日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

6月30日
今日はとんかつの日です。いつものようにとんかつ屋に行ったら、店のおばちゃんが何故に!?と言いたくなるぐらいかきあげ丼+うどんのセットを薦めるのです。でもそんな事はほっといてかつカレーなんかを頼むのでした。うまいです。
後で一緒に行った人の話によると、すでに出来てたかきあげが厨房に置かれてあったそうです。できあいのものなら早く売れないといけんしね。納得。
6月29日
今日の更新はまんが日記。
おかげさまで1000ヒットを超えることができました。きてくれた人にありがとうなのです。
ここ最近は大体1日に2人〜5、6人ぐらい来てもらってるようです。何か感想でもあったら気軽に掲示板にでも書きこんでくださいませ。
うちはうちで、これからものんびりとだらだら続けていくつもりです。
6月28日
今日の更新はリンかけ感想。
やばい。仕事のペースがいまいち戻らん。まったりペースのまま今日も終わってしまったのです。
今はまだ時間があるけど大丈夫か?自分。まあ、追いこまれれば何とかなるとは思うけど。せめて今週中には元に戻さねば。
と言いつつ、実は全然慌てない自分……。
6月27日
今日の更新は無し。
休みだったのでOH!スーパーミルクチャンを買いに行く。5巻と6巻。これでミルクチャンもおしまいなのです。最終巻はまるで悪い夢でも見てるかのような感じでした。バッドトリップ。
んで、一緒に買ったもの。サイボーグクロちゃんのアルバム。TV一度も観たことないのに……。
聞かせてもらったOP曲がいかしてたので思わず買ってしまった。ん、このアルバムのスタッフリスト、撮影がのってる。珍しい…。まあ、ティニシだしな。なぜか1話だけパートナーだけど。
6月26日
今日の更新はまんが日記。
先週が忙しかったのとはうらはらにここ2日はのんびり気分でじっくりとお仕事。まったりって感じ。
なんか明日は残業確定なこと言われてたけど、明日は随分前から休みとってあったので知らんぷりなのです。
どうせもうすぐしたらまた忙しくなるんだから今のうちにだらだらとしておくのです。
6月25日
今日の更新は無し。
久しぶりにチョコレートなんか食べてみる。デジモンの入ったたまご型のやつだけど。あま〜〜……。2個あったんだけどすかさず残りの一個を他人に譲る。おやつや。あげる。とか言いながら。
やっぱ甘いものは苦手です。しょぱいやつでこういうのがいいのに。
あげた人は食べるから集めな。などとそそのかします。ピンチです。
買いそうな自分が。
6月24日
今日の更新は無し。
1日中寝たり起きたりだらだら〜と過ごす。至福なり。頭空っぽ。
そういえば少し前に広瀬けいたさんに単行本を頂いた。サイン付き。ありがたいことです。1日2回ぐらい読んでる。草ノ瀬れなちゃんとカリーナちゃんがかわいいのです。
6月23日
今日の更新はまんが日記。
昨日から2時間起きて5時間寝るという行為を3回ほど繰り返し、このままじゃいかんと一念発起。新宿になんか行ったりしてHMVでCDとか買ったり。岡村靖幸のまだ買ってないCDを発見したのでそれをゲット。あとスーパーミルクチャン。その後、カニスポ行ったりしたら大分会ってない知人にばったり会ったりして結構有意義な日でした。
6月22日
今日の更新は無し。
36時間労働してました。一見凄そうですが、24時間以降はほとんど会社にいただけで仕事してないあたりがダメ人間です。途中で一時間半ぐらい休憩で眠ったのが敗因。そっからはもう頭は半分しか起きてない上に体は7割がた眠っていて意思と違う動きをします。ずっと起きてたら、もちっとましだったかも。今週だけで代休3日確保。4日確保してる人もいますが。
その後、家に帰って寝たけど、なぜか4時間ほどで目覚める。なんか寝れないし。眠いんだけど。
んで、うだうだしてるうちに仕事始まる3時間ほど前になって強烈に眠まる。そしてそのまま深い眠りへ。
起きたらば9時すぎてたのでもういいや。とそのまま代休を早速使ったりするのでした。
6月20日
今日の更新は無し。
仕事行く前にちょっと出かけるつもりで一時間早く目覚ましをセットしたら、しっかり二度寝。
そのまま眠りこけておりましたが、夢の中に人に「あんた二度寝してるで」と突っ込まれて目が覚める。ふと時計を見ると8時半でした。危な〜。夢の中の突っ込みで目が覚めるのもナニですが、おかげで遅刻せずにすんでラッキー。
6月19日
今日の更新はまんが日記。
仕事中、延々と作業を続けているとなんかその状況に慣れてきてあと12時間ぐらいならこのまま突っ走れるなあと思う時がある。単純かつある程度考える作業になるとこういう状態に陥るけど、こういう瞬間は結構楽しいです。ハイという感じがして。
6月18日
今日の更新はお知らせ。
新しいコンテンツ、お知らせを作成してみました。何かしらあった時はここで発表します。
昨日でた休日出勤の代休分を2日確保する。ちょっと変則的な出かたをしたので上の人に報告するとサービスだと言って2日分くれたのです。タイムカードの調整が面度くさかったからかどうかは判らないけど、もらえる物はありがたくもらっておこう。もらってもいつ使うかは未定だけど。それよりまず3月分の代休を使わねば。
6月17日
今日の更新は小説。
もちょっと練った方が良かったかも。取り敢えず今回はここまでが限界。その内書きなおすかもしんない。
休日出勤〜。だけど、前回の休日出勤と違うのは今回の仕事はやる気があるという事です。こころもちが違うだけでストレスのたまり方とかが全然違う。仕事は楽しくなきゃね。スケジュールに余裕があればなお良いけど。
6月16日
今日の更新は無し。
今日の1日の食事内容。朝。セブンイレブンのパスタ。昼。とんかつ屋でうどん(とカツどん)。夜。立ち食いそば。
三食全部違う種類の麺類大好きメニューです。
かたよりすぎですか?
6月15日
今日の更新はまんが日記。
朝激痛で目覚める。目が覚めた時、足がつってたのです。久しぶりに足とかつったけど、何も目覚まし代わりに起こらなくたっていいじゃん。眠気なんか一瞬で吹っ飛びました。今日1日はずっと足の痛さが続いたのでした。すじちょっと痛めたみたい。
6月14日
今日の更新はリンかけ感想。
最近、また星新一とかの本を読み始める。う〜ん。おもしろい。小説をようやくまた読み始めたって感じです。昔読んだ記憶より何か、思ったより突き放したりダークな話が多かったのは少々意外でした。読みすぎると影響とかもろに受けたりしそうでちょっと怖い。と言ってもあれだけのレベルを大量生産できる力はかなり欲しいかも。
6月13日
今日の更新は無し。
社長が突然会社に素人さんを連れてくる。社長は得意満面であれこれ言うわ、素人さんはミーハーな声でギャアギャアうるさいわでかなりの困りもの。写真を撮らせてくれと言われた人もいた。撮ってどーする。その人は当然断ったけど。社長には来る前に、せめてうるさくしない程度の注意は先にしてほしかった。来る人が仕事に対する理解を深めるとかいうのならともかく、ただミーハーなだけで来て帰っちゃうような人は実際つれてこないで欲しい。うざいし。
ん〜。何やらぐちっぽい。日記のネタが今日はこんなのしかないのです。
6月12日
今日の更新はまんが日記。
梅雨に入ったそうで、雨が降ったり降らなかったりで鬱陶しい。小雨だとめんどくさくて傘とかささずに出るんだけど、10分ぐらいすると結構濡れてたりして、なんだかなぁという気分になる。降るんならちゃんと降れ、て感じ。でも、激しく降ると傘さしても足とか濡れてやなんだよなぁ。仕事中とか、寝てる間だけ降って外出る時はぴたっと止んでくれればいいのに。て、無茶言いすぎ。
6月11日
今日の更新は無し。
う〜ん。ここ1週間は更新はおろか、日記すらもろくに書いてないなぁ。せめて日記ぐらいはまめにしよう。
なんか、DTIのHPの容量が増えた。5Mから15M。一気に3倍の大量追加です。これだけあれば、大抵の事は何とでもなるな。ただ、現時点で1M使ってないのにこんなにあってどうすんだ?という気はする。使いきろうと思ったら何年もかかるだろうなあ。
6月9日
今日の更新はまんが日記。
先週の土曜日に買いながらも何故か観てなかったOH!スーパーミルクチャンを観る。
ん〜。すごい。でたらめというか、やりすぎ。1話とかで声が下手になってたミルクちゃんとかもおもしろいが、OPEDがいいのか!?てぐらいパロディ満載。元ネタ全部わかったらかなりすごいかも。うちは全部はわかんらんかった。
そしてさりげなくものすごいのが蝿の動きだったりする。縦横無尽。いい仕事してる。
6月7日
今日の更新は無し。
最近暇な時はノベルリングのランダムであちこちとんで遊んでる。世の中には、自分と違った思考の人が結構いて興味深いです。そんな事を言うと、チミの方が変だよ。とか突っ込みを入れる人もいそうだけど。
そんな中、いつものようにとんだら、只見君の所にとんじゃって思わず笑う。ランダムなんだから知り合いの所にもそら飛ぶわな。
6月5日
今日の更新はまんが日記。
朝普通にネットやってたら突如画面のフォントが変わって激しく動揺する。見なれない画面に変わっちゃったものだからあんまり慌てていじりまくり。直してもすぐに文字サイズが変わってどうしたいんだろうと悩んだんだけど、一回電源落とせば直りました。あせりまくり。
6月3日
今日の更新は小説。
毎回悩みすぎ。状況描写とかあえて削ったりしてるけど、そういうのって良くないのかなぁ。
久しぶりにバーチャをやる。うおっ。レバーの前ダッシュが出来なくなってる。我ながらショック。今までもやってなくて腕落ちたなあとは思っていたけど、ここまで露骨に動かせないとさすがに。バーチャどころか普通のゲームも駄目じゃんと打ちひしがれてると、次に入った人が一言。「何だよレバーきき悪いじゃん」あら。
6月2日
今日の更新は特に無いけどバナーなんかを作ったりして。
全然上手くいかない。自分のセンスなさに助けて神様って感じ。取り敢えずちっちゃいバナーを作りたかったのです。
2週に一度のトンカツの日です。今日はカツカレー。今日のトンカツは揚げ方も絶妙で、非常においしかったです。最近ここでは負け戦続きだったので、久々の勝利なのです。
6月1日
今日の更新はまんが日記。
仕事場で最近人に教えているのだけど、あんまり自分が理屈で考えてやっていないので、それを人に教えるのが一苦労。なぜこうなるのかと聞かれれば大抵一瞬動きが止まります。少ないボキャブラリーを駆使して何とか教えるのです。自分自身の復習には最適だけど、難しいです。
5月30日
今日の更新は無し。
仕事場では10台ぐらいのモニターが真横にある為、灼熱の暑さです。ここは地獄か?ってぐらい。
で、たまらずクーラーとかつけちゃったりするのですが、エアコンの位置も冷風直撃の近さにあるので、今度は極寒の世界になります。ここは地獄か?ってぐらい。
どっちにしても体には悪いです。んで、いい温度に調節しようとすると、上は灼熱、下は極寒という冗談みたいな状況になったりして。
世の中うまいようには運びません。
ネスケでここを見てみた。なるほろ。判らなくはないけど、意図した感じとはずれるのやね。調整がものすごく大変そうなので取り敢えず見なかったことにする。
スタイルシートとかの色なんかはとにかくとして、レイアウトとかなんかはどう直していいかさっぱりわからんし。
5月29日
今日の更新はまんが日記。
突如、仕事場に新人さんが来た。と言っても歳が干支一つ回ってさらに上行っちゃうような人だけど。
まあ、一応新人さんという事であれこれ教えはするんだけど。何かやりにくい。割と入り口な所で既に難しいみたいだし。ただ、後が無いからなのか趣味なのか教えた事に対して質問とかしてきてくれるのはありがたいかも。他の新人聞きゃしねえし。んで、間違ったまま進みやがるし。
コンピュータ触って1年未満のくせに偉そうな事言っています。今年入ってきた新人除けば今の仕事内容だと一番キャリア無いです。生意気なコンチキショウって感じですか。
ノベルリンク参加してみました。これで何が変わるって訳でもありませんが。ふとそんな気分になったので。
5月28日
今日の更新は無し。
ポケットガーデン(どれみのガチャガチャ。ハーブの種が入っている)で遂におんぷさんを当てる。あいこっちが4回連続で出るという謎の現象にみまわれたりしましたが、ようやくゲットです。
早速明日から会社で育てるのです。取り敢えず文句言われるまで。
5月27日
今日の更新は漫画について。
岡崎二郎さんについてです。割とマイナーな人かも。でもおもしろいのです。
あう〜。起きたら夕方の5時なのです。銀行行ってお金を下ろせない。OH!スーパーミルクチャンを買いに行こうと思ってたのに〜。もう、中毒ですな。
5月26日
今日の更新はまんが日記。
前にも書いたけど、夜勤中は生活の変化が乏しいのでここを書くのも一苦労。日記系の更新とかした場合なんかだと、そっちよりも時間かかったりして。んで、結局今日も大して書くことも無いのでした。
5月25日
今日の更新は無し。
せっかくなので(?)15時間睡眠なんかを敢行。目が覚めた時はこれがえらいさわやか。う〜ん。やっぱりたまにはしっかり寝ないと駄目だな。最近あんまりとれなかった疲れとかだいぶ解消されてるし。
漫画についてをそろそろ更新しようと思いつつ手付かず。とりあえず3つ程書きたいネタはあるから、そろそろ、ちゃっちゃっと書いておかねば……。
5月24日
今日の更新はリンかけ感想。
今日は有給でお休みだったので、知人が遊びに来たりしてカラオケとか行ったり。だらだらと1日を消化するのでした。さらにその人にスーパーミルクちゃんを無理矢理観せちゃったり。感想はやっぱり「毒だ」の一言でした。
5月22日
今日の更新はまんが日記。
まんが日記とかここって、他人が読んでもさっぱりじゃないんだろうかと毎回思いつつ書いてる。人の目を意識した感想とか文とかは難しいし、できてない。ちゃんとできてる人は尊敬。
5月21日
今日の更新は無し。
今日は昼間中寝てて何も出来ず。むう。
昨日の買い物の中にスーパーミルクちゃんというアニメのDVDがあったのですが、この作品がまたすごい。なんというか、日本はこの先大丈夫ななんだろうか?と言いたくなるようなマッドな毒作品なのです。こういう突然変異的な作品がまだ日本に作られてるってことは大変素晴らしいのです。
5月20日
今日の更新は小説。
こんなんでいいのかなぁ……。いろいろ試してる最中。
休みの日に限って雨降らんといて〜。
それにも負けずにおでかけ。タブレットを買ったり。だらだら線とかひいて、おもしれ〜とか思ってるとあっちゅーまに夜になってたりする。買った値段分遊び倒せるかと言うと正直疑問だけど。3年ぐらいかけて元とれればいいかなと。
5月19日
今日の更新はまんが日記。
今週はまともな更新無かったな……。明日からはもちょいまめにしたい。
今日は2週に一度のとんかつ屋の日なのです。しかも1回目はゴールデンウィークでつぶれたから1ヶ月ぶり。
前回の反省を踏まえて今日はシーフードフライなんか頼んだりする。更におなかがすいてたのでリッチに串カツを単品で追加したり。で、大変おいしく食べたのですが、一つ問題が。食べてる最中におなかいっぱいになってしまったのです。追加してまで残すのだけは嫌だったので、苦しみながら食べましたとも。
またもや失敗なのです。
5月16日
今日の更新は無し。
仕事中、暇な時間が出来たのでひとの頭とかを光らせて遊んでいると、会社の人にそれは違うなと言われる。その後、おでこの光り具合はこんな感じにするんだと図解入りで力説され、頭の光り道は厳しいなぁと思ったり。ふつふつと極めてみたいと思ったり。
買いたいタブレットの種類を大体絞る。結構高いのね。タブレットって。
5月15日
今日の更新はまんが日記。
会社の人が会社の人にモニターをあげると言うので会社の人の家にモニターを会社へ運ぶのを手伝いに行く。(ややこしい)
徒歩10分ちょっとの道を15インチのモニターを担いで歩いて行くのです。二人で持つような物でも無いので、電柱ごとにじゃんけんして負けた方が持つ。というルールで持っていったのですが、その時にわかったのがうちの驚異的なまでのじゃんけんの弱さ。7割ぐらい負けました。二択かければほぼ正解で負ける、負ける。これが敵のスタンド攻撃だったら今頃命がありません。
タブレット欲しい病発病。突発的な物欲が増えて困る。どうせ買っても使わんでしょ。と言われてそれもそうなんだけどな〜とちょっと思ったり。でも会社とかでちょいちょい使ってると、これがまた楽しいのよ。筆っぽい表現とか簡単にできて。
5月14日
今日の更新は掲示板の壁紙とか変えたり。
他にも更新しようと同時作業幾つか進めたけど、どれも終わらなかった……。とりあえず先送り。
天崎は銭湯通いの人なのですが、そのお風呂屋さん。土日と祝日には入浴材を湯船に入れるのですよ。で、今日は何かなと思いながら行ってみると、今日入れられていたのは「緑茶」でした。ええ。お茶っ葉湯船に袋詰めにされてぷかぷかと浮いていましたよ。湯船からはよく知ってるような知らないような香りで充満していました。お茶って体にいいのかな?飲むんじゃ無く、つかって。
5月13日
今日の更新は無し。
朝仕事から帰って、寝て起きたらもういい時間。
ああ……。1日が終わってしまった……。
例によって昼起きてどっか出かけようと画策した日に限って、寝て1日が終わったりするのです。罠なのか!?(何の?)
5月12日
今日の更新はまんが日記。
自分とこだけじゃ無く、他のとこのHPに行ったり掲示板に書いたりするようになってから、来てくれる人がこころなしか増えたような気がする。1日に5人以上来ることもあるみたい。来てくれる人には感謝のココロ。
5月10日
今日の更新はリンかけ感想。
またもや500自爆。なんだかなぁ……。まぁいいんだけど。
最近また岡村靖幸聞きまくり。家庭教師とか。いいんだ、これが。はやく次のアルバム出れ。
5月8日
今日の更新はまんが日記。
先週見損ねたどれみを会社の人に見せてもらう。今日は何か仕事暇だったのでどれみを堪能しつつだらだらとすごして、まったり。て感じ。
んで朝、会社から帰って速攻で寝たら昼に起きる。お約束。
寝汗をかきながら無理矢理寝直すのです。
5月7日
今日の更新は漫画について。
須藤真澄さんのアクアリウムについてです。う〜ん。アクアリウムの良さの百分の一も伝えられてないかも。
日勤から夜勤の切り替えの日は寝過ぎるか、起き過ぎるかで毎回調整が上手く行かない。今日は起きすぎ。朝に起きちゃって仕事に出る直前になってもう眠まってたり。土曜の夜から日曜の朝にかけてずっと起きてるとうまく調整できるんだけど今回は普通に寝ちゃったりしたから、かなりピンチ。でも気合と根性でのりきるのです。
5月6日
今日の更新は小説。
たんたんとした文章だな。自分で思ったり。
1年ぶりに床屋に行きましたよ。もう、髪をばっさりと切ってもらいました。いいかげん5月にもなったし暑いしうっとしいしで困った頃だったので、かなりすっきりなのです。何より物理的に頭が軽いのが良い。切るところは家から徒歩一分な床屋さんだったりするのですが、6年で4回しか行ってないのに常連気取りです。というか、向こうが何か覚えちゃってるだね。入るなり今年もこの季節が来たのね。とか言われちゃったり。髪とかいじってないから切るのが楽しいそうだ。
5月5日
今日の更新はリンク。
広瀬けいたさんのHPです。天崎的にかなり好きな絵を描かれる方なのです。そんでもって初めて純粋なネット上で知り合った人とのリンクだったりもするのです。
最近また金カニ(金曜日のスポーツランド中央口)でバーチャをし始めてる。やっぱりおもしろいな〜。
でも、勝率に関してはもはや泣けてしまうのです。よわよわ。つーか、最近の人達、目とか手の部品が違う。やつらはニュータイプなのです。オールドタイプには恐ろしい相手なのです。
5月4日
今日の更新は漫画について。
少年漫画と少女漫画の考察その2です。実際は書いてる現状よりもずっと複雑な問題が多々あるんだけど、あえて無視。それらは別のテーマで書くつもりだし。
最近キリ番づいてるなあと思う今日この頃。只見君の所の3000ヒットに始まり、ぽん氏の3000ヒット、広瀬けいたさんとこの1000ヒット、ついでに自分とこの300、333、400と立て続け。
自分なんかが踏んで申し訳無いと毎回思ってたりするのだが、どうやら神様はこちらが苦しむのが見たくて仕方ないらしい。記念ヒット踏めるのは嬉しいんだけど、それ以上に踏むのを楽しみにしてた人に申し訳無くて体調壊すんだよね。ストレスで。よわっ!自分。
同じように掲示板にカキコする度に腹こわす自分にもうんざり。自分で読んでる人に不快感を与えないっていう自信を持てる文章書けたら、こんな思いしなくてすむのに。毎回読み直すたびに、ぐはぁ!ってなる。自分読む人にケンカ売ってるやろ。って。
今日の日記つまるところグチですね。
5月2日
今日の更新はまんが日記。
そろそろ漫画についてで、高橋葉介さんとか須藤真澄さんとかについて書きたいなと思いつつ、良い文が書けなくてほったらかし。なんだかなぁ。
連休最終日。外に買い物に行って目当ての物が見つからずすごすごと帰る。
結局何もしないまま終わってしまった……。
まあ、休みなんてそんなものなのかもしれません。
5月1日
今日の更新は全体的なHPの調整。
5月になってある程度増えたコンテンツとかを分けたりしてたけどリンクの直しとは全然してなかったのでそこらあたりとか、脱字や誤字なんかを気付いた範囲で修正。
一応ここは軽さと見やすさをコンセプトに作っているんで、ちょっと重かったやつなんか修正してるんですが、見やすいですか?ドリキャスでは何とか10秒以内に開けるはずなんですが(過去の日記除く)。ドリキャスだとやっぱり640×480で作成しないとだめなのかねぇ。日記やTOPとかだと左右に移動させないと見えない。日記の方はこの周りの枠を何とかすればいいっぽいけど。枠そのものをとっぱらっちゃえばいいのかな?そっちの方が軽そうだし。
こういう時に意見を聞いていたドリキャスでHP作ってる知人は今ドリキャスそのものが故障中だし。
曜日感覚が狂ってたので昨日どれみとデジモンを見逃したことに朝になり気付く。うああぁぁ……。大後悔。
気付けば休みって明日一日やん。どっかお買い物にでも行こうかと思ってた計画はなし崩しに消えてしまうのか!?それよりも昼寝てるのが大問題。きっと明日は……。

TOPに戻る