日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

12月31日
昼ごろのんびり起床。
今年は何の予定も無いのでだらだら過ごす。
昼からはばあちゃんちに行ったのですが、そこでいとこの息子(1歳半)に会う。
この息子、なんか怯えて近づいてきてくれません。ちょっとショックです。なんだかなぁ…。
夕方からは家に戻ってTV見て過ごすのです。
田舎に帰っている間って1年で一番TV見ている気がする。というか事実そうですけど。
しかしうーん、今年はいろいろ忙しかったなぁ…。
3月から3ヶ月くらい体調おかしかったり、引越しとかやったり。
ここ最近では一番いろいろあった年だったかもしれません。
12月30日
今日から帰省。
今年は14時近くに出発の切符を取ったのでのんびり寝てから出発なのです。
しかし相変わらず帰るのに5、6時間かかるのでしんどくてかなわんです。家でも寝てたけどさらに寝て過ごしました。
さて田舎は四国なのですが、四国の電車はちょっと凄いです。単線なので平気で特急電車が待ち合わせで5分とか止まったりするのですが、とある駅に着いた時、電車の時計表示が点灯していないので一旦電気を落しますとアナウンスが。
ふと見ると確かに時計が点いていません。で、その瞬間ぶおんと音を立てた後本当に完全に電気落としてしまいました。
エンジンごと完全停止で車内真っ暗です。すぐに立ち上げるかと思ったら3分くらい消したままだし。
四国はすごいところです。
そんなこんなでようやく家に着いたのですが、もう疲れたその日はそのまま寝てしまうのでした。
12月29日
ごろごろ。
今日からは仕事もお休みなので昼過ぎまでぐがーと寝るのです。のんびり起きた後は二度寝。
そんなこんなでうとうとしつつ、合間合間に洗濯とかしながら特に何するでも過ごすのです。何もしないっていいですよ。のんびり気分でいい感じ。
あ、大掃除の存在忘れてた。ま、いいか。
12月28日
涙がでらぁ。
夜、自転車で走っていると突然目に激痛が走って涙がしょぼしょぼと出てくるのです。
ぐわぁなんじゃこりゃあと目をしぱしぱさしても痛いものは痛い。しょうがないのでタオル出して拭き取るとあらすっきりなのです。
今日とかに限ったことじゃなく冬とかの寒い日とかだとそうなる確立がかなり高かったりするのでやっぱり寒さの刺激で目がもろに影響されたのでしょう。
痛いって言うのもやですが、それ以上に突然訪れるので危険が危ないのがにんともかんとも。
12月27日
今日の更新はリンかけ感想。
お昼前に目が覚めるのです。
目覚ましをかけるのをわすれていたせいでド派手に寝坊。10時半ぐらいに目覚めるのです。
しょうがないのでのんびり仕度してシャワーをさっと浴びてから家を出たり。ここまでくると慌てる気なんてまるでなしです。
取り敢えず遅刻といってもこんなこともあろうかと前の会社の忘年会の時に終わった後に六時間ぐらい軽く働いていたので、それを回すということで遅刻にはしないのです。数字上じゃ押し忘れになっちゃうんだけどね。
まぁ今日の仕事は実際そんなに忙しくなかったのでのんびり素材とか作っておしまいだったし、ま、いいかと。
12月26日
今日の更新は今日の一枚。
仕事先の忘年会に行って来ました。
今度はインド料理屋です。カレーです。ナンです。
初めてインド料理屋なるものに行ったんだけど、インド料理は味がきついです。ちょと苦手かなぁ。おまけにちょっと前に体調崩したおかげで口の中に口内炎で5ミリぐらいの穴が空いてしまっているので死にそうに痛かったです。いろいろタイミング悪いよ…。
かなりお腹は空いていたんだけどほとんど食べられなかった。残念。
今回のは自分でメインのお仕事だったりするのでいろんな人と話したりなんかだったり。やぁ、こんなに人関わっていたのかと今更ながら考えてみたりするのでした。うかつなことは出来ないなぁとちょっと思ってみたりしましたが、うかつの合間に生きているので出来ないって言うのも無理あるよなぁと思ったり。
それはそうと滅多に当たらないくじ引きでおもちゃをゲット。参加賞以外のかなり珍しく貰ってしまいました。なんかうれしいなぁ。当たるって行為は。
そいえば結局2次会やなんやで帰ったのは三時ぐらいだったのですが、ほとんど乗らないタクシーで新宿から地元駅まで乗ったので死にそうに酔う。車の空気ってなんであんな微妙なんでしょ。
12月25日
マイラインの請求書がきました。
先月は設定の変更分をやっていなかったせいで、タイムプラスとテレホーダイ分が全く適用されずに一万五千円ちょっとという大変な目にあってしまったのですが、今回はちゃんと設定直しています。
で、どきどきしながらチェックしてみるとお値段なんと74円。
先月分からみればもう単なる端数です。おぉ、すばらしすぎ。というか、先月無駄遣いすぎ。取り敢えずフレッツにしたから、NTT分も安く済むはずだし、随分助かりますなぁ。少なくとも八千円ぐらい今までに比べて浮く予定です。たぶん。
12月24日
だるー。
なーんか調子悪いですよ。寝ててもだらだら汗でて着替える羽目になったり、口の中がやたらはれたり。
まさか風邪ですか。なんやかんやでいろいろあって忙しいというのに勘弁ですなぁ。
まだそんなにひどくは感じないのでこういう時はさっさと寝ちゃうに限るのです。ひどくなる前に治せ。
12月23日
耳掃除するのです。
がりがり耳かきしていたら、べりっと音を立ててやたらでっかい耳あかが取れました。
それはもうかなりすっきりするぐらいきっちり掃除したって感じで良かったのですが、ちょっと困ったことにその後耳から血が出たりするのです。
かきすぎや自分。というか、取れたのって耳垢と言うよりはなんか皮っぽい気がしてきた。
うひぃ、もちっと強くやってたら鼓膜やっちまってたかも。以前にも奥に奥にとやってたらバリンと音立てて2週間ぐらい変になってたことがあるので、もしこれでやってたら2度めだ。さすがに2回はまずいよなぁ。
12月22日
昼間ちょい出かけて戻ってくると部屋の前に人が立ってます。
珍しいなぁと思っていたら、実はなんとその人はNHKの人なのでした。こっちに来て十年ぐらいになるけど、なんか初めて見ました。
実在するんですね。
1年前だったらTVみてねぇよぉ。と部屋に上げて繋がっていないアンテナ線ぶんぶん振り回すこともできたのですが、今は普通に見てますしねぇ。1日に1時間ぐらいは付けてる時もあるぐらいだし。日曜は2時間ぐらい見るし。
断ってバトルに突入というよく聞く展開もおもしろげだったのですが、ここは素直に即金なのです。
んでもってそのまま銀行振り込みの手続きして1年契約でおしまい。
いやぁ、貴重なもん見ました。
12月21日
今日の更新は今日の一枚。
寒いと思ったら雪とか降ってきたりしてます。
と、そんな出だしとは関係無く、仕事先の打ち上げ&忘年会でした。うちの会社のしょぼいやつとは対照的なように豪華絢爛、肉あられなのです。
会費3000円はすげぇい簡単にもと取れちゃいます。ちゃんとしたとこで総勢150人から参加する会はやっぱいろんなとこで規模が違いますねぇ。良い。
今回は(も?)ひたすら食ってばっかで話として残るようなことはあんまし無かったのですが、イベント的にはちょっとすごいことに、一緒に行った会社の人がじゃんけんの勝ち残りで150人の頂点に君臨し、十万円貯金箱に入った2万3千416円分のじゃらじゃらをゲットしたりするのです。いいな〜。
ちなみにうちは全く何も当たりませんでした。でも参加賞だけでもそれなりにいろいろ手に入る辺りが素敵だったりするのです。
12月20日
会社の忘年会でした。
まぁ内容自体は居酒屋で飲み食いという非常にオーソドックスなやつだったりするんですが、毎年の事ながらうちの会社の忘年会は醒めております。
ひたすら食べてたまに雑談という感じで、盛りあがると言う言葉からはちょっと遠い位置にあったり。そんななんだから仕事先の人とかに会社の中はやっぱり仲悪いんですか?と聞かれちゃったりするのです。当たらずとも遠からず。
さて今年もそんな中、最初に来た時に渡された番号札で景品当て大会が行われたりするのですが、今年も無駄に大きくてかさばるものとかが当たったりするのです。籠とか当たったりしてもどうしようと言うしか。洗濯物入れにでもしときましょうか。
それよりも女児用のシャツの方がよっぽど扱いに困ったり困らなかったり。
12月19日
昨日に引き続き、もう一本。
今度はメトロポリス観るのです。これ前からなんかやたら豪華な絵だなぁと思っていたけど、観てみたらやっぽりもうやりすぎだろ、ってぐらい豪華なのでした。
やっていることってかなり実験的だったり先鋭的だったりするのですが、根っこの作りがものすごく、オーソドックスに創られているので、観てて気持ち良かったです。
ここまでやりゃ好みとかはもう置いといて、しゅげぇって感じです。
12月18日
DVD観ますよ。
会社の人にDVD借りて観るのです。お題目は猿の惑星。ティム・バートンのやつです。
これがもー、猿の挙動がいちいちおかしくってかなり面白かったのでした。こいつらどこまでいっても猿だ。って感じがいいのです。色目使う猿とか。
なんか好き嫌いとかが分かれるっぽいって事を聞いたりするのですがうち的にはかんぺきOK。というか、この人の作品って観た範囲なら大抵おもしろくって好きなのです。全然監督の名前とか意識せずに観て好きなんで感性があっているんでしょうな。
12月17日
バッグ買いました。
所謂背負うリュックのやつなんですが、今まで使っていたやつがもうぼろぼろなのです。
どのくらいぼろぼろかと言うと、仕事先に行った時に全く見知らない初対面の人に廊下で通りすがりに「あ〜い〜てますよぉ〜〜」と声かけられちゃうぐらい巨大な穴が空いていたりするのです。そんなもんだから8月辺りからずっと買おう買おうと思っていたのですが、なんかずるずるとここまで放っといておいたり。さすがに年末までにはなんとかせねばとようやく買うのです。
新しいやつは古いやつに比べると細かいポケットやらなんやら微妙に少ないのでちょいと使いづらかったりするのですが、まぁ慣れでしょう。
ほんとはいっぱいポケットのついたやつとか買おうかと思ったけど、微妙にバッグって高いですもん。2000円でお釣りがくるのだったらある程度はしょーがないね。
12月16日
昼はまぶしい。
昼寝ててもカーテン越しの光がかなり強く感じられたり。なんか夏よりもがんがん部屋に光が入ってくるような気がするですよ。
ひょっとして太陽の位置が夏より下がっているから?気のせいかなぁ…。
まぁともかく寝づらいことは確かなんで厚手の生地でいいやと妥協してたけど、ちゃんと遮光式のカーテン買うことも考えなきゃなぁ。
気分的には今電気つけっぱで寝るのとあんま変わんないし。
12月15日
久しぶりにまともな休日。
11時ぐらいまで寝た後、運良く天気も良かったのでちゃんと布団干すのです。今年中に干せると思っていなかったのでちょいラッキーな気分。
でもってさらにすっかり疎遠になっていた部屋の掃除もちゃちゃーとやったりして。窓とかも全開で清々しく過ごすのです。
んで昼過ぎからは池袋までいろいろ買い物。DVD−RAMとかコメットさんのCDとか、漫画を幾つか。なんか地元じゃ入荷してくれないのばっかなのでまとめて買うのです。で、2時ぐらいにそのまま池袋のステーキとかの専門店っぽいとこで食事。
ここは会社の人に池袋行ったなら食え。ただしランチ限定。と言われていたとこなので敵情視察。サイコロステーキを頼むのです。お値段はなんと850円。なかなかの安さでいいお味です。そして特筆すべきことはライスのお代わりが自由だというところでしょうか。おなかすいたなぁという時にはかなりいいとこかも。お店の名前は忘れちゃったけど。
そんなこんなでいい感じに充実した1日を過ごしたりするのでした。
たまにゃあいいよね。
12月14日
気付けばここんとこは毎日お風呂で湯船を張って入っています。
最初はなんだかもったいなぁと思っていたんだけど12月に入ってからめっきり寒くなったしシャワーだけじゃ正直寒くてかなわんです。
もっとも毎日お湯入れるようになってからは小技も効かせて、お湯は一回で全部抜いちゃうんじゃなく、3分の1くらい残してから足し湯ですませていたり。基本的にお湯につかる時って体とか全部洗って最後の締めであっためる為に遣っているなものなので、割ともつんじゃないかと考えてみたりするのです。大体それで三日ぐらいはもたせてみたり。
これなら水道代もちょっとは節約できると踏んでみたのですが、結果はまだ出ていないのでどうなることやら。
それはともかく、毎日からだぽかぽかで寝れるのはかなりいい感じ。銭湯通いだとさすがにそれは無理だしねぇ。
12月13日
今日の更新はリンかけ感想。
ステーキ丼を食す。
ペッパーランチというステーキものの吉野家みたいなとこに食べに行きました。ステーキで外食なんてちょっと考えただけでブルブルと震えがきそうなものですが、表の紙に張ってある値段表とかが千円越すのとかみなかったので試しに入ってみるのです。
入ってみるとメニューは食券で買ったりする仕様だったりしてお手軽感あふれています。そこでなににしよーかなーと思いつつ、ステーキ丼大盛り850円を頼んだり。
5分だか10分だか待って出てきたステーキ丼は正直意外なことに結構おいしかったのです。
おかげで何ヶ月、1年以上かもぶりのステーキを堪能してみるのでした。うん、肉はいいね。肉。あと、さりげなくどんぶりの上一面に散らされていたコーンがいい意味で甘くて素敵なのでした。
毎回食うと飽きそうですか、1ヶ月とか何週間かに一回は行きたいところなのです。
12月12日
真面目にお仕事。
ただでさえ別々の作品で2本撮りだっていうのに、内容が濃いんじゃ話にもなりゃしない。うぅ、やってもやっても終わらんです。というより、ひたすら作業進めているのに内容が重いからちぃ〜っとも進まんです。
あんまり大変なもんだからはたから見ると1日中さぼっているように見えてしまうのが困りもの。こんなに働き者なのに。
あんまり言うと働き者はどこのどいつだぁっと鈍器が飛んできそうなのでこの辺でやめておきますが。
12月11日
会社の人と雑談。
寝ようと横になった時に心臓とかばくばくいったりしない?と聞いてみたら賛同の嵐。
今このまま無理に寝たらもう起きないんじゃないかと思ったりするときがある。とか、疲れると寝かた忘れちゃうんですよね。等と頼もしいコメントまで戴ける。
おぉ、そっかー。良かった、うちだけじゃなかったんだ。もしかしたらうちだけ体おかしくてそうなっているんじゃないかと思ったけど、聞いてみるとなんかそれが普通っぽいですな。
なんか安心気分なのです。全体が不健康と言うのはこの際無しの方向で。
12月10日
朝が辛い。
もう寒いやら眠いやらで大変なのです。冬になると布団から出るのが億劫で仕方が無い。
眠いんじゃあ、せめて10時まで寝させろやぁ。と叫びたい気分。
でも考えてみれば春夏秋冬どの季節でも朝起きるのがつらい季節になったと言っているような気もします。
季節じゃなくて本人の問題か。
12月9日
さて、いよいよ。
本格的な年末進行に突入。次から次へとまったくもう。なのです。
要求している内容がどんどんエスカレートしていく一途だというのにこんなに量あるんかい…。やりがいありすぎて嬉しいったらありゃしない。
できればじっくりと時間かけてやりたいなぁと思いつつ現実がそれを許さないのが哀しいのです。データとかはかなり早めに決めこんでいたので、それでなんとかいけるかもって感じですが。
12月8日
ぐっすり睡眠。
朝の8時に寝て、起きたら夜の7時でした。久方ぶりに泥のように眠るのです。
ここんとこ、と言うより今週は特に昼になんやらの用事とかが多発したのであんまし寝てなかったから疲れていたんかねぇ。
ここ1ヶ月は土曜日はなんかしら理由で家にいなかったりしたもんだから、晴れているみたいだし昼に起きたら布団でも干そうかしらねぇいと考えていたりしたのですが敢え無く撃沈。う〜ん、今年はもう干すの無理かなぁ…。
なかなかうまくいきません。
12月7日
松屋で食事。
夢庵もいいんですが、安いと言ってもそれは所詮ファミレスレベルでの話。ずっと続けていては破産確実なのです。
そこで登場するのが松屋。会社から自転車で出てみたら実は10分そこそこで着いたという近い距離にあったので利用するのです。
腹減ったなーとがーっと食っても600円いかなかったりするのがもう大変魅力的。安くすませたければ牛めしだけで300円いかないですし。
ちょっとここ何ヶ月か食費でお金かけすぎたんでもちっと押さえるようにしないとね。
12月6日
激ねむ。
昨日の17時から打ち合わせがあったので、16時ちょっと前に起きて仕事先へ。そのまま時間も中途半端だったのたのでそのまま夜の仕事へと移ったのですが、それがまずかった。
朝の時点で残業確定だったのでそのまま9時まで仕事したんですが、今日は10時45分から打ち合わせだったりしたのです。
そんな僅かな時間で仮眠、しかも昨日の夕方前から起きている状態でなんてまさに自殺行為。お風呂に入って目だけ覚ましてそのままゴゥ。
なのですが、やはり打ち合わせ最中は極限まで眠かったするのです。話聞いてても意識が半分あっちの世界へ旅立っていたりして、5時間目の学生かよっ。と一人つっこみ。聞くだけならまだしも自分で話ながら半分寝てたりして、何もんだ自分。と遠いほうで思っている時間がいたりして。
以前なら割とこういう時間帯で動いても平気だったけど、最近はとんと駄目になったもんです。歳でしょうか。
12月5日
冬のメニュー新登場。
夢庵に行くのです。12月に入ったからなのか、メニューを見ると秋から冬用のメニューに変わっています。微妙に中途半端だった秋メニューに比べるとこれがもう。
そそるじゃねえか。と言わんばかりでいい感じなのです。特に鍋物が一気に充実しているのが嬉しい限り。
そんな訳で今日はカキ鍋にざるとご飯を加えたダブルコンボでゴージャスに食事。1020円(税抜き)するだけあってこれは食いでがあっていいですよぅ。ぐつぐつ煮たカキ鍋にご飯とうどんを入れて雑炊にして食べるのです。鍋は手元で直接煮るので煮加減を調節できるのでかなり混ざるまでじっくり煮たり。
カキエキスがご飯に染みてうどんで全体が軟らかくなるのがポイントなのです。
強いて欠点を加えるのならなかなかのお値段になってしまうという事なのですが、たまにの贅沢ならかなりいいかも。
12月4日
家賃を払う。
ほんとは月末には払わないといけないんだけど、先週とか昼間いろいろやっていたので行けなかったり。以前は不動産屋に家賃直接持ってけば良かったから時間なんか一瞬とればよかったけど、今は郵便局で払込なので空いてる時間とかに郵便局の方が空いてなくて駄目だったりするのです。夕方とか土日とか閉まっているもんなぁ…。昼休みだと混んでていやだし。
さて、今までは窓口で手続きしていたんだけど今月からは通帳作ってカードで振り込みなのです。
銀行含めてカードで振りこむ作業と言うのが実は初めてだったりするので、機械の前でちょっとどきどき。番号とか打ち間違えないかとひやひやしましたよ。ちゃんと打ちこむと相手先の名前もちゃんと出たので間違えていないのを確認。名前とか出ないとか思っていたから正直かなりほっとしました。延々と知らないとこに振り込んでいたら間抜け過ぎますし。
まぁなにはともあれ機械の操作もなんとか判ったし、次回からはもちっと余裕を持って払いに行こう。
12月3日
おでん食べるです。
コンビニとかのレジで売っているおでんとかあるじゃないですか。あれってなんかどういうタイミングで買っていいのやらよく判らなくて今まで買っていなかったんだけど、唐突なまでに玉子が食いたくなったので、セブンイレブンでさくっと買ってみたりするのです。
別に買うタイミングも何もおでん取ってレジに出すだけなのでいざ買ってみたらなんてこたぁ無かったのですが、にしても以外にうまい。種類とかも結構いろいろあるので試してみたり。
すじ肉とかが柔らかくて予想以上にいい感じなのでした。
やべぇ。思ったより癖になるかも。玉子と大根とちくわとすじ肉でセットって感じ食っちゃうのです。結構いい値段いっちゃいますけど。
12月2日
12月のスケジュールを見ながら有給をどこに入れるべきか思案中。
というか、どう考えても休む場所なんか無いくさいんですけど。毎年の事ながら12月と言うのは常軌を逸した量です。特番さえ入ればなんとかなるのに今年はないですし。まぁ去年はその特番がスペシャル山盛りと言う思わず笑っちゃう状況だったので、それよりはましなのかもしれないのだけど、内容の濃さは倍以上だからなぁ…。
先のことを考えれば考える程、気分は他人事になっていきます。
12月1日
休日出勤。
無理に出るかどうかは微妙なとこだったんだけど、この先のこと考えるとやっとかなきついかもなぁと思ったので休日出勤。ちまちまと働くのです。
どうにもこうにも内容が日に日に重くなっていくので折角出ても数は全然進まないのです。と言っても出なきゃゼロなので数が進まないのをなんとかこなした分確実に前には進んでいるのですが。牛歩で。
今月は通常の内容でも大変なのにさらに年末進行で仕事量が多いのでにっちもさっちもですが、これをなんとか乗り越えんとどうにもならないのです。
こんじょだ、こんじょ。
11月30日
某学校から見学が来る。
某学校は某なので置いといて、人数が半端じゃないのです。20人から30人近くの見物人がいます。うぅ邪魔や。
こういう見学の人って毎年来るのだけど、大抵は何人かは質問してきたりとか聞いてきたりするんだけど、今年は例年の倍の人数以上来ててそんなの一切無し。ただ、遠まきやら、至近距離で無言やらで覗きこむだけ。はい、かなり判り易い鬱陶しさですね。
なにか質問した方がいいのかな。と遠くでぼそぼそしゃべっている人がいたという証言もあったりするので、こりゃもうなにがなんだか。
もう全体から滲み出る覇気の無さでかなりイヤんなるのでした。あんたら何しに見学にきとんのやぁ…。必須の授業じゃないんだから来なくていいよ。
せめてもの救いは今年は新人とる予定が今のところ無いってとこか…。
11月29日
お湯がだばー。
お風呂に入ろうと湯船にお湯を張るのです。だいたいうちの場合は15分から20分ぐらいで適量にたまるのですが、この中途半端な時間が曲者。
待ち時間の間に本読んでたりしていたのですが、読んでいるうちにお湯ためていることなんて忘却の彼方に。30分ぐらいではっと気付いて慌てて止めに行ったのですが、もうすでに風呂からはこぼれ始めているのでした。
7割ぐらいのためで丁度いいのでこりゃ多すぎ。うぅ、無駄ですなぁ。
もったいないやら悔しいやらでなんなので思わず1時間ほど置いて2回風呂に入ってみたり。
逆に無駄なような気もしますが、そこはまぁ、気分の問題。
11月28日
今日の更新はリンかけ感想。
びりびり。
静電気の季節がやってきました。もう机をさわろうがスチール棚をさわろうがおかまいなしでしびれます。特に会社の中だと密閉空間に電気つけっぱなしで乾燥しまくりなので360度全てが感電要素です。なに触ってもばりばりきます。
おかげで怖くてうかつなこと出来ませんが一体これはどうすればいいのやら。やっぱり霧吹き持参で暇な時にでも吹いてましょうかねぇ。
そのうち火花見そうです。
11月27日
もうそろそろ。
徐々に忙しくなっていきそうな気配。強烈に。というより、こう微妙に真綿で首を締めるような、そんな感じです。
ここまでならなんとか。なんて言いながら気づけば断崖崖っぷちのとこに立ってそうな気がしてならないのですが、例年から考えるにこのまま3月から4月まで続くんかなぁ。
こっちはともかく、前のパートが遅れていくだけになかなか防げんしなぁ。心の準備だけはしとこう。
11月26日
100円ショップのヒトコマ。
100円ショップでうろうろしているとなにやら化粧品のコーナーでうずくまっているおばちゃん発見。
あまりにも不審そうにしゃがみこんでいたので思わず何事かと見てみたら、なんとおばちゃん、化粧をおもっきりつけてますよ。も…もも、もしかしてそれこの目の前にある化粧品コーナーのそ、それですか?
なんかよく分からないシチュエーションに呆然としている中、そのおばちゃんはその化粧品を自分の手提げ袋におもむろに入れてそのまま悠然と去って行ってしまったのでした。
入れたってことはその化粧品は買ってから店に出る前につけただけだよね?つけた挙句にそのまま持ってっちゃったってことはないよね?
買った商品を店出る前にコーナーでつけるのもかなり非常識ですが、なんとかそう思いたい気分です。
どう転んでも、有りか無しかで言えばバリバリに無しですけど。
11月25日
入浴剤購入。
最近はお湯を張ってお風呂入ることも増えてきたから入浴剤なんぞ買ってみるのです。あんまり匂いとかがきついやつは嫌だったので竹の湯なるいかにも体良さげなやつなんかを選んでみたり。ラベルにも荒れ性・しっしんに等と書いているので肌にもいいのでしょう。
早速使ってみたりするのですが、うん、こりゃあいい。
体がぽかぽか温まるですよ。シャワーだけより断然いいのです。風呂上りの感覚がかなり快適。
お湯を張るのはやっぱりもったいなかったりめんどくさかったりするのですが、こりゃちょっと癖になりそうです。週にせめて2、3回はつかっちゃおうなんて考えるのです。
11月24日
たまにはお出かけ。
買おうと思いつつ全然買っていないDVDとかもあるので池袋まで出ていったり。
久しぶりにすんごい人ごみの中へ行くのですが、珍しく人の波に埋まるとこれがもうたいへん。気配に圧倒って感じで気分悪くなってきます。体調的に落ちている時期だからいるだけで風邪ひきそうな気がしたので買い物が終わったら速攻で家に帰るのです。余裕があったら久しぶりにバーチャでもしようかなと思ったけど、正直やる気がいまいち起きなかったり。なんか枯れたなぁ…。
11月23日
うにゅ、また腹痛。
おっかしーなぁ…。治ったと思ったはずの腹痛がまた復活。普段の不摂生の賜物だろうか。
しょうがないので取り敢えずやたら食べたりするのは控えてお腹に優しいものをメインに暫く過ごしましょうかですかね。胃が荒れてるっぽいし。
11月22日
打ち合わせやらなんやら。
打ち合わせしていて思わずまじっすか!?と面と向かって言う瞬間ありますか?って気分なのです。言いましたけど。
なんか日に日に要求が過酷になっていくなぁと思う今日この頃。積み重ねてきたノウハウとかをフルに使ってなんとかこなせるかなぁという日々です。1年前とかだったらぜってー無理だ。と思ったりしたかも。
それでもそういう方向で決定した以上はやるしかない訳で、こなすしかない訳です。一人でごちゃごちゃは無理だから汎用性の高いものを考えて周りにも頑張ってもらいましょう。
11月21日
休むであります。
次の日の打ち合わせが早い時間であるのと自分の仕事がちょっと一段落したので溜まりまくっている代休とるのです。まぁ、それ以外の仕事は結構あったりするんですが、それ言ってたらほんとキリがないんで。
そんな訳で1日中ごろごろしたりしてまったり過ごすのです。なんか慌しい日が続いていたのでかなり休まるのです。
それはそうと昨日の腹痛はあっさり完治。すげぇや胃薬。
11月20日
胃痛。
なーんかお腹が痛いです。激痛にのた打ち回るというより、鈍痛が響くというか。
胃でも荒れているんかなぁ。
一回寝て起きてもまだ痛みがとれなかったのでしょうがなしに薬屋行って胃薬買ってきたり。
あんまりこういうの薬に頼らずに自然治癒でなんとかしたいとこだけど、たまには服用。はやく治んないかなぁ。
11月19日
新社屋で仕事開始。
なんか今までのついていた空気ってやつを一新したせいで落ち着かないです。
まるでまともなオフィスみたいなので一言で言や、居心地悪いってやつです。やっぱり仕事場ってやつはマガジンやらチャンピオンやらが無造作に転がっているようでないと(某進行さん談)。
まぁどうせ小奇麗なのは初めなうちだけでそのうち前みたく染まっていくのでしょうけど。
あぁ、そわそわ。
それはともかく、流星群を仕事中屋上に上ってみる。
おおぅ、なんか燃えててめっちゃ明るいですよ。かっけーのです。
11月18日
腕が痛いです。
予想通りの展開というか両腕が筋肉痛で痛み出しました。手を握ると筋肉全体がひっぱられるような感じです。運動量の多さから考えると恐るべき効率でなっています。
前回の自分の引越しから考えるに、あと3日は引きずりそうな予感。あぅ〜、どうにもならんなぁ…。
両足もなにげに痛いし。
11月17日
さて、会社の引越し当日なのです。
取り敢えず会社出てから昨日少し残っていた梱包作業の続きをしてから新社屋へ。
次から次へと運び込んで配置していくのです。もとも予定していたレイアウトがケーブルだとかコンセントとかのせいでなかなかうまくいんなかったりするので作業もなかなかの停滞ぶり。困ったものなのです。
さらに普段めったに運動したりしないものだからあっちゅーまに体力が枯れ果ててへろへろ。他の人の2分の1の労働で2倍の疲労とか覚えちゃったり。あぅ、なさけなや。
とにかく細かいとこまでめんどくさくて、18時までに終わればいいなぁでしたが結局終了は20時過ぎ。とっぷりと日は暮れちゃってます。
しょぼい体力できついったらありゃしないのですが、なにはともあれ無事終了。帰宅してお風呂に入るのです。
普段ならシャワーでさっとすますけど、今日はきちんと湯船に湯を張るのです。ぶかっとつかってまったり。癒される。やっぱりきちんと入ると疲れのとれ具合が違います。めんどくさいし、無駄な水量使うのでとても毎日できるもんじゃありませんが。
11月16日
今日の更新は今日の一枚。
世間の漫画家さんごめんなさい。
会社の引越しもいよいよ目前。
という訳で会社の中もがんがん荷造りなのです。うちも自分の仕事がちょっとあったんで、15時ぐらいで切り上げて片付けようなんて思っていたのですが、14時ぐらいに電話が。
あと1時間ぐらいで素材をあげるから至急の仕事をやってくれ。とのこと。まぁ、実際しょうがないのでぎりぎりまで待つことに。待つことに。16時。
う〜、来ない。結局16時半にあがる。そっから急いでやったはいいが、保存形式とファイル名を間違えてしまったので、そのまま全やりなおし。結局終わったのは17時半近くなのでした。
そこから慌てて片付け始めるのですが、どうにもこうにもてきとーにがしがしと進めていくしかないのです。18時でなんとかキングオブアバウトな感じでなんとか終わらせたりしたのですが、アバウトなだけに後が大変そう。
11月15日
スリッパ買うのです。
今はいているスリッパは履き潰すというのを通り越してぼろぼろになっている状態なので引越しを機に新しいのを買うのです。
んでもいざ買おうと思ってお店にいってもなかなか気に入ったのはなかったり。なにげに前に買った390円の安物が履き心地良かったのですが、見に行ってみるとその安いのは消えて、やたら高いのに固くて心地悪そうなのばっかりになっています。
あんまり固いのだと長い間履く物だし足がしんどくなるので適度にふにょふにょなのがいんですが、これが案外ないもんです。
それでもなんとか探して580円ので許せる範囲の柔らかいやつはっけーん。以後これを相棒とすることにするのです。
取り敢えず今度はびろびろになる前に次のスリッパを買っておこうかなと思うのです。
11月14日
今日の更新はリンかけ感想。
今日は仕事も少なかったので会社と家を行ったり着たりで荷物持って帰ったり。
荷物と言っても無いようの90%は本だったりしますが、こりゃやっぱり重いのです。最終的に家に持って帰った総重量は30キロ近いんじゃないだろうかって気もします。
量はともかく1冊単位でとにかく重かったのがF。レースのじゃなくて藤子F不二雄の豪華本のやつです。内容が内容だけに重くても文句も出ませんが。
それよか、いまんとこ物置状態になっている四帖半の部屋が本当に物置になってしまったので、はやく整理しないとなぁ。
11月13日
少しだけ残業。
やっている仕事が定時で終わらなかったので20時までひっぱって終わらせる。
まぁ、それは朝からの予定範囲内で良かったのですか、前の仕事分が結局手付かずだったので困ったものだったり。
しょうがないから明日にしようかなと思いつつ、DBで音つきそうな気配がしたのでいちおー確認をとってみる。
すると、うーん、つけたい、ですねぇなんて言われちゃったり。
はいわかりました。ということで22時半までさらに延長。なんとか終わらせて帰るのでした。
結局終わってみれば手持ち0になったので明日は暇になれるのかなぁ。と思いつつ相変わらず細かいやることはいっぱいなので、そうもいかないかなんて思ったりする毎日なのです。
11月12日
パスタを食す。
会社の人が知り合いの絵描きさんとご飯を食べるというので何故か同席してみたり。
以前から時々進められていたでっかい生ハムというパスタ屋に行くのです。
メニューを見るとなかなかそそられるのも幾つかあったのですが、初志貫徹で生ハムクリームパスタの大盛りを食べるのです。
おぉ、量もそこそこでハムが大皿にさらっといっぱい敷かれていてなかなかのグッド。毎日って訳じゃなくて何週間かに一度は食べたいって感じのものなのです。
それはともかく、会計した後にレシートを貰ったのですが、そこには大盛りを頼んだはずなのに、レシートにはしっかりとオオムリと書かれていたのです。オオムリってなんやねん。無理なんだろうでしょうか。
11月11日
会社の私物を持って帰る。
かなり唐突気味に会社が引っ越すことになったので、余計な荷物が出ないように私物とか持って帰るのです。
そんなんで家からスポーツバッグを持ってってげしげし本とか入れていくのですが、とてもとても一回じゃ無理ってもんです。読んだ本とか机の下にどんどん放り込んでいってのだけど、気付けば百冊単位で転がっています。誰だ?こんなに置いたんはと言いたくなります。勿論、自分なのでとほほと言いながら片付けていくのですか、せめて水曜までには。とか早くも弱気。
11月10日
デジモンの新しいCDを購入。
今度の企画物のクリスマスイリュージュンは内容がなんだか気恥ずかしいのです。聞いててちょっと照れてしまった。
それはともかく山木くんの歌詞が素敵過ぎ。頭からガキ共ときたもんだ。ほかにもいろいろ細かいとこでかっこいい事言ってくれます。
あとクルモンはある意味存在が反則だなぁと思ったり。
11月9日
雨降り。
まぁそれはいいのですか、昨日晴れていたので洗濯物を外に干しっぱなしだったのがまぁ良くはないのです。
気付いた時にはもう遅くて乾いていたはずのズボンがもうだばだば。乾かしなおしなのです。
昨日のうちにたたんどけば良かったじゃないかと言われればそれまでなのですが、昨日の時点ではすぱーんと洗濯していたのを忘れていたのでにっちもさっちもなのです。
11月8日
夢庵で食事。
遂にお食事券を使うのです。
そんな訳で今日はリッチに980円の御膳を頼んだりして食事を満喫。颯爽と会計に向かうのです。
で、この券。注意書きのとこに消費税は付きませんと書いてあるので、今日の値段は深夜料金足すだけの1078円かぁと思っていたのですが、レジでびっくり。深夜料金もつきません。
普通に払う15%オフなのです。
おぉー、こりゃいいや。夜勤の時にしか使わねぇ。と心に誓うのでした。
11月7日
ISDNに変更。
午前中に工事が終わるとのことだったので昼頃に起きて、試してみたらちゃんと変更されていました。プロバイダの方も設定が終わったと手紙がきたので、早速繋いでみる。
お〜、ちゃんと繋がりますよ。すげえや。
最近うちのモデムの調子が悪くて5分ぐらいでぶちぶち切れる状態が続いていたので、普通に繋がるだけでやけに感動なのです。
これでやけにかかっていた電話代も減るでしょうし、いいかも。
先月はマイラインかけたまま普通に繋げたせいでちょっとえらいことになったし。
なにはともあれ、昼はそんな感じで延々にいじってたので夜は眠くなる。会社に電話したらそんなに仕事なさげだったのでそのまま有給とるのです。代休も早く処理せなあかんし。
11月6日
夢庵で食事。
いつものように夢庵でご飯を食べるのです。今回はずっと貯めていたポイントカードがついに後一個というところまで迫ってきたので、わーい、満期だ〜。会計を楽しみに行くのです。
そんな訳で会計にて早速カードを出して機械でがしょっとかけると、突如レジが安っぽくて能天気なファンファーレが鳴りました。
おぉー、まさかこんなん鳴るとはなぁと感心しているとレジ担当していたバイト君があからさまに同様した顔をしながら、お、お、お、おめでとうございます。等と言います。
そのまま途方にくれながら、上の人にその後の手続きを聞いていたのがなんだか愉快。そりゃ普通そんな状態にはあんまり遭遇しないだろうし、さぞびっくりでしょう。
なんだかんだで戸惑ったりしていましたが、これでお食事券5000円分ゲットなのです。
いいですねぇい。
11月5日
TAをセッティングしてみたり。
会社の人が使わなくなったTAを貰ってパソコンにくっつけてみたりするのです。
難しいことはなんもなくて、線繋いでCDでインストールかるだけなのですが、ちょいと問題。CDでちゃんと入れたのに認識してくれないですよ。
おかしいなぁと思いつついろいろいじったり試したりするのですが何も反応無し。
どうなっちゃんてだよと思いつつ頑張るのですがやはり駄目。試しに再起動かけたり電源入れなおしたりもするのですが、どうにもこうにも。
あかんわぁとにっちもさっちもいかなくなったりので、そのままその日は寝ることにしたのですが、一回寝てから起きた後、パソコン立ち上げると何事もなかったかのように、ドライバいれやがれと命令してきました。
その文を見るためにずっと頑張って駄目だったのはなんだったのだろう…。
無事認識させることがようやくできたというのにいまいち、納得がいかないのです。
11月4日
寝たり起きたり。
なんか体が勝手に3時間ぐらいで起きちゃったり。
ぐっすり眠って快適に起きるのならまだいいけど、起きるたびに心臓ばくばくいいながら起きる辺りがなにが何だか…。
結局眠いままなんでまた寝なおしたりするんですが、暫くしたらまた起きたり。
どうやら昨日の蚊のせいで神経が敏感になって些細なことで起きちゃうみたいですな。
アバウトな割に繊細な体だ…。疲れきる前になんとかしたいものです。
実際眠いし。
11月3日
蚊と戦闘。
夜さて寝るかと布団にもぐり30分ぐらいしたころ、耳元で突如異音が。
あぁ、最近出ないんですっかり油断していました。やつです。あの独特のぷぅぅんという音をちらつかせながら蚊が出現なのです。
なんでやつはああも人間にとって不快な音をたてるというのでしょうか。しかも血を吸うだけならまだしも、かゆみとかもへばりつけていきますし。
これは一種の生物兵器なんじゃないだろうかと思ったりする瞬間すらあります。
さて、そんなやつですが、あわてておきて電気をつけるとどこか物陰へ隠れてしまい、勝負にでようとしません。10分ぐらいじっと耐えても反応が無かったので仕方なく、電気を消して横にごろん。
さらに10分後。
ぐぁあ、また攻めてきやがった。今度は速攻で起きてやつを倒そうとするのですが、目の前に呑気で飛んでいるという絶好のチャンスに攻撃がミス!またどこかへ逃げてしまうのでした。
かんべんしてくれぇ…。と思いつつまた待ったのですが出てこないので、横になり…。
以下同文。
気付けば朝でした。衰弱しそうです。
11月2日
訳あってISDNに加入。
DSLも華盛りというこの時期にフレッツISDNに申し込むのです。この辺り一帯は全てADSLが余裕で通っているのですが、うちが住んでいるところだけ避けるように光化により不可などといわれちゃうのだから致し方なし。
それでも今まではこれに切り替えたら敗北確定だ。とちょっと意地で普通のアナログで過ごしてきたのですが、料金的に考えればもう住んでいるところで考える限り選択の余地無し的にこうするべきなのでした。
やっぱり電話した後、妙な敗北感が流れたりしましたが。
予定日は7日。まぁそれでもサービスがないところに比べれば全然恵まれているですしね。
11月1日
びっくりドンキーでご飯食べるのです。
お昼休みに会社の人と食べに行って、エッグバーグとサラダを頼むのです。
普通なら当然サラダが来て食べ終わる頃にバーグが出てくると思うじゃないですか。違いました。
何事も無かったかのにようにハンバーグの方が先に来て、サラダは後少しでおもちします。と言いやがるのです。なんじやそりゃ!?と思いつつしょーがないので取り敢えずご飯をもしゃもしゃ食べるのですが、一向に来る気配がありません。
このままじゃ食い終わっちまうぞ、おい。と思いつつややペースダウンしながら食べたのですが、結局サラダは来ないのでした。
来ないねぇい。と言いながら待つこと5分。もう帰ろうかと話していたころようやくサラダが来ました。遅すぎ。そんな訳で野菜だけをもくもくと食べるはめになってしまうのです。
あー、ちょっち勘弁。

TOPに戻る