日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

10月31日
やな感じです。
会社に行こうと外に出た時、マイ自転車のかごの中にタバコの空箱捨ててあったり。
いつもというわけではないけど、それでも一月から二月に一度は捨てられているような気がする。吸うなとは言わないけど、せめて吸う人はただでさえ吸わない人に対しては迷惑かけているのだからマナーは心がけてもらいたいです。
パンとか似たようなゴミをぽいぽい捨てていく非常識な人もいっぱいいますが、タバコの場合は自分が吸わない分、中でも妙に目だった印象があるですよ。
やっている人はいい悪いっていう感覚すらないんでしょうけど。ゴミはゴミ箱に。
10月30日
打ち合わせあります。
木曜日にやらなかった打ち合わせを今日やるのです。出かけるときには雨降り始めていて昨日にしとけば良かったなぁとも思ったりでしたが。
打つ合わせそのものは滞りもなく終わり後は撮るだけなんですが、今回は(も)内容に対して時間がかなりタイトになりそうなのでかなり先が怖いですな。ここんとこの偶数話は軒並みそんな感じ。
どうにもならないと思っていても実際過ぎるとどうにかなってたといういつものパターンになることを期待。
イリヤッド〜入矢堂見聞録〜6巻、(作)東周斎雅楽(画)魚戸おさむ。花子と寓話のテラー1巻、えすのサカエ。
10月29日
きついなぁ。
会社に出ると何故か各台のイスが新調されていました。イスはいい加減くたびれてぼろっちかったからそれはいいんですが、変わったイスがなんだかなぁ。出したダンボールの名前にはプレジデントチェアーとか書かれていますよ。無駄にでかかったり。
やたら高そうなんだけどどっかで安売りしているのでも見つけてきたんかいな。それでも高い気が。
もっと安くて機能的なイスのほうが良かったりんだけど。でかすぎて座ると動き取れなかったりです。きつきつ。
買っちゃったもんは仕方ないけどそれよりはプラグインの一つでも。と思ってしまう今日この頃。
10月28日
朝から初号です。
10時半から初号なのです。残業時だと一回家帰って風呂入ってさっぱりってタイミングで出かけられるので丁度良かったり。定時だと大変そうですが。
今日はその後打ち合わせの予定もあったのですが、演出さん来なかったので後日に変更。まあしゃあないか。新しいCMの打ち合わせだけをちょろっとやっておしまいです。
しかし、木曜初号は危険性が高すぎるのでこの流れは断ち切らないとなぁ。単なる差し替えミスとかでも変更きかないし。
10月27日
別のします。
会社に行ってさて溜まってた次のやつの遅れを取り戻すか。と最初のカットに取り掛かった瞬間今日はビィトをやってくれとのお達しが下ったり。
当然難色を示すのですが最優先だから。の一点張りでどうしようもない感じ。やれやれだぜとしょうがなく取り掛かろうとしたのですが、そこではたと気づいたり。
なんかどれみのほうがヤバくないですか?
ビィトは担当が終わらん終わらんとパニくってぐしゃぐしゃで終わらん感じですが、最悪テレ東チェック用に渡して後で直すという裏技も使えるだろうけど、どれみってあさまでにやらんと素で落ちるんじゃ。というか数どれみのほうが多いやん。
どうせ止められるなら思い入れのあるどれみの方がやりたかったので、渋がられつつもどれみをやることに決定。
内容的にはそんなに難しいカットとかはやらなかったので結構数こなせました。30以上撮ったのっていつ以来だろう…。
というか、朝にぴったり終わったのでやっぱりやらなきやマジ落ちでしたな。そんな状況でもどれみのほう優先されたみたいな言い方されそうですけど。結局ビィトの方は朝の時点で全く終わってないんだから正しいやん。ビィトそんなに終わらんのもわからんけど。
久々に別の仕事したけどたまにすると新鮮で悪くない感じです。その間自分のは当然止まるけど、どれみの人ならそれ以上の埋め合わせしてくれるし。
10月26日
なんとか終わらせます。
ここんとこ恒例のぎりぎりの制作作業ですが、今回はやっぱり水曜に完成ずれ込んだりもするけど、ほとんど後処理だけで済むんでまだ精神的に楽だったり。夜勤の夜作業だから徹夜でもないしね。
ほんとはこの話数とかの流れだと先週のうちに揃いきって月曜辺りに最後の後処理終了がいいとこなんだけど、なんやかんやで遅れ気味になっちゃっているからなあ。さらに本来のスケジュールだったら先週の木曜には初号だったりしたけど、そういうのは何年前の話やら。今のとーえー、というか仕事体勢じゃ無理だな。
もう今年度に関してはどうにもならないし3年目で立ち直るの祈るしかないですな。どうやって?とか考えるとアレですが。
10月25日
出にくいです。
ここんとこめっきり寒くなってきたので布団から出にくいったらありゃしないです。
寒くなってくると睡眠が深くなってくるのでつかれは夏とかよりとれやすくなるのはいい傾向だけど、そのかわり起きるときがつらくなってくるので起きてしばらくはなにもする気になれなかったり。
夜勤の夜から夕方起きでもめんどっちいのに日勤になったらますます起きるのつらそうだなぁ。目覚ましかけなくても昼夜関係なく9時前後には起きれたりするので仕事が10時からだったら丁度いいんだけどね。まぁそうも言ってられないか。
10月24日
多すぎです。
スーパーに買い物に行った時、特売のコーナーでブルーベリーのヨーグルトゼリーなるものを発見。お値段は198円で量が400グラムのおっきいやつです。
こりゃ大量でいいやと喜び勇んで買ったのですが、いざ食べるときに問題発覚。量が多すぎて食べきれない…。
残すのはあまりにも忍びないのでがーっと食べたのですが、人口甘味料系の甘ったるさが口に広がってたいへんに厳しかったです。食べても食べてもゼリーのくせして減らないし。
考えてみれば山のように特売のコーナーに積んであるような状態だったんだから察するべきだったんだな…。
食べ物で失敗すると後ひくです。
10月23日
整理します。
今日は通常通りの会社のお休みです。遅れてようが休みは休み。今日も機械まわりいじるらしいし。
で、時間が出来たのでどっか行こうとも思ったのですが、急ぎで欲しい買い物とかも今はないので残り時間4時間切ったレコーダーの整理に1日費やすのでした。DVD−RAMに移しては本体から消しての繰り返しで1日終えるのです。40時間ぐらいなんとか確保。これでしばらく持ちますな。X5が13万台まで落ち着くまで持てばいいなあ。
ダビング中、地震で結構ゆれてその時は、なんだよこんな時に〜。と思っていたけど後でそんな呑気な地震でないとわかってぞくぞく。ほんと最近の気象はめちゃくちゃだ…。
10月22日
新しくなります。
会社のサーバー周りと自分とこの台に新台が入りました。
会社のサーバー周りは自分はあまり詳しくないのでよくわからないのですが、Xサーバーとかが追加になったりするみたい。ついでにレイアウトも変更の模様。模様替え中後ろに通していたケーブルとかは凄いことになっていて整理が大変だったみたいです。
うちの方は今の構成のG3、G4、新G4から新G4をG5に変更。G3もG4も新しいのだと使えないけど必要なソフトがあるのでそちらは動かせないのが残念。一番新しいのがリストラされることになってしまいました。
新しいのでソフトいれなおしなのがめんどっちいところ。やっている途中で前のG4からデータ移動ですませればよかったと後悔。んでも前のやつも他の台で使っちゃうから結局どれかしらは入れなきゃいかんからしょうがないか。
結局今日はそこら辺の作業だけで1日終わってしまいました。作業しようにもサーバーが動かないんじゃどーしよーもないしね。
ヒストリエ1、2巻、岩明均。蟲師5巻、漆原友紀。
10月21日
遅れて出ます。
10時半から初号だったのでそれまで家で寝てからとーえーに向かいます。そのまま初号と打ち合わせやって、深キョンと東食で食べてから本屋経由で仕事に行くのです。
ほんとは体かったるいし休みたいところだけど、ただでさえ次の話数に当てるつもりだった昨日をまるごと浪費した上に明日は会社のサーバーごたごたするそうなのでしょうがなし。
昼過ぎから21時まで作業したけどやっぱりというかなんか能率悪かったです。うーん。
あたしンち10巻、けらえいこ。無敵看板娘10巻、佐渡川準。カオシックルーン8巻、山本賢治。スキップ・ビート!8巻、仲村佳樹。おれはキャプテン5巻、コージィ城倉。史上最強弟子ケンイチ12巻、松江名俊。からくりサーカス34巻、藤田和日郎。
10月20日
なんとか終了。
朝の4時の時点でもうどうにもならないからと初号も1日ずらすことに決定。ポケモンチェックや差し替えミスがあったときにどうにもならないのでかなり最悪の事態なのですがどうしようもなし。
とりあえず朝の便で全部そろえて出すという話になり、こちらも4時の時点で手持ちは20切って内容も色パカなどの差し替えとかがメインになっていたので大丈夫ですと答えたのですが、それが大アマだと身に染みるのは7時過ぎ。本来ならこの時点で当然のように全部終わるはずだし、昨日からの回線状況考えても5カット残し程度ぐらいになるはずだったのだけど、時間とともに状況悪化。書き出し一枚にかかる時間が通常の20倍ぐらいに。10カット進んでいない…。
結局手持ち全部終わらせて出したのは昼の14時過ぎでした。んでもそれで当然全部おわったわけではなくてそこから出したカットのR作業。
ちまちまとこなしていくのですが、相変わらず時間ばかり過ぎていきます。じわじわと進めていってようやく20時にR作業は終了。早速最後のベーカムにといきたいところなんですが、ここにきてまだハニーに邪魔されてベーカム進まず。
さすがにRもでることはないだろうし、ベーカム作業できる21時ごろとか言われたのでたまらず家に帰ります。21時半ぐらいに携帯に終了したとの電話がかかってきてようやくおしまい。
この時点でまだハニーやっているし。ハニーがあるから止めるなんて昨日の言うこと聞いていたらどうなったやら。
ほんともう疲れた2日間だったです。特に精神的に。
そういえばかなりの時間起きていたけどいらいらしすぎて全然眠くならなかったな。眠気覚ましの秘訣ですな。
10月19日
終わりません。
ここんとこほんと毎週なのですが、明日初号を行うっていう予定なのにちっとも終わる気配がありません。ただでさえ遅れ気味なところへハニーが最優先というお達しのせいで一人しか使わせてくれないし。
夕方までだからだとか色々言って止めにかかられるのだけど、それまでだからだといったところで実際には明日も余裕でやっているのは目に見えているのに、邪魔されてちゃんとやりゃ終わるほうを落としてどうすんだと、がーがーやって少しだけ人数確保。自分含めて2人。
そんな訳で状況最悪なところに、ハニーの重たい作業につられてか、サーバーのほうが激重に。通常10秒で終わるようなものが1分オーバーかかるというような異常事態発生。
このクソ回線がっっ!とマジ切れ状態で進めるのですが起こったところで状況変わらず。数的にはまだここんとこではましな方だったので回線さえまともなら2時ぐらいにゃ終わるはずなんだけど、その時点でメドすらたたずに徹夜突入です。
とりまく状況が悪すぎていらいら。
10月18日
カレー食べました。
昼休みにOZの5階の食品街にあるマサラといいうカレー屋に行きました。
会社の人がなんなく行ってみようと言い出したのでんじゃと行ったのですが、所謂インドのカレーなのですね。でっかいナンもしくはライスにちっちゃい皿に入ったカレーをつけて食べるものでした。
まずいとも言わないし無駄に高いとも言わないけど、一言で言うと少ないって印象だったり。実際は全然夜までお腹空かないし腹持ちはかなり良いんだけど、食べた直後はこれだけかい!って感じが強かったり。なんだか不思議。
やっぱり小皿で出てくるカレーのインパクトに引きづられているのかね。気が向いたときにはも一回食べて確かめてみたいかも。
10月17日
カレー食べました。
久しぶりにココ壱でカレーを食べました。最近はカレーといえば会社近くのバッティングセンターのとこにある喫茶店のカレーばかりでしたのでこういうカレーは久しぶり。でしばらくぶりに食べてみたのですがあまりの液体っぽさに軽くショックを受けてみたり。
いやそういうカレーなのは前から知っていたけど、最近食べているカレーはどろどろの固形物といっていいほどのやつばかりだったのでその差に驚いたというか。
回数重ねると値段の高さに思わず行く率が減ったとこではありますが、たまに行くと新鮮だな…。やっぱし行く機会はこの先もあんましなさそう。
これはこれでいいんだけど、値段がなぁ。
10月16日
寝まくりです。
毎回言っているような気がしなくもないですが、一日中眠くてずっと寝まくりだったり。
それでも普段なら夕方辺りにちょろっと買い物に出たりしようとしたりするんだけど、今日はそれすらなく9時から22時辺りまで一気に熟睡。トイレに起きた後はまだまだ眠くて再び寝ちっゃたり。
こういう時ってなんだか全然おなか減らないですね。リーズナブル。
10月15日
夜からです。
今日の撮打ちはこっちに合わせて19時からにしてもらうのです。最近は本当に無理きかないから助かるですよ。
ここんとこは全体に遅れ気味だけど今回は今までにましてかなりやばそうな予感。今回も放送週になって怒涛の追い上げがあるんだろうな…。
撮打ち終わってからは少し会社に遅れそうだけどまあいいかと、駅前にご飯食べにいくです。松屋に入ったら牛めしが復活していたので早速頼んでみたら、煮込みが甘いのかたまねぎが固かったです。何故か煮込みすぎたかのように肉も固かったです。もう少し待たないと落ち着いた味になんないのかも。
10月14日
散髪しました。
昼頃起きて余力あったので、最近行きたくて仕方なかった散髪に行くのです。ここ5年ぐらいは1年一回のローテーションだったので、久しぶりにパターンくずし。
前に行ったときが丁度レーシックする前で切っているときにその話題したから、なんか気になっていたみたいでどうだったの?とかいろいろ聞かれたり。そりゃ身近に転がっている話題ではないですからね。
髪の方は今回は軽めに切って貰ったけど、軽くなってすっきり。ストレス発散って感じです。
10月13日
早めに帰ります。
今日の初号は13時半からだったので6時の時点で帰るのです。ずっと起きているにはつらいし、9時に帰って寝るには起きる時間半端だし。
初号終わってからご飯食べて家帰って、また寝てから出勤するのですが、今日はぎりぎりに出社したら勢いでタイムカード押し忘れたり。このまま1日出ると皆勤なくなってお給料がとつても引かれてしまうので今日は有休に変更して帰ることにしました。どうせ休む場所なんかありゃしないし。
とりあえず朝帰った分にと休み時間までやって、その時点ではみだした兼用分まではやることに。
量的にかえっていいのかなあとか考えたりしていたけど、2時ぐらいで終わった時点でおあつらえ向きに体調がおかしくなったので遠慮なく帰ることにしたのでした。いい?タイミングだ。
金にならんならまだしもお金引かれる仕事なんかやってられんし。
王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜4巻、大河原遁。きららの仕事7巻、(作)早川光(画)橋本孤蔵。ササキ様に願いを+、みずしな孝之。春告小町4巻、山口美由紀。彼氏彼女の事情19巻、津田雅美。E.T.O.4巻、高田慎一郎。
10月12日
こわいです。
留守番電話に録音された後があったので再生してみると謎のメッセージが入っていました。ものすごくこもった声であまりきちんと聞き取れないのだけど、断片的に聞き取れたとこだけすると、かすれかすれの老人の声で。
○○です。昨日頂いた薬の**(聞き取れず)の薬なんですが、利息(?みたく聞こえる)入っているんですけど。
その後無音10秒ほど続き、録音終了。
多分病院かなんかと間違えているみたいなんですが、消え入りそうな声で息絶え絶えに訴えられても困っちゃう…。こっちじゃなんもできんし。留守録だから。
そういえば実家にいた頃3回連続病院と間違えて電話かけた人に逆切れされたことがあったな。一方的に間違っている上に正しい番号まで教えた相手に文句言われる不条理。
10月11日
こむらがえったり。
眠りから起きたとき、あくびをしながらなにげに体をひねったのですがそれがほんとに大間違い。
体の筋がのびきった瞬間、ふくらはぎに得体の知れない力が集結していくのを感じ、あ、これやばい。とふくらはぎ見たその時、筋肉がぼっこーとふくれあがって一気に痙攣しました。ろくに起きていない状態で体急に伸ばしたから一気につるのです。
やっちゃったー。と思ったときには既に遅しで足伸ばしたりしてももう痛いモンは痛いしすっすり筋はちがえちゃったし。
結局その日中は足が痛いまま1日過ごす羽目になってしまいました。最近冷えてきたから起きだちって体硬くなっちゃっているですね。不覚。
これからの季節は気をつけねばです。
10月10日
生乾きです。
服がそろそろ底をつきそうだったので天気が怪しいけど洗濯するです。
下着とかはまあ乾燥機に放り込んでしまうのでいいんだどけど、服のほうはそうすると派手に縮んでしまうので干すしかないです。お昼ごろ曇っているなぁぐらいの天気で干してから一度仮眠をとったのですが、夕方起きて外見ると湿っているなぁの天気に変わっていたり。
洗濯物は当然ながら全く乾いてないし…。大人しく部屋で干したほうが良かったですな。外気の湿気吸いまくり。
もっとも昨日とか休みでも洗濯物ほすどころじゃなかったので、ここんとこの洗濯物干しに関しては縁が無かったというしかないです。残念。
10月9日
出勤です。
当然のように休日はなくていつもどおりの出勤だったり。世間は台風だっていうのに。
まあせっかくの休日出勤なので、もともと無かったという日を利用してEDの直しとかやってみたり。最近基本的に時間ないから全然手つけられていないし。
そんなこんなでちまちまと進めていったのですが、一方その頃。って感じで外は雨がものすごかったです。ドアの隙間から一階の床に水が漏れてるし。水はけだけなら入らないはずでも、通る車の跳ね上げたのがドアに直撃して垂れたのが中に入ってきたりするんですね。間接的床上浸水です。
今日人いなくて気づかなかったら、一回に詰まれていたマックとかにかぶってたよ…。コワいなあ。
そんな強い雨も帰る頃には止んでいたのが救いっちゃ救いです。暗い中風雨にさらされたくないし。
10月8日
ちょっとやばめ。
仕事中顔洗おうと洗面所に行ったのですが、ふと鏡を見るといつの間にやら髪の分け目がなんだか愉快な状態になってたり。
あうう、なんかあからさまに危ない空気が漂ってますよ。ここ2週間ばかし、風呂入っていてもやたら排水溝に溜まる率が早いと思っていましたが。
三十路越えた今となっては年齢かストレスかよくわからんけど、毛先より根元のほうが半分ぐらいの細さになっているのがなんとも。もともと密度濃いほうじゃなかっただけに目立つんだよなあ。
いやはやこれからどうなっちゃうやら。
10月7日
んな無茶な。
朝会社に着くと、次の話数は金曜朝まで一度全部出すという指示があったとメモが。
えー!?そんなバカな。そんな話聞いてません。というか今まで豪快に止まっていたのに物理的に(精神的にも勿論)無理です。
昼になって向こうが出社するの待ってから進行さんに確かめてみるとやはりそれはガセ。単なる情報の行き違いでした。金曜夕方に音付きみたいぐらいの勢いで。
間違っているのはハナからわかっちゃいたけど、ほんとだった場合どこのオエライさんがそんな無茶言い出すのかとびびったですよ。遅れを取り戻すために進めなきゃいけないのは当然ですけども。
タイミングがタイミングなだけに前回ので遅れたのにぶちきれたオエライさんがごり押ししたとか妙にリアルな想像がうずまいてしまったです。
10月6日
終了です。
日付け変わる頃にC岡さんが訪問。2時ぐらいまでつきっきりであーだこーだだとやっていきます。懸念していた残カット数は思ったより残りのカットのほとんどが簡単なRなことが判明して、なんともならないからなんとかなるのか?に昇格。アフターエフェクトほとんど触ったことないのですよ。というたいへんに頼もしい言葉を聞いて泣きそうになりながらも、入れ替えだけだからなんとか頼むとえいやと別の人に渡したり。入れ替えだけでどきどきされてくれるとはやるな。
それでもなんとかかんとか小出しにしつつ進めていっていったら、4時くらいに一度戻ったC岡さんから電話。
○×のカットなんですけれども、シート△◆になってます?
なってません。
どうやら間違えたシートが来た模様。シート直しの為に再訪問。そのまま主なカットのチェックをやったりしつつ、5時半ぐらいに向こう側に戻っていきました。こっち側はその時点で本撮残が2。R合わせると11。ぎりぎりまで伸ばしてもらって会社発が6時半でR残っていてもエンド。作業はともかく、書き出しとベーカム作業はもう厳しいことこの上なし。
なんでもいいからぶっとばせモードで猛烈なスパートをかけて、タイムアップ時で仕事終了。ガッシュ史上でも最大規模のきつい中なんとか終わりました。
その後は家帰って一度寝てから13時半に初号。17時ぐらいに家帰ってまた寝るのでした。
いやあいろいろきつかった。先週は木曜初号なんだから今週も延びてくれたらなぁと思いつつ、そううまくいかないのは世の常です。
10月5日
切羽詰ります。
次の原版分のラストがどんなに伸びても明日の朝までと言い渡されてしまって、分かっちゃいたけどなかなかキツい。
がすがすなんとか終わらせて行くのですが夕方の時点で残りカット92。絶望的な数字です。
この中からパカとか簡単なRを抜いていくと大体40から50ぐらい。未本撮も30ちょっとで重めのカットが20弱。もう逆算かけたら全ての出来事が完全にスムーズにいって何事もなかったときに初めて成立する数です。
呆然としていても仕方ないのでひたすら突き進めますが、今日はなんだかサーバー重め。シート開くのに2分くらいかかるよ…。いきなりダメだ…。
夜になったらデータものできる人が逆の班だと一人しかいないのが絶望度高し。
これが逆境だ。
10月4日
ラーメン食べます。
昼休み久々に国上屋に食べに行きました。
TVとか雑誌とかでよく紹介される割りには立地的なおかげかきつく混むことはあんまりないのがいいところ。ここって油断すると味が変わるけど、また今度は清スープの味が変わってセールするらしい。お店の名前もくにがみ屋にかわるみたいだ。こくじょうやと読む人でも多かったのだろうか。
それはともかく今回も白スープの甘露つけめんを食べます。個人的にはこれが一番好き。いつもながらうまいです。ただ、TVとかで10傑とかに入るの見るとそこまで凄いかぁって気がしなくもないです。
取りあえずリニューアルしてセールで増えた客足が途絶えた頃に新しい味でも試してみますか。清スープに関しては始めて鯛スープが混ざったときのがバランス良くて好きだけど、好評でもがしがし味変えてく店の姿勢は好きなので次はどんなのだろうと楽しみでもあります。
10月3日
抜けてました。
朝会社に行こうと自転車に乗ったら、なんか後ろ側が得体の知れない手ごたえ感じたり。
うわっと思って見てみると、タイヤの空気が豪快に抜けておりました。パンクです。
時間帯的に歩いていってももう間に合わないので、会社に電話してからついでに自転車開くのをTV見つつ待ってみたり。
今週はずっと残業だし、直すならどこかしらで時間空けなきゃいけんから早いうちに直しとくです。
結局目覚ましぎりぎりで朝見損ねていたデカレンジャーも見てから自転車屋行って直してもらってから出社。なにげに優雅な出勤になってしまいました。
パンクの原因は釘がタイヤをぶっさしていたからなのですが、昨日は5分ほどしか走っていなくてもしっかり釘踏んでいたりで運が悪いとしか言いようがないですな。どうせなら昨日踏んだ瞬間に派手に抜けてくれたら良かったんですけど。
10月2日
一日中ごろん。
朝起きた時点で体の不審な状態はなんとか回復。だるさは抜けないけど。
起きた後はもう後がない状態の洗濯物を一気に片付けてご飯買ってから、布団でだらだらと撮りためてた番組見たり。
横になっていると1週間ぐらい前に通販で頼んだ丸ごと川原泉が届いたので、それを読みふけって過ごすです。いやあ名作ぞろいですなぁ。心の疲れが吹き飛ぶですよ。
そんなこんなでぼーっとしていたらものすごい勢いで1日終わってしまいました。時間流れるの早すぎ。もともとなんもする気もしなかったけど、なんもできなかった気分になるくらいです。
まぁ楽しい時間と切羽詰った時間は流れる早いですからなぁ。って毎日じゃん。
10月1日
帰ります。
17時から撮打ちがあったので16時おきでシャワー浴びてからとーえーへ向かいます。
ざっくりと打ち合わせ終わった後は仕事始まる時間までスタッフルームでごちゃごちゃやったり話したりしてから会社に行ったのですが、なんか始めて1時間ぐらいしてから体少しヘン。
体が異様に熱く感じたりもするけど、寒く感じたりもして、訳わからん状態のまま変な汗がじっとりと出はじめたり。
周りにそれは風邪だろうとも言われたりしましたが、どっちにしろあまり好ましい状態でないことだけは確かなので休み時間になった時点で帰宅することにするのでした。
うーむ、なんか最近はいろいろおかしいですな。定番のセリフの3日間休みくれを吐くことになるですよ。
9月30日
起きてます。
初号が10時半からあるので仕事終わった後も眠い目こすりつつ、お風呂入ったりしてからとーえーへ向かいます。
初号も1カットTOVIC側のミスで差し越え失敗して違うカット入っているのがあったけど、初号直後にTV局まで納品せねばならず変更効かないのでそのままということになってしまったり。編集ではあっていたんだけどなぁ…。ばたばた。一応絵的には間違っていないので通るっちゃ通るけど。
まあそんなぐたぐたでありますが、今週もなんとかのりきった感じ。毎週がビルの上での綱渡りになってきました。
星矢から始まったスケジュール混乱もここにきて極まってきた感じ。どれみも作業のメインはその週だし、ビィトもなんか口には一言で言い表せない感じだし、ワンピもいろいろ大変だし、ハニーなんかは音沙汰すらないし。
やっぱり問題は数だなぁ。ほんと何とかしてもらいとこ。
ギャラリーフィイク31巻・THE BEST、細野不二彦。ブレーメンU5巻、川原泉。
9月29日
なんとか終了。
結局朝まで出来上がったカット毎に小出しに走ってもらっていって少しずつ数減らしていきます。背景も2時過ぎにようやく揃ってそちらは別の人にやってもらったりとかして、なんとか片づけ。
自分の中で甘いなぁとは思いつつも3時に終わる4時には何とか。とかずるする引き伸ばしていって最終的には7時過ぎでなんとか終了。
スケジュールの関係のデッドラインまでひっぱってしまったです。
結果から言えばEDは結局成長するEDになってしまったので、ありゃりゃというとこなのですが、最低限放送に耐えれる形にしてこの時間でつくるならここまでやりゃまあいいか。
成長版はこっちが出して全部OKがでてからみたいだし1月以内にはなんとかしたいねぇ。せっかくなのできちんと直せるとこは直したいですし。
9月28日
早めに出たり。
来週分のやつもなかなか終わらなくてとても困った状態なので16時に早めに出社して仕事するのです。本編だけならまだしもEDが見事に揃っていないのでどうにもこうにも。
まずは本編を夕方でちゃちゃーと片付けてから、見事手付かずだったEDに入るのですが、背景の最終が日付を越えるとか越えないとか。
来てないやつはしょうがないとして揃っているやつだけでもこの日中になんとかしときたかったですが、結局全然間に合わず。
日付変更時点でまだ半分終わったとこだったり。
う〜む、マズイなぁ。
9月27日
涼しくなってきました。
ここんとこは雨とかも降ったりしてだんだん涼しくなっていった気温が一気に下がり気味。
そろそろシャツ1枚はきつくなってきたので、長袖の出番も準備しなきゃです。いわゆる季節の変わり目なので、ここでずっと寒くなるかというと暖かい日がやってきたりで体も気をつけなきゃ怖いとこ。
9月26日
DVD観ました。
今日はスパイキッズ3−D ゲームオーバー観ました。デッスクが3Dバージョンと2Dバージョンがあって最初は飛び出す3Dのほうで視聴。
なんというか、この赤青セロハンメガネをかけるのは懐かしい感覚。3Dに見える部分と全く見えずにぶれているだけに見える部分が混在しているのがちょっと難でした。んでもやっぱり目に負担は大きくて20分ぐらいで2Dのほうにディスク切り替えて見直し。
話的には一つ一つのシーンではあれこれしているけど、全体的には大きな流れが見えづらくて散漫な印象受けたり。前2作に比べると、ちょっと弱い感じ。
ただ、ラスト近くで今までの登場人物が集合する流れは嫌いじゃないです。集大成って感じで。それだけに本編の流れよりそっちに尺とって欲しかったかな。
9月25日
出かけます。
次の大きな入れは夜以降になるというので久しぶりに土曜まるごといっぱいの休日なのです。
朝起きてTV見てから、窓から日が差すのを感じながらゆっくり入るお風呂の気持ちいいことよ。まさに至福ですな。
お風呂入った後は池袋でかけて本やらバックアップ用のハードディスクやらを買ったり。ぶらぶらしたりもするのでした。
んで夕方家帰ってからは本読みつつTVつけっぱにして横になってごろーんとしてみたり。うーん、まさに休み満喫。こういうのがたまにでもあるのとないのでは全然違うよなぁ。休みの日に朝起きてのんびりするのと昼以降起きてごろごろするのではなんかうまくいえないけど、ぐっと変わってきますです。1日過ごした感とでも言うべきか。
ラブロマ3巻、とよ田みのる。フェラメント、漆原友紀。エマージング1巻、外薗昌也。鉄人28号 皇帝の紋章2巻、(作)横山光輝(画)長谷川裕一。COMPLEX7巻、菊池久美子。街童子、高橋葉介。
9月24日
繋げました。
前々からやろうと思っていたRD−X4のケーブルをルータに接続しました。以前のがクロスケーブルだったからストレートにつけかえるのがめんどくさくてほっといていたけど、昨日に引き続き時間ができたのでようやくです。
これでネットでナビもできるし、半年以上できなかったファームアップも遂に着手です。長かった…。
この勢いでEX化もといきたいところだと、調べてみるといろいろやるの大変みたいだしそれはちょっと保留。フォルダ機能は果てしなく魅力だけど、今んとこはまだなんとかなっているし。いっそX5待ちでもいいかも。ってそんなにTV見ないのに買いたくなる衝動が出てもね。いい値段だとほんとに買いそうで怖いけど。
なんにしてもこれで光なってからやろうと思っていた繋ぎは一通り終了です。あとは時間があるときにのんびり楽しむのみですな。最近はその時間がネックですけど。
9月23日
みまくりです。
今日はもういつ以来振りかでようやく先が見えたので定時で仕事が終わりました。ビィトは頑張っていたけど、ガッシュとどれみはやっている人は一足お先に。
んなもんで、今日は時間が出来たし家帰ったらアレとかソレやろうとか考えていたりしたのですが、部屋に戻ってなんとなくTVをつけたら結構おもしろくて気づけば10時越えてました。なにやってんだ…。
決定的な瞬間とか、巨大生物とか自分の弱いとこついてくるもんな〜。
結局、なんもしないまま夜はふけてしまいました。のんびり横にはなれたので結果オーライということで。
9月22日
それはどうだろう。
ご飯食べに某牛丼系の店に行ったところ、うちは普通の食べたんですけど、すぐ後に頼んでいた客の人に店の人が頼んだものと間違えて作ってしまいました。
まあそれはよくあるって訳ではなくてもたまにはみる風景。なんですが、店員は間違ったことに気づいた後、間違えたんでこれでカンベンしてください。とそのまま出してしまいました。客のほうは苦笑しつつ了承。いや、その流れ自体はしょうがないんですが、ただ間違えたけどもしそちらがよろしければこれでもいいですか?とか聞けばまだいいのに間違えたからこれ食べろ。って感じで出されていのがはたから見てて驚きました。人によってはケンカ沙汰です。
その人はその後味噌汁出てないんですけどと訴えてたりで散々だった模様。運が悪かったとしか言いようがないですな。
退引町お騒がせ界隈2巻、遠藤淑子。キャット・ウォーカー、細野不二彦。のだめカンタービレ10巻、二ノ宮知子。かってに改蔵26巻、久米田康治。モンキーターン29巻、河合克敏。結界師4巻、田辺イエロウ。僕と君の間に1巻、鈴木央。
9月21日
惨事です。
仕事しながらイスに座って、背もたれにだらーんと体預けつつお茶を飲んでいたのですが、そんな体勢で飲んでいたもんだから口にめいっぱい含んだお茶が一気に肺にすべりこんでいってしまいました。
一瞬で豪快にむせこんで、口の中のお茶が一気に大噴出、幸いモニターやキーボードとか機械の方にはいかなかったげとそれでも着ていたシャツや床はお茶でびしょびしょに。えらいことになってしまいました。
ほんと変な体勢で飲み物飲むのだけはほんと止めた方がいいですね。危うくお茶で溺れ死ぬかと思ってあせりまくり。
9月20日
勘違いです。
夕方近くに進行さんから21日のアップのやつだけど、どうなっています?と聞かれたので21日のは後回しにして取りあえず明日アップのを優先して進めていますと答えたり。
進行さん、?。うちもなんで?とされたのかわからず、?。
恐る恐る21日は明日ですよ。と言われたところで初めて間違いに気づく自分。今日は20日で明日は21日でした。なにがどうしてか21日は木曜日という妙な刷り込みが自分の脳内で張り巡らされていました。我ながら意味不明の勘違いです。
結局そのアップを最優先に直して進めたけど、訳のわからん思い込みって怖いですな〜。聞かれなかったら華麗にスルーしてましたよ…。
日にち感覚のロストはたまにあるけど、曜日感覚のロストはあんましないので、日程と曜日勘違いしたときに頭にくるのはやっぱり曜日なんですな。気を付けとかなないと。
9月19日
暮れるの早いです。
夕方の休み時間、ご飯を買おうと外に出たらなんだかもう日が暮れ始めて暗くなっていました。
つい最近までは19時でも余裕で明るかったのに、夏終わるとほんといろいろあっという間です。
ここんとこはただでさえ時が流れるのが鬼のように早いので、なんか自分だけ時間に取り残されている気分。毎年この時期辺りになると、前より時間たつのが早くなったとか言っているような気がします。変わりゃしないのに。
9月18日
だらだらです。
ようやく休みの日なので朝家に帰ってからじっくり寝るのです。
が、なんかこういう日に限って眠りが浅かったり。出かけようとかそんなことを思っていたりするときは寝すぎたりするんだけどね。
眠りが浅いといっても、起きて動くにはかったるいので横になったまま一日中ごろごろ。TVすらつけずにぼーっと横になってみます。
意外に体力使うというか疲れる行為でした。人に借りているDVDとかでも観ていればまだ良かったな…。
なんにせよ、今日は体力回復に費やした1日なのでした。変に昼起きてたせいであんまし回復って感じしないけど。
9月17日
いがいがです。
寝て起きたとき、喉に激しい痛みを感じたり。うわっなんだ!?と鏡で見てみるとのどの奥がうっすらと腫れていたり。
うーむ、秋になってきたから空気が乾燥してきはじめたっぽいです。口開けたまま寝るとキケンキケン。
まぁ困ったままにしとくのもナンなので薬局行って喉の薬買ってきて飲んだりします。まだ瞬間的には痛くてもすぐ収まる系の軽い症状だからなんとかなったけど、この先の季節は気をつけなきゃだわさ。
9月16日
夜からやります。
今日も撮打ちがあったのですが、こっちの都合に合わせて夜の19時から組んでもらいました。
もうここ最近の体力じゃ夜勤で昼2回以上起きるのは無理です…。
新EDと78話の続けてやります。EDとかはかなりスケジュールがタイトなのでどうなるやら。本編のほうは最近はAR分は原版分終わらす方で優先で手いっぱいなので、手がかかりそうなカットは先にタイミングに落とすと宣言。背景も揃わんしね。ほんとはAR分で揃えてればかえしの数が調整効いて早く終わらせられるのだけど、今の流れじゃしょーがない…。秋の新番組ラッシュのりきったらちょっとはましになるかもと薄い希望を抱いてそれまでガマン。
9月15日
寝まくりです。
今週の夜勤は最近の疲れが出てきたのか仕事中でも存分に眠いです。
効率が悪いったらありゃしない。んで、仕事終えて家帰って起きているかといったら家帰ったらそのまま寝て、起きたら仕事の時間とかだったり。
やっぱり疲れてきてるんすかね。他にも同じ状態の人何人かいますし。
確実に訪れることがわかっているでかい山場はまだなのに困ったモンです。
9月14日
なんとか終了。
こんとこ水曜続きだった初号も今回はなんとか火曜でやれたり。火曜はアップと重なるのでつらいっちゃつらいんだけど、ポケモンRとかの納品拒否とか食らった場合のどたばた考えるとまだ一日でも早いほうがましですな。73話も直しぎりぎりできつかったですし。
なんちゅーか、毎週良く終わるよなぁとここ1ヶ月はそんなことばかり考えたり。
できる範囲内ではできるだけ手を入れていきたいけど、最近は他の人に全開で頼りっぱなしです。ほんと終わるのは他の皆さん、特にN山さんのおかげですな。今はカットが溜まっていく一方なので早く追いつくことができますように進めたいところです。
なんちゃってアーティスト1巻、真田ぽーりん。
9月13日
ようやく終了。
買って以来細かく空いた時間を見つけては進めていたGBAのFF1.2をようやくクリアしました。
特に2とかはネットとかの情報をみながらやったりしたけど、回比率がこんなに重要なゲームだったとは。ファミコンでやったときに苦労しまくったのは、攻撃重装備重視だったせいなのか。かなり楽に進めることができました。アドバンスがヌル目の調整になっているのもかなり大きいんだろうけど。なかなかおもしろかったです。
次はゲームをやって初めて鳥肌立つほど興奮した3を出して欲しいな。リメイクの話が今までもあったのに実現してないし。
9月12日
取り付けます。
昨日買い物してルーターを買ってきたので取り付けるのです。
ケーブル刺して即終わりとかなめた考え持っていたもんだからセッティング作業でちょっと戸惑いましたが、完全に詰まるほど難しいってほどでもなかったのでなんとか完了。
ネットを普通に見る分には大きな問題もなくできました。それで安心してがちゃがちゃPCいじっていたのだけど、ネットに日記アップしようしたらなんかビルダーがフリーズ状態になるという不具合が発生。もうビルダー2000は限界なのか!?とあせりましたが、実は初期状態のアクセス制限にひっかかっているだけだったのでそれを解除したらあっさり通過しました。そんな単純なことに1時間ばかしかたまっているのもかなりナニですが。
あとはもともと買う原因となるX4との接続なのですが、PCの設定だけで昼つぶしちゃったので後日に回すことにするのです。できてしまえばどこで止まっていたのかわからないような場所で詰まりまくってつかれちゃいましたし。
9月11日
今日もします。
他の方たちはちゃんとお休みをとってもらいましたが、ノーマルのカットはほとんどなくてもエフェクトものなら先の話数も含めて100ぐらい溜まっているので一人出社でのんびり仕事するです。
とりあえず今日のとこは目の前の原版分だけ終わらせる方向で。
まだ入っていないやつが朝からの音付きで出たR含めて70ぐらいあるとかそんな話だけど、それは考えてもしょうがないので19時に手持ち一旦片付いたところで本日は終了。
なんとかお店が開いている時間に終わらせることが出来たので、池袋行って買い物してから帰宅。終わらなかったら途中で抜けて出るつもりだったのでなんとかなって良かったです。
9月10日
たりたり仕事。
16時から撮打ちがあったのでとーえーへ向かうのです。
この秋以降ののっぴきならない制作環境を憂いながら打ち合わせ。どう辻褄合わせつつ落ちないように作っていくのかしらん。どれか一個落としてどうにもならない状況を把握してもらえればいいのだけど(それで把握できるぐらいなら現時点でとっくに把握しているだろうけど)、きっと落ちるときは全部一斉に落ちるだろうなぁ。体力あったところから吸い取って作っている方式だし。
とまあそんなことを考えつつ撮討ち割った後もだらだらと話し込んでいたら気づけば20時になっていたり。
なにげにカットやっている途中で抜けてやってきたので慌てて戻って仕事再開。明日の朝に音付き見るそうなので、きりのいいとこまで終わらして23時に終了。マッサージやってすっきりしてから帰宅するです。足が特にすっきりです。
しかしこう遅めに仕事終わるようになるとマッサージ機置いたからこれで働けるだろ、とかそんなこと言わんばかり。
デーモン聖典4巻、樹なつみ。玄人のひとりごと8巻、中島徹。女神の赤い舌4巻、ウヒョ助。
9月9日
置かれてます。
今日も仕事だらけだなあと思う夕方の休み時間、一階におりてみると唐突に部屋の隅っこにマッサージ機がどーんと置かれていました。
仕事中にセッティングしたのか、昼にはこんなの来ていなかったのでびっくりです。
なんだかどうやら社長がいつも使っている電器屋との付き合いで購入したとか何とかという話。こんなところにばかりお金かかりまくりですな。
で、置物にしてもしょうがないので使ってみるのですが、なんちゅーかごりごりがひたすら痛かった。かなりヤバイという話をすると周りの人は一斉にさりゃ体ゆがみすぎなのだと攻められてしまいました。他の人は快適の模様。
むう、そんなはずはとも一回するのですが、すると今度は痛いじゃなく気持ちいいに生まれ変わりました。というか、凄い。ほぐれていくですよ。
終わってみると体が羽が生えたように軽くて思わず笑ってしまいました。機械の力はすげーや。ちゅーか今までって慢性の運動不足もあってこりまくっていたのね。
いやあハマるです。
9月8日
CD買いました。
岡村靖幸の新アルパム、Me−imiを買いました。純粋な新曲は3曲ですけど。
とりあえず一回ざっと聞いたときに出た感想はなんじゃこりゃ?でしたり。一体何がなんやら。
曲がどれも激しく聞き取りづらいという印象がありまくり。家庭教師以降はずっと迷走というか悩み続けている感じだけど、変な方向でふっきっちゃったんだろうか?
懐疑的になりながらも1日ずっと聞いていたのですが、聞いているうちにこれはこれでいいのかなと思い始めたり。こういうもんなんだという認識ができたというか。やっぱり曲そのものはかっこいいですしね。それでもマシュマロハネムーンの扱いはあんまりだと思ったけど。
あと何度聞いてもシングルで出たやつは出るべくして出たという感じ。聞きやすさが違うっぽい。
9月7日
早いです。
会社出るときにふとポストをのぞいてみるとあまり見慣れない葉書が入っていました。差出人はNTT。
深く考えずにこの前のプラン変更の紙なのかなと思って開いてみると、それは料金未納だから早く払わんと止めるゾという通知書だったり。
あれー?まだ払ってなかったっけ?とバッグを確かめてみると払うためにしまいこんだ払い込み用紙がしっかり出てきました。いやんなうっかりミスです。
まあそれはたまにはあらーなのことなのでしょうがないとして、20日期限のやつが2週間そこそこで警告来るとはなかなか早いです。前に電気払い忘れたときは1ヶ月だか2ヶ月だかしてからだったと思うけど(10年ぐらい前だからはっきりしない)、さすがライフラインに関わらないとこだけなだけはあるです。
いきなし止められるよりはましなので、払っていない報告は早めにしてくれたほうがありがたいから、便利っちゃ便利ですけど。
ちなみに通知書と通常の払い込みを同時に行ってみたらちゃんと片方はエラー音が出て止まりました。そこら辺は二重振込みしないようにちゃんとなっているのですね。当然なんだろうけど、優秀って思ってしまいました。
9月6日
ちょろっと出ます。
3時ぐらいまでには終わるといいなぁと思っていた朝まで出すやつは結局9時までかかってしまったので、今日の日勤は休むことにするのです。このまま36時間、っていう選択肢は正直やってらんないのでなしで。とりあえず朝までで、一旦かたついたし。
で、そのまま家帰ってシャワー浴びてから寝たのですが、18時過ぎに電話で起きます。朝出したカットのRの確認。正直電話受けた時点では寝ぼけていてなにがなんやらだったので、てきとーにやってくださいと言って切った後顔洗ってから出社。
指示だけ出して帰ろうかと思ったけど、なんか気づけば終わる時間までやってしまいました。
結局形の上では今日は昼休んでいるんだけど、夕方から3時間ぐらい仕事やったらあんまし休んだ感じしなかったな。
9月5日
なかなか終わりません。
明日までに揃えときたい仕事がなんか21時までやっても終わる気配すら見えなかったりなので、しょうがないのでそのまま続けて仕事するです。
ある意味完全追い込みってところまでいかないやつでも、日をまたがなきゃまずいと思わせている辺り、いかに後ろがつまっているかというか。
作品は増えても時間も人も増えずに割るだけなのがやっぱあかんよなぁ。働く時間で無理矢理つぶすとかじゃなくもっと抜本的な解決策が欲しいとこ。まだぎりぎりもっているけど、この先いつつぶれるやらわからんし。
9月4日
出れません。
買い物したいものがあったので夕方までに起きれたら出かけようと思っていたのですが、起きたら19時でした。
今から動くにはなんだかビミョーな時間帯って気もしなくもないけど、お店に着いても閉店まではよゆーですじ、だるいけどまあ行くかと出かける用意してドアを開いた瞬間腕に大粒な液体がぽっちょり落ちきたり。あうん?と空を見上げてみるとなんかぽつんぽつんと落ちてきて、ものの十秒たたないうちに大降りの雨に変化。ドア開けて閉めるとこまですらいかなかったです。
あまりの降りにこれはもう神様が出るなってことだろ。と布団に寝っころがったら超速で寝付いて起きたのが23時過ぎでまだ眠まっていたり。
うー、こりゃ出なくて正解だったのかなぁと思いつつ、また眠りにつくのです。
9月3日
がっくり。
休み時間本屋に買い物に行ったのですが、近場では唯一夜1時まで営業しているナイスな本屋であるツタヤの入り口やら壁やらにやたらとはっている張り紙があったり。
なにを書いているんだろうと見てみると、当店は諸般の事情により明日で閉店します。なんて書かれていました。
アチャー…。
そんなに客の入りが悪かったわけでもなさそうですし、なにより3日前には閉店のへの字も無かったというのに凄まじくうさんくさい…。どんな大人の事情がこの数日の間に繰り広げられたのだろう?えらいおっかないですよ。
あまりの突然でなにがなにやらですが、これから夜勤時の本屋がかなりの普遍になることだけは確か。今のがなくなったら別の名前でまた本屋が、なんてことはないだろーしなあ。うちの近所にある本屋って半径100メートル500メートル1キロってな具合にどんどんなくなっていくです。駅前にだけは無駄に密集しているというのに。
なんだか哀しくてやってられませんです。
闇のイージス17巻、(作)七月鏡一(画)藤原芳秀。未確認少年ゲドー、岡野剛。
9月2日
戻します。
NTTに連絡してようやくISDNからアナログに戻す手続きとるのです。ほんとはもっと前にやるはずだったのになんやかんやで忙しかったりめんどくさかったりで延び延びになっちゃったけど、これでようやくすっきりです。
気に留めてたことが片付くと楽になりますな。アレやらコレえら気にしてることはてんこもりだったりしますが、そちらもおいおいやっていかなくちゃなぁ…。
こういうのは時間以上にやる気というかテンションが問題ですけど。
9月1日
寝過ごします。
昼に初号と打ち合わせがあったのでできれば6時には帰りたいところだったけど、状況がそんなことを許すはずもなく起きたまま昼行動です。
初号&打ち合わせに関しては大して眠くもならずにこなすことが出来たのですが、それが終わって家帰ってからは速攻眠りに落ちたり。部屋に入ってとりあえず布団の上に座っただけなのにもう寝てしまっていました。寝つきはあまり良くないほうなだけにそんなあっさり寝ちゃって自分でもびっくり。でもいきなり寝たということは目覚ましもかけなかったということで、次に電話で起こされたときは21時30分でしっかりもう仕事始まっている時間でした。
もしかして遅れるかもだからよろしくーと言っておいて正解だった…。どうにも最近は体力が続かないな〜。回復ポイントが乏しいのが問題なのかしらん。
3日ぐらいなんもしないぼーっとした日とかあるといいかもと思い始めたら現実逃避の危険信号第一歩です。おんなじ仕事量でも追われる時間が違ってたらもうちょい違うんだけどね。

TOPに戻る