日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

12月31日
のんびり。
昼ちょっと前に起きてから家でだらだら過ごします。
なにげに29日に出かけて家に戻ってからのどの調子が微妙によろしくないのでのど飴とかなめたり家にうがい薬とかでがらがらやったりしてわりかし安静気味に。空気がちょっと乾き気味なのでそれが原因っぽいです。対処したらちょっと楽になります。
昼過ぎから2時間ほど軽く外散歩。
戻って夕方以降はずっとTV観て今日はおしまい。
平和に過ごします。やることも特に無いのでかなりアバウトな過ごしかたしていますな。
12月30日
帰ります。
田舎に帰省するのです。昼前に新幹線に乗って帰ったのですが今回も乗っている最中にDVD観ます。今回は天使にラブソングを1&2観ました。
かなり面白くて時間あっという間に過ぎてしまいました。なかなかいい感じに時間過ごします。
丁度見終わったぐらいで岡山について乗り換えになるのですが、ここでちょっと問題発生。
乗るはずだった電車が四国の方で人身事故のあった影響で岡山まで着いていないのでした。一応定刻に発車する代わりの電車は来てたのだけど、その電車は3両編成だったり。来るはずのが8両なもんだから人がぎゅうぎゅうできついったらありゃしない。
四国に入ったところでさらに電車の代わりがやってきてここでようやく元々の予定のに乗れるのですが、乗客一同は大変疲れ果てているのでした。
その後は少し時間遅れながら地元へ向かうのですが、いくらダイヤが狂っている状態だからといって踏み切りの途中で電車の待ち合わせで止まったりするのはどうかと思いますよ。四国は恐ろしいところです。
そんなこんなで夕方ぐらいに地元に到着。
疲れたのでお風呂入ってご飯食べた後はそのまTVちょっと見てさっさと寝るのでした。
12月29日
参加しました。
知り合いの出すサークルの売り子の手伝いでコミケに参加しました。今までいろいろな話を聞いていたりしていたけど今回が初参加。どきどきなのです。
朝7時ぐらいに駅を出発したのですが、8時ちょっとぐらいで会場近くの駅に着くともうかなり人いました。こんなに人いるの?と聞いたら、いや、少ないぐらいだよ。と言われてしまいました。すげえや。
会場について用意していよいよ開始。丁度目の前のシャッターが全開に開いていて寒いやらまぶしいやら。
売り子の手伝いとは言っても元々参加する人が自分だけだと回ることができないというヘルプなだけなもんで人はそんなにいっぱいくるわけでもなくて割と一日中のほほーんと座っていました。自分ではどっかに買い物行くわけでは無かったのでトイレ以外ではずっと座っていたのですが、ついでということで、非売品のディスプレイとしてチチもげのCDとか飾ってみたり
結構反応あって通りすがる人がぼそっとチチもげっと小声でささやいて去っていく人が多いのがおもしろかったです。
話しかけてくれた人はなんかすごいですねぇとか、偉いですっ。とかそんな反応が多かったです。えらいってなんだ?って思ったけど考えてみれば忘年会で幾人かに渡したときに一番多かった反応も偉いだったなぁ。なにが偉いのかよくわかりませんが(笑)。
まぁ少し寒かったですが、おおきな問題もなく一日が終わってなによりでした。
ああいうお祭り雰囲気ってなかなかおもしろいもんですね。
12月28日
これでおしまいー。
今年最後の仕事するです。手持ちで残っているのが次のアップ分ぐらいしかないのでのんびり消化。
はなから全部終わるわけはないので、ある程度ノルマ決めて、そこまで進めるのでした。ちょっとそこまで届かなかったのはナイショだ。
最近はもともと遅いスピードがさらに落ちて、どうにも36話で燃え尽きた感が暫くあったので一回間をとって充電するにはいい機会かも。
仕事が終わってからは会社の人にまたポータブルDVD借りて一緒にソフトも幾つか借りました。帰り道の準備はこれで万端。
12月27日
洗剤買うです。
洗濯しようと服を洗濯機に入れて水出してから、そういえば洗剤いれてねぇと思いながら洗剤みてみると中に入っていたのは粉ばかりでした。
あー、そーいえば前回で使い切ったなぁと思っていたんだと思い出してから、水がたまりきらないうちにと近所の薬局で買ってくるのでした。
ティシュとかもそうだけど、身近なものって使っているわりに補充忘れちゃうんですよね。買うって意識が少ないからかなぁ。買うときってまとめ買いするし。
洗剤の場合はそこからさらに貰い物とかがあったりするのでより縁遠く感じます。
12月26日
ふつーに仕事。
朝起きられないと思ったけど、目覚ましで一発で起きるのに成功。眠りが深かったのが良かったのかあまり引きずらずに動くことができました。
それはともかく通常業務は今年はこれで最後。といっても明日から4日までの間に任意の場所で2日分で出なければいけなくて、うちは明日明後日とでるので最後って気は全然しなかったり。
差し迫ったアップってやつは来年頭まで無いのでのんびりやるのです。のんびりやりすぎて気づけば追い詰められるという予感がなきにしもあらずですが。
12月25日
今日の更新は今日の一枚。
たいしたものは全然撮れていないのですが、打ち入りいつまでも置くのもなんなので入れ替え。
忘年会でした。
ガッシュの忘年会が行われるのです。
場所は新宿で行われたのですが、今回は会場に難あり。うぅー、狭いです。暗いです。人多いです。食べ物無いです。飲み物無いです。
会場の大きさに対して人があまりにも多すぎたせいで、食べ物を全く食べれず飲み物すら手に入らない人続出。立食形式だったのですが、これでは絶食だよ。とは某演出さんのコメント。いや、ほんとに。会費3000円取ったのだけど、料理飲み物合わせて500円分食べれていた人すら半分いるのでは?という勢いでした。
そういった会場周りの失敗はともかく人とはいろいろ話できてそれは楽しかったです。チチもげのCDジャケットを少しリニューアルして周りに配ったら大変喜ばれましたし。前から渡したかった原作者さんにも渡すことができ、しかもかなり喜んでもらえたのがなによりでした。恵の持ってくるの忘れたのが失敗だったなー。
息苦しかった一次会の後は居酒屋に行って二次会が始まります。
こっちでは鍋が出ると期待しながら行くと、まずサラダが出てきました。そして、次に別のサラダが出てきました。その次にさらに別のサラダが出てきました。結局5品連続サラダが出てきました。サラダ大会です。
みんなしてぬおぉう〜となっているところでようやく暖かいもの系が出始めたのですが、半数以上サラダだげておなかふくれていたり。罠にあっさりひっかかりすぎです。鍋が出てきたときも遅いよー。感がありありだったりしたのでした。最近は順番間違って出てくるのが流行りなのでしょうか…。こういうのに出るたびにかたよった出方ばっかりみている気がするです。
その後はタクシー券で帰る狙いの3次会に出席。そこで出てきた紅茶割りが飲みやすくてとってもおいしかったです。そこにあったダーツで皆で遊んだんだけど、なんかかなりおもしろくて盛り上がったのでした。思ったとこに刺さらないのに得点がうまく上がったり下がったりで楽しいゲームでした。そういえばダーツってなにげにやったの初めてでした。
全部終わったのは2時ちょっと前でそこから同じ方向の人同士でタクシーで帰ったのですが、うちらのとこはなんかびっくりするぐらいタクシー拾えなくて30分ぐらい放浪したのでした。タク券つかえる会社って決まっているから関係ないとこばっか通り過ぎていってむなしかったです。まぁせめてもの救いはそんなに寒くない夜だったってとこでしょうか。
結局家帰ったのは3時過ぎ。次の日、というか今日仕事なのになにやってんだかと思ったり思わなかったり。
12月24日
じゅうじゅう。
昼ごはんに焼肉屋へランチ食べに行きました。昨日に引き続きたかすぃ〜も同席。会社の人とで3人で昼から焼きます
ボリュームが結構あるから食べてて満足、値段も680円で大満足です。ランチタイムって言葉は強いなぁ。で、それはともかく食べてて思ったのですが、焼肉の場合って焼きながら食べるという動作でいっぱいっぱいになるせいか、不思議なぐらい無口になって黙々としているです。食うのに夢中ですな。焼き加減を見ながらですから周りに気が行かなかったり。
そういえばこの店の外には何故かタヌキの置物があったりするのですが、今日は特別仕様で帽子かぶってました。なんか妙に似合っていておもしろかったです。
12月23日
打つですよ。
昼休みにバッティングセンター行きました。相変わらずなかなかいい当たりが出ないのですが、今日は5球連続空振りとかもしてしまったり。まあたまに当たると結構気持ちよく飛んでいくのでそりは楽しいです。
一緒に行ってバッティング初体験というたかすぃ〜は気持ち良いぐらいくるんくるん回ってかすりもしなかったので、それよりはましかなと。
がつんがつん打っている人はやっぱり凄いと思うですよ。見てるだけならそう思わないけど、実際に自分でへなちょこぶりを発揮すると強く思うです。
12月22日
まずいですなぁ。
来年の干支の話をしていてふと、ねーうしー、と数え始めたのですが、自分でも凄く驚いたことに見事に出てきません。
ねーうしーたつーとらー…。あと何だっけ?って聞いたら、後どころかそもそも今の順番で違うと冷静に突っ込みいれられます。ううむ、まいった。
日頃接せ無いものだからすっかり頭の中から抜け落ちているですよ。
そういえば漢字とかでもそういうの結構あって、読めるのに書くのに手が止まることがあったりです。あまりよろしくないですね。手で書く機会を増やせば結構回復するのだけど。
12月21日
いろいろ試しています。
仕事から帰ってからいろいろ機能試してみます。説明書見ながらあーでもないこーでもないと悪戦苦闘。
朝のガッシュは試しに画質めいっぱいあげて撮ったけど、そこまではやっぱりいらないっぽいですな。なんだかんだで標準でいいやってことになりそう。アンテナ線と分配器換えたらノイズとかかなり減ったし。
普通のビデオとかで使う程度のはなんとかわかったので、その他の機能とかも触り程度に調べてみるのですか、そこら辺だと結構難しいなぁ。
番組のタイトルとかは本体だけだとおそろしくめんどくさいことがわかったので、パソコンと繋げて試すこともしなきゃなぁと思いつつ、それはさすがに大変そうなので暫くは後回しっぽいです。今までの慣例で言うと結局そうこういっているうちにやらずに終わったりですが今回はどうだろう…。
12月20日
買いました。
DVDレコーダーを買ってしまいました。しかもRD-X4です。そこまでの機能は使いこなせないだろうし、高いしでこれ買ったらどうなのよっ!?っていうのはあってRD-XS41をもともと買う予定だったんだけど(いや、これもかなりいいんですけどね)、カタログとか見てたりしているとどうにも欲が…。
それでもまぁ10万超えるのは無理ありすぎるからとなんとかスルーの気持ちでいたのですが、丁度店頭に行ったときに値札を5千円落としたのを置き換えた瞬間だったので、勢いで買ってしまいました。ポイントやらなんやらで実質14万ちょっとぐらい。
探せばもっと安いとこあったはずなのに、というか、家帰ってからなにげなくネットでその店の値段見たら、あと少し待ちさえすればもう5千円下がっていた…。いや、まあ高い勉強代ということでそれはそれで無理矢理自分を納得。見切れない自分が悪い。
まぁ魔が差したというか、ともかく凄まじい散財っぷりを発揮してしまったのでした。でもえらい開放感です。気持ちが軽くなりました。財布も。
で、どきどきしながら家帰って接続してチェックします。
画質は軽く撮ってみたところ、標準画質で微妙にビデオの標準より落ちる気がしなくも無い感じ。少し画質あげてやるとかなり綺麗に撮れました。ハードディスクの音は静かにしていると若干気になるけど、TV見ながらだったら問題なし。寝ている最中だとちょっと微妙かも。
今日はそこら辺までやって疲れたので終わりにしたのですが、明日以降とかはアンテナ線が足りなくなるのでついでにノイズの少なげなやつとか買いなおしていろいろチェックして遊んでみる予定。
わくわくしますです。
12月19日
耳鼻科行きます。
耳の中がかなり詰まった感じがするので耳鼻科に行くのです。
今週は月曜に一回行っているので2回目。週2回行くのは一番ひどい頃以来です。なにせ、1回目のときは最近できていなかった、半乾き状態の肉片みたいな感じのが耳の中でじゅくじゅくしていたのが取れて、ちょっとおかしーなーって感じだったのですが。経験上なんとなくそうなる気はしていたけど、2日後ぐらいから耳の中が猛烈に詰まって音が聞こえづらくなります。
治りかけていく皮がどんどん乾いて溜まっていくような感じなのですが、大きな塊じゃなく小さくてかたいのがいっぱいできるので、音がさがさうるさいし、かたい分耳の穴圧迫して痛いやらかゆいやら。
来週頭までほっとこうと思ったけど、もたなかったなぁ。
この状態になると暫くは掃除した後も耳に圧迫感が残るのがちょっとイヤです。まぁ何回かなった症状だから最初なったときみたいに不用意にあわてたり不安になったりしない分だけ随分ましだけどね。
12月18日
霜降りまくりです。
朝会社から帰るときに寒いなぁと思いながら、ふと帰り道の道路の脇にある駐車場をみると、置いている車がもうことごとく真っ白でした。
霜がびっしり車についているのですが、ただでさえ冷え込むのに視覚的に一層冷え込むってもんです。
がりがり一生懸命霜落としている人もいたんだけど、やっぱり大変そうだったですよ。湿気のある日の翌日はすごいですねぇ。
12月17日
ハードディスク買います。
バックアップ用のハードディスク買いました。普段は近くの電器店で買っているのだけど、今回はネット通販利用してみました。
何年もネットやっていて価格.comとかもほんの一週間前まで知らなかったのですが(素で馬鹿にされました…)、ここで調べるのは便利でいいですね。今までよりも5千円以上安く買い物できてほくほくです。
2台買うお金でほとんど3台目まで届きそうな勢いになるのはやっぱりうれしすぎです。
12月16日
昼間動きます。
とーえーに用があったので昼間から起きて外に出ます。
普段の初号とかが11時半とかだったりするのはちょっときついけど、今日は13時半からだったのでふつーに起きれたり。睡眠時間の2時間の差ってほんとにでかいです。
技のテストとかだったりなので各パートの人が集まったから漠然としか知らなかった他のパートの話とかが結構聞けたので面白かったです。
他のパートの話とかしているとみんなで作っている感が強くなるから、そういう話するのは好きだったりするのです。
12月15日
ドラマみたいだ。
ココ壱に入ったら、遅れてカップルの人達が入ってきました。で、その人達はなんだかもう、絵にかいたというか、どっかにカメラ仕込んでいるのか?というぐらいのベタベタっぷりだったです。
女の人が甘えた声で、え〜〜と、どれにしよ〜かな〜。決めらんな〜い。とか言っていて男の人もべたべたしてたりして、オーダーとる店員さんの苦笑いが…。
結局注文とるのに10分ぐらいかけてから、そのまま時間は有効に使うものだぜ。と言いつつコンビニに出て行ってしまいました。
確かに出るまでの時間は空くので有効ではあるだろうけど、注文だけで10分かけている人のセリフじゃないなぁとおかしくて仕方ありませんでした。そこで、こっちは食べ終わって出たので後どうなったのかは知らないけど。
あれが周りが見えていないっていう状況なんだろうなぁと一人で納得していたりです。
12月14日
どきどきです。
何気なく銀行の残高を確かめておこうとATM行って残高照会かけたのですが、表示された金額は17円でした。
記憶の中では引き落とし入れたとしても1万くらいは残っているはずだと思っていただけにかなりのどきどき。誰かなにかの方法で勝手に使ったというのか!?とあせりまくり。
必死で記憶たどりながらどうなったのか考えたのですが、心当たりがなかなかでなくて明日になったらとにかく確かめないと。という気分になったり。
そうこう思いながら銀行出て、自転車でしゃかしゃか走っていたら全く脈絡無く頭にデジカメという単語が浮かんできたり。あ、とそこでこの前買ったデジカメの代金はカードだったのを初めて思い出すのでした。
カード滅多に使わないすっかり忘れていました。わかったしまえばほんと一安心です。驚きですよ。ぴったりお金がなくなっているもんなぁ。
12月13日
寝て過ごすです。
昼過ぎに一回田舎から年末どうするかの電話がかかってきて起きたのですが、そこで起きて洗濯機かけた後そのまままた布団に潜り込んだりです。天気が良かったので陽気に誘われるがままに寝たという感じ。
洗濯機が止まって3時間ぐらいたってから洗濯物干して、一回ご飯を食べた後、気温が下がってきたので布団に潜り込んだり。寒いと眠くなるです。
そんな過ごし方をしていたら一日が終わってしまいました…。カーテンレール買いに行くつもりだったのになぁ。
休みの日はどうにもだらだら過ごしすぎてあかんです。
12月12日
忘年会でした。
会社の忘年会があるですよ。今年は結構日程早めです。
去年と同じ居酒屋で行われたのですが、今年も最初に鍋が出て次に雑炊でした。また締めからスタートですか…。
まぁ出る食べ物の順番は激しく疑問ながらも今年は健康体で望めたので普通に楽しく食べれたのが良かったです。お酒そんなに飲まないからこういう席だとちょっと自分でもったいないかなぁなんて考えたりもするけど。
当たり外れの差が大きい毎年恒例のビンゴ大会では消火器が当たったり。簡単に言えば残念賞ですが、そんなんでも値段は2000円ぐらいするらしいです。うけ狙いにしては金かけすぎだと思うのです。10本くらいあったし。
その後2次会のカラオケでまったりと時を過ごしてから、会社に行って3次会という名前でお菓子とか食べたり、たかしとか無理矢理呼びつけたりとしたり。
4時ぐらいで眠くて辛抱たまらんなって家に帰ったけど、まだ他の人は元気いっぱいだったのでいつまでいたのだか。今週は大抵21時過ぎには寝付いていたから今日はなんだかずっと半分眠かったなぁ。
12月11日
手袋買いました。
去年買ったはずの手袋が探しても見つからないのでしょうがないから買いなおすことに。
ライフ行って売り場を探してみると、風とか通しづらくてそこそこ安い1000円のやつが丁度見つかったのでなかなかうれしいところ。
会社の帰りに早速つけて帰るのですが、手が冷たくないだけで不思議と体全体もそんなに寒くない感じがするです。
12月10日
気をつけなきゃね。
朝仕事が始まる時間になっても会社の人の人数が微妙に足らなかったりします。よく見るといるはずの人か二人ばかしいなかったり。
なんだろうと思っていると仕事始まって暫くしてから電話。一人バイクですっころんで病院送りでした。
足りないもう一人はたまたますっころんだ現場を通りがかって、タイミングよく救急車がきたものだから付き添いで連れていかれていたりでした。
少なくともその転んだ人はこれで2回か3回はやってしまっていたはず。むむぅ、おっかないですな。小指と足の古傷をやってしまったらしいの噂。詳しくは知らないけど。
こういう大きいのはともかく最近うちの会社の人たちは車に自転車の前輪つぶされたり、同じアパートのどこだったかがボヤ騒ぎあったりだとか、見間違えるはずの無い信号を赤なのに青だと判断して渡りそうになって接触しそうになったりだとか、ちょっとした呪いがかけられているようです。
12月9日
物色中です。
HDDレコーダーなんかを買おうかなとカタログとかをみていたりです。
なんでまた買おうかと思ったりしたかというと、前にDVD−RAMで個人でとっていたバックアップデータが場所をとって仕方ないのでハードディスクに移す作業をしているのですが、それで移し終わった後のRAMがそのままでももったいないなぁとただそれだけだったりです。
結構数があるので、レコーダー買ったとしたら暫くはメディアに困ることもないし。
大体どれ買うかは決まったけど、まぁそんなんなんで買う動機そのものは希薄だから次のお給料が入ったときに買う勢いがあるかどうかだけですね。それよか、こう買う買わない考えながらカタログみている間が一番楽しい気がするですよ。
12月8日
暑いです。
会社に行くと閉め切った部屋が悪いのかパソコンの発熱が悪いのかとにかく暑くてびっくりです。
外は天気が良いとはいえやっぱり寒いというのに、中は30度いきそうな勢い。で、また微妙な湿気があるからタチわるいですな。
おかげで年中エアコンは冷房がはいりっぱなしなわけですが、やっぱり無駄な電力だよなぁ。せめて換気がしやすい窓がいっぱいあれば冬ならなんとかなるのだけど。
12月7日
起きられません。
朝は目覚まし鳴れば起きられるんだけど、夜がなんだか起きていられません。
仕事から帰ってすぐにもう眠い状態。あんまし早く寝ると夜中に無駄に起きちゃうし、5時ぐらいに寝なおして朝がまた眠いってなりやすいので、せめて22時までは起きとこうと思ったりですが、20時には力尽きて寝てしまいました。
なんか時々どうしようもなく早く眠くなる週があるんだよなぁ。
今週はその週になりそうな予感。
12月6日
まだまだいます。
布団にねっころがってぼーっとしていたら、耳元に聞き覚えのある甲高い音が響きます。
うわっ、ほんとかよと思いつつその方向へ向くと少しはなれたところで弱々しく飛んでいる蚊の姿が。
実際結構寒くなり始めてからも出現は時々あったけど12月超えるとさすがにまだでるのかよっ、と驚きです。まぁ容赦なく叩き落しますけど。
出現すると体が緊張状態になるのでさすがにこれで最後にしてもらいところです。
12月5日
起きるのつらいですなぁ。
昼も夜も起きてから布団からでるのがつらいです。肌寒くっていつまでも布団に潜りこんでいたい気分。
時間に関係なく起きるのがつらくなったらいよいよ冬到来って気分です。こうなると服とかに着替えるのが苦痛になるので時間がいつもどおりに起きるとだんだんやばめになっていったり。
だからといって早く目覚ましかけるようにすると、早くかけた分だけ二度寝しちゃいそうになる罠が待っていたりです。
難しい季節だ。眠りが深くなる分体の疲れとかはとれやすくなるのはいいんだけどね。
12月4日
DVD観ました。
今日は某演出さんから借りた覚悟のススメとこの前買ったバーチャの本(か?)についていた記念DVDを観ます。
覚悟の方は前にビデオが出来たときにあぁアニメになったんだぁと思いつつスルーしていたのが今回見てその遠慮の無さに感動。良くも悪くも勢いがすごかったです。。思ってた以上に良い出来。終わった後に原作探したらどっかにいって見つからなかった。ううむ、そんなんばっかだな、うち。
バーチャの方はもうやっていないからこそ、あぁそうだったなぁなんてしみじみします。
うちは2から始めて、実際相当はまりましたが一番すきなのは3だったりします。でも、このDVDに出ている人たちは3否定ばっかするんだよなぁ…。蹴り起きをガードしたときの重さがすごく衝撃的で一発ではまったんだよなぁ。
4になったときに3はなかったことにされた気分になってすごく冷めていって、でもバーチャの新作だしカードシステムはおもろいし、とか思っていたけどやっぱり徐々にやらなくなっちゃったなぁ。直接の原因はリリース直後に引越しやら仕事やらで出遅れたことが大きいんだろうけど。
バーチャをやめてからはなんかお金が徐々に溜まり始めたのがゲームにいかに金使っていたかを思い知らされました。
なんだかんだで自分自身にもかなり影響あったゲームなのでこういう振り返る企画のはかなり内部にくるですよ。
12月3日
安定してます。
そういえば一時期は前の眼鏡がかけていてもピントが合わない。というより、両目で見たときに微妙なズレを感じてたいそうストレスを感じたものですが、今なんだか全然そうじゃないです。
新しい眼鏡は初号だとか、ある程度外れた距離があるのをわかっているときに事前にかけるという使い方ぐらいしかしてなくてメインや仕事中はずっと前のままです。
ひどい時は苦痛だったのに今はそうじゃなかったりするので眼鏡つくりに出かけたときってどっちかというと目より体調そのものが悪かったんじゃないかと思えたり。
まぁ視力そのものは落ちているのは確かなので新しいのは必要だったし、それはそれ。今は安定しているので、せめてこれを維持していきたいとこです。
12月2日
結構起きています。
仕事が終わってくれないので今日は残業で9時まで仕事しました。11時半から初号があるのだけど、さすがにこっから寝るとまず起きることはできないだろうなので、そのまま起きて洗濯やら風呂入るやらして過ごします。
時間が空いてたらきついなぁなんて思ったけど、こまごました事しているだけで時間はあっというまに過ぎてむしろ足りないぐらいだったのは幸なのか不幸なのかです。全部洗濯終わらなかった…。
そしてそのまま初号を見た後、スタッフルームでだらだらしてから14時から音つき見て、再びスタッフルームに戻って少し話してから15時に帰宅。
あいだあいだに時間が開いていたりですが、おかげで結構起きている時間が長かったです。家帰ってからも寝つき悪くて寝たの18時ちょっと前だし。そのくせ何故か目覚ましがなる前の20時10分に起きる不思議。
まあうちの場合は起きている時間が日常的に長いわけではないからたまにならこれぐらい起きても大丈夫だけど、こういうときはやっぱり夜勤はめんどくさいなぁと思います。
12月1日
雨降りまくりです。
朝から天気は駄目だったけど、夕方起きてみるとやっぱり本降り真っ最中なのです。
普段ならちょっと自転車で出かけて本を買いに行くけど天気悪いとどうにも動く気しないですなぁ。それよりも12月だというのに雨降ってても妙にぬくいです。
台風とかも発生したっていう噂だし、一体どうなっているのやら。
11月30日
とりあえず。
休み時間に入る前ぐらいでようやく長かったやつが終了。まだOKは出ていないけどまぁ大丈夫だろう。
これでようやくお楽しみの36話に入れるです。予定してた時間をかなり削り取られてしまったのでちょっと急ぎ気味になるです。同時作業話数が4話分重なっているので順番に、なんとか。
休み時間に本屋に行ったらバーチャの10周年記念本を発見。手持ちにお金なかったけど、一緒に行った会社の人に借りて思わず買ってしまいました。今では全然やっていないというのに。やっぱり20代真ん中でものすごく大きなウェイトをしめていたものなので、こういう記念のやつには手をだしてしまいます。
いろいろ時間なくてまだ観れないけど、ついているDVDも早めに観たいですなぁ。高かったし。
11月29日
あと少し。
昼ごろにばっちし起床。むむぅ、寝坊ですな。目覚ましは10時半と遅めにセットしたつもりだったけどそれすら止めてた。
昨日休日出勤で手伝いを頼んだ人は当然出ていて黙々と仕事していました。うぎぅむ。
数的には向こうの班の人が頑張ってくれたおかげでかなりはけていて基本的には後処理みたいな感じで処理していきます。
16時ぐらいでモノがほぼ終わりそうだったのでとーえーに電話して追加を聞くと今音つき見ていてもうすぐ残表がでるとのこと。なのででるまで待ってから入れを再確認。50ちょっとかー…。数はともかく内容がなー。
出るまで時間がかかると言われたのだけどちょっと無理してもらって先に入れられるやつを入れてもらって処理。
22時ぐらいに手持ちは全て終わったので今日のところは帰ることにしたのでした。
全てのパートの人にはほんとおつかれさまなのです。割と安定しているガッシュの中では一番ぐだぐたになっているなぁ。ぐたぐたする原因はわかりやすいけど。
11月28日
仕事したりご飯食べたり。
いつもなら遅くとも初号をやっている回なのにちっとも終わる気配がナッシング。そんなこんなで地道に進めていくのですが、どうにも量や内容がいろいろすぎてお先真っ暗ムードただようですよ。
しょうがないので今日は日付変わるまでやってから明日も朝から続けて終わらすかぁなんてやってたら、19時半ぐらいにとーえーに行っている会社の人から電話がかかってきて肉食いに行こうとか言われます。
いや今日は12時ぐらいまでするつもりで暇ないよ。と言ったらじゃあ2時まですればいいじゃんと言われて、あっさり陥落。肉食べにテキサスヘ向かいます。
今日のメンバーはうち、ぽん、ミッドている、おかむー、たかすぃ〜、の5人です(敬省略)。なんか一昨日肉食うの医者に止められた人が混ざっていますが、その人が言い出したみたいです。
本当に痒くなるか実験のため、なんて言っていますが、いちおー、本人以外は全員止めた上で行くので自己責任ってやつです。勝手にかゆくなっても知らんですよ。
今日も食い放題で3枚食べました。乗っている最中に車に酔って全然食べる気がしなくなっていたのでどうなのかと思ったけど、結構思ったよりはいけたみたい。
22時ぐらいまで食べて過ごしておかむーの死のドライブで会社に戻ってから再び仕事。
ぐたぐたと2時までやってある程度きりが良くなったのでそこで一旦家に帰ることにしたのでした。
なんか振り返ると結構余裕ある生活してますな。
11月27日
阻まれます。
家賃の振込みに郵便局行って、カード入れてお金入れたらその瞬間に機械の故障です。係員をおまち下さいのアナウンスが流れたりします。
お金入れた瞬間だったからかなりどきどきして係員を待つのですが、係の人がきてカードだして明細を打ち出してくれたら、ちゃんと入金は成功してほっとします。紙詰まり系の故障だった模様。
前にも通帳入れた途端壊れて参ったりしたので、またかって気分です。
お金を扱う機械の故障は精神的によろしくないです。
11月26日
CD買いました。
イズミカワソラさんの新CDサイボーグ99%を買いました。そんじょそこらのとこでは売っていないし、会社の人も買うので一緒に通販で頼んでもらいました。
今回はCDとDVDの2枚組みで豪華。早速聞いてみるのですが、なんかちょっと印象弱め?いや、いいんですけどはがねマシーンが良すぎたのでそれがちょっと自分の中でひきずっているのかも。
まぁそれ言ったら買った当初はなんだかなぁと思っていた東京フラミンゴが聞きこんでいく内になんだかやみつきになったりしたので、評価はもちっと待ちって感じです。
DVDのほうは、うーん、歌でがんばれ。といった印象だったり。
しかし、この人はいったいどこに向かっているんだろうと思うことはしばしあったりです。最初聞いたときにまさかこっち方面にくるとは思わなかったから次どうなるのかいつも気になりまくりです。
11月25日
立ち上がりません。
朝起きたときになにげなくパソコンを立ち上げようとしたら最初の画面から先に進んでくれませんでした。もしかしてやばい?とちょっと嫌な予感をしつつも詳しく見るほどの時間はなかったのでそのまま電源きって取り敢えず仕事へ。
仕事が終わってから家へ戻り、立ち上げてみますがやっぱり最初の画面で固まります。
困ったなぁと思いながら蓋開けて中身のチェック。試しにメモリの抜き差しとかいろいろ試してみますがどうにもさっぱりです。
中見ながら作業していてハードディスクがウンともスンとも動かないことに気づいてクラッシュの文字が頭をよぎったり。
なかなか対処できないので会社の人に電話したりして聞いたりしながらやったけど、結論としてはまぁ駄目でしょうなぁってことになりました。
自分でもこりゃあかんと思って電話きった後、どうせハードディスク認識しないなら、はなからポート刺さずにほっといたらどうなるのかと試してみます。
すると今まで最初の画面で止まっていたのが、ポート先になんにもないからなんかやれ。と聞いてきたのでもいっかい刺しなおしたらあっさり回復。
なんでこうなったかはよくわからないまま、なんだか復活したみたい。ちょっと、というか結構怖かったのでそのままバックアップはとってみたりです。
しかし、なんで立ち上がらなかったんだろう。コンピューターはわからないことだらけなのです。
11月24日
ぶおーん。
もうすっかり寒くなったというのに蚊のやつはまだ元気に飛び回ります。必ず寝付いた後から耳元に向かって。
無視して寝られればいいんだけど、ほっとくと刺されてかゆくなるしあの羽音は目覚し以上の破壊力で脳に響くしたまらんです。
一旦起きると体が戦闘モードに入って緊張したりするからなかなか、うまく倒したとしてもすぐに寝付けなくなるしなにより何故か第2弾がくるし。まぁ今回は出てきたのはどうやら1匹だけだったようですけど。
1時から3時にかけての戦いでいろいろ中半端な気分です。
あいつらは強敵と書きますが、とても「とも」とかは読めないです。
11月23日
あっぷあっぷです。
日曜だというのにARアップが2本もあります。
ガッシュの2本撮りの1本目とワンピのスペシャルとでどっちもなかなかにタイトなスケジュール感ありまくりです。
まぁガッシュの方は八島さんの回だったし、色つきもかなりあったしエフェクトもそんな面倒なのがたくさんあるわけでもなかったしで、入れが割りとスムーズにいったのもあって昼過ぎにはなんとか終了。
ワンピも線撮ばっかだったけど、なんとか終了。目の前の仕事に関しては割りと予定範囲内でおしまいです。
ただその前の話数、というか監督サマがらみの回とか2本撮りの2本目とか少し遅れ気味なのはなかなかスリリングな展開。AR分はともかく原版分はほんとにできるんだろーか?とちょっと思ったりして。いつもなら最終Rに入るか入らないかってころなのに半分いってないしなー。
11月22日
びっくりです。
朝会社から帰った後、洗濯してから昼ちょっと前に寝たのですが起きてからびっくり。
21時30分を回っています。
今までもよく夕方におきて1日終わったなー。なんて思うことはあったけど、今日のはこれまた本格的に1日過ぎ去っています。いやー、さすがに寝すぎだろう。
まぁ寝てしまったものはしょうがないのでお風呂入って一回ご飯食べてからまた寝ることにしたり。
もちっと暇な時期なら仕事中にちょっとふらふらした状態で寝不足でもまいっかー、とか思えたりするけど、今時分だと寝る時間があるのに寝不足はどうかなぁという感じ。
ちょっと失敗です。
11月21日
ライト直すです。
最近また自転車のライトがつかなくなってしまったので自転車屋さん行って直してもらいました。
自分でも位置調整とかしたりしたけど全然駄目だったので、どこら辺が原因なんだろうと思っていたら実はライトの電球の接触部分が錆びて電気が届かなくなっていることが原因だったり。
なるほどー、これが原因だとわかっていればヤスリで落とすだけなので自分でも修理できたなー。なんて思ったり。
夜いくらライトつけてもちっともついてくれなくていらいらしていたのですが、修理後はウソみたいに簡単についてくれてすっきりです。しかしうちの自転車はしょっちゅうつかなくなるな…。
11月20日
働いてますなぁ。
夜会社に出勤したらハニーのスタッフの人が何人もきていろいろやっていてびっくり。
大詰めというだけあってモニター見ながらいろいろやっているようです。うちはそんなのを横目に自分の作品を普通にこなしていたり。
さすがに大幅遅れている話数+2本撮りがひかえている状態じゃ手伝う暇なんかありゃしないです。
仕事しながらたかすぃ〜が暇そうにしていたので話したりするです。ちょっとレーシックのことについてとか真剣に聞いてみたり。
しかし、この人たちは一体いつ寝ているんでしょ。これに限らずどのシリーズでも演助さんとか進行さんってなんかいつもいる気がするですよ。
11月19日
DVD買いました。
ガッシュのDVD一巻を買いました。収録話数は2話と少なめですが値段は2700円。一話あたり1300円ぐらいになんのかな。びみょーにデジモンよかは安くなっています。3900円ぐらいで4話か5話入ってくれるとうれしいんだけど。
デジモンにかんしては全シリーズ途中で力尽きて全部買っていないので、今回ぐらいの値段でちまちま出るのならまだなんとか集められるかなぁ。
でも1つ辺りの収録数が少ないと場所とるのが悩みどころです。
11月18日
ぶるぶる。
昨日とは一転して今日は朝から冷え込み度高いです。
会社から家帰って布団にもぐりこむとそのひゃっこさに驚愕。体温であったまるまでがくがく震えていたりです。
でもそんだけ寒いときって昼寝てても夕方辺りまで熟睡できたりするから目覚めは爽やかだったり。日勤の時にこの気温だともう動きたくなくてたまらんでしょうけど、夕方辺りだと外の空気も程よい感じ。
11月17日
カーテン買いました。
天気がいいと部屋に入る日差しが強くて嫌になります。今日とか昨日とか連続で寝てらんぐらい強い光が入ってくるのでたまらず遮光式のカーテンを買いに走ったり。
今までは厚手の布のやつ使っていたんだけどやっぱり隙間から入るのがネックでした。そしてこんな眩しい生活ともおさらばさ、とばかりにカーテン入れ替えです。
装着完了。うむ、光が透けてます。
光にカーテンが全部防ぎきれていない…。ならばともともとのカーテンを無理矢理今のにかぶせてみます。
そしたなら、まだ光が0ではないけどまぁ耐えられるとこまできました。
うちのカーテンレールは一つのやつなので、カーテンの上にほんとに挟み込んで今にも落ちそうという絶妙なところ。
取り敢えず週末までは耐えて、カーテンレール2つのやつ買って余裕があればもひとつ遮光のやつ買いたいなぁ。まぁ次の休みの天気が悪ければそこまでしないだろうけど。
11月16日
暑いです。
今日の昼間はなんだかえらい天気が良くて寝ててもうだってつい起きてしまいます。
窓とか全開で開ければ空気入れ替わって涼しくなるけど、そのままで寝るには気温下がったときが怖いしその時点で眩しいし。
結局起きてしまった時ごとに空気入れ替えて過ごしたりしたわけですが、まだこの時期だと日ごとの気温が安定しないですね。
まあ折角なので、しまいぱなしだった皮ジャンとかもひっぱりだして裏返して生地の部分を日光に当てたりとかして冬支度もしてみたり。
こういう日の次の朝だと妙に気温が下がることが多いのでいちおー、初装備で出たりです。
11月15日
イベント行きました。
池袋で行われたザケルフェスタに行きました。
朝はどうせそんなに混んでいないだろうと思いながら地元の本屋が開く時間に家を出て、電車の中でガッシュ13巻を読みつつ向かいます。巻末のスズメに何も言わずに肩をたたいて首をふるふると振ってしまいたい気分になる頃に池袋に到着して会場へと向かいます。
そして地下側から行って会場前のエレベータでその階へついたのですがそこでびっくり。めちゃめちゃ混んでます。
どうなってんの?って気分になりながら最後尾を探したらすさまじく歩いてついには外に。つーか、ちょっとこれは何だ!?
誇張とか全く無しで1万人超えているんじゃないのか?
ありえない気分にかなりくらくらです。
ただでさえ並ぶの好きじゃないし人に酔いやすいタチなのにこれは無理だと判断して行列の写真だけ撮って帰る仕度を始めます。
と、その時通りがかりの知り合いの制作の人とばったり。そのまま流れでなんだか会ったこともない偉い人と挨拶したり。撮影監督の人です。とか紹介されたりしてなんだか偉い人になった錯覚におちいりそうです(笑)。
その後オリジナルジャケットを作って渡した人に感想が聞けたりとか。なんだか微妙に凄い方向の流れに行っていると思いつつ、そのまま会場とかも見させてもらいました。
会場内の人の分布見たところ親子連れが結構おおい感じ。他の層もまんべんなくいて幅広いです。凄いですなぁ。
イベントって他のほとんど行ったことないけど(デジモンとき一回だけ)いつもこんな混んでるのかって思ったら、今回は完璧予想を上回っていたみたいです。
気になったと言えば会場内のゴミ、特にカードの袋のが凄まじく床に捨てられていた点。買って開けるのはいいんですが、それを普通に床に捨てっぱなしのマナーの悪さは正直、もう、あーあー…。みたいな何かを言う気すら失せるような勢いでした。
このイベントって大成功って言えば大成功なんだろうけど、大失敗といえばこれ以上ない位失敗って印象でした。入場できなくて帰った人いるんだろうなぁ…。
11月14日
眼鏡来ました。
たのんでいた眼鏡がついに出来上がってとりにいきました。
受け取って早速とばかりにつけてみるのですが、あれ、うーむ…。
問題だった左はくっきり見えるようになったのですがなんだか今度は右のほうが甘いような…。まえの眼鏡とかの影響もあるし、一ヶ月ぐらい要所要所で使ってならしてくださいと言っていたけどなんかビミョー。
きつさ自体は確かになれるかもしれないけど、問題はそれより眼鏡の大きさ。検査のときにフレーム選ぶときにもほんと小さいのしかなくてこんなの駄目だ。と言ったらではここには今ないけどもうワンサイズ大きいのならなんとかあります。と言われたのでそれを頼んだのですが、きたのはやっぱり小さいのでした。視野が狭い…。眼鏡の外の世界がナチュラルで見える…。端っこのほうががすんがすん歪んでる…。
なんか最近の流行らしくて大きいフレームのはないらしいです。ってちょっと待て…。ずっとしかける目の部分に流行とかあるのはわかるにしてもスタンダードな大きさが何故消えていくんだよ…。
あぁー、正直言って慣れるまでいけば違うのかもしれんけど、現時点だとすげー失敗って文字が頭をぐるぐる。
少なくとももう選ぶ余地の無い眼科で作るまいとは思いました。高い買い物だっただけにささいな(かなりな部分も当然)不満が相当目立つです。
そしてレーシックって文字が浮かんだり。調べたら心が揺れたけど、近くにいる実験動物があと2年問題ないようなら。とか考えたりも。
もしくは田舎帰ったときに前に眼鏡作ったとこで作り直そうかな。とか。
11月13日
なか卯でご飯。
なか卯行って昼ごはんの親子丼食べていたら、隣に座ったおばあさんがご飯、卵、鮭、納豆、みそ汁とサイドメニューばかりを見事に選択しています。もうほとんど朝定食です。
でもこういう頼み方って結構盲点だったな…。単品ばかりの頼みを重ねるからどしても割高になるのが欠点といえば欠点だけど。
注文されたものが出てくる前にこっち食べ終わったから出てきたのだけど、それ見たら食べたくなるような組み合わせですなぁ。
それはそうと、この日は何故か店内の年配率が妙に高くてちょっと不思議でした。店の3割ぐらいいたし。なんかあったのだろうか。
11月12日
休みます。
微妙にスケジュールが台風の目状態で自分の仕事がほとんど無いことになったので溜まっている代休消化します。
ほんとは昨日外でうだうだ話している間にやってきた進行さんが一山かかえて持ってきたのだけど、もう決めちゃった後だし、普通に目覚ましかけずに起きれたら仕事行くかっ。って気分だったけど起きた時点で11時過ぎたったのでまぁいいかと。
起きてからはせっかく晴れていたので洗濯します。でも洗濯最中になんだか眠くなってきちゃったので洗濯が終わるのをなんとか待ってから再び布団にもぐりこんでみたり。
その後は夕方地震で起こされるまでそのまま寝続けてから、お風呂入ってまた横になったりです。
なんだろうってぐらい眠い一日なのでした。
11月11日
外で雑談。
仕事終わった後、会社の外出たとこでなんとなく雑談していたら、気づけば2時間ほどたっていたり。
今日はUP分が終わらなくて21時まで仕事やってたから23時ですよ。はっと気づいたときは体冷え切っているし時間はたっているしで何やっているんだかです。
途中で駐車場に進行さんが合計5人ほどきたのもわかるですな。話し込むならせめて中でやっとけです。
そんなこんなで家帰ってから速攻で風呂にお湯入れてざばーっ、と入るのですが冷え切った体にぬるま湯はしみますね〜。少し体温まってからはお湯足してさらに温めてみたり。
11月10日
背中にー。
本読みながら布団に入っていたらいつのまにか眠ってしまったり。
はっと目が覚めて起き上がろうとしたときに、ふと眼鏡をかけようとしたらいつも置く場所になかったりです。あれぇどこ行った?と思いながら布団の中で寝返り打ったら背中にごりっとした感覚が。
うお?と思ってまさぐってみると背中の下に眼鏡が入り込んでいたのでした。一緒に雑誌もぐしゃぐしゃになってあったり。
眼鏡は幸い壊れずにちょっと汚れた程度だったのですが、我ながら意味不明の寝相だなぁなんて思ったりです。なんか冬眠に備えて溜め込んでるのか?と言いたくなるですよ。
11月9日
反対でした。
ティッシュが切れたので新しく出したのですが、なんだか寝ぼけていた模様。
あけにくいなぁ、なんてぼやきながら一生懸命底のへこみ部分をがりがりと破って取り出していたりです。後になって逆面に普通に取り出し口があることに気づいてなにやってんだ自分?と呆然としてみたり。
いちおー、反対面から取り出してもちょっと抵抗があるぐらいで普通に出せることがわかったのは発見でした。
なにやってんだか。
11月8日
のんびり過ごします。
朝会社から帰ってから、15時ぐらいまでのんびり寝ます。で、その後先週出損ねたので買い物行って本とかいろいろ買って家戻ってのんびり読んでいたり。ごろーんとしながら寝るマンガはサイコーです。ちなみに今日は最近雑誌でおもしろいなーとおもいながらまだ手を出していなかったイリヤッドときららの仕事をまとめ買い。
最近は雑誌読んでて思わぬ出会いが多くてうれしい限りです。
しかし本には金使いすぎだなぁ…。イレギュラーで出費するやつ除けば本とご飯以外にはほとんどお金使わないからまぁいいけど。
11月7日
霧が濃いです。
休み時間に外に出るとそこは一面濃霧の世界でした。もうあからさまに20メートル先が見えない真っ白具合です。
会社の前が芝生とか畑が広がってるところなのでそこから大量に道路にむかってただもれ状態でそこ通っていると息苦しさすら感じます。加湿器を直接口の中に入れたみたいな気分。
今までも霧の濃い日とかいうのはあったけど、ここまですごいのは滅多に無し。こんなとこ一時間ぐらいいたら間違いなく体こわしそうだ。
冬場だと水分無くて静電気起こりまくりなのに直前のこの季節は何故か異様にしけってるなぁ。
15分ぐらいの行き帰りで服が雨でもないのに濡れるのはちょっと恐ろしいです。
11月6日
直前で起きます。
今日は初号のときと仕事始まる時の2回目覚ましをかけたのですが、いずれも鳴らさずに済みます。
なんか両方とも夢の中で、そろそろ起きないと目覚ましなるしさつさと起きななぁなんて言いながら布団から起きるところで目が覚めたりしたのですが、起きたところで時計をみてみると目覚ましがなる1、2分前とかだったりです。
早く起きすぎると勿体無いし、目覚ましで起きると気分が悪いしなのでまさに理想的な起き方。夢のほうではせかされていたりするのがナンですが、なんだかんだですっきり起きると後動くの楽でいいですね。
11月5日
洗濯しました。
風邪引いている間に大量に増えた洗濯物を一気に洗います。
やっぱりがんがん着替えまくった下着やパジャマは薬くさいですな〜。闘いの後って感じがしました。
体のほうは食欲がやや落ちたままなぐらいでかなり回復したけど、食欲自体は今のままで十分必要カロリーには届けそうなので回復しきらないほうがいいのかもって思ったり。
のどに来るのよりは一過性で終わる具合が強くてまだ良かったなぁと思うことにします。せき出ると脇の筋肉痛くなるし。
11月4日
眼科行きました。
検査のために眼科行きました。結果のほうは当然なんですが問題なし。さて、そこで眼鏡を作るかどうかということになってもちろんつくる方を選びます。
眼科できっちり測定だからこりゃいいや。と思って作るのひかえていたんですが、実際に作る過程になって発覚。眼科内に来ている眼鏡屋さんがすべての測定をするのだったり。
うわっ、今まで作らなかった意味がねぇっす。調べ方もびみょーにてきとうくさいし…。
それでもとにかく今のはかえたいので(0.4って言われましたし)、測定して買うことに。そしてむむむぅ、いざはかり終わって買う時点で問題発生。
高いですよ。最初に提示された値段が5万6千ってそんなの買えないですよ。高いです。と素直に言ったらでは特化値段で。と4万5千円を提示。
ウヌウ、取り敢えず4万は切れ、話はそれからだ。なんてことをして、結局税込みで4万950円でなんとか決定。高くても3万5千円ぐらいだと思っていたのに…。受け取りは14日で結構先。
まさか病院内で値切り交渉をしようとは思わなかったです。乱視が入ると値段がほんと跳ね上がるですよ。
11月3日
なんとか復活。
朝になると熱も完全にひいてかなりすっきりです。お腹の調子はまだあまりよくなってないけど、そちらも徐々にという感じで収まり気味。
そのままご飯食べて寝なおして、昼ぐらいに細かく起きながらも、夕方ぐらいに熱出て以来の風呂に入って整えてから仕事に行きます。
無論、本調子ではないのでメインでやるのはAR分はデータ決めして他の人にやってもらいながら、原版分の方の処理に専念。
調子はもどってきたといっても体力はさすがにごっそり抜けてしまったので、今日はその処理だけやって帰ることにしようと決めておきます。
ちなみに興味津々で体重量ったら68.2キロ体脂肪35パーセントになっていました。3キロ一気におちましたですな…。
予定では日付変わるぐらいに変える予定だったけど、思ったより手間取って結局4時帰りに。あと2時間で普通の出勤やん、という突っ込みはおいといてそのまま帰って寝るのです。
11月2日
病院行きました。
朝になって熱は38度7分とやや良くなってきたのですが、まぁ実際良くはないわけで。
10時過ぎぐらいになんとか少し動けるようになったので例の薬局に行ってどうでしょう?聞いたら、自宅で経営しているお医者さんがいるから連絡してあげるよ。と紹介してもらって診察してもらうことになりました。ここら辺の気軽さはやっぱり地域としての感覚なのでしょうね。素晴らしくありがたいです。
病院行って早速見てもらったのですが、どうやら風邪の菌がお腹に入っちゃってこうなったっぽいとのこと。せき出ない風邪もあるんでと知りましたです。ただ、それにしても熱は出すぎですねぇと言われてしまいました。滅多に引かない人ほど一度引くと重いとか。
そして食べると吐くので処方箋出しても最初のほうはどうしようもないので、取り敢えずの体力付けにと点滴打ってもらいました。
人生初点滴。聞いた話とかだと痛いとかそんなばっかりだったのでかなりの覚悟をして挑んだのですが、いざやってみると、むむう。全然痛くなかったです。針刺すときもほんの少しだけちくっとしたぐらいで、クリップで自分の指挟むのとどっちが上か?程度でした。薬局の人も言っていたけどいい腕なんですかな。
点滴は一時間弱ぐらいで終わったのですが、これ一回で結構すっきりしました。効きますな、これ。
おかげでというかほんの少しだけご飯食べられる気配がしたので、買ってきたおかゆ食べて薬のんであとは寝ます。
仕事はさすがやってられないので休むことにしました。
11月1日
熱が出ました。
朝起きるとなんだかびみょーに頭が痛いです。
なんじゃこりゃーと思いつつ、変な寝かたしちゃったかなぁぐらいに考えてそのままいたのですが、どうにも昼過ぎになってもよくなりません。というか、だんだん全身がだるくなっていくような。
ここで初めておかしいと思って体温計で熱を測ってみたら、38度8分でした。
わはは…。と乾いた笑いが思わず漏れつつそのまま風邪薬飲んで布団に潜り込みます。
5時間ぐらいしてから体を震わせつつ目が覚め、も一度熱を測ってみます。39度8分でした。あがってますよ。
考えてみればせき一つ出ていないのに、普通の風邪薬はどうよと思い、そのまま薬局に行って症状を教えて熱に強い系の薬を買います。家の近くだと、チェーン店系のやや大きめのとこと個人経営の小さいとこがあるけど、こういうときに選ぶのって迷いなく個人系ですな。
それから家帰って食欲ない中無理矢理食べて薬飲んで寝たのですが、夜更け辺りで病状が変化。凄まじい嘔吐と下痢に襲われました。
体中から水分無くす気かっ!?って勢いだったり。
そんな中、ぼーっ考えていたのは大きく体調崩すのは大抵連休が絡むときだよなぁ。なんて考えたり。ハッピーマンデーがハッピーだったことってかつて一度たりともないや。

TOPに戻る