日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

4月30日
打ち合わせなりなんなり。
今日の初号は17時からだったんだけど、その前にやる打ち合わせが演出さんの都合で15時からになっちゃったり。
朝は普通に終わったので、15時から始まる分にはそんなに問題なかったけど、16時ぴったりで打ち合わせは終わったから1時間まるまる変に空いちゃったり。その時間はスタッフルームで雑談してたらあっというまに過ぎたけど。
初号終わった後はえらく眠くなってしまったので、家帰ってそっこーで寝てしまいました。というより、横になったら気づいたら電気もつけっぱで寝てたですよ。23時ぐらいに蚊に刺されてかゆさで目が覚めたけど。
ちなみに今晩からは3日までGW休みなるものになったので、夜は出勤なし。仕事自体は残っているからどっかで減らさなきゃなぁとは思っているんですが。
一週間前になったので今日から抗菌点眼を始める。1日3回一滴ずつ。普通の目薬よりはややしみる感じです。
4月29日
いろいろ反響あったり。
レーシック受けるといったら周りも結構思うこと多いらしくていろいろ反応ありました。
特にたかしはわざわざ電話かけてきて決断めっさ早いじゃないですかー、と驚き気味。
いやそもそもレーシック受けるもともとのきっかけはたかしがレーシック受けてそういう術がちゃんと存在していると認識したからなんですけどね。
たかしは検査受けてから半年うだうだしたそうだけど、うちは検査受けるまでがうだうだしていただけで実質悩んだ時間はそんな変わらないです。それにまだ終わっていないので実際にやる瞬間のどきどきはまだですし。想像はしてもこの瞬間は体感しないとわかんないだろうなぁ。
それはともかく、手術日は実はアップと完璧に重なっているらしいのに気づいてしまったので、人に振れるようにデータ決め込まんとね。
4月28日
検査しました。
新宿行ってレーシックの検査を受けてみました。うちの目は強度近視だしうけられる可能性が低いとは思っていたのでどちらかというとできないというのを確認するために向かってみたり・
ついてから幾つかの視力とか状態の検査したのですが、眼鏡かけた状態でもうちの目は0.2と0.4だそうです。通常の生活には全然支障ないけど、数字聞くとげんなりですな。裸眼だと0.02。−7Dから−8Dぐらい。
で、ひたすら検査して結果が出たのですが、角膜の厚さは日本人の平均値ぴったりで削る量は近視と乱視がある分ややぎりぎりであるけど、手術は受けられるという結論に達したのでした。
受けられちゃうんだ…。この手のやつっていつも微妙に外れるのが常だっただけにびっくりです。
再手術はさすがに駄目らしいけど、極端な話近視の値が少し良くなってメガネかけたときに物見える大きさが小さく見える幅が軽減すればうち的にOKなので、それさえできればなんとかなるです。
カウンセリングの時にレーシック受けたい理由はメガネだと物小さく見えるからの1点だと言ったら、それがメインの理由の人っていなかったらしくてちょっと驚かれたけど、うちとすればそれが全てというか。
術は7日に受けることにしたので関係者各位にはいろいろ迷惑かけるかと思うですが、そこのとこはよろしく。
しかし、アップのこと考えればもちっと先のほうがよかったかもなぁ。もう遅いけど。
検査終わったあとは今日は休みとって会社に出なかったんだけど、少しの間ならともかく目薬で目開きっぱなしの状態でずっとモニター見るのはきつかったので正解だったなぁ。
4月27日
工事来ました。
住んでいるところのガス菅の工事があるとかで、朝9時に家に戻るとすでに工事の車が家の前を陣取っていました。置き場がないのでちょっと離れたところに自転車置いてから階段に向かうのですが、階段上るところで工事の人に9時から17時ぐらいまで工事をするのでその間ガスが使えないことと、工事が終わったらガスが正常に使えるかどうかの確認に向かうという旨の話を聞きました。
なもんで15時から17時ぐらいに家に人がくるということを考えながら布団に入って11時ぐらいに寝付いたのですが、12時半という睡眠絶好調というところでどんどんとドアを叩く音で目が覚めたり。
ちょっとまてーって思いつつ出てみるとやはり工事の人で確認のために訪れたのでした。それで確認は無事済んで問題もなかったりしたのだけど、あまりにも中途半端な時間に起こされたもんだからそのあとなかなか寝付けなくて困ったりでした。
5時間も前倒しで終了なのはちょっと参ったなぁ。
4月26日
今日も初号があったので昼に起きてからとーえーまで行きます。
いつものように初号が終わったあとラッシュチェック。それから原版まであと3日だというのにいまだに決まっていないエフェクトの処理を演出さんと相談して決め込み。そのまま素材作成に欲しかったやつをふかきょんに頼んで、夜入るまでに入れてもらうようにしてもらってから帰るのです。
今回は珍しく無駄なく動いてさくさくやりましたですよ。毎度ならだらだらして15時辺りまでうろちょろしていたりですが、今日は13時には布団再びだったりです。普段がいかにだらしないかものがってますな。
今週はいろんな予定が前倒しにあるのできびきびしますよ。
4月25日
久しぶりに見ました。
コンビニ行って買い物したときに5千円を出したのですが、それで貰ったお釣りの中に2千円札が混じっていたり。
おおー、見たのかなりぶりですよ。まだ流通していたんだ〜なんて現役紙幣に対しているとは思えない感想を抱いてみたり。
なんかたまにしか見ないからなのか、デザインのせいなのか知らないけど、見るたびにおもちゃみたいだな〜なんて思ったりします。なんか普通に扱いづらいです。なんとなく。
4月24日
出歩きます。
休みだったので昼から池袋に出てぶらついてみました。本屋とかに寄ったりするのですが、ここ最近出た新刊とかは地元で全部買ってたし、今は探しているやつとかもなかったので割りと空振り。
その後、ビックカメラに寄ってなにげなくシェーバーのコーナーを見てみたら、地元に比べてかなり商品豊富に置いてあったり。地元だと値段高いのメインだったけど、こっちだと安いのから中位のが豊富でした。そんな中から6000円ぐらいのやつを購入。あんまり生えてないけど家に帰ってから試しに使ってみたら悪くない感じでなかなかでした。
それから地元に戻ってから家に帰ろうと思ったけど、その前に駅前の西友によって下着類を7点3600円ほど買っていろいろ補充。いい加減長い間つかっているやつとか入れ替えていこうかと思います。特に靴下とか。
で、ようやく家に戻ったのですが、ふと気づくと歩数計買って以来初の1万歩を突破していたり。なるほど疲れるはずだ。というか健康的な歩数って休日に出歩きまくりしなければかせげない数なのか…。平均4千歩だし。
4月23日
夕方から打ち合わせー。
昨日の夜突如現れた蚊と格闘したおかげでやや睡眠不足のまま、17時から打ち合せなのです。
16時ぐらいからなんだかもーれつに眠まっていて、どうしたものかと思ったけど、やっている最中はAパートの終わりにかけてからBパートの頭にかけてぐらいが微妙に意識とび気味になった意外は大丈夫なのでした。後半はその飛び気味を越えたおかげですっきりしたし。
終わったあとスタッフルームでなんやかんやと話していたら、原版分のラストRが20時にあがるとかそんな話を聞く。確認しなければいけないほどのカットでも無かったのでそのあとそのまま帰ったけど、定時で終わるはずだったのにR1カットの為に残っていた人はごくろーさまです。
4月22日
CD買いました。
ガッシュの新主題歌の君にこの声が届きますようにを買いました。
この歌最初に聞いたのは51話の初号の時だったのですが、その時は疲れているところにめまぐるしく変わる画面みせられて歌も頭に入らずになんじゃこりゃ?と思ったりしたのですが、落ち着いてから歌聞いたらなんだかいいですねぇ。
フルバージョンも今回初めて聞いたけど、なかなかのものでした。間奏から歌に入るとこが個人的には、んー、ですが、歌そのものはかなりのお気に入りですよ。
しかし、またアニメのジャケットは突っ込みどころ満載ですな…。いつものことですが。
4月21日
寝坊しました。
朝気持ちよく眠っていたら携帯に電話がかかってきました。眠いので目も開けずにもしもしと答えると電話の向こうは会社の人です。
そこで、ん?と思いつつなんでしょうと聞いてみたら9時過ぎているけど今日は休みなの?と聞かれてしまいます。
んなアホなと思いつつ時計をみてみると確かに9時15分をさしておりました。
このまま休んじゃろうかとみ考えたけど、いろいろ山になっているのでそのまま用意して出勤。
多分目覚ましかけ忘れたのだろうけど、かけ忘れて起きられない時点で多分終わっているのかもしれないとも考えたり。
4月20日
むわー。
仕事が終わり家に帰ってみると、外はもう涼しい時間になっているというのに中はまさに熱帯雨林。異様に暑かったりするのです。
閉め切った部屋に昼の気温がどんどん逃げずに溜まるだけ溜まっている状態。溜まらず窓全開にして空気逃がすけど、今からこんなんじゃこの先どうなるのやら。間違っても生ものなんか置いた日にゃあ…。
せいぜい気をつけることにします。
4月19日
こんにちはー。
夕方の休憩時、ご飯を買いにスーパーまで出かけます。
お弁当選んでレジに行って精算するのですが、レジの人はかごを置いたときいらっしゃいませ、こんにちはー。と言うのです。まあそれだけならなんてことなかったのですが、その台詞の15秒後ぐらいにレジ打ちながら、こんばんは。とぽつり言っていたり。
むう、確かに夕方はどちらかというとこんばんはですが言い直すとは。なんかその15秒の間にいろいろ頭の中で駆け巡っていたかのようです。
そういえば外も最近明るくなってきたなと言われた全然関係ないこと考えた夕方のひとときなのでした。
4月18日
買いませんでした。
最近どんどん力が落ちていってるシェーバーを買い換えようかなと電器屋に行って見ました。
コーナーに行ってどんなのがあるかなと見てみるのですが、値段でびっくり。下は4000円から上は2万7千円まで幅広いです。というか最低値でも結構高い…。
上と下とでどのような性能差があるかはわかんないけど、なんかうかつに安いやつを買ったらなんか失敗しそうな予感がしたので今日のところはすごすごと帰ってみるのでした。
今使っているやつだって10年以上使っているやつなんだから、少々高くても月とか年計算ですればそんなにもきついものでもないはずなので、7000から1万ぐらいの買っておこうかなとは思いつつ、とりあえず今のが息の根止まる寸前ぐらいまでは頑張ってみようかと考えたりです。
4月17日
飲み食いしました。
元会社の先輩が地元まで遊びに来たので居酒屋行ってご飯食べました。
あんましこういうとこには入らないのだけど、珍しいついでにアルコールとかも飲んでみたり。黒酢なんとかサワーっていうのがおいしかった。あとほっけもうまかったです。
会うのは久しぶりだったのでなかなか楽しい会話でした。どこもいろいろあったりしているんですなぁ。
なんかカラオケもしようって話もあったのですが、飲み食いだけで終電の時間になってしまったのでそれはまた次の機会に。っていつになるのやら。
4月16日
電話でうとうと。
なんだか今日は昼に異様に電話かかってきまくりで中途半端にしか寝らんなくてうとうと。
なんか知り合いの人やらいつも留守電になるとガチャンとおろす勧誘かなんかやが家電携帯りょーほーにかかってきまくりです。
大体が必要な電話だったりなので切るわけにもいかずに電話でて少し目が覚めるたびに、切ってからまた寝直そうとひと頑張り。16時以降はさすがにきっちりと寝ることができたけど、寝ているとこに電話が鳴ると体がなんだか重くなりますな。
4月15日
打ち合わせあったり。
夕方寝ているととーえーから電話が。なんだろうと思っていると明日予定していた打ち合わせがどうやら諸般の都合により今日の18時からにできないか?とのこと。
まぁ取り敢えず起きられたので問題なしと撮打ちすることにしました。打ち合わせ自体はつつがなく終わり、その後20時から昨日でたR差し替えの再初号を見るというので1時間ほど待って見てから仕事行きます。
自分の机の上はちょっと前にあつた2本撮りの影響もあってなにげに4話同時進行状態なのでちょっとくらくらします。まぁどんなに量あっても不思議とラストは辻褄合うもんだけど。
4月14日
なんてこったい。
会社に行ったらなんやら机に書置きがあったり。なんだ?と思っているとどうやら局に納品したやつがRくらって帰ってきたので後ほど入れるととの連絡でした。
うーん、やばいのあったかなぁと思いつつ数をみてみるとその数実に30カット。多っっ。その後調整でさらに10追加。
連絡貰ってから確かめてみるとどうやら、流PANBGのR基準がどうやらきびしくなってしまったようだとのこと。あんまり詳しいことはいろいろ問題あるかもなので細かくはごにょごにょだけど、さすがにこの時期に40くらうのショックだなぁ。演出さんたちはもっとショックだろうけど。
いろいろ難しくなりそうです。
4月13日
なんだか眠いです。
11時半から初号があったので朝家帰ってから3時間ほど寝てからとーえーに。
初号が終わったあと、14時から音付とかラッシュ見るというのでそのまま待ってから見ます。
で、なんだかんだで16時ぐらいに家に帰ったのですが、眠いようなそうでないような時間をぼーっと過ごしていたら出社の時間になったり。そんな状態で出たもんだから日付変わるぐらいからはずっと体が重いのでした。
やっぱり昨日の暑さが効いているのかなぁ。最近の中じゃ一番だるかったです。
4月12日
寝苦しいです。
朝帰ってからぐーすか寝ていたのですが、昼ごろに強烈な暑苦しさに起きてしまったり。
確かにここんとこ気温が上がってきてはいたけど、今日はなんだかとっても異常。温度計がないので確信はないけど、部屋の中30度とか越えていたかもです。
ずっと体中からうっすら汗でて気持ち悪いし、この時期にいきなりこの気温は反則です。
夕方やや下がってから寝なしたのですが、昼ずっとじりじりしていたせいかかなり熟睡して危うく遅刻しそうでした。
4月11日
さわやかに目覚め。
なんかここんとこでは一番ってぐらいにすっきりと目が覚めるのです。うむ、やっぱりここんとこの汗吸っていた布団と干したばかりのふかふかなのでしは存在そのものが違います。
これでとんとやっていない部屋の掃除をきっちりやっていたらさらに完璧なのだろうけど、連休とかあったりして時間の余裕あるときじゃないと正直きついなぁ。まぁ当面はしょうがないか。
しかし、夜から普通に寝てすっきりと朝起きちゃったもんでなにげに夜仕事中眠かったり。
4月10日
休日いろいろ。
今日は天気がよくと特に予定の無い久々のまともな休日なのです。そんなもので何ヶ月ぶりかに布団干して、池袋にでもなんか買い物しに行こうと画策します。
取り敢えず洗濯と布団を干して少し横になっていると携帯に着信が。誰からかと思っているととーえーからで昨日イレギュラーで入っていたアフレコ分に撮り漏れがあったのでそこをなんとか。という内容だったのでした。ある程度は昨日の時点でどうせまたその手の出るだろうなと予想はしていたのでそのまま会社に行って作業してからベーカムしてもらう人に連絡して、13時からは駄目だけとそれまでならばと無理いってベーカムしてもらったのでした。
その後再び家に戻って布団を裏表まんべんなく干してきって布団をしまい、少し休憩。それからさて池袋に出るか。と思った瞬間また電話がかかってくるのです。
まさかと思ったらさらに5カット追加。とのこと。うーむ、一回目は予想範囲内だったけど二回目は驚いた。
そんなわけで再び出社して作業してから、データをとーえーサーバーに放り込んで今度は社内でベーカムにしてもらうのでした。
その後、作業に使った素材が生原だったのでとーえーまで出かけついでに持っていって、そのままスタッフルームにいついたり。
雑談したりR出ししたりテストちゃちやっと作って見てもらったりだらだらしたりしていたら結局20時までいたのでした。スタッフルームは仕事中だというのに…。
きづけばあっというまに一日終わってましたが、それなりに有意義な1日だったかも。鬼太郎のちょっとした豆知識とかも知れたし。
4月9日
聞き間違いキングです。
仕事をしていたとき、会社の人がカット持ちながら、「パーマンメガネです」と言いました。
あまりにも唐突に訳のわからんことを言ってきたので、今の何?と聞き返すと、実は「53話持って行きます」の聞き間違いだと発覚。一文字もどころか言葉のニュアンスすらあってねえ…。
もともとヒアリングはあまりよくないとはわかっていたけど、ここまでくるとさすがに参ったです。耳の調子自体はこの前耳鼻科に行ったときかなりの大物がすぼーんととれてむしろ絶好調なだけに、むしろ自分の注意力散漫な部分にあるとわかるあたりがなんとも。
4月8日
届きます。
メールをチェックしたら、今日はなんと20通も届いていたり。
こりゃあれか?と考えるまでも無く広告とウイルスなのでした。丁度10通ずつで半分こ。
ウイルスや広告ってくる時期に波があるけど、波の中の最中はやれやれまたか。って感じだけど、最初の大量の一歩目はやっぱりかなりびびりますよ。
4月7日
うーん。
休み時間に駅前の本屋に行ったとき、ついでだからと滅多に行かない店で食べてみようと某有名店暖簾わけのラーメン屋に行ってみました。
開店したての頃にも一回行ってみてはいたのですが、その時はスープが無駄に甘くて、麺がぼそぼそで接客が悪いという三重苦の印象だったのですが、その時は開店したてのばたばただろうからかなぁと思っていました。
で、今回ですが、困ったことに前回と変わらず、というか悪くなったような気すら…。まさか、25分も待たされるとは思わなかったし、まだ待たされるだけなのはいいとして、持って来る順番が後から来た人に先に持ってたりとかばらばらなのはいかがなものか。
休み時間終了には間に合わないわ、味は悲しくなるなわ、にこにこ笑っているつもりなんだろうけど、へらへらしているようにしか見えない接客だわとなんだかすごい失敗気分のお昼なのでした。
こんなことならラーメンさとしに行っていればよかったなぁと思ったり。
4月6日
なかなか。
今日も初号とかあったりでとーえーまで行きます。アップの日の初号だとつらいものがあったりもするけど、今日はなんとか追いつけたので行くことができたり。ちゅーか、この回行けなかったらたまらんですよ。
ガッシュ全体の中でもトップクラスに気合込めた話数だけに絵的完成度はかなり高くて満足。ギャグとか日常芝居の入る回はやっぱりいいなぁ。
それはともかく今日は歩数計が7500越え。少しでも移動とかあると結構変わりますな。とーえーへ向かう途中にメガネ忘れたのに気づいて半分ぐらいの道のりから引き換えしたりしたのがきっと利いたのかと。
4月5日
ちょこちょこ片付け。
暫くいろいろスケジュール的にたてこむことになって慌しいはずなのですが、これがなかなか目の前の仕事をふつーに片付けていたらなんとなく過ぎていくような、そーでないよーな。
今日も打ち合わせと原版分のアップがあったりとかしたのですが、やってみこたら案外すっと片付いたりして。
多分実際はそうでもないのだろうけど、51が無茶苦茶だったからちょっとマヒしているんだろうなぁ…。
4月4日
測ります。
最近100円ショップで買った歩数計を装着してみました。昨日もつけていてきしたのたけど、昨日が昨日だけに参考にはならんし、今日から数字をきちんと見てみます。
その結果、朝出発から夜帰るまでで、4049の数字がはじき出されました。結構歩いたなぁ、3000ぐらいかと思った。
で、後でどれくらいが理想なのか気になって調べてみたのですが、どうやら一日の目安は1万が理想らしい…。全然たんないじゃん。
せっかくなので気の向いたときぐらいはしっかり歩こうかと思いますよ。
4月3日
花見しました。
仕事終わって家に戻ってからご飯食べてさて寝ようとしたとき、会社の人から電話が入ります。何事かと思ってとってみると、10時ぐらいまでにたかすぃ〜の家よってデジカメの電池をとってきてからとーえーへれっつらごーという電話だったり。
うーむ、花見があるのはわかっちゃいたけど最近が最近だけに出ずに寝ているはずだったりしたのですが、そんなわけで急遽出ることに。9時過ぎまでは寝ればいいかと思ったけどそういう寝る努力したときに練れないのはいつものことです。
寝れないまま9時半ぐらいに寄ってとーえーへ向かいます。ついてからは買出しの手伝いしてから石神井公園まで出かけました。それはそうとたかすぃ〜絶対食べない量のおかしまで買いすぎだよ。花見以降の食料確保コースですな。
着いてみると、時期的には多分今日が一番いい日じゃなかったのかと思われるほど、桜満開でした。なかなか壮観。
始まってからはこのグループはなんだか花見というほど騒ぐでもなくまったりムードな一段だったりしましたが、他の人も疲れているのかな。少なくともうちはもう眠まりまくって記憶がすぽーんととんでたりする部分が何箇所か。
うちらは16時ぐらいで帰ったのですが、家に帰ってからはほんと泥のように眠りました。うーむ、へろへろ。
夜勤明けじゃなかったらもちっと楽しめたかもなのでした。残念。
4月2日
夕方始動。
18時から撮打ちの予定があるはずだったのですが、なんかかなりぎりぎりまで寝ちゃって起きたのが17時過ぎでした。
こっからじゃあお風呂入って行くのは厳しいかなぁと思いつつ、ぼーっとしていたら携帯にハマちゃんから電話。前のスケジュールが押しているので18時30分からにしてくれとのこと。まさにグッドタイミングでお風呂入って頭しっかりしてから家を出ます。
とーえーについてから無事打ち合わせを終え、その後は52話のラッシュチェックしてから音付きチェック。
ここら一体ではもっとも気合いの入ってやっている話数なので細かい撮影側からのRも出してもらいました。51で押してた鬱憤をはらすかのよーに。原版せまっているけど、なんとかなるとは思うし。
その後雑談してから会社に行って仕事。時間に隙間がない分今日は今週の中ではまだ楽なのでした。
4月1日
昼動きー。
なんとかかんとかきつかったやつも11時半から初号をやって一区切りなのです。んでもって時間が時間だけにとーぜんまた朝さっと寝てから11時起きだったり。
今週はほんと…、ずっと昼もなにかしらやっている感じ。
固まるときっていうのはほんとまとめていろいろあったりです。こういうときはそこさえ乗り切れば楽になるはずだけど、スケジュールみたらそうでもなさげかも。まぁ一個一個片付けていくだけです。
3月31日
ようやく一息。
朝までこまめにベーカム出していってちょこちょこ減らしていって10時半にようやくオールOKに。
とにかくこの話数が他の話数の各方面に影響与えまくっているので、ここからの建て直しが実はほんとの勝負なのですが、そんなことはおいといてとりあえずおつかれさまー。
そこで変則出は終わって、家帰ってからは夜に通常出社。
3月30日
見えてきました。
9時に一度帰ってから16時に出社。15時に行くはずだったけど寝過ごしたのはナイショだ。
着いてからはOPの直しがちょこっとだけあったのでそれを片付けてOPをOKにしてから本編に着手。
積まれていた山もいろんな人にお願いしまくってなんとか減らしていきます。
日付変わるぐらいでようやく終わる目処がたったのでかなり精神的に楽に。まだ終わってはいないのだけど、ここまでというのが見えるだけで随分違うですな。
3月29日
おわらなさげ。
今やっている話数が激烈に悪くて終わる気配すらみえないので、長めに出社。
昨日から11時まで仕事した後、一回帰って一眠りして18時に出直します。出直したとき買い物してから着いたらタイムカードが18時2分で何故か遅刻した気分になりました。早めに出たのに不思議。
それはともかく、そんな感じでひたすら進めていくのですが、山の頂上はまだまだ見えず。
とりあえずOPだけは見えてきた。
3月28日
立ち上がりません。
夕方起きてなんとなしにパソコンを立ち上げようとしたのですが、立ち上がりませんでした。最初の画面までは表示されるけど、その後はハードディスクが全く動かなくて先にちっとも進まなかったり。
前にも全く同じ症状が出たときは一回全部抜き差ししてCDから立ち上げれば直ったけど、今回もそれでなんとか立ち直りました。
2回目なので対処できた分、まだなんとかなったけど、いきなり変になるとやっぱりかなりあせりますな。
3月27日
東京国際アニメフェアに行きました。
木曜に行けなかったフェアを見に行ってみました。
やっぱり着くまでは遠いなぁと思いつつ会場に入ってざっと一周してみたりしましたが、人だかりができて盛況なところもあれば、これはいったい…。ともの哀しくなってくるようなさみしいところもあり、その差がすごすぎてびっくりでした。さみしいところの人はもうだらけきっていてつらそうでしたよ…。
一通り見回した後、東映ブースのところでイベントとかをぼへーっと見ていたのですが、去年に比べると小さいおともだちがちゃんとみやすい感じに配置されるように工夫されている印象でした。去年もそうだったのかもしれないけど、あんまりそういう印象無かったんだよなぁ。
子供達は司会のおねーさんのクイズとかにも食いつきが良くておもしろかったです。
そのイベントの後とかに新企画とかの紹介があったりしたのですが、6つ紹介している間普段は4、5人ぐらいしかずっといないのに、ハニーの紹介でハニーのかっこしたおねえいさんが壇上に出た瞬間どこからともなく単体で人殺せそうなごつさのカメラを持った人たちが10人以上だっと集まってきておもしろかったです。おねえいさんが去った瞬間にさっと消えた辺りがもう清々しいぐらいでした。
こういうイベントを見学するのはおもしろくて好きです。いろいろな姿見られるしね。
3月26日
CD買いました。
金色のガッシュベル!!コレクションオブゴールデンソングスを買いました。長い…。
要は今まで歌をアルバムにまとめて新曲ちょっとつけただけですが、まとめて聞くとなんかこう、どうしよう。って気になりますな。特に新曲2曲がなかなか凄かったです。
ジャケットはなんか不思議な雰囲気です。黒本コンビがなんともいえない。
今までの歌を買っていない人なら買ってもいいかもです。
3月25日
行けません。
今日は入ってくる数が少ないだろうと予測されていたので休みいれて東京国際アニメフェアに行くつもりでした。
でも、出発する前に状況確かめようと会社に行ってみると、なんか、微妙にカットが詰まれております。無視して行くか…、いやこれはちょっと駄目か?等と悩んだ末結局仕事することに。
いいや、無理していかなきゃいけないもんでもないし…。
まあおかげで帰る頃には無事手持ちで進められるものはほぼ終わることはできたし、後楽になるからいいや。
3月24日
まったり仕事。
昨日まではいろいろアップが重なって慌しかったりですが、とりあえず、けりついて嵐の前の(ええ、もう凄まじい大型の)静けさ状態で手持ちをのんびり処理するのです。
東京国際アニフェアに出展するというメカものパイロットの雨のシーンのRとかガッシュのアイキャッチだとか自分が受け持つと決めているやつがようやくできるのです。
結局今日はその2つだけで1日つぶしてしまいましたが、こういうじっくり出来るときってあんまりないからなかなか良い感じ。
追われると手が遅い分、余計にあせってしまうのですよ。
3月23日
外との差が大きいです。
会社の人が湿度計つき温度計を買ってきました。早速会社の棚にくっつけていたのですが、そこでたたき出された数字が気温30度の湿度30パーセント弱。駄目空間です。
外は寒くかろうが雨が降ろうがおかまいなし。湿温計についてた説明書によるとこの環境だと子供とお年よりはいちゃ駄目らしいです。
温度に関しては前々からわかっちゃいたし、湿度も冬あんだけのど痛めりゃ低かっただろうってことも予測ついてたけど、数字をダブルで表すとほんとに健康に悪そうですな。
まあ機械がならんでりゃしょうがないですな。
3月22日
行くのです。
雨降りしきる中17時にとーえーへ初号に行きます。夕方が珍しいのはともかく、今日は定時で終わるらしいので直帰するといって荷物持って出発。どうせ18時以降もとーえーいるのは間違いないし。
で、初号は無事終わり、そのあとアイキャッチCのラッシュをみて直すとこを話しながらスタッフルームに戻ります。どーでもいいっちゃいいんだけど、アイキャッチのラッシュ見るときに何故か初号にいたメンバーほとんどいてあせったです。OKなら良かったけど失敗大画面でさらしてイヤンヌ。
スタッフルーム行ってからはアイキャッチCの改良案とアイキャッチDのシートの相談。
この詰め込みまくりのコンテをC岡くんはよくシートにできるもんだと心底関心。
結局なんだかんだやってたら帰るのは20時ぐらいになって外は寒かったです。手袋が重くなってしまいました。
それはそうと今回はOK田さんにガッシュベルのおあそびブックいう本を貰ってしまいました。中見たらなんか妙に頑張った作りでおもしろかったです。表紙のキャンチョメにありかなしかで言ったらなしだろうっていうでかいミスがありますけど。
3月21日
すっかり寒くなってきました。
ここ最近ぬくくなったのは何かの気の迷いだったのかというぐらい冷えこんできます。一度はしまおうと準備した革ジャンも再び着込んでみたり。
春先は寒暖の変化だとか天気だとかが不安定になるのはわかっているけど、こうも激しいとやっぱり参っちゃいますなぁ。
まぁしょうがないし最悪雨さえ降らなければいいです。いろいろ大変さが増すから。
3月20日
寝過ごします。
朝会社から帰って8時に寝たのですが、起きてみると10時でした。
10時にしてはやけに暗いし、わりかしすっきりしているしでちょっと嫌な予感をしつつ携帯の時計をみてみると22時。しっかり夜になっていたのでした。
うむ、豪快なまでに睡眠です。夜勤明けの土曜日に遅くまで寝ることはあってもここまで寝たのはなかったです。
このまま起きるのも中途半端なので思い切って寝なおすことにするのですが、素晴らしい1日の過ごし方なのでした。
3月19日
DVD観ました。
今日はナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(68年)。
例によってタイトルを聞いたことがある程度のまっさらの状態で視聴。毎度のことながら映画をちゃんと見ている人からはまだ観ていなかったのか言われそうな勢い。
モノクロ作品であることも知らなかったために始まって30分ぐらいいつ本編始まるのだろうと素で思ってしまったのはともかく、状況がひたすら描写するのが凄かったです。役立たずのおねいさんがほんとに何にもしなかったのも凄かった。
自分は見る目がないと断った上で正直そんなにおもしろいとは思わなかったんだけど、気づけば1時間半があっというまに過ぎ去っていたのは驚いたです。なんだかんだで凄い集中はしていたみたい。
3月18日
うちあわせー。
今日の打ち合わせは他の人にメインでやってもらう新OPの仕事もあったので、夜に設定してもらいました。
それとは別にいつものシリーズの打ち合わせを先に20時から。今回はガッシュでは初めての上田さん。ドラゴンボールのころにも仕事していたのだけど、まともに会うのは初めてです。その頃ってあんまりうちあわせとかなかったからなぁ。んなもんで、普通に本編の打ち合わせが終わった後、DBGTで出たブルーツ波とかのテストの話とかしたりして懐かしんでみたり。
21時からはOP打ち。自分でやるカットはそんなにないけど、というか、確定で撮るのは1カットだけだけど、技関連の指示だしもあるのでまじめにやるですよ。合わせがないやつは全部おまかせ。頼りにしているのです。
そんなこんなで打ち合わせ終わらせてから会社に行くのですが、今日はえらく冷え込んでいるにも関わらず手袋をとーえーに置き忘れてしまったので手が冷たくて仕方なかったり。雨が降るとこの季節はやっぱりまだ寒いです
3月17日
あいてます。
3日ほど前にご飯を食べたとき、口の中を思わず噛んでしまったのですが、それは3日たち立派な口内炎へと成長してしまいました。
鏡で見てみると5ミリちょっとぐらいの穴があいててしっかり痛みます。
取り敢えず口内炎の薬買ってきて塗ってから一度寝たのですが、起きてみると穴は塞がっていないけど痛みだけは若干引いたようでした。
今までは口内炎できたときも自然放置で治るの待っていたけど、治るまでの一週間ぐらいずっと痛かったのですが、薬つけるとそれがある程度和らいでいたりして今までに無駄に我慢していたのはなんだったのかなー。と思ったり。
ここ2,3年で変わったけどもともと医者や薬が嫌いとまではいかないけど、めんどくさかったのですよ。
3月16日
CD買いました。
電器屋のすぐ近くにCDショップあるんだから昨日一緒に買っとけ自分。というのはさておきデカレンジャーの主題歌シングル買いました。
戦隊ものってかなり昔にみたきりだったんだけど、アバレンジャーの途中辺りからまた観るようになってきました。
デカレンジャーはかなりいいですねぇ。ロボが横っ飛びアクションしたのはびっくり。キャラもいい感じにたってて話がおもろいです。
で、もうEDがサイコーすぎて何回も聞くのです。やっぱりこの声はいいっ。
OPにもらしくてかっこいいですね。なかなかいいCDなのでした。
3月15日
ドライヤー買いました。
風呂あがってから凄く眠たいときに濡れたまま寝るの結構気持ち悪かったので、3年ぐらい前に壊れて以来全然使ってなかったドライヤーを新しく買うのです。
なきゃないでなんとかなるけど、あると便利だし電器屋行って器具のコーナに行って物色。基準がわからなかったので2千円ぐらいでないかなー、もっと高かったらやだなーとか思ってたけど、安いやつなら千円でおつりがくるのでうれしい誤算。高いのもあるけど、もちろん一番安いやつを購入。
高級なのがどれほどなかは知らないけど、安いやつでもばっちし髪は乾いてくれるのでなかなかいいですな。
3月14日
減ってます。
なんとなく久しぶりに体重量ったら68.2キロの体脂肪28パーセントでした。おおー、減っているですよ。去年の11月に病気で一回この体重まで落ちてたけど、1月辺りにまた72キロまで増えてたのに。
今回ってなんもしてなかっから落ちてたこと自体が結構びっくり。体脂肪も量り始めてから初めて30をきったしいい感じ。まじめに減らすのやったら今ならうまくいきそうな予感。
体重計買った当初の目的の65キロまでは頑張ってみますか。
しかし、相変わらず体重と年齢は大抵驚かれますなぁ。
3月13日
DVD観ました。
今日はゴーストシップ。相変わらずどんな話か知らずにDVDに印刷されたものとタイトル名だけを前情報として視聴。
最初は微妙にエグいホラーものだと思ってたけど、後半に行くとあんまり怖くなかったのでほっとしました。音で驚かせるのはいやん。
全体的にはいい雰囲気で作られていたんだけど、敵の正体とオチがどーにも。なのがちょっとがっかり。中盤あたりとかが良かったです。
年末に借りたDVDもようやく観終われそう。観るペース遅すぎ。
3月12日
気づきません。
会社の人と休み時間に外を出ていたとき、歩道で向こうの班の会社の人とすれ違ったらしいです。
らしいというのも、うちはそんな人とすれ違ったという認識そのものが全く無かったので、その話をすれ違った後に聞いたものですから。
今回に限らずうちは結構そういう外で人とばったり会っても気づかないということが多いらしくって、無視されたとか、アホズラで自転車に乗っているのをみかけた。とかそういうのを後で聞くことが結構あったりします。
だって普通に道歩いているときにそんなに周りに気を配ったりしてないですよ。それでも普通なら目には入れば気づくだろうとあっさり反論されちゃったけど。
うーん、そりはうちがぼーっとしているだけってことですか。
3月11日
試します。
テイマーズの頃バックアップ用に使ってたDVD−RAMを家のDVDレコーダーに使ってみます。
説明書を見る限りだと問題なく使えるはずだけど、うちのX4はとんだ偏食野郎なだけにうまくいくかちょっとどきどき。大丈夫かなぁと思いつつ入れてみるのですが、これがなんとあっさりと受け入れてくれて初期化も無事済んで、試しにてきとーなのダビングしてみるのですが、これまた問題なし。
もの凄くすんなり行くことができたのでした。
もともと溜まってたRAMの活用を求めて買ったレコーダーなのでできてくれないと困ったりだったのですが、やはりうまくいくとうれしいですね。
RAM全部合わせるとよりX4より金かかってますし、なんとか使ってみたいところ。
3月10日
調子悪いです。
会社のうちの台のマックの一つが調子悪げ。計算しかけても気づけばリセット状態になっていたりして。3台中の1台とはいえ、当然仕事にも支障が出るので仕事の合間合間にいろいろ直そうと試みます。
ほとんど1日かけてなんとか形にはなる程度になったのだけど、やっぱり不安定のままだったり。軽い計算なら大丈夫なんですが、読み込み思いやつだと考え中にAE自体が落ちてしまいます。他の同じ性能の台でも時々起こる現象ではあるんですが、うちのとこはそれの頻度が5割り増しなのが、タマにキズ。
うーん、なんか考えなきゃなー。
3月9日
ねむいです。
会社から戻って家に着く頃にはもう眠かったり。たまに一週間丸ごと夕方以降眠くて仕方ないという週があったりするのですが、今週がそうっぽいです。
家帰ってすぐ寝て起きるのが3時4時。まだ早いからと何するでもなく布団の中でじっとしてなにもせずに過ごすというパターンが続きます。
こういう生活だと時間そのものはあっても何かする気にとかなれないのが欠点といえば欠点。健康的っちゃ健康的なのかもしれないけど。夜更かしないし。
3月8日
OZ行きます。。
OZに安売りしているDVDレコーダーを見にいきます。もともと会社の人がそろそろ、と思っていたところへうちが店頭で偶然みかけたX3、50%オフ、5万円?というものの話をしたからなのですが。
実際に行ってみてよく確かめるとX2が7万ぐらいだったので全然違っていたからそのお話はお流れになったのですが、そのまま田にいってかつカレー食べました。久しぶりに入ったけど相変わらず無駄にボリューム満点です。ここのってかつとかはふつーだけど、この量だけ満足。
結局はもともとの目的のは無駄足で終わっているけど、後で帳尻とれたんでOKとします。
3月7日
人に会いました。
ここの掲示板等に書き込んでくれている方たちが大泉のアニメフェスに来るというので会ってみました。
会ってみてこの人が書いているんだー、ほほー。とか思ったり。考えてみれば今までもネットで知り合った人たちと会ったこともあるけど、こっちの仕事前提で誰かと会う人は初めて。ちょっと反応にびっくり。
軽く自己紹介して移動となったのですが、やっぱり地理にあまり詳しくないようなので道案内とかしてみたり。しかし今日は天気がいいけど、風が吹いている間は結構寒かったのがネックでした。吹いてない時はそこそこぬくかったんですけどね。
それぞれの方がお連れしていた子供さん達の反応がおもしろかったです。スタンプラリーで貰ったナージャの着せ替えを凄く楽しそうに遊んでたりとか。
個人的にはこういう催しって中に入るより外から観察している方がおもしろいので、あいまあいまにちょっと離れて見学とかしていたりしたけど、自ら足を運ぶ人たちだけ会って能動的でした。楽しそう。
なんやかんやで結構歩いたので疲れましたが、滅多に無いことなのでなかなか興味深かったです。
3月6日
直します。
パソの調子が悪くなったりします。ここ2、3日、立ち上げ時にハードディスクががたんごとんがたんごとんと電車のような音を立てて15分ぐらいかたかたなったりしてかなり恐怖。それを過ぎると何事も無かったように普通になるのですが、再起動とか電源入れなおしたりするとやっぱりまた音がなりはじめます。
はやくもディスクの寿命か!?とどきどきしながらウイルスチェックかけたりパーフェクトディスクかけたりするけど症状変わらず。
これで駄目だったらハードディスク交換か…。とか思いながら電器屋行ってノートンおじさん買ってきて仕掛けてみます。
するとチェック項目がいろいろ出てなんだかんだとこまかくいじったらなんとか直ってくれました。なんか結局どこかのデータがこわれていたのが原因みたい。
おっかなびっくりながらもまともになってくれてほっとしたですよ。入れなおして設定しなおすなんて面倒なのはあまりやりたくありません。
思わぬ出費が突然でたけど、効果があったおかげでむくわれました。
3月5日
初号があったり。
劇場ワンピの初号があったので観にいきました。といってもうちはやっぱりというか、全然手伝いが入ったときも触らなかったので本編に接点はなかったりですが。
目的は初号でいつもついている次の劇場の予告で、今回つくであろうガッシュのはやったけど、編集以降の作業は外部(映画会社?どこかは知らない)でやっているおかげで完成品をみていなかったのでそれ目当て。
ところが今回はワンピの本編と短編のみで次の予告はついていなくて空振りなのでした。なんでー、って思ったけど考えてみればワンピ単品ということは集英社主体だからかな?とか自分で納得してみます。真実は知らないけど、まぁそんなもんだろうなぁ。
結局目的自体は空振りだったりしたのですが、本編自体はちゃんとおもしろかったので良かったとします。
結局今週は週の半分とーえーにむかったなぁ。珍しいこともあるもんだ。
3月4日
初号があったり。
ようやくスケジュールがだんだん戻って今週とかは通常スケジュールで初号組めます。すぐ先にまた大崩れ確定のとこがあったりですが、まあ今のうち。
今日も11時起きだったけど、昨日はちゃんと寝れたんで今回はそんなにつらくなかったです。よく前の日の起きる時間失敗してぐだぐだになったりするけど、なにげに夜勤できっちり寝れているのって珍しいかも。
3月3日
うちあわせー。
今日は21時からとーえーで撮打ちがあったり。夜勤のときはこの時間から打ち合わせするのがうちてきには一番楽チンなのだけど、相手の都合がうまくあったりあわなかったりなのでそこは難しいです。
22時半に会社に戻ってからは仕事。
今週はやたらとーえーへと向かう機会が多いです。
3月2日
目撃しました。
朝コンビニに行ったとき、中で買い物していると新しく2人の人が入店。それだけならいつもの風景ってところなのですが、いつもと違うのはそれが漫画に出てくるようなおもしろい人だったってところです。
二人とも背広をきたいい年で、見た目社長と専務。といったところ。その見た目も重要で偉い人らしき人に向かって偉くないほうらしき人がへこへこしながら至近距離でついていくのです。
30センチ離れていないだろう距離で本当に手をもみながら、あ、荷物お持ちしますよ。とか言っていたり。体も常に低姿勢で上半身が細かくおじぎしています。
そんなドラマか漫画でしか見られないような、ごますり社員が現実に存在するといあうことを知って軽くショック受けるですよ。
丁度うちはレジを終えようとしていたところなので長くは見なかったですが、店出た後でもほんとはどっかにカメラでもあって映しているんじゃないだろうか疑ってしまいそうになったのでした。
いやあ、現実はやっぱり凄いですねぇ。
3月1日
寒かったです。
ここんとこは暖かくなってきていたので、昼初号でかけるときもちょっと天気が曇りがちだったけど、気にせずに上着無しで出かけました。
そのまま初号が終わり、スタッフルームに向かう途中ふと外を見ると雨がっ。どんどん空気が冷えていきます。
ラッシュチェックからなんやらを見て14時過ぎぐらいにとーえーを出たのですが、その時点では雨があがっていたものの空気はすっかり冷え冷えなのでした。
うむう、上着着ていかなかったの失敗。寒いー、と思いながら帰る羽目になったりです。まさか、2月から3月になった途端寒くなろうとは。

TOPに戻る