日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

2月29日
DVD観ました。
随分久しぶりにDVD観るのです。今日はジュマンジ。
すごろくのマス目に止まると書かれたことが実際に起こってしまうという呪い?というかドラえもんの秘密道具みたいなよくわからないゲームをやることになってしまったお話なのですが、次から次へと変なのが出てくるのがおもしろかったです。出てきた動物とかが主人公周りだけで街全体に影響している辺りがいいですね。
字幕が画面の下側にいっちゃっていたのでワイド画面で見れなかったのが残念。細い画面のときは位置調整でなんとかなるんだけどね。
2月28日
ご飯食べたり。
会社の人が池袋のまぐろ丼を食べに行こうといったのでお昼食べに行くことにしました。
場所は東池袋にあるみなみ丸というお店。そこでBセットという丼とうどんのセットを食べたのですが、まぐろもうどんもおいしかったです。けんちんうどんだったのですが、具が多かったのがうれしいところ。
その後暫く池袋をうろついてから戻り、夕方とーえーまで行きます。会社の人がヌッキーとご飯を食べる予定だったのでいっしょに食ったり。
OZでぽん氏、ヌッキー、I井さん、うちで
会計のときお金を用意していたらI井さんが全部出して颯爽と去っていってしまいました。男だ…っ。
そんな訳で微妙に食べて回った一日なのでした。
2月27日
CD買いました。
ここ最近はめっきりと行っていないCDショップに行きました。考えてみれば今年初かも。
で、店内回って3つ購入。大海恵のHappy Tomorrow☆とaskaの心に花の咲くほうへと岡村と卓球のThe Album。
恵のはこれまたアイドルな歌ですな。今のアイドルがどういう歌歌うかは知らないけどイメージ的なものとして。ジャケットがレイアウトとかは悪くないのに細かいとこで惜しすぎるですよ。ところで中にTシャツが当たるスクラッチカードが入っていたのですが、200名当たると言われると当たる気がしません。実際かすりもしないしね。ふと前に恵ジャケ作ったときに、恵のイメージカラーはグリーンなのですよと指摘されて、途中までオレンジで作っていたのを緑に変更したのを思い出しました。
askaのはなんでこれが竜馬がゆくなんだろうと思っていた曲。なんかあわないなーと思っていたりしましたが、まぁタイアップのTVとは切り離して聞いてみてもなんか地味というか盛り上がりがないというか、ここ最近のわかるやつだけわかればいいというライトユーザーの切り捨てっぷりはなんか凄いです。そう考えているのはどのくらいいるか知らないけど、うちはそろそろ切り捨てられそう。
岡村と卓球のは発売日見ると12月17日っぽい。そんな前から出てたのか…。前にcome baby買ったときに凄まじく微妙だったのでかなり不安だったのだけど、聞いてみたら前みたいななんかいいようのない感覚は無かったので良かったです。でも全体になんかうーん。悪くないけどうーん。なんでたろうと思っていたけどAdventure(J-Pop Mix)を聞いて自分で納得。歌が前面に出ていなかったからでした。もっとちゃんと歌を聞きたいな。ミュージッククリップが中に入っていたけど、全部ポケモンチェックにひっかかりますなぁ…。
ちょっと全体的に微妙だったかも。いっぺんに聞いたもんだからそれぞれをじっくり聞いたらまた感想が変わると思うけど。
2月26日
お出かけ仕事。
今日は昼からはとーえー行きっぱなしなのです。丁度手持ちの仕事が午前中で片ついて、昼までにあげときたかった新技のテスト出しを会社出る13時半に作り上げサーバーにあげてからとーえーへ出発。
14時から撮打ちをやって、その終了後47話のラッシュチェックと音つきを見て、そのまま48話のラッシュチェック。それが終わってからはスタッフルームで行く前に作ったテストの別パターンをその場で作ってから、監督演出両名とテストチェックします。
自分が考えていなかったような効果だったりとするとテスト見て決めてもらうのはかなり重要。自分で原作見て頭で描いていたものと違うので言われた通りの効果をきちんと出せるかがなかなか…。自分でも通して観たときにどう映るかどきどきです。
2月25日
寝坊しました。
朝、すごい眠いなぁと思いながらもそろそろ時間かな?目覚ましなるまでどのくらいだ?となんとなく時計を確認してみたら愕然。10時半をさしていました。
もう文句の付け所のない完璧な朝寝坊です。いちおー目覚し以外の時計も確認。やっぱり10時半。携帯には着信の後が5件ほど。
あまりにも時間が過ぎていたのでむしろ慌てたりせずにやっちゃったなー、と冷静になっちゃったりしましたが、まぁさっさと用意して会社へ行きます。
会社に着くとなんだか部屋の空気がまったり。
あれもしかして仕事あんまりない?と聞いてみると今は手空き。ただし君の机以外。との答え。うーん、問題なさげならこのまま有給とって家に帰ろうかと思ったけど自分のしかないんじゃやってしくかない、とそのまま今日は有給とって仕事しました。今月はまだとってなかったかし残りの日数じゃとれるとこもないだろうし、まっいいか。
しかし、ここんとこ朝起きるのだるいなぁとは思っていてもちゃんと起きることはできていたのに油断したのか今日は突き抜けてしまいましたな。
2月24日
あったかくなってきました。
ここ数日でなんだか一気に気温が上がったような気分です。帰りとかはさすがに少し冷えたりするので上着とかは着ていっているけど、昼休みの時間とかはもう必要なさげです。朝が冷たくないとさわやかな雰囲気。
このまま気温も下がらずに暖かくなっていってくれればうれしいけど、この時期は不安定だからなー。
2月23日
がっくりです。
休み時間スーパーに行ってうろついていたら、くつ下が4足で580円なのを発見。
普段とかなら安くても5足980円とかだったりするのにこれはやすい!と喜び勇んで買ってみたり。ちょうどくつ下がぼろっちぃの増えてきたので欲しかったところなのですよ。
会社に戻ってその安かったことを自慢したりするのですが、会社の人曰く、確かにそれは安いな。100円ショップだともっと買えるけど。でした。
あうー、確かに今どきの100円ショップはなんでも置いていたりなので実際あったりしますが、すげーいい買い物したと思っていたはずなのになんだこの敗北感は…。今回もとめたのは安さで質じゃないからあっさり存在全否定状態です。
いや、欲しかったところに丁度見つかったんだから問題ないはずなんですよ。多分。
2月22日
ざらざらです。
今日は昼前から強風吹まくりなのです。そんな砂塵すら舞う中、うちは間抜けにも風呂の窓を開けっ放しにして会社に行ってしまったり。
やばいかな〜と思いながら家に帰ってみるとやっぱり風呂の中一面が砂でじゃりじゃりしていたりです。まいったー、と思いながらせっせと掃除して流すのですが、壁とかはともかく石鹸とかはかなり嫌な感じです。うーむ、きっちり洗い落としても少しざらざらする錯覚に襲われてしまったので勿体無いけど新調してしまいました。気分転換。
春にかけてはこれだから油断ならないですな。
2月21日
あきらめました。
朝帰って夕方に起きてから池袋に。そのままビックカメラに行って外付けの焼けるやつ買います。
直行で家帰って接続し、ちゃん焼けるか試すのですが、音楽CDとかはちゃんと焼けてデッキで聞くことも可能でした。
ならばとアップデートデータを焼くのですが、それは、うーん。
マニュアルに書かれている通りのことを完璧にこなしたつもりなのですが、ちっともうまくいきません。やり方が悪いのかデッキが悪いのか…。
今んとこの不満はRの焼き性能が低いことくらいで、普通に使うには満足しているし、正直かなり精魂尽き果てたのでまたちゃっちゃっといじりたくなるテンションが上がるまでは保留することにしたのでした。
なんだかなー。難しいです。
2月20日
できません。
RD-X4がアップデートできるらしいのでやろうと思ったのですが、ネットから直接は設定の関係上できないっぽいので、CDで焼いて入れることに。
ただ、うちにはRがないのでUSBメモリで会社に持ってって会社のパソコンで焼いてみるのです。
それで出来上がったCDを持って帰って試してみるのですが、なんだかディスクをチェックしてください。と言われるばかりで無反応だったり。うーむ、なんでだかさっぱりわからんです。
やっぱり一回もちだして別で焼くのは駄目なのか?
どうにも判別しがたいので明日辺りにポイント使ってビックでCD−R買って試してみようかと思います。
2月19日
打ち合わせ〜。
今日は夕方から撮打ちがあるのです。夜勤時に昼とかやるとやっぱりきついけど、夕方だと普通に起きられるので楽勝。
それはともかく最近はスケジュールがずれているせいでとーえーへ行く回数が増えたなぁ。スケジュールに関しては劇場の影響とかもどの作品も少なからずあるせいもあるし、2月と3月乗り切ればなんとかなるとは思うけど。まぁ単体の原因もいっぱい思いつくけどそれはまぁしゃーないですし。
2月18日
カードリーダー買いました。
携帯とかに入っているSDメモリとか読み出せるやつが欲しかったので電器屋行ってカードリーダーを買いました。
取り敢えずはSDメモリさえ読めればよかったんだけど、ついでなのでいろいろ読めるやつ買うのです。
早速とるだけ撮ったやつの見てみるのですが、やっぱり不安定な状態で撮っているだけあってぶれているしピン甘め。普通のデジカメでもしょっちゅう失敗している人には不向きと実感。
前に携帯用にと買ったポラロイドのデジカメが電池を入れて持ち歩いていると意外に負担がでかかったし、レンズが小さいためか暗さには弱かったので、気軽なこれで代用できるかな?と思ったけどやっぱり単体のデジカメの方がよかったですな。
まぁリーダーは他にも使い道あるだろうしこれはこれでちゃんとした買い物したと思っておきます。
2月17日
初号行きます。
本来なら初号があるはずだった日に最後の原画があがったというふざけたスケジュールの話数もなんとか出来上がって初号があるのです。
無事。とはいえないけどなんとか終わってよかったです。
この話数だけならともかく1箇所崩れると前後も影響しちゃうのがヤだなぁ。一番ヤなのはアップの日に初号が重なることだけど。夜勤だからぎりぎりまで起きて行けばいいけど、日勤だったら行けないかもだし。
会社的に重なっていたでっかい仕事が片付いてきたのでそろそろ追いついていきたいところ。今週来週あたりで取り戻したいなぁ。
2月16日
結果でました。
この前やった耳の検査の結果が出ました。内容はやっぱり少し雑菌があるぐらいでいわゆる病気だとかの細菌の問題はないとのこと。まあそうだろうとは思っていたけど。
検査はともかく、まだ耳の奥につまった感じはするのでちょっと診てもらったのですが、まだ前の傷が治りきっていないからそれが治るまではほっておこうということになりました。経験的に一週間もすれば治るかな。治るまでの間鬱陶しいのは仕方ないか。
2月15日
届きます。
月に広告含めて30ぐらいしかこないうちのメールに約一週間で20通近くメールが届きました。
で、そんなに珍しく何のメールかと思いきや届くのはなんと全てウイルスメールだったり。ここんとこ流行っているという話は聞いていたけど、うちにまで届くんじゃほんとに流行っているんだな…。やりとりが多いとことかはどうなっているのやら。
この2、3日でようやく収まってきたのですが、毎日削除するのはめんどちっかったり。3桁ぐらい届くような人もいるそうですが、それはちょっとたまらんでしょうなぁ。
2月14日
買い物しました。
池袋行ってお買い物しました。今回の目当てはぶっ壊れてしまったうちの台の新しいマウス。今は他の人の借りてやっていますが、いつまでも人のもなんだし、ちゃんとしたの買わんとね。
で、ビックカメラに行って2千円のワンボタンマウス購入。ちゃんと忘れず領収書はきってもらいます。あんまりいいの買うと怒られるのでぱっとみて一番安いやつ買いました。もっと安いのある気がしますが、そこまできちんと探さなくてもいいかと。
それで目的は終わってしまったのでそのままぶらぶらしていたのですが、おもむろにゲーセンに入ってすごい久しぶりにバーチャとかしてみたり。むう全然思い通りに動かんです。ストレスたまるなぁ。こんなもんか…。
帰りにビックにも一回行ってRD−X4で溜まったポイントでゲームボーイアドバンス買おうかと思ったけど、冷静に考えるとそんなにゲームしないだろうと気づいたので今回は見送り。まぁそのうちやりたい熱が出てきたら買うか。
2月13日
うちあわせー。
ほんとは演出さんの都合により明日行われるはずたった打ち合わせが、さらに都合により今日行われることになりました。
夕方からせーやの初号が行われるので見に行こうかなと思っていたけど、それが入ったから観るのやめ。どうせ1カットもやっていなかったからまあいいか。
その打ち合わせが終わってからは、こっちの打ち合わせにあわせて明日やるはずだった劇場予告の打ち合わせを同じようにずらしてもらつて続けてやります。
こっちの方は月曜上げでおしまいで、Rきかないっぽいのでちょっと怖いなぁ。打ち合わせ前に進められるカットは進めているので実質1日しかなくてもまぁなんとかなるか。ベーカムチェックでちゃんと見て出そう。
終わってからはせーやの打ち上げのご飯だけは食べてしまおうとか考えていたけど、スタッフルームでだらだらしていたら時間過ぎてしまった…。
なんか、きづけば終わってた、とかそんなパターンが多い気がしなくもないです。
2月12日
結果まだでした。
検査の結果が出ているはずと耳鼻科に行くのです。
さして診察室に行ってお医者さんに検査の結果どうなりました?って聞いたら一週間はかかるからとあっさり言われてしまったり。受付の人が検査の上がりを勘違いしていたみたい。
ただ、耳のほうもずっと閉塞感と音のこもりが続いているので診てもらうのですが、あんまり改善せず。ある程度かき回しちゃった状態なので自然に治るのしばらく待たなきゃいけないっぽいです。血もでたし。
普通に生活する分には支障はないので、まあのんびり治るの待ちますよ。もう慣れたし。
2月11日
はずれです。
松屋に昼ごはん食べに行ったら今日の店員が激しくはずれで困りものでした。
5人くらいいるというのに、なんか揃いも揃って動きがスローモーなので、なかなか頼んだものが出てくれません。というか、食券の確認だけに3分ぐらい待たされた…。
うちの待たされ具合もたいがいですが、もっと悲惨なのが、持ち帰りのお客さん。うちが店に入る前からいるというのに、一向に弁当ができあがりません。こっちの食べ物がきて食べ始めてもまだこなくて、結局最低でも15分くらいは待たされているようでした。頼んだものは豚めしととん汁だけみたいなのに。悲惨だ…。
基本的にバイトだし当たり外れがあるのはわかるけど、さすがにこれは問題あるんじゃないかと思われます。
そこでこっちは食べ終わって帰ったけど、後に続いていた5人ぐらいのお持ち帰りの人たちはどうなったのやら。
2月10日
詰まります。
右耳のほうがまた水溜まったような状態になったので耳鼻科にいって掃除してもらいました。
ここんとこは皮ができるペースが速かったりするので、調子悪げかなと思ってたけど、無意識のうちに耳を指でがりがりやってしまったのが大失敗っぽいです。皮が溜まるとかゆいのですよ。
で、どうやら結構状態もひどいみたいなので、とりあえず中のをかき出した後、検査をしてみることになりました。
木曜あたりに結果出るみたいなので、それでどうなるか。まぁ、少し雑菌がありますね。で終わるでしょうが。今回のも思わずかいてしまったのが大元の原因でしょうし。
2月9日
騙されました。
11時半から初号と聞いていたのでその時間にとーえーに向かったのですが、着いてみるとスタッフルームは妙に閑散としています。
いた人にはあれ、えらく早く来たね。打ち合わせ?と言われちゃいましたが、まさか…。
初号って11時半からじゃなかったの?恐る恐る聞いてみると、14時に変更になったよ。連絡言ったはずだけど。と言われてしまいます。
むう、聞いてない。はず。
いや、そうだっけ、全然聞いて覚えはない。騙された。と言い切ってみるのですが、なんだかその時間変更になったいきさつあたりの話は何故か全部覚えている事実に突き当たってしまいました。どうやら初号の時間の変更のとこだけを忘れ去ってしまった模様。
うーむ、どうやら自分の机のとこに貼りっぱなしだった旧初号時間予定表を見ていたせいで、記憶のすり替えがあった模様。しっぱいしたー。
でも、行ったら既に初号終わってたよりはまし。と自分で納得してみる。
2月8日
ようやく。
手持ち内の重めのカットが片付いたので軽めのカットに移行します。本来なら次のAR分に取り掛からなきゃいけない時期だけどBGも揃ってないし取り敢えず後回しでRから処理。
なんだかようやく、先行きのみえなかった状況がなんとかなりそうと見えてきたです。手持ち外のまだ入ってないやつとかも重めのいっぱいあるはずだけど、そっちは後から考えよう。もうそろそろ他の人も使えるはずだし、その時になればなんとかなるだろうし。
ちゅーか、1日20カット以上やったのかなり久しぶりだな…。
多分通常の撮影の人の1日平均スピードは20から40ぐらいだと思うのでかなりうちは撮るの遅いです。
2月7日
ぼーとします。
朝家に帰ってから10時ぐらいには寝たのですが、16時ぐらいに起床。とりあえずお茶飲んでトイレに行ってからまた布団に潜り込みます。
そのまま2時間ぐらい寝るでも起きるでもただ横になってから、外にちょっと食べ物とか買いに出かけて家に戻ってお風呂に入ってからだらーって本読んでたりします。
そしてそのまま特に何するでもなくぼーっと過ごしていたら気づけば一日が終わってしまいました。
日付が変わるぐらいになって初めてはっと何してたんだ今日?と気づいたりして。
横になりながらなんかやろうとは漠然と考えていたりしていたのですが、何故か不思議なぐらいになにやるにしてもめんぐくさい日でした。
まぁたまには、ってことで。たまにじゃないかもしれないけど。
2月6日
打ち合わせー。
打ち合わせのためにとーえーまで向かいます。いろいろな都合もあって打ち合わせ時間は14時から。うむ、夜勤でソレはきつい。今日も当然残業だったんだけど、定時で上がってきちんと寝てから行きました。午前中とか夕方とかだったらまだ良かったんだけど、お昼ど真ん中は中途半端で9時まで仕事した後どうこうは自分の体力的に無理あるし。
打ち合わせのほうは原作やコンテ読んで頭に描いていた絵柄や効果の色とかと違っていたのでどーしよーかなーと考え中。ものきてから調整ですな。
それらが終わって家に戻ってからはまた寝るつもりだったけど、会社の人に借りてたテイマーズのDVDなんとなく観てたら仕事はじまる時間になってしまいました。えー、見事な自爆っぷりごさいまさぁ。
なんか今週はずっと一日のうち眠くないのって夕方だけなんだよなぁ。7時から8時半は特にヤバめ。
2月5日
進めます。
劇場のほうがおおわらわになってとうとうシリーズの方は一人で進める状態になっています。
いちおー今までは目の前の仕事があったから何人か使わせてもらっていたけど、とりあえずは次のアップまでは少し間があるし、劇場は火がついたどこか業火の中って感じですし。
内容がなにげにめんどくさいので今日は8カットだけ進めておしまい。先は長いですなー。いちおー、めんどくさげなものから進めて後で時間足りなくなっても人にふれるようにとか考えながらだったりですが、当面見た目が減らないのがネックです。
まあ、自分も止められないだけマシですが。
2月4日
届きます。
ふと携帯をみてみるとメールが到着していました。うちの携帯にメールが届くのって一月に5、6回でほぼ100%広告メールだったりするのでいつものように削除しようとしたのですが、タイトルを確認したとこで手が止まります。
アドレス元は携帯番号なのですが、本文のほうは本文のタイトルのみ。つまりなんも書かれていない空です。
懸賞とかで空メールっていう話はあったりしますけど、個人の携帯にそういうのって届くもんなのか?間違えたのか、アドレス元の携帯番号にかけさせる新手のワン切りなのかよくわからんですな。
2月3日
眠いです。
今日はずれ込んだ初号の日なので、仕事明けにそのまま起きてからとーえーに行きます。残業の日に家帰って仮眠は怖くてとれないし。
時間の方は洗濯したりお風呂は行ったりしていたら割と簡単につぶせたけど、昨日は今日があるから仕事始まるぎりぎりまで寝とかなきゃとあせりすぎたせいか、逆に早く起きて眠れないままごろごろと寝ようと頑張って寝れなかったという不毛な時間が14時からくりひろげられていたせいで11時にはもうかなりおねむです。
一度家を出て自転車を漕いでいると、いつもながらだんだん目が覚めてきてとーえーに着く頃にはしゃんとするのですけど。
初号が終わったあと、すぐ帰らずにスタッフルームでだらだら過ごしていたりしていたもんだから、結局家にたどり着く頃には15時だったり。朝とは逆に目が覚めちゃっていたのだけど体はにぶくなっていたので布団にもぐりこんで目をつむります。昨日はそれで眠れなかったけど今日はそれであっというまに寝ついたり。なんだかんだでずっと起きていたしな。
どーにもここ最近は18時間を越えて起きると体が変に疲れてしまうので困ったもんです。
2月2日
豚丼食べました。
なか卯でも遂に牛丼が消えて豚丼に以降になってしまいました。もの凄い勢いでなんか世の中回っているいる気がしますな。それはともかく、なか卯の牛丼良かったと思ってただけに豚の方も気になって食べるのです。
前に食べたのが2週間ぐらい前だったのですが、その時に食べたイメージとほとんどかわらない感じ。牛丼と変わっていない印象を受けました。
松屋がかなり違う別の食べ物って感じだったので、そこでかなり驚き。くせなくていいですな。昨日なか卯の牛丼食べたという会社の人は味は結構違うといっていますが、うちはある程度間をおいたおかげなのか、単なる味オンチなのかかなり似ていると思いました。
どっちにせよ、ちゃんとうまくてさすがなか卯だと思ったり。自分でも結構なか卯贔屓な意見だとは思うけど。
2月1日
切れました。
お風呂に入ろうと湯船にお湯はったところで入浴剤が切れていることに気づきました。
そういえば前回でラストまで使ったっけ。と思いながらまぁいいかとそのまま入ったのですが、なんだか湯船につかりながら物足りなさを感じたり。
うーむ、本来は入浴剤なんか入ってないのが普通なのにな…。と不思議な気分。明日辺りには新しいの買っとこう。
多分これが一度覚えたら戻れない贅沢な暮らしってやつなのかなと漠然と考えたりです。
1月31日
出ます。
ガッシュの原版分やらせーややらが終わらないので休日出です。
ガッシュはいつものスケジュール分どころか本来ならもう初号終わっているはずのやつもまだだし、それにおされて次のも少し残っているし。せーやはうち自身はやってないけど、なんか、ねえ。
夕方までちまちまやってなんかとか両話数ともなんとか手持ち終了。あとは少し残っているだけのこまかいRといったところ
別に出ること自体はいいんだけど、それよりもそうなってしまった取り巻く環境の先が心配。ちゃんとたてなおるといいなぁ。
1月30日
ばりぼり食べます。
仕事中にちょっとおやつを食べたりすることがあるのですが、最近はそん時に食べるのはお菓子でなくにぼし食べてます。
みそ汁とかのだしようのパックのやつとかなんか量もあってなかなかです。ちょっとにがいのもあるけど。
手とかも油汚れしないし、袋ひっくり返さない限り派手なゴミもでないので(まあそう書く以上ひっくり返したことはある訳ですが)仕事しながらでも結構問題なさげ。
以前買ったえいのひれとかもうまかったけど、あれは食うのに意識持ってかれすぎちゃたからなぁ。
ただたまに小骨が口の中とかにささるのがタマにキズ。歯茎にぷすっとね。
1月29日
つります。
今週は初号がないけど打ち合わせはやりにとーえーまで行きます。
スタッフルームに着いて待っている間今週のガッシュについて熱く語っていると演出さんがやってきました。そのままその人も加わっていろいろ語っていたら進行ハマちゃんがそろそろ打ち合わせ〜、と催促してきます。
そうだそうだと打ち合わせ室に行って準備して待っていたのですが、自分の机に一旦戻ったはずの演出さんがなかなかやってきません。
5分ほどしてから演出さんが遅れて登場。ハマちゃん曰く、今日の打ち合わせが自分の回だと素で気づいていなくて買い物に出かけようとしていたそうです。
わーい、あまりの素ボケっぷりに机に突っ伏して笑いまくり。最高にツボをついた一撃です。で、笑ってからさて打ち合わせをしようと顔をあげたらいきなり胸をつってしまいました。
足とかと違ってのばしたらいいのかどうかわからずにしばらくスイマセンちょっと待ってください。とおさまるのを胸をおさえて待つだけだったりなのでした。
うーむ、体を曲げたまま笑うのはどうやら体に悪いようです。
あ、仕事はちゃんとしましたよ。
1月28日
洗濯します。
今週は仕事終わって家帰るとすぐねちゃうのですが、おかげで朝目覚ましなる1時間くらい前に起きることができたりです。
そんなわけで先週しそこねた洗濯を仕事行く前にやっちゃうのですが、行くときに干すと当然帰ってからたたむことになる訳で。
で、夜に帰るとせっかく乾いた洗濯物は哀しいかなまた湿っていたりしますです。とりこんでそのまま家の中にほしておけばこの季節柄ですから朝には乾きなおしたりするけど、やっぱり日に当たったあたたかさとかそういう感覚はなくなるのがもったいないですなぁ。
1月27日
バランス重要。
左耳の調子がちょっとおかしくてかなり詰まった感じがしてたりしたので耳鼻科でとってもらいました。
激しく詰まった感覚が出るときって大抵乾いた皮でなく湿った肉の塊っぽいのが出るんだけど今回もそんな塊が出るのです。
今回は結構長い間おかしい感覚のまま3日ぐらい様子見ていたせいか、皮がとれた瞬間に感動するぐらいに聞こえたり。ずっと左耳のほうが半分ぐらいの大きさで聞こえていたのだけど、とった瞬間修行していた重い胴着を脱いだかのようにすごい開放感です。あまりにも急に開放しすぎでまともに聞こえていたはずの右耳のほうが相対的に聞こえづらくなってしまいました。バランス逆転ですな。
結局3時間ぐらいで慣れることができたけど、対になっているものが片方だけ変になるとなんともいえない感覚になるです。同じ程度にひどいときはかえって気にならないもんすね。
1月26日
豆買いました。
買い物していたらふと節分用の豆が目に入ったのがそのまま購入するのです。
実際に豆まきとかはしたりはしないのですが、純粋にこの豆が結構好きだったします。歯ごたえがあって味があっさりしている辺りがいいですねぇ。
ただ、季節以外だとあんまし見かけないのが欠点かと。この話会社の人にしたら見つけていないだけでちゃんと年中普通に打っていると文句言われてしまいました。
うーむ。探す場所が悪いのか。というか、意識的に探しているわけでもないから目に付いてないのか。あれば買うぐらいの好き程度だし。
1月25日
踏んづけました。
夜トイレに行こうと寝ぼけながら歩いたら、足元に転がっていたハンガーを豪快に踏んでしまいました。
その結果ハンガー大破。あんまし服洗ったときにかけるハンガーの数少ないのに貴重な戦力喪失です。
まぁ壊してしまったものは仕方ないので買いなおしたりしますが、もし踏んづけたのが携帯とかCDとかだったり思うとまだ随分良かったなとほっとしたり。
貴重品は地面に転がさない様にしないとね。いや、当たり前って言われたらそこで終わっちゃいますけど。
1月24日
ありゃー。
昨日あんだけ寝たというのに今日もまた寝まくりなのです。
朝戻ってから布団に潜り込んで一度起きたのが15時半。携帯に非通知の電話がかかってきたのが目覚ましです。それはとる直前に切れてしまった。たんなるモーニングコール状態だったりですが、一度雑誌買いに外出た後は夕方過ぎにすでにねむまりはじめたり。
こんな時間に寝ちゃ後が響くと我慢して起きていたりしますが、眠いのを我慢しているだけの状態なのでなんもせずにぼーっとしていたり。
結局21時には寝ちゃうのだけど。
なんかまさに冬眠の季節ですな。
1月23日
寝まくりです。
朝10時に戻ってから、そのまま布団に潜り込んで眠るのです。
眠いもんは眠いんじゃーって勢いで寝たのですが次に起きたら20時でした。もしもーし、寝すぎです。
昨日は入り損ねたお風呂入ったらもう出る時間ですよ。まあ入る時間とれただけでも良しとしとくか。
久しぶりに一気に9時間以上寝たから寝すぎで頭痛がちょっとしたりです。
仕事に行ってたらたらやっていたら途中でぷりきゅあの手伝いが入ってちょっと手伝ったり。あの枠年々露骨にスケジュール悪くなっていっているような。メインでやったらたまらんでしょうな。
ちゅーか今月から来月にかけてのスケジュールには無茶ありますよ。その今月も無茶忙しいはずが下旬までろくに残業すらないという恐怖。来週以降は素敵な予感。
1月22日
起きます。
夜勤の時なのに撮打ちが初号前の11時になっちゃってなかなかきびしいです。6時半に家帰って7時半ぐらいに寝付いてからだと10時20分に起きるのと10時50分に起きるのとではかなり差がでかかったり。いや、ずっと起きていてもいいじゃんという意見もなきにしもあらずなんですが。
その後撮打ちやって初号やった後、そのままラッシュチェックやって、局からテープにノイズが入っていたと戻ったきたのを直したデータとチェックしてOKなの確かめて、初号で出たRのテープが上がるの待ってからチェックします。
初号後こっちもどたばたとていたからRはまかせきりにしていたら、向こうでなかなかうまくできなかったらしくて、時間かかると言われてショック。
結局上がるの15時まで待つ羽目になってしまった。自分で戻って撮りなおしていたら14時にゃあ完全終了だったなぁ。ちょっと失敗。
そこで終わって家に帰る途中耳鼻科行ったり100円ショップ寄ったりで17時ぐらいに家に着いてから寝なおします。
普通にセットして20時20分に目覚まし鳴ったのに何故かこんなこともあろうかと19時半にセットしたのだと思い込み二度寝。
10分後にあわてて気づいて仕事にはなんとか間に合ったのでした。
うーむ、どうにも他の人より寝ていないと駄目みたいですなぁ。なんか軟弱だ。朝ので3時間寝ているんだから十分だろうと言われそう。
1月21日
食べました。
松屋に行って新しく出た豚めしを食べました。これが以降の主力となるみたいです。
さくっと食べたところ牛めしよりはちょっと甘い感じで味が全体的に濃い印象受けます。卵とかはいらないなぁ。
結果から言えば悪くはないけど、牛めしみたいなスタンダードなものでは決してないなぁと言ったところ。バリエーションの一つとしては評価できるけど、代わりとしてはどうかなぁと。
しかし、物凄い勢いで牛が姿消してますね。交通事故よりはるかに少ない危険率でここまで全体右往左往しているのもなんだかなぁ。危険があるのに無策なのは良くないけどそれとはまたちと違うような。うまくは言えないけど。
1月20日
案外丈夫です。
そろそろ心もとなくなってきたけど、なかなか銀行に行く時間がとれなくてカード破損したまま伸ばし伸ばしになっていたりです。
なもんで駄目もとでキャシュカード、ディスペンサーに突っ込んでみたのですが何事も無かったかのように使用することが可能だったりしたのでした。
おぉー、結構壊れていても反応してくれるのですね。もしかしたら真っ二つになるとか完全に破損したりしない限りは扱ってくれるのかも。
壊れたところが磁気テープのところだから不安あったけど、実際にはこの部分ってどのくらい重要なのだろうか?と逆に疑問に思ったりです。
まぁ限界にあまり挑戦せずに早めに取替えに行きたいところですが、使えるとわかると急になんだかめんどくさくなっちゃったな…。
1月19日
結構当たりです。
100円ショップで買ったものをそろそろ使ったりしているのですが、その中でもレンズクリーナーは思わぬ当たりでした。
買ってきてシールで隠していた値札のとこを剥がすと850円とか書いてあって、うわっ安い値段で買えたというより何か問題あって100円まで落ちたっぽいとどきどきしながら試してみたのですが、これが意外に落ちる落ちる。TV画面とかにも、とか書いてあったのでモニターに垂らして拭いてみるとこれまた落ちます。
臭いはもろアルコールのにおいで、これから注射打ちますよっ。ってかんじですがこりゃいいです。
なかなかあなどれないな100円ショップ。
1月18日
DVD観ました。
今日は死霊のはらわたVキャプテンスーパーマーケット観ました。
貸してくれた人が前作知らなくても楽しめるからと言っていましたが、まさにその通りでこりゃ愉快。チェーンソーとの合体シーンは感動すら覚えました。なんてアホなんだ。
しかし、こりゃジャル的にはホラーに入るのかコメディに入るのかよくわからんですが、すさまじいまでのギリギリッぷりですね。素晴らし限る。ガイコツの動きが無駄に良かったりとか。
1月17日
買い物します。
町ぶらぶらしていると本屋で会社の人にばったり会いました。その人その後100円ショップに行くというので一緒に入ってみました。
あんまりこういうとこ入らないので散策してみますがほんといろんな商品があっておもしろいですねえ。
いろいろみた結果、はんこ2つとメガネふきレンズクリーナージュースとか合計10点買ってしまったのでした。1050円也。
そんなに買うつもりは無かったのに気づけば結構かっている辺りがなかなかオソロしいところなのでした。ついアレも。とか手に取っちゃうです。
はんことかは再検の紙にお知らせ印とか欲しかったので使う予定。びしばし押すですよ。いや押しまくりの状況はあったら駄目ですな。普通に押すですよ。
1月16日
静かです。
某専門学校の人達が見学に来ました。
以前去年だか一昨年だかに来たときはえらい大人数で来たわりに覇気がなくて遠巻きにぼそぼそしゃべっているだけでなんだかなー。だったのですが、今年来たのは5、6人でした。前が多かったから結構少なく感じますな。こんなものなんだけど。
で、今年きた人はなんだか聞きたいことがあったら聞いてみて。と言われていたらしいのだけど遠くでぼそぼそどころが見事に無音でした。じーっと見ているだけ。なんなんだかなー。
先生が年々会話がやりづらくなってきていると言っていたけど、ほんの数十分でそれがほんとよくわかるですよ。
言いたいこともいっぱいあるけど言ってもしょがないし、もういいや。
しかし、この中途半端な時期にまた見学とは珍しいもんです。
1月15日
なんとか復活。
昨日の夜辺りから結構良くなっている実感はあったのだけど、おきてみると体はすっかり楽になっているのでした。
今日は初号と打ち合わせがあるのでそれまでに治しておきたかったところだからなんとかセーフ。熱よりもずっと続いていたせきがすっかりなりをひそめたのがいい感じです。
といっても今の場合は体が治ってきたのか薬が効いているだけでまだ実は完全には治っていないのかはわからないのでもらった薬の日数分は飲みつづけておこうかと考えております。
慎重にいっておきたいところ。
1月14日
休みます。
もともと仕事が一旦落ち着いた場所だったので休む予定だったのですが、起きてからもまだ微熱があったので休養日に決定。
ほんとは銀行にカード作り直しに行ったりとか、ちょっと買い物をしにとかする予定だったので、おなじ休むにしても内容に差があるなぁ。
朝一回起きた時点では37度1分と寝る前にのんだ風邪薬と睡眠が効いたのか結構小康状態だったけど、まだ少し立つとふらふらするからとそのままも一回寝なおします。
そして16時ぐらいに起きても一回熱測ったら38時2分でした。うぐぅむ、あがっとる。
これはしょうがないなぁとまだやっている時間だったので病院行って診察してもらいました。診察の結果はインフルエンザではないけど、風邪はばっちしひいているとのこと。
ほんとここんとこ崩しっぱなしですよ。処方箋もらってから家に戻っておとなしく横になるのです。
中途半端な時間に寝たせいか眠気はないけど、寝てるのはつまらんですなぁ。眠いときは存分に横になるのが至福なんだけど。
1月13日
熱が出ました。
家帰ってさて寝るかと横になっていたのですが、なんだかちょっと寝付けません。すごく布団の中が寒いです。
この嫌な意味で覚えのある感覚にどきどきしながら熱を測ったら38度5分ありました。
う〜、見事に熱出してしまいました。ここんとこ堰はずっと出続けていて体調が芳しくなかったけど、今日はあんなにひどかった熱とか喉の痛みがすっとなくなって安心していたのに、状況が別のほうへシフトしたようです。
とりあえず手持ちの風邪薬のんでひえピタ張って寝ることにします。冬場はこれだからなぁ。
1月12日
アンハッピーマンデー。
なんか月曜祝日というのは基本的にいろいろ影響が出てかなわないです。
連休とかあるともともと自分のとこ自体には関係ないけどとりまく環境とかがいろいろあるしなぁ。まぁいっちぇばそもそも祝日が日々の流れのペース乱すのでいらんです。まぁ必要な人はいるはいるでいいとして。
とりあえず入ってくるものも入ってこなくなって明日絶対にひどい目に合うとわかりつつなんもなしはなぁ。せめてカントクサマの話数じゃなければまだいいんだけど、大抵こういう重なったらヤだなぁってものは重なるもんです。
まぁ逆に前の話数がしっくりできたのでプラマイ0と考えるべきなんでしょうけど。作ろうと思っていた素材も作れたし。
1月11日
CD聞きました。
ガッシュのサントラ第2弾と挿入歌、さらにデジモンのベスト聞きました。
ガッシュのはまだ聴きたい曲が入ってなかったりなので次に期待。デジモンのは相変わらず今までの持っている人にはイマイチ不要感があったりなのでした。ここで一旦ひと区切りらしいけど、フロンティアの劇場のサントラ版は出てないですよねぇ。
デジモンCD関連では一番欲しかったんだけどなぁ。ベストなんか何枚もいらないし。
1月10日
一日中寝ています。
仕事終わってから家帰ってからもまだ気持ち悪かったので素直にそのままに横になるのです。でも、横になって鼻の通気が少しと良くなると余計に臭いが鼻についてますます気持ち悪くなったり。
こういうときは無理矢理でも寝てしまうのが一番の回復法だと全開の経験から察してそのまま横にくるまって寝るのでした。
夕方にのっそり起きてみると、寝たおかげがようやく臭いも鼻からとれました。喉のほうも悪くない感じ。
起きてしばらくしていたらちょっと観想した空気でのどイガイガしたけど、きつくてたまらないときほどはきつくないので、まめに水分とって補強します。
なんか今月はもう次から次へと別の原因で体調悪くしている感じなので正直次は何で悪くなるんだ?って気がしてしまいます。
1月9日
だるだる。
起きると体の奥底がなんかどろどろ。肺の辺りから沼のような感覚が湧き上がってきます。
この体の中で何かが培養されている雰囲気は買った次の日に味わったあの感覚と同じ…。う〜、寝ている間にかけているというのは危険なのか。参りました。
ただ、喉は痛いの無くなってうるうってます。これでそこも駄目だったら目も当てられないです。
しかし、何が原因なんだろう。会社の人は加湿器そのものよりもたまってできたカビとかがちらばったせいじゃないかとか言ってますが。
まぁなんにしてもだらだらつけっぱというのは怖いですなぁ。
結局一日中微妙な臭いが鼻の奥にあり続けたのがイヤンな一日でした。
1月8日
喉がイガイガ。
起きると喉が凄まじく渇いていました。う〜、鼻がつまり気味だったから口開けたまま寝ちゃったみたいです。かなりひりひり。
大抵はしばらくすればだんだん収まっていくけど、今回はなんだか一日中です。飴とかなめたりのどの薬飲んだりしてとりあえずやりすごしますが、完治にはいたらず、一回寝てしまわないと駄目かぁ。
そんなこんなで乾燥しっぱなしなので、一年ぶりに加湿器引っ張り出しました。
中開いてみると去年の水がまだ残っていたりして。
うげ〜、と思いながら何回もゆすいでから稼動して寝ることにするのです。
冬はこの空気がやですね〜。
1月7日
空気澄んでます。
なにげに夜空をみてみると驚くぐらい月が明るかったです。
誇張抜きで雲ひとつ無い天気。そういえばここんとこ雨降っていないし、空気がかなり乾燥しているなぁ。
雨とか雪降ると移動が大変なのでそれはそれで嫌ですけど、たまには湿り気が欲しいところですな。
まぁ降るときは大抵洗濯しようとか布団干そうとか、そんなこと考えた日になぜか直撃だったりしますが。
1月6日
だめかなぁ。
財布の中の不要なレシートとか整理している最中ふと気づいたのですが、銀行のカードになにやら妙な違和感が。
なんだと思ってよくみたらカードの磁気テープのとこにうっすらと横に線が入っています。傷が入っていると思いながら触ってみると線にそってぱりっと割れてしまいました。
んげっカード壊したっ。
いちおー、原型は保っちゃいたけどやっぱり使えないだろうなぁ。
幸い当面は普通に暮らしていけるお金は持っているんで、尽きないうちにどっかで銀行に届出に行かんとなぁなんて考えたりです。
1月5日
開きません。
朝寝て、昼ぐらいに一回起きたけど目が開きませんでした。
むむう、なんだか物凄い量の目ヤニがまぶたを両目とも覆ってますよ。なんとか薄目を開けて顔、というか目を洗ってから鏡でみてみると目がかなり真っ赤になっていたのでした。
なもんで目薬差して暫く様子を見てみたのですか、ちょっとかんばしくない様子。
なんだかなー、と思いながら眼科に行って診察してもらったらやっぱり結膜炎でした。
ううむ、毎年なんだけどここから春にかけてってなんかしらいろいろ起こるなぁ。今回のはそんなに重くないみたいなので目薬貰って1日6回の点眼を暫く続けるだけで治るんじゃないかとのこと。
ちょっと結膜炎っていうのはどんなんだろうとネットで検索してみたら見なきゃ良かったっていう画像いっぱいでした。うむ、確かにできる目ヤニで目がかすむ程度でひどくなくて良かったよ。
1月4日
始まります。
今日の夜勤から仕事始まります。なんですが、仕事出る前に体ちょっとほてりぎみだったので熱測ったら37度2分あったり。うーん、暮れからのがちょっと体に出ちゃったなぁ。まぁいいかと風邪薬飲んでそのまま出ます。
前に風邪ひいたときはもう重くなっちゃってからで意味ない状態だったのですが、今回のひきはじめだと結構効果があったのか体随分楽になりました。はやめはやめが大切ですな。
会社行く前に新しいCD−R買って試したのですが、昨日の苦労はなんだったのだろうというくらいあっさり焼けました。ただ、ファイナライズしたはずなのにできていないのとかあったりで、手順が悪いのか機械がシビアなのかはよくわからなかったりです。とりあえず安物はどうやらうけつけてくれないらしいって気はします。
1月3日
試します。
時間が出来たのでHDDレコーダーの設定周りをいろいろ触ってみます。
まずは名前とかの設定がかえやすいようにとパソコンとの接続を試します。説明書見ながら順番にやっていくのですが、これが結構悪戦苦闘。TVとパソコンは微妙に離れているので長いLANケーブルかって接続するのですが、全然認識してくれなくて何時間も悩みます。
結局原因をしらみつぶしに一個一個調べていったら買ったケーブルがストレートとクロスが逆になっていたことに気づいてなんとか解決。そんなとこは普通にスルーしていたので気づいたのはほんと後でした。まいったね。
その後は昨日とった竜馬がゆくを人に渡すためにDVD化しようとDVD−Rをまとめて買ってきて試したのですが、ここでも問題発生。
いっくら試してもDVDそのものが認識してくれません。このDVDじゃ撮れないよと言われるばかりです。相性によって結構きついという噂は聞いていたのですがもしかしてそれなのか!?それともまだ別の問題なのか?
撮れないとわかった時点で電器屋はもう閉まっていたので詳しい検証とかは後回し。
あとはビデオで撮ってたガッシュをハードディスクに落とす作業をしたのでした。あー、場所とるからって3倍で撮らずに標準でやっときゃよかったよ…。確かに製品版も出るっちゃ出るんだけどねぇ。
ちなみにガッシュのTVに出る色の目安は新EDの最初の方のカットの星空が七色にきらきら見えていたら完璧です。うちは電波状況的にはいいんだけど3倍のビデオだと出ないんですよね。
1月2日
戻ります。
今日で帰省も終わり、関東へと戻ります。
当然といえば当然なのですがまずは四国の電車から乗るのですが、新幹線に比べると揺れ幅でかくて体力削られるのでそこで乗って間はじっと目をつぶって寝れるなら寝てしまおうという勢いでやり過ごします。行きの時は体が揺れに慣れたところで乗り換えだからまだ平気だけど帰りはいきなり揺れるので結構きつい…。
岡山で乗り換えた後、少したってからは体調も落ち着いてきたので、追跡者観て東京まで過ごすのでした。
少なくとも新幹線に乗っている間は時間を忘れて過ごすことができるのでポータブルDVDプレーヤーはほんといいですな。
なんとか家にたどり着いてからは風呂入ってからねっころがります。なんで電車って座っているだけなのに妙に体力使うんだろう。
1月1日
回ります。
朝起きてご飯食べてから神社にお参りに行きます。2回目は無いけど初なんですよね。改蔵にもあったけど。
お参りの後はばあちゃんち行って恒例となっている親戚一同の食事会。
今何やっていると聞かれたのでガッシュやっていると答えたら、顔に線があるやつの。と言われてしまいました。一言で説明するならそうなるのかー。なんて思ったりです。
夜までばあちゃんとこの集まりにいて、それから帰ってDVDでリロ&スティッチ観てから寝ます。
まぁのんびり。

TOPに戻る