日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

8月31日
不動産屋さんに鍵を渡す。
即ち、ついに引越し終了なのです。元の部屋では大量の引越しゴミが山のように残っていますが、それは不動産屋さんに後を頼むことにする。
当然新しいほうでは物の配置とかなんとかもしなければいけないんだけど、この際そっちはじっくりでいいや。
実際本当に1ヶ月かかるとは思わなかった…。15日には終わっているはずだったんだけどなぁ…。
取り敢えず暫くは抜け殻になるのです。いや、なりたい…。
仕事がこれからちょっとした山場になるんだけど、それはそれ。
と、思いたい。
8月30日
いよいよ本当のラストスパートに突入。
もうでっかい荷物は運んでしまったので細かい整理とゴミ捨てを延々と続ける。
作業は15時ぐらいから始めたのだけど、12時ぐらいに仕事先でこの引越しの話をするとその場にいた全員が大家さんに同情。片付けれと突っ込まれる。全くだと哀しいながらも納得。
なかでも賞味期限95年の飲みかけのペットボトルの話は大いに呆れられる。本人ももう笑い話にしかできません。
まあいいや、あと少しで過去の話になるんだ。たのむ…あと少しだ…。
8月29日
引越し業者が来る。
朝の8時に第一便としてエアコンの取り外しの人が来る。おじさんで坊主頭。なんか職人って感じでむやみに安心できるのです。こういうのって見た目職人さんだといいなぁ。仕事ぶりも無駄が無くて良いのでした。
それから1回仮眠をとってから15時に本格的に業者の人が来るのです。
なんか漠然と業者が来れば勝手に終わると考えていたけど、実際見て思ったのが人間のやる肉体労働だなぁと実感。
重い荷物を二人でがしがしやっていくのです。めちゃ暑そうでした。ごくろうさまのなのです。
そんなこんなで荷物の搬入も終了。あとは元の部屋の片付けをげしげし進めていくのです。
新しい方の整理も勿論ありはするんだけど。
8月28日
一気に台所を片付ける。
一応予想通り、割とスムーズに進む。雑誌を束ねたり、ゴミを端からどんどんゴミふくろに捨てていく作業の繰り返しなのです。部屋の時と違って、順番に減らしていくだけなのでシンプルにことが進む。
これでもかってぐらいへろへろになりながら、ぎりぎり人が入れるスペースは確保。最低限の明日の準備は終わる。きつきつだ…。
スペースが空いたので冷蔵庫の電源を切って数年ぶりに扉を開ける。
冷蔵の方は幸いなことにペットボトルの水1リットルがごろんと転がっていただけだったのでなんとかなる。あぁ、生物無くてほんと良かった。冷蔵の方はちょっとすごいことになってました。
霜がびっしりとかそういうのは通りすぎて中には氷がきつきつに詰まっているのです。なんじゃこりゃ。他人事のようにすげえやこれ。と呟いてみたり。
取り敢えず下に新聞紙敷き詰めて解凍なのです。
8月27日
朝会社から帰って昼まで寝てから作業。
のはずだったんだけど、朝から会社から電話鳴りまくり。なんか今週分の仕事の質問だったり、あさってまでだと思っていたのが実は今日アップだったりとかいろいろ不備やらなんやらあったりするのです。
普段ならやらないミスまで引越しにごたごたでいろいろ引っ張られてやっちゃっていたり。くふぅ。
昼からはそんなんで体力的にへろへろだったんだけど、今日は片付けメインでなく手続きメインで動く。未だにやっていなかった電気と住所と郵便局の手続きをやるのです。電気はこれでようやく電気温水器が発動するのでお湯が使える。…もっと早くやれ自分。
さらに引っ越し業者にも電話。29日に1日がかり予定が組まされる。もっと余裕があればこんな平日ど真ん中の自殺行為はやめているところなんだけど、いかんせん時間がない。
やるしかない…。
8月26日
朝から延々と片付け。
死にそうな思いをしながらどうにかこうにか、部屋の方の片付けがほぼ終了。濃い日だ。
部屋さえ片付けば空いたスペースを利用してあとは結構スムーズにことが進むのです。いや、進んでほしいのです。
なんかごちゃごちゃしていた部屋がやけに清々しくなっていく様は密かに楽しかったり。もう、2度と繰り返したくないけど。
あとは台所だ。問題山積みな。
んで、片付けている最中に小中学校近所に住んでいた友達の手紙を発見。懐かしくなって思わず電話したり。
完全に10年ぶりなのに一昨日会ったかのようなノリで話す。うちの友達ってそんなノリの日とばっかりだ。いい感じ。
8月25日
結局昼ぐらいまでずっとやってたんだけど、一番目の付く台所は全くの手付かず。
そんな状態のまま大家さん登場なのです。大家さん、物凄く怪訝な顔をして、ちょっと……ひどすぎると思わない?といやみたっぷりに言ってくれます。思うも思わないもひどいんだからそんな遠まわしに言わなくてよろしいのです。
にっちもさっちもなので、その場は謝り倒して1週間後には必ず!と取り敢えず切りぬけてみるのでした。
あと、1週間、だと。あぅ、確かに日にち的にぎっちょんなのは判っていますが、やるしかないのです。
もうひたすら。
8月24日
不動産屋さんから電話。
なんか明日壊した後の打ち合わせがあるとかで部屋に入るというらしいのです。
大ピンチ。
もう、これでもかってぐらいなんにも見た目進んでないのにこんなの見られた日には…。仕事が終わった後はこれでもかってぐらいの勢いで片付けに飛んでいくのです。
んでもってがしかじ片付けていたら夜ぐらいに不動産さんから電話が。
ちょっと見たけど……、ひどいね。
ぐはぁ。やばい。
8月23日
ようやく終わりが見えてきたようで全然見えない今日この頃。
片づけがこんだけ進んだ〜〜と思ってもふと振りかえると積み重なる屍のごとき哀しい山が。作業毎ごとにゴミ袋3つ分と本2.3山が整理つくのですがそれが何回繰り返してもちっとも減らない気がするのはどういうことなんだろう。
答えから言えば今までがやりすぎの一点につきちゃう訳ですが全くほんとにもう…。
確かに部屋の標高は下がったけど0じゃないし。
土曜には八割がた片付かないと大変によろしくない状況なのですが一体ぜんたいどうなるのでしょう。
8月22日
朝は台風でびゅうびゅうなのです。
よりによって会社に行く時間が風と雨がげしげし降りやがります。しょうがないので着替え持って出社。濡れまくりなのです。
んでもって会社着いた途端小ぶりになったりするのは当然ながらのお約束だったり。
しかし、今回の台風は水不足と言われている中の台風ですからどかんと上陸されても単純にいやんと言えない辺りがちょっと複雑。
これでどれくらいの水不足が解消されたのでしょうか。
8月21日
今日も片付けやるかと少しやったとこで頭痛。
なんかしらんけど体がだるくなってしまいます。う〜ん、無視して進めるべきなんだけど、なんかやな感じがしたのでおとなしく寝ることにする。
スパートと言って、その舌の根が乾かないうちにこうですよ。
あきれるね。我ながら。
でも実際瞬間的にとはいえかなり調子悪くなってしまったのでいたしかたがないと言えば仕方がないのです。体力がすぐ尽きるのでせめて片付け作業できる程度の体力は欲しいのです。
8月20日
不動産屋さんから電話。
引越し終わりました?と聞かれる。あ〜、後1週間ほどかかっちゃいますねぇととっさに答えたりするのですが、当然の様にそんなんで終わる気がしません。んでも気がつけばあと1週間だと8月もめちゃ終盤じゃないですか。
さすがに尻に火がついた状態になっちゃったので、今日からは一気にスパートなのです。
そんなわけで真面目に片付けて今日だけでゴミ袋3つに本の運搬スポーツバッグ3つ分進めるのです。
んぎぃ、大変。ちなみに面積的には1畳ぐらいだったりする。
ほんとどうなっているんだ。この部屋は…。
8月19日
久々に会社。
会社に行くと自分とこのメインマシンのスーパーマックがG3に生まれ変わっていたり。これでうちのとこの台はG3.400、G4.500デュエル、G4.733の3台になるのです。う〜む、やっぱりG3の方が描画速度とか速くて快適ですなぁ。
今日は仕事先も休みでそんなに仕事も無かったのでちょっとカスタムしたりデータのコピーの移し変えをしたりしてのんびりと過ごすのでした。
明日以降の嵐がちょっと怖かったりしますがいきなり大変な状況になってもパニックになるだけなので、心の準備期間といったところでしょうか。
8月18日
休みも最終日。
ちっとも予定通りに進まないままもくもくと片付けるのです。今日もひたすら部屋の片付け。
今日1日で大体6畳間の8分の1ぐらいの進行スピードなのです。まいったなぁ…。
もう本とかはほとんど片付いたと思っていたのにもかかわらず、ちょっと片付けているだけででっかいスポーツバッグ3つ分の量の単行本が出て来たり。そりゃ部屋も標高あがるわなぁと溜息ひとつ。
ほんと8年、いや9年かもの間にどれだけの量の本買ったんだ?自分って感じで一杯です。こんなんじゃいつまでたっても終わらないよなぁ…。何年もの間の痕跡を一瞬で移動なんてできるか〜っといきがってみる。勿論、普通は引っ越す人は今のうちよりはるかに短い時間できちんと終わらせていることは百もしりつつ。
なんだかんだで少し場所が空いたんでつけてあったカーテンを取り外してみたり。新しいほうでも採寸図ったら良い感じの大きさだったので使い回してみたりするのです。カーテンレールも新しい方には無いので一緒に取り外してくっつけてみたり。
なんか、予想以上に大変で一人でするのはきつかったです。目線より上にあるものの作業はきついね。
8月17日
結局打ち終わったのは朝どころか昼と呼んでも差し支えない時間でした。
これでもかってぐらい快勝したんでまだいいですが、それでもかなりへろへろになりながら家路につく。
家に帰ったら気力のあるうちに片付けの下準備だけはなんとかして、そのまま睡眠。
さすがに置き続けて作業するのはつらすぎるのでした。
完全に自業自得ですけど。
8月16日
スチール棚の移動を遂に敢行。
もう朝から全部ばらして持っていって再び組みなおすのです。今回はちゃんとスペースを確保しながらの組み立てなので結構スムーズに進むのでした。が、やっぱりめんどくさいのです。
悪戦苦闘しながら半日かかりで完成。ふ〜、つかれたと思いながら今度はパソコンを棚に積み重ねていくのですが完成してから気づいてみると、寝転がってやるには棚の高さが微妙に高いことが判明。
もともとパソコンでなにかやる時ってごろごろしながらやることが多かったのでこの結果にはちょっぴりショックです。
かと言っても1回組み直すのは大変でかったるいので取り敢えずそのままに。あぐらをかいてする分にはぎりぎりOK範囲なので駄目だな、やっぱし思うとこので通すことにする。
丁度その作業が終わるか終わらないかぐらいに知人から電話が。
全く唐突に1年以上ぶりの麻雀に行ってしまったり。
終電までに帰ればいいか。と、のほほんと考えていたら気付けばとっくに電車がなくなっていたりするのは世の習性なのか?
8月15日
今日の更新は小説。
唐突にお盆だなぁと思ってがぁっと書いてみたり。
今日から夏休み分として今週一杯休むことにする。
仕事的にも今週が最後のオアシスといえる状況っぽかったし。そんな訳で今週で作業は一気に進めたいとこなんですが、今日のところは夜勤日勤の調整に使用。余暇的に利用してついでに更新もしちゃったり。
なんかのんびり暮らしているなぁ…。ほんとはそんな場合じゃないわかっているのに。そういう半端なあせり具合が心地良かったり。
8月14日
今日は打ち合わせとかも夕方からあるんで何もせずに寝る。
予定では15時ぐらいにもっさり起きて仕度でもしようかなと思っていたのに何故か10時にお目覚め。3時間でなんでか目が覚めちゃいました。仕方ないから寝つくまでごろごろしようかなとぼーっとしていたんだけど、結局眠れずそのまま15時まで起きていたり。作業してりゃよかった…。
16時から1時間ほど打ち合わせした後、家に帰ってからも1回布団にもぐりこむのですが、眠いんだけど寝つけないというある意味非常に嫌な感じを体感しつつ刻だけが過ぎていくのでした。
たまにそういう時ってあるよなぁ…。
8月13日
さぼりぎみ。
ん〜、1回気持ちが途切れたら駄目やね。ほとんど進まず。まったりしている場合じゃないやとは思っても体が拒否状態なのです。
実際今日は仕事終わってから後はひたすら眠いだけって感じだったので1日中ごろごろ。やっている場合かという気分がますます動かないことに拍車をかけたり。
もうここまできたら今週後半に予定している休みまでなんもせずにその時に気持ち切り替えて一気にやった方がいいのかしらん。危険極まりない考えって言うのは言うまでもないけど、ちょっと今気持ち萎えすぎ。
8月12日
起きたら足がつる寸前。
腹筋もびしばしと痛みます。そうかぁ筋肉痛が遅れてくるっていうのは本当だったんだと妙に納得の一瞬なのでした。いや、それよかモニター運んだだけで筋肉痛になる軟弱な体はどうした?って感じですが。
結局そんなんだから今日も解体作業は保留。まだ少し残っている細かい本運びをぼそほぞとする。
んでも、あとは流石に部屋の整理をきちんとして片付けないとどうにもこうにも片付けられないとこまでおいこまれてきました。一番みたくなかった現実までとうとう突入しそうです。
あぁ、めんどくさいや…。というかさすがに月も半分たってきたし終わらせないと不動産屋さんに怒られそうです。
8月11日
朝起きたら両腕に痛みが。
見てみると両腕ともどす黒く腫れあがっています。昨日モニター運ぶ時にすれまくったのでどうやら内出血をおこした模様。ぐあぁ、やわすぎや自分。
前から体力というか筋肉とかが足りないとは思っていましたが30キロそこそこのを数百メートル30分かけて運んだだけで腫れあがるか普通。
今日やろうしていた作業はパソコン置いていたスチール棚の解体作業だったのですが、なんだかやる気がどっと削がれたので中休み第2段をとることにする。後悔するのはやる前から判っているのになんでこんなことを…。やってしまったものは仕方がないが。
取り敢えずキーボードを新しいのを買いに池袋へ。前から気になっていたウィンドウズボタンがないのを購入。これで打ってる最中に誤爆でウィンドウがぴょこりと立ちあがることも無くなりました。結構嫌だったのよ。それが。
その後、軽くゲーセンに行ってみたらバーチャ4がいつの間にか稼動していますよ。2回だけプレイしてみる。
感想。あかん、出遅れた。です。まわりがもうそこそこにみんな強くなっている。引っ越しが完全に終わればちゃんと4デビューしようかと思っていたけど、それで周りに間に合うのか?隠居プレー専門になりそうな予感。
8月10日
仕事の量が少なかったので休みをとる。
んでもって朝から作業なのです。今日は前から後回しにしていたパソコンの移動。自力で運ぶのです。本体の方はそんなに重くも無いし、持ちやすいので何の問題もなくさくさく運べたのですが問題はモニターの方。重いのも問題なのですが19インチモニターってやつはとにかく持ち運びするのに向いていない形なのです。ひぃひぃ言いながら10メートル単位で持っていくのです。
もう汗流しまくりで30分ぐらいかけてなんとか運ぶのでした。運んだ後は暑くてやっていられなかったのでシャワーをあびて一休み。ちょっと布団で横になってみたり。
次目覚めた時は空がオレンヂに…。朝の作業だけできっちり1日終わってしまいました。なんてこったい。
しょうがないので続きは明日でいっかと思いながらパソコンを繋いで動作テスト。
ん?持ち運びのどさくさにキーボードが御臨終となってしまいました。打てば打つほど暴走していく感じです。なんてこったい。
8月9日
電話工事をするのです。
月曜日から延びていた電話工事に着工。新しい家は壁にぽつんと穴が開いているだけで ジャックとかが無いのでつけてもらうのです。
電話工事の人は慣れた手つきでするすると壁にしてあった蓋を取って何やら作業。ほんの10分ほどで簡単に付け替えてしまいました。
はたから見てて簡単そうに見えたけど実際細かいコツやらなんやらがあるんだろうな。
まぁ取り敢えずこれで電話の権利も無事移行完了なのです。
なんかこれでかなり引越しが進んだ気になります。実際はちっとも進んじゃいないんだけど。
8月8日
今日の更新はリンかけ感想。してる場合か?
ちょっと疲れたので今日は中休み。
毎日運んでばっかでは疲れてしまうのです。んでもってだらだらと惰眠をむさぼってみたりするのです。
新しい家に移ってから発作といっていいほどに寝るのが苦しかったのが笑っちゃうぐらいぴたりと収まっちゃっているので寝るのが楽しいひとときに変わりました。ほんの1週間ほど前までは寝るのがいやでいやでしょうがなかったのが夢のようです。寝れば寝るほど体力がじわじわと削れていって頭痛とかしていたのはどうやら部屋が原因だったのか。
部屋が汚くてもしなないというのははっきり言って嘘です。死ねます。今までに2回死にかけた人物が言うのだから間違いないです(前にもあったんかい)。
せっかく引越しするんだから今度こそは清潔な部屋を保とう…。
8月7日
昨日の件でNTTに電話。
てっきり携帯の番号の控え間違えかと思ったら向こうの控えもあっていたり。ますます謎深まるのです。なんでかかってこなかったんだろ。控えを控えるのを間違ったのか?
結局今度は木曜日の夕方ということになる。これでさらに電話こなかったらどうしようという感じです。
可能性的には0じゃないしなぁ。
8月6日
電話の回線工事があるはずだったんだけど、連絡が無いのです。
頼んだ時に携帯に電話するようにお願いして15時から17時の間にあるようなことを言っていたのだけど音沙汰なしです。おいおいすっぽかしか?と思いつつ家に戻る訳ですか、家に帰るとポストに一枚の紙が。
15時に来て携帯にかけたけど出ないので少し待ったけど出なおします。だってさ。なぬ!?あわてて着信履歴をチェックしますが何の跡もありません。さては電話番号控え間違えられてしまったのか?むぅ、全てはやり直しなのです。がっくり。
それとは関係無く本運びを会社の人に少し手伝ってもらう。お〜、さくさく。助かりまくりなのです。そのかわし真面目に動くからあっという間に体力が無くなったりしますが。
8月5日
エアコンの取り付け工事をするのです。
今日からは日勤だったので携帯に電話をかけてもらって、工事中だけちょっと会社を抜け出してみたり。日曜昼から工事なのです。
工事の人はなんだかものすごい道具を使っていろいろやります。電動のドライバーとか、スパナになったり万力になったりニッパーになったりするよくわからない道具とか。
しかし、壁が固いのかもうこれでもかってぐらいうるさい音で工事するので大変です。最も半端なうるささだとなにやってんだと逆に苦情がきそうですが。
なんだかんだで1時間ぐらいで工事完了。これで今日からエアコン生活なのです。
ただ、最近エアコンどしても必要か?と聞かれればそうでもないなと思ってたりするのですが。今の部屋風通しがかなり良好だし。湿気だけはアレですけど。
8月4日
朝仕事から帰ってから少し寝た後、10時から訪問者。
なんかドアにポストをつける工事をするというのを以前不動産屋さんから聞いていたのですが、今日だったのです。半分忘れていたのでちょっとびっくり。
それで目が醒めたのでその後、そのままガス会社へ電話してガスの契約。うちってほとんどカズ使うことはなさそうなだけにやらなくてもよかったかもと契約中にちょっと思ったのは内緒なのです。
結局今日は拘束されて出られない用件ばっかりこなしたので荷物運びはほとんど進まず。
う〜、そろそろやばいかな…。
8月3日
朝起きてからとりあえず自転車へ。
最近フレームがゆがんだりライトがつかなくなったりしたので、メンテナンスを頼んだのです。それが昨日の夕方だったのですが、朝行くと愛車イエローテンバランス号は見事に直されていました。いくらと聞くとメンテだけだからただでいいよ。と言われる。ええんか?うちが行っている自転車屋さんはアフターサービスにおいて他の追随許さないと思う瞬間。
それから軽く荷物を運んだ後、池袋へ。FAX付きの電話を買うのです。んで思ったのがなんでこんなに同じような値段でいろいろ種類ありますか?意味もなく迷ってしまうのです。どっちにしても完璧に使いこなすはずもないので適当なのを一個。
その際、店員さんの説明のおもむくままにマイラインに加入したのですがそれはいいのか悪いのか。話ぶりからするとメリットばっかり多そうですが、向こうは売るのが仕事だからなぁ。
で、帰った後はもう少し荷物運ぶはずだったんだけど、疲れたので横になって仕事開始時間まで過ごしたり。足がだるです。
会社に行ってみると2日分の仕事が山に。予想していたとは言えちょっと、あぅんな気分なのです。
8月2日
朝からいろいろ。
昨日今日と夏休みのうちの2日をとって引越し作業なのです。今日は朝は部屋に溜まりまくっているペットボトルの片付け。木曜日がペットボトルのゴミの収集日なので、来るまでの間までぎりぎりまで作業なのです。1時間半ぐらい延々と捨てるために外はがしたり蓋取ったりしていったけど、結局ゴミ袋4つ分でギブアップ。部屋見渡す限り推定半分ぐらいといったところかも…。やりすぎや、自分。コマメにゴミ捨てしないバチ当たりまくりなのです。終わらねぇ……。
昼に仕事先に行って初号と打ち合わせをした後、家に戻ってから恒例の本運び。こっちの方はほんと、やってもやってもおわる気配が無くて嫌になるのです。でもやるしかないのでだらだらと進めたり。こんな調子だから能率も上がらなかったりするわけですが。
で、夕方すっかりわすれていた電話の変更手続きをNTTに電話。受け付けのおねーさんは丁寧な接客で好感度よし。こっちが資料探しながらゆっくりやっているのに丁寧に仕事してくれて素晴らしいのです。接客業さもありなん。
結局、新しい住んでいるとこは電話線の端子が古いので月曜に工事に来てもらうことに。
今日は1日中、作業に没頭できたので遅いなりに進んだのかも。
でも全体の4分の1進んでなかったりするのがとほほなんですけど。
8月1日
延々と荷物運び。
やってもやっても終わる気配が見えないのがにんともかんとも。やればやるほど荷物が増えていくような気すらもします。
運んでいてなんでこう本ってやつはかさばるんだと気がどんどん滅入っていきます。前の場所よりも置き場所余裕あるはずなのに足りない気がぎゅんぎゅんと湧いてきますよ。
7月31日
朝会社で昼まで寝た後、布団屋へ。
今日こそちゃんと布団を買うのです。今日は昨日のとは別の店に行って昨日提示されたよりのもやや少ない金額で布団を購入。そんでもって運んできてもらうのです。
昼のうだる天気の中、持ってきてもらって布団を早速しいてみる。うん、昨日と比べて全然いい。と言う訳であっりと布団にもぐりこんでしまうのでした。寝てるのが仮眠とかばっかだったので今日はもうなにもやる気無し。
順調に作業は遅れていくのです。
7月30日
今日も作業。
朝仕事から帰った後、軽く数往復荷物を運び、一端会社へ。荷物をぐちゃぐちゃやった元の部屋は正直もう寝られる環境じゃないので会社のソファで仮眠なのです。
昼まで寝た後、初号をはさんで再び家へ。今度は電器屋行って照明やらエアコンやらを購入。これで最低夜の明かりを確保。その足で布団屋へ行って寝具を買おうとしたのですが、なんか高いのしかありません。安いのある?って聞いたらうちは専門店だから安物は置いてないと言われてしまいました。う〜、がっくし。
しょうがないのでそのまま近所のマルエツへ行って布団を見るのですがぴんとくるのが無かったので、タオルケットだけ買って帰る。とりあえず新しい家で仮眠をとってみるのです。
そしたらやっぱり敷布団は必要だなと床の固さを実感。ただ、三階で風通しがいいおかげが少なくとも直射日光を浴びない限り晴れてても結構快適なのがわかりました。結構いいかも。
でも結局ほとんど寝ていないという事実だけは変わらないんだよなぁ。
7月29日
う〜む、作業が全然進まない。
進まないというか今日は0。昨日大量に本をがしゃがしゃやったせいか、細かい埃やなんやら漂ったのか起きた瞬間から体調悪し。1日中汗かきながら唸っているのでした。
あ〜、こうなったらとにかく布団だけでも先に買って引越し先で寝るようにしないと体もたんかも。
寝れないわ起きれないわで、かなりきつし。
もともと最近ずっと体力が落ちてるところに悪い環境っていうのは明らかに毒だわ。
7月28日
鍵も貰ったし、いよいよ引越しを始めるのです。
今回の引越しは200メートル離れていない近距離引越しなので細かい物は自分でちまちま運ぶのです。今日は部屋の漫画をひたすら新しいところに持っていくのです。
しかし、量が多い。うおぅと思わず悶絶したくなります。1日で7、8往復ぐらいして大体8分の1ぐらい終了といったとこ。全然進まない…。途中で思わずうしおととらを読み始めたのが敗因か。いやぁ、最終巻辺りはかなりぐっときてしまった。ぐっときてる場合じゃないんですが。
本の運搬は誘惑との闘いです。見事に負けているっぽいですが。
7月27日
おぉ、なんだか今日はかなり涼しいです。
曇りがちで太陽がかんかんと照りつけない上に風がいい感じにひゅーひゅー吹いてました。ここんとこのもう嫌だ。としか言い様の無いだるい暑さから一気に開放なのです。
これぐらいの天気がずっと続けば例え冷夏と言われようと万々歳なのですが、こういうのってえてしてつかの間なんだよなぁ。
暑いの反対。
7月26日
仕事の資料で下水道の写真を見る。
う〜、ワンダフルワールド。東京の地下には魔空間が存在します。なんか不思議とこの世のものではないような一種の神秘的な感じ。これで生き物なんか住んでいた日にゃその生物は一般的な生物とは次元が違うなぁと思ったり。
でも実際変な生き物とか住んでたりするのであなどれません。生命力ってやつは。
7月25日
今日の更新はリンかけ感想。
鰻食べるのです。
昼休みになる前になんとなく鰻でも食べようかなと思いつつ、スーパーへ行ったなら何故だかスーパー中鰻だらけです。何故に一瞬思ったりするのですが疑問はすぐに解決。今日が土用の丑の日なのでした。
なんだかこのまま素直に鰻を買ったらまるでなにかにのせられて買うみたいで少し癪だったりもするのですが、そんなこととは関係無く買おうと心に決めていたので潔く買うのです。一尾480円。脂が乗っていてなかなかの美味でした。
それとは別に一緒に買いに行った会社の人がカレー納豆なる珍妙なものを3個1パックで買っていたのですが、それを一個貰う。お、思ったよりいけるかも。カレー味が風味程度に抑えられていたので割と抵抗無く食べられたのでした。
でもパッケージのインド人もなっとく。というのは無いだろうとも思ったです。
7月24日
今日もまた暑いです。
夏が暑いのはあたり前だとしてもこの外の暑さは一体なにごと!?とつい思わざるえません。お昼とか買出しにちょっと外に出ただけで見事にとろけそうです。こういう時、室内の仕事でほんと良かったと思える瞬間です。
もし外でぶいぶい動くような仕事していたら今頃アスファルトに溶けて融合していそう。
もっともそんなに温度差があるようなとこを出たり入ったりしてるもんだから、純粋な暑さとは別に体おかしくしちゃいそうですけど。
7月23日
夏バテ〜。
ここんとこずっとそうだって気もしますが例によってヘタれているのです。とりかく食欲がわかないですなぁ。朝食べるようにしていたざるそばも昼にまわる始末です。体力落ちるからそれでもって余計に力で無くなったりして悪循環。
夏はまだまだこれからなのに、んでもって8月はいろいろやらにゃいかんこともあるしで、この先のこと考えると少しうげぇって気分になっちゃいますなり。
まぁ無理してでも体力つくように食っとかんとね。
7月22日
引越し先の契約してきました。
うちは今までに家賃とか変にためたりせずに優良に払ってきたので、不動産屋さんも安心して大家さんにご紹介なのです。
紹介させれた大家さんはなんだかとってもフレンドリー。判子押すのこの書類のここでいいの?とか、引越し先のクリーニングする人が何故か今回に限って音沙汰無しで全然こなくて困っているとか、鍵って不動産屋さんからもらいましたっけ?ないんですけど。等と次々と楽しい話をしてくれます。学生さんですか?と聞かれておいおい入居条件サラリーマンはどうした?とか。
不安がればいいのか楽しめばいいのか、何が何だか。いや、楽しんでいるんだけど。めいっぱい。
とにかく何とか無事契約も済み、後は8月から引越しを開始するのみです。
準備?全くしていません。
7月21日
ようやくドライバーも見つかったので先週買ったメモリを搭載するのです。
なんかつけかえる度にだんだん所要時間が短くなっていく辺りが気持ちいいなと思いつつ10分ほどで作業完了。早速動作して確認してみるのです。
3枚一挙に買えたのだから一枚ぐらい外れとかがあったらどうしようとも思いましたが特に問題も無くきちんと全部認識。これで256M×3で、767Mなのです。
実に前回の128×3の2倍。大量です。
相変わらずあんたに過ぎた代物だと言われそうですが、まぁいいじゃないですか。例え、前のときにメモリ足りねぇとか考えたことが無かったとしても。
7月20日
買った岡村靖幸のDVDを残り観る。
やっぱり一挙八枚同時に発売されるのはちょっとなぁ…。この人の発売のタイミングや方法って前からいろいろあるけど、今回ももちっと考えた出しかた考えて欲しい。
今日でようやく全部見終わるのです。映画を含めて。それで出てくる感想ってやつがなんでこの人の演技はみてると切なくなるんだろう。と。ぶっちゃけた話が痛いんですけど。音楽はかっこいいのにねぇ。
映画とかだとさらに脚本と演出が最悪と言っていいほどにまずいだけに、逆に不思議な雰囲気すら醸し出しますが。
取り敢えずこれで過去はきちんとおさらいできましたから次に未来見せてください。
7月19日
住民票の写しをとりに役所まで行く。
ほんとは明日でもいいかとのんびり構えていたのですが、14時ぐらいで別件で起きた時に突然明日国民の休日だということに気付いてしまったのです。で、あわてて別件である打ち合わせの前に役所へゴーなのです。
役所の出張所は今だとうちから1分ちょっとの距離にあるので行くのが楽々なのですが、うちから打ち合わせの会社まで大体20分ぐらい。その時の時間が14時20分。打ち合わせの時間が15時。
ぎりぎりです。
そんな訳で混んでないことを祈りつつ行ったのですが、その場でいた他の客は一人だけ。前に別の用事で住民票出したときは3分ぐらいで作ってくれたので、ほっと一息なのです。
そんなこんなで何事もなく住民票をゲットできたのですが、それとは別のことで動いていたそこの職員さんが、奥でうわっスタンプ反対に押しちゃった、の叫び声が。するとベテランの職員さんがいいよいいよわかればOKだから。と気軽に返事。おぉ、なんだか知らんけど好感度アップなのです。
7月18日
この前買った岡村靖幸のDVDでまだ観てなかったやつを幾つか観る。
ライブ版もいいけどやっぱりいいのはミュージッククリップ集だなぁ。いじわるとか聖書とかなんかかんなりかっこいいです。聖書はアルパムバージョンよりもこのミュージッククリップに収録されているやつのほうがかっこ良くて好きだったりする。すっきりしているしね。
Vegetableはうちが岡村にはまるきっかけとなったのがこのミュージッククリップのダンスだったので観る度に感慨深いです。この人参持って踊っている愉快な人はなんだろうって。
センス爆発。
7月17日
最近は健康に少し気を使って毎日牛乳を飲んだり。
一緒にそばもセットで食べるのです。結局他の部分の食事とかできちんとしていない分、中途半端この上なしなのですが、何もしないよりましという事で。まあこれでそれなりに足りていないカルシウムやら何やらをじっくり摂るのです。
その他にも魚とかも食べるです。刺身系とかのやつですが。
実際気を使ってと書いちゃいますが、夏場に入って食欲失せて単に口に入るのが前より健康的になっただけという結果オーライな食事内容なだけですが。
7月16日
土曜日に秋葉原に行った時に買ったメモリをとりつけようかなと考える。
で、早速つけようと開けるためにドライバーを探したのですがこれが何故か見つからない。置いていると思っていたとこには影も形もありません。普段は全く使う用途が無いだけに気にせずにどっかに移動させてしまった模様なのです。10分ぐらい探したのですが結局見つからず、買うか…。とか考えたのですがそこで一瞬躊躇してしまいます。これで買ってきてすぐに見つかってしまった日には滅多に使わないものが意味も無く2つも並んでしまうはめになってしまうのです。
少し考え直して出た結果は結局時間も無くなってきたから取り敢えず次の機会やな。に、なってしまったのでした。
しゃーない次はもーちょつとしっかり探すか…。
7月15日
引き続き友人宅。
朝に起きた後昼からは再び有楽町へ。昨日友人が買う目安をつけていたモニターやらなんやらを買いに行くのです。なにかふっきれたようにばこんばこん買ってそのあとは秋葉原へ。昨日うちが3枚だけかってあった岡村のDVDですがみているうちにやっぱ揃えとかなあかんやろ。と考えたので残りの5枚を一気に買ってしまったりするのです。一気に買うと出費の痛さも気になってしまいますが、そのうち全部買う予定はあったのでまぁいいいか。少なくとも自分では無駄な買い物ではないんだし。
その後同じく秋葉原のデパートでマッサージチェアを体験してみたり。
うぉう、いい。これすごくいい。全身のこりがほぐれていくのです。値段がほんの三十万オーバーな辺りが微妙な欠点ですが。なんだか離れがたくなるような危険な気配すらありましたです。恐るべきは科学の進歩か。ってそういうもんでもないか。
7月14日
友人宅に遊びに行く。
だらだらしたり買い物に行ったり展覧会に行ったりするのです。取り敢えず今日は友人の従兄弟も出展していると言う展覧会に行ってみるのです。うぉう〜ねなんか真面目な芸術家っぽい絵だったりしてかっこいいのです。全然わかんなくてもなるほどー、ふむふむとうなずきながら見たりするのです。
そのあとは有楽町のビックカメラや秋葉原をふらふらしたり。ビックカメラはともかく、秋葉原はとろけるほど扱ったのです。、恐るべし日本の夏。
でくたくたになって友人宅へ帰宅後は秋葉原で買った岡村靖幸のDVDを見ながらひたすらだらだら。おりしも友人宅のエアコンが不調なので数時間ごとにシャワーをあびながらぐでぇとしているのでした。
7月13日
引越し予定地の物件を見に行く。
場所は今住んでいるところや不動産屋から近いと言う事で自転車でしゃかしゃか見に行くです。で、中に入ってみれば…。う〜ん、いいんじゃないですか。使い勝手良さそうだし、窓開けたら風ぎゅんぎゅん入ってきます。エアコンの穴ももう空け済みだし、ベランダには洗濯機用の場所と電源と水道と排水溝完備。むしろ予想よりも上といってもいいかも。
こういうのは下手に考えるより一発でゴーなので即決でそこに決めてしまうのでした。
さあこれから諸手続きの始まりです。うぃ、めちゃめちゃかったるいです。これが嫌で今まで引越ししなかっただけに、やる前からもうやれやれです。
7月12日
打ち合わせ三昧。
今日は朝会社に行った後、すぐに用意してそのまま仕事先に。午前の10時から打ち合わせとかしちゃったりするのです。仕事先の人とかなんか起きる時間がそれぐらいだろうとか思われる時間だったのでちょっとびっくり。働き者もいるものです。そんでもってそのまま1時間チョットぐらいこれから先のことについていろいろ取り決めたり決めれなかったりした後、軽く初号をはさんでもう一本打ち合わせ。
こっちでもいろいろ話したりするのです。なんちゅーかいろいろ決め事や聞きたい事が多くていろいろ大変。三月ぐらいの把握度だったらパンクしてましたな…。人間慣れればキャパって結構増えるもんです。
7月11日
今日の更新はリンかけ感想。
今日も時間ができたので久しぶりに自分の台周りを軽く掃除してみる。
早速おもむろにキーボードを持ち上げると…、下に埃が積もっている…。う〜、ちょっと掃除しないだけでこうなりますか。次にキーボードを逆さにして軽く叩いてみますとぽろぽろと細かいごみが落ち着ます。うにょ〜、次から次へと。全くもってキリが無いのです。
それでも幾分か掃除すればちょっとはましになりました。掃除した中でもマウスが一番快適になったかも。ローラーの汚れとるとやっぱりすいすい動きます。
う〜ん、やっぱり細かいケアってやつは必要ですなぁ。
7月10日
普通にお仕事。
1ヶ月ぐらい毎日なにかしら後ろに残していた仕事がようやく追いつく。仕事終わった時点で残り数0だなんて実に久しぶりなのです。
これでようやく細かい雑用的なことを後ろにずらしていたのが手にかけれるってもんですが、そちらはあんまりためすぎたので今さらやるのがたいぎぃかったりするのが少し難儀。撮るつもりだったテストとかなんかは既に本番ぶっつけで終わってたりするし。
せめて次の打ち合わせ用のアイデアだけは出しとかんと。
7月9日
デジモンの劇場の主題歌のシングルを買う。
EDはともかくとしてOPの方は既に買っている何故に買うかと聞かれれば後ろに収録されているポケットクルモンのうただったり。
どんなのかなぁ、クルモンがひたすら歌うんかなぁ、とどきどきしながら聞いてみたならば流れてきたのはまんまCMで流れていたポケットクルモンのうたでした。うへぇ、なんかだまされた気分。いや、だれも騙していないし間違ってもいないんですが。
7月8日
家賃払いに行ったらあやふやだった引越し予定が確定申告。
三月ぐらいから今住んでるところが10月ぐらいで改装に入って解体されるかという話があったんですが、とうとう日付も確定。10月末日までの命なのです。そんなもんだからその場で次住むとこの話が出ていろいろ候補を見るのです。
不動産屋さんがいろいろ準備してみせてくれた10ぐらいのとこをピックアップしながら選んだんですが、取り敢えず今んとこは2DKの5万円のとこになりそう。不動産屋さんに行ったのが昼休みだったんで現地に視察するのは今回見送ってまた行くことになっているんですが場所が今の場所から自転車なら1分ちょっとという距離な辺りが、我ながらナイスというかなんというか。
時間作ってさっさと見に行って決めてしまわないとなぁ。
7月7日
心地よい天気。
夕方ぐらい目が覚めてちょっと外に出たら風がなんだかとっても心地よいのです。空は曇りで全然見えなくて風がほどほどに吹いていて、それでもって湿気は低いとある意味、ほぼ理想的。
ここんとこやたら暑い日が続いただけに一服の清涼剤といった趣すらあります。こういう天気がもっと続くといいんですけど。
それとは関係無く、でた帰りにラーメン屋でご飯食べてたら、店のTVがバラエティとか流しています。見てて思ったんですがこの人達この仕事楽しいのかなと、ちょっと心配。まあしてもしょうがないですが。
7月6日
やっていた仕事が完成になったので披露と打ち上げに行く。
と言っても今回は自分の通常の仕事でいっぱいいっぱいだった為にそんなに大量にやっている訳ではないのですが、それはそれ。
実際出来を見るとうぉーすげーと思ったり、うちにやらせれと思ったり様々な模様。全体としてはなかなかのものだったです。
その後の打ち上げではひたすら食べたり。なかば意地で昨日の不調をなんとか整えて2時間ぐらい食べつづけるのでした。ごちそうさまなのです。
7月5日
寝らんな〜い。
昼間出かける用事があったせいもあるんだけど、朝は仮眠をとって目覚ましをかけたんですが11時起きるはずが間違えて10時に目覚しかけて起きちゃったり。6時から寝るつもりがなかなか寝つけなくて9時に寝ついたので余計にぐったりなのです。
それで13時ごろに家に帰ってから寝なおそうとしたのですがどうしたことかさっぱり寝つけない。なんだかよくわかんないまま心臓だけがばくばくいって眠りに落ちません。15時からはなんとか寝ついたんだけど16時ぐらいに目覚めちゃったり。しょうがないので寝れないにしろ何とか体は休めようとひたすら布団の中で横になっているのでした。
ここんとこ1週間は体の調子良かったし今週は無理はしていないはずなんだけどなぁ。内臓全体がどうにも体力落ちてへばってるっぽいのです。
もう夏バテですか?
7月4日
会社の冷蔵庫に空きが無かったので冷凍庫でペットボトルのお茶を冷やしてみたり。
それが2日前のことなんですが、そのことをすっかり忘れていて取り出してみるのです。するとペットボトルぱつんぱつんに膨れ上がってちゃってますよ。ラヘルとかなんか膨れちゃったせいでちぎれていたりします。よく注意事項に凍らせないでくださいと書いてありまかが、思わずためしてガッテンな気分なのです。
そういえば水って氷になると体積って増えるんですよね。結局そのお茶は丸1日かけて自然解凍しながら飲んだのですがずっと冷えっぱなしでおいしかったです。
7月3日
何故か電話がかかりまくり。
普段滅多に鳴る事がないうちの携帯なのですが、何故か今日に限って5件ぐらい別の人から立て続けに鳴ったり。
普段は全然無いのにある時はなんじゃこりゃあってぐらい続く辺り仕事の波に似ているなぁと思いつつ、これがシンクロニティか。と最凶死刑囚な気分に浸ってみたりするのです。
7月2日
夜、自転車で疾走しているといい気分。
会社の休み時間とかに外に出たりするわけですが、今時分の季節だとぎりぎり夜でもめちゃめちゃ暑くない程度なので気持ちいい風がたまに吹いたりするとさわやかです。もうちょっと日にちが過ぎるとこれが夜でもむしむししてやってらんなくなったりしますが、今日はそんなにじめじめしていなかったので何だか得した気分。
こういう日がもちっと続けばいんだけど雨一発でそんなのはおさらばだし、季節はどんどん暑い方向に向かっているしであっというまに熱帯夜とかが訪れるんだろうなぁ。
暑くてじめじめした日だけは勘弁です。
7月1日
松屋でカレーを食べる。
前にもここのカレー食べてたんだけど最近のはちょっと味変わったっぽいです。なんだかものの見事に全然辛くなかったりするのです。辛いもの苦手な人はいいとして何だかうち的にはカレー食べてる気がしなくて物足りなかったり。
カレーはやっぱりそこそこ辛くなきゃなぁと思ったりするのです。

TOPに戻る