朝早いなあ。

NOV.11.2004
○面白い。前の会社と同じ事やってる。同じ問題をかかえてる。
 遅かれ早かれいずれは通る道なんだろうな。たいていの会社は。
 そこを抜け出せるかどうかがその先の展開に大きく関わる。
 まあ、中には一瞬で通過する会社もあるんだろうが。
 ところで、なんか異様に信頼されまくってる気がするんだが、気のせいだろうか。
 入社してまだ何もやってないんだけどなあ。

NOV.10.2004
○1024x768が小さい。良くみんなそれで普通に開発出来るなあ。
 保険がらみの書類をいろいろ送ってもらった。なんか面倒じゃのう。
 そいえば、うちの会社のエレベータ、ダブルクリックキャンセルが出来る。ちょっと懐かしい。
 MSWordめちゃむか。勝手に変換するなっちうに、勝手に段落で番号振るなっちうに。

NOV.09.2004
○で、面接。いろいろ突っ込まれた。
 考えてみれば当たり前なんだけど、出向って事はその都度面接があるんだよな。
 結構良いかも。
 にしても、ハマってる人がいた。中小が抱える問題なんてどこも一緒だ。
 80対20の法則ってのは良く聞く話だと思うけど、
 それを考えるなら80の方をターゲットにするんじゃなく、20の方をターゲットにしないとヒットしないよな。
 パイの大きさだけを考えるんではなく、1人1人にしっかりリーチする方法が考えた方が利口だよな。
 FireFox待望のバージョン1.0だそうです。サイトが重たいです。
 USBメモリ欲しいなあ。とか思ったらiPodでいけるではないか。しかもHDDだから容量でかいし。便利だがや。

NOV.08.2004
○なんか明日面接らしいです。
 出向になるかもってので、その前の面接。ちょっとどきどきしてます。
 引き継ぎからこっちいまいち身が入らない日が続いてたけど、良い刺激だ。

NOV.07.2004
○というわけで、scarabをインストールしたのですが、
 データベースに日本語が入ってくれません。むう。
 最新版だと構成がかなり変わってるっぽいので、1こ古いヤツを試す。
 日本語が通ったと思ったら、なぜか別のエラー。むう。
 うし!どうやら古い設定が残っていたようだ。全部削除後、入れ直したら動いた。
 人月計算の考察。見積提示額と実稼働人月に差異がある事に疑問を覚えてたんだが、
 その差異は単なるバッファってだけの話だな。
 もちろんその前提は1人月当たりの労働量が正しいとした時の話だけど。
 もちろん見積の方が実際の稼働人月より多いとした時の話だけど。
 結果的にwin-winの関係になれば問題なしだな。

NOV.06.2004
○というわけで、es見ました。
 こわいなあ。「状況の力」。そういう事を訓練してきてない「普通の人」だからこその結果とも言えるかもな。
 この実験の結果はは実験の中だけの話じゃなく、普通の生活にもかなり密着してると思う。
 人が何かを判断する時、その結果は環境や与えられた役割に大きく依存する。人が思ってる以上に依存している。
 善悪を問うのは簡単だが、それを問うたところで何の解決にもならない。
 んで、その「役割」の問題は心理学の「ゲシュタルト」に通じるのかな。と覚えたばかりの言葉を繋げてみる。
 続いて「キューティーハニー」。さとえりがかわいかった。頭悪かわいい。じゃ!

NOV.05.2004
○というかSさんやってくれました。
 年金手帳返して貰ってなかったから、郵送してもらったんだけど、「郵便料金不足のお知らせ」が・・・
 嫌がらせですか?
 のほほんと1週間経過しました。ぼちぼち。
 メモリ増設したいな。1Gぐらい。
 そいえば、最近のパソコンはFSBが1G超えてるそうで。

NOV.04.2004
○前職で使ってたリストレストだが、
 手あかでめちゃくちゃ汚いので、洗ってみた。漂白剤に付け置きしてYシャツとかの汚れ落とし塗って、普通に洗濯してみた。
 したら、買った当時並みに綺麗になった。スゴイなあ。
 あと、scarab。JavaベースのArtifact tracking systemだそうで。
 バグ追跡だけじゃなく、ソフト製作における一通りの追跡システムらしい。Javaってのが気になるが面白そうなので、設定してみる。週末。
 それにしても検索エンジンからのアクセスが多いなあ。

NOV.03.2004
○超ひさびさにBINDをいじる。
 noipと連携しておもろい事出来ないかな。と。
 まあ、早い話コレを試したいんだけど、DNSでWebサーバを振り分けてるようなので。
 なんて思って触り始めたんだが、かなり設定ファイルが拡張されてる。
 まあ、高機能化を考えれば当たり前なんだが、ちょっと取り残された気分。
 とか思ってたら、どうやらやりたい事はnoip側で全部出来るっぽい。おー、すげー!
 NSレコードは設定出来ないけど、Wildcard使えるからこんな事とかこんな事が出来る。
 MXレコードも設定出来るから、メールも使えるな。すげー。
 とりあえず、画面が表示できるまでは設定してみた。
 ついでにメールサーバも設定してみる。
 結局のところ、BINDはあんまりいじらず。

NOV.02.2004
○ネコセンサー発動。
 視野角240度。目の前にいるネコはもちろん暗闇に佇んでいる黒ネコ。車の下に隠れてる子ネコ。ベランダから眺めてるネコ。
 全てがっちり捕捉します。ネコ好きな貴方は大満足!・・・みたいな。
 にしても、なんかやってる事が前職と変わらないよ。まあ、得意分野だし好きだから楽しいけど。
 つか、そっち方面やっていいなら、やりたい事がすでにたくさんあるんですが。半年分ぐらい。
 「どうやって勉強したんですか?」って聞かれても趣味だし。みたいな。
 そいえば、今僕が仕事で使ってるスキルって8割方独学だよなあ。
 技術的な事に限っていえば、C社でTCP/IPの基礎教わった事ぐらいしか思い出せない。汎用機除く。
 まだ消えません。
 楽天ですか。
 田臥勇太凄い。すごい。スゴイ。すっごーい。

NOV.01.2004
○さっそく1回目。まあ、いいんだけど。
 で、新天地でございます。仕事そのものは概ね良好。いろいろと出来そうですよ。
 ただ開発環境で一人一台ノートパソコン渡されるんだけど、ノートゆえに画面が小さい。
 自宅が1600x1200で普段使ってるのに、1024x768・・・せまい・・・
 スペックはAthlonXPM2200。メモリ700Mなので、十分なのだが。マイCRTが欲しい。
 あと、机と椅子がインテリア向けのヤツだから、長時間座ってるのが疲れる。
 あと、Suica初体験!便利やなあ。