日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

4月30日
本買いました。
デジモン公式超図鑑を本屋で発見したので早速買ってみるのです。
今回はちゃんと監修したというだけあってさすがにぱぱーって見た限り大きな間違いは無い模様。まぁ、2003年以上の大誤植があっても困っちゃうけど。
一番面白かったのは関さん、角銅さん、貝澤さんの対談。
おぉー、なるほどー。と感心しきりでした。
やっぱりリョウの設定知っていた人っていないよなぁ。
しかしこの値段はさすがにちょっと高いかもと思ったり。
実質幾ら作るのにかかったかとかより2000円近く出さなきゃあかんという事実はやっぱり重いなぁ。
4月29日
たまってくー。
朝ぎりぎりまで寝ていたせいでゴミを出し忘れるのです。残業続きのおかげで夜勤とかの間は全くゴミ出しができないのに日勤で忘れてしまったらほんと溜まる一方。
どうやらゴールデンウィークの間も普通に動いてくれるみたいだから次のチャンスは逃さずに行きたいところですが、失敗したらヒサンだなぁ。
そういえば会社でゴールデンウィーク休みをとるという話をちらりと聞いたのですが、いまだにその知らせはきてません。
なさげ。
4月28日
出現します。
夜もふけてさて寝ようと布団に横になったとき、どこからともなく異音が聞こえてきます。
それは甲高い音でぷーんとなっていて、久しぶりに聞く奇怪な音。
むぅ、こんな時期にもう蚊が出ています。
起きてまだ動きの鈍いそいつをなんとか撃破してほっと一安心なのですが、どうやら家にいる間2時間ほど窓全開にしていた時に紛れこんできたみたい。こんな時期に出るとは正直思わなかったです。
今回は一匹きりでしたが、このままシーズンになったらどうなっちゃうんだろうとちょっとどきどきです。
4月27日
帰ってます。
仕事の数もそんなに手持ち溜まっていないし、目の前の仕事はちょっだけ先だしたまには定時で終わろうっていう話になるのです。
どうせ明日以降もなんやかんやあるだろうし、実際ずっと詰めているんだから今日ぐらいはとうちも定時に終わるのに賛成して片付け始めたりします。
さて、終わって帰ろうという時、時間にして18時3分に東映から電話。
これからの状況について1、2分ほど話。
それが終わってやれやれタイムカードでも押すかねと下に降りてみるとそこはもう誰もいないガラーンとした空間でした。
帰るのはやっっ。
よっぽど帰りたかったみたいです。
4月26日
やられたー。
出かけようと自転車に乗ろうとしたらなんだか様子が変です。なんか全体もっさりしているような…。
まさかと思いつつタイヤをみると、うん。やられていました。
前後輪両方とも空気抜かれています。ご丁寧に空気のとこのネジはきれいに取り外してきっちり捨てられています。
今住んでいるとこ専用の駐輪場無いもんだから道路に面したところに置いているのですが、ついにやられたかー。って感じです。
自転車屋行ってネジとか取り付け直してもらうのですが。やっぱりこればっかりはしょうがないよねぇって話でした。絶対に見えないとこに置くしか完全な予防策はないですしねぇ。
4月25日
今日の更新は今日の一枚。
打ち入りの写真です。使いたいけど、使えない写真が多くて残念。2次会とか。
打ち入りなのです。
金色のガッシュベルの打ち入りが19時から都内某所で行われるのです。
その前に撮打ちがあったので若干遅れ気味に会場に着いたのですが、番号札は44番。むぅ、もしかして少ない?
そう思いつつ始まってみると100人行くかいかないかの小人数しか結局集まっていないようなのでした。まぁ原因は一つと言ってもいいんですけど。
「時期が悪い」
とにかく始まったごたごたの上、ゴールデンウィーク進行まで重なっているので、ほとんどの人は出たくても出られない状態が多いです。
演出陣で来ているのは丁度今日担当回が終了した角銅さんぐらいですし。
そんなもんだからこの打ち入り、史上稀に見るまったり具合で進行していって、いつものあわただしさは見られないのでした。たまにゃーいいですねぇ。
そういえばここで山室さんに最近ここを見たとカミングアウトされてちょっと驚き。どきどきしたです(笑)。
あまりにものんびりしていたので、この一次会が終わった後いつも配られる東映のお土産シリーズもほとんどの人が取りません。んなもんだからめいめいが勝手に袋覗いてこれがいいとか、封のしてある箱をばりばりとはがしてこれもらうー、とかやりたい放題。
うちはあんまり欲しいのが見つからなかったので一番おいしげなガッシュストラップだけを速攻ゲットします。セーラのフィギュアとかもらってもねぇ…。
そんなこんなでまったり雰囲気のまま2次会へ。
カラオケ店へ行ったのですが、あらかじめ予約してあった部屋がなんと60人収容の大部屋なのです。
あまりの広さに口あんぐり。そんでもって参加人数は15人弱という少なさに空間もてあましまくりです。
そんな中、誰も歌わず1時間半は雑談だけで過ごしたりするのです。そこからたまーに歌が入ったりするのですが、全部で10曲やってなかったかな。ある声優さんは自分の歌を完全に忘れていてちょっと面白かったです。誰とはちょっと言えませんが。
そんな感じでかつてないムードのまったり打ち入りは終了したのでした。今までもなかったけど、これからもないだろうなぁ。
4月24日
CD買いました。
デジモンのドラマアルバム4枚とガッシュのOPです。
あ、でもアドベンチャーと02はとある方より頂いてしまいました。ありがとうです。
基本的にはうちはドラマCDっていう集中を要される類のはあまり好きくないのですが、これはどれもあぁ終わりかぁなんていう感慨がひとしお。
特にテイマーズのはこれだよなぁ。っていう感じです。アドベンチャーのは2枚通して聴いていってラストに歌がかかる構成が好きです。
ガッシュのOPはこれで初めて一曲通して聴いたんだけどいいですねぇ。踊りが脳裏に浮かんだり。
ジャケットについてはもはや何も言うまい…。
4月23日
びゅーびゅーします。
一時期ぬくい日があったりしたんだけど、ここんとこはまた風が強くて肌寒い日が続きます。
寒いのはしまおうと思っていた上着をはおればいいとして、風のほうは少々こまりもの。
自転車に乗っていてもいちいちあおられてしまいますし、洗濯ものは飛ばされそうになりますし。鍵掛けていない窓が風圧で開いたのは逆に笑っちゃったけど。
はやく天候か落ち着くといいなぁ。
4月22日
問題ないや。
お茶を飲んでいて味が落ちてきたのでお茶っ葉を取り替えようとしたのですが、そこではたと手が止まります。
なんかお茶取り替えるのすごい贅沢のような気がしたのです。
うーん、あと4時間ぐらいなのにわざわざ新しいのにしてもったいなくないか!?とか。
でもさらによくよく考えてみると例え10回取り替えたとしてもペットボトルで1本買うよりも遥かに安いことに気付くのです。
なんだー。と気付いて安心して取り替え。
心の底でのめんどくささがもったいなさにすりかわっていただけのようです。
ふんぎりついたしこれからは1日2回は取り替えて普通の味を楽しもうと考えたり。
4月21日
片付けます。
自分の机周りの雑誌が溜まってきたので一気に片付けます。
まぁ、毎度のことなんですが、本とかどかすと高さが腕の長さぐらいあったりしてなんで自分いつの間に本買っているんだろうと少し不思議になります。
会社においてある雑誌だけでも月計算で幾らかかるかちょっと計算しようと思ったんだけど、恐ろしくなりそうなのでやめました。
さらに単行本とかもあるからなぁ。
4月20日
漏れます。
仕事中ふと、どこからともなくぺちゃんぺちゃんと異音が聞こえるのです。
なんだー?と思いながら聞こえている方向を探ってみると、なにやら音はエアコンの方からします。そこでどうなっているのかと調べに近づいてみると、なんとエアコンの風が出る所からとうとうと水が流れ落ちているのでした。
うわー、パイプのどっかが詰まってんなー。と思いながらも対処しなければと慌てます。なにせ、エアコンの真下にはMACとそのモニター10台分を繋いだコンセントが無造作に転がっているのです。これがショートした日にゃあ、冗談抜きで目も当てられないので漏れている水がそっちに向かわないようにバケツとかで水をキャッチするのです。
それでコンセントの一部は多少濡れていたけれどなんとか事無きを得たのですが、気付くのがあと10分遅かったらきっと凄く楽しくて仕方ないことになったと思われます。
コワイヨー。
4月19日
休日出勤〜。
ベーカム出すのはとーえーが動かないので月曜になるのですが、他の話数のからみもあるので終わらせに出ます。
なんにせよ、一番きっつい山はようやく越えてくれたので安心してのんびり進めます。なーじゃの人は、相変わらずの綱渡りっぷりで見ているこちらがはらはらですが、そっちもざくんざくん進めているようです。うらやましーだろー?と聞いたら羨ましがられました。こちらには某人も某人もいないしね。
そんなこんなでなんとかかんとか1日働いて、データ書きこみやって終了。#4が半分以上ひとりでやることになっちゃただけに、他の話数で人に振れるカットが多いのがかなり助かるのです。ここいらで一旦追いついてしまわないとね。
4月18日
あと少しー。
17時から打ち合わせが入っているので、追いこみに入っている話数の手持ちをなんとか夕方までに全部あげるのです。これで一旦手持ち0。後は追加のRのみ。
そんな状態にしてからとーえーへ出かけて、一緒に持っていったラッシュチェックしてから打ち合わせ。打ち合わせを40分弱ぐらいで終わらせてから、少しだべってからそのまま夕方で絵が取り敢えず揃ったので音付きをチェック。
Rはっけ〜ん。専門パートのミスは専門パートの人がチェックするのがやっぱり一番ですな。うちは仕上げR気付かなかったのあったし。
結局なんだかんだで会社に戻ったのは21時なのでした。みっちり。
しかし、雑談の話題で出たのですが、最近布団干していないとか、洗濯物が〜。っていう悩みは現状だと共通の悩みですな。
あとC岡さんはCMもそうだし、今日の仕事も全部そうだし、働きすぎだと思ったりする。
4月17日
ぬくいです。
なんか気付けばすっかり気温が上昇して昼の間とかはもう完璧上に羽織ったりしなくてもよさげです。家出る時は習慣的に皮ジャン着て行くのですが、実際そろそろいらんですねぇ。
外はそんな陽気でいい具合なのですが、会社の中だと別問題。
真冬でも冷房入れるっていうのにこれからの季節またつらい時期がやってきそうです。また気温35度オーバーが平均気温になりませんように。
4月16日
携帯買いました。
調子の悪い携帯に見切りをつけてお店行って携帯買い替えするのです。
折角なのでと新しめのやつを選んでJ-SH52を購入。わけわからん機能盛りだくさんです。
なんせマニュアルが500ページ超えてはります。なんかもう正気か!?と言いたくなるレベルに達しておりますなぁ。
お店でた時点では使いこなす気満々でしたが、マニュアル見た瞬間に挫折しました。いろいろ多すぎ。
携帯の写真機能とか使うことあるのかなぁ。デジカメ構えるよりは確かに手軽そうだけど。
ぼちぼち覚えて楽しむことにします。
4月15日
ううむ、眠い。
今週は家帰ったらすぐさま眠くなってバタンキューです。
疲れているとかじゃなくただ、眠い。やっぱり春だからかなぁ。
おかげで、朝は目覚ましがなるちょっと前に爽やかに目覚めることができるので健康的っちゃん健康的ですけど。
まぁ眠い時には抗っても無駄なのでおとなしく寝ときます。
4月14日
移動繰り返します。
今日は昼と夕方、2回とーえーへ行ったりするのです。まずはお昼にCM打ち合わせ。
で、そのままカット持ってかえってぴちぴちとやります。これを夕方に終わらせてベーカムとーえーに持っていければ良かったのですが、シートつけ終わったらそのシートが謎のデータ壊れを起こしてまるまるやり直しになってしまったのでその夢はもろくも崩れます。
終わろうが終わるまいがともかく、夕方から初号の為にもいっかいとーえーへ。
見たこともないようなお偉いさんが何故かきててうだうだ言っていました。まぁ、いろいろ。
その後スタッフルームで某歌について熱くサイコーっとか語ったりしてから、また会社に戻ってCMの続き。壊れなきゃ終わってたんだけどなー。
適度な時間であちらへこちらへと移動したもんだから結構気分転換になっていい感じでした。今週はずっと同じ作業しているし。
4月13日
調べます。
最近うちの携帯が繋がらないだとか、話している最中で切れる。等と言われてしまったので、じゃあ機種変更でもするかとカタログを電器屋から持ってきていろいろ見てみるのです。
見てみるとなんかうちが前に買った時よか性能とかやっぱり上がっています。2年でこれかぁ。
なんか使わないだろ?って機能てんこもりです。
でも折角だからいいやつ買って無意味な機能とかみてみようかなぁ。
考え中。
4月12日
濡れたー。
朝の時点で天気も大きく崩れていなかったので、たまっていた洗濯物を一気に消化するのです。
そのままベランダに干してそのまま眠りについたのですが、起きてみると外は雨でした。
やばいっ。と思ってとっさにたたんだのですが、やっぱり手遅れで服の上のほうはすっかり濡れていたり。
天気が崩れるって話は昨日聞いていたのに、いけるかなー?なんて甘く見積もってしまいました。
初めから部屋の中で干していればよかったですよ。
失敗なのです。
4月11日
ようやく。
少なくともうちの会社においてはスケジュールを遅らせる諸悪の権現が夕方になんとか終わったので、これでスケジュールもだんだん立ち直らせれそう。
まだ止まっていたせいでずれている部分の余波も少し残るだろうけど、いろいろだいぶ楽にはなっていくと思われ。
この半年、月頭はしっちゃかめっちゃかでした。はふー。
昨日の新聞は無事入っていませんでした。かなり安心したです。
4月10日
どきどきです。
この2日間、ポストの中に新聞が入っているのです。うちは新聞契約していないのに何故!?
1日目はなんかの間違いかなぁとなんとなく放置だったのですが、2日目になるとなにかの罠じゃないかとどきどきなのです。
直接新聞屋に連絡すると泥沼にはまりそうな予感なのでとりあえずポストに契約していないのに入っていると紙貼っておくのです。
これで明日入っていなければ問題なしだけど、家とか間違えたのかしらん。
4月9日
たりたり仕事。
例によってナージャは線撮振るから止めろとか、放送かかっているんだからガッシュ止めろとか言われたりするんですが、知らん顔で進めます。
止めるのは物が来てからでもいいんじゃないでしょーか?放送かかっているって言われたって素材なきゃやるもんもできんし。
自分でやる積まれているカットを数えたら現時点で101カットあってびっくり。まだその話数の前の話数の処理やっている最中なのに。
微妙なニュアンスのやつって説明するより自分でやった方が3倍は速いもんなぁ。まぁ自己満足の世界です。好きで溜めているようなもんなのでそれに関する不満は特にないし。
4月8日
風びゅーびゅー。
なんでか知らないけど今日は強風が吹き荒れます。
部屋の窓にも雨が叩きつける音ががしがししたり。雨自体は量的に小雨にも関わらず勢いだけはもうすんごいです。
ばばばと窓を攻撃し続ける音が興味をそそられたので思わず窓ばかーって開けたら顔面に細かい雨が直撃。こんな小粒が刺すように痛いです。
ちょっとした台風みたいでなんかおもろいですな。外に出るとげんなりだけど、家にいる間はこういう天気好きです。
4月7日
帰っちゃうのー?
夜仕事しに会社についたら、逆の班の人は一部のこしてすでに帰っちゃっていました。
ハア?
土曜日用事がある人に休日出勤をできないのをいやそーにしていた人がとる行動か?
状況的には悪くなりこそすれ、良くはなっていないし今日明日の仕事が微妙にだけ見えている状況で帰る必然性0。つーか、手持ちに100カット原撮あるじゃん。
木曜編集分だからいいって、その日はどー考えても星矢でとまるんだろ?
言っている事が自分の都合ばかりですげーいらいら。
基本的にはやりやすい会社でいいんだけど、ところどころ見え隠れするできないやつほど優遇する姿勢がげんなり。
4月6日
いい天気ー。
昨日は雨が1日中降り続いてうっとうしい天気だったのですが、今日は一転して雲もないいい日差しです。
こりゃいいやと思って窓開けたまま寝るのを試みたりするのですが、空気はえらい寒くて激しく凍えてみたりします。うー、風も強いし春になったとはこの試みはまだ早すぎたか。
危うくアホな理由で風邪ひくとこでした。
ぎりぎりセーフ。
4月5日
休日出勤。
一つ先の話数のが自分でやらにゃあかんのが大量にあるのがわかったので、少しでも減らすために休日出勤なのです。
そのほかの作品も結構タイトなので、一部用事がある人以外はみんな出勤。
ここさえ乗り切れば、と毎週思いつつやっていくのです。さすがに今回こそは今週乗りきればって言えるだろうと思いたい。大元の原因がさっぱり来ていない辺りはもう、なにがなんだかだけど。
朝の時点では今日は24時間やるぜぇっ気合で始めたけど、1日中同じ作業やってきたらえらい疲れてきたので結局19時で終わらせて帰っちゃいました。
みんながいる状態で仕事始まって18時にみんな終わっちゃってぽつーんと取り残されたのがさびしかったんだよぅ。
4月4日
デジモンのCD買いました。
デジモンフロンティア ベストヒットパレードです。
取り敢えず、ジャケット色塗ったのは誰かを問い詰めたい気分。わーい…。
内容は以前出たアルバムから新進化とEDを差し替えておまけつけた感じでした。いつもながらかぶる曲が多すぎてちょっと微妙。おまけの為に幾ら出せるかが勝負ですね。
というかこういうのよりは夏劇場のサントラを出して欲しいとこ。あの劇判ってシリーズ全体でもトップクラスに好きなんだけどなぁ。
4月3日
しょっくー。
近所のスーパーに買い物に行ったら、純水の販売機が置いてありました。
この前買ったやつは700円のボトルで3.8リットル毎で100円だったんだけど、ここのは400円だか300円だかのボトルで水代は0円でした。
うわぁ…、勝負にすらなってねぇ…。会社からの距離だと自転車で1、2分ぐらいしか変わらない距離だけにしょぼーんです。
早く気付いていれば良かったですよ…。
4月2日
打ち合わせー。
そういえば撮打ちはいつやるんだろう?と思って電話したら、じゃあ今日何時からやりますか?なんて聞いてくるのです。時期逃すとじりじり行く可能性も高いので電話している時点で手をつけているカットを終わらせる時間に組んでもらうことにしてそっこーで打ち合わせに行くのです。
暫くは初号後に打ち合わせ。みたいなパターンが出来そうにないのでどうやって毎週折り合いつけていくか考え物。生活をパターンにあてこんでくめないとリズムつかめないから結構やっかいですな。
4月1日
仕事進めるです。
UP分が昨日でカタついたので落ち着いて1日中後処理作業にかかります。
1話がずっとおしていたせいで後ろの方は結構ほったらかし状態なので実質1日分余裕できたとは溜まっている量は結構多いです。
どこかで落ちついてきたら2本撮りとかやって余裕をつけてもらいとこだけど、暫くはそれどこじゃないよなぁ…。まずは目の前のが落ちないようにしないとねぇ。特に某作品や某作品。
3月31日
とりあえず完成。
完成していなくとも初号の日程だけは決まっていたのでどうなることかと思ったけど、なんとか間に合って無事完成なのです。初号Rもでなかったし、これからの課題みたいなのも当然出てはくるけど、出だしとしては及第点までいけたかなぁと思ったり。
明日はとーえー休みなせいでARUPが重なって大変。
ガッシュは明日朝からがんばってくれることになったおかげで随分助かったけど。
4月2週までは人使えないのがやっぱり痛いです。
3月30日
ゆっくり起きます。
昨日ずっとやっていたので昼頃に起きるのです。先に昼に出ると連絡してあったので遅刻扱いにならずに安心して出社すると、やっぱり昨日のはOKでたとのこと。
ふう、ようやく一段落。これで止まっていたやつが随分あったのでようやく進められます。
結局目の前の山はいっこいっこ片付けていくしかないわけですな。
山はー山積みだけどー。
まぁ自分の作品分の最大の山は無くなったので気はかなり楽になりました。
このまま進んでいきたいものです。
3月29日
帰れない〜。
9時に一旦ケリつけて、15時に再び出社。後処理を続ける。というプランを頭の中にえがいていたのですが、それは4時ぐらいの時点でもろくも崩れ去りました。
どう逆算しても9時じゃ終わりません。いいとこお昼です。
しょうがないのでひたすら続行。そのまま24時間モードに突入です。
ひたすら進めて、13時で一旦片付きますが、後の予定とラッシュチェックにつき合う為にベーカム回収にきた進行さんの車に乗ってそのままとーえーまで行きます。
チェックやったり話したりしている中、ふと中庭を見ると着ぐるみが着ぐるみにケリいれていました。そっかー、アニメフェス今日だったなーなんて思いながら、用事が終わってから再び仕事続行です。
ちなみに聞いた話によるとアニメ相談室なるものが開かれていたらしいのですが、一般の人はほとんどこずにとーえーの人が上がらないんだけどどーしましょー。という質問をぶつけまくっていたらしいです。ほんとかどうかは知らないですよ。
それはともかくR作業を延々と続けて20時半ぐらいにようやく全部終了。これでOKならもう帰れます。まぁ出ないだろうわーい。なんて思いながら結果待ちの電話を待ったりするのです。
そしてかかってきた電話。それは1カットRとのこと。まだ帰れませんか…。しかもよりによって一番重かったカットです。泣きそうになりながらシート組直して深キョンに来てもらってプレビューチェックしてもらってOK貰います。
書き出しからはもう絵の動き自体は大丈夫だから知らん。とさすがに帰るのでした。23時ちょっとすぎなのでした。
うぅ、久々の24時間オーバーはきつかったです。
3月28日
きつい気配。
今週は初号がないので打ち合わせ時間を専用に組んでもらうのです。
その結果16時からに決定。いつもに比べてゆっくり寝てから15時おきで打ち合わせに向かいます。
打ち合わせが終わった後、1話の状況が芳しくない話をして土曜で完全に終われるかあやしいこと全開と言う話が出ます。
むう、明日は9時で終わった後後処理用に15時ぐらいに出社しなきゃ駄目かなぁと思いつつ、それ用にと仕事始まるまで仮眠を取ろうとしましたがうまく寝れず失敗。
むしろ普段より早く起きただけの状態になって少しピンチの予感。
まぁ、なるようになろう。
3月27日
だらだら仕事。
月末辺りになるとここ半年は毎月、とんでもなく仕事がたまってグロッキーなのですが、今月は新番とかラストとかいろいろ重なってさらに状況悪いです。
終わるようにやっていくしかないわけですが、普通に入って処理するだけでもいっぱいいっぱいなのに、入れも芳しくない辺りが悪化の一途です。
いろんな原因があったりするんだけど、最大の原因は今月、というか来月頭乗り切ればなんとかなるので無事のりきるように祈るのみです。
人事はできるだけ尽くしたいのだけども。
3月26日
力説しています。
会社の人がくしゃみがよく出ると言うので花粉症なの?と聞いたら激しく違います!!と力説されました。
これはただの風邪です。と言っています。目もかゆいんじゃなかった?と聞くとそれは気のせいとだとやはり力説。どうやら花粉症になっているとは断じて認めない模様。
なると大変だというからなっていないと心に念じたいみたいです。
むぅ、ある意味頑張っているなぁ等と妙に感心したりするのでした。
自分がなったらやっぱり認めなさそうな予感もしますけど。
3月25日
取れます。
耳の中の調子がなんか水溜まったみたく良くなかったのでいつものように耳鼻科でみてもらうのです。
ある程度皮がたまってごっそりとれるっていうのはよくあるんだけど、完全に詰まった感があるのは珍しいので、どんなものかと思ってたら、なんかシャーペンのグリップぐらいの円周状のものがごっそりと取れてしまいました。
耳の中がなんかあからさまに狭くなっていたそうです。そりゃそうだ。
さすがにそれだけでかいのを取ると耳が痛いですが、とれた瞬間の開放感はなんとも言えません。
たまらなかったらもっといいんだけど。
3月24日
あったかくなってきました。
なんかふと気付けば夜中とかでもなす限り上着とかも重ねなくていい感じになってきました。手袋とかもいらないっぽいです。
考えてみればもう3月も終わるってところなので暖かくなってくるのも当然なのですが、昨日の次の日の繰り返してで進んでいるとこの変化に結構びっくりです。
今年は無理をあまりしないように心がけたおかげか、3月の体調崩しがなかったので春って言うのもあまり訪れた感がなくてピンとこなかったです。
いや、いいことなんですけど。
3月23日
ひねくれているなぁ。
自転車のライトが調子悪いです。結構前からついたりつかなかったりっていうのがあって、少し困っていたのですけど、ここんとこはつく時間がほとんどなんなってしまったので、もう新しいライトに変えてしまおうかと考えます。
夜とかにいくらいじってもつかないのでもういいやと自転車にでかけるわけですが、つく寸前にふとも1回試してみるかとライトつけたり。すると、すごく素でぴかーっと光ったりするのです。
えぇー!?少なくとも昨日は全然つかなかったですよ。行こうときめた途端にそんなに直られても…。
このライト以前にもとりかえようと持っていったら普通につくよ。とお店の人にいわれたりした前歴が3回あったりするのですが、なんか見捨てようとすると俄然張り切り始めるみたいです。
壊れていないって言われるの恥ずかしいんですよう…。なんでつかなくなるかわかんないのと同じぐらいにつくのか不明です。
もういいからこのまま頑張ってついてくれたまえ。
3月22日
いろいろ動きます。
朝起きてから少しごろごろしてから、東京アニメフェアにでかけました。
電車で場所まで着いて会場に向かうのですが、お台場は広い…。着くまでに歩きすぎです。少し疲れたです。
入ってからはこれが観たい。というよりはだんなものか観てみたいという方向なので、特にどこ目的でもなく会場内をぶらぶらします。
人は家族連れが思ったよりは多かったので少しほっとしたり。あまりにもかたよっていたら少し哀しくなっていたとこです。
アニメテクニックの世界展で働くうちの会社のチーフ発見。流れながら見るにはあまりにも見所の無いところだけに困っていました。アフターエフェクトとかならプレビューとか効果とか人に簡単にこんなんって見せられるけどコアはきついねぇ…。
撮影台を置いていたのですが、なんか骨董品感が醸し出されていてちょっと泣けてきました。
あと印象に残ったのは東映ブースで流れた鬼太郎のムービー。ケレンミ溢れていてサイコー。すげぇいよかったです。
その時そのブースでわっしーを発見。蛍の光が流れるまで話し込んでみたり。いろいろ大変ですなぁ。
そんなこんなで微妙に見所があったのかなかったのかわからないままそれは終了。そのまま電車に乗って新宿某所へ向かうのです。
そんな新宿にて夕方からナージャ打ち入りに参加します。番長にきみやってないじゃん。と言われてもたかすぃ〜ばりにやってますよぅ。と力説してみたり。
今回はイタリア料理点でパスタやらピザやら食べました。一口目とかはかなりうまいです。ただ、味が全体に濃いせいではやく飽き気味なのがちょっと難点。いろんなの食べて味とか変えて楽しむのです。
途中ながみねぇいさんに鬼太郎すっげよかったっすよー、と声をかけてみたり。こんなん観せられたら言わずにはいられませんですよ。
今回もくじ引き大会あったのですが、またしても当たったりします。らくがきんちょとか、どれみのデジタルファンボックスとか当たりました。ここ2年くらいはなんかしら当たっていい感じ。またかよーとか言われてもくじけません。
今回はいつもに比べると全体の人数も少なかったし(忙しいしね)かなりまったりな雰囲気が流れているのでした。そのまま2次会3次会までとまったり気分のまま突入してようやく家に帰ったのは朝の5時だったり。ハイテンションでがーっていくより長持ちで動いた気分。2次会ではカラオケなのにほとんど歌われなかったりとか、3次会では台湾料理屋でちびちびお酒飲んだりとか。
充実したような1日でしたが、さすがにまぁ疲れ果てましたです。
3月21日
片付けます。
机が手狭になってきたので溜まりまくっているコンテとかを片付けるのです。
テイマーズのころから全話のコンテを机に後生大事に置いてきたけど、もう置き場も無いし思いきって一部の資料とかを覗いてコピー用紙行きに持って行くのです。埃かぶって汚くなっている一ページ目と最後のページだけをゴミ箱に捨てて、中のやつをどんどん紙置きに積みます。紙置くとこも限りがあるので半分ぐらいまで片付けたのですが、それでもかなりの量がなくなってだいぶすっきりするのでした。
捨てらんねーって置いといたわりには、一度決めると案外楽に処分できるもんですな。
3月20日
衝撃の事実。
人と話していて今日知ったのですが、明日は世間的にはお休みだそうです。
明日の入れとかの話の中で、会社的にはお休みなんて話が出てきて、素でなんで?と聞いてしまうのがもうなにがなんだか。
春分の日だと聞いて、あぁー、そんな日もあったねー。なんて始末です。あんまり驚いたので会社で周りに聞いてみたら半数以上の人がそれを知らなかったりしたのでした。
まぁ普通知らんねぇ。
他のところの普通はおいといて。
3月19日
効果はあるのかなぁ。
近所の酒屋から水を購入しました。最近ところどころに置いてあるNASAでも使っているとか触れこみの自分で自分で水を専用ペットボトルに入れて買うやつです。
専用入れ物700円で以降3.8リットルごとに100円かかるです。初回はだから800円也。
ここんとこ飲み物は自分でお茶入れて飲んでいるのでどうせならいい水試しに使ってみようと思って買ってみたりするのです。が、試してみるとお茶の味が濃いからなのかイマイチいい水なのかわかりづらかったり。
3.8リットルってなにげに微妙な量なので使ったらまめに買いに行かないといけないっぽいし、ちょっと続けていけるかなぁなんてめんどくささが先行したりします。入れ物代で普通の売っているペットボトル分の水だけは買っておこうとは思うんだけどねぇ。
やっぱりマイ浄水機を会社にくっつけてしまうのが一番お手軽かも。
3月18日
肉食べます。
夜からたかすぃ〜くんを見送ろう会が開催されたので、さりげなく混ざってきました。最近色んなとこに顔だしまくりですな。
さて、今回は焼肉をみんなで食べるのです。場所はOZ前の叙々苑。
各テーブルに数人ずつ座って行くのですが、うちのところには、うち、ぽん氏、ミッドテイル氏、おかむー、のある意味最凶の組み合わせ。
始まってレディゴーと共に5人前を2ついきなり頼む飛ばしっぷりです。
それも物凄い勢いで平らげて次々と追加。食うわ食うわで最終的には4人で19人分ご飯2杯ずつシャーベット6個等々と食べきったのでした。
あー、他人事のように無茶だ…。
体脂肪率が35%とかいっちゃいそうな気がするです。最近食べすぎです。
そういえば今回の主役はたかすぃ〜だったらしいですが、少なくとも食べている間は視界に微塵も入ってきませんでした。
誰それ?って勢いです。
まぁなにはともあれ、ごちそーさまー。で、いってらっしゃい。
3月17日
切れてます。
夕方弁当屋に行って夕ご飯買います。何にしましょうと聞かれたので、よくその弁当屋で頼む野菜炒め弁当をまず頼んだのですが、店のおばちゃんはごめんねぇ。野菜切れちゃったの。と品切れ宣告。
しょーがないなぁと今度はしょうが炒めを頼んでみます。すると、今度は肉なくなっちゃったんでこれも売りきれ。なんて言います。うぉう、どうすれば…。
そこで、ううむと少し考えてカキフライくださいと頼んでみます。肉も野菜も使わない冷凍ものならどーだ!?
すると、今日はお昼いっぱい売れちゃってそれも売り切れです。なんて言われたり。
ごぐううぅむ…。
にっちもさっちもいかなくなったので、じゃあ何かありますと聞いてみたら、唐揚げならあるよ。とのこと。
結局その唐揚げ弁当を頼んだのですが、選択肢がないのならなににしましょう、なんて言わんで下さい。
なんか、もう、がっかりです。
3月16日
しまったー。
お風呂に入ろうと湯船にお湯はっていたのですが、入れてる最中に不覚にも寝ついてしまったり。
はっと気付けば4時間経過しております。
起きた瞬間はぼーっと、あー、寝ちゃったなぁなんて思っていたりしたのですが、頭がだんだんはっきりしてきてから、あーっ!と。
慌ててお風呂見たらだうだうとお湯がオケから流れ続けていました。
よく話にあるような床上浸水みたいなやつになるほど勢い良く出しているわけではなかったから、ひどい被害って言うのはないんだけど、やっぱりショックです。
しかも、結構いい時間だから入るのにもはばかられたり。
もったいなや…。
3月15日
1日中寝ているわけですが。
朝仕事から帰ってから布団に潜りこんで寝るわけですが、何故か休みの日って夕方まで熟睡してしまいます。
普段の日だったら大抵真っ昼間に起きて、こんな時間に起きちゃったよ。なんてことばっかりするのに、昼起きれたら○○やろうとかいろいろ考えたりする日はなんもせずに寝まくったり。
そろそろ洗濯物がたまってきてちょっとピンチです。時間見つけてやっとかねば。
まぁ今週はいろいろ忙しかったりなんかしていたりしていたしていたから、自分でも週末寝まくるのはわからんでもないです。
3月14日
ステーキ食べるですよ。
たかすぃ〜がステーキ食べに行こうと言い出したので、ステーキ食べ放題のテキサスまで行くのです。
メンバーはうち、ぽん氏、たかすぃ〜、ザコっち。の4人。他の人は今すんげー忙しいので、見送りです。行っているメンバーも今行くのはどうか?ってメンツばかりだったりもしますが。まぁ来週にはたかすぃ〜はフィリピンに海外追放になるので行くなら今しかないわけですが。
19時半頃にとーえー出発。20時前には着いたのですが、人が多くて少し待たされたり。店には入れたのは20時15分くらいでした。21時半から打ち合わせ入れていたので、ちょっと焦ってみたり。
さて、前回は3枚と5分の4だったのですが、無理に食ったおかげで最後は肉が嫌いになりそうだった勢いになったので今回はセーブ気味に食べるつもりなのです。
そしてやってきた1枚目。うん?前より肉がうまいような…。むむ、肉が赤身たっぷりですよ。肉がよくなってる!?すげーうまくて、物凄い勢いで1枚目終えます。
続いて2枚3枚とクリア。いよいよここから先は危険ゾーンなのですが、半分ならいけそう。たかすぃ〜も半分ぐらいいけそうといったので1枚追加で半分こして食べたのでした。うちはそこで終了。大満足。たかすぃ〜はその後別の人のを半分貰ってました。初めから一枚追加でよかったやん。
途中会社からちょっと不機嫌な電話かかってきてむむぅとなった以外はとっても楽しかったのでした。
ちなみに帰りは車の列に阻まれて打ち合わせ10分遅れ…。
3月13日
昼間ちょこちょこ。
今日は14時から初号でそのあと打ち合わせって時間がいつもより少しずれていたので、朝残業を切り上げずにラストまでやっていくの選択肢もかなりありだったのですが、キリがいいとこまでやって帰っちゃいました。6時間睡眠。いいねぇ。
初号も無事終わり、打ち合わせ2本してだらだら雑談してさて帰ろうと思ったら、ナージャのスタッフルームが大量のゴミ出ししていて何故だかそのまま手伝ったり。ゴミ捨て場にがんがんゴミ運んでいきます。
なんか不思議な流れだと思いつつそれも終了して家に戻ったら18時近く。
もう今から寝ても危険度が高いだけで寝る時間なし。結果的には朝さっさと帰って大正解でした。
考えてみれば、遅く始まりゃ全部後ろに行くの当たり前ですな。
3月12日
なかなか忙しいです。
今週は、というより今月は最終回や新番やらが重なりまくっていてしっちゃかめっちゃかです。
とーえーは今急に本数増やした影響からかすごい全体的にスケジュールが崩れてきて怪しいです。崩れ始めた最初のはコスモな作品なのですが、それがあちこちに飛び火して火事になったような…。
今月乗り切ればちっとはましになるはずだし、なんとかのりきりたい今日この頃。
自分的には目の前のラストが終わる気がしなくてピンチです。なんだかんだで、終わりはするだろうけど。
3月11日
わさびかー。
仕事始まってからちょっとしてとーえーまで棒つなぎのチェックに行きます。
毎年だけど、最初だけはちゃんと見てここから先のこと考えたりするのです。
さて、ラッシュチェック終わった後、スタッフルームで話とかしているとなんか買出しに行く模様。ついででお弁当買って貰っちゃいました。ラッキーです。
で、暫くして買ってきてもらったのが、セブンイレブンのうなぎ弁当。おぉー、今まで見てはいたけど自分じゃ絶対買わないと思っていたやつだ(高いから)。経費バンザイ。
このうなぎなのですが、弁当についていたかけるやつが、たれとわさびでした。わさび!?さんしょうじゃなくて?
少なくともうちの周りでうなぎにわさびかけて食べる人は皆無なので、つけ間違いなのか狙っているのか判別できずに困惑しきり。いけるのか…?
でもせっかくついているので思いきってだーっとかけて食べてみました。
すると、うまい。
味がすごい引き立ってイケますよ。これ。うわー、意外だったです。
買ってもらわなきゃ気付かんかったですなぁ。
食べた後、少し話していたらたかすぃがやってきてあまったおにぎりむしゃむしゃ食べてました。
このスパイめっ、とかののしられながら。たかすぃもたかすぃで一生懸命ガッシュやっているじゃないですかっ。なんて言ってます。どの口が言っているのでしょう。おもろいやつです。
3月10日
ハンバーグ食べます。
休み時間本屋に行ったついでにドンキーでご飯食べるのです。夜勤の時に本屋に行くと帰り道にそびえたっているのでついつい行っちゃいますな。
ドンキーといえばハンバーグなのでエッグカレーディッシュ食べます。豪勢に300g。今月はなんかしらないけど、お金に余裕があったので攻めてみます。
一緒に行った今月まだ生活費食費込みで800円しか使っていない会社の人には400gのハンバーグをおごってあげたり。いや、なんかわらじみたいなハンバーグがみたかったから…。1年に何回もないようなネジのゆるい日です。
ハンバーグは最近ドンキーに行っていなかったからかやけにうまく感じられてほくほくなのでした。
ニクスキー。
3月9日
寝てばっかりです。
昨日、というか今日の明け方まで起きていろいろしていたから寝るのは朝からです。
夜勤が始まる日だから正解っちゃ正解だけど、普段と違うのはそっから延々寝る辺り。
大抵6時とか7時とかに寝たら昼の14時ぐらいには起きちゃってさて、中途半端な時間どーしよー。というパターンに陥りがちなのですが、昨日ちょこっとアルコールとかとったせいか、疲れていただけなのかしんないけど、仕事始まる少し前までぐっすり。ほぼ半日寝ていたりして。うー、かえって眠い…。
そう思いながら仕事に行くと、目の前の現実で一気に目が覚めました。
3月8日
今日の更新は今日の一枚。
写真10枚ちょっと置いたので280kぐらいの重さあります。使えない写真多すぎて自分の写真の下手さと使いどこをちっとも得ていない撮るタイミングに愕然。うぅ…。なんかごめん。
デジモンの打ち上げに行きました。
最終ARがこの前終わったのでデジモンもいよいよ打ち上げです。うちのとこはまだたんまり残ってたりしますがそれはそれ。
そんな訳で夕方新宿某所の料理店へ到着。開場より5分ほど遅れてきたのですが、かなりの人数です。正式発表を聞いていないのだけど250人から300人くらいは来てたっぽいです。4年だしね。
今回の料理は中華。料理を置く場所が分散しておかれていたおかげか普段に比べて食べる人にはまんべんなく行き渡っていたようでした。毎回難民が出ることを考えると素晴らしいです。
素晴らしいといえば今回は会費はなんとただ。太っ腹です。ン百万単位で金かかっているのは確実なだけに思いきっています。最期の花火の打ち上げはとっても大きいのでした。
今回は例年に比べてたくさんの人がなんか話しかけてくれました。知らない間に結構顔知られるようになってたなぁ。恐れ多くて声かけられないと思っていた人とかから声かけられたり。
恒例のくじ引き大会ではウクレレを当ててしまいました。景品出してくれた谷本さんどうもありがとう。でも適材適所的にそれを欲しいといったチオッキーにあげることになりました。きっとうちが使うより有意義な人生を送ることとなるので許してください。
そんな本会のあと、2次会のカラオケに行ったのですが、そこもやっぱり声優さんの無駄にでかいオーラに圧倒されました。ほとんどの声優さんは後からやってきたのですが、それまで割と制作の身内的にまったりと歌っていたりしていたけど、そこからなんかいきなりやかましくなって迫力だらけでした。相変わらずキャラ勝ちボンバーなクルモンの人の歌にかくどうさんと、この臨場感を今いない人に伝えられないのがあまりにももどかしいと共感しあっていたりしました。
しかし打ち上げってすごい体力使うのか終わると毎回へとへとですな。
3月7日
DVD観ました。
今日はスパイダーパニック。由緒正しきB級の流れを組むパニックものです。
巨大グモとの戦いな訳ですが、いろいろと凝って動きにリアリティとかがある分、虫キライは絶対に見ないほうがオススメ。ちなみにうちは大のムシっ嫌いです。
で、そんなもんだから前半とかは観てて嫌な汗とか出てきたりしたのですが、困ったことにお話が好きなタイプなので切るに切れなかったり。
後半になってクモが楽しそうに動き跳ねてからはつき抜けておかげで純粋に楽しむことができました。ラスト20分くらいはノンストップでした。
すげーおもしろかったけど、すごく嫌でもあり、なんか複雑極まりないのでした。
3月6日
DVD観ました。
今日はスーパーミルクチャン ミルクのIT革命。
むう、もともとのシリーズは好きなのだけど、なんか微妙にきつかったです。途中で選ぶ場面とか出てくるのはめんどちかった。
もともと普通のアニメとしてTVで観たりするつくりになってないからだろうけど、いろいろ難しいですなぁ。
バカッツラーが聞けて、寿司でも食いにいっかーが聞けたのでそれはされで満足だったりします。
映像的にはきちんと観るにはちょっと厳しかったのがしょーがなかったり。
3月5日
お茶はいいですな。
会社で飲み物飲む時はペットボトルのお茶とかジュースとか買っていたんだけど、会社の人のお勧めで玄米茶の葉と入れるやつを購入。自分で湯注いで作るのです。
うちはお茶の中では玄米茶が一番好きだったりするのでアツアツの玄米茶がいつでも好きなだけ飲める状況に歓喜。ごくごく飲んでどんどんおかわりしますよ。しかも葉っぱで買っているからペットボトルとかなんかより比べ物にならない安上がり。
素晴らしすぎるです。
移動とかしないで、建物内で落ち着いて仕事できる状況なら実際断然いいですなぁ。
3月4日
なんか、忙しいです。
UP分をぎりぎりまでやった後DB分にも突入するわけですが、いかんせん、時間が無い。人が取れない。内容が重くて進まない。とナイナイづくしなので大ピンチです。
せめてDB優先だけでもと頑張ってみてもなかなか…。
仕事自体の時間は21時に終わったのだけど、うちはそのままきりがいいとこまで続行して0時に帰るのです。
コスモさえアレならなぁ…。
3月3日
冷蔵庫がー。
会社の冷蔵庫に牛乳を数日前に入れていたのですが、今日飲もうとコップに注ぐとなにやら表面にうっすらとした膜が。
うおっ!?と思いながら臭いを嗅いでみたけどとりあえずの異常は無し。うーん、飲めるかなー。どーだかなーと悩んでいたのですが、牛乳パックを持った感覚が完全に常温だったの決めてに廃棄することにしました。ちょっとしかまだ飲んでなかったのに…。
どうやら会社の冷蔵庫開けた時のランプが点くだけで作動していないっぽいです。
実際何年前に拾ってきたかわからないような古いやつなので壊れていても不思議ではないのだけど、動いているフリをしているところがキョーアクだなぁ…。
3月2日
DVD観ました。
今日はダイナマイトどんどん。ジャケットのキャプが「ひとり残らずデッドボールでぶち殺しチやれ!」です。サイコー。
ヤクザの争いを野球でカタつけようとする映画だったりするのですが、出るキャスト出るキャストがもう文句のつけられない素晴らしすぎる人ばかり。大真面目に大馬鹿を繰り広げて楽しいったらありゃしないです。
この全体的な汗臭さが邦画を象徴していてかっこいいですな。
にんきょぅぅう。
3月1日
運ぶです。
夕方家でのんびりしていると会社の人から電話が。
本を古本屋に始末しに行くので、運ぶの手伝って欲しいとのこと。
ほんとは昨日のうちにそういう話は出ていたのですが、雨が降ったら無しになると言う事を話していたので、雨が降っているし無しだ。ということになっていたのですが、急遽やっぱり出るらしいです。
まぁ今月はこれから延々と忙しいし、今のうちと言う事なのですが、正直雨の中はかったるい。でも、しょーがねーなーということで、運ぶの手伝うのです。
その人の家に行って、紙袋一杯に詰め込んだ本をビニールに入れ、雨の降りしきる中、古本屋へと向かいます。
当初は一番近いとこに行こうとしていたのですが、なんだかんだでちょっと遅めに出たせいで閉まっちゃってました。仕方なしに駅前まで走らせます。これはきつい。
普通に行くだけなら15分かからない距離を30分かけてなんとか到着。なんとか無事売ることが出来たのでした。
しかし、雨で手ががんがん濡れて凍えるかと思った。手袋してても染みこんじゃって役にたたねぇです。
もう雨の日は手伝わないよ。

TOPに戻る