Back Number: 2004 / 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 2003 2002 2001 2000 1999 1998

DEC.31.2004
○どうやら大晦日だ。何の変化もない。
 雪だ。寒い。とても。
 これからスパイダーマン2と座頭市を観る。
 それではみなさま良いお年を。

DEC.30.2004
○最近見かける殺傷殺害事件のさいたま率が結構高い気がする。
 エアコンを付けました。効きの悪いエアコン。まあ、\19,800-だからな。
 寒さレベルが、「ジャンバー着てても寒い」レベルから「ジャンバー着てればなんとか」レベルまで引き上げられました。
 企業のホームページって、求職者にとって、数少ない、かつ、大きな情報源だよね。
 まあ、帝国データバンク使って調べるって手もあるけど、
 過去2期の財政状況しかわからんし、しかも数値上でしか判断出来ないからあんまり当てにならん。
 いや、当てにする人もいるのは知ってるが少なくとも僕にとっては。だな。
 で、そのホームページの情報が1年以上放置されてたら、求職意欲が削がれるよなあ。
 と、A社のホームページを見て思いました。
 求人情報は変わってるが肝心の中身(その会社が何をやってるか)は1年以上放置。
 「今」何をやってるか全然わかりませんな。
 まあ、辞めたから言える事だけどね。本来は僕(僕の部署)がする仕事だったわけだし。
 本当に人が欲しいなら、月1回で何かしら情報を更新した方が良いかと。
 あれ?明日大晦日じゃん。

DEC.29.2004
○雪です。雪。さいとうゆき。
 今日は「ターミナル」観てきました。
 途中ちょっとポロッと来たし、いい映画だと思うけど、最後の締めが悪いよなあ。
 そこまで話持って行ってるんだから、全部ハッピーエンドでいいじゃん。
 なんか中途半端。と思いました。
 ところで、群れるの嫌い。と言えばそれまでだが最近どうも仕事以上の付き合いが億劫
 まあ、飲みは好きだから行くけど。
 でも、考えてみれば関東に戻って来てからずっとそうだから問題ないか。

DEC.28.2004
○仕事納め。
 社員さんとかは普通に仕事してるので、なんか普通に仕事終わりました。
 Rでは明日が納会らしいし。
 で、Zの方の納会(?)に参加。けど、お偉いさん方はすでに出来上がってるので、
 1時間30分ぐらい飲んで雑談しておしまい。
 で、今月で最後の人がいるので送別会。まあ、僕と入れ替わりの人だな。
 送別会といっても普通の飲み会。
 どうも年末ムードになりきれないなあ。

DEC.27.2004
○お誕生日おめでとう。
 明日仕事納め。
 にしても、かなり頻繁にキーボードロックするなあ。不便。
 素朴な疑問。パソコンを知らない人に「楽天」ってどれくらい知名度あるんだろう?
 まあ、これだけニュース出るくらいだから「知らない」って人は少ないだろうけど、
 そもそもインターネットを知らないようなおじさん、おばさんから見たらどんなイメージなんだろう?

DEC.26.2004
○クリスマス1日過ぎたよ。ふーん。
 今日は何だっけな?コレといって特に何もしてないかな。

DEC.25.2004
○クリスマスだってよ。ふーん。
 仕事。けど、利益があがってないから遊びとも言えるかもな。
 で、早めに終わったので、帰りに池袋ビックに本を買いに行くも、
 目的の本は1冊もなく、仕方がないので、池袋本屋巡りをしてみる。
 あ、ジュンク堂行ってないや。失敗。

DEC.24.2004
○お誕生日おめでとう。
 イブだってよ。ふーん。
 なんか今年はいつにも増して、年末の実感がない。あと1週間で今年も終わりなんだよなあ。
 髪が伸びたなあ。そろそろ切るべえか。
 何はともあれとりあえずリッジレーサーズ買ってみました。
 めちゃんこ綺麗やなあ。音もヘッドフォン繋げればちゃんと出てるし。

DEC.23.2004
○今日は洗濯したり、寝てたり。
 あ、合格証書が届きました。やっぱりホントに受かってるらしい。

DEC.22.2004
○今日はなんだか発表って事で10分間で今後の展望を話した。
 つか、セキュリティと情報共有ネタはそれぞれ1時間しゃべれるな。まあ、いいや。
 で、夜の忘年会ではなんかPSPゲット。ビンゴ大会で頂きました。ありがたい事です。
 にしても欲しいソフトがないのです。困った。
 この勢いで年末ジャンボも当たらないかなあ。
 にしてもこの業界ってぽんぽん人を流すよなあ。
 AさんはA社の社員、でも、B社と契約して、C社に出向。みたいな。今僕はそういう形だけど。
 受託開発じゃないから原価割れするような事はまずないだろうけど、なんか不思議。

DEC.21.2004
○んー。

DEC.20.2004
○それにしても朝の西武線は何がなんだかよくわからんなあ。
 その電車は早いのか遅いのか。
 アナウンスも中途半場だし。池袋まで最速で行くのは何かとかアナウンスしてくれんかのう。
 結構IT系の情報に疎いと思うんだが、僕だけかのう。
 前に進んでるような進んでないような。

DEC.19.2004
○なんかEclipse2.1.3だとSubVersionリポジトリからCheckOutできんのじゃけど、なぜかのう?
 Eclipse3.0だとすんなり行きました。
 ファイル共有にSubVersion+TortoiseSVN使っても面白いかも。

DEC.18.2004
○で、昨日のプレゼンの反省会&見直し会。
 のはずだったんだけど、いつの間にやら「Eclipse設定会」にスイッチ。なぜ?
 まあ、いいんだけど。
 全体的に時間が限られてるのに歩みが遅い気がする。

DEC.17.2004
○会社のボーリング大会
 なぜ、周りはあんなに盛り上がれるのか。
 過去友達とか会社で何度もボーリングやってるけど、
 どうもどこが楽しいのか理解できないんだよなあ。
 誰か僕に諭してください。ボーリングの楽しさ、すばらしさを。
 昨日のプレゼンは予想通りの結果でした。
 なんつーか、仕切りたいけど、時間がない。みんな甘すぎ。もどかしい。

DEC.16.2004
○僕すごーい!!!!!!!
 ダメかと思ってたセキュアド受かってたよ!!!
 うおー、すげー、やったーーー!!!!どひゃーーー。 嬉しいなあ!
 明日自慢しよう。
 あ、ちなみにスコアは
 午前、午後一、午後二って3つの試験があって、
 それぞれ、655点、600点、630点。
 ちなみに合格点は各600点以上・・・・
 ちょうぎりぎり・・・
 ま、受かったからヨシとしよう。
 ちなみにRの方は余裕でした。
 今年の僕はひと味違うぜ!ってあと2週間だけど。

DEC.15.2004
○明日はテストです。Rの。  しっかりすべきところはしっかりしてる会社って感じだな。
 なんかRがスポンサーやってるからとかで、ヴィッセル神戸のメンバーさんが来ました。
 開発フロアに。あのカズも来たよ!・・・ってカズって誰ですか?ヴィッセルって何ですか?
 おめでとうございます!!
 何がって、まあ秘密です。

DEC.14.2004
○かなり良い感じです。R。
 文字通り「楽しく」「仕事してる」ってところ。
 まあ、部署特性もあるみたいだけだけど、うちの部署はばっちりです。
 にしても、文句言うヤツはどこ言っても、どんな環境でも文句言う。
 まあ、それでモチベーション保ってるんだから、バランスは取れてるんだろうな。

DEC.13.2004
○んで、昨日、「わしのじゃ、使えんのか?」とAmazonに問い合わせてみた。
 ら、今日さっそく返事が来た。めちゃっぱや。期待してなかっただけに驚きだね。Amazonすげー。
 まあ、でも返事の内容は「たまに不具合あるんで、また改めて落としてえや。」ってだけだったんだが。
 どうやらEclipse3.0のFTP機能、ドメイン名で接続すると速いみたい。別の原因がありそうだけど、そこまで見てません。
 にしても、仕事がたまってきた。まあ、ぼちぼちやってますよ。適当に。

DEC.12.2004
Amazonスキャンサーチって便利そうだなあ。と思ったので、ダウンロード。
 起動後「スキャンサーチする」をクリックすると、エラーで落ちる。なぜ?
 対応機種には載ってるのになあ。むう。
 あ、今日PSP発売日か。
 mojavi。

DEC.11.2004
○なんか打ち合わせ。打ち合わせしたみなさんは2時過ぎぐらいに解散しちゃったのですが、
 なんとなく残って仕事。仕事っちうか勉強っちうか、まあ似たようなもんだ。
 で、「スパイダーマン2」でも観ようかと思い帰りにレンタルショップへ向かう。
 が、品切れ。危うく横に並んでた「1」の方を借りそうになった。紛らわしいっちゅうに。陰謀だな。

DEC.10.2004
○会社で「Zend Studio」使い始めました。
 むー、デバッグ機能は優れてるとは思うけど、それ以外がなあ。やっぱりEclipseの方がいいなあ。
 つか、ジャギが気になる。つか、「ジャギ」って言っても周りの人には通じない。
 「オレの名を言ってみろ」じゃないよ。
 で、飲みでした。
 まあ、辞めた会社だし僕には関係ない。

DEC.09.2004
○まあ、あれだ。

DEC.08.2004
○昨日はなんとなく10時に寝てみたよ。
 したら今日は4時30分に目が覚めたよ。また寝たけど。
 いつもこんなんなら十分に睡眠取れるな。でも家帰って寝るだけの生活になるけど。
 マシンいじり出すと2、3時間あっちう間に経過する。

DEC.07.2004
○今日は早く終わったので帰りに池袋ビックによる。
 なんか買いたいのだが、いまいち欲しいものがない。困ったもんだ。
 マッハのDVD、もう出てるんだ。
 お、ついにア○ペのメールアカウントが消えた。

DEC.06.2004
○うーむ、IMAPサーバよーわからん。
 なんか何かとプレッシャーをかけられる今日この頃。
 前に来た人がやっちゃったから、しかも2人続けて。ので頼むよ。とか。
 引継ぎで結構ボリュームあるよ。とか。
 まあ、あんまりプレッシャー感じてないから関係ないけど。

DEC.05.2004
mojaviを試す。
 あと、osCommerceのソースを見てみる。
 オープンソースでECサイト立ち上げられるから、凄いなあって思ったけど、MVCじゃないじゃん。
 メンテナンス性激悪そう。
 一度作ったシステムを別のところでも使おうって話が出てるんだが、
 レスポンスが結構致命的。
 「使い回す」って考え方自体は悪くはないんだが、これを使い続けるのは先々苦しくなるよ。
 今のうちに直せるところは直さないと。

DEC.04.2004
○「ハウルの動く城」観ました。
 これは見方が必要だね。
 キャラクタはそれぞれ魅力的でこの点は問題なし。
 話は、今までみたいに見終わった時ストーリが一通り完結するってタイプじゃなくて
 いろいろな世界や思惑が交差する中で、ヒロインの恋を中心に1シーン1シーンを寄せ集めたようなストーリー。
 なので、ヒロインの恋に共感できる人であれば、面白いけど、
 そうでないなら、ちょっと物足りないかも。説明不足な感は否めないし。
 ある程度予備知識を持って観た方が良いかも。

DEC.03.2004
○とくになし。
 なんかA社さんやっちゃったみたいね。

DEC.02.2004
○というわけで、2日目。
 なんつーか、やる事がない。
 とりあえず入ったはいいが、またやる事決まってないらしく、待ち状態。
 まあ、元の会社の方で仕事残ってるから定時後、渋谷戻って仕事してるが。
 にしても、CVSからWikiから共通ポータルから情報化がめちゃくちゃ進んでる。
 いっぱい有りすぎて何見ていいのかわからない時もあるが、これはこれで参考になる。

DEC.01.2004
○というわけで、1日目。
 なんかいろいろ凄いなあ。ヒルズも楽天も。
 つか、何が凄いって、ipメッセージ使ってるんだけど、ユーザ数が900とか・・
 もちろん、そこまで想定されて作られてるわけじゃないから、
 更新するたびに一覧が変わる。隣にいるのに出てこないとかもしょっちゅう。
 ついでにYahooメッセンジャーとMSNメッセンジャーも使ってます。
 パソコンもDELLのPen4 2.8Gに19インチTFT。
 ルールが厳しいところは多少があるが、かなり良い環境だな。